公式戦9連敗でルヴァン敗退のヴィッセル神戸にサポーターから大ブーイング クラブは外国人監督をリストアップか : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

公式戦9連敗でルヴァン敗退のヴィッセル神戸にサポーターから大ブーイング クラブは外国人監督をリストアップか

きのう行われたルヴァン杯で敗れ、公式戦9連敗となってしまったヴィッセル神戸。
プレーオフステージへの進出も逃し、試合後にはゴール裏からブーイングが浴びせられ、DF那須大亮が直接サポーターと話し合いをする場面も見られました。



[デイリー]J1神戸9連敗 試合後DF那須がゴール裏で呼び掛け「熱量を増やさないと」
https://www.daily.co.jp/soccer/2019/05/22/0012356388.shtml
「ルヴァン杯・1次リーグ、神戸1-3名古屋」(22日、ノエビアスタジアム神戸)

 神戸は1-3で名古屋に敗れ、公式戦9連敗となり、C組最下位で1次リーグ敗退が決まった。

 “VIP”不在では連敗を止められなかった。FWビジャは休養、別メニュー調整が続くMFイニエスタ、体調の整わないFWポドルスキはそろってベンチ外となった。ポドルスキは試合会場にも現れず、クラブ関係者によると、この日は神戸市内の練習場で軽く体を動かしたといい、23日のオフを挟んで24日から復帰するという。(中略)

 試合後はサポーターから激しいブーイングが浴びせられたが、DF那須がゴール裏に向かい「つらい時こそ力を貸してください」と呼び掛けた。歴戦の37歳DFは「どこかに火を起こして、小さいところからでも熱量を増やさないといけないと感じた」と意図を説明。ブーイングに理解を示しながら「サポーターも選手も、それぞれの思いを寄せ合ってこそチーム。まだ何も終わっていない。最後まで一緒に戦ってほしい」と切実に訴えた。




004

01



ヴィッセルサポーターと那須選手のやり取りはこちら。

那須: いま結果出てなくて申し訳ない気持ちで選手はいます。サポーターの皆さんも苦しい思いだと思います。でも今日選手たちは闘ってた。すごい闘ってた。これを継続しなければならない。だからブーイングでもなんでも俺らは受けます。でもシーズンはまだ終わってない。次はホームだし、変える努力はみんなしている。みんな一人から変えようとしているから、みんなの力が本当に必要なんです。だからつらい時こそみんなの力を貸してください。俺らも頑張ります。(試合に)出てても出てなくてもできることは何でもあるから、勝つために精一杯頑張るから、みんなの力が欲しいです。もう一回力を貸してください。お願いします。シーズン最後まで、最後までお願いします。

サポーター: 分かるよ、分かる。今日は俺たち、ルヴァンだし、結果大事だし。今日勝てないと次に上がれないし、だからブーイングした。でも俺たち、まだリーグ戦始まったばかりで諦めてない。選手はやろうとしてる。俺たちも踏ん張っている。次はホームだし、もっともっと負けられないように声援、応援を送るから」

那須:  ブーイングなんかもっともっと欲しい。全然していいです。俺らの責任だから。結果に関しては本当にすみません。だけど最後まで戦うことはやめないし、それを全員に伝える。だからシーズン最後までお願いします。







なお、就任以降公式戦8戦全敗の吉田監督について、三浦スポーツダイレクターは現体制の維持を表明していましたが、スポーツニッポンによると外国人監督を最優先にリストアップを進めているそうです。

[スポニチ]神戸ドロ沼 公式戦9連敗で1次L敗退決定
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2019/05/23/kiji/20190522s00002010483000c.html
この日は取材対応をしなかった三浦スポーツダイレクターは、吉田体制を支持する方針を打ち出している。ただ複数の関係者によると、水面下では外国人監督を最優先にリストアップを進めているという。今季2度目の“劇薬”投下まで秒読み段階に入っている。




01


ツイッターの反応





















462 コメント

  1. 1.

    那須いい漢だなー

  2. 2.

    さすがに外人監督ガチャはうちにはできませんわ

  3. 3.

    シーズン2回目の監督交代。
    うう、頭が・・・
    史上最攻!!

  4. 4.

    選手が表に立って話すってさぁ。
    この場合は胸が痛いよ。

  5. 5.

    2016の名古屋を見てるみたい

  6. 6.

    神戸サポでもなんでもないけどこんなん見たら那須を応援してしまう

  7. 7.

    劇薬といえば玄米…

  8. 8.

    那須とサポの対話を見ると、まだどうにかなるのかも?って
    選手は揃ってるんだし

  9. 9.

    リージョにあんな形で投げ出されて、流石に吉田にも選手にもサポーターにも同情するよ

  10. 10.

    社長、監督、選手の順に大切だなと思う。

  11. 11.

    兄貴カッコいい……

  12. 12.

    正直プロレス感はある

  13. 13.

    那須さんの言動は有難いけど、選手にこれやらせちゃダメ
    選手を守れないフロントなんか存在価値無いから全員去ってどうぞ

  14. 14.

    オフトに基本から教えてもらおう
    夢見る前に現実

  15. 15.

    昨年連敗しまくって中断前に選手挨拶、場内一周を急遽やめて批判を全部自分に向けた小西社長
    選手に矢面立たせる神戸

  16. 16.

    サッカー界の石井一久を探すのだ

  17. 17.

    情弱で申し訳ないけど何でリージョ解任したん…?

  18. 18.

    これはちょっと卑怯だよな

  19. 19.

    選手はもっとブーイングしてくださいと言ってるけど、サポーターは選手にブーイングしても・・・って思ってるだろうな

  20. 20.

    まとまってるよ!

  21. 21.

    正直リージョのバランスが滅茶苦茶悪い
    守備のリスクマネージメントもロクに無いようなサッカーから引き継いだら
    どんな監督でも頭抱えると思うけどな
    吉田も火中の栗を拾うしかなかったとはいえ

  22. 22.

    ※17
    本人が勝手にやめたんだし、逃げ出したリージョが謎の名将いされてるけど、アイツもまったく勝てなかったぞ
    8連敗がなぜか吉田のせいになってるけど、チームめちゃくちゃにしたのはリージョ

  23. 23.

    シーズン2度目の監督解任は降格フラグだが・・・

  24. 24.

    那須さんが熱い漢だというのはよく知っている。
    だからこそうちにいた時も本当に人気があった。

  25. 25.

    ※17
    解任じゃないよ辞任だよ。ホームシックかやる気がなくなったか圧力がうざかったかわからないよ

  26. 26.

    茶番やな。
    選手には悪いけど、スタジアムが割れるぐらいのブーイングせなあかんわ。

  27. 27.

    今からなら立て直せる監督呼んで夏の補強出来るセットはある
    お金と望みだけは無限大にある神戸w
    フロント仕事しようね

  28. 28.

    監督交代はしょうがないけど2度の監督交代で外国人監督はかなりの劇薬
    交代するにしても日本のサッカーをよく知る人じゃないとそのまま落ちていってしまう可能性が高い

  29. 29.

    ※21
    でも、後任監督がまずやらないといけないのは前任者の無茶苦茶だったバランスを正すところだと思うんだよな。
    それができてない時点で吉田は…。

  30. 30.

    ブーイングして勝てるならいくらでもやるけど意味ない行為でしょ
    やるのは選手じゃん
    されてやっと火がつくならプロ辞めろよ

  31. 31.

    これの次にウチとやるとかやめてーや……

  32. 32.

    選手に言われてやらされてるブーイングのなんとまぁ迫力のないものか

  33. 33.

    トーリターニ

  34. 34.

    ロマン派エスナイデル期待
    今の神戸だとそれぐらいやらないとマジで落ちるかもしれん

  35. 35.

    ※29
    あんな別格扱いのVIPを押し付けられて、あれを活かせと言われたらどんな監督でも頭抱えるでしょ。

  36. 36.

    那須の兄貴カッコよすぎ……
    本当に神戸は兄貴に応えてくれ

  37. 37.

    試合に出てないyoutuberが謝りに来る謎
    選手を守る気が無いフロント
    前監督の辞め方、元キャプテンの著しいモチベ低下といい明らかな異常事態が起きてるにも関わらずアツと那須に簡単に言いくるめられるサポ団体
    前回降格時とは違った気味の悪さを感じるし今年は降格するんだろうなと覚悟してる

  38. 38.

    Jクラブ指揮経験のない外国人監督が途中就任し、J1残留成功させた実績って、市原のアレックス・ミラー以外に誰かいたっけ
    川勝良一復帰でいいんでないの?

  39. 39.

    オーナー、セリエAを3連覇中のマッシミリアーノ・アッレグリがお買い得ですよ。

  40. 40.

    ゼリコ「呼んだ?」

  41. 41.

    フロントが向き合えよ。

  42. 42.

    三木谷さんからの干渉は否定していた吉田監督だけど、それが事実ならバルサ化にこだわらずまずはチームを安定させるべきだよね。

    最近、焦りからかダンクレーや大崎のプレーも粗いし、まさに那須さんをカバーリング役にした3バックとか試しても良いと思うけど。

  43. 43.

    Twitterの反応にさりげなく槙野のが含まれててワロタ

  44. 44.

    阿部ちゃんのことを覚えているからこそ、行動に出たんだろうね。…副キャプテンはホタルと西なのに。神戸の皆さん、那須さん大事にして下さいね。

  45. 45.

    いやー選手にこんなん言わせちゃうのダメでしょ
    矢面に立って選手守るのは監督やGMの仕事じゃね?

  46. 46.

