北海道コンサドーレ札幌の宮澤裕樹主将が令和時代へ思いを込めた漢字一文字は… : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

北海道コンサドーレ札幌の宮澤裕樹主将が令和時代へ思いを込めた漢字一文字は…

元号が平成から令和に代わり、一発目のネタがこちらです。
スポーツ報知のインタビューで、令和新時代への思いをこめた漢字一文字を書いた北海道コンサドーレ札幌の宮澤裕樹主将。


012


[報知]【札幌】平成元年生まれの宮沢主将、令和の一文字は「継」…取り組み継続が最も大事
https://hochi.news/articles/20190430-OHT1T50146.html
平成元年生まれのJ1北海道コンサドーレ札幌MF宮沢裕樹主将(29)が継続の「継」という文字に令和新時代への思いを込めた。

 これまでやって来たことを新しい時代も継続していく。その思いで令和への一文字に「継」を選びました。平成元年に生まれ、小2でサッカーを始め、決して飛び抜けた能力がない中でも、継続して取り組んできたからこそ今の立場に来られた。令和になっても、その姿勢は変わりません。

 今の札幌のスタイルにも、「継」という言葉は合致しているなと。ペトロヴィッチ監督のサッカーをするには、練習から継続して積み重ねていくことが最も大事。日々の取り組みの大切さを改めて胸に刻むためにも、「継」の言葉を記します。(以下略、全文はリンク先で)




宮澤主将の書いた漢字一文字はこちら。
日々の取り組みの大切さを改めて胸に刻み、練習からの積み重ねを大切にしていくという意味をこめて、継続の「継」が選ばれました。


002



昨季は4位で、今季も7位と上位を窺えるいまのコンサドーレのサッカーは、J2時代からの積み重ねや熟成されつつあるペトロヴィッチサッカーの賜物です。まさに継続は力なり。

「継」という字はつむがれる糸を表した漢字で、連なる糸を由来としているため糸へんが使われているそうです。
ずっと続く糸にように、これまでやってきたことを未来へ継いでいく。さすがキャプテン、素晴らしい一文字です。

002



さて、ここでもう一度、宮澤主将の「継」をよく見てみましょう。

002


002



糸へん……じゃない?


令和に向けた想いを表明する大事な一文字でまさかのやらかし!
異字体や旧字体、さらには中国語も調べてみましたが、「幺」の下に「木」が付く偏はありませんでした。

こんな字は無いのですが、もし無理矢理読むとすれば「くム木L米」
北海道コンサドーレ札幌の令和時代は「くム木L米」の精神でいきましょう!



ツイッターの反応









※ゲシュタルト崩壊ではなく単に字が違うだけ


※新聞が「澤穂希」を「沢」と書き「長澤まさみ」を「長沢」と書かない理由
https://matome.naver.jp/odai/2134464466282204901



178 コメント

  1. 1.

    …あれ?

  2. 2.

    き、きっと別の意味があるはずだから・・・(震え声

  3. 3.

    さ、札幌の札を組み込んだ彼なりのアレでしょ・・・

  4. 4.

    呼ばれて…ないな

  5. 5.

    キャプテン・・・

  6. 6.

    あと札幌の「幌」の字がおかしい
    巾じゃなくて十っぽい

  7. 7.

    セレッソ魂を感じる。

  8. 8.

    あーあ、アシシさんがそんなこと言うからドメサカで拾われてるやんwww

  9. 9.

    もー、みやざーは可愛いなー(曇った眼

  10. 10.

    >※ゲシュタルト崩壊ではなく単に字が違うだけ

    至極冷静なツッコミやめーや

  11. 11.

    よく見たら幌もちょっとおかしいぞキャプテン

  12. 12.

    >異字体や旧字体、さらには中国語も調べてみましたが、
    管理人が入念すぎる

  13. 13.

    誰かチェックしたれよw

  14. 14.

    うちもまあ杉本とか長澤とか(どっちもやらかしたのは前所属時代だけど)いるからあまりイジれんw

  15. 15.

    やめたげて!!

  16. 16.

    名前以外の字もバランスがおかしい気が…w

  17. 17.

    旧字体みたいなもんやろ…(精一杯のフォロー)
    糸偏を間違える人は初めてみたわ…

  18. 18.

    それでも俺らの10番なんだから!

