V・ファーレン長崎の新スタジアムに8000人規模のアリーナ併設へ ジャパネット高田旭人社長が明かす : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

V・ファーレン長崎の新スタジアムに8000人規模のアリーナ併設へ ジャパネット高田旭人社長が明かす

長崎市の三菱重工業長崎造船所幸町工場跡地にサッカースタジアムを含む複合施設の建設を計画しているジャパネットホールディングス。
きょうの長崎新聞によると、同社の高田旭人社長がこの施設に7千~8千人を収容するアリーナを併設する考えを示したそうです。



[長崎新聞]V長崎スタジアム計画 8000人規模アリーナ併設へ
https://this.kiji.is/438719489115980897?c=174761113988793844
 通販大手ジャパネットホールディングス(佐世保市)の高田旭人社長は、長崎市の三菱重工業長崎造船所幸町工場跡地に建設するサッカー専用スタジアムに、7千~8千人を収容するアリーナを併設する考えを示した。スポーツやコンサートに特化した利用を計画している。また、子会社でサッカーJ1のV・ファーレン長崎はJ2降格が決まったが、高田社長は「スタジアム構想に変更はない」と強調した。

 アリーナは当初、建設を「検討中」としていた。屋内競技では、プロバスケットボールのBリーグの試合などを想定している。スタジアムだけでなく、アリーナでも継続的な利用が見込める「専用コンテンツ」を用意しておくことで、収益性を確保したい考え。
 アリーナについて、長崎市が計画するMICE(コンベンション)施設と機能が重複するとの懸念の声があるが、高田社長は「会議というよりスポーツなので、(MICEとは)利用目的が違うとは思う」としている。
 幸町跡地は面積約6・8ヘクタール。10月末に三菱重工業と不動産売買契約を結び、2021年4月に土地の引き渡しとなる。23年の完成を目指す。構想では、2万3千人収容のサッカー専用スタジアムのほか、300室のホテルや300戸入るマンションを整備。商業施設やオフィスなども設ける。

 来季はJ2で戦うことになったV長崎は、新スタジアムをホームスタジアムとする予定。高田社長は「1年でJ1に戻れるようにしたい。スタジアムの構想に全く変更はなく、J1でもJ2でも、極端な話、J3になっても目指すものは変わらない」と語った。




001-62


関連記事:
ジャパネットHDが三菱重工と幸町工場跡地の売買契約を締結 2021年に引き渡され2023年に新スタ含む複合施設の完成目指す
https://blog.domesoccer.jp/archives/60114132.html
ジャパネット高田旭人社長、新スタ含む複合施設の計画に「日本に例がないものができる」 長崎のJ2降格危機も「全く揺るがない」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60114008.html
三菱重工と基本協定を結んだジャパネットHDが新スタジアム建設構想を改めて発表 2万3千人規模でホテルやマンションを併設
https://blog.domesoccer.jp/archives/60102128.html



ツイッターの反応

























175 コメント

  1. 1.

    月岡恋鐘

  2. 2.

    金満すぎるぞ

  3. 3.

    家から試合みれるってこと?

  4. 4.

    たのもしいな

  5. 5.

    これ、今の市長にケンカ売ってるなw
    いや、私もMICE反対派だからどんどんやってと思っているけど。

  6. 6.

    キャパが違うとは言え、スタジアムのコンサート利用を諦めた感を感じる。アリーナの方が使い勝手良いと

  7. 7.

    食べる場所もちゃんと作って

  8. 8.

    高田様は神かなにかですか?

  9. 9.

    でも長崎って、インドアスポーツって全国リーグどころか地域リーグ所属クラブすら無かったような。

    その辺もいつかすぐに対応できるようにする為の措置だろうかね。

    ※1
    長崎の専スタでシャニマスライブ不可避???
    なお、許される予定の模様。

  10. 10.

    牛さんがサカつくなら長崎さんはシムシティだな

  11. 11.

    アリーナで長濱ねる、川口春奈、森保まどかのリサイタル開催かな?

  12. 12.

    福山雅治アリーナツアー決定?

  13. 13.

    福山雅治のライブ8000人は狭過ぎやろ
    スタジアムの2万人ぐらいじゃないと

  14. 14.

    金があるところはいいなぁ、と正直に思いつつ、実現して大いに盛り上げてほしいとも思う
    高田社長にはサッカーに夢を見せてほしい、

  15. 15.