    ※29
    いやーでもリージョのやりたい攻撃に合うような選手だらけで
    守備再構築の要になりそうな選手なんかいないよ?
    外にチームの状況を曝け出しちゃったし、行きたがる選手も減っただろうし

  47. 47.

    9連敗て
    90年代の阪神かよ

  48. 48.

    なぜ那須が矢面に立つのか
    試合にも出てた副キャプテンはなにしてんの

  49. 49.

    ※40
    セホーン「いや俺だよ」

    ついにあの漢フラグか…

  50. 50.

    ツアーとかやってたけれど今怪我人多いのってキャンプでフィジカル作れてなかったってのも
    原因にあるんじゃね

  51. 51.

    リージョの退任が一方的なものだったにしても、吉田監督を暫定としなかった理由がいまいちわからない…

  52. 52.

    結果で示すから見ててくれ!っつって結果で示した阿部ちゃんを見てるからねぇ
    こういうときに最前線に立って動ける選手、大切にしたってくれ神戸さん

  53. 53.

    選手が呼びかけずともサポは応援してるんよね
    少なくともここで那須に声をかけられてるサポは今まさにスタジアムまで足を運んで応援してたわけで今更一緒に頑張ろうも何もない、元からそのつもりだ
    ブーイングだってやる気のない腑抜けたプレーしてたらありかもしれないけど一生懸命やってても勝てないからブーイングってのは違うと思う

    サポが声を届けたいのはフロントだろうにこうやって選手が矢面に立つとサポの声は選手に降りかかってしまうのはなんだかなぁ

  54. 54.

    神戸ならカレーラスの理想のサッカーできんじゃない?
    どうです?カレーさんは?

  55. 55.

    脚 宮本
    桜 ロティーナ
    牛 リージョ(辞任)
    紫 中田
    神 矢野
    檻 西村

    結局一番の名将は矢野だったのか

  56. 56.

    ちなみに1シーズン2回解任したチームの降格率100%(正式監督の2回解任って意味ね)

  57. 57.

    ※54
    コラボできるしいいな

  58. 58.

    那須さん好きだけど彼が謝る必要は無いよな
    なんというか降格するチームの雰囲気だね

  59. 59.

    金出してるんだからオーナーが口出すのも当然だが、それなら結果が出るまでやってくれ
    中途半端が一番あかん

  60. 60.

    ※17

    解任なんかしてないよ
    いきなり仕事ほっぽり出して辞めた
    寝耳に水、青天の霹靂だよ

    一部で三木谷が辞めさせたみたいにあるけど、状況考えてありえない

  61. 61.

    リージョって経緯はわからんけど辞任だったよな?
    この状況で指揮をとってくれる有能監督っているのかな?

  62. 62.

    ベルデニック監督でハンダノヴィッチとイリチッチ補強で大逆転優勝や

  63. 63.

    蛍「もっとブーイングしてくれていいぞ」
    サポ「…」
    那須「ブーイングなんかもっともっと欲しい」
    サポ「うおぉぉ!」

  64. 64.

    いつもゴール裏の連中に対して思うけど選手に罵声を浴びせても意味なくないか
    クラブの強化方針に問題があるんだろ

  65. 65.

    理想系の監督はたとえ良いサッカーができても残留には間に合わない
    現実系の監督はあのお方が納得しない
    両方できる外国人監督はキャリア捨てて日本に来るメリットがない

  66. 66.

    サポはここでターゲットコレオして乗り越えようぜ

  67. 67.

    ※55

    神と檻って?
    JFL以下の話?
    鈴鹿の女性監督のこと?

  68. 68.

    ※40
    間違いなくキャンプはありますね。
    前トリニータが崩壊してた時もキャンプの温さで怪我人続出。
    ペップのキャンプとかは体に負荷かけるトレーニングはしないで、ボールの扱いを磨くことばかりなんで、リージョさんも似たようなものだったんじゃないですかね?(詳しくわからないけど)

  69. 69.

    サポーターがブーイングしたり抗議したりする文化は日本にあわない気がする
    応援頑張るとか踏ん張ってるとか言うけど、ただ試合見て応援して楽しんでるだけだからアレコレ言うのは変ですわ

  70. 70.

    あの玄米しかいないのである!

  71. 71.

    シャビさんが小さいクラブで監督したいですって。

  72. 72.

    大物外国人加入・・・
    シーズン2回目の監督交代・・・
    うっ頭が・・・

  73. 73.

    ※22
    ※25
    ※60
    ありがとうございます

  74. 74.

    ※66
    そんなことあったなwww

  75. 75.

    いろんな国籍の選手のいるチームはそれだけで大変そうだと思うんだけど実際どうなの?
    神戸の場合 日本語、韓国語、タイ語、スペイン語、ポルトガル語、ドイツ語
    微妙な言い回しやニュアンスが違ったりして難しそうだなと思ってね 話が少しそれてすまぬ・・・

  76. 76.

    こっち見んなよ…

  77. 77.

    ※67
    甲子園にある虎のチームと大阪にある猛牛のチームだと

  78. 78.

    始まったばかり(1/3経過)

  79. 79.

    ※67
    野球の方だよ

  80. 80.

    今フリーで建て直しうまそうなのって誰になるんだ

  81. 81.

    ※77

    ごめん、なんのことか全くわからない
    FC大阪のこと?

  82. 82.

    ※38
    だったらエンゲルスでしょう
    去年もいたから現状把握早いだろうし

  83. 83.

    「三浦スポーツダイレクターは、吉田体制を支持する方針を打ち出している」
    いやいやいやいやいやいやいやいや

  84. 84.

    神戸さんうちよりましだよ。正直羨ましい

  85. 85.

    ブーイングすらないプロ野球よりは健全だわ

  86. 86.

    なんだろう、この既視感
    う、頭がっ、、、

  87. 87.

    真相は藪の中だけどサポは今回の経緯をフロントから聞きたいわな
    絶対に言わないだろうけど

  88. 88.

    ※79

    すまん、野球全く興味ないしチームも全く知らん
    みたこともないしルールもわからんし当然人もわからんから
    ここで出す意味もわからんけど

  89. 89.

    ポゼッションやるんなら
    うちの監督引き抜いていいよ
    そちらの戦力なら形になるんじゃねぇかなぁ(棒)

  90. 90.

    ※80
    山口素弘とか見事に建て直したよな

  91. 91.

    チームがバラバラ… ちゃんとまとまてるよ… うっ、頭のなかで何かが…

  92. 92.

    ※88
    関西圏のプロチームの監督ってことだよ

  93. 93.

    この、チームがバラバラじゃねえか感

  94. 94.

    バルサ式のパスをつなぐポゼッションサッカーにこだわるとなると
    AVBあたりには声をかけないだろうし、選択肢が狭まりそうだな
    ベンゲルなら適任ではあるがやってくれないだろうし

  95. 95.

    ※38
    有名なところだと大分のペリクレス・シャムスカ監督がいるね。

  96. 96.

    ※67
    野球じゃね?

  97. 97.

    ミキティーのことだしここでビラスボラス連れてきそう

  98. 98.

    相変わらず熱い漢だわ
    でもなんで那須兄貴がサポの矢面に立ってんの?
    フロントの人間は?副キャプテンは?

  99. 99.

    ザッケローニ呼んでほしい

  100. 100.

    金を出して口を出したのはオーナーだけど
    それを実行に移すのはフロントで、現場でやってるのは監督と選手で

    やってる事の特殊性と動いてる金を考えるとかなり難しい事になっちゃったね

  101. 101.

    監督へのオファーはFAXや

  102. 102.

    ※77
    大阪の猛牛のチームは2004年に潰れたんじゃないのか?

  103. 103.

    モウリーニョ空いてるぞ

  104. 104.

    そこでアッレグリですよ

  105. 105.

    早く吉田を解放してやれ
    地獄だろ

  106. 106.

    ※80
    元清水のヤン・ヨンソンさんを個人的には
    推すね。ただ守備陣の補強は必須だと思うけど

  107. 107.

    神戸サポはブーイングしないから
    山口のインタビュー受けてのブーイングだったのかな。
    サポもそうだけど選手が一番辛いよなぁ。

  108. 108.

    他の副キャプの西は遁走かな

  109. 109.

    那須がかっこいいのは同感なのだが
    ※13 ※48
    の仰ってる通りでありますよ・・・

  110. 110.

    楽天のデーブ大久保と同じでいかにFAX指令を聞いてくれるか?みたいなのが
    三木谷にとっては大事なんだろう
    金だけ出せば有能なのに現場に思いっきり口出しして大体悪い方にしか行かない

  111. 111.

    ※75
    うちの場合、ポルトガル語話せるスタッフ多いし
    単語ならいける選手もそれなりにいるけど、そんだけ多いと大変だよね。
    スンテとスンヒョンはある程度日本語分かるけど、やはり咄嗟の指示は韓国語で出せるとスムーズみたいだし

  112. 112.

    なんでや!楽天よりAクラスの回数少ないオリックスバファローズ関係ないやろ!

  113. 113.

    ※75
    神戸さんみたいなチームは「語学が堪能な日本人監督」が外国人に直接指示していくのが理想なんだろうけど、
    知ってる範囲でそれに該当するのが、間瀬さん、霜田さん、濱吉さん、和田さんくらいしかいないわ
    これからは語学が堪能な監督も増えるんじゃない

  114. 114.

    これだけ連敗してても降格圏には入ってないのか

  115. 115.

    あの漢
    セホーン
    カレーラス
    玄米
    この中のだれか

  116. 116.

    那須さん矢面に立ってエライしカッコイイ。

  117. 117.

    獲ってきたのがオーナー肝いりの超大物じゃなかったら
    スンギュ、ダンクレー、ウェリントン+αですぐ立て直せそうだけど、それが出来ないからね

  118. 118.