  19. 19.

    桜の戦士達はまだ若手だった頃の話だからアレだけど、宮澤選手はもう30歳なんだよね…。
    大丈夫なんか…。

  20. 20.

    で、でも字体はかっこいい気がするよ!キャプテン!

  21. 21.

    右合ってるじゃねーか!って思ったら糸へんじゃなかった・・・

  22. 22.

    クラブの広報さんなりマネージャーさんがチェックしてあげればいいのに・・・
    宮澤が一人だけで取材を受けている訳でもないのに

  23. 23.

    ※8
    絶対ワザとだろ

  24. 24.

    海も地味に気になる

  25. 25.

    これは恥ずかしい

  26. 26.

    新しい米やぞ、わんわんお

  27. 27.

    キャ、キャプテン…

  28. 28.

    くム木L米か…含蓄のある言葉だな

  29. 29.

    幌も合ってないじゃないか!

  30. 30.

    達筆だなー……

  31. 31.

    名前の裕も衣偏がネ偏に見えてちょっとあやしい

  32. 32.

    くム木L米…なるほどね…

  33. 33.

    お、大きく書こうとしたら分からなくなる時あるじゃん?(震え声)

  34. 34.

    仕方ないよ、…ほら今はスマホ時代だから。

  35. 35.

    あえてひとつ大きな間違いを入れることで他の部分の間違いをカバーするファインプレー

  36. 36.

    こういうのはうちの芸風やぞ

  37. 37.

    これ手彫りの版画だから

  38. 38.

    アイヌ語じゃないのか?

  39. 39.

    海も樹も微妙にあやしいな

  40. 40.

    コレは来期桜移籍フラグ

  41. 41.

    あかーん!広報仕事してー!

    ※38
    マジレスするとアイヌ語に文字はないんやで

  42. 42.

    いつも思うんだが…いくらサッカー漬け(野球漬けや芸能活動でも可)でも
    小学校くらいは真っ当に授業聞いてたと思うんだ
    どうしてこうなる?

  43. 43.

    まあ最近は字を書かなくなったからねw

  44. 44.

    よく見るとカタカナさえも怪しいな…

  45. 45.

    ※42
    海鮮丼食べたくなったじゃないか

  46. 46.

    ※42
    RADS系だから、しょうがないですね

  47. 47.

    字を書かなくなると本当出てこなくなるからな…

  48. 48.

    お?ウチくる?

  49. 49.

    「継」が太く塗りつぶした感あるけどどんなペンで書かせたんだw
    なんだか全体的に怪しいぜ

  50. 50.

    札幌の札を仕込んだ高度なネタじゃないの
    さすがキャプテンやることが違う(棒)

  51. 51.

    なんか親近感・・・

  52. 52.

    誰が”ヅケ”の話をしとるか、誰が

  53. 53.

    これは糸せぬミス

  54. 54.

    そもそも宮澤のざわは沢でいいの?

  55. 55.

    既存とは違う字を使う事で、ミシャの創造的サッカーと北海道の開拓者精神を表してるんだよ、あえてね(てきとー)

  56. 56.

    古代コンサドーレ語

  57. 57.

    画数多めで書きにくい字だから仕方ないよね(目をそらしながら)

  58. 58.

    >これまでやって来たことを新しい時代も継続していく。その思いで

    その思いは伝わってるから…

  59. 59.

    漢字間違える選手なんていつの時代にも出てくるし、多少はね?(※良い子の皆は気を付けよう)

  60. 60.

    さりげなく「裕」の字も示す偏では?

  61. 61.

    でも、福森の横なら賢く見えるから

  62. 62.

    改めて見るとコン『サ』ドーレ、縦棒が小さくて
    遠目からだとコン『ナ』ドーレと読めてしまう

  63. 63.

    柿谷に任せろ
    これ以上のものを見せてやるよ

  64. 64.

    漢字が怪しい→札幌or桜大
    英語が怪しい→仙台or浦和

    あとなんかある?

  65. 65.

    コンサドーレのンは癖字だよね
    札幌の幌は自分が疲れてるせいだな
    他の怪しいところは気のせい

  66. 66.

    な、なんかやり切った顔してるし。
    いいと思うよ(顔をそらしながら)

  67. 67.

    あっ・・・フーン(察し)

  68. 68.

