広島市、サッカースタジアム建設候補地の旧広島市民球場跡地を“屋根つきイベント広場”として整備を検討 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

広島市、サッカースタジアム建設候補地の旧広島市民球場跡地を“屋根つきイベント広場”として整備を検討

[RCC]旧市民球場跡地に広島市が屋根付き広場の整備検討
http://news.rcc.jp/?i=23957#a
 ところで、サッカースタジアムの建設候補地にあがっている旧広島市民球場跡地の活用策で、広島市が屋根付き広場の整備を検討していることが分かりました。

 これが、広島市が作成した旧球場跡地整備案のイメージ図です。

 広島市はおととし、旧球場跡地について「緑地広場」と「文化芸術」を組み合わせた活用方針を発表しています。

 イメージ図はこれに基づき作成したもので、「緑地広場」の中心部には、およそ3000平方メートルの屋根をつけた広場が設けられています。

 また、その東側に「文化芸術」施設、西側にはイベント広場やこども広場が整備されることになっています。

 広島市は、この整備案を28日の市議会特別委員会で報告する予定です。




image

image



簡単な経緯説明

・広島市中心部にあった広島市民球場は、広島東洋カープの本拠地がマツダスタジアムに移転したことに伴い、2010年に解体開始→2012年にライトスタンド一部を残して解体完了
・跡地の活用方法が決まらないまま現在まで更地に(イベント場として不定期に使用)
・2011年に各界各層から意見を聞く旧市民球場跡地委員会を約1年半にわたり開催。その結果、「スポーツ複合型機能」を含む6案が示されるも、広島市は「緑地+文化芸術機能」案を基本方針として採用
・ただし、2013年6月から開催されるサッカースタジアム検討協議会で球場跡地が候補に挙がれば再考の可能性あり、と広島市
・サッカースタジアム検討協議会は「旧市民球場跡地」「宇品・広島みなと公園」の2か所を建設候補地に
・サンフレッチェ広島・小谷野社長が市長選に立候補の意向示す
・広島市、旧市民球場跡地に屋根つきイベント広場案を報告へ ←イマココ





もともと広島市は、2013年にスタジアム案を旧市民球場跡地活用の基本方針から一旦外していたので、採用していた「緑地+文化芸術機能」案を、サッカースタジアム検討委員会と平行して進めていたということなのだと思いますが、サッカースタジアム検討協議会が市民球場跡地を含む候補案を出した後に、広島市の明確なリアクションが無いまま具体的なイベント広場案が出てきたことや、そもそも過去の旧市民球場跡地でのイベント実績があまり芳しくないことから、この方針に疑問の声も挙がっています。



ただ、これで旧市民球場跡地の活用法に関しては、松井氏=屋根つきイベント広場、小谷野氏=スタジアム、と分かりやすくなったので、4月の広島市長選で市民がどう判断するのか大いに注目です。



ツイッターの反応

























432 コメント

  1. 1.

    サッカースタジアムを作らせない事ありきですか!?
    そうですか!?
    こやのん頑張れ!

  2. 2.

    これはどうなることやら

  3. 3.

    うーん

  4. 4.

    サカスタに輪をかけて費用対効果の悪そうな……

  5. 5.

    なんでこんなにサカスタ建設嫌がられてんの?
    京都とかはまだ反対派の理由もまったくわからないわけではなかったけど
    屋根付き広場って適当すぎる案だろ

  6. 6.

    広島に限ったことではないけど、一般市民に「スタジアムは税金の無駄」と思われるとこやのん厳しい。
    さてどうなるか。

  7. 7.

    カープファンもキレるだろ、これは

  8. 8.

    屋根付き広場を作って、何にどう用いるつもりなんだ?
    なにか具体案とかでてるなら教えてほしい

  9. 9.

    「屋根付きイベント広場」
    イベント=Jリーグ
    つまり,屋根付きサッカースタジアムなんだよ!!
    とはならいんだよなぁ・・・

  10. 10.

    スタジアムも屋根付きイベント広場みたいなもんやろ

  11. 11.

    なんか、市民球場跡をどう使えば市が発展するかではなく
    意地でもサッカースタジアムは作らせないって意向の方が強そうな印象
    このイベント会場で広島市をどうアピールできるのか説明できるのかね?

  12. 12.

    もうこやのんを市長にする他ないでしょ。
    ただオレは広島市民ではないの選挙権はないが
    とにかくがんばっていただきたい。

  13. 13.

    スタジアムでイベントしたらいいんじゃないの?

  14. 14.

    広場とかマジでいらねーわ

  15. 15.

    このコメントは削除されました。

  16. 16.

    ** 削除されました **

  17. 17.

    作ったら作ったでビッグアーチのイベントが減るから難しいんだよね新築は、、、

  18. 18.

    現市長はこやのんを対立候補として相当に恐れているみたいだな。
    明解な争点を作るために焦って悪手を打ってきたようにしか見えないけど、広島市民がこの悪手をフォローする市長の言い分をどう受けとるかだね。

  19. 19.

    これこそ
    絶対に負けられない戦いが、ここ(広島)にある
    だな

  20. 20.

    屋根付き広場作ってどうしたいんだろう
    屋根付き広場じゃなきゃ出来ないことをやりたいの?
    まぁサッカーファンじゃない人が大多数だから民意で言えば
    スタより広場が求められてるんだろうけど…

  21. 21.

    正□「市民球場跡地活用方法」
    誤■「スタジアム建設問題」
    言葉の言い換えひとつでサカオタ以外の印象がずいぶん変わるから、
    熊サポはそのへんの心遣いを肝に銘じて発信するといいと思う。
    こやのん応援してます!!

  22. 22.

    屋根付きのサッカースタジアムにはならないのかい?ねぇ、こやのん。

  23. 23.

    市内に新しくサッカー専用スタを作る必要は全くない
    でも、市内の一等地をこんな無駄な使い方しかできないのは無能の極み

  24. 24.

    くだらねー

  25. 25.

    ほんと箱だけつくって投げっぱなしが見える・・・

  26. 26.

    まじで遠征し辛いんで早く作ってもらえますか

  27. 27.

    意地でもスタジアムを造りたくないだな

  28. 28.

    ※7
    もちろん広場なんて論外だけど、数年待って何の進展もない時点で正直冷めた

  29. 29.

    札幌ドーム形式のサッカー+ライブのアリーナ作ったらいいのに…

  30. 30.

    ちな熊だが
    今更何やっても被爆者ディスった件と土砂災害対応の件で松井クンはクソ嫌われてるんだよなあ・・・
    こういうズレた対応するから嫌われまくってるのにアホだなあ

  31. 31.

    まあ、サカスタ作る案でもスタンド跡は撤去になるんですけどね…
    この案、かつてみんなにNG出された絵そのままなんですよ。
    もう、市役所改革のほうが急務なのではと思うレベル。

  32. 32.

    ** 削除されました **

  33. 33.

    広場て。。
    広島らしいわ。

  34. 34.

    屋根つき広場建てる位なら駐車場の方が活用できる分マシじゃね?
    スタジアム云々以前のレベルだと思うわ

  35. 35.

    どこに作ってもスタジアムのコストは変わらないんだから、
    少しでも中心に作れば良いのにねぇ。。。
    屋根付き広場の機能ならスタジアムに含まれているのに。

  36. 36.

    屋根付きスタジアム≒屋根付き広場なるような気がするが自分だけじゃなくてちょっと安心
    しかし、どの程度論点となるのか
    広島市の選挙がどういうものなのか知りませんが、自分はいつも選挙看板の写真と社会福祉の方の政策で投票するので上手く流れをもっていけるといいよね

  37. 37.

    例えば、味スタではホームゴール裏のスタンドとそっち側のトラック(人工芝)のみを利用したライブイベントもできるようになっているけど、そういう考え方には至らないかな?

  38. 38.

    広島市民はどちらを選ぶんだろうねえ

  39. 39.

    こやのんがんばってスタジアム作ってくれ

  40. 40.

    もう露骨過ぎてなんかワロタ

  41. 41.

    サッカー目線で考えるとスタジアム一択なんだろうけど
    一般市民の多くはサッカーファンじゃないからなぁ
    スタジアムは宇品に一本化って代案もだしてるし
    今くやらないと反松井層の票が分裂するだけのような気がするが

  42. 42.

    市長選の争点がはっきりして逆によかぅたんじゃねーの?
    市民は市民球場跡地にスタジアムと広場のどちらを望んでいるか、市長選で民意がはっきりする。

  43. 43.

    一市民としては、市民跡地に平和絡みの施設を作るって案を前の市長が言った時に困惑しかなかったからな
    時が経てばすこしは一理あるって気持ちが出てくるかもって思ってたけど一向にそんな気持ちが出てこない
    むしろただの公園にして北側からドームが見えるように邪魔をなくす方がまだマシって思うくらい
    それだと場所的にもったいないし普通にサッカースタジアムが良いと思うしそれ以上の案が全くないんだけど

  44. 44.

    広島市は、紙屋町周辺を衰退させたいようだ。
    よそのクラブはどんどん建設決定してるのに、金落とさない者を集めて中心部をどうする気だ!?

  45. 45.

    ※41
    ※43だけどカープは毎年数試合行くけど、サッカーは5年に一回行くかどうかの市民の意見なんで、よろしく
    普通にそもそも今の場所もなんであそこに作るんや?馬鹿なの?って感じだったしな~、免許センターも含めて

  46. 46.

    なにこの名古屋の栄にあるオアシス21みたいなイメージ絵。
    でもあそこは広場+多少は商業テナントも複合してるので良いのだけども、これは無いぜ広島市。
    ただ、争点が「スタジアム建設場所問題」から「市民球場跡地活用問題」になったことで市民には分かりやすくなったのは良いこと。
    これでこやのん陣営も闘いやすくなったことだろう…ふへへへへ~

  47. 47.

    とりあえず変なくだらんもの作らんで欲しいわ…最高の立地場所に屋根付き広場とかそんなん作るなら今のままでええわ

  48. 48.

    みんなマスコミに踊らされすぎ、
    「旧市民球場跡地が今未利用状態にある、(サッカー場なんかの建設のために)遊ばせているよりももっと活用しろ」と言う意見がある。
    元々、サッカー場にするより市民広場にと言う意見が強かったしな。
    そこで市議会として、サッカー場用地に決定されない場合、有効活用する計画がありますよ、と言うアピールが必要なわけ。

  49. 49.

    屋根付きイベント広場って何に使うんだよ
    風が吹いたら普通に雨入ってきそうだし
    屋根が要るなら屋内でやるだろ

  50. 50.

    まあ、札幌ドームも広義の意味で言えば屋根付きイベント会場だからね(震え声)

  51. 51.

    正直、街作りにとって魅力的な案なら
    スタジアムじゃなくてもしょうがないかなって思えるけど
    これは流石にないだろ…
    今に始まったことじゃないけど
    世界遺産、食文化、カープ、サンフレと、地方都市にとって魅力的な要素がたくさん詰まってるのに
    行政が市の発展の足を引っ張り続ける状況はどうにかせんといけんでしょ。
    広島市民がまともな選択をしてくれることを願うよ。

  52. 52.

    素人目線だと、スタジアム建設自体は決定している以上、スポーツ施設跡にスポーツ施設作って何が悪いんだとしか。
    何がしたいの広島市?

  53. 53.

    うちの市長もスタジアム建設に10万人の署名が集まったのに作る気さらさら無くて,
    200億かかる利権施設の建設には意欲的。

  54. 54.

    ** 削除されました **

  55. 55.

    ** 削除されました **

  56. 56.

    よそ者だから詳しい事は分からんのだけど、サッカーファン以外の人の意見はどうなの?
    サッカースタジアムを作るのに賛成の人と反対の人、どっちが多いの?

  57. 57.

    このコメントは削除されました。

  58. 58.

    松井市長「サッカーだぁぁぁっっいきらぁぁぁい!!!!」
    マジでこれ

  59. 59.

    署名なんかただでもできるしな
    どのくらい募金が集まるか

  60. 60.

    紙屋町まで行くのただでさえしんどいのにこれか・・・
    もう広島駅周辺でいいや、あそこで買えないものはネット通販で済ませよっと

  61. 61.

    ここまでしてサッカー場を作りたくない理由ってなんなんだ?

  62. 62.

    でっかいイベント広場だなw
    こんなもん必要ないだろ

  63. 63.

    ブラサカチームの本拠地をここにしよう

  64. 64.

    これで現市長が当選したら広島市民は頭おかしいなw

  65. 65.

    屋根の補修くらいしか維持費用がかからないある意味無難な広場か
    維持費もかかれば集客も不安定かもしれない、けど使い方によっては柱にもなる諸刃の剣のスタジアムか
    ってとこですかね

  66. 66.

