浦和レッズ、ゴール裏を指定席化で管理強化へ 淵田社長が意向示す : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

浦和レッズ、ゴール裏を指定席化で管理強化へ 淵田社長が意向示す

浦和レッズ・淵田社長は、横断幕問題の処分で無観客試合となった昨日の清水戦後の会見で、
コアサポーターが集まるゴール裏の指定席化を検討していることを明らかにしました。



image


[読売新聞]ゴール裏、指定席化で管理強化へ…浦和社長方針
http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/news/20140324-OYT1T00119.htm?from=ylist

 浦和の淵田敬三社長は試合後の記者会見で、再発防止のため、サポーターが集まるゴール裏席を、自由席から指定席に変更する考えがあることを明かした。

 今回の問題について、淵田社長は「(重んじてきたサポーターの)自主性と、(クラブ側の)規制・抑止とのバランスが崩れた状態で発生した」と総括。ゴール裏を指定席にして管理を行き届きやすくしたり、応援の旗などを持ち込む際のルールを作ったりして、安全の確保やトラブルを防止していく意向を示した。

 淵田社長は、「断固として生まれ変わるという意識でやっている」と話した。


[毎日]横断幕問題:浦和社長「断固として生まれ変わる決意」
http://mainichi.jp/sports/news/20140324k0000m050102000c.html


image


まだ決定ではありませんが、仮にゴール裏が指定になった場合、それ以外のゾーンやアウェイ側がどうなるかという点も気になるところです。
海外ではイングランド・プレミアリーグがフーリガン対策として立見席を廃止し、着席式の全席指定を導入しています。



265 コメント

  1. 1.

    サポーターグループが「特権」としてやってたことを取り上げようって事でしょう。

  2. 2.

    ゴール裏利権化待ったなし

  3. 3.

    自由席無し?
    分断化も狙ってるのかな

  4. 4.

    どんどんやってみようぜ
    水も入れ替わりがないと腐る

  5. 5.

    レッズ規模でこれをしだすと同じようにサポを規制したいチームは続けるよね。しかし問題解決というよりは新たな問題の火種になりそう。諸刃の剣だね。

  6. 6.

    ツイートしてる人もいるけどまずはやってみたらいいと思う
    将来的にサポーターとの信頼関係が築けたらまた戻せばいいし、今はきつ過ぎるぐらいにしておかないと再発したらさすがの浦和もクラブ運営が立ち行かなくなる
    それにしても淵田社長は就任早々過去にないほどの大問題抱えて大変だな

  7. 7.

    今回の件で考えるなら、悪かったのはあくまで弾幕なので、ゴール裏の指定席化はピントがズレてるのではないかと思う
    実は前からそういう案があって、今回の件をきっかけにということなのかもしれないけど

  8. 8.

    自治じゃどうにもならないならどうにか管理する方法を見出だすしかないからね

  9. 9.

    ※6
    戻しちゃダメだろ
    もう平気だろうって何も学んでないようなものだ

  10. 10.

    指定席でも前をとりたいサポーターグループは
    前めの席にきて声かけして席変われって強要する案件出てくると思うけどな。

  11. 11.

    何事も賛否あるのは仕方がない。
    まずは一シーズンでも一試合だけでもいいから、
    いろいろ試してみていいと思う。

  12. 12.

    何も変えないから変わらなかった部分は多々あるんだし
    どんどん着手していくのはアリーでしょ

  13. 13.

    サッカーは代表戦ですらゴール裏は自由席だったけど、ついに流れがきちゃったか。
    まあナゴヤドームみたいになるオチしか見えんが

  14. 14.

    指定席どうこうは正直わからないが、クラブがある程度管理するってのは賛成というか当たり前。
    他クラブもどーせなら柵に足引っかけたりトラメガをピーピー鳴らすの禁止にしてくれないかなー
    裸族が足を柵に引っ掛けて中指立ててるの見るとスタジアム行きたくなくなるんだよねー・・・結局行っちゃうんだけど

  15. 15.

    イマイチ想像がつかんからなんとも。
    「ゴール裏指定席化にした!これで解決!」とかならなければやってみてもいいのでは。

  16. 16.

    ヤバい奴らが一般客に近づくだけ
    ある意味ゴール裏に隔離されてたのに

  17. 17.

    率直に言って単なる迷走何の効果も無いね
    再発防止策を考えているんだろうが、指定席にすることで弾幕貼るのにどんな抑止効果がある?冷静に考えろ。
    新しい社長だから物事がよくわかってない中、とりあえず何かしなければと勘違いしていないか?
    これは愚作だよ。

  18. 18.

    個人的には断固反対。ただやむを得ない感もある。

  19. 19.

    指定されても結局、席の移動とかチェック出来なかったら利権化するんちゃう。どう考えてもサポ団体のリーダーは前の席欲しいやろ。

  20. 20.

    指定席の流れはいいと思うけど、たまたまいい席を取れたのに、過激派のサポに席を奪われる事案とか発生しそうで恐いな。

  21. 21.

    今回の件が既に失敗なのだから、失敗を恐れず新しい試みはやってみればいいじゃないか~。

  22. 22.

    ゴール裏にほぼ毎試合いるけど、多分既存グループを全部解散しないとそれは無理だと思う
    グループ毎にまとまってるのと、一概にゴール裏といっても場所によって結構温度差があるから、指定席にして完全シャッフルにすると各々の温度差で揉めたりってのは絶対出て来るし、咳を交換したりってので揉め事も起きるのは間違いないと思う
    それを許容できるかっていったら絶対無理だし、世間からの風当たりも悪くなる

  23. 23.

    団体サポはプロ野球の私設応援団の様に
    申請・認可制にすればいい
    ヲイタしても直ぐ特定出来るし団体状況把握出来るから
    場所も制限すればエエんだし
    ピンサポは場所指定化されても困らない
    全力でサポするだけなんだし
    等々力に来て2階席で跳ねるな言われても
    跳ねる奴等とかも取り締まれるしエエと思う

  24. 24.

    これ利権の種類が変わるだけで、日本だとむしろ新たな火種になっちゃうよ

  25. 25.

    ※10 嫌だなそれ。でも難しいところだよな・・・何せ前例が無いから(無くて当たり前だけど)悩みながら色々やっていくしかないね。

  26. 26.

    隣に座った人が乱暴者でも逃げられない…>指定席
    解決すべき問題点は映画館と一緒だろう

  27. 27.

    これによって何がどう解決するのか分からん

  28. 28.

    これ北だけじゃなくて南もそうなんのかな?

  29. 29.

    クラブ側で管理しようとするのはいい事だと思うけど、ゴール裏のコアサポ連中の意識が改善されない限りは何やっても効果ないんじゃないかな
    過激な奴は群れてようが一人だろうが暴れるんだしなぁ

  30. 30.

    やってみればとは言うけど間違いなくもめるよね。
    転売目的のやつも出てくるだろうし。
    いっそ今シーズンはコールやチャントは禁止にすれば?

  31. 31.

    ** 削除されました **

  32. 32.

    あの「塊感」が名物な訳で いい所を残しつつクラブがある程度管理する方法はないもんだろうか
    城南一和とのPK戦のゴル裏は映像でしか知らないけど鳥肌が立った

  33. 33.

    グループ間での席の交換をすると有形無象の管理になるよね
    これが一般化すると、何らかのグループに所属しないとゴール裏にいられないような、不自由席になる危険性も多少あるかな

  34. 34.

    知らずにコアサポの隣にきてしまったライトサポは大変だろうな

  35. 35.

    ゴール裏って治外法権みたいなもんをサポがもってるような状態だった印象をツイートからは受けるなあ
    クラブ側はずっとメスを入れたいと思っていた案件だったかもしらんね

  36. 36.

    やっぱりこの問題を機にあの問題児たちと縁を切りたいんだよね
    浦和のコアサポ達は自分たちがクラブを盛り上げてるつもりだったけど実際は客を遠ざけてる
    故にクラブとしては百害あって一理無しの存在になっちゃったという
    まぁ、ああいう集団がいなくなった純粋な浦和レッズならば
    他所のサポも日本のビッグクラブとして「そこそこ」は憧れられそう

  37. 37.

    それとゴール裏って一番安い席だから新規のお客さんや観光客が選びやすい
    けどそれで一体感が出ないだの何だのと統率力の無いコアが騒ぐ一因になってる気がする
    一見さん向けにバックやメイン上部を安くして、ゴール裏のチケ代を高く設定すればそこに来たい人しか来なくなるんじゃね?
    個人の財政事情によっては年間通して来づらくなるかもしれんがそこはコア名乗るなら頑張れよとも言える

  38. 38.

    まずはサポータグループを届け出制にしろよ

  39. 39.

    過激な輩をスタジアムから排除してほしいからどんどんやってくれ

  40. 40.

