アビスパサポーターの横断幕「藤枝ブルックスFOREVER」が話題に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

アビスパサポーターの横断幕「藤枝ブルックスFOREVER」が話題に

昨日行われたJ2第4節ジュビロ磐田VSアビスパ福岡の試合は、両チームがJ1だった2011年以来、実に3年ぶりの対戦。
この試合の終了後、アビスパサポーターから掲出された横断幕が話題を呼んでいました。



それがこちら。

image


藤枝ブルックス(中央防犯サッカー部)はアビスパの前身となったチームで、もともと静岡県藤枝市からJリーグ入りを目指していたものの、設備面の問題などで断念。
その後、チームは福岡市に移転し、アビスパ福岡としてJリーグ入りを果たしました。
福岡としては藤枝ブルックスというチームを譲り受けた形になったわけですが、この横断幕はそんな藤枝/静岡に対する感謝の意味が込められているようです。





実はこの横断幕はこれが初めてではなく、3年前にも掲出されていたのですが、今回は特に反響が大きかったようで、一時ツイッターのトレンド入りしたほどだとか。



ここしばらく横断幕をめぐる残念な報道が続いていたので、もしかするとその反動で注目を集めたのかもしれません。
サポーターの横断幕にはこんなポジティブなものもあるということを、世間に知ってもらえたなら嬉しいです。

63 コメント

  1. 1.

    東芝サッカー部Forever

  2. 2.

    管理人さんホントですね。
    こういうよいダンマクを出すことも、当分できない身としては
    一層しみじみしました

  3. 3.

    富士通サッカー部FOREVER

  4. 4.

    東芝サッカー部誇らしい

  5. 5.

    夕方のアニメとかの時間帯に流れてた中央防犯のCMで
    藤枝ブルックスはおなじみだった
    それが静岡県人。

  6. 6.

    100の笑顔でも1つの過ちを拭い去ることは出来ないだろうけど、それでも前向きに進むしかない

  7. 7.

    このような想いがあるそうです。
    http://keigo.pokebras.jp/e178607.html 
    藤枝ブルックスFOREVER

  8. 8.

    確か前回は日本平で出していたな。受け継いだからには藤枝に負けないくらい福岡にもサッカー王国になってもらいたい!

  9. 9.

    藤枝市と焼津市が揉めなければ今頃は・・・

  10. 10.

    変な勘違いしたやつがツイッターでこの弾幕のこと叩いてて、アビスパサポにフルボッコにされてたな。
    そのせいかどうかしらんがアカウントが消えてた。

  11. 11.

    横浜フリュ(ry

  12. 12.

    そういや札幌も福岡と同じ移転組なんだよな

  13. 13.

    管理人に同意
    話ちょっとかわるけど普段全くサッカーに触れないのにネガティブなのだけ触れる流れはこの国にサッカー嫌いで仕方ないって人がいるんだなあって改めて痛感した 
    ぜひこういうのも扱って欲しいですね・・

  14. 14.

    こういうのいいね。
    あと先人への感謝をこめて特定の大会またはマッチデーで昔のユニを着るみたいなことがあったら素敵だと思う。

  15. 15.

    PJMフューチャーズも
    たまには思い出して下され

  16. 16.

    本当こういうの聞くとスポーツに関わってて良かったな、と思います。
    自分でも何かしたい、って純粋に思えるし。ぜひ広まって欲しいですね。
    皆が同じ思いを共有できるといいなぁ。
    ※13
    サッカー嫌いと言うより、政治的な何かに利用しようとする輩が常に目を光らせてるんだと思いますよ。
    だからそういう輩は、こういう良い話、聞いた人がほっこりする話には触れない。

  17. 17.

    ※10
    えっこの弾幕をどう誤解したんだ?

  18. 18.

    アルテ高(ry

  19. 19.

    ブルックスから来た菊川さん、
    福岡市長選で負けた候補を応援したもんだから
    アビスパを首になった苦労人なんだよなぁ
    めっちゃ痩せてるし泣ける
    http://www.nishinippon.co.jp/feature/story_blue_sky/article/16518

  20. 20.

    札幌は企業名が入るからやりずらい

  21. 21.

    茨城住みでガチガチの鹿サポなのになぜか家に福岡ブルックスのユニあったわww懐かしい

  22. 22.

    川崎製鉄サッカー部FOREVER!

  23. 23.

    次回はJ1で掲げられたらいいね
    横断幕といえば川崎が中国で掲げたお酒のやつすき
    印象に残ってる

  24. 24.

    まだまだJリーグができて20年ちょっとだけど、日本のサッカーにも歴史があるんだなぁと。当たり前なんだけど。
    これからも何十年、何百年と歴史を繋いでいってほしいです。

  25. 25.

    良いと見るべきなのか、昔の名前に拘りすぎて未来を見れないのか悩むところ。
    結婚してもずっと旧姓を名乗り続けてる奴と似てる気がする…。

  26. 26.

    PJMフューチャーズFOREVER

  27. 27.

    PJMフューチャーズFOREVER

  28. 28.

