水戸ホーリーホック、MF安藤晃希のベルギー1部アントワープへの完全移籍を発表 プロ入りから半年での海外挑戦に
安藤選手は今年プロ入りした18歳。J1百年構想リーグで8試合に出場し2ゴールを記録しました。
[水戸公式]安藤晃希選手 ロイヤル アントワープFC(ベルギー)へ完全移籍のお知らせ
https://www.mito-hollyhock.net/news/p=52197/
(中略)
■安藤晃希 選手 コメント
「この度、リリースの通りベルギーのアントワープに移籍することになりました。まずは海外に挑戦したいという自分の意思を尊重してくれた森FD、柏葉強化部本当にありがとうございました。
この移籍の話が出て多くの人は、まだまだ数試合の出場でスタメンで出た試合はないまま海外に挑戦することもあり、まだ海外に移籍することは早いのではないかと思う人は多くいると思います。
ただ、自分の武器があれば、必ずこれから世界のトップレベルで活躍できると信じています。絶対に約束します。自分自身まだまだ足りないところはありますが、強度が上がるからこそ伸ばせるものだと思っています。
そして、Jリーグが始まる前に移籍することとなっても温かく背中を押してくださったスタッフ、選手の皆さんには本当に感謝しかありません。
ファン・サポーターの皆さんも公開練習の際に声をかけてくれたり、試合でもたくさんの声援を送ってくれたり、とても力になっていました。
次に日本に戻ってくるときは、日本を代表する選手として戻ってくるので、そのときはこれまで以上に応援してくださると嬉しいです!
皆さんの目に留まるような活躍で世界中に安藤晃希という名前を知ってもらいます。本当に半年という短い期間でここまで成長させてくれて感謝しています。
半年間ありがとうございました!」
【安藤晃希選手 ロイヤル アントワープFCへ完全移籍のお知らせ】
— 水戸ホーリーホック (@hollyhock_staff) June 23, 2026
この度、安藤晃希選手がロイヤル アントワープFC(ベルギー)へ完全移籍することとなりましたので、お知らせいたします。https://t.co/OdyTTggfvQ#安藤晃希#水戸ホーリーホック pic.twitter.com/FzJ6AvNHt4
Welcome Ando 🇯🇵🙌 pic.twitter.com/PcxCM589LE
— Royal Antwerp FC (@official_rafc) June 23, 2026

— メガネデブA (Megane_hutoruA) 2026, 6月 23
うおおおおおお安藤晃希、#水戸から世界へ 、齋藤俊輔に続け(゚∀゚ 三 ゚∀゚)
— あと (atmarker1) 2026, 6月 23
プレー速度も速かったが移籍も早なったw
安藤頑張れよ
中途半端に帰ってくるなよ
— でーら (deira7799) 2026, 6月 23
安藤アントワープ!?
— みなと@No You, No Me (sayo_mito) 2026, 6月 23
プレを見る前に海外行っちゃった
でもよくよく考えたら、高卒ルーキー(高体連出身)が半年で海外に羽ばたくって、めちゃくちゃ凄いことやん!!!