    赤サポは反対だろうけど、やむを得んだろうね。
    問題続きだったのは事実だし。
    逆にこれを機に過激なサポを排除した上で、新しい
    応援方法を確立出来る機会にしては?
    次が無いのに、これでまた問題起きるとか言ってる時点
    でもうダメだろ。

  41. 41.

    なんかみんな普通に良い席奪われるとか交換を強要されるとか書いてるけど
    そんなことしそうな奴等がゴロゴロいる応援席なんて終わってるよ
    本当にそうならそれこそガチガチに管理して安全に観戦出来るようにするべき
    応援の盛り上がりなんて二の次

  42. 42.

    お前ら指定席に出来るだけええやんか。俺らのゴール裏 席あらへんねんで。

  43. 43.

    同じクラブを応援するのにサポーターズグループで揉めるとかどんだけ好戦的なわけ。「過激派が怖い、温度差あるから」っていうのは他サポとしては今回の反省を生かす気があるの?って問いたくなる。
    今は浦和のサポーター全体のモラル・体質を改善しなきゃいけない時じゃんか。過激派を一掃して、自分たちがどこよりもマナーの良いサポーターになろうってなんで思えないの。裸になるのも禁止、ブーイング禁止とかどんどん規制して家族が安心して来られるクラブにしてよ。今回の処分はそういう今までの悪行や体質を見直すための機会でしょう。

  44. 44.

    ※7
    あの横断幕を出すに思い至った経緯が報道どおりだと、
    ゴール裏を自分達の「聖地」と勘違いした末の愚行なんだから、
    元から絶つにはゴール裏に手を入れるプランを出さないと改善とは言いがたい。
    それが完全指定席で正解かはやってみんとわからんし、
    他にも何かやりようがあるなら浦和サポは今度こそ真摯にクラブに提案すべき。

  45. 45.

    うーん・・・
    ゾーン指定くらいで落ちつけられないのかな

  46. 46.

    ** 削除されました **

  47. 47.

    指定席にして問題が発生するなら、それは反省しないサポーターの責任でしょう。
    サポーターは誠実に与えらた環境で最高の応援をしていれば、再び自分達の望むゴール裏を作る機会はあると思います。

  48. 48.

    ※37 読んで思い出したんだけど、とある本で、Jリーグ初期に何で浦和が(弱いのに)人気クラブになり得たのか、って内容で、スタッフの人がインタビューに以下のように答えてるんだよね。
    バックスタンドの見やすい席が2500円は安いという人もいる。
    だがこれは戦略的につけた価格。
    家族4人で来て1万円、これが観戦に出せる限界だと思う。一見さんにゴール裏行ってくれというのは(見やすさや応援の強制などで)厳しい、だからバックスタンドを安く開放して新規のお客さんを増やしたい。
    浦和の席割り表見ると、今もバック上段は2500円で提供してるみたい。
    ただ、試合によっては上段は開放されないこともあるし、そうなると一般観客が自由席に流れ込むことになる。
    あと埼スタの上段スタンドは、特に小さい子供連れだとちょっと怖いかも。
    もっと見やすい席で安い価格帯を増やせれば、コアとそれ以外の安い席で見たい層を分離できるのではないかと。

  49. 49.

    うーん、確かにこれ決まったら「席代われ」とか新たな問題が出来そうでちょっと怖いよな。
    早く皆が安心して楽しくサッカー見られるスタジアム作りをしないとね。

  50. 50.

    全部指定席にして個人サポ単位で管理するのは賛成です。
    野放しにしてきた結果が現状なんでしょう。
    問題起こす度に「変わっていかなきゃ」とは言うものの
    暴れるような一部の人は数ヶ月もしたら忘れてる。
    チンピラみたいな人達に怖くて注意なんてできないし
    クラブがしっかり取り締れるような体制を作って欲しい。
    友達誘って気軽に観戦に行けなくなるのがネックだけれど
    次に何か起きたらと考えると我慢するしかないでしょう。

  51. 51.

    管理がしやすくなるというのはいいが、問題はそこじゃないと思う。
    何度も何度もサポと話し合いをして、自分たちは特別だと勘違いしてるサポの意識から変えていかないと
    自由席だろうが指定席だろうが同じことを繰り返すよ。

  52. 52.

    指定席にするんだから、過激サポを一掃できるじゃん。
    「席を交換してくれ」みたいな迷惑行為が起きても犯人を特定できるし。
    そもそも、応援が団結しないから駄目になるって事は無い。

  53. 53.

    ゴール裏はキッズ(と親)専用安価指定席にすればいい。
    フーリガン共は消えてしまえ。

  54. 54.

    まあ今まで好きにやらせてたら問題をいっぱい起こされたわけだから、問題を起こさせないために好きにやらせません、というのは当然の反応といえるかも

  55. 55.

    お、浦和のフロントも無能じゃ無いみたいでちょっと見直したわ
    あのDQNコアサポが弱体するならどんどん導入してくれ

  56. 56.

    指定席化なんかしたらバカが分散するだけだろ。今のような形の方が本来クラブとして監視や制御はしやすい筈。万単位の人間が集まったらそりゃ一定量のバカは存在するんだから、それを監視しやすくした上で、何かあったらすぐ排除するしかない。なのにそのバカをわざわざ分散するとかありえんわ

  57. 57.

    自由席のままにしても指定席に変えるにしても管理強化は賛成
    どちらにしてもトラブルを起こした奴は即刻退場させればいいよ
    小さいトラブルでもしっかり対応していってほしい
    割れ窓理論だよ

  58. 58.

    ** 削除されました **

  59. 59.

    スタに行ってみたら隣がコアサポ集団の可能性もあるってこと?
    指定席の逃げられない不快感を知ってる人なら絶対に思いつかない策だよなあ

  60. 60.

    弾幕どうのじゃなくて、これまでサポーター主導であれこれやってたのをクラブ主導に変換していくための第一歩って感じなんじゃないかなあ。

  61. 61.

    これは逆にToLOVEる。ライト層は行けないんじゃないか?

  62. 62.

    ああ、たしかに新たな問題も起こりそうに見えるな…

  63. 63.

    シーチケの人は一年間ゴール裏の同じ席になるってこと?
    なんかその内、『ゴール裏の指定席で座って観戦しましょう(^_^)』
    とか言い出しそうだけど流石にそこまではいかないよね?

  64. 64.

    スタジアム行かない人やら普段サッカー見ない人は他人事だと思って賛成するだろうな

  65. 65.

    まずはグループを届け出制にして、その後どんな些細なことでも解散とか入場禁止とかでいいじゃん

  66. 66.

    学生の時、友達と座ってたら、怖そうなおっさん達が来て
    「そこはオレ達の席だからどけ」と言われたことがあるんだが
    もう指定席化してるようなもんじゃんw
    最初にああいう奴らなんとかしてくれよ

  67. 67.

    プレミアも指定席だよね
    指定席だから有事の際は誰がどの辺りに居るか調べやすいね
    そうなるとACLの時のように大旗をゴール裏に集めるとかは出来なくなる訳か

  68. 68.

    いいと思う。普段バクスタで見てるからゴル裏指定の弊害が思い浮かばないだけだけど

  69. 69.

    クラブがアクションを起こしたことを評価するべき
    サポはクラブにこんなことさせる原因を作ったことに責任を感じるべきだし、個人の問題とかやり過ぎとかいう批判は的外れ
    もう野放しに出来ないことがスタジアムで起こってしまったことをはっきりと自覚するべきだろ

  70. 70.

    ※27
    問題を起こした人間を特定しやすくするためかと思った
    ただ「席変わってよ」系の恫喝は発生しそうな気がする…
    アウェイの時、コアサポに「ここで旗振りたいんで退いてくれます」とか言われて
    むかっとしたことあるわ

  71. 71.

    これがトラブルの元になるって言ってる人はまだ反省してないよね。
    次にトラブルが起これば勝ち点剥奪。サポーターは絶対にトラブルを起こさないようにしないといけないと思う。

  72. 72.

    これやったら絶対別の問題が出てくるだろうな
    今までゴル裏でも端の方で緩く応援してた人が、
    コアサポに囲まれて居辛くなるとかありそう

  73. 73.

    サポに限らず、組織になると自然と規則が出来る。
    断幕禁止でも指定席化でもしたらいいけど、そういう偏った見識の人は社会に一定以上いて、その人だけを見分けて排除するのは限界があると思うので、度を越えたヤジはすぐに注意するとか、公序良俗に反する掲示はすぐに撤去するとかが結局一番大事な対策なんじゃないか?

  74. 74.

    差別横断幕の件は、それが出たこと以上にチーム側がそれを降ろす判断を下せなかったことが問題
    この対応は問題のすり替えだよ、サポーターに責任を擦り付けようとしてる

  75. 75.

    浦和の事は知らんけど、毎試合大体同じような位置に行く人同士で「どうもー」みたいなのって無いの?
    うちはそういうのがよくあって、連絡先も名前も知らない人と毎回同じような位置で一緒に見てるんだけど、そういうのも無くなるって事でしょ?
    それって試合見に行く結構大きなモチベーションだと思うんだけどなぁ。

  76. 76.