    ※57
    こけら落としは奥田民生がいいと思う。

  67. 67.

    屋根付き広場って事は西武ドームみたいなもんか。
    ってのは冗談で、仮にサッカースタにならないとして、これでOKとする市民はいるの?

  68. 68.

    がんばれ!こやのん!!

  69. 69.

    小谷野氏出馬の話を受けて各方面と調整して造った案なんでしょうね
    このタイミングで表に出てくるという事は事実はどうあれ、そう取られる

  70. 70.

    こんなもんいるの?
    すごいなー、広島市。
    税収とか、あんま考えないんだな。
    衰退の一途でしょ。
    普通にびっくりしました。

  71. 71.

    ※56
    サッカー反対うんぬんより、中心部にぼやーっとした施設作ってどうすんだよって感じ
    平和施設とか平和公園とドームで十分すぎてお釣りがくるし
    本気でイベント呼び込みたいならビッグサイトとまでは言わんけどそれなりの集客性のありそうな施設作ってみろと思うわ
    もっとも、サブカル軽視の広島じゃイベントと言ったって伝統なんとかとか平和講演みたいなものになりそうだけど
    菓子博とかそうそう呼べるもんじゃないだろうにさ

  72. 72.

    野球、サッカー、バスケ、バレー、、、広島のスポーツは凄いのに・・。スポーツ=広島ってゆうぐらい盛り上げれば魅力的な県になるのに、つまらん奴、松井って。

  73. 73.

    屋根付き広場?
    みんなで雨宿りでもすんのかね

  74. 74.

    ※56
    できた時によく聞いた意見は、なんであんな所につくるんかのう?行くのが大変じゃ、だったんよ
    カープは言ってもサッカーはあれじゃ行かんよのうって
    割りと、旧市内に降ろして来いよってのは潜在的に多い意見だと思う

  75. 75.

    馬鹿だな広島は・・・

  76. 76.

    う~ん、まぁ第三者からなんだけど広島市民球場跡地にスタジアムを作るか作らないかは置いといて今さら公園作るんですかねぇ・・・。それなら更地のままの方がいいんじゃないかな・・・。

  77. 77.

    よくある選挙に勝つために提案しましたって感じのヤツだな
    色々と見られたくない事があるからスタ建設問題に目を向けさせたいわけだ
    建設反対派も取り込めるし一石二鳥

  78. 78.

    サッカースタジアムを阻止することだけが目的のようなテキトーな代案だな
    結局サカスタ反対の人たちって、まともな代案もないのかな?

  79. 79.

    ※58 可愛い女の子の発言ならまだ許せた

  80. 80.

    市長選の目玉が、スタジアム問題ってことになるのは
    市民にとってもサンフレッチェにとっても良いことには思えないけど

  81. 81.

    ただでさえ公園だらけなのにまだ公園作りたいんならさー
    いっそ紙屋町一帯全部更地にして全部公園にしちゃえばいいのに
    広島の中心地に人っ子一人いない無人地帯を作るんだよ
    東洋のプリピャチと呼ばれるに違いないね

  82. 82.

    やっぱりもうダメか…

  83. 83.

    これ、こやのん負けたらサンフレッチェというチームにも大打撃じゃないかな。
    市長からこんな憎まれてるチームは他にないだろう。
    寿人、青山、塩谷、水本がそろって移籍しても責められませんわ…
    こやのんに勝ち目あるの、地元熊のみなさん?中国新聞もこやのんには厳しそうだし不安しかない。

  84. 84.

    なんなんすかコレ??

  85. 85.

    ※83
    言い回しがめんどくせーし、ウザい

  86. 86.

    たしか跡地って一等地なんだろ マジか広島・・・

  87. 87.

    興味無い人からすればサッカー場も屋根付き広場も変わらんでしょ。

  88. 88.

    ※5
    他サポが横から失礼。
    表立った反対理由としては稼働率の低さと採算性があったはずです。
    「最高の場所に月2回位しか使わない設備を建てるのはもったいない」てのと
    「維持費のかさむ赤字垂れ流し設備になるのでは」いう感じの意見。
    これらに対してスタジアム推進派からの反論が進んでいなかった様に思います。
    違っていたらごめんなさい。
    それにしても複合施設が作れる法律と稼働率を上げられる強い芝が欲しい・・・

  89. 89.

    サッカースタジアム以外にするのは別にいいとしてやっつけ案しか出てこないのが問題だよなー
    もっと経済効果のある案出せば納得するのに

  90. 90.

    市外の人間ができるこやのんへの支援って何かな。寄付とか?

  91. 91.

    これ栄のオアシス21だな

  92. 92.

    広島へ行ったときに、市民球場跡地周辺と北側の中央公園?辺りを散策したが、場末感が半端なかった。中心部の一等地(というより特等地)がこんなに無計画な状態なのは、日本で旅行した範囲では広島くらい… 平和公園内とのあまりの落差にも絶句。特に、中央公園なんて、くつろげるどころか昼間でも寂し過ぎて一人で歩くのが怖かった。北側にそびえるアパート群は廃墟みたいな感じ。他都市だと都心のオアシスになっている様な場所に、何故わざわざ殺風景な空間を作り放置しているのか理解できなかった。
    今回、これらに加えてまたも空虚な施設を作ろうとしている広島の街作りは本当にどうなっているのでしょうか? せっかく素敵な河岸の風景もあるのだし、これを活かして潤いと賑わいのある空間を造って欲しい。その点でサンフレッチェのホームページにあるスタジアムの完成イメージはとても魅力的で、市役所案など比較にならないくらいよく練られた秀逸な案だと思う。
    跡地と中央公園は都心の公共空間としては日本でも有数の立地の良さと広さを有し、外国からの観光客もたくさん訪れる地なので、ぜひ他都市の模範となるような整備をして欲しい。

  93. 93.

    もはや、市長がサッカーに恨みを持っているとしか…。

  94. 94.

    公園にわざわざ太陽光を遮る屋根を建てようとか理解に苦しむね
    そんな無駄なことに金をかけるなら、山間部の河川や危険地帯に土石流防護柵を建設した方が良い
    屋根付き広場よりサッカー専用スタジアムの方が経済効果と多目的な使いようがまだあると思うんだけどな

  95. 95.

    ブレブレブレブレ

  96. 96.

    小谷野市長になって広島市を変えてくれ

  97. 97.

    こやのんはスタジアムでこんなこともできますよって発信してけばいいんだね

  98. 98.

    これやったら高層マンション群でも作った方がマシやね

  99. 99.

    http://sp.senkyo.mainichi.jp/news/20150127ddlk34010471000c.html
    この記事によると自民、公明、連合が現職推薦しそう。
    普通に考えると絶望的だけど、記事にあるように異論もあるようだし、こやのん、どこまで崩せるか。がんばれ!

  100. 100.

    スタ

  101. 101.

    屋根付き広場造って毎日平和集会開くんでしょ
    「市民」の皆さんはそう言うの大好きだから

  102. 102.

    「とってつけた」と辞書で引いたら例として出る位白々しいなオイ

  103. 103.

    言っちゃ悪いけど、公園作ってまた平和のためとか言ってプロ市民団体か色々やるんでしょ
    誰のための公園なんだか

  104. 104.

    そもそもスタジアムが建つような広さのある土地じゃないと思うんだがなぁ

  105. 105.

    Jのない時にイベントが出来るようにスタジアム作れば良いんじゃないか?

  106. 106.

    この件だけを大々的に押し出すよりは松井氏の土砂災害時対応や被曝者への発言辺りの失政批判して、今後の経済政策等に絡めて跡地利用計画を出していった方がこやのんはいい感じ。結果として多くの死者が出た土砂災害時の対応とかは松井氏のアキレス腱だろうしな。

  107. 107.

    広島にサッカーいらねんじゃね

  108. 108.

    さっさとサッカー場作れよクソ虫どもが
    文化の拠点とか意味不明な公園とかじゃ人は集まらないんだよ
    市内中央部に過疎地を作るツモリか?

  109. 109.

    跡地にスタジアム作ると周りの施設壊さないと二万人規模のしか作れないってのがネック

  110. 110.

    俺広島市民だけど、跡地は広島市でこれ以上ないくらい最高の立地なんだよ
    正直こんな最高の一等地にサカスタ立てようとしたら待ったがかかるのは当然だと思うんだが。
    すべての人がサッカー大好きな訳じゃないし。妥協も必要だと思う。
    まぁだからといってこんなイベント広場とかいうアホみたいなもんにも賛成できないけどさ

  111. 111.

    同じ広場なら屋根ない方がいいわ

  112. 112.

    広場ってw
    何すんのよ

  113. 113.

    広島にありがちなパターンがもともとの候補地が市長もしくは市長の応援者の利権でずぶずぶというパターン
    仁義なき戦いの頃から基本的に広島は変わっとらんよ

  114. 114.

    サッカー場作っても誰もいかないでしょ広場の方が使い勝手が良い

  115. 115.

    サッカー嫌いなんだろ。

  116. 116.

    std作る場合はしっかりスタンドの傾斜つけてね!

  117. 117.

    ※114
    そうだな。サッカー場作ったところで、
    日本全国からアウェイサポーターや、ACL出た暁には中・韓・豪・東南アジアのサッカーファンくらいしか来ないからな。
    誰も来ないわ。

  118. 118.

    ACLってどこのスタジアムもあんまり埋まってなくね?

  119. 119.

    建設コストと建設後のランニングコストと、費用回収のメドについて比較資料でもあればいいんだろうけど。
    そりゃ、机上の空論になるかもしれんけど、情緒的にどうこう言ってたっていつまで経っても議論は平行線を辿るだけじゃね?

  120. 120.

    屋根付き広場とやらで、3流ローカルタレントやアイドルの催し物でもやれば盛り上がるんじゃないの(適当

  121. 121.

    菓子博ですらちっとも盛り上がらなかったのにこの発想
    市の中心部をゴーストタウンにするつもりなんだろうか

  122. 122.

    屋根付き広場で平和団体が座り込みをして、
    ステージ上で左系パネリストがアジ演説して、
    最後にシュプレヒコールを上げて、
    それを中国新聞政治部とNHK広島放送局が取材して、
    新聞やテレビで「これでヒロシマの平和へのメッセージを全世界に発信しますた(キリッ」
    という流れにしたい広島市役所とその仲間たち

  123. 123.

    まあ、専スタなんて廃棄物要らないしなw

  124. 124.

    ※110
    スポーツに理解ある土地柄かとかクラブの立場とかである程度上下するにしても
    スタジアムより別な物を、ってなる理屈は外野から見てもわかるよ
    ただ、これでイベント広場になるのがよくわからないわw
    一等地なんだよね?スタジアムなんて勿体無いって考えるなら
    普通に商業施設とか集客効果高い物を作ろうとすればスタ案なんて一蹴出来そうなものだが

  125. 125.

    122
    彼らは自分達にとって優しい世界がいい
    しかも誰かのための平和じゃない
    彼らは本当に脳内お花畑なんだろうね

  126. 126.

    イベント可能なスタジアム作ればいいんじゃないの。
    どうしても宇品にしたいだけなんだよな。

  127. 127.

    平和の恐ろしさがよく分かるな……

  128. 128.

    ** 削除されました **

  129. 129.

    サッカーファンは、最高の一等地に自治体の金で採算に疑問のあるものを望む
    そして行政は集客性が微妙な誰も喜ばないクソみたいな案しかだせない
    議論が進むはずがないわ
    どっちも柔軟性が足りないというかね・・・・・・・・・・

  130. 130.

    グリーンアリーナってコンサートだと何人くらい収容できるんだっけ?

  131. 131.

    びっくりするほどやる気のない案
    地下にレストランやカフェはあるのかな?

  132. 132.

    財政難で、建設費+維持費がかさむから造りたくないのが行政の本音
    まして腫瘍利用者が経営に不安のあるサンフレではねえ
    スタジアム推進派も高圧的、市民団体にしか見えないね

  133. 133.

    まあ広島市民が決めることだな

  134. 134.

    ** 削除されました **

  135. 135.

    一般人からすれば市内中心部に年20回ほど2万人が遊ぶ為に大金を使うな、だからね

  136. 136.

    何にも考えてなかったけど、とりあえず選挙対策で何か「ちゃんと考えてますよ」アピールできる構想が必要になったので
    それっぽいものをついさっき思いつきました感がすごい
    この人土砂災害の時寝てて午前4時半時点で自衛隊派遣要請規模の甚大な被害がでてるのになぜか7時まで登庁しなかったんだっけ
    そのこと質問されたら「私が寝たり起きたりしていてはいけないと、マニュアルには書いていない」って反論したっていう
    「サンフレは2位でいい」発言の時にも思ったけどサッカー好き嫌い以前に施政者として管理能力無いと思うわ

  137. 137.

