Jリーグが外資参入を容認へ?日本法人設立を条件に
- 2014.11.16 14:24
- 218
今朝のスポーツ報知によると、これまで外資参入を認めていなかったJリーグが、外資マネーに対して規制緩和への動きを見せているそうです。
日本法人設立が条件のようで、外資参入は地域密着のJの理念と相反するデメリットもありますが、資金調達の面で大きなメリットになり、今後ビッグクラブが誕生する可能性もあるかも??
[報知]Jに外資マネー!チェルシー級ビッグクラブ誕生も
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20141115-OHT1T50322.html
世界と戦うために、Jリーグが大改革へ打って出る。観客動員やスポンサー収入が頭打ちな現状を打破すべく、数年前から外資参入の是非を検討。今年にはJリーグ幹部が、インドネシア人の大富豪でイタリア1部(セリエA)のインテルでオーナーを務めるエリック・トヒル氏と会談を行うなど、規制緩和に向けた動きを続けてきた。
1月に就任した村井満チェアマン(55)は、リクルート社の香港法人で社長を務めるなどアジアでの経営経験が豊富。アジアを中心としたマーケット拡大に強い関心を持っていた。外資の直接参入でなく日本法人に経営を行わせることで、不慮の撤退を防止する。Jリーグ関係者は「日本法人ならば、仮に裁判になった場合にも迅速に対応できる」と明かした。(以下略、全文はリンク先で)
ちなみに昨年Numberが行った調査では、外資解禁に賛成の意見が76.7%を占めました。
http://number.bunshun.jp/articles/-/766633/feedbacks?per_page=10

これは必要な事よね。Jリーグには活力がもっと必要よね。 → “Jに外資マネー!チェルシー級ビッグクラブ誕生も : サッカー : スポーツ報知 http://t.co/xIceS9RpRC “
— ひろし(サッカー@ラジ袋) (Ricka_jp) 2014, 11月 16
jリーグが本気でビッグクラブを誕生させようとしてるように見える
広島はどうなるんだろ….
海外から大きなお金が入るようになれば育成で対抗するのも限界があるんじゃないかと心配になる
— Orso Viola (Orso_viola) 2014, 11月 16
さて。アブラモビッチ チェルシーのような大型補強が起きるか。末尾の「マンCを参加に持つ…」路線だと、若手に経験を積ませるための育成リーグ扱いされるリスクもあるんだが。/Jに外資マネー!チェルシー級ビッグクラブ誕生も http://t.co/a6ObksWBuV
— mishiranu (mishiranu1) 2014, 11月 16
Jに外資マネー!チェルシー級ビッグクラブ誕生も : サッカー : スポーツ報知 http://t.co/hDuF0BYb2W 問題は、Jリーグが投資に値するコンテンツかどうかってこと。 #jleague
— ひでし (hideshi_7) 2014, 11月 16
Jリーグが大改革へ…来季以降に外国資本企業のク ラブ運営を認める方針でチェルシー級ビッグクラブ誕生も
http://t.co/T0YrMl8SaI
「イングランドは外資開放で発展」、「ブンデスは外資に開放しないで発展」、代表にとっては、ドイツ方式の方が良かったと思うけどなw
— nettaro (nettaro2006) 2014, 11月 16
おはよっす!つーか、Jリーグは外資系の日本企業も親会社になれるように検討しているんだな。いいか悪いかは別として、実現したら大分カワイソス
— せきぃやん (sekyiyan) 2014, 11月 16
Jリーグにも外資の波が
— Air (tm_air) 2014, 11月 16
それよりまず、Jリーグが外資的に価値を見いだせるかがポイントですけども
— Air (tm_air) 2014, 11月 16
ま、いつかはと思っていたけどJリーグにも外資ですか…
— 元鬼監督 (soonikan) 2014, 11月 16
Jリーグに外資か 触発されて三木谷あたりがアブラモビッチ化すれば面白いのに
— よしのふぅぅぅぅぅぅ (Boca_Neko_Reds) 2014, 11月 16
一概に外資マネーが悪いとは言わないけど、当初のJの理念から離れていくようなら・・・かといって今のままでは経営難に押しつぶされるJのチームが増えていってACLどころかリーグ自体の魅力がますます停滞していきそうで怖い。
— PYONQ (pyonq) 2014, 11月 16
それで色んなクラブにビッグネームの選手が来たり、Jリーグ開幕当時の頃の人気が戻るならばそれでも良いのかな>RT
ただ欲しいと思う魅力的なクラブがどれだけあるかですが
— 白くま@CHAOS CURVA写真部の人 (whitebearice) 2014, 11月 16
