ジャパネットが長崎市に建設予定の「長崎スタジアムシティ」 スタジアム含む複合施設のデザイン案を公開
きょうジャパネットホールディングスは「長崎スタジアムシティから広がる地域創生ビジョン」と題しスタジアムを中心とした複合施設の発表会見を開きました。
その中でスタジアムのデザイン案が2パターン公開されています。
スタジアムシティのパースがお披露目されました!A案は開放感溢れるサッカースタジアムらしいデザイン!#スタジアムシティ #スポーツビジネス #地域創生 #ジャパネット #vvaren #長崎を生きる楽しさを! #サッカーには夢がある #Jリーグ pic.twitter.com/wgDGMm7sy9
— ジャパネットたかたお知らせ担当 (@JAPANET_media) 2019年6月11日
パースのB案は、平和の象徴であるリング型の商業スペースが特徴的なデザイン!#スタジアムシティ #スポーツビジネス #地域創生 #ジャパネット #vvaren #長崎を生きる楽しさを! #サッカーには夢がある #Jリーグ pic.twitter.com/HnlTFucOId
— ジャパネットたかたお知らせ担当 (@JAPANET_media) 2019年6月11日
A案は全体の形が判りませんが、吹田スタジアムのような角ばったデザインのように見えます。
その上でジップラインを楽しむ様子もあり、このアトラクションはなかなか斬新。
B案は円形のスタジアムで、ビルが客席の上にせり出しているのが特徴的。
ホテルや商業施設からも試合が見られるということでしょうかね。
発表の様子は本日18時ごろにジャパネットたかたの特設サイトに公開される予定です。
【ジャパネットたかた】「スポーツ・地方創生事業」新会社設立イベントページ
https://www.japanet.co.jp/shopping/jh/pressroom/rc_nagasaki_event2019.html
三菱重工と基本協定を結んだジャパネットHDが新スタジアム建設構想を改めて発表 2万3千人規模でホテルやマンションを併設
https://blog.domesoccer.jp/archives/60102128.html
V・ファーレン長崎の新スタジアムに8000人規模のアリーナ併設へ ジャパネット高田旭人社長が明かす
https://blog.domesoccer.jp/archives/60115815.html
いいなー。長崎いいなぁ
— 森のクマッチング(ぽっけ風) (peerchaky) 2019, 6月 11
ジャパネットさんのリリースすごい!!! すごい先進的でワクワクするスタジアム! セレッソでなくても行きたい!! https://t.co/u7RgLWXxFc https://t.co/0iH1DuSKKN
— なおっぺ🌠🌠うちらはチャレンジャー (naoppedai) 2019, 6月 11
長崎のスタジアム案 結構すごいぞ!
— shihnya@ ランニング Jリーグ (shihnya) 2019, 6月 11
第一印象、夏暑そうだな…
— Siri芸人花田 (hapi0502) 2019, 6月 11
芝のこと考えたらB案の円形に透明屋根のほうがええんかなぁ。
— ざ芋ん (zain_nb) 2019, 6月 11
スタジアムと言うと、長崎スタジアムシティの話でスタジアムのA案・B案が出ていてこっちはワクワクするな。
— ☕ヤマムギ🍵 (8E52Mugi) 2019, 6月 11
ヴォルティスさんっぽい旗が https://t.co/Z2pui3DFn7
— たび (mesotabi) 2019, 6月 11
選手がプレイしやすく観客が見やすいならどっちでもいい
— む~ (inayanakana1) 2019, 6月 11
長崎さんには夢がある
— ひらがなまはる (hiraganamahal) 2019, 6月 11
公立のスタジアムだと中に宿泊施設つけるとか金かかる設計は出来ないし、陸連からの横槍で陸上トラック付けられてしまう 高田社長には私有スタジアムの利点を活かして好き勝手にやってほしい
— じぇべ (miyazda) 2019, 6月 11
長崎の新スタジアムのパース。 凄い、子供が空を滑走(空?)してる。なんて楽しそうなんだろう…! https://t.co/pYdc2wHha2
— Kaz Ota | かずおた @スポーツビジネス (Kazzfeed) 2019, 6月 11
スタジアムの上、人が滑走してるけどこれはマジでつけるの?冗談じゃなく?
— らぎー (ragi0) 2019, 6月 11
スタジアムの上を滑降( ̄□ ̄;)!! https://t.co/4o5FIXJuK1
— steltzen (steltzen) 2019, 6月 11
ダイナミックに滑走する人が気になりすぎてスタジアムに目が向かないwwww
— 島田ゆきね (S_Y_47gw) 2019, 6月 11
ピッチ真上を渡れるの⁉ やりたいやりたいそれやりたい
— 暁 (akatsuki125) 2019, 6月 11
RT 長崎のスタジアムは、国立が失敗したザハさんに頼む的な、世界的名デザイナーによるスタジアムだといいなー。やっぱ黒川紀章デザインの豊田、大分市はレガシー感あるもんなー。
— NEO14番©︎【公式】勝って勝って勝った🔥 (VFKDAZN1) 2019, 6月 11
新スタA案はサッカースタジアム!と胸張れるデザイン。だが私は新スタB案がオリジナリティあって長崎のスタジアムです!って誇らしく言えそうでめっちゃ気に入った。
— 納言あずき@V長崎サポ (otyaazuki) 2019, 6月 11
先ほどお披露目したA案・B案のパースを見ながら、長崎のワクワクする未来を想像してトーク中。歌手、サッカー選手の立場からも貴重な意見をいただきつつ、長崎の魅力、地元の想い出話にも花が咲きます。 #さだまさし 様 #吉田麻也 様… https://t.co/ukoqRO4GbF
— ジャパネットたかたお知らせ担当 (JAPANET_media) 2019, 6月 11
これはまさしく #サッカーには夢がある ジャパネット様がこのような事業を「長崎」という地でリアルに計画し、実行しようとしていることが、感謝、感激であると同時に、これからの長崎がより良くなることに微力ながら貢献出来たらな~と思う。… https://t.co/rXAgn6wEfB
— 若造😆(V-VAREN長崎Supporter) (xWaka_Zox) 2019, 6月 11
ジャーパネットジャパネット
夢のジャパネットたかた〜
さすがにジップラインはどうかと思う
J2にも夢があるんや!
