就任から4戦負けなし、猜疑心から信頼感に…ベトナム代表三浦俊也監督 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

就任から4戦負けなし、猜疑心から信頼感に…ベトナム代表三浦俊也監督

[Vietnam Football]就任から4戦負けなし、猜疑心から信頼感に…ベトナム代表三浦俊也監督
http://www.vietnam-football.com/news/nationalfootballteam/140918113448.html

 「ベトナム代表監督(U-23代表兼任)に就任する以前、三浦俊也氏は日本で1年以上サッカー解説者をしていた」「過去に率いたチームをいずれも1~2年で退任している」、代表監督就任の記者会見で、これらについて記者から次々と質問が投げかけられた。三浦俊也とは何者なのか?代表チームを任せられる人物なのか?三浦ベトナムの船出は猜疑心と好奇心をもって迎えられた。それが今、期待と信頼に変わりつつある。

 三浦ベトナムの初陣は7月にビンズオンで行われたミャンマーとの親善試合で6-0の完勝。9月にハイフォンで行われた香港との試合も3-1で勝利した。更に、U-23ベトナム代表では、バングラデシュとの強化試合で3-1。そして迎えた仁川アジア大会の初戦でイランに4-1で大勝と、ここまで三浦体制になってからベトナムは連戦連勝を重ねている。

 三浦監督は普段は穏やかな人物だが、ひとたび練習場やグラウンドに立てば厳しい指導者の顔に変貌する。ドイツ仕込みの厳格で規律あるサッカーを標榜し、フィジカルトレーニングを重視、選手全員にハードワークを求める。同氏がベトナムで最初に取り組もうとしたのもフィジカル強化だった。

 戦術面では、選手のストロングポイントを活かしつつ、少ないタッチで敵陣までボールを運ぶよう指導。選手の長所・短所については、個人面談で選手一人一人に伝えている。練習で行う科学的なトレーニングは、ドイツ留学やJリーグでの指導経験で培ってきたものだ。

 あるU-23ベトナム代表の選手は、「監督は試合前、出場する選手達に対して、フィジカルの改善は成功したと言った。その言葉は本当だった。試合終盤になっても選手の運動量は落ちなかった。監督はチームに規律をもたらしただけでなく、ピッチでは戦術も細かく指示してくれる」と語った。


関連記事: Jリーグで監督を歴任した三浦俊也氏、ベトナム代表監督に就任
https://blog.domesoccer.jp/archives/52082591.html

image

image

image


三浦監督就任後のベトナム代表チームは4戦負けなし中で、アジア大会初戦では強豪のイラン相手に4-1で勝利するという番狂わせを起こしています。

https://www.youtube.com/watch?v=9C9Ce1ikwwA




なお、2戦目でイラン代表とキルギス代表が引き分けたため、ベトナム代表の2位以上が確定。
グループHは3チーム総当りのため、最終戦を待たずにベトナム代表の準々決勝進出が決定しました。




134 コメント

  1. 1.

    イエーイ

  2. 2.

    名将みうみう

  3. 3.

    まあ、最初はいいんだけどね・・・

  4. 4.

    やっぱり名将じゃないか(歓喜)

  5. 5.

    何が起きているんだ…

  6. 6.

    迷将じゃなかったのか(困惑)

  7. 7.

    3バックの印象無いなぁ

  8. 8.

    名 将 み う み う

  9. 9.

    みうみう頑張れ(≧∀≦)

  10. 10.

    そうは言うても、弱いクラブをそこそこに持ってく手腕はあるんやで。そこそこ以上のクラブになるとダメになるけど。

  11. 11.

    未だだ、まだ信じない

  12. 12.

    え?みうみうが3バックでゾーン?
    そのみうみう偽物だろ

  13. 13.

    来週もみうみう

  14. 14.

    みうみう進化してるん?

  15. 15.

    イランに快勝ってすごい

  16. 16.