    アツが吉田監督で行く方針って発信してるにも関わらず、報道で別の監督をリストアップしてるって言われたら
    アツの立場が無いんじゃなかろうか

  119. 119.

    現状、直ぐにブーイングしてくれるだけマシだと思うしかないよ現場は。

    これがいつぞやの天皇杯で盛岡に大敗したときの仙台のサポのような行為を神戸サポが取ってたら、とてつもない怖さを感じずにはいられないが。

  120. 120.

    9連敗というと相馬監督時代のウチ(8連敗)より酷い
    そういえば今ちょうど暇してる外国人監督が日本にいましたね・・・

  121. 121.

    何ナイデルかな

  122. 122.

    吉田 孝行
    「…シテ………ビニシテ…………クビニシテ…」

    冗談はさておきもう吉田を楽にしてやってよ。
    うちとの試合前もすでに顔色悪かったし声に覇気もなかったしさぁ
    とっくに限界でしょ

  123. 123.

    神戸はルヴァン獲れるんじゃない?

    そう思ってた時がありました

  124. 124.

    そこに3人の監督がおるじゃろ

    漢前田(福岡の)
    ラモス(日本人の)
    秋田

  125. 125.

    かっこいいかもしんないけど試合出てないしなぁ。

  126. 126.

    ていうか那須ももとはバリバリ外様だよな
    こういう時に出てくるのが生え抜きじゃないというのが悲しい。

  127. 127.

    ヨンソンサン

  128. 128.

    マガトが空いてるんじゃないですか

  129. 129.

    ※118
    そりゃあの2人はフリューゲルスで同じ釜の飯を食った仲。
    三木谷浩史はその時期はサッカーにノータッチだった。

  130. 130.

    このままJ2そしてJ3まで落ちたら神戸はどんなチームを作るのかめちゃくちゃ興味ある

  131. 131.

    武田
    小倉
    デーブの3人のうちどれか

  132. 132.

    ※56
    吉田さん一度解任してるし代行にしとけば良かったんだなぁ

  133. 133.

    このタイミングで監督を変えるとして、神戸さんのチョイスは
    ・スタイルを問わず降格を回避できる監督
    ・標榜しているバルサ化を実現できる監督
    のどちらだろう?
    もしくは両方可能な人材を探すの?

  134. 134.

    ヨンソンかエスナイデル、どっちかになりそう

  135. 135.

    ザッケローニあいてるんじゃね?(適当)

  136. 136.

    根本的な疑問なんだけどバルサのサッカーって一朝一夕で選手に身に付けられるものなの?所属している選手達に何が出来る選手なのか三木谷さんが理解出来てる気もしないし。多分三木谷さんはウイイレよりサカつくからでもした方が良いと思う。

  137. 137.

    解説業を取り上げるために秋田でお願いします

  138. 138.

    ※126
    今の神戸で一番年数長いのって小川慶治朗?
    大人しそうなタイプだしメガホン持ってなだめにいく絵が想像できん

  139. 139.

    ※102
    バファローズはまだ残っとるやろ
    つまりそういうことやw

  140. 140.

    少なくとも、吉田孝行は去年解任されるまでの成績は中位でここまで酷くなかったし、当時のサッカーを取り戻せばリカバリーができると思うけど、
    それが許され状況っていうのが辛みあるよなあ

  141. 141.

    こんなチームでも連敗せずに引き分けで勝ち点を拾ってくれるリージョっていう名将を意味不明な切り方しているチームに来る人なんているんですかねぇ

  142. 142.

    なんで那須なんだよ感がすごい。
    那須に対して否定的な意味じゃなくてね。

    もう監督シャビでいいんじゃね?笑
    カタールより先に監督やらせよう。

  143. 143.

    VIPが居た中での立て直しって結構難しいだろうな。三木谷さんはVIPの起用は次監督にも絶対条件で出すだろうし。

  144. 144.

    ※112
    なんでや!ブレーブス、ブルーウェーブの時代も含めたらそれなりにAクラス入りあるやろ!(無理がある)

  145. 145.

    那須さん立派だけど
    もしうちの選手が同じ場に立たされたらと考えてしまう

  146. 146.

    淳のポジションは解任を告げる瞬間まで「これからもあなたを全力で支える」と言ってないといけないポジションだとは
    思うけど実際の所水面下できっちり進んでるんかね

  147. 147.

    ※131
    上から
    サッカー好きのチャラ男
    一応監督経験者
    野球好きの居酒屋店主

    選択肢があるようで無いんですが。

  148. 148.

    西とか山口は想像以上に神戸の内情が酷くて今になって移籍したこと後悔してそうw

  149. 149.

    ※133
    ・フロント(というかオーナー)の現場介入にも
    耐えられて、それでも勝てる監督
    が抜けてる。

  150. 150.

    降格圏のチームを率いて残留に導いた
    ヤンヨンソンサンはどう?

  151. 151.

    とりあえず三浦がやってみれば

  152. 152.

    山口蛍がいるチームって崩壊してるな。個人の能力は高いのかもしれんけど。

  153. 153.

    神戸はどうしてこうも繰り返してしまうのか
    俺がサポなら呆れてブーイングする気力すら湧かないだろうな

  154. 154.

    オーナーガン無視してVIP外して勝ち点拾うサッカー出来る胆力の持ち主か
    世界王者3人抱えてバルサ化進めつつ日本のリーグで残留争いするという
    前例のない事をできるような辣腕の持ち主じゃないと難しいですね

  155. 155.

    もしもモウリーニョが監督になったら就任会見で三木谷と喧嘩して居なくなりそう

  156. 156.

    今年は下位が混戦してるだけ十分浮上のチャンスがあるだけまだまし

  157. 157.

    熱い気持ちで闘うってそん中にVIPの皆さん入ってるの?
    サポもブラジル&日本人選手も気の毒だね。こんなのチームじゃない。欧州でどれだけの名前だったか知らんがやる気ないなら腐ったリンゴ同然。
    神戸のフロントはサッカークラブとして何を目的に試合をするのか分かってんの?

  158. 158.

    エスナイデルは日曜日にフクアリで観戦していたから、声をかけるなら日本にいる今のうちだぞ

  159. 159.

    面倒臭ぇからベップ連れて来いよ。そうすれば諦めつくだろ

  160. 160.

    ,ずっと吉田でいいよ

  161. 161.

    ※141
    ※60を見ようね

  162. 162.

    選手でも吉田さんでも立花さんでもアツさんでもなく三木谷さんが出てくるべきでは

  163. 163.

    チーム編成の責任者がまず責任取るべきじゃないの?

  164. 164.

    ※124
    ラモスは京都に移籍してなかったら、現役最後のキャリアを神戸で迎える事を考えてたらしいね。
    震災の後だったし。

  165. 165.

    新規の神戸サポがかわいそう
    結果すら出てないのにネット上でも袋叩きでほんと不憫
    w

  166. 166.

    あ、ベンゲル呼んで組織作りから丸ごと頼むって手があるんじゃ無いか?

  167. 167.

    こういうのが那須さんだよな…と思う反面、どうしてキャプテンでもなく試合も出てなく生え抜きでもない選手がこれをやらなきゃいけないんだろうと思う。

  168. 168.

    サッカーファンって分かりやすい人種だよな。
    勝てば歓声で、負ければブーイング。

  169. 169.

    途中就任→解任騒動繰り返し
    牛さんのフロントは吉田監督をどうするつもりなんだろう
    クラブのレジェンドを都合よく使いまわしてたらうちみたいに派閥争いごたごたや降格とかいつか痛い目にあうよ
    能力にあった場所で腰をすえて働けるようリスペクトしないと

  170. 170.

    監督やめる=クビって刷り込み入ってるひよこ多すぎひん?
    リージョは解任じゃなくて辞任だと何度言えば

  171. 171.

    まぁ似たようなことやってる中国が今年一チーム以外AFC全滅だし。出場してるチームは全部スーパー外国人活かしてて、なおかつほとんど20代後半か30歳前半だけどね。

  172. 172.

    その監督側の都合で辞任したのかフロントが解任したのか、ちゃんと理由を説明した公式発表か報道はあったの?
    あるなら教えてほしいんだが

  173. 173.

    A・Noo・Toko
    O・Tok・OMA・EDA
    OGU・Ran・Pass

  174. 174.

    ※19
    「ブーイングもないって事はサポは現状に満足してるし問題無いんだよ」とか言われて
    今の状況に手をつけないままにされるのは嫌って事なのかもな…と解釈すると
    選手の感じてる閉塞感や絶望感が相当な状態なのかもしれんね

  175. 175.

    ※168
    当たり前のことじゃん。
    サッカーに限らず他のスポーツでもそうだけど。

  176. 176.

    ここはロシアのモウリーニョことスルツキー呼ぼうと思ったらフィテッセで監督やってんのね

  177. 177.

    ベンゲルこい。だめなら安達。

  178. 178.

    窓際においやって会社を辞めたら自主退社だから解雇じゃないからって言ってるのと変わらん環境だからさっさと逃げたんやろ
    このメンバーで引き分けに持ち込んでも試合後にオーナーから説明を求められるクラブなんて誰でも嫌だわ

  179. 179.

    ヴィッセルも三木谷も嫌いじゃない。
    でも、立花は大っ嫌いだ。

  180. 180.

    ビラスボアスはよおおおおおおおおおおおお

  181. 181.

    あの漢しかい

  182. 182.

    キャプテンであるイニエスタが出てこいよ。って思ったけどスペインじゃこんな文化ないか。

  183. 183.

    よっしゃ!モウリーニョとベイルで巻き返しや!

