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浦和レッズが埼玉高速鉄道の延伸および埼玉スタジアム駅設置を要望する署名活動開始 今季ホームゲーム全試合で実施へ

浦和レッズは16日、今シーズンの全ホームゲームで「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)延伸」及び「埼玉スタジアム駅等の設置」を要望する請願署名活動を行うことを発表しました。
埼玉スタジアムに署名ブースが設置され、試合前、試合後に署名の呼びかけを行うそうです。



[浦和公式]「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)延伸」及び「埼玉スタジアム駅等の設置」を要望する請願署名活動のお知らせ
http://www.urawa-reds.co.jp/clubinfo/「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)延伸」及び「埼玉ス/
2017年度、さいたま市が設置した「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)延伸協議会」から出された報告書では、岩槻まで地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)を延伸した場合の採算性等が国の目安をクリアしたとの大きな発表がありました。
浦和レッズではその検討結果を踏まえ、埼玉スタジアムへのアクセス改善、近隣交通渋滞解消、利便性向上のために、埼玉県知事並びにさいたま市長に1日でも早い「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)延伸」及び「埼玉スタジアム駅等の設置」のご決断をお願いいたしたく、請願署名活動を開始することとしました。

つきましては、5月17日(金)の湘南ベルマーレ戦から2019シーズン全ホームゲームにおいて署名ブースを設置いたします。ファン・サポーターのみなさまの積極的なご協力をお願い申し上げます。

[場所] 埼玉スタジアム南広場
[時間] 15:30~19:30、21:15~22:30
※ホームゲームでは、原則キックオフの4時間前~、試合終了~1時間後まで実施いたします。




これは埼玉高速鉄道の終点・浦和美園駅からJR宇都宮線の蓮田駅まで延伸させるというもので、その先行事業として東武鉄道の岩槻駅まで延伸することをを計画しています。
その経路に試合開催時だけ停車する「埼玉スタジアム駅」を建設することを含んでおり、実現すればスタジアムへのアクセスは格段に向上することに。



[さいたま市]地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸協議会 報告書について
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/004/p059690.html

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ただ、さいたま市はこの延伸計画が需要予測や採算性で国の定める条件をクリアしていることを認めつつ、直ちに事業化できないいくつかの課題があることを回答。
まだまだ慎重姿勢という感じです。


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そのため、一日も早い実現に向けて機運を高める署名活動が行われることになりました。
趣旨に賛同される方は是非協力をお願いします。

276 コメント

  1. 1.

    やってやろうぜ浦和レッズ!

  2. 2.

    はえー、すっごい

  3. 3.

    これは署名しなくては。

  4. 4.

    大宮につなげてくれ

  5. 5.

    これは署名せねば!

  6. 6.

    集客面だけ見たら、浦和さんでこれができないんだったらできるチームいないだろ…
    アウェイ行かない自分でも、これは是非実現して欲しいな

  7. 7.

    明日する

  8. 8.

    これ、ホームを巨大にしなかったら、試合終了から大混雑になりそう
    あの距離あるからある意味時間つぶししようと他の店行ったりするんだろうし。

  9. 9.

    絶対やったる

  10. 10.

    アウェイで行ったら署名します!

  11. 11.

    署名させてください!!!!

  12. 12.

    署名が集まっても他の市町村なら笑われて終わりだろうけど、さいたまはサッカー熱強いし実現に動きそうね

  13. 13.

    良いじゃない、署名するよ。
    でも今のスタに着くまでに並んでる屋台さんたちをこれからも食い歩きたいから、
    駅出来た後もスタ周りに呼んであげてねw

  14. 14.

    今度の試合、バスで行くけど署名するやで

  15. 15.

    松井市長に言えばいいよ。

  16. 16.

    延伸は勿論ですが、安くして~!

  17. 17.

    アーパーラインまで伸ばすならサッカー以外にも利用価値がある
    臨時なら終了直後に殺到する客の導線もあらかじめ用意できそう

  18. 18.

    クラブはもちろん代表戦でこれからも使うだろうからね、これは是非やって欲しい。

  19. 19.

    アウェイサポも署名は出来るのかな?
    出来るんだったら明日署名するよ~

  20. 20.

    署名するよー!

  21. 21.

    これはJリーグの盟主

  22. 22.

    某コンビニ浦和美園駅店「ダメです」

  23. 23.

    蓮田までの延伸はいいと思うけど、イベントの日しか稼働しない数万人を捌ける巨大な臨時駅を増設するのは採算あうの?

  24. 24.

    元々岩槻って岩槻駅まで高速鉄道を延ばしてもらうつもりでさいたま市に加わった気がする・・・
    何分昔のことなんでうろ覚えですが

  25. 25.

    頑張れ👍

  26. 26.

    延伸はいいけど駅はいらなくない?
    あの距離があるからバラけて駅がパンクしないんやん
    飛田給や西武球場はどうなの?

  27. 27.

    これは是非とも署名させてください!!!!!

  28. 28.

    Web署名は無しか。(´・ω・`)

  29. 29.

    スタジアムが見えてるのになかなか近づけないあの歩道

  30. 30.

    まず電車賃下げろって。
    1駅200円上がる電車を使いたいかって話。

    と、嘆く埼玉高速鉄道民です。

  31. 31.

    地元民だけど、埼スタはW杯のとき=満員になったときを想定して
    わざと駅から遠めに作ったって説明受けてるんだが
    いまだとそういうの、大丈夫なの?

  32. 32.

    アーバンパークライン民にとっては死活問題じゃ
    署名せねば

  33. 33.

    でも、美園駅からスタジアムまでの大体15分くらいのウォーキングが、ちょっとメタボ解消してる感があって楽しいんだけどね。等々力、日立台、ナクスタなんて丁度いいんだけど。

  34. 34.

    緩衝地帯なくしたいのか

  35. 35.

    駅まで多少歩くことによって、駅(ホーム)の混雑を緩和する効果があると思われるが。
    日産(新横浜駅)や(新)国立の立地なら6万人だろうと捌けるけど、駅に直結したら、入場規制になるだけ?岩槻側に抜けるのは、何割くらいだろ?
    まあ、浦和美園までは、かなり歩かなければならないので、それがなくなるのは良い。試合後のイベントが充実してくれるなら、さらに良い。

  36. 36.

    ※15
    ウチの市長がなんだって?(すっとぼけ

  37. 37.

    駅については2方向にバラけさせれば案外マシになったりしないかね。
    それでも混むようなら、指定席の客から優先乗車とかのルール作ってもいいと思うよ。
    チケットのIC化がすすめば可能だろう。

    大宮駅から浦和美園駅のLRTも来月から検討はじめるんだっけ。

  38. 38.