今みたいな混沌としたJリーグも面白いし、俺はそっちのが好きだけど、もっとビッグネームが入ってきてほしいし、日本のチームがACL優勝するところもみたいから、外資もいいかなと思ってる。
— まさし@桃神祭最高!! (masashi0704) 2014, 11月 16
Jの外資参入。行き過ぎて、プレミアみたいにリーグはいいけど代表ボロボロになるか、うまく絞ってブンデスみたいにリーグも代表もトップクラスに育てられるのか。お金と制度でのコントロール、これからですね。個人的にはブンデスリーガは好きだけど。観客も多いし。
— モリタヤスノブ (domino613) 2014, 11月 16
地域密着やユース育成などのJリーグの持つ基本方針の義務化を徹底出来れば、賛成よ♪/—【スポーツ報知】Jに外資マネー!チェルシー級ビッグクラブ誕生も http://t.co/qVARLb84wK
— ショウジ (shoji0515) 2014, 11月 16
Jに出資しようと思う外資はあるんだろうか?
んー、外資だらけになるのもどーかだけど、出資しようと思える魅力あるリーグ運営、クラブ造りをしていかなきゃだな。
— NAO.H (sakura39nao) 2014, 11月 16
二重基準にならないようにJリーグ事務局がしっかり外資に物言える体制も併せて構築しておいてもらいたい。 #jleague
Jに外資マネー!チェルシー級ビッグクラブ誕生も : サッカー : スポーツ報知 http://t.co/TCZBug2ULf
— 東京正面同盟 (frontaletifosi) 2014, 11月 16
Jリーグが外資解禁!!
早くビッククラブ観たいね(^-^)v
— 守岡 佑介 (saikounoonigiri) 2014, 11月 16
Jリーグ外資解禁、ようやく!良かった
— 谷口祥吾 S.Taniguchi (stanigg18) 2014, 11月 16
Jリーグは外資開放に舵を切るんだ。本当なら大きい方向転換。おそらく東南アジアを狙うんだろうけど、時代の流れとしては認めざるをえないのかな。ポストシーズンの件も経営基盤の弱さに起因しているし、早く動かないと手遅れになる可能性もある。撤退リスクや独自性・地域文化性の消失が心配だけど。
— くらけん (kura_kent2) 2014, 11月 16
Jリーグに外資を入れるとなるとACLでもっと結果を出せると思うけど、フリエの成り立ちを考えれば、素直に賛成出来ない。むしろ、資本を撤退された時にまたチーム消滅はヤダ。爆発的な成長は実態を伴ってないから怖い。それより、国内企業からの支援強化をして地道に行くべきでは?
— あまぬ (amakara27) 2014, 11月 16
おすすめ記事
218 コメント
コメントする
-
ウチが人身供養みたいな形になったのは恐ろしいけど賛成。
欧州、特にイングランドでやったようなことをそのままアジアでやろうという大局的なサッカー界の流れってあると思うから。
問題はどこがイングランドになるの?って所。
現状、ウチ、ガンバ、浦和みたいなちょっと出資すれば少なくともACL圏内は維持できるクラブが一番外資にとって魅力があると思うな。
シティに続くアラブ系、シンガポール系の資本が期待できると思うよ。
今出資してアジアのユナイテッドになれれば見返りがでかいし、出資額も年間10億とかで大いなる成果を期待できる。 -
ビッグクラブ待望論者がファンのみならずサッカーメディアにも多いのなら
そういう人たちで力を合わせてビッグクラブを創ればいいのに
ひとつのクラブを決めて(既存のJクラブか現時点で地域以下のカテゴリにいるクラブかあるいは新設するか)
ファンは見に行ったり金を出したりして、あとサッカーメディアはそのクラブを推しまくる
それを長年続けて、なおかつそのクラブが好成績を挙げ続ければビッグクラブの出来上がり
「どっか強いクラブが出てきたら応援してやるよー」なんてTVやPCの前でボーッとしていても
ビッグクラブなど永遠にできない -
外資でビッグクラブを造るってのは分かる。
でもビッグクラブを造っても有望選手に複数年契約を提示出来ない既存クラブの財政状況が急に改善するとは思えないし、そうなると財政貧弱なクラブは今以上に草刈りの対象になり戦力が低下して「降格→スポンサー撤退」で最悪消滅する。
そんな事になればJクラブの投資先としての魅力を落とし、結果リーグ全体の資金繰りが悪化する事になる。
ここまで酷い事にはならんとは思うが、ビッグクラブを造ろうと推す専門家はプラス面ばかり強調してマイナス面はどの程度予測してるのか聞いたコトがないからビッグクラブ信者は胡散臭く感じてしまう。 -
日本でのブランドイメージを上げたいのにJに参入するか?って話だよな。そりゃ何十億もだして大物とりまくって、ACLで無双して毎年クラブW杯にでてJ10連覇くらいすればいいけど、普通にJに経営参入したくらいでブランドイメージがあがるかというと・・?
