ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC岐阜がガンバ大阪MF市丸瑞希を育成型期限付き移籍で獲得と発表 「決めたからには結果を」

ガンバ大阪は1日、MF市丸瑞希がFC岐阜へ育成型期限付き移籍することを発表しました。
市丸選手はガンバ大阪の下部組織出身で、2016年にトップ昇格。昨シーズンはリーグ戦4試合に出場していますが、今シーズンはここまで出場がありませんでした。


003


[岐阜公式]市丸瑞希選手、ガンバ大阪(J1)より育成型期限付き移籍加入のお知らせ
https://www.fc-gifu.com/news_information/46669.html
市丸瑞希選手がガンバ大阪(J1)より育成型期限付き移籍加入することとなりましたのでお知らせいたします。期限付き移籍期間は2020年1月31日までとなります。
なお、市丸選手は契約によりガンバ大阪と対戦するすべての公式戦に出場できません。

市丸 瑞希選手(いちまる みずき)
□ポジション MF
□背番号 37番
□出身地 大阪府
□生年月日 1997年5月8日(21歳)
□身長/体重 174cm/66kg
□プレーの特徴  年代別代表経験を持つミッドフィルダー。 優れたパスセンスを持ち、攻撃の起点となる配球が持ち味。
□経歴 玉櫛JSC - ガンバ大阪Jrユース –  ガンバ大阪ユース – ガンバ大阪     
□代表歴
2017年 U-20日本代表
2016年 U-19日本代表
2014年 U-17日本代表
2013年 U-16日本代表

□出場記録  (省略)

□コメント
「ガンバ大阪から加入しました市丸瑞希です。岐阜の勝利に少しでも貢献できるようにがんばりますので、よろしくお願いします。」



ガンバ大阪側のコメントはこちら。

[G大阪公式]市丸 瑞希選手 FC岐阜へ育成型期限付き移籍のお知らせ
http://www.gamba-osaka.net/news/index/c/0/no/9449/
「この度岐阜に移籍することになりました。アカデミーから育ててもらったクラブを離れることは勇気のいる決断でしたが、決めたからには結果を残し、成長して帰って来られるよう向こうで頑張ります。ありがとうございました。」




005


ツイッターの反応




















82 コメント

  1. 1.

    J2なら活躍するやろな

  2. 2.

    J3で物足りないけど、トップの壁に阻まれてるという選手はドンドンだしていいのかもしれないね。(J3の運営が回らなくならないようには気をつけないといけないけど)
    頑張って欲しい

  3. 3.

    育成型期限付き移籍か、経験積んできてね。

  4. 4.

    岐阜の皆さま、よろしくお願いしますm(_ _)m

  5. 5.

    ユース時代本当に凄くて今頃はもうガンバでレギュラー、ヨーロッパも狙える選手だと思ってたけど、わからんもんだなあ。

  6. 6.

    令和初の移籍?

  7. 7.

    川西くん使わないなら返して、、、

  8. 8.

    中原を買い取らなかったのは、てっきり市丸をトップで育てるからだと思ってた
    単にボランチの層が厚かっただけか

  9. 9.

    岐阜さん怪我人多くて厳しそうだもんなぁ

  10. 10.

    市丸 森島 井上 平川 久保田 平戸
    テクニシャン型のボランチは多いが抜け出すのは誰だ

  11. 11.

    いちまるみずき

  12. 12.

    市丸はパスはピカイチその他が…やからそこしっかり鍛えたらトップでも活躍できる選手
    ピルロみたいに中盤底でレジスタ的に使うのが最適なんだろうけどうちはアンカー置いてないから経験積ます事すらできなかった。
    岐阜で鍛えられて帰ってきてほしい!

  13. 13.

    プロ4年目なんか、期限付き移籍するなら2、3年目が妥当なタイミングなのかなと思うけど昨年は開幕スタメンになる程期待されてたんだっけな

  14. 14.

    ユースの試合で見た時は、市丸、高木、堂安が強烈やったわ。

  15. 15.

    令和初の移籍がウチになるとは思わなかった

  16. 16.

    本当に期待してたから成長して帰ってきて
    岐阜さんの試合も見ないと

    u-23はトップに上げたり移籍で選出足りなくなりそうだけど、どう運営するんだろうか?
    監督は覚悟してるみたいだけどねぇ…

  17. 17.

