7月開催の天皇杯2回戦のテレビ中継カードが決定 NHK BSに選ばれたのは川崎vs明治大 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

7月開催の天皇杯2回戦のテレビ中継カードが決定 NHK BSに選ばれたのは川崎vs明治大

NHK BSで中継された試合は波乱の展開になるということで、いつからか付いた異名が「BS劇場」。
今年も第99回天皇杯が開幕し、J1とJ2のクラブが出場する2回戦が7月に行われますが、そのテレビ放送の予定が発表されました。

今回NHK BSが選んだ対戦カードは「川崎フロンターレ対明治大学」





Jリーグチャンピオンの川崎フロンターレの試合が選ばれるのは至極妥当で、大学生相手に優位は揺るがないと思われますが、念のため過去のNHK BS生中継の結果を確認してみました。
カテゴリが異なる対戦で、全試合が生中継対象となってない準々決勝までの試合を対象に、JFAにTV中継のデータが残ってる過去3年の分の結果を調べています。


2018年(第98回大会)

2回戦 FC東京 対 流経大ドラゴンズ龍ケ崎
 →流経大ドラゴンズ龍ケ崎が2点差を追いつく粘りを見せるもFC東京が勝利
 →ジャイキリ逃すもBS劇場!

3回戦 関西学院大学 対 東京ヴェルディ
 →東京ヴェルディが1-0で勝利
 →BS劇場ならず
 
準々決勝 川崎フロンターレ 対 モンテディオ山形
 →J2の山形がJ1首位の川崎フロンターレを3-2で撃破
 →BS劇場!

 
2017年(第97回大会)

2回戦 ベガルタ仙台 対 筑波大学
 →ベガルタ仙台が筑波大に2-3で敗戦
 →BS劇場!

3回戦 筑波大学 対 アビスパ福岡
 →J2のアビスパ福岡が筑波大に1-2で敗戦
 →BS劇場!

3回戦 ヴァンラーレ八戸 対 名古屋グランパス
 →雷雨で試合中止となり、後日の再開試合開始直後に八戸が追い付くも名古屋が突き放し勝利
 →ジャイキリ逃すもBS劇場!

4回戦 筑波大学 対 大宮アルディージャ
 →大宮アルディージャが2-0で勝利
 →BS劇場ならず

 
2016年(第96回大会)

2回戦 アルビレックス新潟 対 関西学院大学
 →激しい点の取り合いで90分戦って3-3。延長戦で2点を追加した新潟が勝利
 →ジャイキリ逃すもBS劇場!

2回戦 アビスパ福岡 対 レノファ山口FC
 →J1のアビスパ福岡がPK戦の末にJ2レノファ山口に敗れる
 →BS劇場!

4回戦 FC東京 対 Honda FC
 →Honda FCが先制するもFC東京が逆転勝利
 →BS劇場ならず




ジャイアントキリングが10試合中4試合で発生し、もつれた波乱の試合を含めると10試合中7試合に。
BS劇場おそるべし……

Jリーグ2連覇中ながら天皇杯ではまだ優勝経験がない川崎フロンターレ、BS中継を跳ねのけて初優勝に向けたスタートを切れるのでしょうか。
試合は7月3日(水) 19:00キックオフです。


001


ツイッターの反応











124 コメント

  1. 1.

    今年もこの恐ろしい季節がやってきたんだな

  2. 2.

    🎯

  3. 3.

    ワクワクが止まらない

  4. 4.

    BS劇場開幕

  5. 5.

    BS劇場コワイ。

  6. 6.

    明治大学メンバー半端ないんじゃ。

  7. 7.

    あっ

  8. 8.

    ジャイキリしてやんよ!!!

  9. 9.

    ジャイアンツ キリング

  10. 10.

    てか最近はBSに限らずそもそも2回戦は苦戦するチームの割合のほうが高いんじゃないか?

  11. 11.

    「桃」

    しかし管理人氏ウッキウキね
    いやーな予感は確かにする

  12. 12.

    チャンピオンチームの川崎だし、明治大は1回戦でJ3秋田に勝ってるし、妥当っちゃ妥当だよね。
    ちなみに2回戦限定だと3年連続でBS劇場なのね(ジャイキリは2017年だけだけど)

  13. 13.

    まあ格下に負けることは無いでしょ、川崎さんは(棒)

  14. 14.