    ごめんなさい、こういうときどんな顔をしたらいいのか分からないの

  16. 16.

    かつてこれ程希望に満ちた降格チームがあっただろうか

  17. 17.

    Bリーグ、Tリーグも始まったし
    こういう施設によって文化的健康的な生活提供って意味ではすごいあり。

  18. 18.

    飛躍のためにちょっと膝を曲げるだけやな長崎さんは

  19. 19.

    長崎市内ですら休日遊ぶところが無くて気が付いたら「福岡行くか…」ってなってたので、本当に本当に嬉しい

  20. 20.

    JリーグとBリーグのチームがあると週末忙しくてシーズンオフが無くなるけれど1年中週末はお祭りになる。
    川崎だとフロンターレとブレイブサンダースのことね。

  21. 21.

    ※15
    笑えよ、ベジータ

  22. 22.

    新スタジアムも8000人規模

  23. 23.

    広島の市長に なって欲しい

  24. 24.

    こけら落とし、前川清か福山雅治か

  25. 25.

    さだまさしです

  26. 26.

    自前でバスケチーム持つ気はあるのかな
    スタジアムもアリーナも自前なら規模的にはやれそうではあるけど

  27. 27.

    スタジアムでのライブって雰囲気はいいけど、雨とか降ると困るから
    アリーナがあるのはいいんじゃない

  28. 28.

    新スタジアム…降格…九州…
    うっ…頭が…!

  29. 29.

    ※15
    (広島方面の財界に向けて)高笑いすればいいと思うよ

  30. 30.

    長崎くらいの地方都市だと8000人規模ってのは現実的。
    大きすぎると使い勝手悪いし維持費も大変だもん。
    このアリーナじゃキャパ足りない興行だと隣のスタジアムでの開催を提案出来るよね。

  31. 31.

    鹿島はともかく、水戸ならそれなりに施設はある。しかし場所が全然バラバラなのが欠点。1箇所に集めるのは良いな。

  32. 32.

    スタジアムでのライブは、開閉式屋根が予算的に難しいからアリーナは必要って、読売かどこかの記事で読んだ気がする。
    西の果ての街まで素敵な夢を届けてくれますわ。

  33. 33.

    サンフレッチェが息してない

  34. 34.

    長崎のプロバスケ参入は
    アストライズ長崎で一度断念してしまったし
    推進していたのが長崎市でも佐世保市でもなく
    諫早市の隣の大村市だったからなあ。
    V・ファーレンの対抗馬のつもりみたいだったけど。
    アストライズプロジェクトがまた動き出すには
    資金も人材も熱量も足りなさすぎる。
    田中大貴を出している県ではあるけどね。

  35. 35.

    ※3
    双眼鏡いるやろ
    それならスタグル堪能してから家に帰ってテレビ見てたほうがいい

  36. 36.

    長崎ってBリーグのチーム無かったよな
    アリーナがあれば他の屋内競技にも使えるからあった方が色々捗る

    奈良のドリームランド跡地もこうなればいいなぁ

  37. 37.

    ※5
    これをきっかけに長崎市の計画が撤回とかになればいいけど、似たような巨大施設が建って、お互いが需要を共喰いして両方とも赤字になったら、一番困るのは地元市民だと思うけど…

  38. 38.

    その8000人規模の箱を僕達が使ってもいいですか???

  39. 39.

    万博で大阪にかなり業者集まりそうだけどちゃんと確保できるかな?

  40. 40.

    今サッカー専用スタジアムを建設すると
    アリーナ部分はジャパネットタカタが負担するんですね

  41. 41.

    名古屋はBリーグのクラブが多すぎてな…
    どれを応援したらいいのか…まぁスポンサーつながりでシーホースだろうけど、
    名古屋市民だからなぁ。

  42. 42.

    長崎愛凄いな。

  43. 43.

    ものすごい挑戦だけど地元への貢献意識がなければとても出来ない大事業
    応援したいし、絶対失敗させちゃダメだと思う

  44. 44.

    ※41
    鯱サポなら豊通ファイティングイーグルス名古屋がいいですよ。

  45. 45.

    案外狙ってるのはTリーグのほうかもよ。

  46. 46.

    素晴らしい経営者

  47. 47.

    テニスしてたからかすごく思うところあったけど、ミキティーも色んな形で神戸に貢献してくれる
    長崎の高田さんもそういう人なんやね

  48. 48.