    正直賛同出来ないなぁ
    というのもスタ直結だと埼スタの場合4万から代表の試合になれば6万人が滞留することになる
    この滞留に対する心理的負担って結構大きなもんだと思う
    今の美園って駅まで歩かせることによって、多少遠くても「進んでる」感が心理的圧迫感を減らして、トラブル減少の一助になってると思う
     
    ほら、ホームチームアウェイチームに関わらず試合後多少気が立ってるときもあるじゃん?www
    そんな中の数万の群集心理たるや、何が起きるか凄く心配になる
    直結駅はちょっと反対だな・・・
     
    なお東武への延伸は、乗り鉄のワイ的に大賛成w

  39. 39.

    たまにしか行かない身からすると、そんなに浦和美園からスタジアムまでって遠く感じないだけどなあ

  40. 40.

    スタジアム駅より
    浦和美園と反対側に徒歩15分の駅をもう一個作るとかはどうだろうか

  41. 41.

    とりあえず、浦和美園の車両基地にホーム作るだけでも違うんじゃないの?あそこからなら500mぐらいのはず。

  42. 42.

    これはアツい!!

  43. 43.

    一、二ヶ月前にやれや
    (署名したかったのに)

  44. 44.

    他のオリンピックやるスタジアムは大丈夫なのか?
    鹿島とかアクセスやばいんじゃないの?準備できてる?

  45. 45.

    ※33
    でもそこに並ぶグルメに引っ掛かってカロリープラマイゼロでしょ?
    (蝗並感

  46. 46.

    これはいいねー!
    ぜひ署名させてもらいたい!

  47. 47.

    既に指摘してる人もいるけどスタジアム至近の駅にすると混雑が今以上に激しくなるよ
    だから新駅をスタジアムから北に徒歩10分くらいのところにすればいいんじゃないか
    今の美園よりは近いけど至近とまでいえず、ほとんどの人が向かう東京方面とは逆方向の駅となればある程度分散できるように思う

  48. 48.

    ※26
    飛田給は、京王が急行や特急も臨時停車させるし、新宿方面はギュウギュウでも、すぐに調布である程度緩和される。まあ、味スタは埼スタよりもひとまわりは小さいし、そうそう満員にもならないし。

  49. 49.

    普通に通勤で使う人とかの迷惑だよね

  50. 50.

    Jリーグの他の会場やネット署名もやって欲しい!
    あの駅からの道も好きだけど駅ができるのは大賛成

  51. 51.

    代表戦でもよく使うからいいと思う

  52. 52.

    署名しますぞー
    蓮田から行けるようになるとダービーの時助かるう
    代表戦も行きやすくなる!

    埼玉スタジアム駅と浦和美園駅でバラけるから大きい駅作れば案外行けそうな気がするけどなー

  53. 53.

    蓮田住まいの俺は今は
    浦和まで宇都宮線
    南浦和まで京浜東北線
    東川口まで武蔵野線
    浦和美園まで高速鉄道
    と、西→南→東→北とぐるり回ってるので
    一本になったら嬉しすぎる

  54. 54.

    個人的には浦和美園、スタジアム南、スタジアム北、岩槻方面と駅を設置してほしいのですけど、どうですか、赤さん?

  55. 55.

    そんな鉄道作ってしまったら
    もう本当のサッカー専用スタジアムを浦和に作れなくなるな

  56. 56.

    もう計画から15年凍結されてるから無理よ
    蓮田市が全然興味ないらしいです
    岩槻までだと循環できないから、経済的な理由でコスト高になりすぎて無理らしい。

  57. 57.

    直結は混雑が心配だよねえ。
    自分も、逆に北側から抜けて10分くらいのとこにあった方が、岩槻方面に抜ける人が出て分散されるような気がする。美園行くより、大宮方向の人は岩槻回りの方が早いのでは?

  58. 58.

    ついでに舎人ライナーの鳩ヶ谷までの延伸もやっちゃおう!!!

  59. 59.

    ※36
    松井市長て言うのは広島市の方だよ。

  60. 60.

    これ代表選でもやるべきだし、浦和アウェーの時もやってほしい
    せっかく相鉄線延伸で車両も増えるんだし

  61. 61.

    美園から割と歩くもんなー
    でお延長したら御薗周辺のコンビニとかがタヒんでしまう…w

  62. 62.

    ※59
    分かっててすっとぼけてるが伝わらなかったか、すまんな

  63. 63.

    ここのサポさぁ、スタジアムまで遠いのは分かるけど
    自転車専用道を当たり前に歩くのやめようぜ?サポの品格にかかわる問題だよ。

  64. 64.

    これを機に南北線の車両を8両にしてくれー!!

  65. 65.

    分散して乗車できるのならメリットはある。
    埼玉スタジアム駅を作れば両方のサポーターの余計なトラブルは少なくなるだろうし、岩槻や蓮田に延伸すればそこから来る人も行きやすくなる。

  66. 66.

    ※49

    サポとしては有難い話だが、確かに周辺住民については反対意見多そう。

    浦和美園が埼玉高速鉄道の始発駅って理由で居住している方からしたら、そこが始発駅で無くなるってだけで通勤の快適さが失われる恐れもあるからな。

  67. 67.

    別に今のままで良いから安くしてほしい
    km単価でメトロと比較したら2倍くらい高いと思う

  68. 68.

    動く歩道でもいいよ

  69. 69.

    ※4

    クソワロタwww

  70. 70.

    これは協力不可避

  71. 71.

    それよりもさいたま新都心と浦和美園間のLRTやBRT構想の方が費用対効果高いと思うけどなあ

  72. 72.

    ぜひ実現して欲しい

  73. 73.

    アクセス良い駅は理想だけど、自治体はスタジアム改装時期になった時に代替え開催を想定するだろうしなかなか難しいやろねぇ

  74. 74.

    これは署名したい

  75. 75.

    蓮田ではなく大宮に繋げてくれれば利便性さらにあがりそうだけどさすがにそれは無理なお願いか

  76. 76.

    人の混雑よりも車の渋滞の方が経済的にはマズいからな。渋滞が確定するとシャトルバスや救急車の運用も難しくなるし、マイカー利用を減らすためには何でもやるべき。帰宅時間をバラけさせるのは、スポーツバーで一杯やるとか、そういう文化的なものが自然発生すると思う。

  77. 77.

    アウェイでお邪魔したら署名します!

  78. 78.

    署名するよー!

  79. 79.

    順天堂大学の新病院はいつ造るのさいたま市さん。

  80. 80.

    浦和美園駅まで動く歩道にしよう

  81. 81.

