FC岐阜退団のDF杉山新が現役引退を発表 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC岐阜退団のDF杉山新が現役引退を発表

FC岐阜は15日、DF杉山新が昨シーズン限りでの現役引退を決めたことを発表しました。
これまで柏、甲府、大宮、横浜FC、FC岐阜でプレーし、昨季はリーグ戦8試合に出場。昨年11月に契約満了が発表されていました。

杉山選手は1型糖尿病という病気を患いながらプレーを続けたJリーガーとしても知られています。

[糖尿病サイト]私の糖尿病生活 杉山 新 さん
http://www.club-dm.jp/mylife/sugiyama_1.php
http://www.club-dm.jp/mylife/sugiyama_2.php

image


[岐阜公式]杉山 新選手、現役引退のお知らせ
http://www.fc-gifu.com/information/7480
杉山新選手が今シーズン限りで16年間の現役生活から引退することになりましたのでお知らせいたします。尚、今後は有限会社チ・キュウ マルバサッカースクールにてサッカーの指導を行っていきます。

杉山 新(すぎやま あらた)杉山  新選手

□ポジション
DF
□出身地
埼玉県
□生年月日
1980年7月25日(34歳)
□身長/体重
167cm/66kg
□経歴
柏レイソルJrユース - 柏レイソルユース - 柏レイソル - ヴァンフォーレ甲府 - 大宮アルディージャ - 横浜FC - FC岐阜
□出場記録
J1リーグ戦 101試合 0得点
J2リーグ戦 232試合 5得点
カップ戦   15試合 1得点
天皇杯    15試合 0得点

□クラブ出場記録
(中略)

□コメント
「多くの人に支えて頂き、16年間サッカー選手を続けることができました。これまで関わってくださった皆様、ありがとうございました。特に1型糖尿病を発症した際に、僕の想いを受け止めて、サッカーを続けさせてくださった関
係者の皆様に感謝しております。そして、一番近くで見守り、支えてくれた家族に感謝しています。
この16年間、様々な経験をさせて頂きました。そのどれもが僕の財産です。これからはその経験を子どもたちに伝えていきたいと思います。
いつも熱い応援で僕の背中を押してくださったファン・サポーターの皆様、本当にありがとうございました。これからもサッカーに関わり続けていきたいと思います。」


image



ツイッターの反応


17 コメント

  1. 1.

    本当にお疲れ様でした
    同じ病気の人も勇気貰えただろうな

  2. 2.

    お疲れ様でした。
    指導者としても頑張って!

  3. 3.

    一度クビになってからトライアウトで契約にこぎつけたんだよね

  4. 4.

    1型という事は阪神の岩田と同じなんだな>糖尿病
    何はともあれお疲れさま

  5. 5.

    適切な食事と規則正しい生活をすれば1型糖尿病でもスポーツ選手を続けられるって説得力あるよね

  6. 6.

    新さんお疲れさまでした!

  7. 7.

    お疲れさまでした!
    病気を抱えていても、工夫や努力、周りの理解・協力次第でプロアスリートとしてやっていけるということを示した素晴らしいお手本。
    指導者としてもきっとサッカー界に貢献してくれると思う。

  8. 8.

    #5
    それは1型ではない

  9. 9.

    ※8
    糖尿病って名前が付くので勝手なイメージ持つ人多いよね。
    自分も身近な人がなるまで知らなかったけど。
    新さん、お疲れ様でした!

  10. 10.

    1型はいつなるかわからない。杉山は怪我の療養中になったし阪神の岩田は風邪を引いた後になった。だから怖い。

  11. 11.

    新。お疲れ様でした。
    Nackにも甲府からファンが来ていたのを思い出すよ。
    どのチームでも愛されていて、本当にいい選手だった。

  12. 12.

    新、お疲れさまでした。
    他のクラブでも愛されてて誇らしかったぜ!

  13. 13.

    新、お疲れさま。
    80分過ぎてからが本領発揮のタフネスが魅力だった。

  14. 14.

    杉山選手も阪神岩田もそうだし
    ロードレースのチームで1型糖尿病患者のみのプロチームもあるし
    病気を抱えてもプロにもなれるモデルケースがあると、心強いよね

  15. 15.

    お疲れさまでした。
    大木ヴァンフォーレの印象が強いな。
    にしても糖尿病だったなんて知らなかった…
    それであの運動量はすごい。

  16. 16.

    新が引退か。
    新がサイドを駆け上がるときのワクワクがなかったら、きっとサッカーにもJリーグにもハマってなかった。
    ありがとうございました。
    お疲れ様でした。

  17. 17.

    親父の手伝いで野良仕事をしてた時に爪ごと指を切って(山梨)県立中央病院に運ばれた。(切断したわけではない)
    その治療後の会計処理待ちのときに杉山新の表紙写真付きでI型糖尿病について書いてある本を読んだ。(低年齢層向けだから分かりやすく簡潔な内容。漫画付きだが本人に似ているかどうかは微妙)
    2004年、甲府との再契約が遅れていて選手名鑑に載っていない時があったんだ。
    あのときがI型糖尿病と診断されてプロ選手として続行できるか決断を迫られた時期、と聞いている。
    ちなみに言うと前述の本では大宮時代の写真だった。
    それでも甲府サポの俺はちょっと嬉しかった。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