    名 将 み う み う 爆 誕

  17. 17.

    代表向きの監督なのか

  18. 18.

    ウルトラみうみう

  19. 19.

    ※10
    フ ッ ト ボ ー ル ジ ー ニ ア ス 三 浦 俊 也

  20. 20.

    この時 誰も将来
    「みうみうジャパン」
    が誕生するとは知る由もなかったのである

  21. 21.

    ※17
    かもね。
    アギーレ監督も言ってたけど、居る選手で対処しなきゃいけないクラブチームと自分で必要な選手を選べる代表チームを率いるのでは適性が異なるのかもね。

  22. 22.

    は、半年間なら名将だったから……

  23. 23.

    ※19
    やめろwwwww
    「クロスが足りない!もっとクロスを上げるんだ!」
    ってみうみうが言い始めたらどうするんだ!wwwww

  24. 24.

    今でも大宮サポからの信頼は厚い。時々思い出す美しい442システム。

  25. 25.

    みうみうってだれですか?

  26. 26.

    ベトナムの9番かなり上手いんだけどどこでプレーしてるのかな

  27. 27.

    ベトナムと相性が良いんだろうか?

  28. 28.

    「時代がやっと俺に追い付いて来た」
    ~みうみう~
    ぐぬぬ…
    ~宮・札・甲~

  29. 29.

    釜石の星!

  30. 30.

    こういう時に苺ましまろでアフィ芸しなくてどうする

  31. 31.

    サイ・ギ・シン
    ってベトナム選手にいそうだよね

  32. 32.

    日本だと2ラインの間でボール受けてれば勝手に崩壊するってバレてるからね…

  33. 33.

    「4戦勝ちなし」に空目してしまった・・・名前が三浦だから・・・orz

  34. 34.

    みう将名名

  35. 35.

    日本で無能の烙印を押された男が、弱小と見られるベトナムを率いて国際大会を席巻、母国日本に強敵として立ちはだかる!
    映 画 化 決 定

  36. 36.

    研究されるまでは名将なんだけど、研究され始めると凡将になる模様。

  37. 37.

    同じ三浦でもあっちの三浦は…

  38. 38.

    ???「みうみうが名将だって昔から思ってました!」

  39. 39.

    もしも決勝Tで日本vsベトナムが実現するとしたら、ベトナム応援すると思うわ、わりとマジで

  40. 40.

    みみみみうみう~

  41. 41.

    ※32 というより日本はそこで守備の進歩が止まってるだけ

  42. 42.

    普通のことを出来てない国に
    普通のことを指導したら勝って名将扱い
    とくにフィジカルとコンディション
    このレベルの話ちゃうんか

  43. 43.

    4点目バックパス手で処理して間接フリーキックかw
    ベトナムの9番いいじゃん
    スピードあるしゴール前でも落ち着いてるし
    日本のDFもやられそう

  44. 44.

    ※42
    フィジカルとコンディション整えるだけでイランに大勝できるほどベトナムの選手が上手いとは限らんで

  45. 45.

    ※42
    まあその通りだろうね

  46. 46.

    解説者やってたうちに引き出し増やしてる感じがあるな
    やっぱりオファー待ちのサッカー解説者は被り物やダジャレ考えてるだけじゃ、オファーは来ないのか

  47. 47.

    クラブより代表向きの監督なのかもしれん
    まあある程度のレベルまでは引き上げることができてもホントに大変なのはそこから先だな

  48. 48.

    羨ましい…
    我がチームは淡い期待感から猜疑心へなのに

  49. 49.

    普通のことをするだけで国際大会で勝てるなんて、相手がとんでもない愚鈍か、
    こちらの選手の基礎能力がずば抜けてないと無理でねえか?

  50. 50.

    弱いチームだとそこそこまでいく
    強いチームだとちょっと・・・

  51. 51.