    東武鉄道から都内方面に抜けられる別ルートが産まれて、しかも埼玉の鉄道の弱点の横方向の移動もある程度カバーしてくれるんだから埼スタ云々抜きにしてありがたい話だわ
    料金的な都合はまあなんとかして欲しいけど

  82. 82.

    この計画だと、延伸後は大宮方面に行く人は岩槻・蓮田方面に出る人が多くなりそうだから、
    スタジアム前に駅作っても、今みたいに全員東川口方面のホームに殺到ってことになならなそうではあるけど、
    それでもホームのキャパは相当大きくしないとダメだろうねぇ。

    というか、単純に中間駅?を浦和美園と同じぐらいの距離に作れば勝手に分散されそう。

  83. 83.

    署名するんよ。春日部住みだから埼スタだけじゃなく東京ドームとか行くのにも便利になる。

    なお問題は埼玉高額鉄道と言われるその料金よ。

  84. 84.

    駅と鉄道の輸送力が釣り合ってないとうちみたいに帰り悲惨になるからお気を付けを

  85. 85.

    ただでさえ乗客少ない赤字路線なのに、これでまた借金背負い込むのか?料金馬鹿高くしないと借金返せないだろ…

  86. 86.

    もうアウェイ対戦終わってるがな…(´・ω・`)
    レッドボルテージかコオロギに署名用紙置いて下さい

  87. 87.

    ※64
    8両化は、近年中に実現予定。

  88. 88.

    距離というか歩道はむしろ気分が高揚するので全く気にならないんだけど、今の美園の混雑と料金がどうなるのか

  89. 89.

    毎日通勤で浦和美園使ってます。
    ただでさえ赤字の破綻路線なので勘弁してください。
    岩槻まで伸ばす費用が回収できると思えません。

  90. 90.

    蓮田市ってまともな地場産業が「サービスエリア」くらいだもんなぁ・・。
    行政はもうちょっとヤル気だしてくれよ、人口減ってるんだぞ。白岡市に抜かれるぞ。

  91. 91.

    明日さいたまスタジアム行くから署名するよ。(ただしアウェイだかね)

  92. 92.

    便利そうに見えるけどあんまり必要じゃない
    by近隣住民

  93. 93.

    車両基地がそのままならそこからでる車両分は始発はなくならないのでは?

  94. 94.

    胸が熱い!

  95. 95.

    絶対署名する!!

  96. 96.

    埼玉高速鉄道延伸については埼スタそのものよりも「中間駅」周辺をどう開発するかにかかっている
    ただ市や県には具体的な計画は全くない
    そもそも市にとっての優先度は
    大宮駅周辺>浦和美園>「中間駅」

  97. 97.

    広島市のアストラムラインとどっちが先かな?

  98. 98.

    署名したいけど、うちとの試合オワタ

  99. 99.

    大宮から行きやすくなるのは嬉しい。

  100. 100.

    ※26
    西武球場前は3面6線(池袋・新宿より多い)の終着駅なので余裕がある。電車の中で待たせられるのでそういった心配はない
    むしろ甲子園のほうがきつい。ただ駅前広場があるので改札制限すればそれで済むよ

  101. 101.

    最初から埼玉スタジアムまで延伸しときゃいいのに
    中間にそこそこ新し目の家と道路建ってるし用地買収どうすんだろうな

  102. 102.

    蓮田から海老名まで1本と考えると冷静に凄いな

  103. 103.

    うちも万博記念公園駅よりも東側に一つ駅を作って欲しいな。

  104. 104.

    よし、日大法学部駅でも作ろうか(OB並みの意見)

  105. 105.

    直近で出来そうなのはやっぱり今の車輌基地に臨時停車駅を作って「行きだけ停車する」にすればいいんじゃない?帰りは同じタイミング出るから混むし。

    理想は埼玉スタジアム線に加えて、横にも、それこそ浦和→駒場→埼スタ→レイクタウンみたいな線が出来れば最高だけどね。
    長居とか横浜、国立みたいに、ちょっと歩けば色んな路線の駅があるってのが理想だけど。

    さいたま市をはじめとする埼玉県南部はこのご時世なのに人口増加と宅地化が進んでますからね。東京みたいに地下鉄だらけになっていく可能性はありますよね。

  106. 106.

    吹田スタジアムも最寄りのモノレール駅から距離はあるが、距離があるから混雑が解消とは思わん。この間の東京戦の後も時間置いてから出たけど大変だったわい。
    だからスタジアム間近でもいいと思うよ。

    なお、そちらが埼玉高額鉄道ならこちらは大阪高額鉄道だw

  107. 107.

    アーバンパークラインの岩槻で乗り換えできるのは便利!
    早くやってくれ!

    その頃にはJ1で対戦したいな。J2で対戦は嫌だよ。

  108. 108.

    気になるのは運賃?
    作ったはいいけど、高すぎて使わないってなるとまずいしね。

  109. 109.

    中間駅の駅名に「浦和」をつければ9個目の「浦和」のつく駅

  110. 110.

    署名したいがアウェイ浦和戦まだまだ先なんすよね・・・

  111. 111.

    ※108
    浦和美園駅からバスで埼スタ行く人はバス料金(100円)より安けりゃ文句ない人多いと思うよ

  112. 112.

    脚さんのホームの近くに住んでいます。
    いま千里中央駅が終点の北大阪急行が箕面(みのお)市まで延伸することになってるんだが、大阪府・箕面市が建設費用の一部を負担していたりしてるんだよね。
    この感じだと、埼玉高速鉄道とともに埼玉県・さいたま市・延伸予定の自治体がカネを負担する必要が出てくると思うが、それを各自治体の議会が可決してくれるかどうかは、どこも財政難だし費用対効果を見極める意味でも正直わからん気がする。

  113. 113.

    延伸はともかく、駅増やす分の費用負担は揉めそう。
    試合の時しか使わないなら受益者負担云々の話がでてくる。

  114. 114.

    えっ臨時駅なの?
    常設でもいいのに・・・

  115. 115.

    うちもレベスタ前まで地下鉄駅延ばしてほしい
    新スタジアムとか言わないから

  116. 116.

    本数も増やしてくれ

  117. 117.

    仙台市営地下鉄の、泉中央(ホーム側)八乙女(アウェー側)。またはJR阪和線の、鶴ヶ丘(ホーム側)長居(アウェー側)の例がある事ですし、埼玉スタジアム北(ホーム側)埼玉スタジアム南(アウェー側)と2駅新設しても良いくらい。
    個人的には岩槻駅延伸が適ったら、東武鉄道野田線(東武アーバンパークライン)に直結して、大きなメリットを感じています。

  118. 118.

    最近は客入りの良い豊スタは
    名鉄の豊田駅まで徒歩15分、愛環の新豊田駅まで徒歩17分
    この2つの動線は完全に重複しており
    途中に川を渡る橋がある脇道に逸れる事もできない状況なのですが
    案外、これだけの時間がかかるのは良い事だったのかも

  119. 119.

