東京ダービーで勝利したFC東京イレブンが試合後「緑は大嫌い」チャント合唱 元ヴェルディの山田楓喜も全力ガッツポーズで熱唱
- 2026.05.11 20:13
- 402
https://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1778402499
559 U-名無しさん 2026/05/10(日) 23:58:05 ID:9vZbkWZr0
東京のどっちのサポでもないけど山田楓喜の試合終了後の振る舞い見たら居た堪れなくなったわ

565 U-名無しさん 2026/05/11(月) 00:23:20 ID:kmFlp/Ei0
山田楓喜何したん?
566 U-名無しさん 2026/05/11(月) 00:28:24 ID:J6ZVkX7V0
>>565
緑は大嫌いというチャント熱唱
568 U-名無しさん 2026/05/11(月) 00:31:19 ID:xuOfygih0
よほど古巣に恨みでもあったのかな
569 U-名無しさん 2026/05/11(月) 00:32:18 ID:oAttPKzVr
緑色が嫌いだと生活に何かと支障がありそう
571 U-名無しさん 2026/05/11(月) 00:38:11 ID:kmFlp/Ei0
だいたい緑は大嫌いってチャントって何だよ
民度低すぎんか
574 U-名無しさん 2026/05/11(月) 00:46:29 ID:ieDEVU1Z0
>>571
いいじゃないのそれくらいの煽り
ガンバの豚チャントよりはマシ
580 U-名無しさん 2026/05/11(月) 01:01:11 ID:3+Yvoz1td
>>574
まあ当事者がいいんならそれでいいけど
あんまりお互いいい気持ちはしないんじゃない
それとも俺がお花畑すぎるのか
583 U-名無しさん 2026/05/11(月) 01:02:27 ID:ieDEVU1Z0
>>580
程度の問題だな
577 U-名無しさん 2026/05/11(月) 00:57:39 ID:eIxOstYn0
瓦斯は何故緑をそこまで嫌ってるのか
578 U-名無しさん 2026/05/11(月) 00:57:48 ID:TAER4N5o0
山田の動画、瓦斯サポがXでたくさんあげてるね
たしかに瓦斯っぽい軽いノリでやってる気がするw
579 U-名無しさん 2026/05/11(月) 00:59:39 ID:34e9IVpS0
緑にもいたのにな
今後のキャリア考えたら
軽率やな
585 U-名無しさん 2026/05/11(月) 01:03:13 ID:aH7y4haE0
山田は緑退団時のコメントで一生緑の血が流れてるって出してたな
森田破壊に加えて今回の件で緑サポも吹っ切れたろ
[東京V公式]山田楓喜 選手 期限付き移籍終了のお知らせ
https://www.verdy.co.jp/news/13726
緑の血はこれからもずっと楓喜の中に流れています。では、また成長した姿で会いましょう。
587 U-名無しさん 2026/05/11(月) 01:07:52 ID:V8zBtynS0
瓦斯で活躍してるならともかく活躍せずに移籍濃厚な立場でやるかって思う
緑からオファー来る可能性もあっただろうに
594 U-名無しさん 2026/05/11(月) 01:22:19 ID:hVLserQC0
こういうくだらん憎悪見てると千葉ダービーはずっと平和でいて欲しい
ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
402 コメント
コメントする
-
※119
調布市が東京Vを誘致してクラブも承知していた。一方で東京ガスは当初断った。これがすべて。
先に移転決まっていた東京Vが難航してるうちに東京ガスが横入りして居座っただけでは… -
※161
相思相愛かどうかの話ではなくどちらが先かの話では?
東京V側が(良し悪しは別として)開幕初年度から東京移転構想を提示してJリーグや川崎市の顰蹙買って、最終的にその段階での移転をあきらめざるを得なかったのだから、調布市と東京Vは東京ガスより先に「相思相愛」だった。そして結果として障害を乗り越えて移転実現できたわけです。※167
なので、クラブ側が「やっぱり川崎の方がいいです!」なんて態度とったなんてのは曲解もいいところ。
あれは調布市からも「川崎市やJリーグとの円満解決ができないと移転は難しい」と一度ハシゴ外されたのが本当のところで、これはいろんなサッカー記事にも載ってる話。Wikipediaにもあるよ。
もちろん東京ガスがその空白期間に横入りして1番乗りになったのは事実だけど、東京VがJリーグや川崎市の反発を受けながら移転にこぎつけたのも事実で、当初の誘致が長い年月かけて実現したということを考えれば「後から余所者がやってきた」なんて解釈してるFC東京サポの言い分がいかにご都合主義か分かるでしょ。
竹島占領してから後付けの歴史を作って正当性訴えてる韓国みたいな主張はやめるべき。 -
※182
『調布市と東京Vは東京ガスより先に「相思相愛」だった。』
『調布市からも「川崎市やJリーグとの円満解決ができないと移転は難しい」と一度ハシゴ外された』
この2文だけで論理が破綻してない? 調布市からもそっぽむかれたんでしょ?再度書くけど、横入りじゃないのよ。話はもらったけど、まだ企業チームだったから、実現できなかっただけ。
その後、Jリーグに参入できるとなって、地域に認めてもらうために努力したわけよ。その頃の当事者だった城福さんも顛末を描いてるから、読んでみたら?
