【J1第10節 湘南×名古屋】湘南はホームで名古屋と痛み分け 山崎今季初ゴールで先制も追いつかれ同一カード3連続のドローに
湘南 1-1 名古屋 Shonan BMW スタジアム平塚(14221人)
得点: 山崎凌吾 ジョアンシミッチ
警告・退場: 長谷川アーリアジャスール 坂圭祐 武富孝介 フレイレ
戦評:
湘南は名古屋の「背番号10」に手を焼いた。前半は相手ゴールに迫る動きを何度も見せ、前半46分にPKで先制点を奪取。リードして試合を折り返したが、後半11分にGシャビエルが投入されると終始相手ペースに。リズムをつかんだ相手攻撃陣の猛攻を受けると、同20分にGシャビエルの左足から放たれた正確なクロスから同点弾を献上してしまう。その後も「魔法の左足」を止められずに決定機を作られるが、ポストにも救われて失点を喫することなくタイムアップ。苦しみながらも勝点1を獲得した。
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2019/050403/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2019/050403/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/1/2019/050403/recap/
[YouTube]湘南ベルマーレvs名古屋グランパス 明治安田生命J1リーグ 第10節 2019/5/4
https://www.youtube.com/watch?v=VmArCAQDaUQ
名古屋つえーなー #bellmare
— もじゃ (CarasMonjaras) 2019, 5月 4
試合終了1-1。後半もうちょい何とかしたかった。 #bellmare
— 霧ヶ峰洋平 (y_kirigamine) 2019, 5月 4
引き分けか…あのアドバンテージの得点があれば… #grampus #名古屋グランパス #jleague
— 鯱王 (grasyachi) 2019, 5月 4
引き分け。押し込まれる時間が長かっただけに勝ち点取れたのは良かったと胸を張ろう。決着は名古屋の地で #bellmare
— みやぱんだ (myapanda) 2019, 5月 4
ドローか…つくづく先行しただけに勝ちきりたかったな。 セットプレーの守備は課題だなあ… #bellmare https://t.co/0a2I46qHlj
— ケンケン@ヨコハマ (a7m2alpha) 2019, 5月 4
Shonan 1-1 Nagoya. 引き分けかー。ポストさんに嫌われすぎ。#grampus
— Dan Koba 🆖💿 (daibou54) 2019, 5月 4
#Jリーグジャッジリプレイで取り上げて 名古屋対湘南 48分か49分 シミッチがファールを貰ったやつはアドバンテージで流しちゃダメなの? #grampus #名古屋 #J1
— 一徳🐤 (tokutoku_fps) 2019, 5月 4
湘南さんとの試合はいつも苦しい、、、 #grampus
— 🍶🍸Rock-Turnとハイチュウ (Lock_On_Mustang) 2019, 5月 4
前半の湘南の強度はやっぱりフルタイムでは保てなかったけど、それでも最後まで走ってたあたり強い。とはいえやっぱり落ちたところを沈めて勝ちたかったな…。 #grampus
— m a (monad_y) 2019, 5月 4
なんか湘南苦手だよなぁ ただジョーのいないオプションとか前田の動きは良かった 今節は全体的に審判が気になった #grampus
— むつ (atsu_miran) 2019, 5月 4
まぁ、2点目取れないとダメだわ ここ最近ずっと複数得点無いんだっけ? #grampus
— glover@5/8ルヴァンC大阪戦 (glov_er) 2019, 5月 4
J1リーグ第10節ホーム、名古屋グランパス戦は山﨑選手の今シーズン初ゴールで先制するも追いつかれ1−1。勝点1を獲得しました。 本日もたくさんのご来場、そしてたくさんのご声援、誠にありがとうございました。 #bellmare https://t.co/LhXbNkcxIL
— 湘南ベルマーレ (bellmare_staff) 2019, 5月 4
宮原そろそろ代表呼ばれないかな というか名古屋のDFライン(ボランチ含む)凄く良いです。 #名古屋グランパス
— まーくん@三国志大戦 (3594_buldish) 2019, 5月 4
1-1引き分け。 勝ちたかったけどシャビエル入ってからは苦しかったなぁ。 あれで名古屋は変わった。 勝ち点1を良い方向に変えられるように次の試合も頑張ろう! #bellmare https://t.co/B4lNr8LCwq
— SR (sr2460) 2019, 5月 4
FT:湘南ベルマーレ 1 – 1 名古屋グランパス ⚽️45+1′ 山﨑凌吾(湘南) ⚽️65′ #ジョアンシミッチ #湘南ベルマーレ 戦、後半に追いつき同点で試合を終了しました。 #grampus #ファミリー の皆さん!… https://t.co/Hh4p1j0Fom