    ただ罵るだけとか市長がサッカー憎んでるとかそういう短絡的なコメントはやめようや・・
    無駄に敵対心を煽ってる場合じゃない。
    スタジアム案だってデメリットや魅力が弱い面があるんだから一般の大多数の人に理解してもらえるようにアピールするのが先決だろう。

  138. 138.

    これで広島市という街に拒否られたら市外にクラブ移転を考えてもいいんじゃない?

  139. 139.

    なまじ”まだ使える”スタジアムがあると苦労するようですな
    しかもアストラムラインの問題もあるし・・・
    うちもモノレール沿線に現行スタがあったら
    改修でお茶を濁されていた事でしょう

  140. 140.

    なんかサンフレッチェアンチのターンになってきてるね
    ※134
    だから埋めようにもあんな僻地じゃ埋めたくても埋められねえからできるなら便利なところにしたいよねって話をしたいだけでしょ
    それをスタジアム埋めるために移転したいだけなのを先にスタジアム埋めろとか理不尽で論理破綻にも程がある
    どうせサンフレッチェアンチだから叩いて馬鹿にしたいだけなんだろうが、せめて自分がどれだけ無茶苦茶なことと言ってるかぐらいレスの前に見直せよ

  141. 141.

    イベント広場の利用目的が簡単に想像出来るのがなんとも・・・

  142. 142.

    ここや京都の新スタジアム問題を見るといかに長野パルセイロが恵まれてるか分かるね。

  143. 143.

    近くに病院もあるんだしスタジアムは無理でしょ
    常識的に考えて

  144. 144.

    ※140
    いや優勝してんのに観客減少してれば突っ込まれるのは当たり前じゃ?
    環境が悪い行政が悪いと原因を外部に押し付けてないで
    少しは増やす努力した?せめて平均2万人にしてほしいわ

  145. 145.

    なんJ系や芸スポ系の痛い奴が湧いてきた。

  146. 146.

    事なかれ主義の役人が考えると、たいてい役立たずの中途半端な施設が出来る。

  147. 147.

    募金で20万しか集まらんかったってマジなん?

  148. 148.

    役人はセンスがないからね
    センスがないのに無駄にやろうとするからね
    あと満員にする努力してるのかとか魅力がないから観客が増えないとか、客が増えてから言えという人がいるけど、豊田スタジアム見ればわかるよ
    スタジアムは最高、選手も代表経験者が多い、親会社が世界のTOYOTAなのに、立地の悪さは折り紙付きで名古屋駅から行こうとすれば豊田市駅まで1時間以上でしかもスタジアムまで歩くのに20分くらいかかる、豊田スタジアムで名古屋の試合で満員になった回数なんて片手で足りるくらいだよ
    つか二万もいけば儲けもんって感じだよ
    だから新しい立地のよくて設備のいいスタジアムが欲しいんだよ
    ソースは名古屋サポーターの俺

  149. 149.

    流石に募金20万は嘘やろ
    ウチの新スタジアムに赤サポさんが出してくれたらしい額の数十倍も低いし

  150. 150.

    ※140
    努力した分観客数増える。そんな単純なことかね?
    経営努力なんてそんなのやってる前提の話でしょ。
    リーグ連覇して限界を感じるからよけい立地のいい専スタを渇望するんじゃないか。

  151. 151.

    ※148
    瑞穂埋めてから言えw

  152. 152.

    92>>
    あそこはバラックがあって、退去条件が市民緑地公園にすると言うものだった。そしてバラック民は君が薄気味悪いという高層アパートに移ったんだ。当時は最新鋭のマーケット・テナント併設型近代型都市高層アパートと褒め称えられた。まあ今は高齢化と過疎化によりマーケットは撤退、古くからの店が残ってる状態だけどな。
    だからこそサッカー場やテナントビル造るのは無駄使いと言う意見もある。

  153. 153.

    この手の意味不明な建造物は補助金で建つんだよね
    岡山にもあるよ岡山ドーム
    何のために建ったか未だに不明だけどね
    中途半端だから怪しげな集会の会場にしかならない
    回転率も低めだ
    やめといた方がいい

  154. 154.

    153>>
    ズムスタも訳の分からない補助金で建ってる。
    道路整備とかな。
    まあ、大規模災害時の救援センターとしての機能のためでもあるが、
    当時は自民党の訳の分からない補助金の悪の象徴にされかけたんじゃ。

  155. 155.

    こ や の ん 頑 張 れ !

  156. 156.

    広島市民の税金使って元とれるんですか?
    もちろんサッカースタジアムの話ね

  157. 157.

    数年前にスタ建設のネット署名とかしたけどついに広島市民だけで決着をつける時が来たのか

  158. 158.

    まず、税金は元を取るべき性質のお金じゃないことを勉強しよう
    あと一度建てたスタジアムは、建て替えが難しいことも知って欲しい…

  159. 159.

    117>>
    ACLはビッグアーチを使う。
    秋葉元市長のヒロシマオリンピックスタジアム構想はビッグアーチに仮設スタンド+常設屋根組んで、オリンピック後はJリーグの屋根かけスタジアム規制に則るように計画していた。

  160. 160.

    市民球場跡地はサッカースタジアムには狭すぎる。これが一番のネックだと思うんだよな。ほかの候補地も類似問題あり。

  161. 161.

    完成したら松本ゆみ子とかボールボーイが
    来てB級グルメのレポとかしてくれるんだろ?
    胸が熱くなるな

  162. 162.

    募金はどこに建てるか確定しないと
    本格的には動き出せないんだよ。
    ズムスタもそうだったんよ
    表層だけはぎ取って机上に上げる感じやめてくんない。

  163. 163.

    ※150
    それ新潟さんの前でも同じこと言えんの?
    大して強くない上にアクセス良くない陸スタでずっと2万人以上集めてんだが
    今回の選挙がどんな結果になろうと
    広島市とサンフレの関係は良くはならんだろうよ

  164. 164.

    広島以外のサッカーファンも「旧球場跡地」を推したいが、何か方法があるだろうか…。
    広島には、素晴らしいスタジアムが出来るといいですし、できるべきだと思うなぁ。

  165. 165.

    屋根付き広場造って、毎週フリーマーケットでもやるのかな?

  166. 166.

    これ可哀そうだが、もう跡地に建設は実質終わりだな
    小谷野さんの出馬はちょっと勇み足になってしまったな。
    共産党も推薦擁立するらしいから現職に対しての反対票も
    獲得難しいのに、このどの方面からも不満が少なくなるような
    案出してくるとは思ったより頭切れるね松井さん
    これで完全に焦点の一つになってしまった。
    これだと余りにも不利、スタジアムVS広場じゃ

  167. 167.

    観音案が消えたのがな。交通面に問題があるにしろ広い土地、騒音問題、自治体の意欲と他よりマシだったんだよな。事務所も観音にあるんだし、今からでも観音復活しないかな。たぶん跡地は厳しい、最悪、市内からクラブを移転検討する必要あるかもね。サポの中には福山どう?って意見もあるし

  168. 168.

    広島に限らず結局、いくら署名が集まろうが市にその気がなければ何も起こらないってことだな

  169. 169.

    そもそもガンバって金の大半は親会社もちだろ
    費用面で広島におんぶにだっこのサンフレと比べるのが
    そもそも間違いじゃね

  170. 170.

    >>169
    実際署名って何の意味もないよ、アンケートとかと同じで都合のいいことだけ切り取って署名集めるパターンが多いし
    例えば費用について一切触れないで車や家は欲しいですか?って聞かれたら大半の人間は欲しいって言うにきまってる

  171. 171.

    カープを敵視する人達はサンフレッチェがカープと同格という意識で話すのが痛々しい

  172. 172.

    屋根付き広場だって。やーねー。

  173. 173.

    >>168
    陸上競技場が減る問題

  174. 174.

    広島ってどうやって人集めんの?広島市を除いたら宮島とか鞆の浦、竹原など観光地があるけど市内に平和公園、カープ、サンフレ以外に他県からも人を集めるものってあるの?ライブとかも広島より岡山の方が増えてるしドームないからドームツアーから外れてんじゃん。そのくせあんなショボイ広場って他県から広島馬鹿にされる為しか思えんわ。

  175. 175.

    例えば新潟さんを見習ってタダ券ばらまくか?今さら?だいたい新潟と広島じゃ環境が違うでしょう
    広島は野球人気の土地でもある
    そこでいまサンフレがクラブをかけた目に見える形の努力が、連覇達成、そしてこれを機とした市街地でのスタジアム建設なんじゃ?
    実際に広島人で立地が悪いから行く機会ないって言ってる人かなり多い

  176. 176.

    ※144
    優勝した後、大勢の人が観戦しようとしたが、
    道が混みすぎて多くの人がスタにたどりつけなかった、って話がある
    いくら大勢の人が来ても、その人たちが円滑に移動できるだけのインフラがなければどうにもならん
    スタには2万人が入る、だがスタまでの輸送経路に2万人を輸送する力がない
    つまりボトルネックになってるわけ
    これを改善できるのは行政だけなんだから、行政に訴えるのは当然
    サンフレッチェは既にリーグ2連覇という結果を出した 次は行政が応える番だろ

  177. 177.

    1サッカーファンとして残念だが、仕方ないんじゃないでしょうか。
    そう簡単にあちこちにサッカースタジアムがホイホイ建つほど、日本人にサッカーは重要ではないと、
    サッカーファンは認める必要があるのだろう。
    特に広島は「平和」で未来永劫商売していくつもりなんでしょうし。
    大型バスの駐車場も必要であることを我々は理解しなきゃならん。

  178. 178.

    177
    あれは道を知らないアホが使ったため

  179. 179.

    サンフレッチェ、呉に来てくれないかな
    無理かな、無理だよな

  180. 180.

    サッカー対野球の広島代理戦争だな。

  181. 181.

    あーあ終わった
    完全にサッカー敵視されてるじゃん
    地域密着型スポーツなのに
    自治体と対立してどうすんだか

  182. 182.

    選挙では市民球場跡地問題を主軸にしなくても
    勝ったときに
    「あれ、広場にするって言ってなかったっけ?」
    と言えるようにするアリバイともとれるな
    はぁ…

  183. 183.

    屋根つきスタジアムでイベントやったらいいやん

  184. 184.

    松井は優勝パレードにも出席してたのにこの手のひら返し。すげーな

  185. 185.

    ※164
    言えるよ。環境が違うもん。比較対象がおかしいよ。
    じゃあ逆に言わせてもらえば似たような環境(元遠方スタ、プロ野球チーム有り)の神戸は専スタ持って良くなったじゃないかと。それでも限界であろうと努力でなんとかしろと?
    環境とか外部の要素抜きにして努力が足りないからだとかあまりにも短絡的な見解だぞ。まず2万以上来客するとアクセスパンク。この時点で努力がどうこう言う前にアウトなんだよ。

  186. 186.

    ビックアーチだって改修しないともう老朽化で使えなくなるんよ
    それだって税金でやるんよ
    どこに新スタ建てても改修しようとしても税金は使うんよ
    闇雲に税金税金言うて反対してる人は広島にサンフレいらんて人なんだろうね

  187. 187.

    サッカースタジアムがいいな。
    アクセスもいいし、サンフレッチェだけが使うんじゃないでしょう?
    高校、中学生なんかの試合にも使えるし、ラグビーだってできる。
    屋根付きのイベント広場が欲しいなら、マツダスタジアム(?)に屋根付けて
    ドーム球場にしてあげたらいいのに、イベントもできるし、雨でも野球を見られるぞ。

  188. 188.

    ※175
    広島の観光客は平和学習ツアー、国内では特に修学旅行だろうな
    あとは外国人観光客だろう
    宮島はそれらとセットでといったところか
    国内の観光客は逆に平和学習というイメージが強くて
    普通の観光地としてはあんまり楽しめないんじゃないかな
    そういう意味じゃ平和学習が観光を支えてる面もあり
    逆にそこから発展しない要因にもなってる
    ま、利権がらみもありそう

  189. 189.

    八丁堀や紙屋町あたりの繁華街から見ると
    マツダスタジアムって駅の向こう側にあるから
    野球を見に来た客はそのまま駅に吸い込まれて帰っちゃって
    繁華街にあんまり流れてきてくれないんだよね
    市民球場がなくなって非常に寂しいことになっている

  190. 190.