    この時はまだ誰も予想だにすらしなかった。
    ロシアW杯、決勝の地で、みうみうとモイモイが激突することを…

  52. 52.

    なぜ苺ましまろのアフィを張らなかったんだ、管理人!!

  53. 53.

    普通のことか
    じゃあやってみてくださいよと言いたくなるわw

  54. 54.

    カウンターを徹底してるな
    まあこれなら技術も必要としないし短期間で結果も出やすいいい選択

  55. 55.

    ベトナムにとってのハンス・オフトみたいなもんじゃないか

  56. 56.

    ベトナムの9番が右利きの玉田みたいでいい感じだ

  57. 57.

    ナムさんのフィジカルの弱さはよく聞くからなぁ

  58. 58.

    4バックのいるだけゾーンディフェンスしか引き出しなかったのに
    色々システム変更しながらもちゃんとサッカーやれるチームを作ったんだから
    選手がそこそこなのもあるんだろうけどみうみう自身の指導力向上もあるんじゃないかな

  59. 59.

    20年後・・・ベトナムサッカーの父としてみうみうの銅像がホーチミンに建てられるとは、まだ誰も知らない

  60. 60.

    三浦という名前の監督には名将が多いなー

  61. 61.

    普通のことをやったまでです(眼鏡クイー

  62. 62.

    ※31
    シン・ライ・カンも居そうな気がするw

  63. 63.

    そんなにシステム変えて選手が対応できたならスゴいじゃん
    相手も惑わされたけど自分らも大混乱ってチームもあるのに

  64. 64.

    東南アジアの国のサッカーがもっと盛り上がってくれるといいな!
    インドとかも。

  65. 65.

    イランに大勝はこれは凄いから認めざる得ないだろう
    何でこうなってるのかよく分からんがん

  66. 66.

    ポイズンと同じ系譜の監督になる気がする。
    対戦相手にとって一筋縄ではいかないクセの強いチームを造るような。
    JFKもそのタイプに入りかけてるかも。

  67. 67.

    札幌でプレーしてたレ・コン・ビンは、今回のアジア大会に出場してないのかな?

  68. 68.

    システムを色々変えて成功してるなら、Jで同じようなことをしている東京の次期監督候補としてやらせてみよう。
    フィッカデン何とかも結果出したらイタリア引き抜かれそうだし、そこそこの結果でも2,3年ぐらいの満了時に辞めそう。

  69. 69.

    ベトナムの9番うめえなと思ったら、
    水戸ちゃん入りの噂があったマック・ホン・クァンじゃねーか
    チェコで生まれでスパルタプラハのユース育ち
    いまはベトナムのアンザンFCにいるっぽい

  70. 70.

    守備が予想以上にハマっちゃって間違って1年目で昇格しちゃったのもいい思い出
    2年目は怪我人続出でまともなDFライン組めなくて可哀想だったわ

  71. 71.

    日焼けしてたみうみう(別キャラ)

  72. 72.

    東京ミュウミュウじゃないのか…

  73. 73.

    イランに大勝ってすごいなあ

  74. 74.

    4CB。以上。
    コレ以外ナニもなかったみぅみぅに一体何が起きてるんだ?
    まさかの将来日本代表監督としての凱旋もアリか?

  75. 75.

    みうみう覚醒してる…

  76. 76.

    これってイランが弱いだけって事ない?中東って政情によって強くなったり弱くなったりするから。キルギスに引き分けって事も考慮すればなんとなくそんな感じがする。
    それでも今まで同レベルだった国には勝てるくらいは強くなったようだけど。

  77. 77.

    ※74
    ねーよw

  78. 78.

    みうみう…
    うちでは何も良いことなかったよ

  79. 79.

    ※78
    なんかすまん。
    大宮サポの間では、ある意味伝説の人物扱い(ネタ的なものも含めて)なので、今回のベトナム代表の活躍はちょっとうれしい。

  80. 80.

