ブログRSS

アンテナサイトRSS

9・20神戸vs清水の試合でTUBE春畑道哉氏が「J’s THEME」を生演奏!Jリーグ試合会場での演奏は21年ぶり

[神戸公式]9/20vs清水にて「TUBE」のギタリスト春畑道哉氏による「J’s THEME」演奏実施のお知らせ
http://www.vissel-kobe.co.jp/sp/news/article/7831.html

ヴィッセル神戸では、来る9月20日(土)に行われますJ1リーグ第24節「ヴィッセル神戸vs.清水エスパルス(19:00キックオフ/神戸総合運動公園ユニバー記念競技場)にて、ヴィッセル神戸サマーフェスティバル2014『夏の大超戦』において、ヴィッセル神戸とコラボレーションを実施しているバンド『TUBE』のギタリスト春畑道哉氏が来場し、ハーフタイムにJリーグオフィシャルテーマソング「J’s THEME」のギター演奏を披露することが決定しましたのでお知らせいたします。
この日は、毎年恒例となっておりますハーフタイムの花火の打ち上げと春畑道哉氏の演奏と合わせたスペシャルショータイムとなります。ぜひ、今年のスペシャルなユニバーの夜をスタジアムでお楽しみください。

実施概要
■対象試合:J1リーグ第24節「ヴィッセル神戸vs.清水エスパルス」(19:00キックオフ)
■日時:2014年9月20日(土)ハーフタイム(花火の打ち上げ)
■会場:神戸総合運動公園ユニバー記念競技場
(神戸市営地下鉄 西神・山手線「総合運動公園駅」から徒歩約5分)
■演奏曲:Jリーグオフィシャルテーマソング「J’s THEME」
1993年のJリーグ開幕に向けて春畑道哉氏が作曲した楽曲。1993年5月15日に国立競技場で行われたJリーグ開幕戦(オープニングマッチ)にて演奏されました。Jリーグを開催するスタジアムでは21年ぶりの演奏となります。
※イベント内容は当日の天候等により変更になる場合がございます。予めご了承ください。

春畑道哉氏について
日本の夏を代表するバンド『TUBE』のギタリスト。1985年のデビュー以来、『TUBE』の活動以外にもソロで「J’s THEME」(Jリーグ・オフィシャル・テーマソング)、「JAGUAR」(フジテレビ系プロ野球中継テーマソング)など多数の楽曲を手がけるメロディーメーカーです。その卓越したギターテクニックには定評があり、2002年には日本人として初めてエレクトリックギターの雄『FENDER USA社』と専属契約を結んだ国内屈指のミュージシャンです。(以下略、全文はリンク先で)


「J’s THEME」はJリーグのオフィシャルテーマソングで、1993年のJリーグ開幕セレモニーで流れた曲。
現在もJリーグアウォーズなどいろんな場面で使用されています。

https://www.youtube.com/watch?v=8lnnImnDc9w




スタジアムでの演奏が21年ぶりというのはなんだか意外な感じがしますね。


97 コメント

  1. 1.

    これは羨ましい

  2. 2.

    しょ、しょうなんですか・・・(小声

  3. 3.

    スカパーのハーフタイム中継に期待

  4. 4.

    カップリングの「BORN TO WIN」の方が激しくて好き。

  5. 5.

    じゃあ対抗して野球は
    ZARDとミスターで「果てしない夢を」を歌おう

  6. 6.

    もう新作アルバムを14年も待ってるんですけお・・・

  7. 7.

    ついでにJAGUARも弾こう!(ヤクルトファン

  8. 8.

    この曲素晴らしいよね。
    もっと試合会場で流してほしいな。

  9. 9.

    「夏を待ちきれなくて」一択

  10. 10.

    ※5
    ZARDは(ネタにしたら)アカン
    ……もう7年も前になるのか……(トオイメ

  11. 11.

    このアンセムもっと使えばいいのに

  12. 12.

    誰だか知らずに聞いたこの人のソロアルバムがかっこよくて
    TUBEだと知って驚いた。正直今でも不思議であるw

  13. 13.

    おお、フリューゲルス・・・(´;ω;`)

  14. 14.

    このコメントは削除されました。

  15. 15.

    ※6
    に、二年前にミニアルバムが出てるから(震え声)

  16. 16.

    この曲ウイイレに入れてる
    マジでもっと使われてもいいと思う
    サビの部分とか最高ですわ

  17. 17.

    ようつべ見たけどギター持って走り回ってるだけで実は生「演奏」してないような・・・

  18. 18.