    ジャパネットさんが上場してなくて、ホントにありがたい。

  49. 49.

    リアルサカつく楽しそう

    サカつくって20年くらい前からあるけど街づくりとかもできるんだよな
    当時から「クラブ運営の理想は街づくりだ」ってセガは見抜いてたんだな
    さすがセガだぜ

  50. 50.

    ※40
    あの声でセールストークするのが聞こえてくるわ

  51. 51.

    ※15
    誇らしいは魔法のことば

  52. 52.

    Bリーグ参入してもホームゲームは30試合ちょっと
    長崎市や長崎県が作るならそういう公共施設があっても良いと思うけど、民営だから採算取らないといけないわけでしょ
    福岡でさえ移動距離等の関係でそれなりの人気が無いとコンサートやライブの採算厳しい(福岡で採算とるには2daysやりたいと聞いた)と言われてる中
    失礼ながら長崎でそのアリーナに適正な使用料払ってくれるイベントがどのくらいあるだろうか
    建てたあとも電設、空調、防水とスタジアム以上にメンテナンスに金かかるよ
    儲からないことは承知です、それでも本業の稼ぎで何とかします、ってなら最高に格好良いけど

  53. 53.

    たまたま長崎で生まれた子供が
    サッカーや歌手やアイドルの身一つでスターになるんだと夢見れる仕組み
    ダメだダメだと文句言う人間より応援したい

  54. 54.

    …アリーナ・グランデ(失礼しました)

  55. 55.

    実際、需要ってどんなもんなのかな?
    アリーナツアーをよくするアーティストの日程見てるとあの辺ではマリンメッセ福岡と広島グリーンアリーナとアスティ徳島での開催がよく見受けられるけど、そこに割って入る余地はあるのかな?

  56. 56.

    長崎グル…降格は残念だけど長崎の未来は明るい、と思う。

  57. 57.

    BリーグはJリーグのおこぼれもらいながら最後にオーバーテイクしそう

  58. 58.

    サポに夢と希望を届ける社長さん

  59. 59.

    ライブに行ったついでにヴィヴィくんにも会える、ヴィヴィ水などのグッズも買えるって感じになるのかな

  60. 60.

    観客ゾーンにパイプ椅子並べて朝まで生さだやってほしい

  61. 61.

    メスチルの桜丼くんを出すと津波の余波でビッグアーチで開催出来なかった思い出も甦る

  62. 62.

    アリーナですよ!アリーナ!!

  63. 63.

    長い目で見てもスタだけだと厳しいだろうから全体でなんとかやっていければいいね

  64. 64.

    アリーナ羨ますぃ。
    広島と神戸に挟まれ、モンバスでロックに強いイメージの香川もあって岡山はスキップ率高いんですよ…

  65. 65.

    ブレない事が成功への近道。と、最近つくづく実感している。

  66. 66.

    J3になっても目指すものは変わらない…
    なんでや!北九州関係ないやろ!

  67. 67.

    スタジアムだけだと採算が取れなくて、別の収益源を模索してる段階って感じ
    こうやっていろんな可能性を検討してくれるだけでもありがたい話だけど

  68. 68.

    ※37 片方がジャパネットの施設である限り共倒れはしないと思う。
    市のMICE計画が中止撤回してくれればいいんだけどね。
    同じような施設が福岡と横浜に出来るのに、新幹線がちゃんと通るかどうか未定の長崎が太刀打ちできるわけないし。

  69. 69.

    あと、長崎は高校年代がバレーボールも強いのでVリーグ狙いかもね。

  70. 70.

    アイディアマンが資金力をもっていると色んな夢のある話が出てくるね

  71. 71.

    法令関係が何も問題なければ
    今のロープウェイ乗り場駅を中間点として
    スタジアム施設内に駅を延伸化する計画もある。

    今までは観光客の方が徒歩やバスで、ロープウェイ乗り場まで行ってたけど、これが実現すると殆んどの観光客が1回はこのスタジアムシティ内に入ってくることに。

    商業施設も造るから、これは大きい。

  72. 72.

    ※69
    九州にはVリーグチームが男子の大分三好ヴァイセアドラーしかないので
    できれば女子チームを作っていただけたら。

    一応福岡にも将来V参入を目指すクラブチームができましたが。

  73. 73.

