久保建英選手のうまさを表す造語が登場? 「今のプレーはうまふさ(うまフサ)!」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

久保建英選手のうまさを表す造語が登場? 「今のプレーはうまふさ(うまフサ)!」

首位FC東京を牽引する活躍を見せ、ついにA代表に選出された17歳の久保建英選手。
新時代のエースとして大きな期待を寄せられている久保選手ですが、日経新聞によるとネット上では久保選手の上手さを称える造語がネットで発生しているそうで、いろんな意味で話題になっていました。


01



こちらが日経新聞記事審査部のツイート。



「今のプレーはうまふさ(うまフサ)!」


01



こんなの目にしたことないな……と思いつつツイッターで検索してみたところ、3月24日にそれらしいツイートが見つかりました。
タイで行われたAFC U-23選手権予選の東ティモール戦でのゴールのようです。





それがサッカーダイジェストの記事でサポーターの声として拾われて、サッカーダイジェスト記事を引用する形で「うまフサ」がいくつかのツイートに載っていました。

01



まぁ、確かに日経新聞は「うまフサが流行ってる!」とか「うまフサが浸透してる!」ではなく、単に「見ました」と紹介してるだけなので、いちサポーターが書いただけだったとしてもウソではないですね。
「本田△」みたいに定着するかどうかはわかりませんが……



ちなみにこちらが「うまフサ」を生むきっかけとなったゴール。






これはうまフサ!

161 コメント

  1. 1.

    誰も使ってない。

  2. 2.

    誰も使ってない定期

  3. 3.

    チームメイトにハヤブサおるからやろ…

  4. 4.

    フサフサに見えて
    そりゃまだ若いんだからフサフサだろうよ…
    と本気で思った

  5. 5.

    どっちかというと「くんさん」じゃね?

  6. 6.

    聞いたことないです

  7. 7.

    流行らないし流行らせない

  8. 8.

    マスコミ「これは流行る」
    こう思ってそうだな。

    ただ、
    (*´ω`*)←これは流行る

  9. 9.

    聞いたこともない
    シュートの久保さんみたいな衝撃の選手だから普通に久保さんか久保君さんが似合うしリスペクトで使ってるファンが多いでしょ

  10. 10.

    鹿島の選手が上手かったor馬飼ったなら、馬しか?

  11. 11.

    小屋松に失礼だろ

  12. 12.

    なんか語感が気持ちが悪い・・・

  13. 13.

    ウマ娘?

  14. 14.

    誰も使ってないし、流行らない

  15. 15.

    単純につまらないから流行らないな。

  16. 16.

    (*´ω`*)<うまふさははやる!

  17. 17.

    フサイチコンコルド絡んでます?(スットボケ)

  18. 18.

    流行らないと思うわ

  19. 19.

    こういうの喜んで使ってる人ってアンチになりやすいよね
    ホンダ△とか

  20. 20.

    へたツルに謝れ

  21. 21.

    語感が悪い

  22. 22.

    ※10
    やめなさい。
    鹿島さんを褒めてるようで貶すパワーワードが生まれてしまう。

  23. 23.

    いずれフサイチとかフサイチコンコルドとか言われたりするのかな。
    さらに発展して「入社式でボブサップと対戦」とか

  24. 24.

    くんさんのほうが面白いし流行ってるな

  25. 25.

    これはハヤブサ!の方が流行りそう

  26. 26.

    マスコミが流行らせようとするものって何故かセンスないよね

  27. 27.

    嘘ふさ

  28. 28.

    日経って特にこういうとこあるよな

  29. 29.

    ※24
    水戸ちゃんさんレベルに徐々に浸透しつつあるよね、くんさん呼びᴡ

    ある程度敬意も示しつつ、愛する存在みたいで好きな呼び方で好きᴡ

  30. 30.

    久保ゴール→うまふさ
    永井ゴール→うまぶさ

  31. 31.

    所詮日経の給料泥棒が適当に書いてるんだろ?

  32. 32.

    ダービー直後のせいかフサイチコンコルドしか出てこなかった

  33. 33.

    ハヤブサと一緒か

  34. 34.

    うまふさがあるなら、うまハゲもあるのかな?

  35. 35.