    コアサポの住み処でいきなり席シャッフルされて誰が隣になるかわからないなんて
    逆にライト層が寄り付きにくくなると思うけど
    あと転売も横行するだろうな

  77. 77.

    一度、全てのサポグループと上層部が話し合ってどうしたらいいか徹底的に意見を交換すべき。そして、誓約書にもサインを。

  78. 78.

    これアウェーも自由席廃止になるんだろうか

  79. 79.

    これ実行して問題起こした連中を芋づる式に釣り上げて
    片っ端から追放していくってプランならいいんだけど
    そこまで考えてないんだろうなぁ

  80. 80.

    無観客試合や過去の事をサポ同士、各位が重く受け止めているなら、指定化したくらいでそこまで新たな問題が併発するとは思えないけど
    クラブが新たな試みをしようとしてるならクラブ側任せじゃなく
    意見書として出してみたりサポ側からもどんどん提案してみるといいんでない?
    WeAreReds言えば無下にはされんでしょ

  81. 81.

    プロ野球が指定席でもしっかり応援できてるんだから、Jでできないってことはないでしょ。
    不安な人は東京ドームの巨人の応援を見てみればいいよ。

  82. 82.

    まずはやってみないとな
    これに関してはどうなるかイマイチ想像出来ないし、前例がなければ評価も反省も出来ないよ
    ただ例の横断幕の反省としてはピントがずれてる気がする

  83. 83.

    「問題は断幕だから席は関係ない」とか言ってるのがまだいるのか(呆れ)
    「断幕が問題」なんじゃなくて、結局は「レッズのコアサポ自体が前科も多くてクラブも今まで管理できてなかったのが問題」な訳で、この指定席化はクラブのサポーター(特にコアサポ)管理強化の一環なのは言うまでもない
    それこそ「席かわれ」なんて強要された場合は、クラブのスタッフにチケットを見せて「今自分の席に座ってる人に席の交換を強要されました」って訴え出ればいいんだよ
    そこで「お前チクったろ」って言われるようであれば、そいつが永久追放されるだけ

  84. 84.

    ゴル裏って一口に言っても中心部で跳び跳ねしてる
    コアサポと端で座ってたまに応援してるゆるサポがいる
    それを指定席でごっちゃにしたらゆるサポが怖がるわ
    中央部をエリア分けしたら今度は転売厨の餌食になるのが見え見えだし

  85. 85.

    見えるぞ!
    ピンサポから席強奪して再度無観客試合になる姿が!
    勝ち点3剥奪のコンボ!

  86. 86.

    席指定にしとけば問題起こした客をすぐ特定できるからね

  87. 87.

    さすが浦和と言うか‥
    なんか欧州のマネしとけば問題が解決するとか勘違いしてない?
    同じ県内のプロ野球球団にどんな管理してるか確認したほうがいいと思うけどな。

  88. 88.

    まず横断幕を降ろさせなかった運営に責任擦り付けて処分しろって…あほか。旗が振れない?旗が邪魔で見えないんだよボケ。そもそもBIGフラッグなんて要らない。観客席に突っ込んでく選手は1発レッドカードでいい遅延行為は厳しくていいでしょ。

  89. 89.

    指定席化すると、その客席で誰が何をしていたかが追い易くなるけれど
    これでも何か問題が起きるようなら次はリアルタイムに観客の監視という事になる
    何か問題を起すと気ままな事ができなくなる方向へ行くのは世の常か
    何にせよ観客をサポーターという一つの集団として信用していた形からは
    別の段階へ一歩踏み出す意思表示でもありますね

  90. 90.

    近々発表があるだろうから、すぐにわかるだろうけどクルヴァは解散することに決まったみたいだから指定席化になっても問題はないみたいだ。

  91. 91.

    ※欄に新たな揉め事の火種みたいなのあるけど、次になんかやらかしたら降格かライセンス取り消しってなってるから、コアサポの自覚次第だろ。
    クラブが存続するか無くなるか

  92. 92.

    俺は北ゴール裏に基本ソロ参戦なんだけど、最前列の大旗の後ろとか、爆心地の付近とかは嫌だわ。 大旗の後ろは単純に見にくい。 ピッチから近いのはいいが、大旗があると見えない。 大旗がなければいいが、応援する側的にあったほうがかっこいい。今はないけど。 
    爆心地はあの黒い人たち怖いもん。

  93. 93.

    希望場所と所属先などを記載して
    対応するしかないんじゃないかな?

  94. 94.

    プロ野球のように、サポグループは登録制にして名簿提出、
    旗、鳴り物は事前許可制の上、数を制限。
    尚且つそれを扱える場所を区切ったエリアのみとすれば、
    もっと管理しやすいと思う。一般客との接触をある程度回避できるし。
    イメージはマツダスタジアムのパフォーマンスのような感じ。

  95. 95.

    また浦和がやらかした、って思ってる人は足元掬われるよ。
    根本的には、立って応援したい人と座って試合を見たい人をどう共存させるかってことで、これは程度の差こそあれ各チーム共通。例えば鳥栖なんかは、2階席は「座って観戦されますと、他のお客様の迷惑になるばかりか、大変危険です」と書いてある。
    これを読まない/読めない人が入って来たときに、どうすれば「座って観戦する」という「迷惑で危険な行為」をやめてもらえるか、を考えなくちゃいけない。
    そう言う意味で、例えば今の埼スタの北側なら、
    209・210: 試合よりも応援
    208・211: 立って歌いたいけど試合も見たい
    207・212: 盛り上がったら立っちゃう
    という色分けを反映したブロック指定にすれば、各氏が指摘している恫喝席替えやバカの拡散はある程度は収まる。

  96. 96.

    コアサポと普通のサポが混ざったら余計に厄介な事になりそうなんだけど
    なんか逆に客が遠ざかっていきそうだわ
    そのうち浦和だけじゃなく全体的に指定席にしましょうになっていきそうでこわい
    旗や弾幕もそうだけど規制やら縛りがきつくなりすぎるとつまらなくなってくるよね
    応援てそういうのも含めて楽しいんだからさ浦和は自業自得だがコレオも無しみたいだし敵ながら結構楽しみだったから残念に感じるわ
    浦和が変わろうとするのは良いけどどうやったらJリーグに客が入ってくるのかを考えてほしい

  97. 97.

    ゴール裏はともかくメインとバックスタンドは全部指定でいいと思うわ
    今は自由席と指定席の境目ぐらいの席は過剰に場所取りしてるやつらが占領しちゃってて試合始まってもスカスカになってる時あるからいっそのこと指定席のみにしてもらいたいわ

  98. 98.

    ゴル裏なんて元々ライト層や観光客なんて来ないんじゃないの?
    ちょっとでも浦和を知ってるなら行きたいなんて思わないだろ
    知ってるなら知ってるで、余程の金欠じゃない限り、一見さんは安めの指定席に行くんじゃないか
    それこそ海外から来ました!自国で応援してるチームではゴル裏に居ます!だから浦和もゴル裏!みたいな外国人旅行客ならまだしも
    だから指定席化は良いと思う
    そこでトラブルが起きるなら、そこから自治して、浄化していくべき
    危険因子があるまま放置してると、またトラブルを起こすよ
    癌細胞は早めに摘出すべき

  99. 99.

    レッズシートにシーチケ持ってる身としては朗報。
    本音はゴール裏で応援したかったけど、コアサポが少し怖くて近寄れなかったんだよね。
    試合も楽しみたかったし。

  100. 100.

    アウェイ側もやってもらってかまわんよ
    その代わり、まずアウェイ広げてくれ、頼む
    うちはさいスタ乗り込むサポ多いから狭すぎんだよ
    それなのに●族ったらコアゾーン広くとりやが…

  101. 101.

    バス囲みとか居座りとかを平気でやる意識を改革しないとね。
    サポ団体の届出制をまず検討すべき。

  102. 102.

    自由席のままで値段を指定席以上に上げちゃえばいいんじゃね?
    ゴール裏にどうしても来たい人はそこを買い、クラブにも金銭的に貢献できるじゃん

  103. 103.

    新しいトラブルが出そうだけど、それでもやらざるを得ないところまでクラブは追い詰められてると言うか危機感持ってると言うか
    コワモテのコアサポが恐ろしいなら不安感を取り除く位警備員を過剰配置するとか
    そういうのに金や手間暇がいくら掛かろうと無視してトラブルを未然に防ぐ、それが無観客試合の持つ警告の度合いだと思う

  104. 104.

    シーチケ自由席で購入 → いつのまにか指定席
    なんじゃこりゃ
    出来ても来シーズンからだね

  105. 105.

    トラブル起きるのが火を見るより明らかだから反対。
    2007年クラブW杯ミラン戦でどういうことがあったのか忘れたのかな?
    あのときは浦和G裏のあんちゃん達がまとまって応援したいからって全席指定なのに中心部に集結→正規のチケ持った一般人とか係員と揉めたり恫喝したり
    っていう問題が発生した。

  106. 106.