わりとありそうなケースとしては、横浜のケースをより発展させた形で、Jクラブの下部組織化を狙って欧州ビッククラブが動くってケースかな。ぶっちゃけどっかのクラブ買うより、FCバルセロナ東京とか、マンチェスターユナイテッド大阪とか現地法人でクラブ作ったほうが受けそうな気がするけどww -
Jに外資が手を出すほど魅力があるかというと確かに微妙なんだけど、欧洲ビッククラブによる下部組織化を狙うとすればかなり魅力的なんだよな。Jは運営がしっかりしていて、なにより国内に秩序があって治安がいい。若手には面白い素材も多い。日本市場でボロ儲けすることは難しくても、それなりにトントンで回せるだろうし、自分のとこで保有権もっててキープしたいがすぐに使い道がない若手をJに移籍させるのも面白い。OB監督の修行先としても使える。
市場としては中国とか東南アジアの方が魅力的だけど、なにせ秩序がしっかりしてないから色々計画を立てづらい。選手にプロ意識を植え付けるとこからスタートだから、色々面倒が多いし。その点Jは資本と人材を投入すればわりとすぐ欧州ビッククラブのアジア支店として機能する可能性が高い。
とおもうけど、どうだろう?俺が向こうのビッククラブの経営者ならそうおもうね。 -
実は指導者の食い扶持を稼ぐ・・・ってのは結構重要な問題だとおもうのよね。1部の監督とか華やかな世界だけでなく、少年サッカーのコーチとか含めてね。元選手が食い詰めると、サッカーの地位が危うくなっちゃうわけで、指導者希望者がなるだけ職を得られるようにしたいと考えるはず。
そういうわけで、誰かが絵を描いたわけではないだろうが、勝手知ったるアフリカはサッカーでも欧州の植民地になったわけ。いまじゃ若手指導者は最初からチャンスを求めてアフリカに向かったりするし。んで植民地は拡大させないとサッカー帝国主義がもたないから、遅かれ早かれアジアも植民地にしようとやってくる。放映権とかは、じつは氷山の一角。真の植民地化はこれから始まる
でもこれを悲観的に考えたり、反発することはない。どっちにしろ植民地状態にはされちゃうのだから、むしろ向こうがくるなら歓迎して彼らのメソッドや資本や人脈を利用させてもらえばいい。それは日本が開国したとき、敗戦後にやったことと一緒。敵視するのではなく、彼らに便宜を図りつつ、利用できる部分は利用して力を蓄える。そしていつかはアジアのプレミアリーグに、むしろサッカーの中心を日本にするぐらいの気概で頑張ればいいだけ。今欧州がサッカーの中心なのはしょうがないのだから、いつかみておけよーと胸に秘めつつ、仲良くすればいい -
ラシンはもっと可哀想だったね
ラシン・サンタンデールは元々巨額の負債を抱え慢性的な財政難に陥っていた。クラブ消滅の危機すらも叫ばれる中、買収に名乗りをあげたのがインド人オーナー。突如として現れたマハラジャにウキウキなラシンサポーター、負っていた債務をあらよっとナマステ代わりに肩代わり。
これでラシンもムキムキに、白い巨人を討伐や
と、ラシンサポが期待に胸を躍らせ息巻いたかどうかは定かではない
待ち望んだ春、しかしそれは長くは続かなかった
事態は風雲急を告げる
一時はラシンの救世主と思われコイツだがとんだ食わせ者だった。自身の経営する会社が詐欺だか何かで複数の訴訟を起こされるまでに発展したからさぁ大変。
当の本人は雲隠れで遂には国際指名手配までされる始末。そんな混乱の中でクラブは更なる負債を抱え人件費すら滞り、憐れラシンはペナルティとして下部カテゴリへの降格を申し付けられる