    ※117
    ウチの場合大阪市内方面はJRと地下鉄の分散輸送が出来てるから参考になるかどうか…

  120. 120.

    ワイ岩槻民

    勿論大歓迎!

    とはいえ、ホントに採算とれるの?

    東川口駅までのバスは日中一時間に1本だし

  121. 121.

    フロンターレの埼スタでのリーグ戦は11月23日(土)です。
    署名します。

  122. 122.

    署名じゃなくて金出せよ
    請願駅作れるぞ

  123. 123.

    ただこれ埼玉高速鉄道って言っても優等列車は無いし、朝の通勤通学としては使い物になるのか。沿線予定の芝浦の都市計画の専門ですらこれはいるのかっていう始末だし。遅くて使いにくいっていう現実も出てきそう。ただ宇都宮線はパンク状態だしそれの改善には繋がるのかもしれんが。

  124. 124.

    ※115
    どうせならレベスタ真下といこうぜ
    駅からめちゃ遠いって訳じゃないけど両隣が近すぎるのよなw

  125. 125.

    イオン浦和美園店「」

  126. 126.

    岩槻まで延びるなら価値は高そうなんだけど
    如何せん元々が経営難で色々試行錯誤してる鉄道会社に
    岩槻まで延ばせるだけの金を用意できないだろうし
    周辺自治体…というか埼玉県とさいたま市、川口市にそんな財政負担出来るのか?という部分もある

  127. 127.

    建築民からすると総工費がいくらなのかが気になる

  128. 128.

    直結だと間違いなく試合終了後に退場渋滞が起きると思う。
    色々な路線で分散できる駅ならいいけど埼玉高速鉄道しかないし。
    味スタも飛田給が貧弱なので3万越えたら歩いて西調布まで歩いた方がストレスないくらいだし。

  129. 129.

    確かに埼玉高速鉄道延伸及び埼玉スタジアム駅設置については賛成だな。
    ただ、浦和サポとアウェーサポの分離(これはスタジアム南北にそれぞれ駅を作ればある程度解決するが)や、終了後にどのようにして乗客をさばくかしっかりと検討しないとまずい。
    あ、札幌市営地下鉄は初乗り200円だし、都営バスも運賃210円なのでこれはそれほど問題にならないのでは?

  130. 130.

    ワイ東川口民、
    岩槻まで延伸されると座れなくなるので
    拒否りたいが最近浦和美園で既に満席なんだよな……
    と思い、だったら伸ばしてもいいや、と投げやり

  131. 131.

    運賃といえば大阪から三宮に阪急阪神で行くより、三宮から神戸ユニバー行く方が高いこと思い出した

  132. 132.

    ※129
    初乗りは確かにその程度なんだが運賃の上がり方がかなり急なのがね
    浦和美園から赤羽岩淵までだと470円くらいだっけ
    そうなると都心までは確実に600円台後半から700円台
    埼玉高速鉄道に限らんけど高いと思う鉄道の共通点はここだよね

  133. 133.

    開発進んで人口増えてるようだしその辺の住みわけもあるのかな
    スタが先にあって月2,3回とはいえ知らない人たちが家の周りぞろぞろ歩くのは嫌かもしれない

  134. 134.

    ※63
    さいたまにゃ自転車専用道なんて無いぞ?
    ウチのサポが行田の利根川河川敷なんか歩いてるとは思えんしな

    「自転車歩行者専用道路」ってんだ、覚えとけチャリカス

  135. 135.

    浦和美園ースタジアム前ー見沼自然公園ー南岩槻ー岩槻ー北岩槻ー東蓮田ー蓮田みたいなルートかな。
    楽しみだぜ。

  136. 136.

    ※119
    代表戦やるスタジアムの中では長居が恵まれてるね。人混み嫌な時は我孫子まで歩いて呑んで帰ってもいいし。
    埼スタ日産豊田は距離あるけど進むから今のままでもいいかな。吹田は逃げ場がない上に列が進まなかったからキツかった。

  137. 137.

    そして大宮からアーパー経由でスタジアム直行電車が出るのかね。熱いぜ。

  138. 138.

    ※128
    今まで赤羽行きのみだったのが、岩槻行きが出来たら、一応二方向に分散出来るんだよ。

  139. 139.

    ※37
    個人的にLRTは 大宮→埼スタ→せんげん台 のがいいように思うんだよね
    そのルートなら学校や病院が多いから 普段でも需要が見込めるし
    しらこばと水上公園に駅作れば プールと時期が被らないからパーク&ライドもやれそう
    ※127
    だいぶ前の情報だけど700億ってのを聞いた事がある

  140. 140.

    スタジアムから浦和美園駅の間に一般道と交差する所があるけど、そこで渋滞が起きるのが何気にストレス。
    ただ、そこの警備をされてる方にはお疲れ様、と。

  141. 141.

    新駅が出来たとして、試合終了後の混雑を考えると浦和美園まで歩いてそこから乗車した方が早い可能性もw

  142. 142.

    大宮からなら、今でも東川口までは乗り換え無しの一本じゃないですかー、やだなー
    (1日3本だけ運行するしもうさ号)

  143. 143.

    前から疑問に思ってたんだけど、浦和美園〜スタジアム間ってなんであんな殺風景なの?
    何か建設予定なの?私有地?

  144. 144.

    これは署名しよう。

    それと、試合開催日に北越谷に急行を止めてくれたらうれしいなぁ。
    飛田給みたいに最寄り駅ではないからサッカー観戦利用者がそんなにないとはわかっていますが……。

  145. 145.

    建設費の概算が800〜900億円とあるから、駅作るだけでもやっぱ100億くらいかかりそうだし日本のサッカークラブごときではとてもとても…

  146. 146.

    車で参戦してる地方サポなんであまり興味ないw
    あの20分の道のりが心地よかったりするんだけどね
    負けた試合以外w

  147. 147.

    アーバンパークライン・・・野田線のくせに生意気な・・・

  148. 148.

    応援するよ!

    ※44
    たぶん、以前と同様に潮来に駐車場設けてパーク&ライド。
    潮来IC自体が超混むという問題もあるけど、鹿嶋市内から脱出できない問題はそれで解決すると思う。
    後はスタジアム前駅の歩道橋が持つかどうか…

  149. 149.

    もっと安くしてくれ。これでは埼玉高額鉄道

  150. 150.