ジップラインちょっとやってみたい
a案がよく分からない
応援してます!
B案は芝が死にそう
ジップライン面白そう
ジップラインまじかよ
B案の商業施設も斬新だから、どっちでも面白そう
ジャパネットたかたって金満かよ
羨ましくて羨ましくてしにそう
これで長崎がもっと盛り上がるといいね!
※7
芝のために屋根透明なんじゃないの?
すごい案だな
これを本気で長崎でやる気なのがもっとすごい
高田社長が「いなくなった」あとのことも考えないとなぁ…良くも悪くも、高田社長頼みの現状。
※12
透明でもサンシーロみたいに埃が邪魔するんだなぁ
A案のは出川とかがやるバンジー。
B案はサッカースタジアムって感じがしねえ。
基本設計もやってない段階のパースはまだあくまでもイメージだね
ジップラインがあるなら
めざましラインがあってもいいじゃない
10年前にJFLで戦っていたクラブが
J1の舞台にも駆け上がり
新スタジアム建設の方向になっている
長崎の実力が段々と形で追いついてきてる予感
ジャパネット金持ってるね。テレビショッピングってそんなに儲かるもんなの?
どっちも夢がありまくって素晴らしいですなー
完成したら一度お邪魔したいものだ(もちろんJ1で!)
※15
長崎は今日も雨だった
Bは風通しが悪くて芝がヤバそうなのと、丸い分土地が余計に使われそう
A+商業施設みたいなのがよさそうだけど
実家帰った時の楽しみが増えるから是非とも実現してほしい!
※22
埃で困ってるミラノは雨降らないんか?
A案のジップライン怖すぎw
B案はケーブルがスタジアムの外に?
ロープーウェイが長崎駅まで繋がってるのかと思ったけど違うな
うちも長崎さんもスタジアムが建つ瞬間にはJ1にいなくてはならないな。
金がないクラブにとっては、J1に居続けることもハードルが高い
※25
曲名にひっかけたボケにマジレスされた 誤解させてすまん・・・
諫早にはありがとうだし申し訳ない気もするが、街の中にあった方が試合後に観光なりご飯に行けていいな
前川清が国家独唱か?
ホテルの部屋からスタジアムが見える作りにしても昼間の試合だとまだチェックイン出来ないから部屋に入れないんじゃ…
ジップラインはどこと繋がってるのだろう?
※15
掃除できるようにすりゃいいだけですやん
でも新幹線が通る予定で立てた強気の計画でしょ?
◯◯ントスが新幹線をパスカットしそうなんだよね?たしか。
ロープウェイは稲佐山への延伸ですね
今はロープウェイ乗り場までバスかタクシーになっているのをスタジアム兼観光拠点化する計画ですね。
※33
掃除のコスパを比べたらハイブリッド芝にすれば良い
A案ってスタジアムの上をアスレチックにあるようなワイヤーで下るヤツ作るの!?
※15※22※25※28※33※36
そこで今回ジャパネットたかたが紹介する お掃除ロボット!
ホテルの宿泊費には観戦代金も含まれるのだろうか
このお披露目イベントにさだまさしと吉田麻也がいるとかすごいなぁ
うーんどっちもカッコいい
A案が採用されたらコナン君が訪れてきそうな恐怖
※39
長崎が試合に勝ったらホテルのお代はタダにするかもな。
※40
さだまさしは浦和サポーターどす。
a案、ジップラインしてるよな・・・
試合ない日にはスタジアムの上を滑走できるの!?
あとオレンジの円も気になる
高田旭人社長も超やり手のビジネスマンだから凄いよね。
明社長は佐世保から遠目(電車1時間40分、車1時間強)なのでアクセスを気にしていた。
A案スタジアム借りてサバゲやりたい。
ジップラインから滅多撃ちしたくない??
屋根の埃は雨や大気中の水分を利用して自浄するシステムがあるから大丈夫
バイエルンのアリアンツアレーナの外壁掃除やNFLのバイキングスのホームスタジアムにも採用されている
完成までずーっとワクワク妄想が止まらんワケだろ?
めっちゃええやん。
見た感じはどっちも捨てがたい
吉田麻也はやく元気になれよ
ジップラインで選手入場やろう。
長崎の選手には回数こなして慣れてもらい、年1回の相手選手に試合前に精神的ダメージを与えよう!
試合の時はジップラインにカメラ吊り下げよう
※53
何でJはスパイダーカメラやらんのかね?
すげー羨ましい
マンションからなんか落としたら観客に当たるな
危ないからやめとこう
長崎には夢がある!