    アリーナあれば、屋内スポーツは大体対応できるし、ライブその他のイベントも開ける。スタジアムよりも使い勝手いいのは確かなんだよな。これがスタジアムと商業施設に隣接されたら最強すぎるな…。
    土地勘ないから分からないのだけど、市の中心的なエリアなのかな?だとしたら理想詰めこんだような空間だな。至高。

  74. 74.

    ※41
    >名古屋はBリーグのクラブが多すぎてな…

    何しれっと三河のチームたちまで名古屋のもの扱いにしてんのよw

  75. 75.

    ※66
    箱もの記事で北九のアニキを揶揄する人がたまにいるけどミクスタは稼働率100日以上でうちにとっては目標だと思う
    長期政権が終わりチーム作り直しだから結果がついてこないことも覚悟してる

  76. 76.

    勘違いされてる方も多いみたいなんだけど

    V・ファーレンを子会社化したとか
    新スタジアムやアリーナ造るって発案して、行動してるのは息子さんの高田旭人ジャパネットHD社長だから。

  77. 77.

    スタジアム楽しみだ
    長崎の快進撃は凄い。
    降格こそしたけど勝ち点は二桁は超えた。 
    グランパスとも互角に戦える程力をつけていた。
    最下位だが残り2試合まで降格が決まらなかった
    結果は素晴らしいし、フロントやクラブはもっと評価されてほしい

  78. 78.

    ※73
    平地の少ない坂道県でこれ以上ない一等地
    JR九州社長さんも新スタ関連事業に協力を示してるから街づくり成功してほしい

  79. 79.

    ※71
    おお、素晴らしいですね

  80. 80.

    ※73
    長崎駅、浦上駅からの距離は大宮駅からナクスタより近いよ

  81. 81.

    Fリーグ(フットサル)を観たい‼︎
    見るスポーツはサッカー以外興味ないけど総合スポーツクラブは良いね
    なでしこも持って欲しいなあ
    長崎のスポーツ文化は何だろ?

  82. 82.

    >>73
    現在の長崎駅からだと徒歩で9~12分ほど。
    スタジアムシティ入口がまだ不明なので、このくらいの誤差はあるかも。
    距離的には1kmも無いと思うよ、900mくらいかと。

    駅のことを現在って書いたけど、
    ここは本通りより100mくらい下がった場所に、新長崎駅建設中なのではっきりとは分からず。
    何でも西口、東口と入口を二つ造る予定で、もしかしたら今の駅より近づくかも。

    駅に併設してユナイテッドシネマや東急ハンズ等が入ってる大型商業施設があり、近くには県営バスターミナルも。

    スタジアムシティ建設予定地より北側に5、6分歩くと、東宝シネマやユニクロ、いきなりステーキとか入ってる大型商業施設もあって、ここにも私営のバスターミナルがある。

    スタジアムシティから本通りに出るまで恐らくは1、2分。
    本通りには、どこまで乗っても120円の路面電車が。

    長崎市一番の繁華街・浜の町まで行くには長崎駅前から路面電車、バスを使えば15分くらいなとこです。

  83. 83.

    長崎駅が移転する時期と新スタ完成が重なりそうかな
    新しい駅からだとさらに徒歩の距離近いよね

  84. 84.

    ※71
    これはいいことだよね。
    観光客の方達が徒歩でロープウェイ入口目指してたけど、通りには商店も無かったから地元に迷惑かかることもないし、観光客には喜ばれると思う。

    このスタジアムシティが出来るようになって、また長崎市の夜景に変化があるかも。

    スタジアムやアリーナで試合が開催される夜は、ロープウェイや稲佐山の営業時間伸ばして貰えば、観光客の方々にも歓んで貰えるはず。

  85. 85.

    ※15
    ドヤ顔しないほうが失礼

  86. 86.

    ※5、※37、※68
    そっちは、既にMICE建設って理由で国の使って土地取得しているから中止撤回は不可能だよ
    長崎市だけの判断で中止できないから

    と言うか中止したら、自治体(長崎市)が不正扱いになるから今さら中止は無い。
    どちらかと言えばMICEとぶつかるなら自治体はジャパネットへ作るなって圧力かけそうだぞ

  87. 87.

    問題は長崎市へのアクセスがすんごい遠いってことだな
    福岡佐賀に住んでる人にすら伊万里から先は魔境のように遠いからな

  88. 88.

    ごめん。
    国の金ね。
    既に税金を100億以上使っている。
    それも国の金ね。今さら長崎市がかってに中止って判断は無理だよ。
    MICE止めるのは4年遅い

  89. 89.