    8センチCD今でも持ってる
    神戸にとってはいい日になるだろう

  19. 19.

    おーおーおーおーおおおおーおーおーおおーおーおーおーおーってやつ?

  20. 20.

    この曲全然使われていないけど
    権利とか何かの問題があるのだろうか。
    すごくいい曲なのに。

  21. 21.

    いい曲なのに全然使われなくなってしまった
    昔は試合の後にこの曲流れてたわ

  22. 22.

    DJっぽい人が作ったナビスコのアンセム好き

  23. 23.

    ※8 ホントいいよね。
    FIFAやCLのアンセムみたいな使い方して浸透させていけばいいのにな。これ聞くとテンションアガるわ、みたいに。

  24. 24.

    ノエスタなら音が籠って良い演奏になりそうなのにユニバーなのか

  25. 25.

    うわーうわー 超うらやましいよ・・・

  26. 26.

    やっぱ神曲だな
    ポチッと1曲お買い上げしてきた

  27. 27.

    さいっこう

  28. 28.

    マリノスとヴェルディがやる時まで待って欲しかった

  29. 29.

    フリューゲルスホーム九州でもあったのか、全然知らんかった

  30. 30.

    屋根付きノエスタじゃなくてユニバーかぁと悩んでたけど、遠征を決意した。
    やっぱJリーグ好きとしてこの曲を生で聴けるってのは嬉しいし、今後聴けるチャンスはそうないだろうしな。
    神戸さんありがとう。

  31. 31.

    この曲好きです。てかナビスコのアンセムもアガる。

  32. 32.

    映像観てトリコロールの旗が沢山パタパタしていてちょっとテンション上がった。明日ヴェルディに勝った北九州さんと試合。勝たねば〜

  33. 33.

    このメロディには歌詞もあるけど
    一回しか聴いたことがないんだな

  34. 34.

    この曲大好き
    生で聞いたら泣く

  35. 35.

    行こうか迷ってたけど、これは大きく背中押された気分。

  36. 36.

    今年のヴェルディ国立ラストマッチがこのアンセムだったな

  37. 37.

    曲の感じがエンディングっぽい感じなので、試合終了後とかに流した方が合うと思う

  38. 38.

    ※31
    ナビのアンセムはもっと評価されるべき

  39. 39.

    フリエユニ懐かしい・・。そして時代を感じるダンサーたち
    あのボールマスコットどこへ行ったんだろう?最後の所だけよく過去映像で流れるよね

  40. 40.

    こん時の参加チームを見るとオリテンの伝統的な部分を見た気になるな
    ナビのアンセムってどんなの?

  41. 41.

    い、いいなぁ…
    ゴクリ…
    花火じゃなくて春畑さんがヨカッタよ〜!

  42. 42.

    スタジアムで聞いたのは去年ゼロックスカップの表彰式で流れてたの聞いたくらいかな。
    うちもまた藤島呼んでアンセム演奏してもらえないかしらねぇ。

  43. 43.

    すんごく羨ましい

  44. 44.

    そーいえば学生の頃(94年)、某スーパーでバイトしてた時のBGMが“ウィーアーザチャンプ”で、洗脳されそうなくらいエンドレスにかかっていたのを思い出す…。
     
    そーいえば、もう10年前か。ハーフタイムにラッセル・ワトソンさんのスーパーヴォーカル聴いたのは…。

  45. 45.

    これはうらやましいなあ
    暇だったらちょっと行きたいかも

  46. 46.

    ハーフタイムにやるのか!
    録画しよ。

  47. 47.

    すっげーうらやましい・・・

  48. 48.

    ほお
    当時子供だったけどこの曲はよく覚えてるぞ

  49. 49.

    1993年にタイムスリップやで~

  50. 50.

    未だに一番かっこいい曲

  51. 51.

    春畑さんの生ギターなんてうらやましいですね。
    ※31
    ナビのアンセムを結婚式の新郎新婦入場で聞いたことあります。

  52. 52.

    ヴァンラーレ八戸は、X JAPAN呼んで紅だな

  53. 53.

    the gloryもいいけど、やっぱりJ’s themeこそがJリーグって感じ

  54. 54.

    ナビスコのアンセム。
    ttp://youtu.be/j0B96ER5S7U
    m-floの人が作ったとか何とか。

  55. 55.

    おし、この流れであの王冠サッカーボールも復活させよう

  56. 56.