— 名古屋グランパス 公式 (nge_official) 2019, 5月 4
赤崎と長谷川のポストに嫌われたシュートが入っていればよかったのに。。。 #grampus
— ge21_okayama (ge21_okayama) 2019, 5月 4
やはり湘南は手強い、というかあの玉砕覚悟の全員カウンターには前半試合をさせてもらえなかった。 まぁでも勝ち点1を拾えたのは収穫。 今日はジョーのポストが活かせる試合じゃ無かったから、あそこでシャビエル入れたのは結果的に正解だったのかなと想像。 #grampus
— でーびー@物申すマン (dra_matic) 2019, 5月 4
この対戦時、毎度であるこの光景好きw #grampus https://t.co/AyHNt9KgsX
— ℕ𝔸𝕂𝔸𝕋𝔸@次のライブはGLAY! (re_souzou0617) 2019, 5月 4
引き分けは妥当な結果かなぁ。 ポゼッション率なんて飾りです! 偉い人にはそれが分からんのです! って常々思ってるけど、ここまで持たれるとキツイなぁと思ってたらやっぱりこじ開けられた…>< #bellmare
— ユーダイ☆☆☆☆☆ (yn_tkhr) 2019, 5月 4
上位相手にドローは良かった! ただ勝ち切りたかった…😶 凌吾今シーズン初ゴールおめでとう🎊 #bellmare
— 悠凪🏀⚽ (Yuna53077) 2019, 5月 4
ターゲットのジョーが下がって、シャビエルに好き放題やられ始めてから防戦一方でした…ベルマーレはテクニシャンに弱いっす! 試合後の監督談義は楽しそうでしたね! #bellmare #名古屋グランパス #グランパスくん https://t.co/SfSgi9BBlX
— よしじ (yotch316) 2019, 5月 4
荒れる予感
湘南とはズッ友だから荒らさないでね
また誤審か
今日のジョーはボール収まらないし、すごい重そうだったしどうしたんだ?って感じだったな
今村主審はJ1のnレベルに達していない。勝ち点2を損したな。
両チーム共あと一歩が足りへんかった感じ
pkはまだ見返してないからなんも言えないけどなんか申し訳ない
名古屋さんはやっぱ強いわ
今の名古屋さんに勝ち点1は大きいっす……
審判による明確な得点機会阻止だな
自発的な判断ミスだし、昨日のライン割った割らないより悪質でしょこれ
湘南さんは相変わらずリスペクトすべき好敵手でした
流されなかったのは腹立ったけど誤審ってわけじゃないじゃん?
今日の湘南には今村という素晴らしい選手がいましたね()
勝てた試合だったなぁ
ここでの2ポイントはいずれ響いて来そう…
湘南さんに罪はないがあの審判は二度とウチの試合で吹かないでくれ
山崎が順調で嬉しい😃
名古屋さんの背中が見えてきた!湘南さん、グッジョブ!
和泉の決定機、主審に助けられてしまったなぁ
この内容なら勝ち点1で御の字ですよ…
倒されて即吹いたならわかるけど、キーパーと1対1になって尚且つ交わしたタイミングで吹くってどういう事?
あの場面は誤審というより写真の主観入りまくりの得点機会阻止
主審の
今節あまりにも酷過ぎるだろ
ジャッジリプレイ2時間は尺取れるぞ
村井満チェアマン表に出て声明出してよ
師匠とおじいちゃんの画像見ながら寝ます。
今節やばい審判多かったけどこの試合が一番やばかったな
湘南さんは手強かったが審判に勝ち点を奪われた
早く全試合でVAR導入して欲しい、審判にゲームを壊されるのは負けるよりキツい
勝ちたかった…
オイラが初めて見たJというのが、94年なぜか国立でみたこのカード。そうか、ついにズッ友になったのか~(しみじみ)。
PKに関しては何も文句ない。
シミッチがファール受けた場面の笛は和泉が触ってから鳴ってて流石に理解できない。
DAZNの岩政先生も解説しようがなかったレベル
得点機会阻止したんだから今村は退場だろ
和泉が触ってから止めるのは得点機会阻止だし審判にレッドカードだろ
どうせああいうことするならキックオフの段階で1点あげてからスタートの方がまだマシ
今村主審は去年もうちの時ヤバかったしここまで継続的にヤバイとやっぱなんか問題あるとしか思えないな
審判のことはジャッジリプレイに任せる
早くVAR導入してくれ
湘南(チョさん)さんは相変わらず好敵手でした。
またやりあいましょう
この誤審はシステムとか見える見えないとかの問題じゃない
審判がルールを知らないか知ってて止めたか
どちらでもJで笛を吹くレベルの審判じゃない
PKのジャッジはまぁしょうがないけど、
後半4分のシーンはシミッチ倒された時点で笛を吹かず、和泉がこぼれたボール拾って、相手ゴールキーパーをかわした時点で笛だから、
明確な意図を持って名古屋の決定的な得点機会を阻止しようとしてる。
見えなかったとか、誤審とかミスとかそういう次元の話じゃない。
シャチさんの腹びれのあたりにイルカさんがいますね。
試合とかハイライト見てないから主審云々の件はよく分かんないけど、湘南さん、ありがてぇ…!!