    サッカーファンとしてはこの挑戦を全力で応援したい
    長崎は大好きな街だし

  90. 90.

    福山雅治くるー!

  91. 91.

    今年は日程くんのせいで訪問は叶わなかったがいつか現地へ行きたいと思っている。
    長い道を歩いて行くのも楽しそうだったけどね。
    素敵な場所になるといいね。

  92. 92.

    ※87
    まぁ、長崎県の地形を考えるとアクセスはどこも悪いのは確かww

    ただ言えるのは、長崎空港から空港バスに乗って、銭座町で降りると徒歩5分くらいでスタジアム着。

    電車だと長崎駅からだと徒歩9~12分。

    バスと電車に乗る時間はそう問題じゃないだろうし、徒歩でどのくらいかというのがアクセスしやすいか、しにくいかの判断基準だと思う。
    雨の日でも傘をさす時間は短いほうがいいしね。
    特に若い子供を連れていく時は、歩く距離は短いほうがいい。

    同じ会見時に高田旭人社長が、スタジアム建設予定地より徒歩5、6分のところにある長崎市下水処理場の有効活用を市と協議してるとか。

    噂ではかなりの台数が駐車可能な駐車場とも。
    でも中心部に車で入って来られたら渋滞巻き起こすから、個人的には反対してるんだけど。

  93. 93.

    MICEは規定路線かよ。反対の署名活動が無意味じゃん。
    アオーレ長岡のように役所とアリーナの併設ならいいが、
    BリーグクラブやVリーグのアリーナ予定すら考えてないし
    中途半端な施設になるのが見えてくるな。

  94. 94.

    箱だけでなくコンテンスも含めた地域開発はすごいね。
    札幌のようにうまくいくといいね。サッカー以外も出来るといいんだけどね

  95. 95.

    「この高田明には『夢』がある」

  96. 96.

    しかしジャパネットが支援を始める前の状況を考えたら夢のようだけど、またあのような状況が起きる可能性も考えてしっかりと運営して欲しいね。
    長崎はポテンシャル高いと思うだけに頑張って欲しい。
    料理も美味かったし。

  97. 97.

    とりあえず言えるのは、野球での失敗(長崎は独立リーグがあったけど、数年で無くなった)を教訓にしてほしい。
    サッカーと違い、バスケは1から立ち上げることになりそうなので。
    あとは、人口減少が続く長崎県に残りたいと思う若者が増える施設であってほしいし、新しい観光名所(観光客を呼べる施設)になってほしいですわ。

  98. 98.

    ※25
    ジャパネット繋がりで国分太一(TOKIO)じゃないのか。
    ※28
    北Qさん乙。

  99. 99.

    B’z嵐ミスチルどんな有名人が来る公演もだいたいチケットが余るか当日券が出る街の住人としてキャパ8000屋根付きというのはリアリティーありすぎてすごい

  100. 100.

    ※20
    わかるわかる。
    ウチだとアルビレックスとアルビレックス。

  101. 101.

    高田さんはピッチの中のことは詳しくないだろうけど、経営者なんてそれでいいんだよな。
    監督のチョイスさえ良ければ一気にビッグクラブあるよ。

  102. 102.

    サッカースタジアムのアリーナ化は結局無理だったのか・・・
    個人的にはスタジアムを黒字化する手段として凄い期待してたんだけどな
    現状のスタジアムだと騒音の問題でイベントを多く開催するのは難しいから、屋根を開閉式にするかドーム化する必要があるけど、おそらくこの2つは財政面や天然芝の規制で無理
    始めの頃の記事だと屋根を透明にするってアイデアが上がってたけど、技術的か財政的か分からないけど何かしらの問題があったんだろうね
    Jリーグはスタジアムの採算性をもっとしっかりと議論して欲しい
    クラブが自前のスタジアムを持った方が儲かるって状況にしないと、環境整備はなかなか進まないよ

  103. 103.

    雅治のライブ8000人じゃ効かないやろ

  104. 104.

    こういうのが理想的なハコモノなんだよ。頭でっかちなお役所や大企業の恐竜どもには到底できないやり方。

  105. 105.

    こういう記事をみると、つくづく広島の財界の残念さを思ってしまう

  106. 106.

    長崎といえばさだまさしっしよ。弟さんは元プロサッカー選手だし
    生さだやろうぜ。スタで

  107. 107.