    麻生×生田の川崎ダービーにしちゃえ

  15. 15.

    いま調子悪いうちだと思ってたけど

  16. 16.

    後輩達誇らしい
    川崎相手のジャイキリ楽しみすぎる

  17. 17.

    BS劇場ならずってw
    横綱相撲見せてくださいな川崎さんや

  18. 18.

    更に身軽になるのか

  19. 19.

    キヅール日立台に来るかな?o(^-^)o

  20. 20.

    相手のいいところを引き出しつつ勝つ
    横綱相撲よろしくおなしゃす

  21. 21.

    去年のヴェルディもなかなか苦戦してたような気がする

  22. 22.

    あん時は「ひょっとしたらやられるかもなぁ、まあリーグ戦の方が大事だし」くらいに思ってたら、案の定でしたよ。

  23. 23.

    ジャイキリとかどうでもいいけど、加入内定している安倍含めユース出身者がいるから明治には頑張ってほしい

  24. 24.

    やめてくれよ…

  25. 25.

    山口に負けたことを今思い出した

  26. 26.

    一発勝負への勝負弱さ舐めんなよ?

  27. 27.

    いずれにせよ残酷な大会だよな…

  28. 28.

    グッバイ川崎

  29. 29.

    ジャイアンをキリング

  30. 30.

    川崎さんって、早い時間に勝負が決しても省エネサッカーやるイメージないし、下手したら虐殺劇になっちゃいそう

  31. 31.

    天皇杯、大学生…
    何かあったかの記憶はないけどすごく怖い気がするよ

  32. 32.

    明治てとこが現地味なくも無いんで生々しい

  33. 33.

    川崎は三笘とか旗手とか使うんかな?

  34. 34.

    これもうフラグやん

  35. 35.

    神戸戦、TV放送やって欲しかったのに・・・・・・
    神戸送りの刑になるか、検討するしかないのか・・・・・・orz

  36. 36.

    ま、単にターンオーバーするからチームのネームバリューほどの力差ある対戦にならない方の理由が大きいと思うけどもね。

  37. 37.

    どこだか忘れたけど関西学院に負けてサポーターガチギレしたJチームがあるらしいけどどこだっけ?ガンバさん何か知ってます?

  38. 38.

    天皇杯、ジャイキリ・・・うっ、頭が・・・

  39. 39.

    前年度jリーグ王者が初戦で負けた事あったっけ?
    これで鹿島が該当してたらorzで

  40. 40.

    先生!このカップほしいです。

  41. 41.

    ※39
    対戦時に首位で、その年優勝するチームが負けたことならあるな
    広島さんがムキムキになる前のバリィさんに…

  42. 42.

    ※23
    タマやマルがいた明治大がJ2→J1と倒した時はワクワクしたねえ
    もうあれから10年か…

  43. 43.

    ※33
    天皇杯公式サイトのフロンターレ選手一覧にいないけど出れるのかね?

  44. 44.

    ベガルタの相手はFC大阪か
    順天堂でも筑波でも盛岡でもソニ仙でも奈良クラブでもないから大丈夫だな!
    (先駆的余裕)

  45. 45.

    何かを期待されてる気がする・・・w
    空気読まずに快勝よろしく!

  46. 46.

    勝っても空気読めと叩かれ
    負ければここですcar大集合
    ジャイキリこわいよう

  47. 47.

    「桃」と言えば川崎だからな

  48. 48.

    天皇杯は劇場しなくていいので、明日劇場オナシャス‼︎

  49. 49.

    よってたかってそんな期待するような目で見ないでよ!
    まあきっちり120分でカタつけてやるわ!

  50. 50.

    ※49
    週末にリーグ戦控えてる平日の延長は色々堪えるで

  51. 51.

    ※40 踏むなよ

  52. 52.

    2回戦やたら大学チーム多いな。大学生レベル高。

  53. 53.

    ※50 帰れるだけいいぞ。うちではPKまで行くと終列車ヤバい。

  54. 54.

    大学OB兼フロサポだから普通に楽しみ

  55. 55.

    ※49
    笑ってしまったわw
    J1連覇の、格の違いを大学生に見せつけてやってくれ。あ、旗があるから立てとこ。

  56. 56.

    ※37
    2012年、今となってはレアものと思われる
    バリィさんエンブレム入りの今治タオマフ買った記憶が蘇ったんだが(´・ω・`)

  57. 57.