こちらの話は通じなくても。自分のチームも監督の話なら、納得できるかもしれないよ。
https://www2.targma.jp/standbygreen/2024/08/14/post69459/ -
※198
それは、ほんとそうだと思うよ!
ここまでのヘイトになったのは、FC東京側のスタイルが理由。
当時のJリーグvsナベツネ読売の対立構図も世間に知れ渡っていたし
クソ弱小だったFC東京が、日本で一番の超名門チームと対峙するのに、アンチ読売はわかりやすかったんだと思う。そして、ヴェルディが圧倒的強者じゃなくなって、地域密着も大切にするようなって普通のJクラブになった今も
FC東京が同じことをしているのは、正直めっちゃダサいと思うよ。
周囲からしても意味わからないよね。ただ、ヘイトが連鎖しちゃっているから、お互いに今更やめられない人が多いのも事実。
ここのコメント欄を見ても、同じチームのサポーターでも温度差すごいし。俺は時代に合わせたアプデが必要だと思ってるけど、それはクラブが発信しないと無理そう。
-
https://blog.domesoccer.jp/archives/60210640.html
こんなんもありましたなあ
選手がやらかすのは常に瓦斯なのはなんなん -
※304
ウチとマリノスも優勝阻止とバナナ事件があった2013~2016年あたりは表に出ないレベルサポ同士の小競り合いも頻発しててかなり険悪だったけど2017年に優勝した後は割と沈静化した。マリノスと入れ替わるように強豪になったフロンターレへの妬み、強豪と呼ばれるけどタイトルを取ってないコンプレックスがタイミング悪くぶつかったのかなと思ってる。そのあとはタイトルを争って2度3連覇を阻止されてもそこまで雰囲気は悪くならなかったし。(学移籍直後のゲームは雰囲気悪かったけどあれは学個人への矢印が大きかった)どちらかががリーグタイトル取らない限りしばらくこのまんまだと思う。 -
※320
エフシーが自分とフロンターレさんを同列に語るのは滑稽だし失礼。もう何とも思ってないサポの方が多数だって、上で丁寧に説明してくれてるのに、何そのエフシーの粘着質な嫌い嫌いにフロンターレさんを巻き込もうとしてんの?そんな発想するのエフシーサポだけ。フロンターレさんがクラブとサポ、地域が一体となって社会貢献をし対戦相手へのリスペクト溢れる対応をずーっとずーっとずーっと積み重ねてきたクラブだってことを忘れてない?タイトルの数以上にクラブの格サポの格が全然違うよ。
一言でいうと他サポにもリスペクトされるのがフロンターレ、リスペクトされないのがエフシー。一緒にすんなよ。 -
※347
自分はどっちの肩を持つでもないが、以前チームバスに公道で浦和の過激なサポから発煙筒を投げられた側の清水のサポーターが、X(当時はTwitterだが)の無責任なデマの拡散で最初は加害者側にされていたのをうっかり信じてしまったことがあってな
幸いその後それは事実無根で加害者と被害者が逆だったことが判明したけれど、軽々しくデマを信じたことは本当に良くなかったと今でも思ってる
だからそれ以来Xだけしかソースのない話は鵜呑みにしないようにと自戒してる
FC東京サポだろうがが東京ヴェルディサポだろうが所詮Xの個人アカウントが確たる証拠もなく言ってるだけのことにどれだけの信憑性があるというのか -
自治体やクラブやマスコミが囃し立てるダービーは興業として盛り立てて経済効果を上げたいってだけだけど,一部のダービーは一部のサポがそれとはかなりかけ離れた熱量で対立するので,日本の場合はクラブ主導のダービーとサポの感じるダービーは別物って感じるね
例えばうちのクラブだと,サポが熱量持って対立するのは山形だけだけど,クラブやマスコミはいわきや秋田もダービーだと宣伝する
でも隣県のクラブだし親近感はあるので,ただの動員手段なんだから好きに宣伝すればって感じよね
なんか反対を騒いでる広島サポの人もそれぐらい割り切ればいいのに -
まっ同じスタジアムである以上。問題がなく平和にってのが無理だ。
それは外国人問題も同一。メリット
興行的にはプラス
デメリット
分母が双方とも多い分、迷惑かけるサポも出てくるメリットもデメリットもあるけど、リスクは双方の若い新規サポが過激になる負の連鎖。特に緑は川崎時代、J2時代、昇格後時代でサポの思いは変わってくると思う。うちもあまり新規となるサポに無条件で緑は悪と決めつける古参はあまりよくないと思う。ただ興行的には成功だし、難しいよなぁ。
実際なりすまし、管理人含めて沢山の他サポがコメントしてる。通常二桁のコメントよりは管理人にとっていいでしょ?東京ダービー?








