ブログRSS

アンテナサイトRSS

愛媛FCが西日本豪雨災害復興祈念ユニフォームを発表 7月と8月のホームゲーム3試合で着用

愛媛FCは7日、2018年夏に発生した西日本豪雨災害からの復興を祈念し、7月と8月のホームゲーム3試合で「西日本豪雨災害復興祈念ユニフォーム」を着用することを発表しました。
昨年の豪雨災害では愛媛県も土砂崩れや川の氾濫など多くの被害が出て、特に大洲市では4600世帯が浸水し、平成以降最大規模の被災と発表されました。



[愛媛公式]西日本豪雨災害復興祈念ユニフォーム着用について
http://www.ehimefc.com/topics/topic4398.html
この度、愛媛FCでは、2018年夏に発生した西日本豪雨災害からの復興を祈念し、7月27日(土)ツエーゲン金沢戦、8月4日(日)ファジアーノ岡山戦、8月25日(日)大宮アルディージャ戦のホームゲーム3試合限定で【西日本豪雨災害復興祈念ユニフォーム】を選手が着用し臨みます。また合わせてこのユニフォームの先行予約販売を開始いたしますのでお知らせします。
なお、この3試合では、西日本豪雨災害復興及び防災対策の周知等を目的に、さまざまなイベントを開催する予定です。イベントの詳細につきましては、随時ご案内いたします。

先行予約販売についてはこちら

西日本豪雨災害復興祈念ユニフォーム詳細
選手着用試合
7月27日(土)19:00KO 2019明治安田生命J2リーグ第24節 vsツエーゲン金沢
8月4日(日)19:00KO 2019明治安田生命J2リーグ第26節 vsファジアーノ岡山
8月25日(日)19:00KO 2019明治安田生命J2リーグ第29節 vs大宮アルディージャ
着用選手 愛媛FC フィールドプレーヤー、ゴールキーパー

デザイン
静かで落ち着きを感じさせる瀬戸内海をイメージしたネイビーをベースとし、裾にかけてチームカラーのオレンジへのグラデーション処理をかけています。愛媛県の鳥であり、また愛媛FCのエンブレムにも用いられている「コマドリ」が群集となって飛翔する様をデザインすることで、復興への想い、そして全員で前に進むスローガン「全進」の情熱を込めました。また、ゴールキーパーユニフォームはオレンジとすることで、ゴールキーパー選手が普段とは異なるチームカラーのオレンジを纏い戦います。(以下略、全文はリンク先で)




01

02


ツイッターの反応






69 コメント

  1. 1.

    なんでユニフォーム変えることが復興記念になるんだ?

  2. 2.

    ※1
    「祈念」と「記念」を履き違えるとかアホかな?

  3. 3.

    この度、愛媛FCでは、2018年夏に発生した西日本豪雨災害からの復興を祈念し、7月27日(土)ツエーゲン金沢戦、8月4日(日)ファジアーノ岡山戦、8月25日(日)大宮アルディージャ戦のホームゲーム3試合限定で【西日本豪雨災害復興祈念ユニフォーム】を選手が着用し臨みます。また合わせてこのユニフォームの先行予約販売を開始いたしますのでお知らせします。
    なお、この3試合では、西日本豪雨災害復興及び防災対策の周知等を目的に、さまざまなイベントを開催する予定です。イベントの詳細につきましては、随時ご案内いたします。
    ここを読んでコメしてくれ

  4. 4.

    ※1
    これは うましか

  5. 5.

    日曜のレイソル戦では着ないんですね。
    愛媛遠征楽しみにしてます。
    オススメの美味しいお店とか教えてくれたら嬉しいです。

  6. 6.

    復興する事と同じぐらいに防災意識高めるのも大切。
    この辺もやってくれそうな感じだから、期待してる。
    個人的にはめっちゃ好きなデザインᴡ

  7. 7.

    ※4
    僕が好きな漫画家ですね。わかります

    今日も西日本は豪雨でしたね

  8. 8.

    GKがFPカラー着るの好き

    詳細みようと公式に飛んでみたら、吉本興業の件で揉めてるんだな

  9. 9.

    ※1 祈念パピコしときますね。

  10. 10.

    ※9
    うまい👏

  11. 11.

    濃紺と橙の組み合わせ渋くていい
    ネイビーがデザイン的に万能なのかな

  12. 12.

    これはかっこいいユニ!
    ※3
    対象試合に同じく西日本豪雨で大きな被害をうけた岡山がはいっているのもいいね

  13. 13.

    ※8
    同じく、GKがFPカラー着るの凄い好きだわ。
    GKは特別感と疎外感がかなりあるポジションだし、たまにはGKにチームカラー着て欲しいとすごい思った。

  14. 14.

    出たGKとフィールダーが逆転のユニフォーム!
    流石に予算化されてないので買えないわ。

  15. 15.

    J2残留争いがんばれー。

  16. 16.

    災害は、どこで起きるのか分からなくなってきたので、常に備えなければと思います。
    風化させないためにも、このような取り組みも必要ですね。
    昨日から今日にかけて、大雨が降った地域もあるようですが、サッカーファミリーのみなさん、大丈夫でしたか?