ヴィヴィくん、おめでとう。
前澤社長スタ整備頼む!わしらの豚には何も期待できない。
どっちもまだ現実的じゃないなぁ…
ここからもう少し熟成せんとあかんか。
裏山
自前のスタジアムほしいな〜
トッテナムのスタジアムの運用状況を確認してからがいいかな
あそこは色々取り入れた近代型のスタジアム
伸ばしていくべき方向性がみえる
アレ、ジップラインって言うのか
恥ずかしながら初めて知った
ジップラインやりてえー
※15
味スタとかの屋根より透明部分が思いっきり広いんだけど…
うらやましいそれしかない
羨ましすぎる…
※52
たまにしかこない相手クラブにもやらせるの鬼畜にもほどがあるw
長崎駅から歩けるし、稲佐山観光のターミナル拠点と商業施設を併設して儲ける算段か。
凄いなあ。サッカーには夢がある。
ピッチの風通しは大丈夫だよな?うちはそれで苦労した。
芝の生育維持には日照ももちろんだけど、夏場はむしろ通気のほうが重要。
ぶっちゃけ、日照については鹿島アントラーズとソニー子会社と信州大学が開発した芝育成照明システムがあれば補完できる。
ミクスタみたいに海側スタンドの屋根なし、海からの風が通り放題な構造ならともかく、A案もB案も夏場に芝が蒸れて根腐れおこし易そう。
通風用のファンをスタンド下に作りまくれば良いんだろうけど、ファンがある場所は商業用スペースとしては使いにくくなるから難しい。
ジップラインやってみたい。高さと長さで相当怖そう。
スタジアムの上ジップラインヤバ
試合中にジップラインが使えるなら、ハーフタイム終了後の円陣組んでる最中に上通れば、ドローンカメラ風の光景が見れそうだわ
※54
「地獄から来たカメラ!スパイダー(r
※69
うちは風通しで苦労したと聞いておたくは家族関係で難儀してましょうね?
土地さえあればCA様が・・・
これって需要あるの?長崎県民の皆さん。
フクアリは座席の下に穴を開けて風通しよくしてるし、さすがに新しいスタジアムは対策してるのではなかろうか
※40
吉田麻也の親戚のおじさんなら来てくれそう
夢のジャパネットたかた♪
フィールドの真上にジップライン建設されたら世界初?試合中に滑走したら世界中から注目されるな。
田舎はこういうの安く作れるからいいよな〜こっちでこんな作ろうと思ったら倍以上かかるだろうな。倍じゃ済まないか
※77 今のままだと需要どころか衰退する県だからこそ攻めるんやない?まじで慈善事業みたいなもんやけど、20年前は外国人旅行客の落としてく金があんなになるとは思って無かったし、オリンピック後やカタールWC後にアジアの価値が上がるんならそれに乗じて観光の弾もある。その為の宿泊施設の整備。
米82
確かに長崎市は県庁所在地なのに過疎が加速してるけど、スタジアム予定地は駅に近い貴重な平地だし安いってことは無いのでは?
B案のフラッグに既視感が…
みなさん芝が枯れるといった意見がありますが神戸のスタジアムって枯れる枯れるってなっていろいろ話題になってハイブリット芝を導入しましたよね。更にお金があるとレアルやバルサといった海外クラブのようにライトを使って芝を養成してるところだってありますからね。
新しいスタジアムできたら、平均どれくらい入りそう?
※84
米。
はぁ…こういう夢がどんどん官民一体となって進んでるのに政令指定都市じゃないのがおかしいとすら思えるよ。
一方政令指定都市のはずなのに、政治家も官僚も財界も揃って無能だらけな、日本海側のN潟市ときたらorz
B案の青いフラッグが完全に徳島w
※34
新スタ計画は素晴らしいと思うけど新幹線は正直かなりヤバイ
佐賀側がいうことが正論すぎて長崎は泣き落とし状態で文句言うだけになってる
与党は今月建設方針決めるとか言ってたけど間違いなく無理
合意なき話を勝手に進めてるとかちょっとそれはダメでしょ
※91
佐賀が言ってる事は正論ではあるんだけど、言い出すタイミングが遅すぎる
これまで金銭負担がネックって感じの対応だったのに、工事を着工したら突然新幹線そのものに反対と言い出した
言い出すのが20年くらい遅い
佐賀はやることなすこといつも遅いんだよ
どうしようもなくなってからしか動き出さない
田舎なんで土地が安いと思いきや長崎は無駄に土地が高いんすよ。多分斜面地が多くて云々の理由で。
まあ、斜面地に広がる灯りと港を一望できる長崎の夜景は自慢の一つなんでぜひ一度稲佐山へ!
※92
荒れるからあんまり言いたくないがこの件に関しては佐賀に非は1%もない
元々佐賀は新幹線建設にずっと否定的でフリーゲージという在来線を使う可変式の新幹線なら新鳥栖-武雄間を在来線のままでOKという条件の下合意をした
それが去年フリーゲージ開発を断念したからフル規格でやろうという話になったが新鳥栖-武雄間は新幹線建設の合意を取ってないのに建設前提で話が進んでいるから待ったをかけた状態
特別言い始めたのが遅いという話でもないと思うが
ビルは照り返しがきつそう。
ええなぁ
我儘かもやけど駅スタは席は狭いし、ゴール裏椅子ないし音響全く聞こえないのをなんとかして欲しいわ
※79
むさくるしい髭面のシッモ呼んでもなあ
シッモのチームメイトつながりで佐世保の釣り師さんでも呼んだ方が
こういう話は夢があるねぇ
A案がよくわからんが他にはないようなものをやってほしいな
こういう夢がある話してる時に、ネガキャンしてくるやつとは友達になりたくない。
ジップライン未体験の皆さん、楽しいですよ♪
試合前の子供達のお楽しみとしても面白いと思いますし、スタジアムに足を運びたくなる色んな仕掛け、良いと思います。
ターザンごっこやりたい
A安いいんじゃない?