    ※28
    あのぅ・・・
    いや、1年目残留させてもらったことは感謝してるんです・・・
    しかしこうなると対戦したいねぇー!

  81. 81.

    セレッソ辺りが“代表監督として結果を出した日本人”として全力で取りに行きそうw
    いや、まさか東京五輪サッカー監督にみうみうの可能性が?
    夢が膨らむな

  82. 82.

    ※76
    3チーム総当たりってことは、イランは1分1敗で終了か
    大会前は1位抜け確実と思ってたろうに…

  83. 83.

    弱いところを勝てるようにはしてくれる。それ以上は望んだらダメ。普通に勝てとか常に勝てとか、上位目指せとかそんなのは望んじゃダメ。

  84. 84.

    ※31※62
    ちょっと面白い。
    そして君ら、なんだか数字が仲良しだな。
    ※93に期待。

  85. 85.

    ベトナム始まったな

  86. 86.

    ごめん、何を言ってるかわかりません(ぽかーん

  87. 87.

    よし、来期のジェフの監督に招聘や!

  88. 88.

    イランに勝ったのは素直に凄い
    アジア大会で日本と対決して欲しいわ

  89. 89.

    男前田と秋田と牧内も東南アジアに派遣してみよう

  90. 90.

    いや、マジで何があったんだろうかw
    信じられんw
    ディフェンスラインを整えるのは上手い監督だなー、とか思ってはいたからそれなりの結果は残しそうかな?とか思ってはいたが…

  91. 91.

    シンプルで素早い攻撃ですね。
    アジアでは走力があれば結果が出せる証明かも。

  92. 92.

    ミウラの事を知りたくて日本語のサイトを訳してみたんだけど
    よく出てくるこの 『みうみう』 っていうのだけが
    どうしても意味がわからないんだ
    ~ベトナム人~

  93. 93.

    鉄壁三浦ーと言えば既にJでは攻略法が完成されて監督やる度に通用する期間が短くなってたと思ったが・・・
    どうも記事を読むと引き出しが増えたみたいだね。
    海外で監督やって評価されるのは良いことだよね。

  94. 94.

    規律があまりないチームに規律を持ち込むのは、
    日本人監督は一般的に得意そう。
    それにしても複数フォーメーションを巧みに使い分けるとは、みうみうも成長してるんだな。

  95. 95.

    でも…もう甲府の監督はやらないで欲しい…
    あの時内田監督続けていれば…

  96. 96.

    みうみう、人気者だな。

  97. 97.

    遅まきながら動画見せてもらった
    ベトナムの9番、切り返しもクロスもいいね
    4点目はあれをバックパス扱いちょっとかわいそう

  98. 98.

    子供じゃねーか

  99. 99.

    50過ぎにゃ見えねえなあ

  100. 100.

    選手もいいよね
    一点目のクロスと二点目のゴール決めた9番の選手
    凄い落ち着いて相手を見て切り返してる

  101. 101.

    ※69
    この大会次第で他のJチームから誘われないかね

  102. 102.

    あれか、ザックジャパンがコンフェデで大善戦してイタリアで見直された感じか
    Jの監督復帰もあるな
    それはそれで楽しみ

  103. 103.

    ※24
    キレイだったねぇ。
    いつだったか、天皇杯の準々決勝あたりで
    鹿島に442のラインディフェンスで完勝した試合を思い出した。
    たまたま見た試合だったけど印象深い。

  104. 104.

    イランに勝ったのってマジかよ
    みうみういけるやん!

  105. 105.

    期待されていないチームで結果を出すことこそがみうみうの真骨頂

  106. 106.

    三浦俊也はJ2では日本人監督トップクラスの成績だからな
    ベトナムくらいのレベルならあの戦術も十分有効なんだろう

  107. 107.

    4バック以外を使う三浦監督……だと!?
    サッカー新興国の代表にはマジで向いてるとは思う

  108. 108.