    税金で建てる以上は市の都合が全てだから
    逆に良かったんじゃないかな、これで文字通り民意を問えるから
    例えそれでサンフレッチェが苦境に立たされることになったとしても
    それを誰も文句を言えない

  191. 191.

    旧市民球場建設のときも
    市中心部にナイター設備のある野球場建設を
    って言って当選した市長によって建設されたんだから
    サッカーも市長当選を応援するしかないと思う
    野球もサッカーもマツダ関連だし
    サッカーにはエディオンもついてる
    選挙権がないから頑張れとしか言えんが、

  192. 192.

    もうね、市内中心部の超絶一等地なのに
    本当にしょーもない使い方してて
    市民として心底あきれる。
    今だって誰も使わないからって
    市消防の訓練みたいな事してんの。
    こんな市に税金払いたくない。
    ふるさと納税で他の町とかに払う方がマシ。

  193. 193.

    ** 削除されました **

  194. 194.

    まぁコスト安そうだよな。屋根付き広場…w

  195. 195.

    こういう話題って長文が多いから、ついつい縦読みしてしまう。

  196. 196.

    駅近にスタジアム出来ないんならJ2以下行ってくれ。アクセス最悪、雨濡れる、トイレ汚い少ない。最悪のスタジアム

  197. 197.

    屋根つき広場でもいいけど、ここの近くの地下商店街とか跡地でイベントがないと、
    客足が続かなくてシャッター街になるのも時間の問題って話なかったっけ?
    地域の活性化を考えたら、スタジアムでおなしゃす!って記事見た記憶がある

  198. 198.

    194
    貴方の言っていることは的はずれだ
    それはどの世界でも自分より下だと思えば見下して、上の者には嫉妬する
    貴方が言ったこと本質は前者と同じ、卑下した人達と同類だ

  199. 199.

    ※194
    それあるよね…。
    ※198
    それはどっちの意見にもなっていて
    サッカーじゃ月に2回しか集客できないじゃないかという不満にもなってる。

  200. 200.

    あんま建設費と維持費がかからず、収入も若干入ってくるって考えなら屋根付き広場はなくはないなって感じだなw

  201. 201.

    ここのサイトは広島のスタジアム問題に関してはかなり昔からまとめているのにまだ
    「税金ガー、今の観客動員ガー」って言い出す人達は何なんでしょうね?
    もしかして文字が読めないのでしょうか?
    ま、十中八九アンテナからのお客さんだろうけど

  202. 202.

    跡地のような一等地に、月2回しか使われない採算の悪い施設を作って維持費に税金使うのはおかしい。って。
    跡地で税金の無駄使いは許せないけど、宇品にならいい。の意味がわからない。
    同じ作るなら少しでも集客見込めて、維持費に税金負担が減る場所の方がいいと思うんだけど。

  203. 203.

    ※191
    対立構造にすることが間違ってる
    地道に市民との信頼を築き上げていって
    サッカー興味ない人も「スタジアム建ててあげてもいいじゃん」って雰囲気になって
    次の市長とか次の次の市長の時に話が進めばそれでいいのに
    なんで現職の市長と対立して可能性を潰してしまうんだろう

  204. 204.

    松井を野放しにする方が税金食いそうだわ。練習場も一緒に作れば

  205. 205.

    広島市民はいったいどれだけ居るのか
    市民球場跡地で行われてるイベントがサッカーの比じゃないくらい動員してることなんて住んでたらわかるだろうに

  206. 206.

    ※173
    菊蔵さん!?何言ってんすか?シャレ言うとこじゃないですよ。

  207. 207.

    ※206
    広島市民じゃないけど、
    ビッグアーチ・市民球場跡地・ズムスタ全て行ったことありますよ
    屋根付き広場、という提案は
    菓子博で雨降った時不便でどうしようもなかった
    ことから出てきたんじゃないですかね?

  208. 208.

    ※164
    たいして強くないと陸スタなのは認めるが、中心市街地からバス15分はJリーグのチームの中では上位の近さなのでは、ほかは30分か40分。

  209. 209.

    一等地は専スタにするのが当然、とか
    熊サポはいくらなんでも思い上がりすぎじゃないのか?
    中心地活性化なら商業施設立てるほうが採算取れるはずだろ

  210. 210.

    >>208
    ビールと食のイベントもこの会場ができたらますますやりやすくなりそうと思いますね
    部外者は中心に近ければそれでいいとか考えちゃうアホばっかやけど
    広島住んでたら車社会なの充分理解できて中心に近いことよりも郊外に建てて広い駐車場用意してくれる方が有意義って普通は考えると思うんだよなぁ
    他人ごとだと思って適当なこと言わないでほしいわ

  211. 211.

    まず、ビッグアーチの老朽化もあり、新しいスタジアムの建設は広島市としての必要な事業。
    建てる建てないではなく、建てることは決まってる。
    んで、どこに建てるかを考えたときに、協議会で、
    ・球場跡地…地下水対策等のスタジアム本体以外の諸費用も資料に計上
    ・宇品…周辺整備(道路拡幅・歩道橋・代替避難所確保)費用は計上せず
    で比較したり、球場跡地利用の案を作るときも、
    ・球技場案…商業施設やイベントホールなどの主機能以外にも組入れられる機能は検討資料に盛り込まれれず
    ・今回のイベ会場案…考え得る追加機能てんこ盛り
    で比較されたりで、
    そもそもの行政の進め方として市役所はおかしいのよね。だからこそ不信感バリバリな人が多いわけで。

  212. 212.

    他サポとしては「まあ、しゃあない」
    これしか言えんわ。スタジアムをゴネて、サカヲタは我儘という印象をつけてもつまらんしな。

  213. 213.

    少なくともイベントなんて毎週やらない限りそれこそスタジアム採算取れないと思うんだが? 車社会でも好アクセスが好評な岡山はどうなのよ。スタが中心部にあるだけでだいぶ身近な存在になったぞ。郊外に作っちゃったら行く人しか行かないよ。

  214. 214.

    ※167
    小谷野さんが立候補した時点でこうなることは目に見えてましたよ
    政治で飯食ってる人間を馬鹿にしちゃいけないよ

  215. 215.

    物買って欲しいんなら駅近にしろ。車社会はもう遅い。郊外は甘え

  216. 216.

    ※210
    球場跡地は市内の一等地でありながら都市公園法の制限を受ける国有地であるために
    建設できるのが文化施設、スポーツ施設、防災施設などに限定されるという事情がありまして
    しかし芝生の品質管理の面から考えるとピッチの年間使用回数は60回が上限じゃないかという事情もありつつ
    主機能以外に組み入れられる機能を検討するとその機能のための費用も組み入れざるをえず極力コストを抑えた試算を出したい専用スタジアム建設推進派からは痛し痒しで
    元を取る性質のお金じゃないとは言っても負の財産を抱える可能性はできるだけ回避したいという行政側の事情もわからなくはないし
    個人的に球場跡地への専用スタジアム建設は夢と可能性のある投資だとは思ってるんですけどね

  217. 217.

    とりあえず乱暴な言葉を使うのはやめようぜ。口汚く罵っても意味が無い。
    こちらはお願いする立場っていうのを忘れちゃいけない。
    一人でも多くの人に理解をしてもらえるようにしないと。
    こやのさんはこういう動きも知ってて今動かないと跡地が不可能になるから背水の陣で動いたんだろう。
    もちろん立候補するからにはその他の政策もしっかり準備してくるだろうし、
    サポは足並み揃えてしっかり支えてあげるのが一番のサポートじゃないかな。

  218. 218.

    宇品だと競輪場廃止?
    こやのん頑張れ超頑張れ

  219. 219.

    ※211
    普通、は人によって異なるから性質が悪いよね

  220. 220.

    なんだかんだ言ってるけど、要は・・・
    「サッカースタジアムだけは絶対嫌!!」
    ・・・ってだけなんだよな。
    どうせこの屋根付き広場案も、サカスタ案潰した後で、別の案にすりかわるよ。
    宇品でサカスタも無事出来るわけが無い。
    こっちも必ずなんだかんだと反対意見が出て潰されるね。
    対立を煽りたいわけじゃないんだが、広場跡地の無様なスタンドを見ても分かる通り
    なぜかカープを神聖視し「聖地」としたがる層がいるんだよ。

  221. 221.

    故郷だから言うが広島にはサッカー向けへの税金は絶対悪みたいに言うのに
    こういう物や美術館についての税金は完全スルーの方がかなりな数いる
    足を引っ張り合って前進するエネルギーが失われてるのが今の広島だと思う

  222. 222.

    そうだエディスタ跡地に公園を作ろう

  223. 223.

    ※202
    おまえみたいに煽るやつも何なんだろうね

  224. 224.

    >>222
    費用対価

  225. 225.

    名古屋のオアシス21みたいなのを想定してるなら
    止めたほうがいいと思う。

  226. 226.

    正直こやのんには市政の風通しを良くしてもらえそうなので
    そちらに期待している
    行政・市民・熊サポの三方善は十分出来る案件だと思うので
    がんばってもらいたい

  227. 227.

    サッカースタジアムをイベント会場として使うのは?
    ウェンブリースタジアムみたいに
    あれは音の反射を計算してあるから
    チャントもライブでの音の反響もいいらしいな

  228. 228.

    ※222
    同じ不採算施設なら、客商売で維持費も高い、跡地にしても採算取れない試算のサッカー場が厳しい目を向けられるのは当たり前
    そもそもが半ば採算が取れないこと前提の文化施設とは根本的に性質が違う

  229. 229.

    別に広場が求められていたりもしないと思うよ。
    スタジアムがサッカーファンにしかメリットないかという考えの人に、スタジアムに行かない人たちにもメリットがあることを分かりやすく伝えることができればいいんじゃないかな。
    少なくとも広場で観光客は呼べないだろう。

  230. 230.

    ※225
    費用対効果ですよ、適当な日本語はやめましょう
    閑散とした跡地イベントレポートが上がってきててで
    既にイベント広場としての収益性の部分は疑問符ついちゃってますしね

  231. 231.

    せめてサッカースタジアムよりましって案を出してくれたら無理って言われても納得できるんだがこのザマじゃあな
    この公園+宇品にサッカースタジアム建設じゃ無駄が多すぎるだろ

  232. 232.

    この広場で行われてるイベントよりも客呼べるんならサッカーもありなんじゃないかな?
    そもそもそれが出来るなら反対意見なんて出るわけないし勿論無理だから進まないわけで

  233. 233.

    なぜか菓子博が大成功したことになってるからなw
    あれほど不平不満が取り上げられなかったイベントも珍しいわ。
    発表された集客数も、どういう数え方したんだ?って数字だったしな。
    某国イベントの10倍ぶちあげ数字よりも酷かったぞw

  234. 234.

    このプランはイベント広場としての実績を知らない県外の人では分かり難い。
    ここは菓子博やオクトーバーフェスなど、最近イベント広場として実績が有るから、それを加味しての案。
    PLの移転などの揉める要素が少ない、維持費が安い、都市公園法に掛かり難い、科学館や図書館など他の施設の建設を先伸ばしできず出費が建設費の高騰しているオリンピック前に重なる可能性が高い、などがメリット。
    デメリットは月に二回程度あるサッカーの試合での2万人前後の集客が見込めない、主に広島近辺からのアクセスが悪い、ドームと一体化した平和アピールが難しくなる、など。

  235. 235.

    イベント広場って…
    ライブとかならスタジアムでもできるよね?
    こやのんには頑張って欲しい

  236. 236.

    屋根付き広場造るくらいだったら、複合型ショッピングモールやアウトレット施設とかにすればいいのに…

  237. 237.

    つうか、今の建設費が高騰確定の時期に専スタ推進はそれ事態が厳しい。
    ただでさえ広島は土石流対策や高度経済成長期の施設立て替え、補強などが有るからな。

  238. 238.

    広島市は無能

  239. 239.

    ※237
    都市公園法により営利施設は制限が大きい。
    実際最近の専スタ推進側も、商業複合はあまり言ってないはずよ。
    あそこ世界遺産のバッファゾーンで高さ制限もあったりと、結構制限のある土地だからね。
    例えば昔有ったような野球場は今は不可能だし。

  240. 240.

    新スタなんて争点にならんやろと思ってたけど、向こうがよりショボい案で乗ってきてラッキーだな

  241. 241.

    市民球場が現役だった頃にはすぐ北の中央公園でやってたようなイベントを跡地でやってるだけでにぎわい創出という点ではなんか数字のごまかしをされてるようにしか見えないんだよな

  242. 242.

    コンセプト見た感じだとメインは屋根付き広場じゃなくて平和公園から伸びる景観軸に重なる動線を設けることと、平和公園に隣接する区画をバッファーゾーンとして確保することじゃないか?
    その上でそこそこ広い空き地が残るから屋根付けてお茶を濁した風に見えるな

  243. 243.