  17. 17.

    ※5
    時期的には外れだから保存状態よくなさそうなんだけど、島みかんとか島いよかんが(親が松山の離島出身なんで)おぬぬめ。
    電車と船乗り継いで市駅から30~40分で行ける離島・興居島のしまのテーブルごごしまで
    島みかんと島いよかんを今の時期でもジュースで出してくれるそうな。

    もしあなたが提督なら「艦娘と同名の船に乗っていく艦娘と同名の島」なんて案を出すところだったが
    ※伊予鉄高浜線高浜駅前の高浜桟橋から中島汽船の東線高速船(2/3で艦娘と同名の船であるいそかぜかあさかぜが充当、
    残り1/3も艦爆と同名のすいせいなので艦これにもの凄く縁がある)で睦月島に行けたりする
    なお高浜桟橋からは由良にも行ける(泊のしまのテーブルごごしまからレンタサイクルでも行ける)が
    別会社なので艦娘と同名の船では行けない模様(通常はあいらんど)

  18. 18.

    ** 削除されました **

  19. 19.

    ※1が代わりに間違えてくれたって人が何人かいそうだなw

  20. 20.

    記念ユニのGKユニにクラブカラーを採用するの狂おしいほど好き。
    ウチも記念ユニ多いんだから1度くらいは黄色のGKユニ作ってくれー

  21. 21.

    ** 削除されました **

  22. 22.

    GKにFPユニ着せたら絶望的に似合わないというパターンもあるんですよ…

  23. 23.

    (災害は)終わったはずなのに、(災害で何をすべきか)いつも問いかける。
    ・・・あれはレイニーブルーだが、ネイビーブルーよりもメッセージ性が強くなりすぎてダメなんかねぇ?

    ※5
    愛媛のスタメシは、今治やきとりがオススメだな。タレの味だけでご飯何杯食えるか。
    あとポンジュースが飲めるぞ。

  24. 24.

    NHKの首藤奈知子アナって愛媛に居るの???(場違いなクソリプ)
    ガリットチュウ福島さんは口頭注意だっけ?「本当に何も知らずに来た」のなら災難だな。

  25. 25.

    なんでこのユニフォームが復興祈念になるんだ?

  26. 26.

    なんとなく夜明けのようにも見える配色

  27. 27.

    ネイビーは締まるね
    今年の夏はほどほどの暑さと雨量でありますように

  28. 28.

    ※25
    販売ページに書いてある。
    >「西日本豪雨災害復興祈念 オーセンティックユニフォーム」の売上の一部を、西日本豪雨災害復興支援金及び復興支援活動費として充てさせていただきます。

    デザイン的な話なら記事に載ってる。

  29. 29.

    ※19
    かもしれんなw

  30. 30.

    ※23
    今治やきとりですか!
    ありがとう!

  31. 31.

    食ってかかってる鹿サポはなんなの?

  32. 32.

    ※1イエーイ😃✌️
    見てる?

  33. 33.

    ※1
    ※25
    顔面ユニフォームの色wwwww

  34. 34.

    ステキやん

  35. 35.

    ※25
    誤字指摘されて悔しいのぉ
    悔しさのあまり記事に書いてある内容聞き直すなんてねぇ(爆笑)

  36. 36.

    ※24
    愛媛が地元ですから

    あと今度のレイソル戦は動員かけてる試合なのですがそりゃ元J1の柏さんですが、神谷・長沼が不在(代表に取られるのはある程度想定できるはず)の上、梅雨の時期になぜ設定したのか。天気はなんとかなりそうだが今度は…うちのは闇営業じゃないぞ

  37. 37.

    愛媛さんのサードはキーパーがオレンジになるのが羨ましい

  38. 38.

    確かにこのユニフォームが復興祈念になるのか謎で一理ある。ちゃんと原価かからんグッズ売ればいいのに

  39. 39.

    愛媛の選手は泥かきやったりしてたよね。
    復興祈ったユニフォームにしても問題なかろう。

  40. 40.

    ※38
    Tシャツなら原価安いで

  41. 41.

    正直言うと、こういうユニフォームよりもプレーで復興祈念をアピールして欲しいです。
    消極的なパス回しばかりで、つまらないパスミスから失点するサッカーでは地域の励みにならないです…。

  42. 42.

    ※1※25
    おまいらみたいなのが、他の鹿サポさん達の頭痛の種になってること位は理解しろよ

  43. 43.

    たまたま、ほぼ1年後の試合相手の金沢・岡山・大宮はチームカラーが赤・赤(?)・橙でミカン色と被ってるから、かな。だって、厳密に言うと豪雨で死者が出たのは7月6日~7月7日なので、愛媛のホームゲームでは7月7日の山形戦で着用しても良さそうだけど、山形は青だから……

  44. 44.

    記念やない祈念や

  45. 45.

    うちはやらないのか・・?

  46. 46.