あれ、止めたからレッドカード出すんだと思ったよ
一発レッドの場合はアドバンテージ取らないからね
それをイエローってそりゃないわ
誤審ウィーク
しょうないなあ。
今村わろた
審判詳しい人に聞きたいんだけど流すかどうかって審判の裁量なの?
つまり流さなくちゃいけなかったのかって事なんだけど
今までも流してくれよってシーンは幾らもあったんだけどここまで恣意的にジャッジされるとね
一応トトもあるわけだし
※37
流す、流さないは審判の裁量
だから「誤審」ではない
でも流して欲しかったよ、あれは
今日の主審は割とコンタクトに寛容だったから、攻守に早くてめちゃくちゃ面白い試合だった。
後半は完全に名古屋さんのペースだっただけに勝ち点1を守れてよかった。前半のチャンスで決めてればまだわからなかったかな。
シミッチへのファウルは明確な誤審ではない(VARがあってもどうにもならない)やつだけど、名古屋さんからは不満が出て当たり前のやつ。
ライン割った割ってないみたいな映像見れば判断できるような案件よりもジャッジリプレイに取り上げて欲しい案件。主審副審がどういった思考をしたのか興味がある。
** 削除されました **
今村はしゃーない
まあでもやっぱり湘南さんはいいライバルです
そう簡単には勝てん
名古屋さんの不満は当然だと思う。
うちは明確に助かってしまった訳だしね。
ただ、審判云々は別として
やはり名古屋さんとの試合は凄く好き
2010年以降色々な縁が出来た名古屋さん
これからも宜しくですやで
そして、師匠ご来場ありがとう。
※40
くぅ〜ん
※45
讃岐戦の世紀の大誤審が無かったらPO圏内入れてないのに何言ってだ
名古屋さん
これからもよしなに
たくさん来てくれてありがとう
師匠連れてきてくれてありがとう
※40
佐藤選手、新井選手がいるので応援している、J3に落ちないようにガンッバってな。
※45
落ち着けよ
湘南さん叩くやつはいないやろ
ただあの審判には、うちの試合で吹いてほしくないかな
ファウルを受けた側が有利になるなら審判の判断でアドバンテージを認めるのでこの場合明らかにゴールになりそうなので流すべきだった
明らかな得点の機会を除き、著しく不正なプレー、乱暴な行為、または2つ目の警告とな る反則を含む状況では、アドバンテージを適用すべきでないとあるので止めるならレッドを出すべきだった
だから言ってんじゃん鹿島も川崎もどこも関係ないんだよ
Jの審判が壊滅的なんだわ
令和最初の対戦が湘南さんで 近年は何度も御縁があるなぁっと思ってしまった
うちとは引き分けたけれど 湘南さんには是非大分と広島を倒してもらって 次は上位を争う形が見てみたいですね
今村にはスーペルクラシコで笛吹いてほしいわ笑
※38
お答えありがとうございます
やっぱりそうなのか…ちょっともやっとするけど仕方ないのかね
チョウ監督もインタビューで話してたけど、まさかシャビエルをジョーに変えて入れてくるとは…
サイドに張っていた前田から内に入り込むシャビエルに変わって、中央使われまくって厳しかった
前への矢印が強いボランチ2枚の裏を突かれたので対応が難しかったな
色々あるだろうけど風間監督すごいよ
今節、1番ヤバい誤審と聞いて、想像した審判の名前と一致したわ。
この人は残念だけどプロの試合で笛を吹くレベルにないよ。
プロは本当に生活をかけて戦ってるんだから、こういう人を起用するのは失礼だということを認識して欲しい。
審判を育てる場所じゃねぇんだよ。
※56
判定には不満だけどそうやって罵るのは理解できないね
選手だってとんでもないミスするけどここまで叩かれることはない
そもそも今回のは誤審ではない
ただジャッジリプレイで見解は聞きたい
まあなんとかドローで済んだ試合。
アレを流さなかったからレッドは覚悟したよ。ジャッジリプレイ案件だな。
まあでも令和最初の試合で1-1で左右対称末広がりなスコアで良かったと思おう。
インチキおじさん今村がまともな判定してくれるなんて期待してるのはアホかにわかか清水サポだけ
※28