    やってみればいいんじゃないかなぁ
    トラブルなんて増えないよ。クラブが管理を厳しくやれば。
    それでもしいままでのコアサポが離れれば、膿を出すことにもなる。

  107. 107.

    どうも改善策と制裁をごっちゃにしてる人が多いようだけど大丈夫?。指定席化というのが制裁だと言うのならば浦和サポは甘んじて受け入れるべきだろう。だがその場合制裁を与えるべきなのはリーグとかFIFAであってクラブでは無い。そしてこれが改善策だとしたら場合には、今掲示板で活発に語られているように功罪両方有りそう。制裁と改善策、この2つの意味をごっちゃにして「浦和サポ反省してない」とか言ってるのはタダの揚げ足取りにしか見えないよ

  108. 108.

    >たしかレッズホーム戦の時は試合前日の早朝に
    >ゴール裏自由席に入る順番決める抽選をサポーター主導でやってた
    そういう「ゴール裏文化」そのものにメスを入れるって事なんでしょうね。

  109. 109.

    分散されると危ないという意見があるけど、ああいう人たちって個人だと結構弱いんだよ。集団だから強いだけで。正確にいうと弱いから集団になっているともいえる。最初は暴れるだろうけど、いずれ周りから排除されていると感じて出て行くよ。
    指定席化は賛否両論あるだろうけど、浦和の将来のストーリーに今の暴れるコアサポが必要ないと考えるのならばいいんじゃないのか。その結果どうなるのかは正直よくわからん。

  110. 110.

    ※75
    それ分からんでもないけど、
    大きいって5割も超えないでしょそんなん
    せいぜい2、3割程度じゃないの?
    そもそも自由席でできた楽しみ方があるなら、
    指定席でできる楽しみ方探せばいいじゃない
    モチベが上がらなくなるから嫌だってだけの考えはなんだかなーって感じるわ
    今回の騒動の方が、遥かにモチベ下がる

  111. 111.

    まずサポ団体の届け出しないと、指定席だけやっても机上の空論になるだけ
    絶対「席変われ」と言うコアサポは出てくるし、それに対してどういう
    対応をとるのか(警備員激増員するとか)も出さないと、ただ指定席ってだけじゃ
    絶対失敗するし有耶無耶になる

  112. 112.

    隣にいて怖い人は、同じスタジアムにいる限りやっぱり怖いだろ。
    普通のファンだってずっと席に座ってるわけじゃなく、入退出やトイレに立ったり、どこで会うかも分からない。
    「隣にさえしなければ何とかごまかせる」みたいな時点で何かズレてる気がする。

  113. 113.

    多かれ少なかれどのクラブでもあると思うが、コア集団が必要以上に席取りするのはムカつくよな。

  114. 114.

    基本野球ファンでここのまとめ見てJリーグ楽しんでる身なので申し訳ないんだけど、コアサポってそこまで弊害産み出すものなの?
    なんか反対派は席交換強制とか、ライト層が危ないとかを理由にしているけど、
    コアサポはそこまでライト層をないがしろにするの?
    それがまず信じられないんだけど
    勿論野球にも「俺はお前ら以上に応援してんだよ。だから俺を優先しろ」とか勘違い野郎は稀にいるが、
    自分が楽しみたいがために同じチームを応援している人に対して、トラブル起こしちゃ駄目でしょ
    そんなのはどんどん排除していけば良いだけじゃない
    なんか危惧しているところがずれてる気がする

  115. 115.

    浦和のゴール裏って、「毎試合来れるとは限らないからシーチケは持ってないけど、来るからには熱く応援したい」って人が結構多いはずなんだが。ゴール裏前段とか爆心地の上方なんかに居る黒くない人達。もし何の手当てもせずただ指定席化となるとそういうグループは完全に壊滅するね。指定席化した上であの雰囲気を維持するのは至難の業だろうから、結果的に集客は落ちるでしょう。まあクラブ無くなっちゃうよりはマシでしょうが、正式発表では無いとは言え現段階でクラブ代表が責任放棄するような発言したのが残念

  116. 116.

    「席を譲れ」っていうトラブルは自由席でもあった問題なんだから
    むしろ指定席化した方がきっちり対処できるんじゃないの
    また問題を起こしたら勝ち点剥奪・降格もありうる立場となれば
    コアサポも今までのように強引なことは出来ないでしょ

  117. 117.

    もし指定席化すると、浦和ゴール裏の激しくて壮観な応援風景がもう見れなくなるのかもしれない。スタジアムが安全になっていいけど、それはそれでなんだか寂しい感じがする。
    あの応援見たさに埼スタ行く人、あの応援に惚れ込んでサポーターになった人は多いと思う。
    だからと言って現状を変えようとせずなあなあな対応だと、エスカレートしていってセリエAのゴール裏みたいになってしまうだろうね。

  118. 118.

    プレミアやブンデスでできてるなら、日本でやれないわけないんじゃない?

  119. 119.

    まずはサポ団体を把握&管理が先決ですよね。
    何らかの問題が発生したら対応しやすいし…
    まぁ指定席の件はとりあえずやってみたらいいと思う。
    ※87の同県内のプロ野球球団を参考にってのは参考にならんよ。
    あそこガラガラだもんww

  120. 120.

    男は度胸!何だって試してみるものさ。

  121. 121.

    指定席化からサポ内でもめ事、ツイッターで拡散からの罰金までが一連の流れ

  122. 122.

    これに賛成してる人はスタジアムで応援したことないんだろーな、、。
    まあ赤内部の事に口出しする気は無いけど、
    ビジター席でコレをやるのは勘弁してくれ。

  123. 123.

    野球の応援と一緒にするなよ…

  124. 124.

    当然の処分。最低限のルールも守れない輩に自由は不要。

  125. 125.

    ※107
    浦和サポ反省してない、なんていう※はほとんど見かけないけどなぁ…
    今までクラブも黙認してた悪いサポーターを減らすのは
    どのやり方を取ったところで功罪はある、痛みは伴うだろう
    その功罪の「罪」の部分に言及しているのを「反省してねー」と言われてると感じてるなら、何かを間違えてると感じる

  126. 126.

    そもそもちょっとでもサッカー知ってればゴール裏がサッカー観戦する場所じゃないってのはわかるでしょ
    横で展開してるゲームなのに、縦側から見たって面白いはずがない

  127. 127.

    ※109
    そうそう
    今回のダンマクだって単なる一個人が出してたらクラブの要望であっさり取り下げてたと思うよ
    結局、数を背景にして行動する集団をなくそうって事なんだと思うわ
    もし施行されたら一時的に混乱すると思うけど、最終的には上手く落ち着くんじゃないかな

  128. 128.

    あの甲子園ですら外野指定席なんだが…。

  129. 129.

    野球の話で申し訳ないけど、一応ひとつの大勢力スポーツのありようとして
    東京D巨人戦を考えれば全席指定でも問題はなさそうなんだけどね
    ※94の通りひとつの方策としてマツダスタジアム形式も思い浮かんだ
    もうひとつ、だいぶ失礼な話と前置きして
    「弱小時代にゴール裏安くして客入れた」ことは一応成功した
    ただ、カネを出さない=推して知るべしな客層が集まったのも事実かも
    「ゴール裏をはじめとした警備を強化するためゴール裏価格を大幅に上げる」
    席指定を加えるなら、これくらい思い切らないと効果が薄いかと思う

  130. 130.

    これだけ大問題になったら差別騒動はもう起きないだろうなーとも思ったりもするけど甘いかな?
    それよりも裸やら柵にあしかけたりトラメガをハウらせたり
    バス囲んだり、居残ったりするような迷惑な輩をきっちり排除してほしいわ
    浦和関係なく
    熱いのと下品なのは違うからね

  131. 131.

    事件を起こしそうだから先に書き込んでおくが
    声出しは強要するものではない

  132. 132.

    ※105
    それは指定席化によるトラブルとは言わない
    コアサポの増長によるものだから

  133. 133.

    ※100
    アウェイ側を広げるのは以前から思ってた。
    ただガンバ戦で起きた騒動を考えると厳しいかも。
    でもクラブに意見として伝えてみるよ。やっぱり相手サポーター・ファンにも埼スタに来て試合を楽しんでほしいからね。

  134. 134.

    ゴール裏指定歓迎。
    むしろシーチケにしてしまえ。
    自称コアが買い占めれば、いい。
    出すもの出してから、偉そうな顔をすればいい。
    前でも書かれているが、
    埼玉スタにくるライト層でゴール裏に席とる人なんているのか?
    ゴール裏指定は基本応援専念
    観戦メインな人は、その他の席でと住み分ければいい話。

  135. 135.