    一般のツイートが1件しか乗ってない時点でお察しのダメふさ

  36. 36.

    くんさんは不細工じゃないぞ!

  37. 37.

    ※13
    ゲームいつ出るの(´・ω・`)

  38. 38.

    うまい うまい くぼきたー
    ひどいDFなんで ぬかれ
    うまかっ です。

    うま
    フサ

  39. 39.

    2019年流行語大賞おめでとう?

  40. 40.

    あかん、うまふさ見つかってもーた。
    ここはこれ以上伸ばしたらあかんのや。

  41. 41.

    嘘松みたいな語感
    マスコミ主導で流行る言葉は…

  42. 42.

    (*´ω`*)<流行らないし流行らせない

  43. 43.

    1人しか使ってない言葉かよ

  44. 44.

    スコット鉄太郎を思い出す
    あれはあまりにダサすぎたせいかちょっと使われてたけど、これは良くも悪くもそこまでインパクトないし忘れられそう

  45. 45.

    鉄太朗だった

  46. 46.

    オレの股間がうまふさ!!!

  47. 47.

    チョコプラ来た時の、Tけふさの方がまだ見たことある

  48. 48.

    うましか = 馬鹿

  49. 49.

    その使ってる垢が記者の個人垢なのでは?と思ってしまうぐらい誰も使ってなくてワロタ

  50. 50.

    本田△みたいに自然にネットから出てきた物なら浸透するかもしれんがコレは流行らんやろw

  51. 51.

    ワロス初めて聞いた
    語感がどうしても馬っぽいのがまた

  52. 52.

    日テレが「鹿島る」を思いっきり誤用してた件を思い出した
    溝は深いなw
    https://twitter.com/ntv_football/status/810047364492906496

  53. 53.

    また髪の話してる(aa略

  54. 54.

    これはうまフサ…蝗でもむりやガール

  55. 55.

    今回取り上げられてなかったら流行る可能性もあったかも

  56. 56.

    ダサ過ぎで恥ずかしい

  57. 57.

    うーん、これはうそフサ

  58. 58.

    毛並みのいい馬を連想した。競馬場近いからね。しょうがないね。

  59. 59.

    上手くてフサフサな奴

  60. 60.

    フサフサ (?_?)? 

  61. 61.

    うまうまふさふさ

  62. 62.

    4
    う ま い
    ふ さ

  63. 63.

    ※10
    今の守備は馬飼!とかじゃ?

  64. 64.

    こんなの記事にしなくていいよ
    若くてタレント性があるからってなんでも話題にしない方がいい

  65. 65.

    検索して1件だけヒットした言葉を流行ってる扱いして記事にするとか、記者ってホントにウソツキだな。

  66. 66.

    なにこれ、記事にしてくれって誰かに頼まれたの?
    よくここまでセンス無い造語作れるなってレベル

  67. 67.

    流行らなさそう。

  68. 68.

    で、結局何の略語なの?
    上手くて髪の毛が沢山有るって事で良い?

  69. 69.

    誰がこんな酷い捏造記事を作ったんだろう
    記者か?広告代理店か?

  70. 70.

    くそきもいな

  71. 71.

    普通に上手いでええやろ

  72. 72.

    ふさふさ言ってんじゃねぇよハゲのくせによオォン!?

  73. 73.

    ※63
    草ふさふさですよ

  74. 74.

    こんなクソみたいな記事を扱うようになったのか

  75. 75.

    上手くてふさふさはいっぱいいるだろ!
    筆頭はイニエスt…

  76. 76.

    元のツイートは素人のものなんだろう?
    あんま言ってやるなよ…

  77. 77.

    東京サポが嫌がるまでうまふさうまふさって連呼し続ければ、アンチな方々が東京サポが嫌な顔するのを楽しみに流行らせてくれるんじゃね?

  78. 78.

    また髪の話してる…(AAりゃ

  79. 79.

    「前節のF東戦はうまふさられて負けた」
    「久保マジうまふさだわ~」
    「うまふさられたから仕方ない」
    「マジうまふさって!アイツうまふさって!後ろから来たボールめっちゃトラップするもん」

    どう使ってもぴんと来ないな・・・

  80. 80.

    また髪の話ししてる……。

  81. 81.