この手のジャッジはVAR全く関係ないんだよなぁ
ただ単にレフェリーの技量不足なだけ
この試合に限らず今年見てて思うのは現代サッカーのスピードにレフェリーがついていけてない
※53
南米あたりのダービーに放り込むのはどうだろう
※59
アホなニワカですまんかった…
意味わからんのは和泉がキーパー抜いた後に吹いてる所だわ
シミッチとのコンタクトの直後ならおいおいアドバンテージ取ってくれよってなるぐらいだけどあそこで取ったら明確な得点機会阻止じゃん
うちのサポがPKのことと混同してたり、暢気に試合の感想を書き込んでるけど
普通だったら1-2で終わっている試合だよな。流石にあれはおかしい
※61
スーペルクラシコはアルゼンチンのボカ対リーベルやで
あんなところで今日みたいなジャッジしたらどんな目に遭うかわからんわ
湘南さんとはご縁が有る様で、難敵というか毎回難しい試合になりますね
和泉の得点機会に関する件は
誤審というよりもルールの誤った運用でしょうかね
湘南さんと引き分けなら平和
シミッチも新加入ながら感じ取ってる
※57
3級審判のブログで誤審と言ってますが。
君より専門的ですが。
ttps://ameblo.jp/kogekisoccer/entry-12458948849.html
※54
最近のルール改正で、決定機を笛で止める場合「レッドカード」でないといけない
それ以外は決定機のアドバンテージで笛を吹いてはいけない
あそこではアドバンテージを見て流すか、止めて湘南の選手にレッドカード提示するかのどちらかでないといけない
実際には笛で止めて湘南側にイエローカードが提示されている
これはルール上「ありえない」
※40
讃岐戦での誤審でプレーオフ圏に滑り込んだチームがよく言うよ。いい加減早く上がってこいよ!
あの笛は あり得ないな。審判を、辞めて貰いたい。
※18
今回はスペシャル版でいつもの倍の6個くらいやってもいいんじゃないかね
こういうのでいいんだよ、こういうので
※69
ってことは今村は決定機と判断しなかった、ルールが頭に入っていなかった、試合を壊したかった、賄賂を貰った、
どれを取ってもサッカーの審判やる才能がないし器ではない→改善せず サポは泣き寝入り状態 むしろ悪化していく一方…
誰かどうにかしてくれー
インチキおじさん活躍しちゃったか…去年ウチの試合でやらかした後でウチのユースの試合で笛吹いた時はまともだった、つまりJのスピードについていけないんだろうな
※68
攻劇さんのは「オフサイド」としたのであるなら「誤審」ってことな
ちゃんと読もう
うちは12人相手に試合する事が多いよな
確かに瞬時に判断するのは難しい
でも、瞬時に判断するのが審判の仕事でしょうよ
※38 ※69 ルール運用ミスってことね、わかりやすい
マルがあんなに怒ってるの初めて見たかも
なんだかなぁ…
J1初優勝に付き合ってもらって
J2に一緒に連れていかれて
互いに一年でJ1復帰して
最終節互いに残留を喜んで
令和初試合でまた湘南
いろいろご縁がありますね。
扇谷がいなくなったと思ったらまた次の逸材が頭角表してきてもう嫌になるなぁ。
あの時点で笛吹いたなら決定機阻止で退場でしょうに。
名古屋と湘南の試合はマスコットも含めてほっこりできる数少ない試合
誰も触れてないけど、雷が鳴っているのに試合を始めたこと自体、問題にならないのかな
いい試合だったと思うけどね…、あれはちょっと
ジョーは次の試合も外れて調整でもしゃーないで
※83
雷なっていてもかなり遠かったし、落雷の危険がないと言う判断かと
2年前のヴァンラーレとの試合でもなっていたよ
で、どんどん近付いて落雷の危険があるから中断→中止になった
今回はそれがなかった
去年散々鹿島贔屓しやがった小屋相手でも
審判もろとも相手ごと蹴散らすくらいに強くないとJ1は生き残れないという
教訓ということか。
インチキおじさんが登場したと聞いて
なんかすまんな
前半の謎のオフサイドといい、我々と名古屋のプレースピードが速すぎてJの審判のレベルでは裁けなかったのだ!