  184. 184.

    BBQまだやってないとかマジ?

  185. 185.

    とりあえず無能な立花社長のクビを切ろう。
    やった事はキャッシュレスによるスタグル質の低下とチケット代爆上げと試合日のイベント減少と非公開練習。そしてここ数年で最悪の弱さ。

  186. 186.

    コメ欄も時期監督の選定を進めてるw

  187. 187.

    蛍…あんた副キャプテンやろ
    なんで行かんのよ

  188. 188.

    ※184
    マスコットどうするんだよ!

  189. 189.

    >>175
    でもさ、極端にブーイングするのってサッカーファンだけじゃん(笑)
    他の競技でブーイングしてるのヤキュウしか見たことないよ。

  190. 190.

    那須は為すべきことを成す男。言うこと無す。

  191. 191.

    ・VIPを使いながら
    ・バルサ化を進め
    ・ACL圏内に入る

    何をどうやっても無理だな

  192. 192.

    大阪のチームなら、ホークスが絶好調ですが…。

  193. 193.

    ※187
    チームを鼓舞しても無視されたんやぞ

  194. 194.

    フロントどうにかしないと監督ガチャしたところで

  195. 195.

    ※185
    本筋から外れる質問で申し訳ないけど、スタグルのキャッシュレス化は不評なの?
    ガチャもキャッシュレス化したとどこかで聞いたけど

  196. 196.

    とりあえずバルサ化とか言う縛りプレイを強制せず、監督が最善だと思う事をやらせてやれよ
    逃げられるのは相当プライドを傷つけた証拠だぞ

  197. 197.

    ※188
    バファローベル獲得や
    バファローズのマスコットはポンタでええやろ

  198. 198.

    ※172
    公式リリースは「監督から申し出がありクラブが合意し契約解除」
    そのまま受け取れば辞任だな
    ただ、辞める理由が公式リリースになかったり、その後の報道で事実上の解任って言われたりで、
    個人的にはよくわからん、実際のとこはどーなんだろって印象

  199. 199.

    ※113
    呂比須「ボクがニホンゴで指導するヨ」

  200. 200.

    まーたお得意の神戸バッシング記事かあ!?

  201. 201.

    年俸40億VIPは試合に出ず
    そいつら見られるってことでチケット爆上げ・買いづらくして
    VIPどころか勝ち試合すらほとんど見ることができず
    バルササッカーを標榜しながらそんなサッカーも見られず
    順位は下から数えた方が早い残留争い真っただ中

    サポ頭おかしなるで

  202. 202.

    football manager2019で開始時期を今にすればいくらでもフリー監督おるで

    てかパーデュー空いてる

  203. 203.

    監督は誰でもいいからとりあえずVIP全員埼スタ連れてこい。

  204. 204.

    ※178
    ※141だとIDからして同じ人だと思うけど、憶測で決めつけてて草

  205. 205.

    連敗うんぬんより現場指揮官の地位が落ち着かないが気になる
    リソース注いできた下部組織が実になってきたんだから誰がボスでどんな哲学を貫くのかはっきりと
    ころころしてるようじゃせっかくの宝も輝けない

  206. 206.

    ※118
    基本的にアツさんのコメントは対マスコミの煙幕だと思ってる
    大物取りの時は大体アツ否定→入団会見やから

  207. 207.

    バルサ化をひとまず諦めてJに精通した外国人監督連れてくるとかしないと降格しそう

  208. 208.

    那須の事は柏時代からずっと好き。

  209. 209.

    選手にこんな事させちゃダメだと思う。フロント何してるん
    あと前々から気になってたんだけどバルサ化の具体的な定義は何なんだろう、神戸フロントにそれを説明できる人いるのかな

  210. 210.

    ※188
    食うに決まってるやろ

  211. 211.

    ウチも人のことは言えない。でも主将でもない那須さんが、自らの意志でやったとしても、こんな対応を那須さんに丸投げしてしまう幹部フロントがいるクラブはもう末期症状だぞ。
    特に三木谷、VIPを獲得した時だけニコニコして表に出てきて、いざボロボロになったら知らぬ存ぜぬじゃ、誰からも信用されなくなるぞ。

  212. 212.

    ※120
    ウチはリーグ8連敗で神戸は公式戦9連敗。
    実はリーグ8連敗の間にナビスコで1勝してるから公式戦の連敗自体は7連敗。
    神戸はリーグ戦自体だと6連敗中。

    正確な情報を出しては見たが、自分で何を言いたいのかわからないw

  213. 213.

    ※133
    ※149

    カンタンには見つからないよね
    レベルの高い選手たちが揃っているのにこの状況
    1番優先すべきはチームがまとまる事じゃないかな
    ラスト1回の監督交代絶対に失敗できないし・・・
    スタイルを体現しつつ、バルサ化実現して降格回避できる監督なんて全然想像付かない。

    だれかいい監督いないかな~。
    おっとだれか

  214. 214.

    キケ・セティエンあいたからミキ・タニサンは話をしにいくべきだ!

  215. 215.

    いま必要な監督って守備陣の構築できる人だよな
    攻撃はビックネームに丸投げでもいいから

  216. 216.

    メンバー揃っているので立て直しが利くから、まだ悲観するレベルではない

    チーム再建の評価が高い外国人監督を呼んだは良いが、選手層の薄さから
    「ノーアイディア」と言われて立ち去られたチームがあってだな…

  217. 217.

    今年はリーグ中断期間無いしコパや年代別に招集されたらチーム作りじっくりやり直す機会はない
    残り20試合ちょっとの戦い、特効薬はなんだろう
    戦術ガチガチよりシンプルに指示するモチベタイプか?

  218. 218.

    RjNjRmZTUx

  219. 219.

    やはりあの男しかいないのでは?

  220. 220.

    ※215
    守備の構築ができて日本に精通していてVIPを使った事がある…。
    マッシモさんか?

  221. 221.

    サポも選手が悪いとは思ってないもんな

  222. 222.

    オリヴェイラ神戸行った方がいいと思う。攻撃の引き出しないのはVIPがなんとかしてくれるし。

  223. 223.

    リージョおすすめ
    エスナイデルもいいぞ

  224. 224.

    聖域を大事に使ってくれる外国人なら
    もとえふしーのタヴァレスさんでいいんじゃない?

  225. 225.

    いいかげん、バルサ化って言うの辞めればいいのにね。
    バルサ化しつつ、降格回避って、無理なんじゃね。

    藤田直之の放出が効いてる。編成が無能で可哀相。

  226. 226.

    上の人間が出てこないで選手に謝らせるとかどこのNGTだよ

  227. 227.

    この熱さ、去年チームの調子が悪い時に試合後サポに泣きながら話しかけてた染谷選手を思い出すな…
    だが彼が今シーズン違うチームにいることを考えると選手にこういうことさせちゃいけないのかなとも思う…

  228. 228.

    監督変えるにしても三木谷の口出しを馬耳東風で受け流せる人間が何人いるかだよな…
    吉田さん試合のたびに顔色悪くなってるの見るのは(元フリエサポとして)しのびねぇわ…

  229. 229.

    ※222
    擦りつけてるw

  230. 230.

    ※222
    てか浦和さんその後どうすんのよ(´・ω・`)

  231. 231.

    神戸サポには申し訳ないが、ここまで金使って降格したらいいJリーグのいい恥さらしやぞ。。。。

  232. 232.

    ナスニキステキ

    ※57
    ビーフカリー一択

    ※114
    それな

  233. 233.

    那須は、ホントに引退までずっとウチにいて欲しかった。

  234. 234.

    SDにまともな人を据えて、来期盛り返すしかない
    監督を変えて応急処置するだけじゃ無理

  235. 235.

    スピーチ上手ぇなぁ。
    神戸サポでもないのに心動いたわ。
    将来政治家とか向いてそう。

  236. 236.

    ※75

    ウチも多国籍軍だけどどうなってるんだろ…
    (ブラジル、ポーランド、トルコ、ルクセンブルク、ウズベキスタン)

  237. 237.

    ※231
    こういうやり方を実際に金使って実行出来るところも他にそうそうないので
    失敗データベースの貴重な事例にはなるな…

    個人的には「ああどうせまたあそこが勝ったんでしょ」で済んじゃうよりは
    どこがどうなるかわからん魔境の方が好きではあるんだけど、それとは別として
    失敗の原因を安易に決めつけて逃げたりせず、何が駄目だったのかをちゃんと検討して後に生かせれば
    いつかは「本当のビッグクラブ」とかいうのもどこかで実現するのかもしれんね

  238. 238.

    エスナイデル連れてきて、VIPとウェリントンで殴れよ。うちで爆死したアンカーシステムも、蛍やサンペールがいるから成立するだろ。

    三木谷が現場介入してきてもエスナイデルなら突っぱねそうだし。(その結果クビになるのはエスナイデルだろうが)

  239. 239.

    ※75
    札幌は選手が日、韓、タイ、英、ブラジルで
    監督がドイツ語だ

  240. 240.

    やめて!水面下で得体のしれない外国人監督を探して、それがハズレ案件だったら
    三木谷の就任会見を聞いただけでサポーターの精神まで燃え尽きちゃう!
    お願い!実績のある日本人監督を用意して!このまま連敗が続いたら、アジアNo1クラブを作るという世間との約束はどうなっちゃうの?
    フリーのS級保持者に『ヘディングの鬼』とよばれたあの漢がまだ残ってる。常勝軍団を支えた闘魂が注入されれば、湘南に……スコアレスドロー狙いかな……!
    次回、「吉田続投」。戦術ボードスタンバイ!

  241. 241.