    北九化しないことを祈るばかりです

  108. 108.

    アリーナ併設だと
    「サッカーなんかに使用するならコンサート誘致しろ」と言われなくなるな、なるほど

  109. 109.

    こけらおとしはさだまさしさんでいかが?

  110. 110.

    ※93
    それほどまで反対なら一般利用を徹底的に拒み行政主導の負の遺産化させればいいさ。
    反対派は全力でジャパネットスポーツパーク(仮)を応援すればいい。

  111. 111.

    長崎といえば蛭子能収も忘れないで欲しい!w

  112. 112.

    長崎がハッテンするし、Vファーレンが更に強くなるからウィンウィンだね

  113. 113.

    ここまでしてもらえるならはよJ1定着しなきゃダメだよ

  114. 114.

    金があるのか無いのか良くわからんクラブよね
    高木監督継続するより良い監督捕まえられるのかなぁ

  115. 115.

    ※97
    ピンクの豚がマスコットの長崎セインツね。
    佐世保がほぼ本拠地で、たった10年くらい前の話だけど、あれはPR不足もあったな。
    だって長崎市の人間でも未だに知らない人多いものね。

    自分は実家がビッグNに近いこともあって覚えてるけど、長崎市内では僅かしか試合してない。
    殆んどが佐世保でやってたと思う。

    前期優勝したりしたけど結局はその年に解散したものね。

    これは最初から計画不足だったと思うよ、
    少なくても県民から愛されたチームになれてなかったし、予算が圧倒的に少なさ過ぎた。
    ここまで育ったV・ファーレンとは全然違う。

  116. 116.

    ※110
    高田旭人ジャパネットHD社長は
    「スタジアムシティ」って呼んでたね。

  117. 117.

    福山雅治のコンサートは、よく稲佐山でライブコンサートするね。
    その際は今まで県営ビッグNでパブリックビューイングやったりした。
    福山本人もビッグNに来て、それからヘリコプターで稲佐山へ。

    これからは新スタジアムでパブリックビューイングやって、ロープウェイで稲佐山に行けばいい。

    でもその頃は福山も55歳くらい。
    次世代の若いタレント出てこなきゃね。

  118. 118.

    ※20
    ※100
    こちらもVリーグのVC長野トライデンツのホームコートが松本市総合体育館だし、Bリーグの信州ブレイブウォリアーズもシーズン中2回は松本開催があるので、厳しい冬でも楽しみが増えてます。

  119. 119.

    ほんとに高田さんは長期的なビジョンでクラブを考えてくれているなあ
    長崎はJ2落ちるけど、いずれすぐにJ1に戻ってきそうだね!

  120. 120.

    長崎市がどれだけパーク&ライドの地を確保してくれるかも大きな問題。

    新スタジアム建設予定地から車で10~15分にある、路面電車駅から徒歩1分の場所に、県営ビッグNという野球場あるけど、徹底的にパーク&ライドやって25000人の満員になったら時も、そこまで渋滞は発生しなかったと思う。

    車社会といえども、長崎市は公共交通機関の使用とパーク&ライドを呼び掛け徹底すべき。
    近隣の大型商業施設駐車場に駐車する車には、罰則を設けるべきだと思うね。

  121. 121.

    かたや「J3でも計画に変更なし!」
    かたや「J1三連覇でも、建設地さえ決まらない」
    なぜなのか。

  122. 122.

    ※72
    Vリーグ女子の久光製薬スプリングスの本拠地はいちおう鳥栖で国体の佐賀県代表とかで出てくるのですが、
    練習場は神戸だし微妙。
    フォレストリーヴズ熊本が資金難で撤退しなければライセンスも取得していたしV1に参戦できていたのに残念であった。

  123. 123.

    ※25
    さだまさしも長崎出身なのか。新潟サポに対する返事だからその答えかと思ってしまった。(デンカビッグスワンのライブでのこけら落としはさだまさしさん。)

  124. 124.

    三輪明宏、前川清、さだまさし、福山雅治、MISIA その次が出てこないよね

  125. 125.

    美輪さんだったm(_ _)m

  126. 126.

    なお、中国新聞によると松井市長三選に意気込んでいる模様
    中国新聞は大事な利益調整者を手放すつもりは無いだろう
    邪魔なJリーグを確実に排除してくれるからな

  127. 127.

    ※123
    精霊流し、ちゃんぽん食べたか…

  128. 128.