    ※221
    結局そこなんだよな、広島も京都もスタ建設で揉めてるのは。※194の指摘もそうだけど、野球が強いところだと特にそうなるって。
    サッカーだから税金使って云々っていうのが、特にネガテイブに見られている部分があるのは事実だし、絶対的だった野球人気を脅かす競技だから特に年配の方から目の敵にされているのもあるし。
    これが遠因でサンフレの存続危機とかが起こらなければいいが。

  244. 244.

    何に使うにしろ都市公園法が効いてくるんだなぁ

  245. 245.

    広島の戦後復興がカープの歴史に重ねて語られてきたことで、もはやここは聖地みたいなもんだからね。
    いつかここに戻ってくるんだと思ってるカープファンもいると思うよ。
    その時に公園なら潰しやすいし、文化ホールも代わりをいくらでも用意できる。
    サッカースタジアムみたいな壊しにくいものを建てられちゃ困るんだよってことだろうね。

  246. 246.

    まったく、広島市は何がしたいんだか。それ考えたら、まだうちはマシかなぁ・・・。
    ・京都府内のスポーツ施設の貧弱さの解消
    ・丹波以北の賑わい創出
    ・亀岡駅北の地元民からも土地開発してくれと陳情が出てる
    ・水害対策にもなる
    ・ついでで天然記念物も保護できる
    と大義名分は揃ってるからね・・・。あとは予算が府議会を通れば。

  247. 247.

    野球の人気を脅かす程サッカーが人気なら、年配はともかく市からは今ほど敵視されないんだよなあ
    大体ここの人間ですら新スタジアムがどこになろうと不採算前提で話てるじゃん

  248. 248.

    広島がんばれよ!こやのんのいる広島から日本を変えてくれ。

  249. 249.

    サッカーファンからしてみればクソ案だが、
    一般市民からしてみればこれが一番受け入れやすい案だわな。

  250. 250.

    ※248
    野球好きの老人の多くは、ただ単にサッカーが嫌いってのが多いですから…
    どっちも好きな人からすると、意味わかんないですけど…

  251. 251.

    そもそも新たにサッカースタジアム建てる事自体は決まってるんでしょ?
    なら球場跡地に公園作って更に別の場所にスタを建てる位なら球場跡地に建てる方が合理的でしょ・・・
    なんでこう意地でも球場跡地から締め出したいのか

  252. 252.

    誰でも使える広場とか、観光客向けの大型駐車場なら採算なんか取れなくても良いでしょ
    市民に向けての投資なんだから、税金の使い方としては間違ってない
    何に使うのかってのも漠然としてて当然、多種多様な人が色々なことに使えるんだから
    ぶっちゃけ借り切って披露宴やろうが、ヲタが同人誌即売会やろうが
    常識的な範囲で、届け出さえ通ればおk

  253. 253.

    ※252
    跡地をスタジアムにして赤字だけを出すよりは
    他の場所にスタジアム、跡地にイベント会場にして維持費の殆どかからない跡地の方が黒字化すればその分少しでもスタジアムの赤字を補填できるでしょ

  254. 254.

    野球叩いてる人が多いけどだいぶ的外れな気がする
    もし野球場跡地にサッカー場ができれば次にサッカー場跡地になるときに野球場を建てれる土地ができる
    それを理解しているから広島の野球関係者にサッカー場を支援している人は多い。カープ自身も跡地のサッカー場を応援していた
    一方市のコンセプトは平和公園に隣接、連続する市民公園としての整備で、そうなると野球場もサッカー場もあの場所には建たなくなる

  255. 255.

    これが特定民間企業がほぼ独占して月2~3回だけ使う施設、ってなったら話は変わってくるわな
    利用料も満足に払えず、建設費も管理費も自治体任せ
    規模的にA代表の試合も誘致出来ないから、サッカー=代表なライト層の賛同も得られない
    税金でこれをやれと主張するから反発を招く
    万博みたいに「自前でやります」「足りない分は募金で集めます」なら文句も言われんさ

  256. 256.

    本当にもう広島市って終わってるな
    スタジアム案を否定してこんなの造るの?
    広島市民ってこんな提案に納得してるのかよ

  257. 257.

    ※252
    市民球場跡地は公園やスポーツ・文化施設の類いしか建てられないが、それ以外なら複合施設も建てられるなど制限が少ない。
    この手のスタジアムは集客数が多いが特定日に集中するだけなので、郊外の広い公園の中や休日の駐車場が有効活用できる工業団地の中に作るのが普通。騒音問題も出にくいし。
    広島で宇品というのはある意味納得。

  258. 258.

    ※257
    お金のことを考えなければ、サッカー場賛成派が多いと思うよ。
    億単位の赤字施設だから消極的な姿勢になることは当然。
    サッカーより自分の生活の方が大事な人は多いからね、当たり前だけど。

  259. 259.

    あいかわらずこの話題になると役所の工作員がハードワークしてるけど、まえほどやる気ないね。
    こやのん当選後の自分の立場を考えてるのかな?

  260. 260.

    そもそもビッグアーチは広島サッカー界などの願いをかなえた90年代としては先進的な建物だった
    だけど20年経たず手のひらを返し、新スタジアム建設要求し続けるのがサンフレッチェ
    そもそも行政側も採算が合わないものを協力的にそれでも宇治市に建設しようとしていたのにね、何やってるんだか

  261. 261.

    ※256
    特定市民団体が占拠するのはいいんだ。
    つうか県外含めて、大本営発表じゃなく週末1万人集めるイベントの代替案が広島市にあるのか。

  262. 262.

    なんで中央公園が落選したん?
    南北に狭いといってもプレミアのアンフィールドやスタンフォード
    ブリッジがスッポリ入るぐらいだが。
    基町アパートの住人の反対もあるからだろうが、所詮借家人だし
    老朽化してるから河岸の低層アパートの土地のところに建て替えれば
    よい。一部住人の過度な生活利益の保護のために公益が犠牲になっては
    いけない。市はこういう問題に弱腰すぎる。跡地は国の土地だし、
    法律上の規制が多すぎる。宇品はアクセスどうするの?
    空港や大学の二の舞確実。

  263. 263.

    ※247
    いま京都府はスタ設計をしているんじゃなかったっけ?いまの知事はスタ推進派だし、ラグビーW杯の亀岡開催も視野に入れているから、おそらく予算はつくよ。
    問題は建設差し止めの裁判に持ち込んだ亀岡の反対派と世界的な自然保護団体だよ。スタ建設地周辺住民が反対してるのは一番痛い。

  264. 264.

    ※244
    どう考えても起きるし起こせるでしょう
    ぶっちゃけ、新スタどころかスタさえ建てられなければJリーグの方から蹴落としてくれるなんてサンフレが邪魔な連中にとっちゃ願ったり叶ったりの事態だし、ましてや社長が立候補なんて飛んで火に入る夏の虫みたいなもの
    こやのん、マジで物理的に消されるんじゃないのか…

  265. 265.

    ※262
    自分達に都合の悪い数字を大本営発表とか言ってる時点で、何か色々周りが見えて無いなーと思ってしまう

  266. 266.

    なんか勘違いして建設自体はすでに決まってるって書いてる人いるけど
    直近の会議で建設についての是非も含めて再検討するって話に
    なってるから決まってないよ、これは調べたら出てくる事実なはず

  267. 267.

    一回旅行行ったけどあの辺だだっ広いんだから広場とか普通にいらないだろ
    ほんとアホなんだな

  268. 268.

    ※264
    スタ予定地の保津町の住民は建設賛成ですぜ?(アユモドキの件含め)
    裁判はあれ、府が行うスタ建設でなくて、亀岡市がスタに便乗して
    やってるスタ周辺の開発に対してだったような。

  269. 269.

    三重の者だけど
    四日市ドームなる中途半端な箱を作った結果大不評でしたよ
    こんなんなら当時の四日市コスモFCのために球技専用スタジアムを作って欲しかったわ
    四中工もあるサッカー所なのにね

  270. 270.

    ※267
    そうなんですか?そこまで話が後退してしまってんですか…………?
    どちらにしてもエディオンスタジアムは改修しないといけないから、じゃあ、アクセスも悪いし、費用も同じぐらいかかるし、新しく建てましょう。と言う事で決定していたのだとばかり。
    1年間半も協議会で検討してきた事は何だったのか。

  271. 271.

    ※260
    もうそういうの恥ずかしいからやめてくれ

  272. 272.

    サッカーうんぬん抜きに、屋根付きイベント広場なんていらない。
    一年後にたいしたイベントも開けなくなるのが容易に想像できる。というか市にそのヴィジョンがないのが、瞬間的にここでばれてる。
    西条も宇品もシャレオも全部失敗してきた。市は変わらないといけない。

  273. 273.

    よっぽど作りたくないんだな。

  274. 274.

    ※261
    >そもそもビッグアーチは広島サッカー界などの願いをかなえた90年代としては先進的な建物だった
    >だけど20年経たず手のひらを返し、新スタジアム建設要求し続けるのがサンフレッチェ
    え?あれはアジア大会の(メイン会場とする)為に無理やり作った代物なのは
    ある程度年齢いってる広島の人間なら誰でも知ってることなんですが・・・
    ああ、全く関係無い場所にお住まいの方ですかそうですか
    >そもそも行政側も採算が合わないものを協力的にそれでも宇治市に建設しようとしていたのにね、何やってるんだか
    >宇治市
    語るに落ちるというかなんというか
    自分で荒らしだと表明するとは奥ゆかしいですね

  275. 275.

    反対してる人は考えたことあるのかな、自分の子どもや孫がそのスタジアムで躍動してる姿を
    もしその光景が目にすることができたらどれだけ感動するか
    それが日本代表、Jリーガーとして姿ではないかもしれない、子どものたいかい

  276. 276.

    記事には大事なところが抜けていますね。
    市民球場跡地にサッカースタジアムができないとしたら家につきのイベント会場にするということです。
    中央公園はサッカースタジアムを建設するにあたって規約による方角の問題があって却下となりました。よって候補地は宇品か市民球場跡地のどちらかとなりました。しかし、宇品が市民球場跡地より優れている点は敷地広さのみです。
    市民球場跡地より安く建てることができると言われていますが宇品公園は広域避難場所に指定されているため、サッカースタジアムを建てると代替用地を用意する必要があるとされています。
    これには10億円程度かもしれないし、100億円以上になるかもしれないという可能性も指摘されています。この事については非常に小さく記載されており、都合の悪いところは分かりにくくすると言う詐欺まがいの行為を行っております。
    さらにそのような土地が近くにはありません。あれば当然サッカースタジアムの候補地になっているはずです。つまり候補地は市民球場跡地しかないと言う事なのにそうでないということは…。

  277. 277.

    世界一でかい凧であるな
    台風に耐えられるのか

  278. 278.

    ミスで投稿してしまってすいません
    ユース年代の大会での姿かもしれない、その舞台に立ってる姿を子どもや孫がいる反対派の方はその光景を想像してほしい

  279. 279.

    ※202
    アンテナってどれもこれも下品なタイトルばっかだよね
    ドメサカ見る時どうしても目に入るけど胸糞わるいわ

  280. 280.

    広島いってもなんもないからどうでもいい。

  281. 281.

    そもそもの問題として壊れたスタジアムをいつまで使わせる気だ?
    役所がスタジアムの方向性を決めきれないもんだから大型ビジョンの更新がいつまでも決まらないんだが……

  282. 282.

    ※202
    つまりそれだけ未だにこの問題を知らない人間が多いということだろ。
    それをお客さん扱いしてる限りどうにもならんだろうね。
    ※263とか正直薄ら寒さすら感じる

  283. 283.

    跡地じゃなくてもいいんですよ。
    アクサスの良い場所なら。車がない人でも公共交通機関で気軽に観戦に行くことが出来ますし。
    そして、スタジアムはサッカーファンだけのものじゃありませんから、サッカーファンではない市民や他の地域の方々も行ってみたいと思えるような魅力のあるスタジアムを検討してもらえるなら。
    実際、マツダスタジアムは街中になくてもアクセスの良さとスタジアム自体の魅力で人気があります。
    それはその地域や広島の活性化につながっています。

  284. 284.

    だからこそ中央公園がよかったのに。アパートの住人のために
    未来永劫だだっ広い空き地にさせとくつもりか。
    中心部の殺風景な情景は誰も使ってない中央公園のせい。

  285. 285.

    コストを下げたいのは分かるが、費用対効果を考えても、分母の分、分子も小さくなったら意味がない。
    安物買いの銭失い、の典型。
    >>158
    横国はまさに負の遺産になりつつあるモンなぁ。
    なんとか、専スタに改造する方法はないものか。

  286. 286.