クラブ名の通りまさに惨憺たる結果 -
※128
現在既にマリノスの親会社日産自動車がフランス企業ルノーに40パーセント超の株を保有され連結子会社になっていて、つまり日産自動車と横浜マリノスは共にフランス資本の会社になっているので、現在でもjリーグクラブ運営会社を支配する日本企業(清水なら鈴与、浦和なら三菱自工)を更に支配する形でなら事実上容認される事になる。
横浜マリノスは本来ならば外資を禁じる規定に抵触しかねないのだけど外資化した経緯やクラブの政治力や現実的な問題から厳密に追究されず放置されていて、近年の外国資本の本格参入が見えてきた状況で改めて実態に規定を合わせようっていう事だと思う。
ID: ZhMWJmMTI1
どんどん金寄越せ
ID: Q1ZDRhMzZl
国内はもう頭打ちだから外資認めるしかないでしょ
中国との差が広がる一方だ
ID: ljMzMzMWI3
マンCによるマリノスの経営危機救済のための臨時措置でしょこの外資系解禁
ID: UzNmQ0Y2I1
アジアで勝つにはしゃーないし、
放映権ビジネスの拡大と関連する面もある。
とはいえ、色々と難しくなってくるなぁ…
ID: FmMWE2Yjk5
どっちかというと親会社を持たないクラブの方がチャンスは大きいんじゃないか。
ID: RjYzFmMzhm
いいんじゃないの
ID: c3ODIxNDJl
外資を認めることのメリットしか考えてないな
投資の価値が無くなったと判断されて手を引かれたら時にどうするんだろうね。あくまで広告・宣伝のためにやってるのに。
読売がヴェルディ手放したその後、ヴェルディはどうなったか。
ID: RmYzBiNzg1
外資「で、俺らにメリットは?」
ID: FmNGJiNjJh
ビンセントたんが来てカーディフみたいにユニフォームを真っ赤にされるのか…!
三木谷「」
ID: ExMmJlM2Jl
報知の「チェルシー級ビッグクラブ誕生も」という見出しから漂うバカっぽさ
ID: E1MzllN2M4
J2組の方がチャンスやん
ID: Q4MDk0YTg1
外資を注入してイングランドはレべルダウンした。
自国のサッカー選手のレベルが上がることと外資はあまり関係ない。
ブラジルを見習わないと。
ID: VlNWFiNjlh
※7
投資の価値を維持する責任はクラブ側にある
ID: c5MjRiZTBl
外資イコール中韓のことだからな
東南アジアもあるだろうけど、基本的には中国と韓国に買われることになる
ID: FkZTE1YTYw
外資が入ると地域密着でなくなる、というのが全然イメージつかないな
ID: g2MGMxNWMw
賛成ではあるけど、色んな方向からの思惑が絡んできて
内輪での揉めごとが増えたりもあるんだろうなぁ
ID: RmODUyY2Zj
つーか決断が遅いわ。
あと5年早かったら色々おもしろいことになってたのに。
ID: VlNWFiNjlh
金に綺麗も汚いもあるか
ID: hkYmQ0ODE4
けどデカイ金出しそうなの特アぐらいじゃね?
あるいは東南アジア枠ひっくるめてのスポンサー獲得ぐらいか
どっちにしてもJ2J3組のほうがメリット大きい
ID: E3MTcyZWJl
サッカー界外の経済の動向も見てみると、
門戸をこのまま完全に閉じておくのは難しいそうかなあと思っていたから、
なし崩しで受け入れることになるよりかはマシかな