    おう三木谷、ビラスボアスあくしろよ

    AVBと書くとエイリアンと戦いそう

  242. 242.

    楽天は社内では英語を公用語としているから…。

  243. 243.

    選手が面に立つのも違うと思うし、
    選手が面に立つとしても、いくらこの試合のメンバーに入ったベテラン選手とはいえ、出場していない那須の役割なのかと思ってしまう

  244. 244.

    ※133
    自分なら迷わず前者だけどどうするんだろうね。
    一旦退却して無事帰投できれば次も戦えるけど命を失えばもう戦えないから。
    ただ退却するにしても命懸けになるわけだけど。

  245. 245.

    ほんと副キャプテンどもは何してんだ
    牛のくせにチキンだらけだな

  246. 246.

    立て直そうにも、今年は中断もないからつらいよな。
    とにかくリージョが辞めたのがほんとによくわからない。

  247. 247.

    ※111 ※113 ※236 ※239
    レスありがとうございます
    まぁそれが原因でってわけではないのは重々承知してます
    ただ監督と選手や選手間のやり取りに通訳が必要だし
    多国籍になればそれだけ通訳さんが必要になるし
    いろいろと大変なんだろうなって思ってね・・・
    確かに札幌、磐田も多国籍ですね(汗)

  248. 248.

    実質解任のソースがないことはわかったけど、リージョが自分からほっぽり出して辞任したっていうことのソースはあるの?

  249. 249.

    兄貴にこんなことをさせるために神戸へ送り出したんじゃないんですがね
    返してと言いたくなる

  250. 250.

    ここまで来たらあの漢でも大差ないような気がしてきた

  251. 251.

    ※195
    この前ノエスタで体験したけど、マジでクソ。ハーフタイムに飯買いに行ったのに20分ぐらい帰ってこれなかった。
    Edyか楽天ペイかクレジットカードしか使えないから店員も客も混乱して列がちっとも進まない。
    せめて交通系IC使えるようにしないと話にならないと思う。

    ※235
    YouTuberだから…
    https://www.youtube.com/channel/UCQ1PA9Rj7x6ydublqYz_ZXA

    ※243
    ほんそれ。彼は素晴らしいと思うけど、なんで彼がやってるの、と思う。

  252. 252.

    ※248
    それも明確なソースはないけど、ノエスタで居残りしてたときに三浦淳宏が買い言葉で「突然だった」みたいに発言してたとかしてなかったとかどこかで見た気がする。
    もっともそれだけで裏側はわからないし、そもそもそれをどこで見たかが思い出せない(誰か持ってるかな?)からなんとも。

  253. 253.

    バルサ化目指すならフランク・ライカールトが確かフリーだったはず。

  254. 254.

    もうあの人しか…!

  255. 255.

    うちが前回矢面に立ったのは河合じゃない?

  256. 256.

    那須さん、イイ人すぎる…

    昨日の試合に副キャプテンが2人出てたのに
    キミら何やってんのƪ(˘⌣˘)ʃ

  257. 257.

    三木谷さんがS級取れば解決!

  258. 258.

    ビッグネームを集めるのはともかく、
    運動量と守備の強度に難のある選手ばっかりバカスカ集めたらうまくいくわけないんだよなぁ。
    ポルディとイニエスタまでで限界。そこにビジャとサンペールまで追加したらそりゃ壊れるわ。

  259. 259.

    那須とかいうサッカー上手いし闘志溢れるYouTuber

  260. 260.

    40億VIPが文字通りVIP席で観戦する中
    キャプテンでも生え抜けでもない100分の1の年俸の那須さんが
    サポとのコミュニケーションまで頑張らなきゃならん地獄よ
    年俸100倍差ってすげぇよね
    月収20万の職場で同じ仕事してる同僚が月2000万貰ってるてことだし
    そら溝もできるわな

  261. 261.

    自業自得、因果応報
    自分のクラブをおもちゃにするだけなら他サポに笑われるだけで済んでいたのに、もろもろつみ重なってこのざま
    本当にJリーグにこれ以上の迷惑をかけないでほしいものだよ
    ただでさえ、イニエスタ問題に過剰の選手獲得でのにわか増大などの問題山積、オーナーは審判にまで言及してサポーターは他スタジアムで暴れる、こんなことになったのも神戸全体が問題しかないからだとわからないからこそのこの茶番劇、ほんと呆れるだけで全く笑えないよ
    頼むから、神戸はちゃんとしてよ、オーナーも選手もスタッフもサポも自分達の立場を理解していかないと、本当に終わるよ?

  262. 262.

    やまない雨はないよ
    明けない夜はないよ
    的な感じで頑張ってください

  263. 263.

    この最大の窮地に陥った日本代表を(中略)あの漢しかいないのである!!!

  264. 264.

    ※3

    そういやあの年、おたくの2人目の監督も
    一度も勝てなかったね
    トラウマほじくり返してすまんけど

  265. 265.

    何を怖がっているんだ!
    プロとしてしっかり闘え!
    全員でいくぞ!

  266. 266.

    オーナーの干渉にも耐えられて結果を残す…
    ミラン経験してる監督ならいける!

  267. 267.

    那須さん、いつ戻ってきてもいいのよ?
    (ただ鹿児島はJ2に居られるかどうか・・・)

  268. 268.

    どうしてこうなったお

  269. 269.

    ※159

    九州の温泉街?
    それとも元広島カープの北別府だったら
    監督経験ないし、そもそも球技が違うよ

    グアルディオラは「ペップ」な
    両方とも半濁音

  270. 270.

    ※239 うちの韓国人、二人共日本語ぺらぺらだよ

  271. 271.

    ※113
    今ベトナムにいるけどコンサとかで監督してた三浦俊也さんはドイツでサッカー関係の資格取ったレベルでドイツ語習得してるし
    監督代行だけど浦和の組長も英語が堪能だってヘッドコーチから別部署異動時に報知の記事に書かれていたな

  272. 272.

    ※263
    神戸は日本代表だった…?

  273. 273.

    はよ監督見つけて来いや。
    吉田がどうとかVIPがどうとか以前に、1ヵ月後に監督やってるか分からん人間の下でまとまれるわけないやろ。

  274. 274.

    マガトしかいないのである

  275. 275.

    この流れでは湘南さんかわいそす

  276. 276.

    T田さんは、ダメかな。

  277. 277.

    止まない雨はない、止んだ頃にはJ2降格
    明けない夜はない、明けた頃には大量移籍

  278. 278.

    お金は信じられないくらい沢山持ってるけど、サッカーのセンス、というかスポーツのセンスが悲しいほどない。でも好きに使えるお金があって地元に貢献したい気持ちも強く持ってるオーナーがいるなんて素晴らしいしとても羨ましい。バルサ化に失敗したチームなんかゴマンとあるんだから何年かかろうとめげずに頑張って欲しい。他サポだって見てみたいんだよ。うちは幸か不幸かJ3に落ちたことで今のサッカーを年数掛けて構築してこれたけどまだまだ途上。J1にいながらそういうのを始めると本当に大変だなと思う。でも今の川崎とか名古屋を見ればやり続けて良かったんだよねやっぱり。まーが嫌だから適当なことしか言えないけど誰が適任なんだろうねホント。

  279. 279.

    ※264
    日本の夏を知らない、戦術がゲーゲンプレスの外国人監督を真夏の日本に呼んでくるフロントがおかしいから…

  280. 280.

    ジローナ降格しちゃったけど、エウゼビオサクリスタン辺りなら来てくれそうな。
    ソシエダ就任した時はウェリボールも使いつつポゼッションしてたし。

  281. 281.

    シャムスカです…
    シャムスカを呼ぶのです…

  282. 282.

    ※278 最終行
    × まーが嫌だから
    〇 まー外野だから

  283. 283.

    正直リージョ続けてたほうが結果出てたんじゃないか?

  284. 284.

    あと、シャムスカさんはつい最近アルヒラルの監督に就任したばかりだから無理ですよと。

  285. 285.

    こういう時の足立さん

  286. 286.

    吉田孝行を何故暫定にしなかった?
    裏で外国人監督探してるのはほとんどのサッカーファンがわかってただろうし
    それだけが疑問

  287. 287.

    いや、今試合やってるのは今いる選手監督だろ
    特に西の代わりに出てる右サイドバックはひどいぞ
    VIPのせいや三木谷のせいにすれば楽だが今試合に出てる選手監督かわいそうっていうのもなんか違うと思うが

  288. 288.

    ※189
    野球とサッカー以外の国内スポーツリーグで観客をそれなりに集められるコンテンツがあんまりないだけじゃねーの

  289. 289.

    那須さんホントにいい人だよなあ
    2016年のルヴァン決勝の表彰式での振る舞いを見て以来、他サポだけど尊敬してる

  290. 290.

    ※251
    キャッシュレスなのはいいんだけど、使えるカードを固定しているから駄目なんだよな
    例えばパナスタだと、EdyもPITAPAもICOCAも使えるし、勿論クレカも使える
    先進的なことをやっているように見えて、実は物凄くドメスティックなことをやっている

  291. 291.

    その連敗中にYouTubeあげてるやつにあつくいわれてもな笑

  292. 292.

    ナスって神戸来てまだ2年経ってないとか?
    負わせんなよ可哀想に。

  293. 293.

    ※64
    勝てば俺達の応援
    負ければ選手が悪い
    ゴール裏の基本じゃないか

  294. 294.

    こういう御涙頂戴のプロレスみたいなやりとりはいらんわ。WWEの1シーンみたいで逆に何かしらける。
    選手は唇噛み締めつつ背中でブーイング浴びながら黙って引き上げていけばいいんだよ。

  295. 295.