    これでトラブル起こすような輩はもう来なくて結構という事かな
    コアサポが居なくなる事で敷居が低くなる人も少なからずいるから
    入場者数は減らないだろうし

  136. 136.

    問題起こすやつを追い出せば、問題起きないじゃん
    恫喝とかそれ犯罪だし
    善良なサポが行動起こさにゃ

  137. 137.

    やってみて欲しい。
    禁止されてる席の過剰確保、スタンドでの喫煙も無くなるなら…

  138. 138.

    阪神の甲子園外野席も指定席。
    それであの応援ができてるんやから、サッカーでも問題ないでしょ。

  139. 139.

    Twitterとかでも運営がサポに責任押し付けるな!!
    みたいな意見あるけど、こう言う人は状況理解してるのか?
    サポが好き勝手やって自浄することなく突き進んだ結果がこうであって
    サポ自身の過剰なほどの特権意識をどうにかしないと、
    浦和と言うクラブは終わると正直思うわ。

  140. 140.

    淵田は少なくともサポーターグループのトップの奴らと話し合うべきだった、浦和は特にサポーターグループが多い訳だし新な火種が生まれかねない。大旗やコレオ禁止もそうだけどサポーター文化やサポーターの気持ちを微塵も理解してない。

  141. 141.

    浦和サポの一人として今後問題を起こしたサポーター名公表とスタジアムからの無期限ではなく永久追放を望みます。
    クラブ側の甘さが1番の原因です。一般サポーターを巻き込んで欲しくありません。

  142. 142.

    新たなトラブルがーって言ってる人は要するに利権を手放したくないだけでしょ。
    むしろ、聞きたい。
    懲りずにまたもやトラブル起こすつもりなんですか?

  143. 143.

    他サポですが、年パスの場合どうなるんだろう?
    私の場合、いつもはゴール裏、初めて来る友達を誘えた場合は、端っこの座ってもOKの場所に行くので、そういう自由度がなくなるのは、不便だなぁと思う。

  144. 144.

    ※105
    そういうチンピラを将来的に撲滅したいから指定席にするんじゃないのかな?

  145. 145.

    功罪あるとは思うが記事にあるようにサポーターと話し合いながら改善策を進めていくのなら良いんじゃない
    どういうゴール裏を目指すのか、そのビジョンがクラブとサポの共通理解として早いとこ明確になるといいね
    浦和さんはこれから色々大変だろうけどJの顔となるクラブの一つだろうから頑張って欲しいな

  146. 146.

    ※105
    そんな輩、自分たちで追い出すくらいしてみては?

  147. 147.

    指定席化することで紛争を起こしそうな危険人物の紛れ込みを防ぐつもりじゃないのかね
    Jリーグの理念が「誰でも安心して楽しめるスタジアム」だから
    コアサポとかには不評になるかもしれないけど
    そのときは浦和だけでなくJリーグそのものを敵に回す
    とりあえずやってみたらいいと思うよ。今以下になることはないだろ

  148. 148.

    仮にコアサポを排除できたとしても、浦和サポ全体の気質が変化するわけじゃないから、どのみちまた問題を起こすと思うわ。

  149. 149.

    サポーターグループが先に占拠して、元々の席をとっていた人からクレームあるいは泣き寝入りが多発するので、辞めた方がいい。CWCの経験から。

  150. 150.

    どこかバクスタのほうがゴル裏より高くて
    バクスタにコアが居座ってるところなかったっけ

  151. 151.

    指定席でいいんじゃない?
    ただし席は入場の時点でランダムに抽選する

  152. 152.

    アウェイ側は止めてほしいわ

  153. 153.

    これは賛成。むしろ、もっと厳しくしてもええよ。
    サポーターの申請登録制、現場でのIDチェック等やってくれ。
    転売防止、席の移動交換を強要するやつとかもおるかもしれんしな。

  154. 154.

    つうかサポ間で席交換してもいちいちチェックしないだろ
    問題が起きた時に交換したサポも連帯責任に問われるだけ
    問題を起こさなければ良い、問題行動してるヤツ見たら通報すれば良いだけだよ。そんな最低限もこなせないならどんどんしょっ引かれればいいんじゃね?

  155. 155.

    席交換を強要がほんとに起きるなら、クラブとしては願ったり叶ったりじゃないの?
    強要についてクレームがつけば、すぐにでもその団体を排除できるんだし
    コレを機に血の入れ替えをするつもりがあるんだな、という印象

  156. 156.

    対策については慎重にやらないと、本当のサポーターもいなくなると思います。
    そもそも今回横断幕の撤去を求めたサポーターに謝罪などしたのでしょうか。
    即座に対応出来なかった事への対策は?
    そちらを先にやらなければ、ただサポーターを減らすだけだと思います。

  157. 157.

    プレミアリーグみたいにゴール裏全部指定席にしてチケットの価格も高騰させれば下層民を追い出せる。

  158. 158.

    指定席にすることで管理できるって理屈がよくわからなかったが
    よく考えたらレッズサポって頻繁にペットボトル投げ入れとかやってたな

  159. 159.

    全席指定、立ち見厳禁にしたほうがいいな

  160. 160.

    サポーターにやりたい放題やらせてたら調子こいて暴走して
    事件を起こしまくった結果こういうことになったんだろ
    レッズサポはこの件にウダウダ言える立場じゃないわ

  161. 161.

    海外も指定席らしいし、プロ野球もそう。
    スポーツを度外視して映画館や劇場、ライブなんかも席は指定席なのが一般的なんだから、Jリーグもそうしてもいいと思うけどな。

  162. 162.

    結局、サポ側に問題意識がないのだと思う
    浦議とかでも揉めてるみたいだけれど
    クラブも、スポンサーやリーグ側も
    今回の件でまとめ(togetterなども)とか見て
    潜在的に問題のあるサポがいるのは把握してるでしょう
    今回数億の損失を出していて、
    これ以上の損失はもう出せないという事を考えても
    今までの応援スタイルは捨ててもしかたない

  163. 163.

    一つの方策としてメリットはかなり浮かぶけど。
    少なくとも今回の弾幕みたいな「一見さんお断り」精神は崩せるし。
    自由席の文化って絶対あるし、善し悪しもあるから、それそのものを否定するのか、それはそれとして残すのかっていうのはあるね。
    残す場合ならそれこそ自由席の中で色分けをきちんとして、
    野球方式の管理法を導入すればいいけど、この対応を見る限りクラブとしては文化そのものに否定的なのかなと思ったり。

  164. 164.

    やんなきゃ何にもかわらない or どう転ぶかわからないけどやってみる なら、やってみたほうがいいんじゃないかな。
    新たなトラブルって言ってる人もおおいけど、
    これで次トラブル起こしたら色々やばいってさすがに馬鹿でもわかるしょ。

  165. 165.

    嫌な人がいても席が移動できないし
    もっと揉め事の元になりそうだけどな

  166. 166.

    ブーイングは認めるが人格を傷つけるような野次は禁止
    サポコンを定期開催する代わりに試合後に居残るの禁止
    当然ながら相手サポに突撃するのは論外
    この辺を正式にルール化した上で全席指定席とし
    違反サポは随時追放で良いんじゃない
    暴れるような浦和のコアサポってレッズにとって害悪でしかないんだから

  167. 167.

    昔プロ野球を観に行った時に外野芝生席で20人分くらいのスペースに大旗倒して近くのお客に「何じゃこりゃあ、近づくな!」ってやってる連中がいて、ものすごく不愉快な経験をしたことがある。結局札付きの連中だったらしく、後に追放されたと聞いた。
    スタジアムで運営ボランティアの人達では強く言えないって言われたこともあったので、専門の警備員を増やす必要もあるのかな…強く言いたいんだが一人では言いにくい。またそれがとんでもなく嫌な話なんだが。

  168. 168.

    いいぞもっとやれw

  169. 169.

    マスゴミ言ってちゃいかんでしょ
    トラブル起こしたのはサポなんだから

  170. 170.

    本来は自由席なのに、
    コールや旗の関係で実際はコアサポの指定席化している。
    うやむやにしてきた聖域は
    できるとこからすっきりしていったほうがいいんじゃない?
    聖域のいい面も悪い面も、
    ルールやマナーという方法で危機管理可能な形にしていく、
    というのが趣旨なんだから。

  171. 171.

    指定席化でトラブル起こす客ってのはいずれ大問題を再度誘発しかねない客って事だから、最後は永遠にご退場願う事になる訳で
    そもそもグループで連番持つのは恐らく認めるでしょう、それ自体は何も問題無いのだから
    今の時点で何だかんだ思ってても、いざ始まってみると新鮮で新たな楽しみ方を見つけられるかもしれないしね

  172. 172.

    >> 105
    次そんなことあったらまた無観客とか厳罰くらわせればいいじゃん

  173. 173.

    何か浦和だけの話だととらえている人が多いみたいだけど、この流れは他チームにも広がるんじゃないかな。

  174. 174.