    ※13
    もちろんサッカーが嫌いでネガティブな話題を取りあげたがる人達がいるのは否定しないけどネットではただ間違いをした人を貶すことが好きな人が騒いでるのも多いと思うよ
    だからポジティブな話題は興味ないのであまり取りあげられない
    とはいえ問題が続いたのも事実だからこの話題みたいなことが自然と増えるような良い環境を地道に作っていくしかないんじゃないかな

  29. 29.

    藤枝myfcがj2に昇格したら藤枝ダービーできるな。

  30. 30.

    ※13
    内情も経緯も何も知らない奴にネガなニュースの時だけ知った顔で叩かれるのは
    どのジャンルも同じだよ、サッカー嫌い云々は関係ない。
    サッカーは良くも悪くも知名度あるし経験者やファンも多いからまだマシな方。

  31. 31.

    元々obriの名前の由来自体がobrigadoで藤枝ありがとうって意味だからね。山本さんの一団らしいダンマクだと思う。山本さんらが作ったかわからないけど。

  32. 32.

    ベジータ様の方が気になった俺はちょっと汚い花火になってくる。

  33. 33.

    イイハナシダナー

  34. 34.

    盟主が静岡で試合する時はいつも掲示してる。何分同じカテゴリにいない年が多いので。

  35. 35.

    ※23
    それ等々力だよ

  36. 36.

    ※17
    どうやら無理やり浦和問題と繋げようとして
    「応援と関係ない弾幕(今回のこれ)出すな。
     一切規制してしまえ」みたいな感じ。
    本当に歴史知ってる奴なら勘違いしない内容なんだが。

  37. 37.

    昨年の神戸と岡山の川鉄に縁のあるクラブ同士の対戦のときのダンマク思い出した

  38. 38.

    磐田サポでジュビロのふがいなさにイライラしてたけど、中継でこれが映って少し和んだ。
    ※25
    磐田で試合すること自体数年ぶりなんだし、拘りすぎてるでもないだろう…

  39. 39.

    ※15,26,27
    色々な経緯があるけどゴメンナサイ・・。

  40. 40.

    街で誇れるサッカーチームに泥を塗った某氏が今回のブログみたいなことを言うの甚だしく胸が悪いけど、歴史を受け継いだ上で今いいチームが出来つつあるのを見ると盟主には頑張ってほしいと思う。20年歴史があるんだもんな凄いわ

  41. 41.

    アビスパサポ自体にネガティブなイメージがあったが、今回のこの弾幕はいいな。
    こういう弾幕を出せるほど気のいい奴らが中心になってクラブを応援していってくれればいいのだけど……

  42. 42.

    大塚製薬サッカー部FOREVER

  43. 43.

    元監督の菊川凱夫さんは、藤枝MYFCの女子チームの監督として藤枝に帰ってきてくれましたね。
    http://myfc.co.jp/?p=3822

  44. 44.

    よし、鳥栖と試合する時はブルックスとフューチャーズのユニでw
    つーか何でJって「復刻ユニ」やらんの?

  45. 45.

    ※44
    お金(小声)

  46. 46.

    ヤンマーディーゼルサッカー部FOREVER

  47. 47.

    ※42
    そういえば一時期香川県が引き取ってプロ化なんて話もあったんだよなあ。

  48. 48.

    西濃運輸FOREV(違

  49. 49.

    福岡のチームの歴史を大切にする姿勢、感動した。
    ・・・ちょっとこれ観て、岡山と神戸に関する歴史も思い出した。あの、悲喜が交じり合った歴史を。
    ※1
    コンサドーレはもう東芝からスポンサードされないっすかねぇ・・・。

  50. 50.

    キングカズの国民栄誉賞ダンマクといい、オブリもたまにはいいことする。

  51. 51.

    ※44
    勘違いしてる様だがフューチャーズはサガン鳥栖の前身クラブじゃないぞ
    フューチャーズはな、消滅したんだよ・・・・

  52. 52.

    問題はスタンドレペルの気持ちを七社会が共有してくれないことだな

  53. 53.

    ブルックスもそうだけど、MYFCの動員どうにかならんのか…。
    今日のJ3ダイジェスト見たけど、ホームであれはマズイよぉ。

  54. 54.

    ※7 クラブに人の思いあり、歴史ありですなあ

  55. 55.

    ※53
    MYFCは社員がぼくのかんがえたちゃんとをサポに押し付けて、他を認めないみたいな内紛が起きてると聞いてる。
    サポ減るだろ、常識的に考えて。

  56. 56.

    中央防犯のサッカーのCM見たいんだけどどっかに無いかなあ

  57. 57.

    PJMフューチャーズFOREVAR

  58. 58.

    福岡のもう一つのプロチームの野球のソフトバンクは大阪からの移転組
    ホークスは応援団が南海カラー主体だし、球団自身が南海復刻やってるからなぁ

  59. 59.

    大阪のホークスファンが福岡ソフトバンク戦で
    「南海ホークスFOREVER」
    と横断幕を掲げるみたいなものか

  60. 60.

    こういうのいいね

  61. 61.

    Remember Futures 1997

  62. 62.

    歴史は大切に!

  63. 63.

    ※41お前さんの嫌いな連中やで。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