    ※84
    おたくとはかかってる金が違いすぎるよ
    この状況でJ2降格してオーナーが手を引いたりしたら、最悪クラブ消滅もあり得る

  296. 296.

    ※290

    楽天が、自前の野球チームとサッカークラブを使って、
    自前の電子マネーをちょっとでも普及させたいと言う魂胆が見え見えだからねえ
    使う方からしたら、電車にも乗れない電子マネーなんて、と思うよ?

    よそならともかく、神戸近辺なんて日本有数の鉄道王国だから
    ここを見ている楽天関係者がいたら、edyで電車に乗れるように
    開発を急ぐのだ

  297. 297.

    リージョの側近のコーチが昨日の試合観てたっていうツイ見たけど。

  298. 298.

    本来選手がやるべきではないとは思う
    それを差し引いても何の為のキャプテン、副キャプテンなんだろうか
    と思ってしまう

  299. 299.

    残留が目的なら外国人監督よりJに詳しい日本人監督のが良いぞ。
    ここで降格しても将来を見据えるなんて事ができそうにないオーナーだし。

  300. 300.

    ※298
    クラブがそういう状況になっちゃってる、そこまで来ちゃってる
    …と、知らしめる効果はあったって事ではあるな
    無理矢理良いとこ探しをするならば、だけど(´・ω・`)

  301. 301.

    ※290
    イドーヨーカドーやセブンイレブンでWAON使えないってクレーム入れてるの?
    イオンやミニストップでnanaco使えないってクレーム入れてるの?

  302. 302.

    ※296
    >edyで電車に乗れるように

    それは鉄道交通系各社が意地でも阻止するんじゃないかねえ
    楽天が鉄道事業にでも参入しない限りは

  303. 303.

    神戸さんには苦境をどうにか乗り越えて成功してほしい
    そしてビッグネームをJでもっと見せておくれ

  304. 304.

    ※301
    イオンでもセブイレでも交通系ICは使えるやろ…

  305. 305.

    日本人監督なら西野さんやみうみう、外国人監督ならネルシーニョが良いと思うよ(適当)

  306. 306.

    選手が全面的に悪いとはだれも思ってないだろ

  307. 307.

    ※251
    新規導入は最初からスムーズに行く方が珍しいけど
    客(アウェイサポや一見さん)が下調べ不足で混乱するのはわからんでもないが、店員も混乱してるのは単に運営面で準備不足なのでは?と思ってしまう
    キャッシュレス化自体は悪い事じゃないけど、それ相当の準備と周知は大切、特に使える種類に縛りがあるなら尚更

  308. 308.

    ブーイングされるならまだ救いはある
    ブーイングも声援も歓声もなくゴール裏が静かになってみようか

  309. 309.

    バルサの胸スポンサーが親会社のチームで夏にバルサと試合できるよって言えば海外から誰か来てくれるんじゃねーの

  310. 310.

    那須さん代理人あそこやしリージョ解任前ああいう記事出てたしマッチポンプ説(陰謀脳)(Y.FM見てたら・・・)

  311. 311.

    ※195
    キャッシュレスは悪くない。オペレーションが慣れてないから戸惑ってる所もあるけど、慣れれば現金より絶対に早い。
    ただキャッシュレスにした事で、お金が一回楽天に入ってから出店側に渡るから1ヶ月くらい?のタイムラグがあるらしく体力ないお店はスタグルに出せない。結果、お店が減って、かつ何か微妙なお店が増えた。スタグルが激混みになった1番の原因は出店数の少なさですね。

  312. 312.

    なんとかキッカケを掴んで欲しいけど監督のコメント見るにまだまだ時間掛かりそうだよなぁ

  313. 313.

    ※305

    全員神戸で監督経験してるやないか

  314. 314.

    ※301
    イオンやセブイレは現金使えるだろ・・・

  315. 315.

    三木谷のオックスフォード自慢まずやめさせろよw

    クリムゾンレッドキモいんだよ

  316. 316.

    ※141

    リージョは辞任だって
    むしろあんな辞め方して神戸からすりゃフザケンナって話だわ
    それなのにリージョは擁護されるとか

  317. 317.

    那須と吉田
    スクランブルアタック

    外国人監督辞めて、あの人にしよう

  318. 318.

    ※290

    ワールドカップ会場なんてビザカードオンリーだけどな

  319. 319.

    エスナイデルが合いそうだと思ったけど、
    イニエスタにハイプレスは無理か・・・

  320. 320.

    ※311
    本末転倒だなあそれ
    本当にエゴだけでキャッシュレス入れたとしか思えん

  321. 321.

    ※311
    そんな事情で店舗減ってしまったのなら、おいおい店舗数が従来位に戻る事はあっても適当なチェーン店みたいな所ばかりになっちゃいそうで悲しい
    なんつーか色々勿体無い
    キャッシュレス化には売上管理面でも衛生面でも賛成派だけど

  322. 322.

    ※321
    選択肢を増やして利便性を高めるというのならまだアリなんだけどね
    今のやり方だと真逆じゃないかと

  323. 323.

    バルサ化よりキャッシュレス化で草

  324. 324.

    つーか、クレジットカード使えるんだからいいじゃん
    交通系しか嫌だ!ってなんなん?

  325. 325.

    大崎から那須にすれば勝ち点拾えるんちゃうか

  326. 326.

    那須さんが選手兼任監督するしかないんじゃ…

  327. 327.

    三木谷ワントップ起用したらどうなる?

  328. 328.

    ※324
    世の中にはカードを「持てない人」ってのが一定数いるんだよ・・
    20代でフリーターの友達がそうだわ

  329. 329.

    勝ち点もレス
    やっぱ有能な経営者は一貫性があるね

  330. 330.

    ※328

    フリーターでもクレジットカードくらい持てるけどね
    クレジットカード持てない人は信用事故起こしている人
    つまり借りたお金を返さなかった人
    もちろん携帯の分割での延滞も含めてだが

    借りたお金も返さない非常識な人なんか知らんわ

  331. 331.

    ※324
    中高生はスタジアム来るなと?

  332. 332.

    三木谷的にはビラスボアス連れてきたいだろうけど、
    出てきたのを見るとシャムスカ、山口素はいい案だと思う。
    それにしても三浦アツの「三木谷介入は100%ない」発言、誰も信用してないのね。

  333. 333.

    先週NHKの関西ローカルでヴィッセルの特集組まれてて、楽天の人らが世界的戦略だのチーム改革には痛みも伴うがどんどんチャレンジしていくだのいろいろブチ上げてたんだけど、ここで記事にならなかったのは管理人さんのある種のやさしさなのかなって

  334. 334.

    ※330
    そんな理詰めで殴ってもしょうがないんだよ
    実際その人がクレカを取れるかどうかと、取り方を知ってるかどうかは別なんだ
    結局三木谷さんは自分の理想に殉じるし、慈善事業じゃないからそれで良いんだけど

    三木谷が急に居なくなったらどうなるか怖いね

  335. 335.

    スポニチ大阪の紙面だとこの記事の横に金子のコラムがあるんだけど
    FC琉球に関わってた時代、金子がクラブ運営に口出しまくってたって話してて草生えるんだが
    結局金子的には三木谷も同じ事やってるぞーと言外に言いたげだったんだろうな

  336. 336.

    一番の被害者は、イニエスタたちを見たさに、値上げした年間パスを購入したニワカさんたちやろな。

  337. 337.

    ※311 ひでーな。カツカレーのエミールの、普段のすき具合を知ってるだけに。

  338. 338.

    ※331

    edy、デビットカード

  339. 339.

    もう三木谷に監督やらせよう
    ライセンスも年間10億くらい払わせれば良いことにしよう

  340. 340.

    まあ、誰呼んでもいいけどさ、誰を呼んでもチームを立て直せれる気が全くしないと感じるのは俺だけ?

  341. 341.

    10年後にヴィッセルがフリューゲルスになったりしてね

  342. 342.

    交通系しか嫌だ→×
    なんで交通系すら使えないの・・・?→〇

  343. 343.

    キャッシュレスよりもさ
    タンドリーチキンはじめスタグルの種類が減ったのはいただけねぇな、いただけねえよ

    あとキャッシュレスは試行期間ってあったん?今季からいきなりキャッシュレスにシフトしたんだっけ?

  344. 344.

    pasmoとか紛失したらアチャーで済むけどクレカならダメージでかい、だからあんまりスタには持って来たくないってこともあるかも分からんね

  345. 345.

    ※341
    近場のスポーツチームと合併して
    阪神・V・タイガースや!

  346. 346.

    ※341、※345
    フリエのそれをネタにして欲しくない
    元フリエサポ

  347. 347.

    ※330
    うちの弟一応在宅仕事してるフリーターだけど大きな病気持ちで作れないんですがそれは

  348. 348.

    自分は出てこないで選手に謝罪させるとか、フロントは卑怯だな。
    強引にキャッシュレスにしようとしてるのも、どういう神経してんのか。
    台頭してる昨今のIT企業の非人間性を端的に表してるような話だ。

  349. 349.

    三浦淳寛氏は何のためにいるのですか?ただの飾りですか?

  350. 350.

    ※327
    バルサ式の1アンカー1トップの4-5-1や
    ついでに三木谷1トップや

  351. 351.

    ※311
    クレカ決済だと入金が最大2ヶ月遅れになる。これ中小企業は死活問題なんだよ。
    あと当然クレカ会社への手数料が発生するから粗利減、只でさえ単価が安い出店は堪ったもんじゃない。
    サイゼリアがクレカを導入しない理由がこれ。

  352. 352.

    クレカ持ってる上級サポはスタグル食べれる、持てない下級サポは食べれない。当たり前のことですね

  353. 353.