    U-23って本当に必要なんかな?

  18. 18.

    ウチにこればイヤでも守備は鍛えられる・・・

  19. 19.

    大木さん岐阜の皆さんよろしくお願いします

    ※14
    あの頃はこの子らトップ上がっても数年で全員海外だろうしなんぼかタイトル置いてってほしいなんて呑気に思ってたがいろんな意味で分からんもんやな

  20. 20.

    ウチは人数少ないのに何故移籍話がないのか…。自動昇格のためにも何かしら変化が欲しいな

  21. 21.

    監督がクルピのままだったらもっと使われてたのかなあ。

  22. 22.

    ※7
    ティティパン2列目でも起用し始めたし、今季はもう戻ってこられても…

  23. 23.

    チームが低迷したらすぐ回収しそう

  24. 24.

    どんな選手だったかを調べたら『遠藤保仁の後継者』って出てきた。岐阜で上手く育てばええな。

    ※17
    J3にってことか?
    Jリーグが決めたことな上に、ガンバ含む3クラブが必要と判断して作ってそこに参入させたんだからええんちゃうの?

    惜しむはJFAチーム登録番号が与えられてないっぽい上にオープン参加扱いなのがな。
    J2昇格枠を潰せないし、天皇杯には参加できないし。

  25. 25.

    おお。そもそもこのタイプのボランチは現代サッカーだとよっぽど突き抜けてないとポジションないからね。
    ただユース年代から頭抜けたセンスは見せているので地道に試合に出続ければモノになると思う。U23の必要性を問う声があるけど、なければ井手口も堂安もこの子らも育ってませんがな( 一一) トップチームでは出られないけど、才能はある、そうした選手がもう何人もうちから各地へ散ってますわ。井手口なんてJ22の世話にもなっとるし若手の底上げには確実につながってる。最近のヒットは呉屋と一美かな。あと地味に内田達也。

  26. 26.

    ※16
    群馬戦の監督コメントを見る限り、森下監督はユース選手のJ3出場を歓迎してる雰囲気はありますよね。
    トップの宮本監督やユースの島田監督と上手く連携を取って欲しいです!

  27. 27.

    ガンバさん、ありがとうございます。みんなで応援して盛り上げます。ガンバサポーターの皆様、これを気にほんの少しでも、岐阜を気にかけて下さると幸いです。

  28. 28.

    上の人のコメントでJ22あったの今まで忘れてた
    あれがあったから井手口がガンバでスタメン張れてA代表にもなれたこと考えたらU-23はあっていい

    去年も東口いなかった時林がU-23で出続けてたから、しっかり穴埋めしてくれたしそろそろ食野兄の覚醒にも期待してる

  29. 29.

    素直に新加入使って普通のサッカーやればいいのに…
    せっかくとっても使うかは分からんです…
    あまり期待しないで…

  30. 30.

    怪我人が多く駒不足で緊急事態の所にこんな逸材をレンタルして頂いて感謝するしか。
    お時間があれば長良川のスタジアムグルメを楽しみがてら市丸君のプレーを見に来ていただければ嬉しいです。

  31. 31.

    ユース決勝で対戦した時から好きな選手 ゲームメイカータイプはなかなか育成が難しい
    遠藤今野という衰えしらずの化け物二人がいるしそこだけ運が悪かったととるかいい見本がいたととるかはこれからの成長次第
    いい選手なだけに頑張ってほしい

  32. 32.

    初瀬返したい。

  33. 33.

    ※32
    それでは岐阜で

  34. 34.

    ※24

    今回内田が期限付き移籍になったけどu-23が弊害になって外に出るのが遅くなったんかな?と思って

  35. 35.

    一応今年入った新人は一度はスタメン入りしたことになるのかな。
    タビナスの初陣は残念な結果だったけど。新規補強選手も川西選手以外は起用したような。
    川西選手は別メニュー練習なのでケガなのかなと思っています。

  36. 36.

    それと、この歳の選手としてはプロとして出場した試合数がトップクラスに多いんじゃないかな。
    高卒1年目からJ3でほぼ全試合出場+カップ戦もちょいちょい出ているし。この調子で場数を踏んでいけば20代後半には試合の流れを読めるいいボランチになると思う。J3→J2→J1と着実に歩んで欲しい。

  37. 37.