グランパスくんは可愛すぎてどうにかなりそうだった。
名古屋サポさんが持ってたグランパスくんバッグ欲しい
ホント、おもしろい試合だっただけに残念。
アーリアは90分フルで出て11km走ったかー。
今村はキレてカレーとPK乱舞発動しなかっただけでマシに見えるからな
草サッカーの審判以下だしこの程度は想定の範囲内
※88
単に審判側の問題なんだから
むしろ試合を壊されてホームゲームを気持ちよく観戦できないって点で湘南サポも被害者のはず
ジャッジリプレイだっていまだにキーパーチャージだからとか言ってる原の見解に何の価値があんのか
上のリーグの審判の見解を聞けるならまだしも形骸化した審判擁護番組ありがたがってもしょうもないわ
レフェリングがアレだったことはおいといて、
うちの選手がそこで乱れずにちゃんと立て直したことをポジティブにとらえたい試合だ。ポスト直撃のどっちか入ってればなぁ。
しかしキジェさんはほんとに練度の高いいいチーム作るよね。いい監督だ。
アーリアが走力で湘南を体現してくれていてなんかうれしい
前半15分ぐらいの右からのクロスに武富がシンプルに外したみたいなシーン、実況も特に触れてなかったけどすごいオフサイドじゃなかった?
副審全然追いついてなくて大丈夫かよって思ってたけど一番の癌は主審でした。
こっち的にはラッキーな勝ち点だし名古屋様が納得行かないはずがないすね。
マスコット・海の会
師匠が会長なのかな・・・と思いきや、おじいちゃんが会長なのね
twitterの写真とかもホッコリしたよ(*´ω`*)
※94
ほんと丸山といいアーリアといい終盤になっても闘える男を育てるのがうまいわ湘南さん(というかキジェ監督)
同点ゴールのシーンで迷わずボールを持ってすぐ再開しようとしたアーリア、ほんとかっこいい
個人的には山崎がすごい湘南らしいハードワークできるFWに育っていて今後も脅威だなと思った
インおじこないで
※95
DAZNハイライトの最初のプレーだよね。
あれっ?て思った。
それにしてもキジェ監督の試合後コメントには少しじーんと来ました。敵将ながら素晴らしい方ですね。
※76
結びで「よって、今回はいずれにせよ正しいレフェリングではありませんでした。」とあるだろ?
ちゃんと読もう。
そして句読点もちゃんとつけよう。
totoで名古屋勝ちにしたのになあ…もし名古屋勝ってたら全部的中だったのに。
審判も人間だから日によって良い、悪いはある
だからあんまり誰々だからって色眼鏡かけてみるのはよくないかと
一度そう言うレッテル貼りすると家本をいつまでも下手とか佐藤や山本も下手と言い続ける痛い人みたいになるからね
今日のは赤を出して欲しかったが仕方ない
決めきればよかったんや
※92
散々誤審って取り上げているのに未だに審判擁護番組と思っているんだな
別にあの番組って審判用語番組でも審判糾弾番組でもない
判定についてはおいといて
サンクトガーレンのパイナップルビアが旨かった!
あと試合後、急いでなかったのでゴミ拾いに参加してみたら晴れやかな気分になれた
あれは良いよ
ところでうちが得点したシーン。
中谷がすごいユニ引っ張られているんだよね
果たして審判は認識していたのか気になる
アーリアが日に日に良くなっているのがいいね
やっとやっとアーリアが覚醒したのかな…?
毎年、開幕スタメン→その後尻すぼみ を繰り返してたのに
足元は良いので風間と合うってのもあるのかもね
※107
パスを出す才能よりパスを受ける才能のほうがあるってことに本人含めて皆が気づいてそこをうまく使ってあげてる感じですね。
ハードワークもできるし精神的にも今とても充実してると思う。あとはシュートだけだけどさすがに高望みかなぁw
※102
もちろん、それはその通りだと思うよ。
ただし、一定以上の基準を超えているのが前提の話な。
人間なのでミスをおかすのは仕方ない。そして、完璧なジャッジをピッチ内の審判だけでするのは現代サッカーは難しい。
しかし、何度もおかしなジャッジをしてる人に対しては、能力を疑われるのは当たり前でしょ。
何度もおかしな仕事をしてれば、どんな仕事に就いてても能力は疑われるよね?