    何故かキャッシュレスの話の流れになっててワロタ。
    みんな電子マネーとか言いつつもどうせ贔屓のクラブ公認のクレジットカードを優先的に使ってるんでしょ?

    ・・・え、違う?

  354. 354.

    ※324
    誰も交通系しか嫌だとは言ってないだろ
    普段使わないカードが増えて財布がパンパンになるのが嫌な人はひょっとしたらいるかもしれんが

  355. 355.

    ちょっと今の吉田さんを見ているの辛い……
    神戸サポさんの心中も察するに余りあるけれども

  356. 356.

    ※311
    ※351

    手数料はともかく、問題は入金の遅れみたいだな。
    ここは一つ、普及が凄まじいPayPayを導入するしか・・・?

  357. 357.

    ※353 俺は現金かいばっピ。スイカは安くなる区間だけ。
    額が一緒ならカード使う気しないな。飯を作ってくれた店に渡る金が減るだけだ。

  358. 358.

    ※301
    外に出ないでママンに買い物させてるから知らんのかもしれんけど
    イドーヨーカドーやセブンイレブン、イオンやミニストップは現金が使えるんだよ?

  359. 359.

    ウチの監督やるよ

  360. 360.

    出店側に現金が回って来るのが遅いというのは
    特に規模の小さいケータリング形式の飲食では致命的な話でしょうね

  361. 361.

    アツ君はどんな実績があってSDやってるんだろか?
    なんの情報も与えられてない、マスコミ対応用の名誉職にしかみえない・・・

  362. 362.

    ヨンソンは?

  363. 363.

    ※359
    地味にJ3見えてるよな

  364. 364.

    前田はダメだけど、成豪なら今季残り貸してもいいかなと思う

  365. 365.

    あ、あとスタグルの出店料金も爆上げですって。ショバ代高くて、入金は遅れるとか個人経営的なお店は出店できないですよねぇ。
    スタグルから個性ある個人店が消えて、体力ある個性が少ないチェーン店的なのが増えそうですね。
    ちなみにタンドリーチキンさんは頑張って出店してくれてますよ!

  366. 366.

    『VIPを試合に出す』『J1残留する』
    「両方」やらなくっちゃあならないってのが「監督」のつらいところだな

    覚悟はいいか?オレはできてる

  367. 367.

    日曜日のホーム湘南
    シーシー勿体ないから行くけど
    憂鬱でござる🙄

  368. 368.

    何件か名前出てるけど、今監督抜かれたらガチで路頭に迷ってしまう

  369. 369.

    お金あっても勝てないなんて、リアルサカつくって難しいのね。

  370. 370.

    ※357
    そうかクレジットカード機能付き会員証とかWAONとか使わないのか。(´・ω・`)
    →http://www.so-net.ne.jp/antlers/fanclub/service2019/
    →https://www.waon.net/card/soccer/c0173/

  371. 371.

    おー、神戸のクレカ話と代表の監督話に出没する名古屋がまた出てるのか

  372. 372.

    心中お察しします…

  373. 373.

    史上最降

  374. 374.

    金の鯱

  375. 375.

    フットボールは本当に難しくて不思議なものだよな
    あのレアルでも、ジダンが戻って来ても、覇気のないサッカー継続してるし
    浮上のきっかけはどこにあるんだろうな
    大物連れてきてもJリーグでは意味がないって結論にはしないで欲しいな

  376. 376.

    スタグル運営を楽天市場の感覚でやってるのかね
    楽天市場じゃないと出店できない店が集まる楽天市場と、別にノエスタにこだわる必要がないスタグルは一緒にできないんだけどなあ

  377. 377.

    ※63
    これで勝てたら「トミーとマツ」だな

  378. 378.

    ※328
    職業「スナイパー」でも作れる楽天カードがあるよ。

  379. 379.

    ※317
    あの寒いギャグを訳せる通訳を探さないとね。

  380. 380.

    ※344

    クレジットカード落とす?
    うーん、落とすケースが考えられない
    というか落としてもクレジットカードなら届出すれば悪用なんかされないわけだし、ダメージあるか?

  381. 381.

    ※347

    病気持ちでも作れますけど
    そもそもカード会社はその人が病人かどうか調べるすべがない
    そして俺も持病(障害者手帳保有)あるが普通にカードは作れている

  382. 382.

    何でアニキやねん。もうブーイングしまくるしかないな。勝って欲しいし。

  383. 383.

    もう三木谷に撤退してもらうのが一番の補強な気がするけどそれはそれで金どうすんだってなる

  384. 384.

    ※375

    結論も何も、Jリーグでやっていくには暑さとプレスに耐えうるフィジカルが必要、と言うのは立証されたんじゃないかな。だからヨーロッパ人には厳しく、ブラジル人や韓国人にはやりやすいと言う傾向も出ると思う。

    何より、大物大物と騒ぐ人が名古屋のジョーを大物として認めない不思議。欧州人じゃないと大物にあらずなの?

  385. 385.

    那須に迷惑かけるなよ…

  386. 386.

    三木谷が焼土下座してもう二度と口出ししませんってリージョに戻ってきてもらえばいいだけだろ
    三木谷がいろいろ口出すならクロップがきてもグアルディオラがきてもかわらんよ

  387. 387.

    ※384
    サンパイオジーニョエバイールと
    現役セレソン1人+選ばれてもおかしくないレベルの2人を揃えてたクラブは
    さして話題にもならずになくなってしまったという現実
    まあ20年前の話だけど

  388. 388.

    ※384
    寒いとこの国の選手の技巧派で活躍したの誰だろな
    ちなみに韓国は意外と寒かったりするけど近いから合わせやすそうではある

  389. 389.

    ※384
    >欧州人じゃないと大物にあらずなの?

    単純に日本国内で有名ではないほうだからじゃないかな?>ジョー
    大手メディアもイニエスタやトーレスについてとは比較的に、不特定多数の受け手に対してあまりジョーについて深く掘り起こすような報道をしないし。

    余談だが、あまり報道されたりしなくても経歴観たら大物だろうなと感じることは出来るだろうとは個人的には思う。
    ただ、それ以前にそんなの自ら進んで確認してみようという受け手は少ないだろうしな・・・。

  390. 390.

    マッシモって空いてたっけ?

  391. 391.

    攻撃陣ばかり集めて守備が紙ってまんま去年のウチだな
    戦術もポンコツで外人頼みのクソサッカーやってる方がずっと勝ち点拾えるわって状況だったけど、神戸さんはその外人もほとんどお休みしてんだよな・・・

  392. 392.

    ※341
    タイトル獲れるやんけ!

  393. 393.

    那須さんになにさせてるんだ!
    こんなことさせるために神戸に旅立たせたわけじゃない!
    今すぐに浦和に帰っておいでよ。

  394. 394.

    ※391
    そもそもジョー頼みのクソサッカーはできてもイニエスタもビジャもクソサッカー出来る選手じゃないでしょ
    もうこうなったらスペイン人比率上げていくくらいしか道がないと思う

  395. 395.

    ※393
    那須もこういう経験は初めてじゃないからな。
    2008年に、やはりフロントが暴走して2度目の降格をしたヴェルディ時代を思い出してるんじゃないの?

  396. 396.

    ※365
    完全に地域密着とは逆の方向に行ってるなあ・・・
    バブル期の企業依存型では業績悪化や親会社の意向でチームの存続が決まってしまう
    フリエがそれを教えてくれたからこそ、Jは地域密着を推し進めていったのに
    正直、今の神戸というか三木谷さんがやってることって完全に時代に逆行してるとしか思えない

  397. 397.

    新監督は誰かな。スペイン系、バルサ系、ラウドルップは無理かぁ。

  398. 398.

    日本人監督で十分であリンス。

  399. 399.

    キャッシュレスについては↓のtogetterまとめが良くまとめられてますね。
    カシスタの店舗ゆがふさんの店舗サイドの意見も出てます。

    https://togetter.com/li/1343301

  400. 400.

    楽天ポイントを50億くらい付けてアッレグリ呼ぼう。まあ、それでも後任の話が出るだけウチよりかはマシだよな

  401. 401.

    フリーなら一応OBでもある三浦がいますがな

    三浦淳宏じゃなくて泰年の方

  402. 402.

    ※304
    ※314
    本筋ではないけど、セブンイレブンのこと大阪ではセブイレって言うんだな

  403. 403.

    ウイイレ。

  404. 404.

    三木谷が口出し、っていう人はネルシーニョが「好きにやらせてもらっている。オーナーも納得している」という旨の発言と、それを言ったネルシーニョを最後まで三木谷さんが擁護してたのを知って言ってるのか

  405. 405.

    那須が一人で対応してるみたいだけどチームがバラバラじゃ…

  406. 406.

    もしかしてヴァンフォーレ甲府の伝説の連敗記録を目指しているんじゃないだろうなヴィッセル神戸は

  407. 407.

    良かったな蛍
    ブーイングしてもらえたぞ

  408. 408.

    蛍がチームを鼓舞した時はちゃんと反応してやってな

  409. 409.

    ※408
    今回のブーイングは蛍が言ったから説が自分的には濃厚w
    ほんまにそうなら、所詮プロレスの域を出てないんだけどね…

  410. 410.

    ※174
    別にサポーターがブーイングしなくても、フロントも選手も上を目指すもんだと思うけどな。那須の「ブーイングされても構わない」は理解できるが、蛍の「ブーイングしてほしい」はちょっと意味が分からない。仮にブーイングした方が上手く行く状況があったとしても、それを許容したり、ましてや誘導したりするのはダメでしょ。

  411. 411.