    ※24
    延伸計画自体は40年以上前(つまり開業前)からある。うちの親なんかはそのつもりで岩槻に家を買ったし。

    岩槻がさいたまに入ったのは、単純に平成の大合併の頃に岩槻単体では財政が危うくなったんで周辺自治体と合併を…という話になっていて、春日部との合併話が進んでいたけどその合併の是非を巡る住民投票の選択肢についでに「さいたま市との合併」を入れたらそれがダントツになってしまったんで、方針変更してさいたまに合併して貰ったのよ。

  151. 151.

    首都高新都心線を埼スタまで延長して高速シャトルバスを新都心から運行してくれんかなー

  152. 152.

    浦和美園と埼スタの周辺は、スタジアムができてから宅地開発されてるから、いまあの辺に住んでるのは、スタジアムの存在を百も承知で引っ越してきた人ばっかりだよ。
    試合開催日の人混みに文句言う人なんて少数派かと。

  153. 153.

    あんなバカ高い料金で精算性をクリアしたとか言われてもw

  154. 154.

    ダイエットのためにいつもここを全力で早歩きしていた

  155. 155.

    ※45
    スタグルはゼロカロリーだから(震え声)

  156. 156.

    とりあえず、岩槻駅までは延伸して欲しいな。 野田線の急行が大宮と春日部の間で唯一停車する駅なので

  157. 157.

    埼玉には2回ほどお邪魔したけど一本しか走っていない状況だと余り期待できませんね
    ガンバさん最寄り駅がモノレールでは厳しすぎるわ

  158. 158.

    駅がスタ直近だと、来場客の多くが自宅-スタの往復だけで、周辺のお店で飲食/買い物しなくなっちゃいそうだけど。
    その辺のとこ、地元商店会とかに怒られないのかね。

  159. 159.

    もちろん署名するけど 大宮から直通になったら嬉しいなあ。

  160. 160.

    新国立が本格稼働すると埼スタの代表戦は間違いなく減るだろうから、その分レッズに頑張って集客してもらわないとスタジアムを抱える県としても悩ましいはず
    地元さいたま市民にもっと気軽に来てもらうにはどうしたらいいか、そこから逆算してアクセスを考えるのが望ましいプロセスだと思います
    その上で、SR岩槻延伸が最適解なのかどうか…新都心・大宮方面への新交通構想と両天秤に掛けて決めていくことになるのかな

  161. 161.

    南北線沿線民としてはうれしい

  162. 162.

    できたら下りで帰るわ

    って思ったけどその時にはうちはJ3だからな

  163. 163.

    ※158
    そもそもスタジアムが浦和美園の区画整理事業より先行してるくらい新しい街だからそういうしがらみは少ないと思う。

  164. 164.

    署名活動に杉本を使う気だな

  165. 165.

    シャトルバス&北門利用者のワシ、署名のために南門まで行かねばならんのか…

  166. 166.

    ** 削除されました **

  167. 167.

    ただ、埼玉に限らず、東京以外の日本中どこもどんどん人口減少が止まらずに進行してるのが現実だからな。いくら赤さんの観客動員が半端ないにしても、それだけでは到底建設費すらペイできない。元々埼玉高速鉄道の既設区間ですら建設費がヤバ過ぎた結果、あの異様な運賃にせざるを得なくなったからな。それから大震災の復興特需、五輪やら再開発やらの東京都心の建設ラッシュ、そして人件費やら原材料価格の高騰が重なってますますヤバくなってるからね。

  168. 168.

    W杯の時、鹿島では今の太陽電池パネルの半分位までがスタ駅改札&出札で、これが水戸方面専用、千葉県方面は神宮駅利用で無料バスか徒歩。車組は4ヶ所の駐車場までスタ周辺から無料バス。
    その時は適当に分散できたからまだ良かった(渋滞は浦和戦の方が深刻)が浦和さんは埼玉高速利用が多いから、あまり近い駅に集中すると溜まるスペースなくてパンクするよ。
    あと岩槻まで延びても、運賃から東葉勝田台みたいになりそう。そうか、高台にスタ作って水戸台にすれば日立台→勝田台→水戸台になる。

  169. 169.

    埼スタは今年のゼロックスで行っただけだけどやっぱり帰りの混雑がキツかったわ
    これは応援したい

  170. 170.

    ※36
    長居と大阪市の市長って一緒なの?
    すっとぼけ

  171. 171.

    新駅を白浦和と發浦和の2駅にすれば丸く収まる

  172. 172.

    蓮田出身のワイ
    蓮田という言葉がでて浮足立つ

  173. 173.

    美園からスタまで続くあの道はあの道で好き
    だけど署名できるならもちろんするで

  174. 174.

    ※53
    122をチャリで下った方が早いぜ

  175. 175.

    ※167
    五輪は来年終わるんだぜ。
    そして今回の件は、市の設置した延伸協議会が「延伸した場合の採算性が国の目安をクリアした」と発表した事を受けてなんだよ。この記事に書いてあるよ。

  176. 176.

    新国立は陸連がやっぱトラック残すってゴネだしてるから、球技専用になるか分からんし…
    2020年以降も、代表戦は埼スタでいいんじゃないですかね!(笑)
    と言う事で、JFA金出してくれ。(違)

  177. 177.

    正直なところ駅から埼スタへ歩く距離と時間を苦痛に感じたことはないんだよなぁ
    駅の混雑や乗り換えとか諸々含めてアクセスが悪いという話ならわかるんだが
    駅から埼スタへ歩く距離長い!だからアクセス悪いという感覚が煽りじゃなくて本当にわからない

  178. 178.

    駅から遠いと見せかけて4万、5万人をうまく並ばせてる側面もあるけど、二方向に分散させるメリットは相当大きいよな
    細かい運用は後から考えればよろし

    とりあえずみなさんご協力お願いします。
    用紙をお持ち帰りして各地に拡めて取りまとめててとかできないかとか偵察してきます

  179. 179.

    署名の時にどの駅から来たのかアンケートを採ってみるといいかも

  180. 180.

    どうか蓮田までと言わず一気に広域公園まで延伸を…

  181. 181.

    岩槻駅徒歩5分なんだが周りはズンドコマンション建てまくってる
    地下鉄なんて来たら地上げ不可避か?

  182. 182.

    埼スタ地下に駅作って 京急羽田の国内線ホームみたいな感じで南北に分かれて行く感じ?

  183. 183.

    ※86
    砂町銀座店に署名用紙あったら絶対行くぞい

  184. 184.

    署名しま~す〆(^∇゚*)カキコ

    埼玉って縦にいくつか路線があるけど、横がない・・・ですよね。
    東武スカイツリーラインから浦和や大宮へ横の路線があれば便利なのに・・・

  185. 185.

    スタ開門ころ駅が開くのはなしで。
    スイカ?特に不要。いばっピならw

  186. 186.