吹田スタジアムっぽくて。
ジップラインは…高所恐怖症なので辞退するわ
B案の方がいい意味でサッカースタジアムっぽくなくていいと思う。
これ建ったら入り口正面に高田社長の銅像建ててもいいと思う。
B案は地震起きた時恐いなってのがある
2万人以上のサッカー専用スタジアムでなければJ1ライセンス取り消すべき
ジップラインしながら角煮まん食べたい
高田社長がジップラインからのパラシュート降下するオープニングとか期待。
※105
日立台みたいとか何かあったら危ないしな
※105
わかる。屋根がないスタジアムもライセンス取り上げてほしい。
日産スタジアムはライセンス取り消し。
>>109
なんで?
屋根なしでも別にいいだろ。
ジップラインは置いといて、A案のほうがコスト安そう
※14
高田社長がいなかったら潰れてたかもしれなかった、って状況がまだ二年前だからな
さすがにもうちょっと時間かかるんじゃないか
※77 県の金は一円も使わないはずだから県民からの反対は無いのでは
※93
斜面地が多いってブラタモリでもやってたな。
LGBTをオモチャにしてるクラブには勿体無いよ
※105
つまりJの大半のクラブはいらないと
夢広がる素晴らしいプランと土地と金があるとこはいいよなあ
確かに球技専用スタジアムは素晴らしいけど、こういう話になると何にも事情とか考えない思考停止のワガママ野郎が出てくるのがな
妄想とかとはまた違う己の何かを押し付けてくる奴
長崎はサッカーより都市開発の方が面白くなってるのがな・・・。新幹線は与党が作る気だから通ると思う。
ジップラインの右奥三菱球場入れてるのはわざとなんだろうか。ここが練習場になれば最高なんだが。
※111
金出して貰って見せるプロの興行地とかありえんだろ
何度か高田社長も来てるから知ってるだろうけど、
風通しの件は、パナスタもかなり知恵を使ってる。
是非、芝環境も含めて、素晴らしいスタをJに増やせるよう頑張って欲しい。
円形スタより角型スタかなあ。やっぱ角型のほうが専用感がある
※117
そのJの大半のクラブはプロクラブですよ?
どんな案になるにしろ『中心駅または中心街、その付近に専用スタジアムが建つ』というのが一番の重要項目だと思ってる自分。
※89
>はぁ…こういう夢がどんどん官民一体となって進んでるのに政令指定都市じゃないのがおかしいとすら思えるよ。
詰まるところ政令市かどうかなんて関係ないってことさ。
そもそもホームタウンが政令市じゃないのにホームスタジアムがサッカー専用スタジアムまたは球技専用スタジアムなクラブが複数ある事実。
磐田とか鹿島とか柏とか鳥栖とか松本とか長野とか・・・。
新潟もいつかは立地の良いところに専用スタジアムが建てればええな。
まぁ、新潟に他のフットボール競技で台頭しているチームはないみたいだから、サッカー専用で建てられるかもしれないけど。
ジップラインは人が落ちたら大変だからダメダメ。
新国立競技場がA案だったから長崎はB案に決定。
※111
雨天決行時の長良川競技場の惨状を知っている身としてはその意見に賛同できないね。
はぁ~うらやましいうらやましいうらやましい
三木谷とは対極な感じだな高田社長はインフラに力入れていいことだと思う。
※111
屋根なくていいって本気?
ほんまや、ヴォルティスの旗っぽい。
これだけ客が入ってるということはJ1だろうから、長崎さんと一緒に徳島も昇格しているってことだな!!
……アウェイ側の旗が、メイン(バック?)スタンド中央部にあるのはおかしくね? っていう正論は知らん。
※127
神戸に比べて長崎はインフラが整ってなかったからインフラ整備が先なんでしょうね。三木谷さんは野球も仙台の球場改装したり、神戸のスタジアムも手入れしてるし、いい選手連れてきてくれて夢があるのは三木谷さんの方じゃないかなと最近思う。
※70
個人的にハイブリッドよりも、鹿さんと信州大が共同開発した新芝に注目している。
新スタは見た目うんぬんよりも、過酷な気象条件でもピッチ状態を維持できるような作りであってほしい。
選手の身体に負担をかけない環境こそが、長崎に人材を呼び込むための最大の売りになるし
国内産でコスパの高い新芝の名前を広めることが世界発信につながり、長崎みたいな小さな自治体の維持管理費をラクにできるかなと
※117
なぜ鹿島(住金)がオリテンなのか考えようか?
B案のビルは完全密封なんだよな?
上から物投げ込まれたら怖い
ジップラインからボール落として始球式しよう(小声)
※127
神戸の場合は既に開閉屋根つき、良アクセスの専スタあるしな
長崎の場合は元々がアクセス悪い陸上競技場、しかもJリーグとしてはかなり後発組ってところからスタートだからな
ここまで素早く昇級、拡大してるチームは他に例がない
※105
はっきり言って座席数に関しては、緩和してかないと少子高齢化の時代にそぐわない上に、球技場はアリーナと比べて初期コストもランニングコストも高くつくから、建設するときの優先順位は下がるとしか思えないんだよね。
今のクラブの収入を考えた時に、自前で球技場建設できるほど儲かってはいないから。
併設されるマンションは長崎サポが予約受付で満室にするだろうから、
ついでに介護施設もつけると一生をクラブに添い遂げられていいかもね。高齢化社会だし。
財◯省は金出してやれや
※137
ドイツには葬儀場・墓地付きのスタジアムもあるそうな
※127
牛さんだってアカデミーの寮整えたりハイブリッド導入したり、将来に向けた投資続けてきて今がある
うちも練習場環境を変えるために各自治体の協力を陳情している状態で、ジャパネット体制以降の下部組織テコ入れによって目に見える結果が出てきた
トップの成績やマスコットだけじゃなく、うちん子の成長を見守るという楽しみが増えたね
パース見てるとまだまだイメージというか企画段階だな
特にB案
最終的にはもう少し固く現実味のあるデザインになるね
複合施設羨ましい…
屋根は絶対にあったほうがいいぞ!!