    ※284
    そのためにはまず適切な予算に適切な運営費見込みだな。
    どれだけ魅力的な施設でも赤字で運営できずギリシャなどの不良債権施設になったら、有るだけで夢を壊す施設になるから。
    夢だけ言って予算を見ないなら、ディズニーでも誘致するとかの方がはやいからな。

  287. 287.

    でもイベント利用での利用者数を広島がJで超えられてないのも事実だかんなあ

  288. 288.

    ※186
    ドヤ顔で言われてもw
    キャパシティの半分も埋められてないのに成功したとは言えんだろ
    ※276
    親は子供が頑張ってる姿に感動するんであって
    スタジアムがどうこうは関係ないよ

  289. 289.

    ※202
    少なくとも「税金ガー」は言う権利は誰にだってあるでしょ。
    動員ガーについても、J全体が伸び悩んでいるという現状は、
    反対派だけじゃなくて中立派の人にとっても決して良い話には聞こえないだろう
    サッカー好きの人って、ちょっとバランス感覚なさすぎじゃない?

  290. 290.

    何がなんでも作りたくないのね。
    屋根付き広場て…
    そんなもんあってどうすんだよ

  291. 291.

    どちらにせよ今回の市長選ではっきり民意を問う訳だから
    それが決まってからでいいんじゃないのかとは思う
    それで決まった事にどちら側の人も文句を言わない事だな
    自分の考えに不利だからって他の候補や広島市民を
    バカにしたりするコメントがある事が嘆かわしいし

  292. 292.

    市民<そんなとこ争点にされても・・・

  293. 293.

    ** 削除されました **

  294. 294.

    要するに綺麗にはするけどお金をかけない最低限の利用法だよね

  295. 295.

    もったいないよね。あんなとこに屋根付き広場って。スタジアム作ればイベント広場よりは周辺店舗にお金落ちるのにねー。ビックアーチだと試合後の飲み食いがちょっと面倒なんだよね〜(^◇^;)

  296. 296.

    ピロシマわろた

  297. 297.

    屋根つきイベント広場でサッカーしよう
    札幌ドームも別名HIROBAだし

  298. 298.

    サッカー場より有明みたいなテニスコート作った方がいい
    その方が将来性あるし

  299. 299.

    広島市市長選にしても、球場跡地の再開発にしても、最終的には広島市民が決める事だからな
    他所に住んでる人が出来る事って言ったら、球場跡地に新スタ建設するならふるさと納税で寄付に協力するよって事ぐらいだよな
    ビッグアーチの改修や、他の候補地での新スタ建設なら寄付には協力しない

  300. 300.

    300なら、こやのんが市長になって専スタも出来る!
    あとギラヴァンツがJ2を連覇!

  301. 301.

    欲張ったのがいけなかったか……orz

  302. 302.

    すぐ隣に猪木対タイガージェットシンやった広島県立体育館(3000~5000人)あるし屋根付き公園ってそこにいるか?

  303. 303.

    毛利家の家訓をチーム名にしているなら歴史に学んだらどうか。
    すくなくとも小早川隆景の智謀は参考にするべき。
    口撃ばかりでは猪武者と変わらない。

  304. 304.

    ※280
    AdBlockというものがあるよ。
    私もアンテナの稼ぐ為の煽った記事名にうんざりしてたけどスッキリしましたよ
    イベント出来るようにスタ設計すればいいだけなんじゃないのっていう

  305. 305.

    ** 削除されました **

  306. 306.

    ま、選挙で全てわかるよ
    反対側の人間は野球ファンじゃなくてJリーグ大嫌いの人間だろうね
    市は特にスポーツなんて大嫌いなんだからさ

  307. 307.

    チーム名に企業名とか解禁になったら建てたりするのかな?
    そうなると県と市民団体も恩恵があるだろうから地元の大企業に逆らうのも少し厳しくなるだろうし
    スタジアムの件で県と揉めたてその大企業が怒って一部業務を他の県に移転するとか言ったらかなり広島にとっても痛手だし

  308. 308.

    広場にするなら大型商業施設だろ。広島県庁近いのな湾岸エリアのほうが、頑丈なスタジアム作れそうだし、練習場も近場で作ったら平日休みの人が流れてくるんじゃないかな。

  309. 309.

    ※で神戸のこと例にしたコメあったけど過去の神戸って今の広島に比べたらめちゃマシなんよな…ユニバーはグリーンスタジアムのとこやから三宮から地下鉄がすぐ近くまで来てるし、その地下鉄も西神や名谷から毎日ラッシュで通勤客運んでるから輸送量もでかい…
    それに比べたら広島は…酷いわこの行政の態度。せめてマトモな案を出せよ、これじゃ中心部のスラム化が進むだけやん。平和平和言う前に一地方中枢都市としての政治を進めて欲しい。サッカー側としてもアクセスのキャパがマトモに出来てない状態を直して欲しい。
    その上もともとサッカーと野球が仲がいい広島にわざわざ対立煽って仲違いさせたい奴はなんなん?行政にいるのか、ネット住民のアンチ活動か分からんけど。頼むからスポーツに関わらんといてくれる?とっとと消え失せて

  310. 310.

    広島市役所にスパイを送り込んで内情を知りたいわ

  311. 311.

    サッカー関係なく都心の一等地に屋根付きイベント広場は爆笑もの
    20年前には下だった仙台にも抜かれたし30年後に岡山に抜かれても何も驚かないわ

  312. 312.

    吹き上がってる人が多くて水をかけざるをえないが…
    Jリーグサポが行政とケンカしても絶対良いことないだろ…

  313. 313.

    広島を叩きたい格下がわいてでてきてるだけ。
    優勝でもしてから言え。

  314. 314.

    広島のサッカー嫌いの人を色々言ってるサポがいるけど、サッカー好きを増やせなかったのはサポやクラブの行動の結果でしょ。
    Jリーグ参加から20年以上経過して、未だに野球vsサッカーとかやってるのはおかしいよ。
    広島は都会じゃなくて田舎なんだから、カープとサンフレッチェで協力しなきゃ客が離れるのは当たり前。

  315. 315.

    サッカーファンがー
    バランス感覚がー
    言われましても
    これまでの市のやり方や出てくるアイデア見て残念だなとは思ってしまうんですわ

  316. 316.

    あの一体広場だらけなんですよ
    広場はほんと勘弁してほしい

  317. 317.

    スタジアムでええんじゃないん?時代はサッカーじゃけしょうがないじゃろ 税金でダサいもん造らんとって!おじさんたち!

  318. 318.

    いっそのこと市街地ぜんぶ更地にしたら?(笑い)
    何もない無駄な空間が好きなんだろ広島人はwww

  319. 319.

    Jリーグ観戦に行く様になるまでサッカーのスタジアムがそれぞれどこにあるのかも全然知らなかったし、国立競技場は色んな意味で特別な場所で、基本サッカー(に使われる)スタジアムというのはてっきりサッカーだけやってる様な施設だと思ってたよ
    かつての自分みたいなサッカー全く興味ない層に「サッカースタジアムはサッカー以外のことも色々出来るんですよ」てことを充分に周知出来れば、ひとまず跡地問題に関しては「そんなら屋根付きスタジアムでよくね?」て纏まるんじゃないのこれ

  320. 320.

    旧市民球場時代のカープの平均観客数は、
    あの立地で且つ抜群の知名度、地域へ浸透していながら
    実は今のサンフレと大差ないんだけどねえ
    ここにスタジアム造って、本当にお客増えるの?

  321. 321.

    スタジアム構想をどうこう言う前に、屋根付き広場は無いわ。失敗しか見えないw
    失敗しても市と市民に負の遺産が残らない形で、
    再開発プランを公募する方が遥かに説得力があると思う
    逆に言えば、何が何でもスタジアムにしたくないってのが本当に思える無能プラン。
    スタジアム構想派にとっては、敵方が失策を提示してくれたんじゃないかね

  322. 322.

    そもそも屋根付き広場を使いたい平和団体の中の人も今年の後半からだんだん数が
    減っていくだろうよ。
    ほんとにここが正念場だね、がんばれこやのんと広島市の人達。

  323. 323.

    何が何でもスタジアムにしたく無い事情周辺を、
    落ち着いて再度洗った方が良いかもしれんね。
    こやのんがワン・イシューのみの政治家に成り下がる程の
    人では無いと思うけどね。

  324. 324.

    中央公園か旧・市民球場跡地にサッカー専用もしくは球技場といったスポーツスタジアムの建設よりも広場のほうが使い勝手いいからソッチのほうが良いという広島市民が多い・・・
    というのがもし本当であるというのなら、
    詰まるところ多くの広島市民は、広島駅や広島市街地から遠く離れた場所に作られたビックアーチで大丈夫だし、これからも変わらずそこへサンフレッチェ広島のホームゲームを定期的に観に行くよ。そこまでの渋滞とか時間のかかり具合とか気にしないぜ!・・・って考えてる、ってことでおk?
    ※87
    むしろ作るなら作るで勝手にしろよって感じだろうな興味無い人たちって。

  325. 325.

    なんか広島市はもはや根本からいろいろやり直さないとダメじゃないか
    あまりにも歴史とか平和というもの引っ張られ過ぎて何もできなくなってるじゃん

  326. 326.

    屋根付き広場は維持費が安いから、その時点で大失敗は無いぞ。
    大成功がないだけ。
    サッカースタジアムは維持費が高いから、サンフレがその維持費を払いきれない場合、市の負債になって、経済効果の判断次第で失敗になる。

  327. 327.

    市長の立場からすれば、あの土地にサッカー専用スタジアムは作れないわな
    もっと稼働率が高く金になるものに使いたくなるやろ
    サッカーにしろ野球にしろ大型スポーツスタジアムは郊外に作るものやわ

  328. 328.

    サッカー専用スタジアムはサッカー以外に何ができるのか。
    広場は汎用性高い分大当たりも無いが大外れもない。

  329. 329.

    ハズレが無い案がいいなら何も作らんのがええんと違うか?
    それなら税金ゼロじゃろ

  330. 330.

    ヨソもんなんで何とも言いづらいが、広島市在住の人(サッカーが好きがどうかは置いといて)
    今の市長さんが続投して市にとって有益なのかということよな。この人、失策重ねまくって自滅に
    近くなってるんじゃなかったっけ?

  331. 331.

    議会からは最大派閥から賛同を得られず、被爆者団体への失言や大雨土砂災害でのまずい対応と、なかなか終わっとるよ。

  332. 332.

    どーせ広場にするなら屋根なんか付けずに芝生にしとけばいいのに。
    緑地公園くらいにしておけばB級グルメ祭りやら、小規模のライブやら色々とできるでしょ。

  333. 333.

    ※330
    現状でも十分問題なんだけど、
    それだと「広島は面倒な問題を抱えているよそ者には退屈な街、カビ臭い宗教都市国家みたいな街」という印象を与えてしまうんだな。
    現状の継続は自らを最悪の反宣伝してしまうんだけど、宗教主義的な自治体運営者には地元市民の苦しみは理解できないんだ。

  334. 334.

    ※315
    だーかーらー。
    野球 VS サッカーって対立軸はほぼほぼ無いってば。
    これらの問題の根本は広島市の先見の明の無さだったり、都市計画の絶望的なまでのセンスの無さなんだって。それが解りやすいサカスタ問題で出てきてんの。
    ズムスタに球場移すって決まって10年以上経ってんのにあの状態だぜ。おかしいと思わない?
    まだ西飛行場跡地だって残ってる。
    この調子じゃどうしようどうしようって言ってる間にただの田舎に落ちぶれるぜ。広島は。

  335. 335.

    あ、抜けがあった。
    広島市在住の人「にとって」~です。
    以前広島行った時は(平日昼間だったからかもしれんが)寂れた感じやな、と
    思ったりしたけど、あながち間違いじゃないのか。

  336. 336.

    市長・市役所が何らかの合理的な理由をもって球技場は宇品にすべし、
    と結論出したならそれを明らかにすれば良いわけで、
    それをせずに、説明と合意形成の場である筈の協議会も無視して
    独断専横しているのが批判されてるのが分からんのかね。
    税金だ費用対効果について、跡地が宇品より問題あるなら市がそう言えばいいんだよ。

  337. 337.

    ※261
    宇治市って広島にあるのかー(棒)
    わざわざサッカーのブログに書き込むくらいなら小学生レベルの地理くらい勉強して欲しいわ・・・

  338. 338.