    天皇杯は川崎にあげるからリーグは別チームに譲ってくれぇ。

  58. 58.

    ※49
    前半0-2、後半2-2、延長戦で3-2にするいつもの作戦ですね!

  59. 59.

    今年の明治も強いけど川崎に勝つイメージは湧かないな

  60. 60.

    勝敗をネタにされる王者

  61. 61.

    スタメン格にウチのユース出身3名うち一人は内定済みなので、明治を全力応援。
    秋田戦でも圧倒してたしなめてかかるとBS劇場やで川崎さん。いやホント煽り抜きで。

  62. 62.

    これがあるから天皇杯緒戦は嫌なんよ
    J1相手なら、まぁまだ諦めがつくけどさ

  63. 63.

    今年は鹿児島相手だし負けていいや
    さっさと終わらせろ

  64. 64.

    ※33 ※43
    天皇杯は特指は出れないよ

  65. 65.

    …そうか、頑張れw

  66. 66.

    明治ってぃ強いの? 大学サッカーも波が激しいからなぁ

  67. 67.

    ** 削除されました **

  68. 68.

    うちの相手はアマ最強Jの門番さんなので負けてもジャイキリにならない 2年前もいわきのムキムキ軍団にボコられたし

  69. 69.

    BSになったら勝てる気はしないので、この後も中継は勘弁。

  70. 70.

    明大と聞くとなんだか激しい頭痛にさいなまれるけど川崎さんなら大丈夫でしょ
    多分

  71. 71.

    ※19
    天皇杯だし、無理だろう。
    会いたいけどね。

  72. 72.

    さっさとBS劇場やって落ちてくれたらいいのに。

  73. 73.

    オワタ・・・

  74. 74.

    ※31
    大学生にボコられたクラブにボコられたクラブがあるとかなんとか

  75. 75.

    ウチじゃなくてよかったわ~BS
    だって流経よ、流経!
    BSでやんなくてもジャイキリってパターンよね (T_T)

  76. 76.

    テンノーハイマンが期待に満ちた目でこちらを見ている

    ((( ;゚Д゚)))

  77. 77.

    関東の大学有名なとこはだいたい強いけどその中でも明治と筑波は別格

  78. 78.

    前回、ヴェルディと対戦した時の関西学院大学は神戸から会場の西が丘へは当日移動だったらしいね。
    神戸で開催できていたら…。

  79. 79.

    ※70
    現日テレアナウンサーに決められたんだっけ?

  80. 80.

    ここですかー予約

    ※79
    うちのユースで10番つけてた山本君か

  81. 81.

    綾鷹みたいに言うな

  82. 82.

    内定したイサカ君の桐蔭横浜大VS瓦斯の一人多摩川クラシコも楽しみや

  83. 83.

    毎年この話題になると、みんな自虐ネタ持ち寄って来て謎の一体感出るの好きw

    そもそもJ1経験クラブでジャイキられたことないチームってあるのだろうか…。

  84. 84.

    ※83
    |ω・`)チラッ

  85. 85.

    今年からJ2なのでJ1様をジャイキリするの楽しみ。
    J1様と当たるまではなんとか踏ん張って勝ち進みたい。

  86. 86.

    ※83
    ※欄に「ひとりぼっちは寂しいもんな」が並ぶのは風物詩w

  87. 87.

    ジャイキられ村なんてネタもあったなぁ

  88. 88.

    ※85
    できれば昇格1年目からACLに出るのが夢です

  89. 89.

    一緒にここですかー走らせたら騒ぎが二分するんで、よろしくお願いします

  90. 90.

    天皇杯は勝つイメージが湧かない。
    今年は払拭してくれよ。

  91. 91.

    ウチのは劇場入りしてもいいものでしょうか・・・?

  92. 92.

    コワイ・・・BS劇場コワイ・・・

  93. 93.

    嫌な予感しかしない・・・(;´・ω・)

  94. 94.

    貴重な貴重なTV放送のチャンスが…orz

  95. 95.

    俺らのシーズンがやっと開幕や!(J1勢初の大学チームに敗退のことじゃないw)
    今年も昇格合わせて二兎を追うぜ!

    あのときの宮阪が加入してきたり、今は阪野がいるとか、縁を作り出す大会やなー

  96. 96.