このスピード感よ。
黄砂が積もりそう
平地が極端に少なく公共交通機関も弱く、離島基準の全国一高いガソリン価格など
田舎の土地は安いとか、のどかで住みやすいというイメージとはちょっと違う
面積は小さいが歴史的背景と複雑な地形で、東西南北が一体となる感覚も今までほとんどなかった
諫早・大村(空港)地区にスタジアムと練習場とオフィシャルショップが集まっている状況は、佐世保や長崎市民にとって通うのが大変で「長崎県のプロチーム」として一体感を生むためにも、県外から人を流入させるためにも
長崎駅真ん前に建てられる新スタの役割は大きい
こういう事業をサッカーファン含め全国で支え盛り上げないと地方は寂れ東京だけがやけぶとり日本は駄目になる。頑張れ長崎
B案は風通し悪くて芝が死にそう
稲佐山からスタジアムまでジップラインでお願いします
B案日本にないタイプのスタジアムでかっこいいなあ
どっちの案もいいけど是非実現して欲しい
※134
そして相手チームのベンチの屋根に…
※89
>はぁ…こういう夢がどんどん官民一体となって進ん>でるのに政令指定都市じゃないのがおかしいとすら>思えるよ。
>一方政令指定都市のはずなのに、政治家も官僚も財>界も揃って無能だらけな、日本海側のN潟市ときた>らorz
成功するかどうかも怪しい大博打をジャパネット高田社長が負ってくれているだけで、普通の感覚ならこんな大博打打つ経営者も自治体もありえないわけ。
そんな危ない橋を長崎の為に!って事で渡ってくれていることに対してみんな感動したり、賞賛してるんじゃ無いか。自治体が無能とかという問題では無い。
亀田製菓の社長が似たような話があったとして多分乗らないぞ。
長崎遠征が楽しみ!
素朴な疑問なんだけど、これから人口減少で地方は衰退していくのに今からこんなの建てて大丈夫なのかな?
※154
だから逆に人を集めるために建てるてことだよ
※149
展望台スタートだとして
高低差330m 距離1600m強
何キロ出るんだよwww
※153
2023年、長崎J1で千葉J2残念です。
長崎さんの新スタが出来る頃には、同じカテゴリーで遠征できる身分になっていたいなぁ・・・・・・・
B案屋根は円形だけど客席は四角なのな。
空撮なら陸スタっぽく見えるけど、中から見れば専スタ感満載だと思う。
※127
三木谷はインフラに金使った後何だがw
三木谷が神戸を消滅から救った後最初にやったのがインフラ系と言うか
専用のクラブハウスと専用の練習場(天然芝と人工芝のピッチ4面。ナイター付き)に下部組織用の寮
当時jで有名だった札幌の寮管理人に寮母とか(タイミングよかった幸運もあるけど)とか雇ったり
下部組織に金増やしてて育成環境に下部組織の指導者の一新、増強
こういう事に約50億。
これを初年度に投資だぞ
※152
この土地はスタジアムでコケても長期的に見ると回収出来るからね。大博打ではあるけどそこまで大博打でも無いという。
他の町の人には分かりにくいかな。
梅田のど真ん中とか博多駅真ん前の広大な土地みたいな感じ。
2倍3倍の感動してるなら感動しといてもらっていいけど社長も抜け目ないなと。
うらやましい
※146
いろんなハンデを抱えてるけどクラブが成長すれば長崎県全体の発展のカギになると思う。去年長崎空港利用者が過去最高だったのはJ1効果そのものだろうし…
都内一等地のアンテナショップにヴィヴィくんグッズを置くことで他の名産品も手に取りやすくなる(違う目的で買い物に来たお客さんが飾られてるユニフォームに気づく逆パターンも)
大阪のアンテナショップでもヴィヴィくんグッズ取り扱ってほしいなあ。
※154
大丈夫では無い。
ジャパネットと言うか高田はこの話。
三菱重工が土地売るか貸すって話を公募した時にこの話の検討をした結果
年間数億~数十億の赤字と試算結果出て公募に応募するか無茶苦茶悩んだ
運営は赤字見通しだし、投資額は1000億越える可能性高いし企業経営者的に見たら馬鹿な話
って言ってる
でも、あの立地の纏まったスタジアムが建てれる土地は、多分自分が死んで数十年たっても空く事は無いだろうて事で踏ん切った
最初から年数億の赤字予定だよ
※152
まあ、人ってのもあるけどジャパネットは結局個人会社だからね
規模はデカイ、利益あっても社長一族で株を占有しているから高田一族がOKってなったらできるし
個人資産が会社と別に1000億レベルであるから極端に言うとジャパネットがこれで潰れても子供孫曾孫と裕福な生活できるし
高田が一代でワンマンで作った会社と資産だから
一族も駄目って言えないだろうし
張り出したビルの案がボンボネーラの垂直スタンドみたいで好きだな
※154※164
少子高齢化が進み自治体が打開策を打ち出せない現状
民間レベルで勝負に出なきゃ人材が流出する一方だよね
県唯一のプロスポーツチームのアカデミー・教育進路環境を充実させ、才能ある選手たちに長崎と契約したい、あのスタジアムでプレーしたいと思ってもらうこと
スタジアム近くに住みたい、ホームタウンに引っ越したいという憧れが人口回復につながる
水戸さんの大洗町移住者増加だって”聖地”きっかけらしいし
専スタだらけの九州とかいう欧州(羨望)
※9
遅い?