    もしかしたら、これがあの噂のレイソル木かもしれない

  69. 69.

    これは逆オファーだと考えていいのかしら?

  70. 70.

    写真撮った広報も気がついてないしセーフ

  71. 71.

    ※64
    ひらがなが怪しい→桜大
    因みに、英語が怪しいの浦和はうちに居たことのある人だね

  72. 72.

    ※66
    とてもきよきよしい顔をしてると思うよ

  73. 73.

    ※64
    (広報の)英語が怪しい→桜大

  74. 74.

    このー木なんの木
    漢字誤記~

  75. 75.

    PCやスマホに変換任せっきりの今、漢字はチェックしてからじゃなきゃ書けない

  76. 76.

    い、異体字は最初に誤字った人が作りだすものだから……

  77. 77.

    セレッソ魂を感じる・・・

  78. 78.

    宮澤の記事!?なんで宮澤が!?

    漢字!?嫌な予感

    知ってた(笑)

    宮澤らしくて癒される

  79. 79.

    広報も認めたバカ

  80. 80.

    漢字間違ってても絶対的エースだから(震え

  81. 81.

    サッカー選手って教養ないんだな

  82. 82.

    くム木L米……なるほど!
    話は聞かせてもらった!人類は滅亡する!!

  83. 83.

    なんでこんなん取り上げたのかと思ったら、ちょっまてよ

  84. 84.

    「幌」が間違ってるのがめっちゃポイント高い。

  85. 85.

    げんげんごうごう
    れいれいわっほい

    令和最初の記事がコンサドーレで嬉しい。
    令和時代もよろしくお願いします。

  86. 86.

    てめぇらもスマホで確認しながら書くくせによく言うよ

  87. 87.

    わかりました、「くム木L米」の精神で行くことにします。で、なんて読めばいいんかな??

  88. 88.

    ※64
    タイ人通訳の通訳そのものがアヤシイ→札幌

  89. 89.

    新たな因縁の予感しかしない

  90. 90.

    イケメンだから許すww

  91. 91.

    でもサッカー脳はめちゃくちゃ良いんですうちのキャプテン!

  92. 92.

    くム木L米……くむきえるこめ……消える米……

    ジェフ移籍フラグかな

  93. 93.

    とりあえずカニとか魚介が食いたくなったよ

  94. 94.

    こうして世界にまた新しい漢字が誕生した…

  95. 95.

    ドーレくんが書いたことにしよう!

  96. 96.

    いいじゃねーかうちの吉野なんて新漢字編み出したぞ(希望の希)

  97. 97.

    宮澤選手は今頃枕に顔埋めて足バタバタしてそう

  98. 98.

    糸より木のほうが太く丈夫で長続きするという意味が込められてるんだな!

  99. 99.

    くム木ってもう30歳か
    いい歳したおっさんが恥ずかしいな

  100. 100.

    100

  101. 101.

    くム木が主審に抗議してます。
    今日の札幌のキャプテンはくム木です。

  102. 102.

    これはノノさん怒りの漢字ドリル100冊指令

  103. 103.

    チャナやジェイが今後漢字間違えても突っ込まれなくなったな!さすがキャプテン!

  104. 104.

    宮澤くム木

  105. 105.

    誇らしげに掲げてる顔が痛々しいぞくム木

  106. 106.

    ※96
    書初めで、メ巾望 で希望を表現してしまった件か・・・

  107. 107.

    管理人ちゃん…そうやってムリヤリフォローしようとするとかえって傷つく場合もあるからやめた方がいいと思うよ。

  108. 108.

    読み方は「謎」でいいんじゃない?

  109. 109.

    これは木になる

  110. 110.

    札幌の札とかけたのでは?

  111. 111.

    記事削除された?

  112. 112.

    札幌の札も微妙に間違ってるとこがじわる
    キャプテン可愛いよキャプテン

  113. 113.

    札じゃない幌だ。

  114. 114.

    ほんとだ元記事消えてるw
    もしや書き直してるのだろうか……

  115. 115.

    記事そのものが消えるのワロタ

  116. 116.

    よく見ると「米」も、なんかおかしいような…

  117. 117.

    うちのキャプテンは大らかだから…。

    細かいこと気にしてたらキワモノ集団札幌のキャプテンなんて務まんないし…。

    いいんだよ…。

  118. 118.