    日経はタレントパワーランキングとかも無茶苦茶で酷いしなんだかなぁ

  82. 82.

    管理人さんも書いてるけど、別に流行ってるとかじゃなく単に見ましたって表現だから1人しか使ってなくても問題ないのに
    なんでこんなに叩かれてるん?

  83. 83.

    蝗さん的には
    (ミンチ天)うま(すぎて、買いすぎたから両手)ふさ(がっちゃったよ)
    ってとこかな?

  84. 84.

    ※82
    叩いてるんじゃなくて引いてる。そのセンスに。

  85. 85.

    武蔵小杉をムサコと呼ぶ事並に浸透しなさそう

  86. 86.

    なんでバズなかったのか、明日までに考えといてください。
    そうしたら何かが見えてくるはずです。

  87. 87.

    めっちゃ毛深い馬を想像してしまうな
    なでなでしてあげたい感じの

  88. 88.

    アルシンドとモネールが23番つけて並んでるのを想像した。提供:ア○ランス

  89. 89.

    「上手い」より「美味い」の方がサポさんの食いつきよさそうだよね
    これを機にうま○○って名前のスタグルいっぱ増やしちゃえばいいと思うんだ

  90. 90.

    ※85 西ムコと混同する

  91. 91.

    バズってる ←これ自体が言葉としてうさんくさい

  92. 92.

    ※89
    瓦斯サポ「上手い!」
    瓦斯サポ「美味い!」

    よし、違和感ないぞ。

  93. 93.

    うまふさ、っていうスタグルを、青赤横丁に出してみたらどうか。想像におまかせしますが。

  94. 94.

    ※89 ※92
    (*´ω`*)<このカレーはうまふさ!

    確かにこっちの方がしっくり来る

  95. 95.

    それより呼び名を決めようよ
    やっぱりみんなが使ってるクボタケでいいんじゃないかな

  96. 96.

    瓦斯さんのFWには早いブサ●クで、「はやぶさ」っていう選手もいますよね。

  97. 97.

    これなら墾田永年私財法を言ってた方がマシや!

  98. 98.

    ※96 3号はやぶさだな

  99. 99.

    だれがフサフサなんだよ

  100. 100.

    流行らないし

  101. 101.

    流行らせない

  102. 102.

    うん、うちらの麻婆焼そばなみに違和感ある

  103. 103.

    知ってる知ってる
    パドックで冬毛が立ってる位フサフサで
    切る対象だよね

  104. 104.

    ふさふさ

  105. 105.

    わたし安倍しちゃおうかな~

  106. 106.

    ※90
    東京西鉄道管理局は、国鉄時代だっつうの。

  107. 107.

    ※88
    2323はアー○ネイ○ャーでね?

  108. 108.

    ※102
    麻婆やきそばはとんとんラーメンで喰ったけど割と旨かった。
    が、デイリーヤマザキとセブンイレブンの方が旨かった。

  109. 109.

    『鹿島る』は定着してるでOK?

  110. 110.

    久保くんさんは2323?

  111. 111.

    昔、docomoでiPhone扱ってなかった頃に、日経がdocomoがiPhone販売するする詐欺記事を定期的に出してたの思い出したわ。

    無いことを有るって妄想記事で言い張って、世論に天下の日経が書いてるんだからそうなんだろうって思わせるのは日経の十八番よ。

  112. 112.

    ※43 ※49
    俺も記者の自作自演かと思った

  113. 113.

    ちなみにこれってまったく日経の「記事」じゃないよね?
    アカウント管理してる中の人が思ったことつぶやいただけで…。そりゃ公式アカで云々とか言ったらそうかもしれんけど、普通のツイッターの使い方じゃないかね。そんな目くじら立てんでも。

  114. 114.

    宮根誠司が急に羽生結弦くんのファンを「ユヅリスト」って言い始めて流行らせようとして、マスコミもSNSで乗っかったけど、当のファンが全力で拒否して消滅したから頑張れば消えるかも?

  115. 115.

    もう姓が『久保』の選手のゴラッソは「ひょっとこ」で統一しよう。
    ゴールパフォもアレな!!

  116. 116.

    将来歳とって衰えたらヘタハゲとか煽られるのかよ。気の毒すぎるだろ。

  117. 117.