佐賀県の主張は前からずっと変わってないんだけど
ジャパネットのHPのニュースリリースの今日の日付に当計画のPDFがアップされてるね
内観とか他の機能・部屋とかもパース出てるから要チェックだ
ジャパネットさん、ほんと素晴らしいね
オール長崎で応援して欲しい
※106
下りきるまで何個完食できるか早食い競争やりたい
パースとか描いてるときは夢を膨らませる時期だからね
実施設計とかまでいくともう少し落ち着いたデザインになると思う
良いものができるといいね
女子のW杯よりこっちの方が伸びるのか…
※154
じゃあ何を建てたらいいと思う?
長崎駅目の前、県内随一の一等地をどう利用する?
こんにちは、デレク・ジーターです
実はこのスタジアムの凄さは駅近ではなく、市民の足である路面電車やバスなどの停留所が新スタの玄関前というところ。
5分も歩けば東宝シネマやいきなりステーキ、ユニクロ等が入ってる大型商業施設も。
帰りは増便もあるだろうけど22時半までは心配しなくてもいいし。
とにかく市民は交通手段を考えなくてもいいんだ。
映画や買い物に行ったり、ちょっと飲みに行く感覚で観戦に誰もが行けるスタジアムに。
一回飲みに行くのをチケット代に変えればいいし、帰宅時、同僚や彼女、友人、家族と行くことも急に決められる。
人口減少が続く長崎だけど、かなりの集客が可能だと思う。
※175
中村あ法道「県庁どーん!」
※176
それはジップヒット
政令市だとHAHAHAwwwwwworz
行政に金の無心をするんじゃなくて
こういう企業がもっと出てくるようになれば良い
※157
天皇杯かもしれんぞ・・・
a案だと薄暮れ(15-16時キックオフ)開催のとき
メインスタンド側は西日が強くなって見づらそう。
トラスタのB席が新スタジアムのメインスタンドになると思ったらいいかな。
新スタジアムの発表動画を見たのだが、
子供用の小さなサッカーコートを作るというが、
子供の蹴ったボールが通行人に当たって、怪我をさせるようなことが無いといいが。
未就学児に利用を限るのか?小学生低学年は、キック力あるぞ。
後、子供が蹴ったボールが、他の子供に当たって怪我する可能性は考えていないのか?
アジアからの観光客を取り込むためにも、ロープウェイも欲しいし、温泉なんかもあるといいな。最も過疎化の進む県にできる最もかっちょいいスタジアムになる可能性あるねー。地域の魅力が増して、雇用が増えて、人が増えるということもありえますぜ、これは。
※152
新G県はAKB一派に年間億単位の金(新G市も含めるとさらに増える、ソースはNHK新Gの検証番組)貢いだ挙句あの体たらくってんじゃ言いたくもなんだろうさ
民間でやるからこその自由。羨ましいです。
デザインよりなにより芝の育成を最優先にして欲しいね。ノエスタもそれで苦労した訳だし
※184 今現在のトラスタだって芝生で子供たちがボール蹴ってるやん
それと同じ
旭人社長「(マンションは)分譲であれば金利負担は絶対しなければならないだろうみたいな話をみんなでしてるんですけど」
ジャパネットだからってマンションの金利も負担すんのかw
※188
ジャパネットの動画を見たが、その辺はもちろん配慮してるっぽい。
「作れたら何でもいいだろ」的なクソ土建屋が立てる建築物が多い日本で、
きちんと、人に必要としてもらい、人に喜んでもらえるクオリティの建物を建てようとする
ジャパネットの姿勢は最高過ぎる
※92
佐賀が突然反対したと本気で考えてるなら、それはキミの事実誤認だわ。
誰かをディスりたいなら、もっと勉強してからにしないとキミが恥を晒すだけだよ……
※184
そんなこと気にしてたら何も作れんよ
保護者含め当人同士で解決すればいい話だし、スタジアム側に責任問うようなクレーマーは無視してしまって良い
ホテルの客もスタジアム観客人数にカウントされるの?(´・ω・`)
✳193
そう佐賀は基本なんでも反対だよね
今に始まったことじゃない。
新幹線が走ることによる在来線の切り捨て等々理由は有るみたいだけどそれは佐賀だけの話じゃない。
武雄・嬉野に駅造るようにさせた挙げ句に反対してるんだから
(そのせいで博多長崎間の時間は特急と10分程度しか短縮されない。)
※195
支配人と従業員も全員。
※196
キミも無知をさらしてない?
在来線を活かすことを前提条件として合意したのに、
その前提条件を勝手に無かったことにしてゴリ押ししようとしてるのが政府だぞ?