    昔、岩槻に住んでた事あるが、ずっと昔から延伸の話はあったなぁ。地元民も信じてなかったがw
    自分がいたころから駅近辺の商業施設の撤退が相次いでいたんだが、そこにわざわざ路線を伸ばして大丈夫なのか心配になる。
    むしろ、車両基地近くに駅むりやり仮設ホームでも作った方がいいような・・・・・・

  187. 187.

    ※109
    すでに8個あるんですね…
    浦和は7つの駅があるっ♪からアップデートできてませんでした

  188. 188.

    岩槻まででええわ
    蓮田まではいらん
    岩槻は駅の新しい口のロータリーにでも新駅作ればいいけど、
    蓮田の駅前ロータリーは拡張スペース無いし周りも空いてる土地無いぞ
    しかも、蓮田と岩槻の間は湿地が多くて地盤が緩いから金が予想外に掛かるんじゃないか?

  189. 189.

    これスタ駅は平日とか需要があるんか?
    サカオタ達のワガママで大切な血税消費されたってなるとイメージ悪くなる

  190. 190.

    そもそもサッカーの観客だけで延伸計画は絶対無理。岩槻止まりだとSR側のメリットが殆ど無い(東武に流れるだけ)。
    蓮田まで延伸、JR通勤快速止めて宇都宮線の通勤客を奪うのが一番なんだけど、肝心の蓮田市がヤル気なし。

  191. 191.

    ※189
    署名だけじゃなく募金して作ったら黙らせるな

  192. 192.

    ※189
    スタ前は臨時駅って書いてあるだろ

  193. 193.

    いいなぁ、都会は地下鉄路線がそのまま郊外に伸びていて、安い運賃で気軽にどこへでも出かけられて。
    松山にも私鉄の郊外電車路線が3本もあって都心のターミナルも賑わっていて、地方都市では優等生な方だよね?
    しかし、かつてはもう1本路線が存在して現在のニンスタの方向へ伸びていたのに、大昔に車社会到来で廃線に
    なってしまったんだ。復活しないかなぁ(署名運動しようかな)
    欧米だと人口50万そこそこの都市でも普通に地下鉄が走っていて羨ましい。松山にも欲しい。

  194. 194.

    ※104
    昔宅建試験をそこで受けたわ
    今は大宮の教養課程は三崎町に統一されてしまったみたいね

  195. 195.

    こないで。
    王子駅→浦和美園駅で640円もするのをなんとかして。

  196. 196.

    ※192
    じゃあ延伸と駅増やす分の費用負担なしで臨時でいいな

  197. 197.

    ** 削除されました **

  198. 198.

    ※190
    前知事が蓮田に来た時に、「蓮田まで延伸しないぞっ」ってブチ切れて以降
    蓮田はやる気無し

  199. 199.

    鉄ちゃんが躍動するドメサカまとめブログ

  200. 200.

    そもそもこの路線何で赤羽に接続できなかったん?
    それだけで収益全く違ったと思うが

  201. 201.

    延伸は、上下方向に客がばらけるから良いと思うけど
    駅がスタジアムに近すぎると、溢れてしばらくは機能しないのでは。
    ある程度の距離は、丁度緩衝体になるのはあるね。

  202. 202.

    面白い取り組みだけど専用の駅はいらないかなあ
    どう考えても試合あるときパンクするの目にみえてるし
    で、試合ないときはほぼ需要ない

  203. 203.

    ※199
    乗り鉄撮り鉄いろいろ揃えております

  204. 204.

    あの徒歩20分はいい運動だと思ってたんだがw
    まあでも今後サポも高齢化を迎えるし、駅は近いにこしたことはないか
    あとは予定をククッとまげてナクスタも掠めたらいいのに
    流石に遠いかw

  205. 205.

    西武ドームはライブでよく行くけど終演後の駅前は人で溢れかえり酷い有り様。
    浦和美園のままで動く歩道の設置とかのがいい気がするなー

  206. 206.

    スタジアム前駅設置はともかく、蓮田まで接続したらインパクトでかいな。埼玉県北&栃木県南からのアクセスが超絶改善する。
    このエリアのサッカー好きを、かなりの割合でレッズが吸収しそう。

  207. 207.

    長文失礼します。
    まず、現在の122号は年配の方には鉄道道と呼ばれていて、かつて、鉄道が走っていたそうです。
    ところが川を超えることができずに頓挫。
    ここからがあやしいのですが、技術の問題なのか? 国の買い上げが決まっていたのか? そのあたりは正確にはわからないそうです。
    そして赤羽岩淵ですが、これは最初期の計画では赤羽岩淵、現在のJR赤羽駅誕生前の計画だったそうで、
    これも関係しているのかもしれません。

    また、数年前から埼スタの北川の土地を行政が買いあさっているという話も聞いています。
    これも不確かですが、現在の首都高(南浦和から見沼まで)これを東北道に接続して、そこに道の駅かサービスエリアを作る? なんて噂がありました。

    首都高と高速道を接続してもサービスエリア等を作らなければ、高速鉄道のことに限定だとすると、おそらく岩槻までは延伸するのではないでしょうか?
    埼スタ近くの駅は臨時駅として(あまり近すぎると意味がないような)、岩槻までは延伸する可能性があると思います。

    ちなみに、数年前から埼スタ発ー岩槻行のバスが実証実験されています。

    景品東北線の大宮発&南浦和発、のように、浦和美園発と岩槻発が生まれれば、共存できるのではないかと思います。

    本音、浦和人としては浦和駅から埼スタまで、モノレールや路面バスを通して!

  208. 208.

    ※205 あそこに動く歩道はいけないよ、前が進まないのに後続をどんどん供給されて破綻する。

  209. 209.

    ※26
    西武球場前駅は「始発・ホーム多数・試合後は西武鉄道が臨時ダイヤを組む」という恵まれた条件になってる。
    しかし2万も入らない普段のリーグ戦でもそこそこ溢れてる。

    MAX6万を飲み込んでの臨時駅はそこの運用が不安だけど、南北で分散できるなら賛成したいなぁ。

  210. 210.

    ダサいたま
    くさいたま
    ヘッポコさいたま
    ちんちんさいたま
    まんまんさいたま
    でも埼玉市はいい所だから延伸して

  211. 211.

    臨時駅まではなくとも、岩槻まで延伸してくれればそっち経由で柏方面に行けるから千葉県住まいの自分としては助かるな。
    スタジアム北側にも駅つくれば2つの駅、2方向へのバラけで混雑緩和にもなりそうだし。

  212. 212.

    あとは西武とJRが手を組んでほしい。
    秋津と新秋津を統合してくれれば、埼玉南部に隙はなくなる。

  213. 213.

    赤羽岩淵から北の駅は運賃値段あげ放題だから回収は問題ないね

  214. 214.