    去年ジャイキった相手と10年前ジャイキられた相手かぁ…

  97. 97.

    いつだって可笑しいほど誰もが誰かジャイキジャイキられて生きるのさ

  98. 98.

    こちらの放送はスカパー!にも嫌われてしまう。
    そして行けるかどうかは分からない。

    ※68
    取り敢えず当日は早坂と阿波加を出場させてください。

  99. 99.

    今年の明治は強いぞ
    まだリーグで2失点しかしてない
    3バックがドハマりしてるみたいだな

  100. 100.

    ※96

    これって、三角関係…。

  101. 101.

    ※82
    内定した安部君の明治大VS川崎の一人多摩川クラシコは楽しみや

    桐蔭横浜大は一回戦先発のGK早坂くんもそちらのユース出身だし、明治はウチのユース出身多いし、
    こう見ると偶然とは言え面白い組み合わせなっとるね。

  102. 102.

    明治>山形>川崎

  103. 103.

    ※102
    今回うちが勝てば三竦みだ

  104. 104.

    ※60
    そりゃ連覇中の王者の勝敗は注目されるだろ

    ていうか
    川崎いじられるの好きだしオイシイと思ってそう

  105. 105.

    ※97
    それ(天皇杯)だけがただ僕ら(チーム)を迷えるとき(リーグ戦低迷)にも未来の世界(ACL)に連れてく

  106. 106.

    ※101
    今年は蓮川もスタメン掴んでるし、岡庭もベンチメンバーだからね
    なによりプレミア得点王だった佐藤がついに四年目にして爆発して得点量産しまくってるからなー
    このまま得点ランキングトップを走っていていれば東京復帰もあるかもだ!

  107. 107.

    明治大学さんのおかげで毎年大スクリーンに映る。そろそろ卒業したい。

  108. 108.

    ※49
    はたして 120分で済むのだろうか?

    ウチも過去には高校生にヤラれかけたことあるので大きなことは言えないが。 今度の相手は立命館か...

  109. 109.

    ※97 ※105
    (タイトルが)ナーンにも取れない年度 (他のチームを)仰向けで見てた そっと手を延ばして僕らは手を叩いてた

  110. 110.

    ※8
    逆ゥー!

  111. 111.

    大学生相手で手抜きや守備モード、時間稼ぎしてると・・・
    最近のフロンターレは集中しょっちゅう切れるんで鬼木さん頼むぜ・・・

  112. 112.

    アルテリーヴォ和歌山との試合後を考えて中2日になるTOPチームより中3日になるU-23をメインにするのだろうか?

  113. 113.

    ※104
    どっちに転んでも一喜一憂できる。
    それがフロンターレだ!!

    さて。等々力行ってこよう。

  114. 114.

    大学サッカーなら、まあJ1優勝チームを破ったとしてもあり得る範囲のこと、とはいえ、ここは劇場を期待するほかないな。

  115. 115.

    大学が強いのが日本のサッカーの特徴だけど二十歳前後の育成環境としては欧州と比べてどうなんだろう

  116. 116.

    ジャイキリじゃないけどカレンや増島のいた市船が鞠さん相手に2-0から追いついた試合が一番印象に残ってるなあ
    カテゴリ最大差のジャイキリっていうといわき札幌だっけ?

  117. 117.

    よし俺らも沖縄SVにジャイキリしてやる!

  118. 118.

    ああ、もう
    仙台さんと山形さんの力関係が一時的に逆転する時期か

  119. 119.

    ※116 うっ… 頭が…

  120. 120.

    わー母校応援しちゃうわー。

  121. 121.

    男同士、一発勝負、生放送。
    なにも起きないはずがなく…

  122. 122.

    Honda FC好きになったのも何年も前に鹿島に10人で延長までいった試合まで見たからだったし、
    アマチュア好きなるにはよきイベント(プロ応援するところとしてはあまりうまみがw)

  123. 123.

    去年の関西学院大学 対 東京ヴェルディも競馬で例えるなら、
    最後ギリギリのところでクビ差かハナ差で差し切ったぐらいの接戦だったような……

  124. 124.

    This article is genuinely a good one it assists new web users, who are wishing in favor of blogging. http://lulle.sakura.ne.jp/cgi-bin/kemobook/g_book.cgi/a%c4%82%c5%bcconsolidation/contact.php

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