    オリンピック開会式レベルのド派手な演出。現在のJリーグの採算重視の風潮から考えると、隔世の感がある。
    後編の動画まで見たけど、客席にユニ着てる人はほとんど居ないところに、プロサッカー文化がここから始まる初々しさを感じる。
    この1年前まではラグビー以下の人気だったのに、カズ、ラモス、柱谷、井原、水沼パパ、木村和司ら(カズいつまで現役やねんと改めて思う)は、キックオフの瞬間をどのような気持ちで迎えたのか想像すると胸が熱くなる。
    当時は入場券が手に入らなくて「プラチナチケット」なんて呼ばれてて、スタジアム周辺には「余ったチケット買うよ~、チケット無い人売るよ~」などと声かけてくるパンチパーマのおっさんが必ず居たものです。
    カテゴリーワンなんていうオフィシャルショップがあって、広島なのに「色がかっこいいから」とかいう理由でガンバの筆箱買ったりして、「よくわかんないけどカズラモス来るから見に行こう」ってビッグアーチに行って0-5で広島が虐殺された試合なのに「カズダンス見れて良かった」って満足して帰って・・・
    チャントらしいチャントも無いから「さーんふれっちぇ!ドドンガドンドン」を繰り返していた。ビッグアーチだったし「Jリーグって遠いね・・・・」っていう感想を漏らしたのを覚えている。
    要するに、年取ったなあと思ったってことさ。
    そして、オリ10であることのありがたさに感謝している。

  57. 57.

    なつかしくて目から汗が…. (つд⊂)ゴシゴシ

  58. 58.

    ※56
    カテゴリー1ナツカシス。
    確か東京ドームシティにあったな。

  59. 59.

    懐かしい〜

  60. 60.

    カブちゃんもあのスタイルで最後ムクムクっと膨らんでお披露目すれば良かったのに。

  61. 61.

    ※56
    自分は逆に熊が好きだったから最初はサンフレッチェ応援してたわ笑

  62. 62.

    全クラブ、試合前か試合後にこの曲を流して欲しい。

  63. 63.

    ※56
    読んでて胸が熱くなった
    俺は当時10歳で学校でマスコットの切り抜きをみんなで集めてた
    奈良だったから距離的に一番近いガンバ大阪が一番人気で、試合を観に行った子は羨ましがられてたなぁ
    この前出張の合間に初めて日本サッカーミュージアムに行って、その時に昔の映像とこの曲が流れてウルッときた
    小さいころは「流行ってたから」程度の興味だったけど今は選手、サポ、マスコットを含めてサッカーが好きだなぁと感じる
    くそ
    これは観に行かねば

  64. 64.

    Jもナビもアンセム良い曲だけど
    試合前に流れるフェアプレーの曲も負けないくらい良い曲だと思う

  65. 65.

    フラッグやサイリウムをゆっくり振りながら合唱するのに良い歌だよね。

  66. 66.

    このコメントは削除されました。

  67. 67.

    うぉ、オフィシャルショップのカテゴリー1って久々に聞いたw渋谷にもあったような気がするけど、どうだったかな…

  68. 68.

    あの曲ってTUBEだったのか!

  69. 69.

    懐古ついでに思い出したのが、この年に発売された初の公認ゲーム「プライムゴール」(スーパーファミコン)。
    ttps://www.youtube.com/watch?v=eBOXHEtQk8I
    遠近感を表現したピッチは、リアル台形になってることに気づき、プレイ初日で萎えた思い出。

  70. 70.

    普通に聴くだけでも良いものだと感じるけど、スタで本物が生演奏なんて痺れるだろうなぁ
    他のJ関連・UCL・FIFAどのアンセムも好きだわ
    ACLのは前の方が好きだったけど

  71. 71.

    Jリーグ開幕の頃なんて幼少期でサッカーに興味はなかった
    それでもこの曲は記憶に残っていた
    Jが大好きな今、この頃があるから今のJがあると本当にありがたいと思います
    暗黒期も含め、Jに関わった全ての人に感謝です

  72. 72.

    さすが神戸。やりよったで!

  73. 73.

    Jリーグ開幕して間もなく買ったJリーグチップのおまけシール、
    小学生だったあの頃はマスコットキャラの名前なんてどこのチームのも全然知らなくて、
    シールも何気なくドアに貼った。
    そのシールはだいぶ色褪せたけどまだ剥がれず残ってる。
    なぁ、とび丸。

  74. 74.

    ※73 自分涙いいすか?

  75. 75.

    ※73
    「私達は忘れないでしょう。横浜フリューゲルスという、非常に強いチームがあったことを。」

  76. 76.