    お行儀よく利用しないと臨時駅が他の利用者から迷惑停車と呼ばれてしまいそう

  215. 215.

    そもそも利用者数日本一のスタジアムなのに最寄り駅が1つしかないのは理不尽。
    スタジアム前に新駅ができれば帰り道は新駅に並ぶ人と浦和美園まで歩く人で上手く分散できると思う。

  216. 216.

    いいぞ、やれやれー

  217. 217.

    鳥栖駅も東口作って欲しい

  218. 218.

    インターネットではやらんのか?

  219. 219.

    ※4
    確かに大宮につなげた方が県民も他サポも使いやすいよな

  220. 220.

    2年前のゼロックス杯で初めて埼スタ行ったけど浦和美園駅が狭くて帰りは地獄だったなぁ
    もっと広いか他に駅あれば良いのにと思ってたからこれはナイス

  221. 221.

    ※201
    そうなんですよねぇ
    みんな諸手を上げて賛成してるけど
    しかもSRの車両数は乗り入れてるところ次第だから簡単には増やせない。
    増両しようって動きは全然別の話としてはあるけど。

  222. 222.

    まずは名前通り高速な鉄道にしてくれ。話はそれから。

  223. 223.

    ※215
    どっちにしろ同じ路線じゃん・・・

  224. 224.

    北総線や東葉高速鉄道に慣れると埼玉高速鉄道がそこまで高いと思わなくなる飼いならされた千葉県民
    浦和美園始発をある程度設定しておけば分散対策にはなるんじゃないかな

    初めて埼スタ行ったとき車庫横通って埼スタが見えてからが意外と長く感じた記憶がある
    我が軍が優勝決めて橋本社長がブーイング浴びてた日の話

  225. 225.

    1/3でも反対側に流れてくれれば、混雑はだいぶ解消されそう

  226. 226.

    ※222

    メトロ(旧営団地下鉄)「」

    高速、ってのが何を指すのか調べてから書き込もうな。

  227. 227.

    浦和美園駅がいらなくなるんじゃねぇかなぁ

  228. 228.

    来年あたりからJR鹿島線が2両ワンマンになるらしい(千葉動労)。ヤバそう。

  229. 229.

    延長はして欲しいけど、美園から埼スタまでそこまで遠く感じなくなってしまった

  230. 230.

    もちろん試合の時は終点埼玉スタジアム駅なんだろ?
    浦和美園終点からの乗り換えは嫌だ。
    仕事帰りにドアトゥードアで行きたいんじゃあ
    ※某南北線の駅が勤務地の自分的考え。

  231. 231.

    元 西浦和民のオレ、住んでた頃と状況が変わりすぎてもう何が何だか。

  232. 232.

    署名するよん。

  233. 233.

    ※212
    秋津新秋津の統合話あったら地元商店街が超強硬に反対するだろうなあ…
    埼スタ行くのにあそこの乗り換え使うけど年々商店街に店が増えててたまげるわ

  234. 234.

    君たち贅沢言わずに北越谷からバスで行きなさい。

  235. 235.

    ぼったくり料金を何とかできないのか?

  236. 236.

    ※207
    戦前にあった武州鉄道のことだよね?
    蓮田から今の東川口あたりまで走ってて、将来的には赤羽まで伸ばすつもりだったが資金難でつぶれたらしい
    今の埼スタの近くにも駅があったと聞いたときにはちょっと興奮したw

    SRが蓮田まで延びたら、武州鉄道の夢が現代に復活みたいなロマンを感じるけど、岩槻まででもかなりありがたい

  237. 237.

    蓮田市民だが、駅を作る資金は市で出すって聞いたんだけど、そんなお金ないと思うぞ…一本で埼スタ行けるなんて嬉しいけどね。

  238. 238.

    他サポの皆さんの署名ありがたいです。自分もこの後署名しなきゃ。今日からだったはずだし。

  239. 239.

    ※235 建設費の償還をどっかが肩代わりすれば可能。ちまちま払ってると返せるのは利子分だけで、元本は減ってなかったりする。

  240. 240.

    岩槻延伸も大事だけど 個人的には加倉を早く…

  241. 241.

    実現すれば野田線から大宮→各線ルートと蓮田から宇都宮線ルートが一気に開拓できるので素晴らしい
    逆に美薗方面がガラガラになる予感

  242. 242.

    ワイ大宮在住鞠サポ、喜んで署名……今年もう埼スタの試合ねぇじゃん!

  243. 243.

    SRとしてはイヤな動きかもしれないですね。
    2022年度の相鉄線乗り入れ対応に伴う8両編成対応で大金出てくの確定なのに岩槻だ蓮田だ埼スタ駅だ、となると…
    一番現実的なのは車庫の端っこに博多南駅みたいな感じで臨時駅を設けることかなぁと思います。
    現行の浦和美園駅と埼スタ正門のちょうど中間くらいの位置になりますね。
    試合開始前は降車専用、試合終了後は乗車専用にすれば、単線&ホーム1本でもなんとか対応できそうな気がします。

  244. 244.

    ※161
    通勤で南北線使ってるワイ、延伸されたら朝しにそう

  245. 245.

    ※234
    ここ二年程、北越谷行きのバスが本数が減っているのか、とても不便になった印象。乗っても駐車場から全然出られないし。
    これと併せて、試合日の周辺道路の規制をしてシャトルバスをもっと通せれば、大分混雑は緩和すると思うけれど…。

  246. 246.

    埼スタには悪いが、新国立できたらカップ戦決勝は常にそこでやってほしい。延伸しても結局電車一本では捌けないし。

  247. 247.

    岩槻まで延伸すればなにかと便利やろ。著名したるで!

  248. 248.

    埼スタのアクセスは別として、延伸したら武蔵小杉にも影響ありですね
    相鉄線が新綱島まで延伸する件は東横線じゃなくて目黒線~三田線に接続して欲しいですな

  249. 249.

    SR単体で建設するのは無理だよ。主に埼玉県と川口市が建設費を肩代わりしてやっと黒字化したのに。
    これから延伸する為にはまずさいたま市が主体となって建設費を負担する必要があるんだけど、
    沿線予定の住民以外の理解が得られるかどうか。もちろん署名はするつもりだけど。
    川口市は延伸するための建設費は負担する気無いだろうな。それよりも川口駅をなんとかしたいだろうし。

    ※58
    鳩ヶ谷まで延伸するとしたら川口市が主体となるけれど、現状SRへの補助で当分の間は延伸出来ないだろうな。
    しかも、ただでさえラッシュ時の混雑が激しすぎで車両の改造で凌いでいるし。
    車両を改造して凌いでいるけれど

  250. 250.