夢のあるお話しで羨ましい限り。是非とも素晴らしいスタジアムをお願いします。
ただ、諫早駅からスタジアムへ向かう道中、道行く長崎サポさん達が挨拶してくれたり、
地元の人たちのお接待を受けたりとか、そんな牧歌的な交流が無くなるのは一抹の寂しさも覚えますね。
※199
長崎サポはどこに行っても変わらないよ
旭人社長もスタジアムが移ってもおもてなしは続けたいと言ってるし
このスピード感はジャパネットさすがですね。
高田社長は神ですよ
完成されて全国有数の観光地になりそう
※152※165
クラブの経営危機に立ち上がったのも新スタ構想も練習環境改革も高田明さんじゃなく息子さんの旭人社長の意志だからね
(運営新体制になった年のサポミでグッズを改善すると答えていたのも息子さん)
今回の説明会にお父さんは別の仕事で欠席
高田社長が描いているのは新スタだけじゃなく新スタをきっかけにした街作りであり地方の中小都市の再生
県民に生きがいを持ってもらい県外の人でも来たい!住みたい!と街の魅力を発信する
故郷が直面してる人口減少対策の投資
新幹線の問題についてはもうちょっと勉強してから話してくれ
佐賀県にしてみりゃ新幹線なんてそもそも不要ってだけの話
それでも作りたいって言うからフリーゲージトレインっていう前提で話をしてたのに
フリーゲージトレイン無理だからフルで作るわ!作り始めて既成事実作ればゴリ押し出来るやろ!ってのが現状だぞ
佐賀市から30分で博多につくのに、新幹線の料金支払ってちょっと短縮させるために600億払えとか馬鹿言うなって話
そもそもスタジアム構想は新幹線が繋がるかどうかとは関係なく動いてるのに、※34にまんまと乗せられて争うのはやめてくれ。
介護の必要な家族がいて家を空けられないからスタジアムに行けない自分のような人間のために、試合の当日だけでも預かってくれる施設を造ってもらえると嬉しい。
外野ばっか騒いでる感じ! 長崎市民は全然 盛り上がってません!
※206
マジか!?そうなのか!?
※207
気持ちよく釣られてるな
市民はみんな賛成の勢いだよ
※205
介護を受けられている方の年齢が分からないけど、デイサービスかショートステイは利用されたことはありますか?(お住まいの市町村窓口で申請できますのでぜひ)
試合当日のスタジアムに設けられる一時的な託児所と違って、医療行為の認められた介護スタッフや看護師生活相談員(兼任)に加え設備を揃えるとなると、完全無料化は難しいけど
もし介護分野としてリソースかけるなら、試合のない日でも営業しないと、スペースそのままにしておくのはもったいない
高齢者向けデイサービス業界は競争激しいので一等地という立地も生かし、よその施設と差別化を狙えば稼働率をキープできるかな
(チーム専属の管理栄養士が考案したメニューが食べられるとか、フィジコ指導のもとリハビリ体操や機能訓練的なサービスとか)
長崎人は昔から国際貿易港だったから、こういう新しい物や日本初の物が大好き
外野と言うより高田社長を筆頭に各自治体の長他、長崎県の人間が盛り上がってる
俺が去年買ったエアコン代がこんなところに。
ぜひ立派なスタジアムを作ってほしいな
※211
ありがとう B案が金掛かるから、掃除機と掛布団も買ってくれ!
※130
神戸さんだって最初から思い通りの補強ができたわけじゃない
ミキティも高田さんも先行投資でインフラ整える考えは同じだと思う
※205
居宅介護支援は受けてる?
ケアマネが相談乗ってくれて必要な手続き代行してくれるよ
川崎を応援してる身からすると羨ましい。
長崎もこっそり応援してる身からするとジャパネット様に感謝しかない。
ゼイワンの長崎vs川崎が新スタジアムで行われるのを今から楽しみにしてます。
長崎は女性集客率がNo.1とのこと、これが如何に長崎に娯楽が少ないことを物語ってると思う。
いろいろ言われてるけど諫早トラスタが気ままに行き辛い場所であることは間違いない。
そこに新スタが出来れば今まで行けなかったけど、興味ある層の来場が増えてくるはず。
老若男女、ちょっと体に故障がある方も通院感覚で来れる。
そういう意味でもトイレだけはどこにも負けないくらい充実、綺麗に御願いしたいところ。
ドメサカさん大好きなんだけど、
最近はコメント入力する時に広告が立ち上がってきて見辛いし書き込みにくい。
何とか改善を御願いします。
パークアンドライドとは
すまん誤爆
動画なげーと思ったが見出すとあっというまだった
民間主導とはいえ副知事をはじめ各市長や議員さんも発表会に出席されて進捗状況速いだけじゃなく根回しばっちりで安心した
練習場移転やパークアンドライドの課題も県一丸となり解決していこう
長崎の新しい名所になればいいですね。
※216
ドメサカに限らずまとめブログはどこもそうだよ。儲けないといけないから。
自分は有料の広告ブロックアプリ入れてるから快適。ログ見るとブロックした広告量で凄いことになってる。
※215 トイレは超重要。特に女性集客率が高いなら尚更。日産スタジアムもトイレは
スゲー改造して豪華になってた。個室は男女の比率を見ながら数を調整出来るよう可変出来る
壁までついてた。
「コメント入力する時に広告が立ち上がって」って何のことだろう、自分はPCでもiPhoneでも、広告ブロック系のツールは使ってないけど、そんな経験したことないなぁ
A案でええあん、おもしろい。
トルコライス屋さんを頼みますぞ
ジャパネットたかたってモノを売る会社なんだけど売るモノに対して新たな生活の価値を付けて売ってるだよなぁ。
長崎スタジアムシテイも同じでただスタジアムを作るだけじゃなく長崎のこの場所にスタジアムがあることで
いろんな付加価値……言ってしまえば「夢」を付けて売ろうとしてる。
「この場所にスタジアムがあるからこんな事ができます」ってね。
社業通り、抜かりねぇな。
B案だと風通しで芝が駄目になりそうってチラホラ見受けられるけど、A案と何が違うの?