    学校教育で「とめ・はね・はらい」の有無では減点しない方向になっただろうが。
    だからいいだろ。

  119. 119.

    バニシング記事ボランチ宮澤

  120. 120.

    さすがに糸ぐらい書けてほしいが
    無理やりフォローすると字を書いたというより
    レタリング風に描いたから間違えたと

  121. 121.

    人前でど忘れしてしまう経験分かるし一発勝負の書道は緊張するよね
    クラブを代表してお披露目する際は段持ちかマスコットに任せるのが無難かな

  122. 122.

    元記事ないならここの画像も消してなかったことにしなきゃ

  123. 123.

    圧力かかりそう

  124. 124.

    かつてキャプめし(UHBのみんスポサタデーでのコーナー)で「トクさん(=都倉)と一緒に並ぶとおれがアホに映る」とまで思わず語ってた男だからね。
    これはね驚きませんよ…。そりゃあ福森との2ショットを望みますわ。

  125. 125.

    ※122
    そんな言い分、今時聞いたことないなあ
    本気で無かったことにしたいなら訂正されたものを再アップするだろうし

  126. 126.

    ※116
    米の真ん中縦一本が貫かれていなくて
    采 ←これの上のノを取ったみたいになってるね

  127. 127.

    オチでw

  128. 128.

    い、意味があるから。
    間違える訳ない。
    あえてこう書いたんだよ。

    あとはフォロー任せた、札幌さん

  129. 129.

    新開発の北海道産米に「くム木L米」と銘打って、ドーレくんパッケージで売ってみよう。

  130. 130.

    ※64
    水戸
    →チーム名が怪しい(よく間違われる)

  131. 131.

    ち、違うの!そうじゃないの!(浮気バレした女感)

  132. 132.

    確かにLサイズの米は大事

  133. 133.

    川崎さんから漢字ドリル貰うしかと思ったが、あれは算数だった
    しかし事前の練習とかない一発勝負だったのか…

    ※107
    そもそもこの手のネタは記事にする時点で晒し者にしてアクセス稼いだろって意図しかないからね

  134. 134.

    こんな辱めを受けて神戸戦に影響出ないといいのだが…

  135. 135.

    継だけじゃなく幌も裕も間違ってるww

  136. 136.

    漢字を作っちゃいけないとかの法律なんてないんだからね
    と言ってみる

  137. 137.

    寿司をもたらす

  138. 138.

    ※133
    晒し者じゃなく愛情な
    ここの住人なら水戸ちゃんネタはおなじみのリスペクト

  139. 139.

    元記事消したら笑い話にならないじゃん…。何してくれてんの。

  140. 140.

    「海」もあやしい。「裕」どころか「樹」も誤魔化してるだろ。
    自分の名前すら書けないのは流石に恥ずかしくないか?

  141. 141.

    セレッソみを感じる

  142. 142.

    北海道コニナドーレ札幌っぽく見えるがたぶん目の錯覚だろう…

  143. 143.

    勢いがあるから「氣」みたいな類なのかな感ある

  144. 144.

    新しい時代に新しい字を生み出す。心意気を組んでいこう(

  145. 145.

    ※129
    和服のドーレ「あのー、くム木L米ってなんですか?」
    料理人宮澤 (苦笑)

    きっとこういうCMが放送されるに違いない

  146. 146.

    漢字の間違いは重大問題だぞ。国会で野党が追及するくらいだからな(すっとぼけ)

    ※14
    RADSはうちに来てからじゃなかったっけ・・・w

  147. 147.

    寿司武藤ももとは英語の間違いから始まったのが今に至るキャラが出来たからな
    彼もその後につながるか?

  148. 148.

    ※64
    ボッタルガ→長友

  149. 149.

    新聞社に情けはないのかね?地元のアスリートに恥書かせないでほしいわ。
    生中継じゃあるまいし。

  150. 150.

    ※142
    ユニナドーレに見える

  151. 151.

    かつてのテキストサイトを思わせる記事作り
    好きよこういうの

  152. 152.

    チアが立ち位置間違えたとかPCでタイプミスしたとかのケアレスミスな水戸ネタと
    ただ漢字間違えた馬鹿のこの人&誤字の指摘もできない広報では無能さの印象が全然違うけど
    (ゼロックスの「ヴァンファーレン長崎」の方が近い)札幌サポがそれで納得してるならまあいいか

  153. 153.