    驚いたが、スタイルは合うだろう
    岐阜の皆さん応援よろしくお願いします💢

  38. 38.

    ※37
    うちは移籍後しばらくは連携の関係で出れないことが多いよ。

  39. 39.

    市丸は見えてるところが違うなって感じ

  40. 40.

    微妙な違いだけどゲームメイカーの遠藤よりもチャンスメイカーの中村憲剛タイプだよね
    世代別で見た時に縦パス入れるセンス絶賛されてたし凄かったけど
    そこですぐに前に行ったらDFラインはきついのに…ってプレーが多かった印象

  41. 41.

    正直、クラブの現状と本人のスタイルから見れば、一番良い移籍とは思えないんだけど、五輪代表を目指すにはラストチャンスでもあるし、代表入りのために伸ばす部分と改善する部分をガンバさんが考えた、親心的なレンタルではないだろうか。

    かつてヴェルディへのレンタルで逆転代表入りした杉本の様に、一戦集中態勢で頑張れ(京都戦以外で)。

  42. 42.

    長所で突き抜けるか短所を強化できるか

  43. 43.

    ウチも橋本拳人や久保建英等、あの移籍が有ったから今があるってのを見ると
    J3でも人数合わせで出番が保証されてる状態の子とか修業の旅に出させた方が良いような気もする。

  44. 44.

    ホームグロウン選手なのにええんかね?
    U-23の選手足らんくなるけどええんかね?

    ・・・とガンバにとってはデメリットばかりの移籍だけど、本人が行きたいと言ったのかねぇ?

    いずれにしても願ったりかなったりなのは、ウチだろう。来年どこのカテゴリにいるかわからんけど、今年頑張ってほしいね。
    もしかしたら、J3全試合出場しているので、いきなりベンチ入りがあるかもしれん。

  45. 45.

    ※20
    とはいっても、今時期はこういう育成型の移籍(か、無所属の選手)しか取れないでしょ。
    無所属の選手は試合勘ないだろうし、今時期出られないで育成型で出される選手もほぼ同様(市丸みたいにU-23のあるチームの選手なら試合勘は問題ないだろうけど、それこそU-23の運営にも関わるから簡単には出せないのでは)。
    中途半端に取るくらいなら、夏まで待ってそれなりの選手を取った方がいいんじゃないか?

  46. 46.

    ※44
    ホームグロウン選手に関しては
    市丸抜けてもガンバはあと12人いるでw

  47. 47.

    松本との練習試合で点取った“練習生”?

  48. 48.

    ところで川西は怪我なのでしょうか

  49. 49.

    ユースや育成に関してガンバさん広島さんが頭抜けてるんでこれだけ昇格できる選手を輩出する秘訣をいつか教えてほしいわ
    最近は清水さんの育成力もかなりも面白い

  50. 50.

    ウチに市丸ってかなり興奮した。
    一昨年辺りは、彼をレンタル出来たらなぁって妄想しててそれが現実に…!

    でも今の岐阜は大木監督が若干の鬱状態の様な感じですし、多分来ても使われません…
    使っても不本意な起用だと思います…
    てか監督交代して…

  51. 51.

    U23の選手がいなくなればU18の選手使えばいいじゃない
    U18の選手にとっても、同じ高校生相手に試合するのと生活がかかったプロの選手相手に試合するのでは経験値が段違いだと思うのでU23の存在価値はあると思うんだけどな

  52. 52.

    フィクションを例に挙げるのもアレだが、アオアシでユースの中ですらAチームとBチームは試合中の雰囲気が全然違うって描かれてたしな

  53. 53.

    めちゃめちゃ弱いくせに積極的に補強する。しかしその選手を起用しない。

  54. 54.

    U-23はは、もっとチーム数を増やしてU-23だけのリーグを作ればいい。j3に入れるのはやめたほうがいい。

  55. 55.

    テクニシャン系のボランチは、ターン能力や相手を外す運ぶドリブルとかが必要になってきてる。このへんアップデートした育成しないとトップで活躍しにくくなってるなと思う。Jリーグの場合はシャドーで使ってあげるか、3センターのIHで使ってあげるかって感じ。

  56. 56.

    隣もU-23が今年は良い感じだしこういう感じで選手育てられたらお互い伸びそうで。育成型ってついているのは間違い無く往復切符な安心感もあるしね。

  57. 57.