    一人でゴール裏行く自分としては、毎回隣に知らない人(何となく知ってるけど)とその場で喜び合う一期一会みたいなのが無くなったら悲しいなぁ
    ただまぁ他サポながら一連の騒動は考えさせられるね
    もし指定席化の流れになってしまうなら仕方のないことだと思う

  175. 175.

    ※70
    何言ってんだwww

  176. 176.

    浦和のゴール裏のやつで何様なんだって
    いう位私物化してるやついるからな

  177. 177.

    浦和の関係者とか、浦和サポで中の人に意見を出し足りするつもりがある人
    このコメント欄、読んでもらってはどうだろうか。
    指定席にすることで起こりうるトラブルや
    クラブが被る可能性があるリスクが色々出てきているので
    話し合うのに良い材料になるかもしれないよ?

  178. 178.

    指定席化の前にやるべきことがあるって※がちらほら見受けられるけど
    そういう人は指定席化は再び問題が起きた後でいいと考えてるの?
    フロントはきっと、もう後が無いという認識だろう。
    「指定席化の前にやるべきこと」で指定席化と同時に実行できないことってあるのかな?

  179. 179.

    ※36そうかもね!
    納得

  180. 180.

    指定席化でかえってトラブルが起きるから反対ってやつは馬鹿なの?
    普通に観戦すれば指定席でトラブルおこらない
    トラブル起こすようなやつは追放するだけ

  181. 181.

    ※122
    応援しているんだが?賛成した人は来たことないとなんでレッテル貼りするかな?
    自分たちの特権がなくなるのが嫌なだけでしょ
    浦和に限らずコアサポに眉をひそめる人は少なくないよ

  182. 182.

    ※173
    次もしその手の事件を起こしたら、多分降格か除名だよ

  183. 183.

    却ってルール違反が増えそうな予感がする

  184. 184.

    これをウチでやってほしいな。
    ウチは人数は多いけど声出してる人が少ないから、
    熱心なサポをゴール裏じゅうにばらまいてその人の周辺の
    人たちも熱心にさせるには良いね。

  185. 185.

    ゴール裏を席割り上はただの自由席としてることに無理があったんじゃないかな。実際は最も自由の無い席なのに、何も知らない人は一番安い席としか認識しない。
    だから、上のほうで出てたサポーターズシートのようにわかりやすい区分にするのはありだと思う。
    当然、無法地帯にしないためにあらゆる手を尽くすのが前提だが。

  186. 186.

    新たな火種になりかねん
    とか心配されてる人も多いけど
    この状況で問題起こすようなら
    その程度のクラブ
    その程度のサポーター
    と言うことだ

  187. 187.

    新たな問題が起これば、
    その時は本気で浦和は終わるよ。
    それをサポーターが意識できるか否かだ。

  188. 188.

    積極的な情報発信と個人により責任を負わせる方向がいいと思うなあ
    なりすましや政治的な工作を防ぐためにも

  189. 189.

    ※185  
    おいおい山雅なんてめちゃくちゃいい雰囲気じゃねーか
    問題起こしそうなやつもいなそうだし
    あれだけの声援ありゃ十分だよ

  190. 190.

    全席指定席化、記名有り
    サポーターズシートのみ立ち見可、下記物品持ち込み可
    バナー持ち込み、大旗持ち込み、弾幕掲示は登録制で有料化
    サポーターズシートの価格は高めに設定
    これぐらいやればいいと思うけどね

  191. 191.

    もし指定席化が成功すれば、他のチームにも波及するだろうね
    指定席に抗議するにしても大義名分がコアサポにあるか、どうか
    正直微妙なところだろう
    浦和が改革で誰でもOKなスタジアム環境の先鞭をつけることになったら
    いつ爆発するか分からないコアサポの意向に阿るより
    はるかに有意義な「チームの誇り」になると思うわ

  192. 192.

    皆さんが崇め奉る欧州サッカーだって指定席だ
    トップリーグ程
    だから指定席では応援できないとかゴール裏が死ぬとかは言うのは無しね
    あと、サポーター名乗りたいならクラブのプラスになる行動したらいいんじゃないかな
    高いチケ代を払う、クラブイメージを向上させてスポンサー付きやすく、知人友人を誘って興味を持つ人を増やす、興味を持った人が気軽に観戦できる環境づくり
    レッズ”サポ”のやってることは正反対かなと思うね

  193. 193.

    指定席にすると『統制』とれなくなる?
    ん?外国人排斥した次は一見さんの排斥ですか?
    応援したいとみんなが思えばそうなるでしょ。
    応援してやってる、応援してる俺らは偉い!みたいに勘違いしている人が多いよ。
    浦和に限らずね。

  194. 194.

    ※100
    すげーわかる!!!

  195. 195.

    指定席化は他サポながらなんか寂しいなぁ

  196. 196.

    浦和の新社長にすごく同情しちゃう。
    オレアルついでにGGR見てるけど、この人めっちゃイイ人そうなんだもん。ものすごく生真面目そうでもあるし。
    個人的に淵田さんを応援したい。影ながら…

  197. 197.

    ※190
    だと思うでしょ?
    でも昔に比べれば今の山雅サポはマナー悪い奴ばっか。
    特に待機列。
    抽選になったのは待機列のマナーが悪かったからだよ。

  198. 198.

    でも今回の処分の原因って クラブの対応に不手際があったからじゃん

  199. 199.

    偉そうに前に立ってる奴の指示なんて聞きたくない
    チンピラみたいなら特にだし
    歌なんて歌いたいときに歌えばいいし自然発生でいいだろ
    自分のスタイルを他に押し付けるからこんなことが起きるんだな
    群れさせないためにはいいんじゃないか

  200. 200.

    「ゴール裏自由席」とか「サポーターズシート」とかって名前じゃなくて、
    もうハッキリと「応援席」としてチケットを売り出せば?
    住み分けが大事だと思うんだけど、
    慣れている人なら目的にあった席種をとる。
    でも、現状だと、1番安くて最後まで売れ残ってるゴール裏を選ぶ一見さんも多そう。

  201. 201.

    当分の間ゴール裏を閉鎖してみては?

  202. 202.

    ※190
    山雅は急成長の陰で変な輩を自浄させてるけど
    その排除された連中が何か揉めてると
    聞いたことがある。
    アルウィンは何度か行っただけだけど
    雰囲気はいいし、熱い人も多いので
    まあ浦和のように自浄できないことはないんじゃないかな。

  203. 203.

    ついでに川崎はサポ団体はゴール裏に移動してくんねえかな
    今みたいに座席があるコーナーにコアがいて座席がないゴール裏に一見さんが行くのは変
    でも川崎は団体がチームの下部組織状態だからチーム側に何言っても無駄
    これってある意味浦和より不健全だと思うんだが

  204. 204.

    ※61
    そうだよな。ゴール裏がToLOVEちゃったら親子観戦できる環境じゃなくなっちゃうよな
    ( ゚∀゚)o彡゚ 比嘉さん!比嘉さん!的な意味で

  205. 205.

    なぁーに 甲子園球場なんて全席指定席化して8年経つが
    むしろ席取りしなくてよいので家族連れにむしろ歓迎されてる位だから
    慣れれば問題なんらないさ

  206. 206.

    誤審?

  207. 207.

    ゴール裏は地元の小学生無料招待スペースとかにしたらいい
    将来を考えるなら過激な集団とは距離おいてとにかく万人が気軽に来れるリーグを目指すべき。
    日本でサッカーを文化にするか一部の嗜好品にするかの選択の時だ。

  208. 208.

    指定席と併せてAKB並みの本人確認もやった方がいい

  209. 209.

    *13
    名古屋ドームみたいなオチになるって言うけど
    あれは応援団側がメンバーの名簿を提出すればすんだのに、出さなかったせいで球団側が認定できなかったんだけどな
    名簿を出す行為が嫌なのか、出せない身分なのか
    どちらにしろ応援団やサポーターってどんな奴がやってるのかと思わざるを得ない

  210. 210.

    ゴール裏指定席構想?
    アリーだよ♪

  211. 211.

    ※193
    ウチのクラブは、それこそ設立当初からチームの魅力よりサポーターの魅力が
    アピールポイント、パブリックイメージになってたから、罪ばっかで今まで何の
    功も無かった存在って言うのはちょっと違うと思う。
    功っていうか、何て言えばいいのかな。悪名でも無名よりは名前を売ったと言うか。
    ゴール裏を中心とした浦和のサポーターカルチャーが無かったら、良くも悪くも
    地味なクラブで収まっていただろうなと。
    こういう風に書くとまた反省してない云々言われそうだけど、今までの実態として
    こういう在り方だったって指摘だからね。

  212. 212.

    この期に及んで応援スタイルが変わったら「らしさ」がなくなるとか
    クラブが横断幕早く撤去しなかったのが一番悪いのに何故一般サポが犠牲にとか
    某所を見るとそんな他人事と言わんばかりの声が少なくないようで非常に残念
    それ清水の関係者の前でも言えるのかい?