    絶対
    流行らんわ

    マスコミ
    「エーン」

    絶対流行る(訳ねーだろ)

  118. 118.

    ** 削除されました **

  119. 119.

    また神の話してる…

  120. 120.

    ※120
    私だ

  121. 121.

    ※115

    うっあたまが。(お約束)

  122. 122.

    お前らがいつも外人の名前イジってるのがセンスあるとでも?

  123. 123.

    えがお健康スタジアムの前の愛称でしょ?

  124. 124.

    ※123
    それ、うまスタや

  125. 125.

    ※113
    「流行ってる」とも一言も言ってないしね

  126. 126.

    ただただダセー

  127. 127.

    本人がクソレスし始めてからつまらなくなった・・・

  128. 128.

    しかしほんとリアルでサッカー漫画主人公を体現してるよね

  129. 129.

    永井のハヤブサの浸透ぶりにはかなうまい

  130. 130.

    ※38

    クッソこんなのでwww

    かゆい
    うま

  131. 131.

    つまんな

  132. 132.

    また日経がアサヒったのか朝日新聞いい加減にしろ!

  133. 133.

    無理やり話題にして持ち上げようというメディアの風潮はいかがなものか
    そのうち本田とか大谷みたいに一人にだけスポットが当たってその試合の結果出さないまま次のニュースに行くようなことになる気がする

  134. 134.

    無理があるかな

  135. 135.

    はやブサ

  136. 136.

    ちょっとよくわからない

  137. 137.

    これは絶対流行らない

  138. 138.

    “くんさん”程の語感の良さがあればまだしも、、こんなの流行らないし、そもそも誰も使ってないだろ

  139. 139.

    しかもその問題の1件のツイート、出だしは『久保くんさん』なんですよね…

  140. 140.

    三好の方が2323だぞ!

  141. 141.

    ・・なんか商談中に相手の上司がつまんないギャグ言ってきた時の気持ちだ

  142. 142.

    「今の久保くんさんかよ!」でいい

  143. 143.

    ※139
    「くんさん」はさかなクンだから許されるんですよ

  144. 144.

    じゃあ
    名波さんがうまい采配した時は、うまナミ で

  145. 145.

    誰のが馬並みだって?

  146. 146.

    昔、日本代表を「ブルース」と呼ばせようと必死だった団体思い出すわあw

  147. 147.

    完全にメディアのおもちゃ。

  148. 148.

    ※146
    あったなwww
    全く流行らなかったけどwww

    SAMURAI BLUEも若干怪しいけどな。

  149. 149.

    じゃぁ冨安は、うまトミ、うまタケ 

  150. 150.

    これはひどい

  151. 151.

    一般人にもそのうち、くんさん呼びは浸透する気がする。
    ネットだとすでに久保なしでくんさんだけで分かるようになってる。

  152. 152.

    もしインターネットがなければマスコミに踊らされてウマフサを使う層が多数いた説…ねぇな。

  153. 153.

    アタシ、もうアベしちゃおうかな

  154. 154.

    自分は建英を試合で見てて出ちゃう言葉って、うまいじゃなくてすごいなんだよな。
    うまいって言っちゃうはだいたいチームもくんさん自信もイマイチな時が気がする。

    なのでこの造語は受け入れ難いのよね(´・ω・`)

  155. 155.

    うまフサなのね~ あなたとっても~
    うまフサなのね~ 私は虜~

  156. 156.

    センスねえっつうか、イメージしづらいっつうか、誰を示す造語か分からんっつうか。
    え?これから後付けで無理やり分からせる?
    …そんな情報操作はだめずら。

  157. 157.

    こんなもん、絶対に流行らせねえわ。

  158. 158.

    ※118
    そちらの熱狂的ファンの行動力はヤベエからな
    でもうまフサは流行らないから

  159. 159.

    ※85 なお武蔵小金井 は普通にムサコって呼ばれてるもよう

  160. 160.

    ※154
    ゴールした時は「え!」と(なんで決まったのか)理解が追い付かない感じがする。(タイミング・間・なんだろうけど)
    逆にアシスト失敗とか、ポスト直撃とかは「うまふさ」な感じ。

  161. 161.

    考えた人はラジオ日経の人?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