    8000人のアリーナだと、Fリーグのセントラル開催も余裕だなぁ

  129. 129.

    アクセスの観点から個人的には大村市内に作って欲しいなー今更だけどさ

  130. 130.

    2023年とか俺生きてるか分からないや

  131. 131.

    2023は、南北で盛り上がりそうだな。

  132. 132.

    ※114 スポニチに手倉森氏を招聘するとか何とか載ってたけど……飛ばし、かなあ……うう〜む。

  133. 133.

    でもジャパネットを応援すればするほど地元の小売業が衰退していくんじゃね?

  134. 134.

    手倉森ー、長崎に来てくれー

  135. 135.

    駅近でスタジアムとアリーナとホテルと商業施設。なるほど、北Qだな

  136. 136.

    こういう時に限ってしばらく下位でくすぶり続けるんだよなあ。

  137. 137.

    しかし場所は本当にいいよね。
    長崎市最大の企業・三菱重工からの帰宅時の途中だものね。
    稲佐橋で降りて歩いてもスタジアムまで4、5分かからない。

    ココウォークからアミュプラザの間は、人間の往来が増えて飲食業が増えるかもしれない。
    アミュプラザは拡張する可能性もあるとか言ってたし。
    夢彩都は少し離れてるからね。

  138. 138.

    ※136
    J参入以来夢を見せてくれた長期政権からの変革
    あっさり結果出すような魔法使いなら強奪の心配しなきゃね

  139. 139.

    結局金があるから出来ること、他の例を悪く言う為の錦にしないでほしい

  140. 140.

    裏山

  141. 141.

    色々と不安だけど、とにかくこの土地がイ○ンにならなくて本当によかった…

  142. 142.

    ※130
    つωT`)ヾ (゚Д゚ )…イ㌔

  143. 143.

    ※139
    カネだけじゃ立たんよ
    金と土地と信念が揃ってないと
    箱ものに対する社会の目が厳しい時代だし計画実行に手間どるクラブを揶揄できるならアドバイスくださいと思う

  144. 144.

    あれだな、長崎が優勝決定かってときにスタに入りきらない客がとなりのアリーナでパブリックビューイングするんだな、なるほど。

  145. 145.

    ※144
    ごめんなさい!!
    もう二度と定員オーバーはしません。

  146. 146.

    NGS48結成でライブかっ?

    若手選手の奥さんとか入れさせられそう

  147. 147.

    ※144
    あーなるほど。スタジアムが23000人+アリーナ8000で31000人分の席はあるんだな。
    アリーナに追加4000人は入るか。
    実質3万5000人くらい参加できると。

  148. 148.

    広島はグリーンアリーナもドラフラに対して利用規制をかける始末
    県知事も市長も市内中心部に紫色や朱色が溢れるのが余程気に入らないみたいだ
    二人とも中国新聞に担がれた以上、赤色以外は認めないという態度を示さないと次の選挙で支援してもらえなくなるもんねw

  149. 149.

    もうそろそろ長崎の駅前にたかた社長の銅像が立つレベル

  150. 150.

    自前スタジアム、自前アリーナだからね。
    スケジュールは思いにままに調整出来るだろうし、急遽の対応も可能だろうし期待出来る。

    アリーナでは、コンサート、バスケット、バレーボール、フットサル、Tリーグ、大相撲の地方巡業、プロボクシング、プロレス等々呼び込めるんじゃないのかな。

    これだけでも長崎市は活気づくはず。
    8000人収容なんて今までは信じられないくらいの話。
    ジャパネットさんのプロモーター大期待。

  151. 151.

    旭人社長は以前からヨーロッパサッカーの知識があり興味も持って見ているはずだから、観光都市バルセロナにおけるFCバルセロナとカンプノウとパラウ・ブラウグラナとかはきっとウォッチしてると思うし、長崎相応のサイズにした、欧州っぽい街と一体化したクラブを作りたいんだろうと思う。

  152. 152.

    広島市には10000万人のアリーナあるけど公共施設だから有料イベントが制限されるので民間大規模アリーナうらやましい
    ※148
    そういうわけでドラフラよりコンサートのほうが儲かるし市民需要も高いのでしゃーないよ

  153. 153.