  213. 213.

    ※204
    しかも年々Aゾーンそのものが縮小されて行くのに対して、彼らのゾーンはバックスタンド中央に向かって侵攻してくるんだな・・・。そしてゴル裏の隅っこ地べたに家族連れがほのぼのと座り込んでいたりする。

  214. 214.

    浦和が生まれ変わるためなら
    アリーだよ♪

  215. 215.

    これで他のチームも同じことし始めたら微妙だわ
    そこまでやる必要があるのかというか、もちろんサポーターの問題だけどさ
    レッズの社員たちのチェック体制の問題でもあると思うんだけどな…
    今回の騒動は明らかに仕事しなかったわけだし

  216. 216.

    これで他のチームも同じことし始めたら微妙だわ
    そこまでやる必要があるのかというか、もちろんサポーターの問題だけどさ
    レッズの社員たちのチェック体制の問題でもあると思うんだけどな…
    今回の騒動は明らかに仕事しなかったわけだし

  217. 217.

    電通さん?もういい加減にしたれや。

  218. 218.

    これには反対する理由がないね。全くない。
    反対してる奴らって結局今回の問題は他人事なんだろうな。

  219. 219.

    他サポですが、家族で行く時でも、立って応援したい時はコアサポより、子どもの友達誘ってゆっくり観る時は座って応援楽しめる席、一人で行く時はつい独り言言っても大丈夫な上段の空いてる席。その時の気分で席が違う。浦和のゴール裏の雰囲気は正確にわからないけど、自分みたいに状況で席選びたい人もいるんじゃないかな。
    応援といっても、チャントはコアサポから始めてくれないと一般サポ?から始めるのは、ちょっとむずかしい。子どもならほのぼのしても、中年が一人チャントしても痛々しく見られそう。指定席になってサポグループがバラバラになると、誰が音頭とるのかな。

  220. 220.

    ※95
    鳥栖の立ち見禁止は三階席
    間違いやすいけど、一般客が座れる席に一階はないんだ

  221. 221.

    当然すぎる処分。今までクラブ、サポが甘えてきたツケ。

  222. 222.

    ※217
    3万人以上の入場者がいるホームゲームで
    社員で完璧にチェックしる、というのは難しいだろう
    おまけに問題を起こしているコアとの慣れ合いも酷かったと聞く
    指定にすれば、問題を起こした人間の排除も少しはしやすくなるだろうし
    社員と慣れ合って指定席を牛耳るコアサポの分断もできるだろう
    今まで社員がろくに仕事しなかったからこその方策なんではないか

  223. 223.

    指定にして実際ゴール裏がシーチケでどれくらい埋まるかと、席を選ぶシステムを作れるかだよねこれ。
    ゾーン指定にしてホーム自由席と分けて、ついでに値上げしとくのが無難な気がするけどなー
    どっちにしろ、運営がNGをしっかり出すとか、トラブル起こしたらそれこそドイツのスタみたいに隔離するか即退場にできないと、指定にしようが無駄な印象。

  224. 224.

    ※214
    そして、アウェイ側サポーターをドンドン端っこに追いやっている…
    酷い運営だな…

  225. 225.

    自浄自浄って言うけど、今回の件だって掲示直後に「これまずいだろ」って指摘した人間が複数居たんだよね。クラブが直ぐにそれを下ろさせなかった。要するに自浄作用をクラブ自身が止めたのが最大の問題だと思ってるんだが、指定席化がその改善に繋がるとは思えないねえ。それと2010年の仙台戦でやらかした連中と今回旗出した奴、あと普段から「チ○ン氏ね」って叫んでた奴らは今回の処分ですでに手禁&解散になってますのでこれも指定席化とは何の関係も無い。だから改善策として見たら愚策としか思えないんだよなあやっぱり

  226. 226.

    競技は違うとはいえ、応援団のトラブルとのつきあいじゃプロ野球の方が先輩なんだから、参考にすべきは参考にするべきだと思う
    確か応援団は全員球団の審査受けて連盟に登録して許可証を身につけなきゃ活動できなかったはず
    指紋も登録って話だったかな

  227. 227.

    今はクラブがアクションしないといけない時期だからいいと思う

  228. 228.

    今まで自由にやりたい放題やった結果、こういう規制
    が必要になったわけだから自業自得。コアと話し合え
    とか言うけど、数々の問題を起こしておいて、何を
    今さらという感じ。クラブはコアを排除したいのが
    本音だろ。一時的に観客減っても長期的には新規営業
    かけるにはいい方法だと思う。つまらなくなるとか言
    う人がいるけど、自分達の行いでそこまで行った事を
    理解して受け入れては?

  229. 229.

    クラブ側の本音はもうこの際だから最終的にコアサポ連中は全て排除したいって感じなんじゃないかね
    応援なんて誰かに統制強制されてするもんじゃないからJ全体に適用してもいいけどな

  230. 230.

    野球だけど、東京ドームが全部指定席になったよね。10年くらい前の話だけど。セリーグは
    ※210
    プロ野球の応援団は暴○団絡みの問題があって、実質NPBの許可が下りないと活動できないからな。
    まー中日の応援団は裁判にまでなったし、今年はまず7月くらいまで鳴り物大旗禁
    指定席も基本賛成。
    赤さんできるって、変わろうよ

  231. 231.

    クラブがサポーター団体作ってやればいいじゃん。
    年会費取ってやって変わりにルール範囲で自由な応援と現在の自由席の一部をグループ席として提供してやる。
    それこそ野球の公認応援団制だな。
    人間って群れないと大きな顔ができないもんだからね。
    大きな顔をする連中を管理するようにしてやることが最も合理的だと思うよ。

  232. 232.

    チケットさえあればゴール裏だろうが誰がどこ座ろうと自由ですよ。立って声出して応援しようが座ってじっくり観戦しようが自由ですよ。必要以上の席取りは禁止ですよ。
    普通に当たり前であるはずのルールを強制され、反対の声があがるということは、その声の分だけ曖昧になってたルールに甘えて、好き勝手してきた人間がいたということ。
    新たなトラブルの元になると反対している人は、どこかにJapanese Onlyの人と同じ選民意識を持ってるんじゃないの?もしくは選民意識を持った連中の存在を許そうとしているんじゃないの?
    あなた方のボスは、生まれ変わると宣言したよ。コアサポのすぐ横に家族連れがいたとしても、安心してサッカーを楽しめる環境を作るってことなんじゃないのかな?
    今までのような統制の取れた大迫力の応援はなくなるかもしれないけど、そこからまた試行錯誤していけばいいんじゃないの?本気で生まれ変わるんなら、産みの苦しみが必要なんだと思うよ。

  233. 233.

    これは一つの改革としてアリとは思う。
    ただ、これだけで今までの諸々の問題が改善するハズもなく
    今後の取り組みに注視ってところかなぁ
    これだけで禊は済んだ。とかは言わないで欲しい

  234. 234.

    TBSラジオが会見の全文を文字起しして公開してるんで、とりあえず読んでみたって
    2014年3月24日(月)「浦和レッズ無観客試合取材&会見全文起こし」
    ttp://www.tbsradio.jp/ss954/2014/03/2014324-1.html

  235. 235.

    浦和だけじゃなく、ゴル裏で裸になってる奴とか柵に跨ったり足掛けたりしてる奴全員しょっぴいてくれ。
    なんであそこだけ治外法権みたいになってるんだ。

  236. 236.

    裸の人がわめいているのをみると、スタジアムいく気が失せる
    いっそファミリー席エリアみたいなのを作ってそこでは絶対にトラブル起こさせない、何かあったらおばはんでもつまみだすぐらいの気迫の運営をクラブ側に、お願いしたい。

  237. 237.

    賛否両論だが否定側の理由は今回の人種差別問題と比べれば総じて些細なものばかりだな。指定席化で起こり得る問題はプロ野球やブンデス・プレミアの例を参考にすれば殆ど解決可能なものばかりだろう。よってゴール裏指定席化は100%賛成。

  238. 238.

    *235
    の全文追ってみたんですが、この内容を元に「ゴール裏、指定席化で管理強化へ…浦和社長方針」って見出し打ったり「指定席に変更する考えがあることを明かした」って記事にするのは違うんじゃないか?。赤サポ他サポを問わず、うちら無駄に踊らされてるような気がする

  239. 239.

    ズムスタのパフォーマンスシートは、全席指定なんだけどけっこう無視されてる・・・
    普通に人の席座ってたりするし。
    でも、ぶっちゃけた話すると指定席化ぐらいで揉め事が起きるなら、それはそれでまだ問題が残ってるっていう証拠だと思うんですよ
    みんな言ってるように、結局なんも変わってねーだろってツッコミ受けるようなら意味ないし、本当に平和になるまではこういう規制もアリだと思わざるをえない。
    他にもやって欲しいクラブがあるのは、当たり前の話ですね。

  240. 240.