    お前マジで市長選ちゃんと行けよ。
    日本サッカーの未来への第一歩は意外とこういうところだと思うんだよ。
    アクセスの良い立地にスタジアムあるってどんなに素晴らしいことか!

  339. 339.

    規模の違いはあるだろうけど浦和の集客でも維持費の半分程度しか賄えない
    それを県は毎年負担することになる
    市が払うならより負担も大きいし市議会が反対するのも理解できる

  340. 340.

    千葉のフクアリの作り方は良かったな。練習場も隣りでなんか商業施設増えるらしいし。千葉見習えサッカー以外で

  341. 341.

    ※340
    それ、どこに建ててもだいたい同じ金額になる。
    そして、建てることはもう決まってる
    いま問題なのは「何処に建てるか」ってこと

  342. 342.

    ※186
    おいおい、箱基準で成功か否か判断してるの? 反論としては厳しすぎるぞ…

  343. 343.

    ※202
    言ってもいいけど、そういう人達って基本経済効果とか無視して(あえて避けたり)言うからなぁ…

  344. 344.

    屋根付きイベント広場?なんか野外フェス的なものとかフリマくらいしか用途が思い浮かばないな
    2連覇しても動員が減った広島の状況観ればスタジアム建設がすんなりいかないのもわからんでもないが…

  345. 345.

    専スタが無理ならサンフレッチェ直営の商業施設を作るという妥協案は駄目なんじゃろか

  346. 346.

    仙台スタジアムの立地がいかに奇跡的になのかを再認識。
    とはいえ仙台スタジアムの年間稼働日数がサッカーラグビーアメフト諸々で80日前後の模様で、
    やはり新規建設ともなれば、この辺の稼働率をどう見ていくかなんだろうな。
    ・・・え?宮城スタジアム?何それ美味しいの?

  347. 347.

    ** 削除されました **

  348. 348.

    2番でいい市長は、選挙も2番目でいいだろ。

  349. 349.

    ** 削除されました **

  350. 350.

    ↑。大丈夫。サッカーは自ずと発展していくよ。僕ちゃんは家でママとおねんねしててね

  351. 351.

    まあ自分たちで動くしかないな
    議員になるか地元財界で口効けるようになるか
    皆頑張って権力得ようで!

  352. 352.

    ※350
    投手戦の面白さがわからないとは

  353. 353.

    ※350
    投手王国と言われた時代の広島を知らんのだな。

  354. 354.

    ※350
    サッカー自体は十分魅力のあるスポーツだろ。
    ただ経済性が悪いだけで。
    十分な収益性があるとか、陸上スタジアムとの兼用で公共性が高いとか、せめてサッカー専用にしても人工芝で稼働率が高いとかあれば、自ずと結論は変わってくるだろう。
    そうでなければ維持費の変わりに砂防ダム作るとか、保育所を作るとか、税金下げるとか、そちらに使えという意見が出るのは普通。
    別にエディオンで試合普通に出来るしな。

  355. 355.

    ※347
    そんな専スタで立地が奇跡的でも1億4000万円近くの
    赤字になるんだよなぁ・・・。
    www.kahoku.co.jp/tohokunews/201412/20141219_14025.html

  356. 356.

    自力でスタジアム建てたガンバも維持管理費の負担等の問題で吹田市が寄付拒否しそうだったしな。
    ガンバを指定管理者にして自ら面倒を見て、大規模修繕もガンバ側がすることで落ち着いたみたいだが。

  357. 357.

    ※350
    乱打戦がお好きなら、どうぞパワプロでもやってなさいな

  358. 358.

    土地だけサンフレが買い取ってスタジアム建てることは出来ないの?金は募金とかしたらええしチケット代やクラブ会員料値上げとかでなんとかなるやろ?
    これだけ不満だらけなのにわざわざアホな自治体に頼る理由は何?

  359. 359.

    広島市内の船上飲食店が治水上の問題から移動することになった
    当事者は既に移転手続き済み

    治水上の問題というもっともな理由があるのに反対運動が起きる

    その運動の中心メンバーは何故か平和団体

    署名運動を展開し店の移転を阻止する意向
    これが広島の現実なんだよ

  360. 360.

    ここまで様々な問題に決断できないところを見ると、広島市自体に何か問題があるように思えるね。利権と言うのか、口を挟んで利益を引っ張りたいだけの輩がギャーギャー言ってるんでしょ。
    専スタを作るにせよ広場にするにせよ、綱引きが幾らなんでも長過ぎる。こういう意思決定速度の低さが廻り回ってジワジワ自分の頸を絞めることを知るべき。

  361. 361.

    カープの新スタも20年以上揉めたからサンフレは30年ぐらい揉めるかな

  362. 362.

    もう、諦めた!!どうでもええ、野球大好きじいさんの好きにしろ!!広島から若者はますます逃げていく

  363. 363.

    今も写生大会やら中古車フェアやら世界のビール市やらたまにイベントやっては「ほらこんなに大盛り上がり!」って無理矢理盛り上げ記事書いてるけど、現実はスッカスカすぎて目も当てられないくらい悲惨なのに、屋根付きイベント広場()とかよくそんな案が思い浮かんだな。
    サッカースタジアムを建てるとか建てないとか関係なくありえんわ。
    ※7
    もちろんブチ切れで2位でいいさんはカープファンをも敵に回したようです。

  364. 364.

    うーん、なんか、
    広島市役所vsスポーツ連合(野球蹴球)になりそうだな。
    一部スタンド保護するって話が、
    屋根つきイベント広場案では、
    「・戦後の復興と共に歩んできた旧球場の歴史や未来を継承していくため、勝鯉の森を現位置に保存するほか、ホームページやピッチャーズマウンド等をモニュメントとして再現する。
    ・従前計画に基づき残している外野ライト側スタンドについては「旧広島市民球場跡地委員会」において「外野ライト側スタンドを取り壊し、モニュメントなど別の形で残してはどうか?」という意見が大勢であったことや、よりイベントが開催されやすい環境整備を行うという観点から解体する。」
    どうするだよ、これ。

  365. 365.

    ※353 ※354
    広島ー巨人、市民球場で
    斉藤ー大野 桑田ー川口 の投げ合いで
    2試合連続0-0の延長とかあったね〜。

  366. 366.

    ※359
    土地は国有地で本来は平和公園の一部という扱い。
    だから地目が公園で、公園、スポーツ・文化施設、遊園地等しか建てられない。
    市の土地ではないので、塩漬けしても一等地に空間が空いている以外の問題は発生しない。

  367. 367.

    >>塩漬けしても一等地に空間が空いている以外の問題は発生しない
    横からですまんが、これ機会損失的には大損害だと思うけどねぇ。。。

  368. 368.

    ※368
    広島市役所にとってはね。
    とりあえず暫定的に平和公園の駐車場にするのが無難だけど、それはそれで反対されるからねえ。

  369. 369.

    ※362
    最近、駅前に大きなビルが建設中だけど、あの辺の再開発は、自分が中学生の頃には話があったなー、高校を卒業した頃その辺の店の閉店セールに行き、40歳を超えた今、ビルが建っている。
    確か、広島大学が移転したのは高校在学中だが、跡地は今も空き地だよね。
    ずっと広島在住なんで、他の都市の行政知りませんが、都市計画というのは20、30年単位で進むのが一般的なんですか?
    あと30年か…。足腰丈夫だといいが。

  370. 370.

    369
    広島市腐り過ぎでしょ。
    文句ばっかで誰も動いてないし、何も活用できてないじゃん。
    市のもの=市民の財産、なわけで、市役所にとって損であって市民にとって損害じゃないなんて理屈はあり得ないから。。。
    まあ一等地だし、しがらみがあるのは判るけど、普通の自治体なら潰した後の使い方を決めてから潰すと思うよ?潰してから空地を目の前にあーだこーだ言ってるのがちょっと信じられないし、普通は前の球場がそろそろ限界だなぁ、という段階でこの議論がされて解体した後は速やかに次の使い道に移るから、この段階で議論が出る余地は本来ないはずなんだけど。
    広島市ェ…。

  371. 371.

    屋根があると雨の時でも反戦集会や平和集会でき~す、と言われれば終わり。
    サッカー場できたら平和公園に騒音が、騒音が慰霊の心を乱すとか言い出されて終わり。
    あっちの声が大きすぎる

  372. 372.

    ※359
    おまえ、幾らか分かって言ってるのかwww

  373. 373.

    J豚って市長選負けても 陰謀論言ってそう

  374. 374.

    どうでもええ、好きにしろ!!

  375. 375.

    J豚って何?
    国産豚肉のことかしらん

  376. 376.

    >>371
    むしろ事が進みにくい土地柄だからこそ急いで解体したんじゃないか?
    もし残してたら、半世紀以上使い続けてボロボロの建物をさらに再利用しようとか永久保存しようとか騒ぎ出す団体が現れて
    跡地利用問題は今どころじゃないカオスに陥り
    耐震性からいつまで保つか分からん廃墟を抱えたまま10年も20年も塩漬けになってた可能性もある

  377. 377.

    ※377
    なんか話がおかしいというか、元々市民球場移転話は、耐震工事が必要になるから移転、補強のどちらかは絶対、って所からの話だったような。
    それくらいボロボロになるまで使い倒して、ようやく新球場は建設になった。
    建設に際しても、建設費の安い時期に(当時は今と違い建設不況で安価にできた)、外装など不要部分は節約し、球団も建設費の償還などを約束して、練習場なども整備しないで(今年ようやく建設)、それでようやく建設となるくらい。
    それくらいにならないと、シビアな広島市民は動かないんだろう。

  378. 378.

    ※372
    広島なら反戦平和なんていくらでも場所あるだろうに
    これ以上増やしても平和団体は高齢化しててまともにイベント増やせずに活用出来ないんじゃないか?と思ってしまうわ

  379. 379.

    ※366
    その割には試合が21時台で終わったりしてね。
    思ったよりびしばし削られなかったと喜ぶの。

  380. 380.

    屋根つき広場を潰しても次は折り鶴会館と広島大仏がスタンバってる
    それが目に見えるから気分が鬱になる

  381. 381.

    ※381
    なあに、屋根付き広場なんてものが飛び出てきたのは、後で適当に屋根を外して折り鶴会館にできるという幼稚な用地確保案さ

  382. 382.

    ※361
    市役所は政令指定都市の中でも断トツの無能オブ無能、という市民の中での認識は数十年単位の年季が入ってる
    さらには、
    先々代市長→アジア大会開催したは良いが、それで後先考えず箱物を作り積み上がった借金で現在火だるまにした元凶の元中国新聞常務・TBS系中国放送社長
    先代市長→保守分裂でうんざりした市民に「まだマシだ!」という事で当選した社民党国会議員・平和教団のドン。暴走族追放やら福祉方面では実績あるが、オリンピック招致とか言い出し炎上。引退表明して傀儡を擁立するも現職に破れる。
    現職市長→先代に何度も負けたが炎上してついに立候補しなかったし、地元出身だからまあいっか、というある意味繰り上がりで当選。平和利権を排除したは良いが、壇上で景気良く大言をぶち上げては前言を翻すという炎上芸が得意なただのお調子者なおっさんだった事がわかる(←イマココ!)
    もうアホばっかりで嫌なんじゃ!と諦め半分、そんな予想を裏切ってくれる期待半分の20年ですわ

  383. 383.

    ※370
    京都市の場合で悪いが。
    ○山ノ内浄水場(H25年3月廃止)
    H22年に跡地利用検討委員会設置、H24年8月、南側については京都学園大太秦キャンパス設置決定。H27年1月8日、北側について専門学校と病院を優先交渉とするように決定。
    ○京都市立芸大
    崇仁地区の住民がH22年に大学等を誘致する委員会設立。H25年3月、大学が市に対して移転したい旨を通知。H36年度を目処に移転予定。
    大方廃止前から動いてるね。

  384. 384.

    都市計画は、20年30年単位ですすむのはザラです。
    広島にかぎらず東京でもどこでもそうです。ごねる人間がいるから。

  385. 385.

    「宇品一本」なら最初からはっきりそう言えばいいのに。
    このままでは宇品にすら造られることは無いと思う。
     こやのん頑張って!

  386. 386.

    元広島市民ですが…。
    これはアリエネーーーーーwwwwww
    こやのん、マジ頑張れ!

  387. 387.

    広島の政治屋は街が発展するのが嫌なのか?
    …と思うほどの無能っぷり。
    広島から離れて良かったと唯一思えるのが政治体制。
    中国地方の中心は岡山に譲ればいい、割りと本気で。

  388. 388.