    4月に高田旭人社長が会見時に発表したのは、ホテルやマンションからも観戦出来るように、スタジアムの屋根を透明化するという話であって、完全ドーム型の説明では無かったからね。

    天然芝としてたからドーム型で無いのは理解してた。
    で、コンサートとかは無理だと正直思ってた。
    意外と民家も近い場所だからね。

    アリーナだったら最高でしょ。
    長崎規模の都市で8000人収容は凄いと思う。

  154. 154.

    ※152
    それだと1億人になっちゃうw

  155. 155.

    これでアストライズ長崎というか長崎でプロバスケとか機運が高まると良いね
    そうすれば広島ライトニングも浮かばれるだろう・・・・

  156. 156.

    うちの社長は平和を伝えると思いきや、地方クラブに金は力って知らないうちに
    伝えてしまってると思うの。

  157. 157.

    結局金がないと何もできないからな。自分で金用意できるならいいが他に出してもらうならそこの意向に従わないと行けなくなるし。お金が全てじゃないけど90%の物事は金があればどうにかなる

  158. 158.

    ※156
    愛と平和の実現はお金がかかるというありがたいメッセージだね
    声をあげたり座りこんだりするだけならわんこちゃん
    日本の義務教育はあまりリアルなお金の話をしたがらないがもうすこし突っこんだ学習をしてもいいかもしれない

  159. 159.

    ※124
    長濱ねるも長崎だよー
    川口春菜とかどーう?

  160. 160.

    ジャパネットスタジアム長崎か

  161. 161.

    ※160
    4月の会見でスタジアムに「ジャパネット」の名称はつけないって言ってたよ。

  162. 162.

    ※160
    ジャパリパーク長崎でどうかな。

  163. 163.

    他の施設も建てれるぐらい私有地を買い取ってる長崎と
    単独スタジアムも建てれるか怪しいから完成予想図で勝手に周囲施設移転してる世界遺産を危機遺産にしかねない国有地を欲しがってる広島を比べちゃいかんよ

  164. 164.

    ※161
    どうせ命名権募集→ジャパネットで吹田のパターンでしょ?

  165. 165.

    ※164
    自分の予想では今の競技場と同じ
    トランスコスモススタジアムになるんじゃないかと。

    略称 トラスタ

  166. 166.

    社長!アカデミーの施設も充実させていきましょう!

  167. 167.

    とにかく成功してもらわないと後が続かないよな
    吹田は大都市圏で隣に複合施設なのにまだ成功モデルとは言いがたい

  168. 168.

    日本五大山雅を呼ぼう(提案
    ・福山雅治
    ・中山雅史
    ・本山雅志
    ・影山雅永
    ・松本山雅

  169. 169.

    ※167
    そもそもお隣さんの複合施設、サッカー観戦者お断り仕様ですし
    観客動線完全分けに駐車場特別加算料金アリ

  170. 170.

    人口比から考えると、南関東のプロ野球スタジアムでやれるレベルじゃないと長崎に8000人集まらんからね
    妥当な広さ

  171. 171.

    嫌な言い方をすれば、川淵がバスケットボールに持ち込んだ「スタジアム(バスケの場合はアリーナって言うらしいが)建設利権」
    に抱き着かれた、とも言えなくもない。長崎のような地方都市で8千は相当のキャパ、明らかにオーバースペックだよ。
    バスケの聖地代々木第2ですら4000人、東京体育館でようやく1万、後楽園ホールなんて2000人、ちなみに柏の母体企業の日立
    のBリークのチーム渋谷サンロッカーズのホームコート青学記念館だって3000人だから。

  172. 172.

    ※171
    Bリーグ、Vリーグ、フットサル、Tリーグ等々で言えば確かにオーバースペックだよね。

    でもコンサート、イベント会場側にもかなり軸足向けてるので大丈夫と思うけど。
    これまで長崎に来なかった大物ミュージシャンも少しは足を伸ばしてくれる。

    初期の会見時はスケートリンクもと言ってたけどどうなるかは?。

    でも自前スタジアムと自前アリーナなので、スケジュール調整は簡単だろうし、プロモーターとしての利益も入る。

    これが成功すれば全国に広がるケースだと思うよ。

  173. 173.

    市民会館級の動員数のアーティストがどれだけ長崎でやったかを考えると音楽関係も厳しいかと……
    娯楽の実演って人口密集地でやった方が効率良いし…

  174. 174.

    ※161

  175. 175.

    ※161
    RUNNET FOR ORGANIZER | ランナーズグループは、ランニング、自転車、スイム、ウォーキングなどあらゆる大会をサポート!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