    ※28
    札者だけど、三浦さんには感謝しかねーぞ
    J1ではCBに怪我人続出&補強失敗でボロボロだったけど
    J2では三浦采配で見事に優勝してるから

  109. 109.

    言えない…
    「猜疑心」が読めなかったなんて言えない…

  110. 110.

    みうみうの引き出しが増えたんじゃなくて、基本4バックで
    選手達で勝手に減らしたり増やしたりしてるだけじゃねえかな…?

  111. 111.

    是非うちに!(錯乱)

  112. 112.

    米110
    試合中に選手達が自分達で柔軟にフォメを変えて対処するなんてここ10年ちかく日本代表でも理想と標榜されながら、達成できてない事なのに
    この短期間でそんなチーム作れたならマジで今すぐ日本代表率いてもらうべきだろ。

  113. 113.

    コーナーの場面でゾーンで守ってるの見た時は目を疑った
    それ故に縦のスルーパスには対応できず危なっかしい所あったけど
    1点目3点目なんかマジで見事じゃないか

  114. 114.

    2チーム昇格させてるんだし大宮でも神戸でも粘って残留したりしてるんだから
    もうちょっと評価されてもいいはずなんだけどな

  115. 115.

    攻撃的な選手層だと、守備の規律とかみ合ってうまくいくのかね。

  116. 116.

    ※78
    西野ガンバに4-3の殴り合いで勝ったやんけ。ありゃ何だったんだホントに

  117. 117.

    ベトナムの選手が身体的に超人揃いかと言えばそうでもないし
    普通に指導が噛み合ってる結果なんじゃないの?
    やってるっぽい戦術が高度すぎて疑心暗鬼になるのもわかるがw

  118. 118.

    というか大宮や札幌で結果出してここまで評価低いって神戸と甲府でそんなにやらかしたの?

  119. 119.

    スタッフに恵まれたらやれそうな気がする。

  120. 120.

    仙台とか水戸の人、コメはよ~

  121. 121.

    ※32
    ※41
    だとすると日本サッカーは問題ありすぎってことに?
    本人の進歩に一票入れたいね

  122. 122.

    ベトナムの選手が素直なんじゃないか。

  123. 123.

    そうだ
    これは夢なんだ
    ぼくは今、夢を見ているんだ
    目が覚めたとき、
    みうみうはJ1かJ2の弱小チーム監督
    442でゾーンを固めて
    つまらないサッカーと言われながら
    何の変哲もないプロビンチアで暮らしているんだ・・・

  124. 124.

    みうみうは最初は良いんだよ。
    4-4-2だけやってたのなんて大宮時代だけだし

  125. 125.

    夜明けのみうみう

  126. 126.

    ※120
    まだベガルタじゃなかった頃に1試合しか指揮取ってないのに※を求められた。
    こんな非常識なオファーをすること自体信じられませんでしたが、事情は理解できるので受けました。
    いや、普通に凄いと思うし、東北出身という縁もあるので、テグや則夫と共にアジア大会で東北旋風を吹き起こして欲しい気持ちはあります。

  127. 127.

    雑誌のインタビューかなんかで「4バックが好きだから」って言ったのはみうみうじゃなかったっけか。

  128. 128.

    一試合の間に目まぐるしくフォーメーションを変えるとか、俺の知ってるみうみうじゃねえ……

  129. 129.

    ベトナム人はu23u19とかに、滅茶苦茶注目してるからな
    ニュースの多さも日本の比じゃない
    監督ももっと注目されてほしいね

  130. 130.

    ※125
    評価する(笑)

  131. 131.

    ここのコメ欄の混乱っぷりが笑えるw

  132. 132.

    みう先輩…!!

  133. 133.

    ※35
    KANOならぬMIUMIUで
    映 画 化 決 定

  134. 134.

    ※133
    KANOはもう映画化されているだろ!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