    恥ずかしい話、当時ニュースで知って心配になっていたのに、一年経つと「そうだったなあ…」って感じになってしまう。
     
    異常気象ゲリラ豪雨色々あるから、いつ水害に遭うかわからない。被災地だからこその大事な意識づけなのでしょう。祈念ユニだからこそ、地元民を元気付けるプレーを見せてほしいですね。

  47. 47.

    たけーなこれ
    全額寄付ならまだしもなぁ

  48. 48.

    ※46
    時間とともに風化してしまうのは仕方ないことだよ
    たがらこそこういう取り組みは意義があると思う

  49. 49.

    ※47
    だったら高いとか思わない程度の金額を
    そのまま寄付するといいんじゃないかと

  50. 50.

    ※41と違うけど愛媛はもっと危機感をもってほしい
    このままでは数年後には今治に抜かれるぞ

  51. 51.

    ※49
    じゃあなんでユニで出したんか?

  52. 52.

    愛媛も大変だったんだな大洲市ってところも大変だったんだな
    そう言うのをサッカーで知る こういうのはいいことだ。

  53. 53.

    ※51
    高いと思わない人が買うからだろう。当たり前の話だけど

  54. 54.

    ※47
    高いっていうからどんだけ高いんだろうと思って値段見てみたら、普通のユニの値段じゃんか。
    これを高いと思うって、ユニ買ったことの無い人なのかな。

  55. 55.

    ユニホームに復興の想いを込める
    このデザイン企画にいちゃもんつけてる人間は、バルサのユニセフ掲示にもクレームつけてるんだろうなあ
    あれだってただ寄付するんじゃなく公式戦で着用することによって、過酷な状況に置かれている子どもたちについて考えてみようと呼びかけになる

  56. 56.

    ※55
    ※41みたいにピッチ内外の活動を一緒くたにするのはまだ働いた経験がない学生さんなんだろうな。
    チームを強くしたいという希望に向かってどれだけ失敗しても学ぼうとする君の姿勢が地域の励みになる。

  57. 57.

    一企業として担う社会的責任はクラブも同じ
    地元とともに歩むグローバルスポーツである以上目の前で起きたことに敏感じゃないと…
    サッカーとは直接関係のない事件なのになぜ試合前に黙祷したのか?なぜ喪章をつけてプレーするのか
    先頭となって発信することはプロサッカーの大事な役割

  58. 58.

    批判が出るとは思わなかった。
    ※1みたいな勘違いくんはさておき。

    今回は復興を願うと共に、防災に対する啓蒙もするようだから。
    水害の場合、早い避難をしたら命だけは助かる可能性はある。
    自分の住まいの地形や水害ハザードマップを確認等、普段出来る事もある。
    だからこそ今やるべきだと思うんだけど。
    (ユニ高いって奴は今回以外で出来る事やろうや)

  59. 59.

    以前は着用した試合に負けが無くて無敵のネイビーって言ってたときもあったな
    今日ポチろう

  60. 60.

    開催イベントの内容によって、愛媛は常識のあるフロントなのか反社会勢力を応援するフロントなのかがはっきりわかるね
    知り合いのサポが福島が来たらサポやめると言ってたわ

  61. 61.

    ※60
    反社会的組織とつながりのある人間を切れなかった吉本
    流れ弾に巻き込まれ対応に追われる愛媛のスタッフさんは気の毒な被害者だけどなんとか頑張ってほしいね
    脅迫・営業妨害・工作活動が得意な反社会的組織(側)にはっきりノーと示せるか?口で言うほど簡単じゃない

  62. 62.

    6/9(日)「相席スタート 山﨑ケイ」&「とにかく明るい安村」来場決定 
    ※当初、来場を予定しておりました「ガリットチュウ」は不参加となりました。まことに申し訳ありませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします

  63. 63.

    ※61 ※62
    (愛媛フロントさん)安心して下さい!

  64. 64.

    みかん食べに行こう

  65. 65.

    >62
    とにかく明るい安村の方がネームバリューがあるし、怪我の功名だな。

  66. 66.

    ん? 山崎ケイちゃんって、柏出身だぞ?

  67. 67.

    ※66
    ちょうどいいじゃないか。

  68. 68.

    ピンチヒッターとは言え何故この2人?と思ったけど
    ケイちゃん(柏出身)
    安村(裸族)
    成る程、完全にアウェイチーム寄りの人選か、納得

  69. 69.

    一年前のあの日。
    松山市在住の私ですが、未明に大水とも土砂崩れとも違う何とも言えない不気味な音が響き渡っていた事を今も記憶しています。
    その音の正体は自宅から100メートル先にある通常は何の変哲もない川に襲い掛かった土石流でした。
    自然災害に縁遠いと信じていた愛媛県民の心に深い爪痕を残した災害でしたが、全国からの熱い支援もあって復旧に向かって進んでいます。

    愛媛県復興祈念という言葉が愛媛から発信される日が来るとは思いもしませんでしたが、クラブからのコメントを見て熱いものが込み上げて来て販売開始と同時にポチりました。
    デザインも愛媛らしくて格好いいんじゃないかなと思います。

    長文にて失礼しました。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