A案も観客席を全てカバーしてる屋根だよ?
少なくともあのイメージ図を見た限りでは、
風の通り方にA案もB案も特段の差なんて特に感じないんだが?
※205です。※209様、213様、ありがとうございます。ショートステイに関してはケアマネさんに相談はしているのですが、これでもか!というくらい土日に空きがなくて。だから私自身は平日のカップ戦や天皇杯しか観戦したことがないのです。もしもスタジアム内にそういう施設があれば、試合の当日に一緒にスタジアムへ行って預かっていただいて、試合が終わったら連れて帰る……ということも可能かな?と思いました。まあ、そう甘くはないでしょうけど。
※105
いま計画してる最中だから許してちょ
風通しが心配
※205、209 俺もショートステイ使っていた。夜のゲームだと2日、昼だと1日になった。介護する人が倒れないように、適宜利用して下さい。
うちはそこから連続ショートステイ→正式入所、になりました。
※151
??森「屋根にボールが落ちた。やーねー」
アップされた動画2本見たけどワクワクが止まらないねぇ。ここのコメ欄でも指摘されてる芝の育成については吉田麻也が言及してた。どちらも吹田をモデルに風通しもよい設計にしてるとのこと。
抜かりがない。
深くは明言しなかったけど、A案の方が安いんだなとはなんとなく伝わった…あきと社長的にはデザインにも凝ったB案にしたいけど、費用対効果で悩んでるのかね。
これを見て、投資してくれる流れが加速すればB案なんだろうなー
※106 ※172
さすが蝗さんはブレないな
※22
この歌のせいで雨が多い土地だと思われてるけど、実際そうではないらしいという
ジップラインは稲佐山からくるんだろ?
んで、ウチと試合やるときは福山雅治来ないかなーーーーー
九州の人ってとりあえず「福岡まで行けば何かあるし」って感じで行くし、実際、長崎も佐賀も大物箱物にお金掛けたがらないのよね。
だから、県内で過ごせてお金落としてくれる場所が出来るのは楽しみだよ。
大型船もくるから海外ブランド店も入ってほしいなぁ…長崎でキラキラした生活してみたいよ
鉄は熱いうちに打てって感じでガンガン攻勢かけてるな。
最高の立地ってのもあるし長崎県民により一層愛されるチームになりそうだ。
高校サッカー強豪の国見もあるし、素養は十二分にあるしな!
Jの地位向上にもなるだろうからむっちゃ応援しとるぞ!
※237
国見が強豪なのは昔の話、今は冬の高校選手権さえでられない。
※227
試合当日スタジアムまで来て預けて観戦終わればそのまま一緒に帰るショートステイの日帰りプランがあると便利だね。送迎の手間と残業がない分スタッフの負担は減らせるけど試合が行われる日無い日でシフト変更や稼働率は気になる。スタジアム運営と介護分野のコラボがもし叶えば画期的。
※238
※237は古豪という意味かな
U20の田川くんが通っていたスクールも国見のある雲仙でコバさん徳永さんや渡邊兄弟の出身地
昔も今もサッカー盛んな地域
現在、徒歩+JR+徒歩で90分、さらに帰りは山登りのオマケ付きが、自宅前のバス停から20分!
平日、職場から早上がりしなくても余裕で間に合う!
あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~
※241
キョンシーになったな。
管理人さん、こっちにA案の全体像や他の画像もあるので追加してください!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000056.000016651.html
うんとカッコよくて機能的なスタになるといいな~♪日本サッカー界の資産の一つになるような。
東長崎住みからすると、バス利用で矢上で乗り換えて諫早行くからね、不便なんだよ。日曜とかダイヤがスカスカで、長崎駅前迄バスで、そっからJRでトラスタ行ったこともあるf(^_^;
新スタの立地は最高だわ。
どこに建とうが行くし、いいもん作ってくれりゃOKよ。
そんなことより町田→吹田→京都と、ほぼ10日ごとに有給取ってて周りの視線の方が気になるわ。
ジップラインとか最高じゃん
既存のスタジアムでもやってくれないかなあ
ジャパネットが横浜にあったら専用スタジアム建てられたのになあ、一生日産スタジアムかマリノスは
残念だね。
都市部にスタジアムができるってだけで羨ましい(´・ω・`)
※241
ココアさん落ち着いてください
広島はまだまだ油断できないない状態。
中国新聞が中央公園に広島城の遺構云々を皮切りに色々と仕掛けて来るだろうし。
戦後74年原爆落とされた広島と長崎に素晴らしい
サッカースタジアムができるなんて夢のようだね。
本州住みの身としては長崎空港と長崎市中心部とのアクセスをもっとよくして欲しいとは思うが、博多と長崎の間が数分早くなるという程度の新幹線には何の期待もないのだが。あと、長崎の宿泊がもっと楽に取れるようにして欲しい。ってか、おくんちとか精霊流しとか観光イベント多過ぎのところにまた魅力的なスタジアムって、どんだけ観光の魅力高めれば気が済むんだよ。ちょっと異常じゃねえか?
※251
長崎は人口流出県だし、観光等の魅力高めて人を呼び込まないとヤバいのよ
空港やホテル、交通インフラは特殊な半島地形の集合体の上、大村湾による分断県で平地の少なさから勘弁して欲しい
2022年には長崎の野母半島に
恐竜博物館も出来る予定。
日本初の大型ティラノザウルス科の化石が
見つかったとかで。