    こういう人を見ると、フェンシング太田が「高卒程度の英語力がない奴は代表に呼ばない」と言いたくなるのも判る。

  154. 154.

    本人とその周りが笑い飛ばして嫁さんから怒られるところまでがネタやから

  155. 155.

    スマホの弊害だよなぁ。昔に比べて字を書かなくなった。

  156. 156.

    どっかの面白くない広報みたいに他サポには迷惑かけてないのでセーフ

  157. 157.

    くム木L米……曲名が記号みたいで読めないと有名な劇伴作家の澤野弘之氏がつけそうだな

  158. 158.

    持ちネタを奪われた悲しさ

  159. 159.

    足さえあればサッカーできるよ
    へーきへーき

  160. 160.

    ※152
    長崎の件はアナ個人に対してというより日テレの日頃の行いが恨みつらみを引き起きしたんだと思う
    日頃の努力やクラブ愛さえ伝わってくればこの程度は
    あほかわミスの範囲内だと思うよ
    このケースで本気でお怒りになってる方いる?
    漢字誤字を語学習得にすり替えたり必死なのはお客さんぐらいじゃないかな

  161. 161.

    管理人ちゃんも最後、
    北海「度」コンサドーレ札幌 になってるけど?

  162. 162.

    勉強が苦手でも他で頑張れば大丈夫だって
    子どもたちに身をもって教えてるんだよ

    …たぶんきっと

  163. 163.

    最近なんだけどなあ
    宮澤がこんなに頼りになるようになったのっていつからだ?ってサポ同士で話したの
    ボランチにコンバートされた頃はバックパスばかりで寄せられたらミスも多かったのにね、みたいな話をして
    今は本当に頼りになるキャプテンだよね、いなきゃきっと札幌は回らんなあ、本当だねえ、って感じで落ち着いたのに…
    まあ笑い話てことで

  164. 164.

    おうやめろ!!うちのキャプテンはなぁ!こういういじられ方慣れてないんだよ!!
    ・・・おい広報このやろう!事前にチェックしとけこのやろう!

  165. 165.

    ※164
    このいじられ方をおいしいと思うタイプは進藤と荒野とチャナだな

  166. 166.

    そんな中チャナが白井の誕生日なのに進藤におめでとうと言うボケをかますインスタストーリーを見て和む

  167. 167.

    ※107
    アシシが煽ったせいだぞ

  168. 168.

    書き間違えじゃなくて、「継」と「札」を組み合わせた造字だという説があってだな…https://twitter.com/kumpeifc/status/1123419392220393472

  169. 169.

    急に何か書いてとか抱負をとか言われる職業だけに書道か硬筆はプロになったら始めたほうが良いのかもねぇ
    文字自体は調べるスマホで確認するくらいの余裕はあげたいね
    実際に字を書かなくなって読めるけど書けない出てこないは本当に多いからなぁ

  170. 170.

    サムネ見たときはきったない字をいじってるのかなと思ったが、近づいて見ると字自体も間違ってたのか…
    もうちょっと頑張りましょう

  171. 171.

    ※154
    寿司武藤は嫁よりも元英語教師だった母ちゃんに叱られたと予想

  172. 172.

    TVやネットの生中継ならともかく新聞なんだから、記者もその場で気付けよとは思った
    やり直してもらうか、再度書く時間がなかったなら色紙は諦めインタビュー中の発言だったことにするとかさあ
    そのまま掲載して指摘されて記事消した、じゃ宮澤も報知も恥ずかしいだけだろw

  173. 173.

    ※145
    宮澤「いやぁ〜北海道のすっごく美味しいお米です(イケボ)」

    フランキー&マツコ版もシュールで好きだわ、ゆめぴりかのCM。

  174. 174.

    ※3
    なるほど!たしかに!

  175. 175.

    なんで撮影した人は指摘してあげなかったんですかねぇ…

  176. 176.

    あぁぁぁぁ…

  177. 177.

    紙面向けに訂正した上で札幌の公式Twitterに
    「実は字を間違えてやり直しました」とこれを載せるくらいが良かったね

  178. 178.

    き、きっと、荒野か進藤のいたずら……、いや、荒野なら素で間違えそうだから、きっと進藤の仕業に違いない。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