    俺は用意された【いつもの席】じゃないとヤダヤダ!
    そこじゃないとチームを応援できない!!
    って奴は正直チームよりも自分が可愛い奴だろ
    要らなくね?そんな自己愛野郎は。
    どの席でもゴール裏ならチームを鼓舞したいと思うでしょうよ。

  241. 241.

    ※233
    素敵。ほれた。

  242. 242.

    これに加えて大声、鳴り物類の禁止等で映画館の雰囲気に近づけようか(マルクス的な感想)

  243. 243.

    バクスタ指定席は買うのが早いほど前列中央寄りになるけど、同じ方式にしてコアサポの皆さんには発売直後に連番で買って貰えば済む話なんじゃね?

  244. 244.

    浦和の現状が分からないけれど、あんまり規制規制は正直どうなのかな。弾幕も文化だし、ちょっと過激な浦和ってのも、今まで築き上げてきたJリーグ文化の一つだと思うのだけど。
    >>204
    川崎サポだけど、川崎は今の状態が棲み分けができていると個人的に思う。
    等々力は、スタ入口近くがファミリー(一般)で席はコンクリートの階段みたいなもの、次も一般とサポの中間で席はコンクリートの階段みたいなもの、次が華族(コアサポ)で一般的な座席となっている。華族から埋まるので、スタ入口近くのが空席は見つけやすい。ゴル裏の真ん中に華族が来ると、ファミリー層が離れてしまうんじゃないか。

  245. 245.

    ※233
    悪いけど、綺麗ごとを言っているようにしか見えない。
    問題起こした連中を永久出禁にするなり、グループ全部解散させてクラブ側が管理するなりして
    アホ共をどうにか出来る目処が付いた上での指定席化なら、反対
    している人達の大半は賛成に転じるだろうよ。
    火種が燻っている現状で指定席化を先にやったって新たなトラブル招くだけ。
    今回の件に限らず、一部のサポが問題を起こしたときにサポ全体の問題として自浄作用とやらを促す声が多くあがるけど、
    本気でそんなこと出来ると思ってるの?
    自分のとこが同じような目に逢うなら、間違いなく俺は逃げるわ。

  246. 246.

    ※246
    新たなトラブルってなに?
    指定席にするなら阻止するためにトラブル起こすぞって脅しているように見受けられるよ。
    そうなったらクラブは困るよね?だから今までにしてねって笑顔で言いながらナイフを持って恫喝しているようにしか見えないよ。

  247. 247.

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8667184/
    この記事を読むと、クラブが自分で考えたのではなく、記者の質問に答えて
    「はい。そういうことも視野に入れて考えています」
    と言わされた感じ。
    ただこの記者Fって、その前の質問読むと、選手から暴行を受けてコールリーダー辞めた人だな。
    ただ騒動に乗っかった素人記者ではないから、影響力はありそう。

  248. 248.

    ※247
    指定席にしますとだけ言って大人しく従う連中ばかりだと思えないってこと。
    危ない奴の隣席になったらどうすんのよ?
    ルール守れるならそもそもこんな問題だらけになってないんだから、「席決めたから大人しく従ってね?」で済むわけないじゃん。
    だから、アホ共を大人しくさせるか排除するかの施策をとった「上で」指定席化するなら反対者も減るんじゃね?って書いたのよ。
    誰が今まで通りにしろと書いた?

  249. 249.

    試行錯誤はあるだろうけど、良かれと思う事を朝令暮改でも良いからやってみりゃいいんじゃないの? それでも違反する奴はどんどん出禁にすりゃいい話。一時的に魚は減っても、清流になればいずれ魚は戻ってくる。濁ったままではいつまでたっても魚は増えないし、汚れに耐性のある魚が増えるだけでしょ。

  250. 250.

    ※245
    は?
    なんでファミリー層がゴル裏の見辛いコンクリ、コアが座席エリアで立ってるのが「すみわけ」できてる?
    普通にファミリー層がバクスタからコーナーの着席エリアにいて、コアこそコンクリでいいわけじゃない。
    改修開始前はもっとバクスタに家族連れがいた。
    アウェイは現にそうなわけで。
    コアから埋まるならゴール裏から埋まる、席はないから融通きく。
    バクスタは家族連れが急がずにも座れる。
    まあそんなこといっても団体とチームがズブズブという、ある意味浦和より自浄能力ないのが川崎なんで変わらないだろうけど

  251. 251.

    ※245
    この記者Fがどのくらい影響力あるかわからないけど、コアサポじゃない私から見たらかなりズレてると常々思ってた。
    この人の考えがサポの総意を組んでいるかというと私はかなり微妙だと思う。

  252. 252.

    ※248
    この記者Fがどのくらい影響力あるかわからないけど、コアサポじゃない私から見たらかなりズレてると常々思ってた。
    この人の考えがサポの総意を組んでいるかというと私はかなり微妙だと思う。
    アンカーミスってた。連投すんません

  253. 253.

    ※249
    そんなアホどもつまみ出せよ。
    なんでもクラブ頼み、当事者意識なく、多くの浦和サポが
    俺たちの応援はすげぇと増長した結果だろ。

  254. 254.

    どうせやらないよ。
    一時的にやってる感出すだけだろ。
    ゴール裏に差別ゲーフラもちょくちょく見掛けたし。

  255. 255.

    個人的に指定は嫌だな。
    普段はゴール裏で立ち見で声出すけど、同じゴール裏でも今日はここからみようとかそういうのあるし、シーチケで座席固定されたらそういうのできなくなるってちょっとなぁって思う…。

  256. 256.

    で、結局、反対反対ばっかで、
    サポからは新しい提案は出ない(笑)
    一番正しい形は自浄だよ。
    誰もが当事者意識を持つのが大事。
    BOYSあたりが具体的にアレはしない、したらどうするとか、例えば、仲間内でも出禁にするとか、決めていくのが本筋。更に言えば、ゴル裏のヤツらに、普通のサポが圧力かけられたら、最高なんだがね。
    でも、自浄は出来ないんだろ?
    しかも新しい提案もないと。
    指定席化も仕方ないね。

  257. 257.

    元々記事そのものはいつもの芸能系記者お得意の話題になったもん勝ちだと思ってたのでこの発言の真偽はどうでもいいが
    浦和に限らずゴール裏を聖域化し、既得権益を手放してなるものかというコアサポが多数存在しているというあぶり出しになったのは有意義だと思う
    後他サポは相変わらず危機感のない他人事と思っている事も
    次に追従する模倣者が出たら日本サッカー界全体で規制強化されるだろうね
    特にW杯前の国内壮行試合辺り危ないんじゃね、目立つには絶好の機会だ

  258. 258.

    コアサポのクレーマー体質がここでもはっきり出たってのは大きいね
    過剰な浦和、とか持ち上げてるのもいるし
    そういう上っ面の「文化」がFIFAはじめ世界基準でいったら
    とても認められないからJリーグも動いたというのに
    散々既得権益をわめいて日本サッカーそのものをぶっ潰すつもりなのかもね
    残るのは「日本でしか通用しない」
    ローカルルールで支配されたチマチマしたサッカーよ
    世界のトップリーグチームが指定席方式を採用してうまく行ってるのに
    なんで始める前からダメだと大合唱するのか

  259. 259.

    浦和の公式サイトより。
    ttp://www.urawa-reds.co.jp/clubinfo/浦和レッズの現状と今後について/
    綺麗事なんて言ってる人もいたけど、どうやら本気みたいだよ。
    自分は浦和に散々迷惑かけられた某クラブのサポだけど、今回はちょっと期待してみたいと思う。

  260. 260.

    指定席化やるならJ全体でやらないと意味ないでしょ。

  261. 261.

    >>251
    ファミリー層は、幼児連れのことね(家族連れならどこでもいるので)。
    コンクリっていうと固いイメージだけど、ピクニックシート広げたり、小さい子供が走り回ったりするスペースが広めに取れていてけっこう融通がきくんだよ。ゴル裏の最前に小さい子供たちが立って賑やかにいる姿って、アットホームで観ていて和むもので。そういう意味で棲み分けができていると思う。

  262. 262.

    つーかプロ野球みたいにJFAに特別応援許可申請して承認された応援団だけがデカイ旗振ったり鳴り物使ったり出来るようにすればよくねーか?

  263. 263.

    ※256
    浦和で言えばシーチケのシートチェンジサービスは今でもやってるのだから、全てのチケットの同一席種内での席替えもやればいい。
    指定席にしたらあれがヤダこれがヤダって出てくるのは当たり前なので、いったん指定席ベースで考えて、どうしても解決できない問題点が残ったとしたら、それでブロック指定とか考えていけばいい。

  264. 264.

    ま、その全席指定のヨーロッパの最近のトラブルを見てると、指定にしたところでゴール裏のこの手の話は効果あるのかねーと言うのが実感

  265. 265.

    ※263の意見に同意するけど、プロ野球はNPBだよ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