今村はプロの試合で審判をするレベルにあるのか疑われても仕方ないと思うよ。それだけの積み重ねがあるんだし。
ここのコメ欄見てアレ?と思った。
後半4分の決定機阻止なのにイエロー&アドバンテージ取れば得点してたシーン。このシーンはJリーグタイムでもダゾーンのハイライトでも無視してるのね。
だから試合見てない自分はそんなシーンあったか?とコメ欄見ても分からなかった。
Jリーグタイムでは広島-マリノスと鹿島-清水のゴールライン割ったシュートの見逃し誤審はきちんと言及してたしそのシーンの映像も流してた。
湘南-名古屋の誤審はスルーってのはちょっとおかしい。
試合自体は見応えある素晴らしい試合だった。
湘南さんHPの試合後インタビュー見るに、観客だけじゃなくてお互いの監督同士も楽しかったらしい。去年よりもお互い、チームの力上がってるだけあるわ。
※110
誤審というより、審判がルールにない事を勝手にしてしまったから
ある意味ゴールライン割ったかどうかより騒がれると困る問題なのかもね
※95
武富のやつは思いっきりオフに見える。
逆に25分過ぎの岡本はオンに見える。
岡本の方はオンサイドならゴールしてる。
メイン側の副審がずっと不安定だったってことなのかな?
自分は基本審判をリスペクトしてるし、誤審だーって叫ぶ前に競技規則だったり、リプレイだったりを入念に確認してる。
でも今村オメーはダメだ。去年の清水さんも忘れてねえからな。下部リーグからやり直すべき。
風間監督になって湘南さんとの対戦成績が1勝1敗3分
個人的にはこの対戦が一番楽しい。だから余計に後半4分のシーンは邪魔しやがってこの野郎って気分になってしまう。
まぁでも今後も湘南さんとはトムとジェリーの精神でなかよく喧嘩(試合)しよう。
ジャッジは他のグラサポが散々言ってるからなんも言わん
湘南とは互いにスタイル全く違うけど試合はいつも面白いわ 両チームにありがとう
前半の攻撃時の逆サイドも使えた大きな展開は、今季でも一番よかったんじゃないかなー。
その割に、ポジトラ直後にミスって取られてピンチになったり、不安定な面も見えたけど、
今のボランチコンビには、そういうとこ成長してもらいたいな。
名古屋さんとの試合は、最近ずっと良い試合ばっかりだったけど、今回は後半から少し圧倒されたかな。
まじで湘南とは相性が悪い。
名古屋相手だといつもより強くなってねぇか?
ホント湘南には試合前から勝てる気がしない。
そういや、ビックリしたのがオーロラビジョンでうちの選手紹介ででっかくエンブレム出してくれたり、得点シーンを流してくれた事
特にアウェイ側の得点シーンを流すところって自分が知る限り初めてだった気がする(他にあったらゴメンナサイ)
6ゲートで名古屋サポも沢山いるところで見てたけど
DAZNだとシュートシーンないから荒れてるけど、あの後和泉シュート外してるから、周りの名古屋サポはあんま荒れてなかった
※118
曺さんが試合後コメントでバルサvsリバプールに言及してたけど
曺さんは風間さんと対戦する時は、これはCL準決勝or決勝という気分で
試合に挑んでるのかもしれないw
そういう気分になれる対戦相手って限られてるし
サポより選手より両監督が一番楽しそうw
※119
普段は写してないんじゃないかな
ビジョン演出にも大きい影響力を持ってるスタDJの三村ロンドさんは
湘南アウェー全試合を自腹で応援に行ってるくらいのガチサポーターでもあって
当然去年最終節の瑞穂にもいたし
BMWスタジアムが名古屋サポーターに対してどう振る舞うべきかをわかってるから
多少の忖度というか特別扱いはあったかも
※122
試合前にスタDJの方が去年の最終節についてコメントしてましたし
意識する部分はあったんでしょうね。
こちらの得点シーンのリプレイ流してくれたのは実際嬉しかったし
こういう形でリスペクトし合えるのはすごく良いなと思う。