    ※29
    メインスポンサー(のひとつ)が、あちこち飛び回る全日空と言うことで、鹿児島と熊本、長崎は特別活動地域だったのよ。
    九州に空白区を作るのが怖かったJリーグと、波に乗り遅れたくない地元の考えが一致してこんな形になったんだろうなぁ。2年目以降は、辞めたいフリエ側と継続をお願いする鹿児島、みたいな記事が地元紙に載ってた気がする。
    フリエの応援番組、確か深夜にやってたなぁ。あれで前田治やら渡辺一平、大嶽直人辺りは名前覚えた。
    あれから20年余り。鹿児島は今や数少なくなったJ空白県ですよ(白目)

  77. 77.

    ※69
    ナムコにサッカーゲームを作るセンスが無いと確信したシリーズ。
    そしてプレステ以降は天敵のコナミにサッカーも野球も持っていかれたのでした…。

  78. 78.

    マイヤー、エバートン、ディアス…

  79. 79.

    ※78
    ※が懐かし助っ人コーナーになるからやめろw
    ※76
    鹿児島ってどうして乗り遅れたんだろう?鹿実とかあるのにね。
    ついには沖縄にも出し抜かれてる訳で。
    やっぱり鹿児島は今でも鎖国状態の我が道を行く世界なんだろうか。江戸時代みたく。

  80. 80.

    ようやくうちのフロントがいい仕事をしたか…
    長年待ってたぞ

  81. 81.

    中継に乗るかなあ…無理ならMDHあたりででも見せて欲しいな
    ※40
    ドゾー
    ttp://www.youtube.com/watch?v=j0B96ER5S7U
    いつだったか、誰かが「お〜こ〜げ、お〜こ〜げ♪」とか書いてたのを見て以来
    どうしても空耳してしまって仕方ないw

  82. 82.

    脳内でこの曲再生してると、途中で長淵剛の「とんぼ」のイントロと
    ごっちゃになってしまうんだよな

  83. 83.

    ※78
    ペレイラ、ビスコンティ、ドゥトラ

  84. 84.

    ※79
    J25周年の暁にはこのテーマ曲で
    ユナイテッドダービーをJ3で
    しているかも知れませんよ。

  85. 85.

    J’s THEME聞くと開幕戦でバルーンのJリーグキャラが起き上がっていくのを思い出すけど
    その後使われた記憶がない。
    ホンマ良い曲なんやから他の方も仰ってるようにFIFAアンセムやCLみたいに
    もっと使えば良いのにね。

  86. 86.

    やはり春畑氏はギタリストとしてもメロディーメーカーとしても偉大だ。

  87. 87.

    最初のほうでZARDの話出てましたけど、春畑氏は実はZARDにも曲書いたことあるんでっせ、知ってました?

  88. 88.

    ※79
    やっとユナイテッドした2クラブが延々揉めてたから…
    ユナイテッドが1年早ければ今頃J3だったかもしれず

  89. 89.

    ※68
    TUBE名義でなく春畑さん名義でしたよ。

  90. 90.

    「声は大地からわきあがっています。新しい時代を求める声です。」
    「マイヤーだ!」
    あの開幕戦の試合の前に、久さんと木村さんは握手したそうです。

  91. 91.

    ※87
    Just believe in love でしたっけ?
    素敵なギターソロが間奏にあった気がしましたが。

  92. 92.

    何だい、このおっさん&おばさんホイホイスレwww
    東急の武蔵小杉駅の真上にある中原図書館で、この間まで「市制90周年記念」で、1950年代から21世紀までの映画フィルムニュースを流してたんだよね。
    ここで出てたのが、このシーズンのヴェルディ川崎優勝に湧く市民。CS第2戦を中原区内、恐らく今だと駅からアズーロネロに行く途中、交差点を曲がった所の公園でパブリックヴューイング(あの頃は「クローズドサーキット」だっけ?)をやっていて、優勝が決まった時に500人ぐらいの参加者に樽酒を振る舞ってた。その後には、こちらは本当に人が多く集まった優勝パレードと、市役所のバルコニーでアピールするラモスやカズが出てきたんだが……。
    今は「武蔵小杉周辺の変貌」に組み替えて流しているので、もしかしたらまた見られるかもしれないよ。

  93. 93.

    ※92
    よーし、こんどは俺達のチームでその光景を再現しようぜ!

  94. 94.

    ちょっと長渕の曲に似てるよね

  95. 95.

    ※94 清原が登場しそうだよね

  96. 96.

    ※82
    ※94
    ワロタ「J`s THEME」と全然ちがうはずなのに「とんぼ」と重なってしまうんだよねw

  97. 97.

    ※91
    それも正解やけどもう1曲ありまっせ~

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