    広島は市政に市民の声がほとんど反映されず、一部の利権で政策が決まってしまうのかな?民主主義の元祖と言われる3000年前の古代ギリシャの都市国家、アテネよりも遅れている。今のままだと都市間競争に独り負けだろうね。
    ※347 仙台と広島は同規模の都市だと思うけれど、実際に両市を訪れてみると、都市としての洗練度は仙台の方が格段に上だったね。
    ユアテックスタジアムは仙台市の都心ではなくJR仙台駅から約10Km離れている泉中央地区にあるけれど、地下鉄で仙台駅から泉中央駅までわずか15分で行けるし、スタジアムは地下鉄駅から目と鼻の先の近さ。しかも、泉中央駅はターミナル駅という感じで駅周辺は賑やか。そこを起点とするバスターミナルもあって、大阪の千里中央と良く似た印象だった。(残念な点は、ユアスタは収容人数がせめて3万人あれば人気試合では入場者数を大幅に増やせると思う)一方のエディスタのある広島の西風新都地区は、電車で都心から40分かかる上に、終着駅は地区内でも孤立していて周りには何も無く、典型的な田舎の郊外。これだけ見ても、両市の都市計画の優劣がよく分かる。
    広島は都心部でも、お城の正面や平和公園の正面がいずれも市民病院や民間の巨大病院だったりして、都市機能の分化がうまくいっていない印象。その点では、周辺の松江や松山の方が規模は小さいが観光都市として洗練されていて都会的だった。
    宇品のみなと公園地区にスタジアムができても、周りは機能的に倉庫街なので、賑わいやわくわく感を生み出すのは難しいだろうね。どう考えても、市民球場跡地か中央公園に複合スタジアムを建設するのが合理的。

  389. 389.

    ぶっちゃけ大仏なら寄付金がわんさか集まりそうだけどな・・
    人間って勝手なもんで人生の終焉が近づくとお寺を頼ったり生長の家とかにすぐはまっていくからな。ついでに騒々しいのも嫌うからサカスタとかはありえないという話になる。
    個人的にはまだ税収や人口の伸びに可能性がある東広島あたりに移転したほうがまだましなんじゃないかと思うくらいだけどな。

  390. 390.

    ※173 早野乙
    松井市長 「(選挙は)2位でいい」

  391. 391.

    もう東広島に移転すればいんじゃね?
    東広島駅から徒歩10分以内に空き地ないの?
    新幹線もとりあえず止まるしw
    自治体が連携する気がないなら
    福山でも三原でも尾道でも駅近の物件にしよーぜw

  392. 392.

    なんで中央公園を候補から外すのか。
    JRの新駅が使えるのに。広島駅からでもちょっと歩けば行ける。
    どうせ高層アパートの住人の反対にあうからだろうが、ずっと
    空き地みたいなままで放置させる気か?中心部にあんな空き地ある
    都市なんかないだろう?跡地の公園利用よりもっとひどい。
    住民の反対で逃げて候補から外すなんて都市計画の大局をつかめてない
    ようなもの。結局僻地に逃げて空港や大学みたいなことになるだけ。
    宇品がアクセスがいいとする根拠をちゃんと説明するべきだ。
    アクセスの悪い集客施設が成功するわけない。
    アクセス良くて賑わいづくりする必要のない中央公園を外すな(怒)。

  393. 393.

    戦隊物のヒーローショーでもやるのかな??

  394. 394.

    ※389
    元々泉は元々仙台市じゃなかった筈
    市だか町だか忘れたが結構前に合併した

  395. 395.

    ※395
    泉中央は元々は旧泉市が1980年代に土地造成して整備した地区で、その後で仙台市の副都心に発展したのだね。地下鉄南北線の南端側の長町地区も最近開発が進んでいて、市民病院も移転してきたりで、もう一つの副都心になっているね。こちらは、地下鉄とJRの両方の駅があり直結しているし、空港鉄道で仙台空港からも近いし、仙台は公共交通が充実していて素晴らしいね。

  396. 396.

    役人が無能とか以前に
    広島市民の民度が向上しないからこうなる。
    役人だって公園にしろって圧力がかかりゃこんな案出してまうわ。

  397. 397.

    市長選で宇品へのアクセスを質問攻めされたら落選確定だろ。

  398. 398.

    大きな都市ほど専用じゃなくて色んな事に使える施設を建てる傾向が強い

  399. 399.

    改めて地図見直してみたけど、あの土地の利用法が未だにモメているって、本当に都市計画というか、都市としての未来のビジョンが存在しないんですな…
    Jサポとしてはスタジアムを建ててほしいけど、こりゃそれ以前の問題だなと思わされた。

  400. 400.

    官僚上がりらしく、典型的な調整型市長。
    広島市で調整型と言えば平和団体・被爆者団体と中国新聞の意向に沿う市政。
    左巻き前市長の腰巾着だった幹部職員(課長級以上)を殆ど残してたら議会と対立するのは必至。

  401. 401.

    ちなみに東広島市民の友人に確認したら新幹線の駅の周囲は田畑がいっぱいだそうです。

  402. 402.

    あと山…

  403. 403.

    ※401
    そういうテロ思想幹部職員って、小谷野さんが当選したらどうなるんかな?
    当選した小谷野さんの名刺を貰っても半分に折って即座にポッケに仕舞うぐらいのことをやってのけるのかな?
    そこまでやってくれたなら、むしろ楽かな
    信用できない幹部はソッコー実権を奪って給与と影響力の無い肩書きだけ渡してあとは街路樹の葉っぱを数えてもらえばいいんだし

  404. 404.

    ** 削除されました **

  405. 405.

    ※405
    公営の地下駐車場がすぐそばにあるんですねぇ
    民間の駐車場も多数あります
    さらに広島最大のバスターミナルも

  406. 406.

    ※389
    先日の男子駅伝をテレビで見てて感じたのは、あれ?って思うぐらい広島って活気が足りないように感じたんだよな。お客さんはたくさんいたけど、どこか暗い印象を受けた。これだと、サンフレ戦を見に広島いっても、広島駅とビッグアーチの往復するだけの感じがする。
    あまりにも平和都市にこだわるがあまり(それはそれで大事なことなんだけど)、それ以外を疎かにしてることが、いまの広島市の都市間競争におけるポジションにつながってるように思うんだよなぁ。

  407. 407.

    もっと観客増やす努力しろと言う方たちへ
    ・市内中心部からのアクセスはゆりかもめっぽい乗り物か、サンフレが毎年5000万払って運行するシャトルバスで40分。便数も貧弱。
    ・遅くとも試合開始5時間前に満杯になる駐車場。
    ・ほとんど屋根もなく臨場感のかけらもないスタンド
    ・試合終了後は混雑もあり中心部に出るのに2時間
    そしてなにより、二万人以上が入ると周辺道路が大渋滞で、試合観戦をあきらめて帰る人も多い。
    この状況でどうやって増やせと??

  408. 408.

    広島に詳しくない者として、率直な疑問なのですが
    120万人都市の中心部に「屋根付き広場」ってどうなのよ
    再開発プランを公募して、入札でもした方がいいのでは。
    スタジアム案は置いておくとしての話ですが

  409. 409.

    オアシス21そっくりな建物よりもサッカースタジアムのほうが集客良さそうな気がするんだけどなぁ。

  410. 410.

    >>409
    跡地は市が使えるってだけで国有地なんでそういう事は出来ない
    そもそも商業施設は法規上作れない

  411. 411.

    まあ、市長選前にこんな無難なプラン出してきたってことは、相当広島市民舐められてると思う
    当たり障りないもんで波風立てたくないって思惑見え見えじゃん

  412. 412.

    ※409
    実はそれはすでにやっていてるんだよ。
    旧市民球場からズムスタが移る時にコンペを開いて、そこにはもちろんサンフレッチェも旧市民球場の躯体を生かしたスタジアムで応募したんだよ。
    だけど広島市側が年間150万人集められる施設をって条件を出してきてコンペそのものが成り立たなくなった。
    ちなみにその150万の数字の根拠ってのはカープの最多年間動員数なのね。
    ただし80年代の頃の実数発表してなかった頃の数字だから信ぴょう性は無い。
    それで棚上げされたところを前市長が、世界中から送られてくる折鶴を保存する記念館を作ろう!ってぶち上げたところから一気に混迷が沸き起こってきて現在に至ると。
    お前150万人集められる施設言ってじゃないか!と。

  413. 413.

    あの空地でやる催しに来る客のバスは中央広場の駐車場に止めるよ
    菓子博のときたくさん停まってた
    だからサッカー場作ってもアウェーバスツアーの対応はバッチリさ
    あの付近の空き地量なめんな

  414. 414.

    広島に活気がないというより日本自体に活気がないもの。
    若い奴には仕事はないし、どこも年寄りは増えてるし。
    暗い印象なのは冬の曇り空だからでしょう。

  415. 415.

    ** 削除されました **

  416. 416.

    冷静に事実を言ってるだけだが?

  417. 417.

    ※414
    あのあたりに空き地が多いのって相当終わってるよな・・・。
    旧広大校舎もまだ残ったままだしどうするんだホント・・・。

  418. 418.

    ※413
    その秋葉の案を潰したのが、現市長だからな。
    それが無ければ今跡地スタジアム話とか出てない訳で、足を向けて寝られない存在よ。
    結局検討会で身内のはずのサンフレ後援会会長にすら跡地に票を入れさせられない状況が一番問題やね。

  419. 419.

    満員になって渋滞しないスタジアムなんてないよね…

  420. 420.

    他県だけど献金するよ~

  421. 421.

    宇品に屋根付きイベント広場を作れば解決するじゃないか!

  422. 422.

    カピタン閣下は市民の声が反故にされる広島市政にお怒りの様です
    https://www.youtube.com/watch?v=PvYe91C3C2c
    ドメサカさん宜しくです取り上げて下さい( ;∀;)
    とにかく宜しくです。
    スタジアムとか跡地の問題じゃないんです( ;∀;)
    よろしくお願いしますm(__)m

  423. 423.

    ※423
    松井市長は陰で言ったんですか、宇品って
    松井は広島市幹部職員の代弁者だから、広島市の幹部職員がそう言ってるってことだね
    選挙が楽しみだ、広島在住だから投票してくる
    もちろん俺にはNHKや朝日新聞が仕掛ける揺さぶりなど通用しない

  424. 424.

    宇品にサカスタで、アクセスどうするの?
    イベント広場で、どういうイベントするの? ちゃんと説明するべき。
    広島市って段取り悪いと思ってたけど段取りがないんだと気付いた。
    地元市民が住みづらい、景観がいいだけのブティック都市に
    なってはいけない。

  425. 425.

    AKB前市長の取り巻きだった広島市幹部職員が立てた計画であることは明白
    彼らが居るかぎり広島のねじれは続くな
    スタジアム問題だけじゃない
    市政を特定思想集団のおもちゃにし続ける為なら、平気で広島市民の背中を撃つようなことをするのだろう
    報道機関が広島市幹部職員の態度に歩調を合わせるところを見ると、本当に選挙で解決する以外無いと思う
    他に解決法は思い付かない
    幹部職員の横暴を凍結する為には、市民が立つしかない
    それ以外では何も変わらない

  426. 426.

    今のビックアーチも屋根付きイベント広場にすれば解決するよ!
    真面目な話、もう出馬表明してるんならスタジアム問題だけで云々言うんじゃなく
    こやのんに広島市内が商業的に活性化して、松井がぐぬぬてなるような都市開発構想ぶち立ててもらうのが一番な気がする
    跡地に屋根つきイベント広場というやっつけ案で喧嘩売ってきてるんだから、現職市長のくせにまともな都市計画も作れねーのかってやるのが一番堪えると思う

  427. 427.

    市の幹部職員は選挙で選ばれたわけでもないのに、
    民意に逆らってまで自分たちの街づくりを推進する権利なんかない。

  428. 428.

    他サポとしてはこやのん頑張ってくれぇぇ
    って感じだけど、地元の一般人はどう思うのやら
    カープファンとかも味方してほしいなぁ

  429. 429.

    閣下の動画、見て欲しい
    http://youtu.be/a4pi2K4pSkg

  430. 430.

    公僕がどこまで市民を虐げることができるのか、
    次の選挙で見せてもらおう
    AKBの手下よ、小谷野市長の名刺を折って徹底抗戦してくれ
    ポリシー曲げるなよ、特権階級

  431. 431.

    ちっちゃいよね。スタジアム作れるの?あの大きさで?

  432. 432.

    平和公園にも近いし、観光バスの需要もあればタクシーの需要もある。市営のタクシープールと大型バスの駐車場にするのが一番儲けが出ると思う。むしろ広島で建てないといけない箱モノはサッカースタジアムより県庁ではないのか。昭和30年代に建てられた県庁こそもう限界だろう。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