早くない?とか言ってる人見返すぐらいの活躍してこい
安藤晃希は水戸が育てたって、声を大にして言える日を待ち望んでる
— タクマ (takuma_crz) 2026, 6月 23
赤い安藤晃希キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
— あと (atmarker1) 2026, 6月 23
水戸の安藤晃希選手ベルギーのアントワープへ移籍
もう少し日本で見たかったけどあの足元のテクニックはJでも頭一つ抜けてるから海外行くの当然か…
— S (SIDLOVE2000) 2026, 6月 23
アントワープにゃ綱島と野澤がいるのか
— でく (CAFELACAZZE) 2026, 6月 23
ベルギー・ ロイヤル アントワープFCへ
完全移籍が発表された安藤晃希 選手から
ファン・サポーターのみなさんへご挨拶です
引き続き安藤選手への応援をよろしくお願いします
独占インタビューはこちら
https://youtu.be/2SZgpVs2HwA
#安藤晃希
#水戸ホーリーホック
— 水戸ホーリーホック (hollyhock_staff) 2026, 6月 23
水戸の安藤は、Jリーグ出場記録を持たないまま(百年構想リーグは別大会扱い)海外移籍することになるね。レアケースだろうな。
— はらたいらいさお (haratairaisao) 2026, 6月 23
この間の幸司さんの引退試合でふわふわ手を振っていた安藤晃希が水戸での最後か…構想リーグ始まった時、まさかこんなに早く移籍するとはしかも海外だなんて思ってなかった
— 限界 (genkaidayo77) 2026, 6月 23
安藤晃希もう海外か…
— (´;ω;`) (CryingSurvivor) 2026, 6月 23
水戸の安藤は半年で移籍かぁ
見つかるの早いよ
— ロビパパ@ロビーくんの保護者 (r1018baggio) 2026, 6月 23
連帯貢献金なんかお小遣い程度なんで意味無いですよ。
それより、水戸の方針としては海外移籍で契約にセルオン条項入れるのが基本のはずなので、ちゃんと契約できてれば、次にビッグクラブ移籍したらアホみたいな金が入ってくるはず。隼風も俊輔も安藤もビッグクラブに直で頼むwww
— maddy (kumaddy098) 2026, 6月 23
本人とクラブは何度も話し合いをしました。最終的には彼の意思を尊重する形で結論を出しました。
— 小島 耕/ 水戸ホーリーホック (@KojimaKoh) June 23, 2026
寂しい気持ちがありますが、「決まった以上は将来日本代表になって、世界を驚かせる選手になってほしい、そうなることが約束だよ」と本人と握手しました。
頑張れ!コウキ!#水戸ホーリーホック https://t.co/M8ggUsJt5m







旅立つの早すぎぃ!
移籍金なほんぼなん?
半年使って100万ドル転売はズルいぞ
語学勉強準備できとるのかおじさんは心配よ
あ〜安藤なぁそうだよなぁ安藤!!?!?ってなった
現地で見る機会逃がしちゃったな、次は代表で国立に帰ってきてくれ
アントワープがシントトロイデン化しとる・・・
対戦する前に海を渡ってしまった
J1出場0で移籍か…
まあ早ければダメな時帰ってきやすいしチャンスがあるなら行くよね!頑張れ!
Jでは2点取ったら速攻で2人張り付くようになって苦戦してたけど海外でどうなるか
しっかり活躍してステップアップしてくれ!
う~ん… 本人は早々に海外と公言していたとはいえ、せめて冬のウインドーまではいてほしかったんだが…
まぁ、育成クラブの定めではあるが…
ところで、内野のレンタル話はどうなった?
アントワープはうちの綱島と瓦斯の野澤がいるけどチーム状況があまりよくないぞ
昨シーズン頭からの監督がハズレで監督交代したけど状態上がらず、野澤のシュートストップでどうにか凌いだ試合ばかりでこのオフでまた監督が変わる(次は未定)
選手も満了になる15人が退団予定で頼みの野澤も引き抜かれるかもしれない
ビッククラブのスタメンや主力は20前後にはベルギーやオランダのクラブで主力張ってたからな
Jリーグで遊んでる暇が無いから寂しいけど仕方ない
百年構想で腕試しして海外挑戦
まだ続く選手いるかな?
小倉も新シーズン終わる前に海外かも知れんなあ
※12
シオガイする可能性もありそう
本間幸司引退試合で伊藤涼太郎と齋藤俊輔とも話をしているだろうし、元々アントワープにいる選手も含めて困った時に相談する相手がいる状況にできそうなのは良いですね。
※9
内野航太郎は正式リリース済み
ちゃんとした移籍金取れたならいいけど安売りだとチームにも選手自身にも良くないよ大丈夫?
移籍金はちゃんと取っとけ
つーか見つかるスピードが早くなりすぎだわ
※16
水戸は原則セルオンつけてるって聞いた
移籍金上がるような大型契約が難しいクラブは1億程度での移籍金を認める代わりに次の移籍で身を取る
海外側からすると安く買って高く売れたら儲けもんぐらいなんでしょうね、ギギギ
あらあらあら、早かったねぇ。ウチにも欲しい才能だった。しっかりがんばってこい、怪我とごはんと女には注意しろよ。