    岐阜でスタメンとれるように頑張れ

  58. 58.

    ※54
    年齢制限ありのサテライトだね、それ。

  59. 59.

    中原は、ルヴァンの大阪ダービーで躍動してたからな。ガンバにとって大阪ダービーが一番強度の高い試合でそこで中原スゲーっておもたわ。
    長崎なんか行かずに残ってりゃあ高卒ボランチをクルピは使わずに済んだ。確実にスタメン起用されてたよ!
    長崎戦では、ゴールを決められたがその後怪我してスタメン落ちだろ。マジでこれ程の巡り合わせの無さってそうある?市丸が全くJ1のフィジカルを持ってなかった時点で何故、中原はいないのかと残念で仕方なかった。
    それくらい市丸には期待出来ない。残念ながら

  60. 60.

    現代サッカーのトレンドで言えば、市丸より福田の方が数年後、活躍してる可能性は高いかもね。福田はボランチやサイドハーフ、サイドバックで使われても消える事がないし走力、強度、メンタルとすでにJ3よりj2の方が合ってるんじゃ無いかと思う。市丸は、上で言ってる通り、トレンドからかなり外れるからね。楔のパスも柴崎みたいに馬鹿正直に出します。市丸目当てでJ3見てたら芝本蓮の方が目に付いちゃった。なんか久々に出てきたね、香ばしい選手が。見てる分には面白いが市丸と同じでフィジカルと走力が足りてないけど。

  61. 61.

    市丸は一回外に出た方がいいと思ってたから岐阜で一皮むけてきて欲しい。ほんとは昨シーズンにはどっかJ2に修行行けてれば良かったのにな。J3のU23ではぬるま湯過ぎた。

  62. 62.

    ※54
    なぜ理由を書かない?

  63. 63.

    2016年に加入した若手で残っているのは、野田と高木だけか
    トップで活躍する機会を与えてほしいとも思うし、実力で奪って欲しいとも思うし
    なんとも複雑な心境

  64. 64.

    ※54
    U-23があることで、J3とJ1のクラブ間の人的交流が生まれてるとも思うんだがね。
    クラブスタッフ間で気軽に連絡できることは、双方にメリットがあると思う。
    うちを出た嫁阪や妹尾が世話になってるし。
    うちを介して他のJ1クラブにつながることもあるだろし。

  65. 65.

    瓦斯と桜と脚がU23でJ3参戦して3年経ったのかぁ。手探りでスタートした感じだけど当該サポさんから
    見て、ここまでの評価はどんな感じなんだろね? 最近Jリーグでも下部組織をU21まで引き上げる案を
    検討したりしてるようだし、大学は大学で何かNCAAみたいな仕組み作りをして収入源確保しようとしたりと
    色々動きがありそうだしね。

  66. 66.

    ※8
    うちは買い取りのオファー出してたはず。中原が古巣をえらんで帰ったんやで
    ルヴァンでの故障は早く治していつでもうちに帰ってきてくれたらええんやで
    U23サポとしては中原高のボランチコンビがみれたら泣くわ
    ベンチにCBいないのに2CB退場による中原高のCBコンビなんてなかったんやで…

  67. 67.

    U23チームがJ3に所属する意味は、練習試合ではない、有料観客入りの実戦経験を積ませる目的もあるけれど、結果を安定して出せばトップにテスト昇格・結果が出なくても21歳くらいまでは育成して貰える自分の立場と、自分の生活の為に一刻の猶予もない他のJ3クラブ選手との立場や気迫の違いを肌で感じる事にあると思う。

    守備的な選手であれば尚更、鳥取(現新潟)のレオナルドや相模原のジョンガブの様な、J3レベルではないブレイク外国人と対峙する経験は、U23同士のリーグでは絶対得られないしね。

  68. 68.

    プロの公式戦と紅白戦やサテライトリーグはまるで違うってよ。自分はプロじゃないから知らんがな
    GKは特にU23で育っているから若手のリーグ戦での出場機会は大事
    U23OAやU23世代はリーダーシップを身に付けU21以下の世代は大人のプロ選手相手の身体の使い方を学んでるとおもう
    どちらもある程度こなせるようになってもトップで出られない場合は、J2レンタルしてでも向こう出場機会をえる
    or移籍を経験して一皮剥ける方がいいのではとサポから名前を挙げられる印象

    U23の意義だとかはここ何試合かのJ3結果まとめで、瓦斯サポさんがジレンマ吐き出したり
    桜サポさんが盛り上がってたり上位と下位両方の意見が見られるぞ

  69. 69.