    ※248
    相鉄が東急線に乗り入れる為に製造した車両は、南北線・三田線に乗り入れ出来る仕様で作られているよ。

  251. 251.

    ※152
    それがなぁ、春の甲子園で習志野の美爆音にクレーム付けた近隣住民もおるからあんま参考にならへんねんな

    埼スタの帰り道のイメージ豊スタから豊田市駅って感じすんな。鶴舞線も快速とかないし

  252. 252.

    ※221
    直通の地下鉄南北線はこの話とは関係なしに、
    東急目黒線方面の都合で現行の6両編成から8両編成に増設していく方針と聞いたが

  253. 253.

    いっそのこと、さいたま新都心や柏の葉のようにスタジアムを中心とした新しい街の開発をしたらええんじゃない
    偶に埼玉にいくけど、歩道が狭い(ない?)、車が多い、空気が悪い、街が汚い等、人住めます?みたいな所、沢山みかける
    歩道ゼロ?で、車詰まる程走ってる車道自体が狭い道路にまさかの学童注意とか書いてあった所もあったと思うw
    今の街との対比なら、広域を全歩道化し、商業ビル、スタジアム、高層マンション、駅等を直結しとけば引っ越し需要あるでしょ

    試合日は駅を使わない人が多いから捌けるし、日頃使われているから仮設である必要もない
    他サポは利用しやすい、再開発で業者も儲かる、良い街が増える、鉄道料金も下げられるかもしれない
    ウィンウィンじゃない

  254. 254.

    署名するよ!

  255. 255.

    ※221 ※252
    最近、相鉄・東急連絡線(新横浜線)開業時を目処に、目黒線・三田線・南北線・埼玉高速も
    順次8両編成化すると発表されたよ。
    東急は新車の製造を始めたし、三田線も近いうちに新車が登場予定。

    埼玉高速は将来の8両化に備えて開業時からホームは既に完成していて、ホームドアの増設等の工事をすれば済む。
    しかも、既存の車両も最初から組み換え出来るようになってるので、不足する中間車を用意すれば良い。

    一番大変なのは南北線で、一部の区間のホームが準備工事のままなので、比較的大きな工事が必要。
    しかもフルタイプのホームドアなので増設も面倒。

  256. 256.

    飛田給みたいに今日の試合はスタジアム前駅にはとまらない、という悪夢さえ起きなければ…
    個人的には、スタジアムで分散、歩いてさらに分散しているのであの15分の徒歩はあってもいいと思うんだよなー。
    行きだけスタジアム前駅に止めて帰りは岩槻方面のみ停車でお客さんの流れを分断させればいいのだけど。
    あとは、味園駅前のコンビニ、イオンやスタジアムまでの通路でのキッチンカーの売り上げが下がるので、駅を作って必ずプラスになる、とも考えにくい。
    署名もいいけど、同時にクラブ以外が「スタジアムからどういう経由で帰るか」「行き帰りにどこかへ立ち寄ったりしているか」などなどアンケートを取ってほしいなぁ。

  257. 257.

    ネット署名できるようにしてほしい

  258. 258.

    ※138
    【仮に】いままで(上り)の使用者が3万人だとして、下りが出来れば【仮に】1万人増えるだけで
    上りの3万人が減る訳じゃなくない?むしろ駅利用者は1万人の増加では?
    まぁ今まで通り美園から歩く人も多々いるでしょうが。
    交通渋滞が減る分はメリット・・・か?
    始発じゃなく中間駅になる分、乗降時間が限られる。(停車中の数分で乗り込まないといけない)

    岩槻まで延長するのは良いけど、豊島園みたいに途中で埼スタ行き車両だけ分岐させるとか?

  259. 259.

    リンク先の採算性の項目見たんだけど本当に大丈夫なんだろうかこれ

  260. 260.

    ※258 北から行く方が便利な人はそっちに切り替えるよ

  261. 261.

    ※260
    たしかに自分が大宮駅の最寄りに住んでいたら切り替えますね・・・(*_*;

  262. 262.

    秩父の人はどうやって行くんだ?

  263. 263.

    ※262
    秋津・新秋津経由じゃないかな。

  264. 264.

    秩父→熊谷→大宮→埼スタと行ければ、楽になるかも知れない。特に試合後。
    そのためには、駅の入場待ち列を方向別にする必要がある。鹿島では最近やっとこれに対応した。

  265. 265.

    外苑前から銀座線、溜池山王で乗り換えて…。

  266. 266.

    署名してきた。
    今日は楽しみ。

  267. 267.

    うちのほうから行くときに便利になるので署名します
    東北や信越ホームのクラブがレッズと埼スタで対戦するとき
    岩槻からいけると大宮からのルートが3つ(JR・私鉄・バス)に分散できるんで
    時間読めて非常に助かるのよね

  268. 268.

    北上できる線路できたら人が分散するから大賛成。
    書かれてるように直結駅はさばききれないと思う。

    フクアリ程度の規模でも蘇我駅でさばききれないから駅までの経路を歩行者天国には出来ないと聞いた。
    (わざと複数の信号で人を分断してる)

  269. 269.

    昨年初めて埼スタ行って、駅からスタジアムまでワクワクしながら歩いて行ったから距離はそんなに感じなかったかな

    でも試合後は4倍くらい距離が長く感じた

  270. 270.

    満員だと時間も数倍になるよ

  271. 271.

    すでに多く言われてるけど、延伸してくれて北からルートができれば来やすいって人もいるし混雑も上下に分散されるしすぐ近く駅はなくても延伸してくれると助かるんだよなぁ。
    欲を言えば大宮~埼スタ辺り~越谷を軸とした別路線もほしいがw

  272. 272.

    アウェイでもやってくれりゃ署名するよ
    ゆーても11月やけどね…

  273. 273.

    相鉄〜目黒線は三田線だけにして、
    埼玉・南北線につながる目黒線は武蔵小杉止まりでいーよ
    あと、白金高輪止まりやめてほしい^^

  274. 274.

    昨日埼スタで署名活動していたけれど、試合終了後はとてもそんな気分になれず・・試合前に済ませれおけばよかった。

    ※273
    鉄道関係のニュースを見ると、相鉄は新横浜線開業当初は目黒線系統は三田線直通を想定しているみたいだね。
    東急と都営地下鉄が新車を導入するのも、相鉄線へ乗り入れる為の装備が必要なことを考えると納得するし。

    南北線・埼玉高速系統は、折返しの設備のことから東急と相鉄の境界になる新横浜迄になりそう。
    同じ理由から白金高輪止まりは存置されると思う。

  275. 275.

    207です。
    相変わらずの誤字脱字すいません。
    *236そうだと思います。

  276. 276.

    ぜひ実現してくれ!

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