ID: ViNzA2YTRk
ダービーなんて憎悪しかない
ID: M5YmE2MGU1
緑の血が流れてます→緑は大嫌い!
ワロス
ID: NiYjBmZWZm
インスタのストーリーでは試合に出たい、点を取りたい気持ちとコツコツやる意志を綴っていたね
ノリで騒いだあとに冷静になっちゃうタイプかもな
ID: EyZmFkODFl
ダービーってそういうものでしょ。
外から見たら、楓喜の振る舞いに物申したくなる人がいるのは理解できるけど。
緑さんが立腹するのはごもっとも。
ID: FmMzVkOWFk
他所と違って選手まで軽いノリでサポと一緒にやらかすのはここぐらいなんじゃないかと思ってる
何年か前の日立台近くでの馬鹿騒ぎとか
ID: lhYjljNDE4
前回「緑が大好き」で煽ってきたのは向こう
煽られるのが嫌なら煽るなってことだね
ID: M4ZjZiM2Nl
こういうの見るとダービー無くて良いわと思ってしまう
ID: diODlmZWNm
その時所属してるコミュニティに最大限の忠誠を誓うタイプなんかな
ヴェルディに復帰したら真逆のことを喜んで言いそうではある
ダービーに憎悪なんていらんよ、サポの過激化を誘引するだけ
ウチの一部のサポ見りゃわかるやろ
ID: Q0Yjg5ZmM2
ほんまいらねぇのよダービーなんて
ましてそれまで存在しなかったのに無理矢理創り出したダービーなんてのはね…
ID: YxZTlmMWIz
ダービーで盛り上がる人たちに聞きたいんだけどさ。
「◯◯は嫌いだ」みたいなのってどこまでガチで言ってるん?
ダービー関係ない人間からみると、その場で盛り上がるために冗談みたいなノリで言ってるだけだと解釈してるんだけど割とマジで憎んだりするものなん?
ID: lhY2NmMGE5
楓喜はこういう子だって知ってるから少なくとも俺は怒らんよ
負けたら煽られる、悔しかったら勝ってみろ
ダービーはそういうもんSA☆
ID: A1ZjE5ZmRi
Go To HELLよりもマシ
ID: ViMDAwMGM1
※2
いつぞやの森脇の「広島最高」を思い出した
あれは別に森脇悪くないけどw
ID: A5YTVmZjA5
マジで憎んでる人は極少数だけだと思うよ、大半は嫌いとは言うが絶対負けたくないライバルという認識
ID: Y2MDMwODY0
ダービーのめんどくさい部分
ID: U4ODM2ZDU0
何も縁もないならわかるけど、古巣に対して砂掛けるのは・・・
ID: g0YmY5Zjk0
※6
ヴェルディサポ→緑が大好き→当たり前
煽った?
ID: QxNjNmNmI1
裏切り者の 名を受けて
すべてを捨てて たたかう男
ID: U5YjAzODJl
バッチバチですげえや
ウチらはディビジョンが離れた年数を重ねる度に互いに丸くなっていって、今じゃはよう上がってこいってケツ叩かれる始末よ
煽り合いが懐かしい羨ましいと思う反面、時代にアジャストしてきてんのかなとも思ったり
単純に煽り立てるコアサポの高齢化が現実なんだろうと思ったり
瓦斯さんは若々しいねぇ
ID: cyYTliNGVh
古巣からゴールした時に喜ばないサッカー文化を理解してるなら、「緑は大嫌い」熱唱がいかにサイコか分かるはず