    市丸は2回くらい退場してなかっただろうか。まあ試合見てないからなんとも言えんけど、ボール持ちたいならコンタクトプレー磨かないといけないし、攻守の切り替えの時のディフェンスだよな。

    まあ、ロードマップからいうとシーズン初頭からレンタルで出ててもおかしくはなかった。

  70. 70.

    U-23がどうたらってのはあるけど、
    J3で別格の動きしてる人材はJ2でスタメン張れるし
    J1でベンチ入り狙えるってのはここ数年変わらないのでは。

    でも、それはチームで年間1人か2人くらいでトップチームで吸収できるかどうかは編成次第。

  71. 71.

    44
    ホームグロウン?ウチが気にする必要は全くないですね。絶対的レギュラーの倉田と東口で最低限の2枠は埋まるし、菅沼もおれば控えのGKは誰かしら必ずユース組でそれ以外にも3,4人は必ずベンチにおるわ。そうこうしてるうちに高卒組や中村ケイトもHG扱いになる。それに、いざとなりゃよそのクラブのガンバユース出身者を引き抜けばいいだけ(笑)大分の藤本とかね。

  72. 72.

    ※63
    U23初年度に観てから野田ちゃん割と好きなんだけど、まだ序列上がらないのかな?
    怪我の長期離脱が痛かったとはいえ、その後J1で味スタ(ナオさん引退の日)に帯同してきたから、序列上がってきてんのかなと密かに楽しみにしてたんだけど

  73. 73.

    ※37
    こちらこそ貸していただいてありがとうございます💢

  74. 74.

    大木スタイル

  75. 75.

    ※65
    ユース黄金時代の世代がそのまま昇格しても思った以上にやれてない感じ
    あとは大学行った子を強化指定で継続的に呼ぶプランがあったと思うのが
    ルール改正でできくなったのは大誤算だったと思われ

    サポ的には新たな蝗活ルートが発掘できててこれはいいこと、なお順位はゴホゴホゴホ

  76. 76.

    藤本はJYだけど、ホームグロウン制を心配したことはないな
    高体連が増えてACLを逃しつづけてるから、A契約枠は気になるけれど

    ※69
    退場のうち1回は昨年最終節だけれど、あれは判定もきびしかったからあんまりね
    一昨年トップでつかわれはじめてすぐに負傷離脱したのが痛かった

    ※72
    野田ちゃん大好きだし期待もしているんだが、cbは三浦、(退団済みのファビオ)、菅沼、ヨングォン、青山と
    トップチーム枠で人数だけはとっているんだよね
    三浦とヨングォンは調子の良し悪しに関わらずスタメン固定、菅沼は昨年後半から絶好調(サポ的にはCB一番手)だから
    野田ちゃんはカップ戦以外ではなかなか出場機会がないとおもう
    一美じゃなくて野田ちゃんがレンタルかとおもってたわ

  77. 77.

    見た目と違って気性が荒いのがな…

  78. 78.

    気性が荒い?大いに結構
    弱気なパス回しばかりのチームに闘争心植え付けてやってくれよ

  79. 79.

    ※77
    個人的には気性より守備だな
    手でつかんだりアフター気味なタックルが多い

  80. 80.

    ※75 なるほど。やはり見極めが難しいんだな。となるとU21のプランが検討されるのは
    悪い事ではなさそうね。先立つものは必要だけど・・・。

  81. 81.

    ※76
    開幕前に今年の選手名鑑めくってて「…んぁぁぁああ野田ちゃんがいない?!」と一瞬慌てました
    2番貰う位だから期待されてるんだろうなと思うのだけど、CBは固定メンツになりがちだし経験値高い外国籍で補強があると中々難しいか
    まあなんだ野田ちゃん頑張れ

    最近J3記事はプロ勢が勝敗や順位で一喜一憂してるのと並行して、U23勢の保護者相談会みたいになってるのがカオスで面白いw

  82. 82.

    ※65
    一足先に期待の若手を獲得・U-23で実戦経験を積ませることができるのはメリット

    一方、トップの方針に左右されやすいのと
    なかなか選手がトップに定着できないのがね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