    やっぱ神戸は監督だよなあ
    いい選手揃ってるしそれをまとめられる人が来れば絶対強くなる

  412. 412.

    カブトムシ大好きなおじさんなら今空いてるよ?

  413. 413.

    RjNjRmZTUx
    わざとらしいお前みたいな奴は本当鬱陶しい

  414. 414.

    チケットがちょっと高くなる
    選手起用に意向←アツは全面否定
    成績そんなに悪くないのに監督が辞める
    バルサ化を推進する
    求められるものが過大で務まる監督限られてくる
    外国人選手枠パンパンであぶれる人出てくる
    選手がSNSで不満ぶっちゃけたり意味深投稿
    連敗、守備がうまく機能しない、中々得点できない
    奮起の声が仲間に届かない雰囲気になっちゃってる
    ついでにキャッシュレス化がスタグルの店舗や質など内容に影響
    マジでオーナーを黙らせられるくらいの辣腕大物監督連れてくるくらいしないとヴィッセルは変わらん

  415. 415.

    アッレグリ
    モウリーニョ
    ロペテギ
    セティエン

    誰が来るかな

  416. 416.

    いいサポーター獲れよ

  417. 417.

    ※394
    つウェリントン

  418. 418.

    那須△
    他クラブ行ってもずっと応援してるやで

  419. 419.

    キャプテン、副キャプテンは何してるのよ

  420. 420.

    コーチのヤシケンを監督にすればいいじゃない。
    大木の弟子の弟子だからバルサっぽいことできるんじゃないかなあ。まるで12人いるかのように見えるサッカーを構築できるかも

  421. 421.

    これは三浦SDやキャプテンがやるのが普通で無いの?那須兄貴は試合に出られる様に頑張ってくれ!

  422. 422.

    ※247
    亀だけど……
    ウチが一時期外国人を韓国限定にしてたのは通訳さん問題があったからだと思ってる
    (監督が尹さんなので韓国語の通訳は必要)
    今も通訳4人いるけど選手自体は韓国語(ヨンウドンゴンミノ)・スペイン語(トーレスクエンカイバルボ)・
    クロアチア語(ニノカルロ)しかいないし(もう一つはGKコーチのイタリア語)

  423. 423.

    俺らはいつ埼スタでイニエスタ見れるの

  424. 424.

    サポ「チームがバラバラじゃねえか」

    那須「みんなちゃんとまとまてるよ」

    サポ「やる気あんのか!」

    上本「次は絶対勝つ」

    サポ「その言葉、信じていいんだな」

    上本「次は絶対勝つ」

    サポ「ミーキターニ(大合唱)」

  425. 425.

    とんだ茶番劇だな

  426. 426.

    足らないのは三木谷さんへの忠誠心
    選手は三木谷さんの駒の一つだということを自覚して頑張れ

  427. 427.

    三浦は責任取らんの?
    まずそこが一番モヤモヤするんだが

  428. 428.

    同じ吉田でも吉田達磨試してみて。

  429. 429.

    ガンバが負けた試合だけどイニエスタが躍動してポドルスキーもビジャも得点してガンバも3点取った試合を観戦できてよかったわ
    まさかヴィッセルがここまで凋落するとはあの時は思わなかった
    あとノエスタのチケット高すぎなんじゃ

  430. 430.

    ※402
    マクド並みの違和感やね

  431. 431.

    ※373
    うちの史上最(速)降(格)を上回るのは難しいぞ

  432. 432.

    八方塞がりとはまさにこの事?

  433. 433.

    その内永野に「山口蛍がおったら、そこは降格や!」ってネタにされんぞマジで

  434. 434.

    ※419
    蛍は役割は果たしたぞ
    サポにブーイングを要求したし仲間を鼓舞した
    でも両方からスルーされたんや
    蛍は頑張ってる

  435. 435.

    「史上最低!史上最低や!」
    「蛍頼むぞ!残ってくれよー!蛍残ってくれよ!蛍責任とって残れよー!」
    「お前ら出んなよ!このままして!神戸行くなよ神戸!残れよお前ら!」
    「お前出て行くなよコラ!わかってるやろな!上げてから出て行け!絶対残れ!」
    「扇原も残れよお前!神戸行くなよ!」
    「蛍責任とって残れよ!」
    「川崎行くなよ!」
    「フォルランは責任とれ!金返せフォルラン!」
    「残って上がってこーい!」
    「弱小!」
    「ガンバ見習えガンバ!」
    「髪型気にするな髪型!」
    「フォルラン金返せ!期待ハズレ!1番の期待ハズレやお前は!糞ガイジン!帰れ!金返せ!」
    「杉本も残れよ!残れ!出て行くなよこのまま」
    「大熊!兄貴呼べてよかったな!兄弟で降格や!大熊!戻る場所あってよかったな大熊!兄弟でよかったな!大熊!」

  436. 436.

    三木谷監督withセホーンにして、オーナーは適当な誰かにやらせよう

  437. 437.

    ※435
    お酒はほどほどにな。

  438. 438.

    ※401
    ヤスの著書によると三木谷と意見合わなさそうだけどどうなんだ?
    と、マジレス

  439. 439.

    ブーイングされなくなったらおしまい。
    自分らも過去にそういう感覚があった事を思い出した。
    ここでやらんでいつやるでぇ?って。
    でも、すれば絶対解決ってわけでもないし、慎重にもなるらな、そこは…。
    意思表示は重要。出すタイミングも重要ってことで…。

  440. 440.

    ※435
    これをこれから神戸サポがやるかと思うと胸熱やな

  441. 441.

    吉田孝行が監督、三浦アツがSDでなだめてるのが那須ってほぼうちじゃないすか

  442. 442.

    能力値の高い選手を取ってきたのはいいものの、鬼茂型と磐城型ばっかりだった感じかぁ。

  443. 443.

    ※439 だよねえ。うちも、負けたら必ずブーイングやってる訳ではない。このままじゃまずい、という見極めが要る。
    ここで思い出すのが現浦和監督のオリヴェイラ。そういう時は必ず一番前でサポと対峙していた。あのカッと目を見開いた姿、俺はずっと忘れない。浦和さん、大切にしてやって下さい。

  444. 444.

    サポは、「負けてもブーイングが出ない」なんて記事を書かれちゃ、意地でもやらやきゃね。
    VIPにしても、「自分達が『カネで買われて来た選手』って事は分かっている訳で」遊びに来たの?
    しかも、絶対コケるっていう期待を見事に証明してくれたとしたら、原因を究明しないと「日本が舐められる」
    ・選手の集め方 ・監督の起用方 ・選手が働かないの ・監督が舐められているの 

  445. 445.

    ※356
    どうせ 楽天ペイ が導入される…

  446. 446.

    ※381
    どうしても相手を論破したいみたいだけど、それより※347さんに病気(障害者手帳)持ちでもカード作れるクレジット会社を紹介してあげるのが建設的ではないか?

  447. 447.

  448. 448.

    山口「もっとブーイングしてくれ」
    那須「ブーイングはわかるけど、今日は頑張ったよ!」
    サポ「わかってる!今日はルバンで勝ち点が必要だったからブーイングしただけだよ!ヴィッセル神戸!」

    なんか神戸の関係者って現状に不満なさそう。

  449. 449.

    リストに名前を書き込む事はいくらでも出来るけど実際に交渉出来るのは欧州の市場の大勢が決まった後だしおまけに残り物だからリージョのようなイマイチな面子がほとんどだからなぁ

  450. 450.

    ※443
    >うちも、負けたら必ずブーイングやってる訳ではない。

    そういうことを考えた上で自己責任でブーイングやってるサポってどんだけいるんだろうかね?

    あと、ブーイングしない特定のクラブのサポに対して『ブーイングしないから甘いんだ』とかイチャモンつける人って一体何様なのかと思うときがある。

    最近だと沼津サポがそういうイチャモン付けられたりしてて、傍から観てて可哀想だと思うときがあるわ。

  451. 451.

    イタコ呼んでヨハン・クライフ口寄せしてもらうとか

  452. 452.

    セルジオ越後でいいじゃん

  453. 453.

    ※452
    セルジオってオファー出したら承諾するのかな。
    指摘はするけど、指揮できるのかね。逆に見てみたい。怖気付きそうやけど。

  454. 454.

    今日、三木谷さんが選手達を激励にクラブハウスを訪れたんだって

  455. 455.

    ※454
    逆効果なのでは……?

  456. 456.

    ※451
    恐山のイタコは外国人相手でも日本語で語りかけて口寄せするという噂を聞いた
    クライフの戦術が正しく伝わるか楽しみw

  457. 457.

    ※445
    4月中旬にノエスタ遠征したときには
    すでに楽天Pay導入済みで
    楽天Payでドリンク購入したら料金半額の
    試合限定のキャンペーンやってた

  458. 458.

    潮来がどうしたって?

  459. 459.

    ヨンソンさんやな。
    神戸にも縁があるし、彼が今年やろうとしてたサッカーの駒は揃ってるし。

  460. 460.

    この記事の見出しと速報の得点者欄やらしかみてないから、那須もルヴァンは出場してるんやとおもってた…
    まさかのスタベン不出場でこの立ち回りですか
    牛くんも奈良も、選手の出入りが激しいからこそ、こういうサポの前に出ることをいとわず直接コミュニケーションをとろうとしてくれる選手を
    フロントは大事にせんと…

  461. 461.

    時が来た
    武田修宏の出番や

  462. 462.

    今になってこの記事読むと、ここからわずか半年ちょいで天皇杯獲れるようになったのが訳分からん・・・
    立て直してくれた人たちおよび、この辛い時に耐えてくれた人たち両方に感謝したい

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