【リオ五輪1次予選】中島の2ゴールで日本がベトナムに勝利!2連勝で最終予選進出に王手
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/03/29/kiji/K20150329010078100.html
男子サッカーの16年リオデジャネイロ五輪アジア1次予選を兼ねたU―23アジア選手権予選が29日、マレーシアで行われ、I組のU―22日本代表は第2戦でU―22ベトナム代表と対戦し、2―0で勝利。2連勝で勝ち点を6としてグループ首位に立ち、同五輪アジア最終予選を兼ねたU―23アジア選手権(16年1月、カタール)出場へ大きく前進した。
7―0で大勝した初戦のマカオ戦から中1日、手倉森監督は海外組のFW久保(ヤングボーイズ)、FW南野(ザルツブルク)を前線に起用するなど先発7人を入れ替えた。序盤、最終ラインのミスからミドルシュートでゴールを脅かされる場面もあったが、その後は日本のチャンスが続く。同23分にはMF大島のスルーパスに反応したMF中島が左足でシュート。31分には相手のミスを突いて南野がエリア内に切り込んでシュートを放ったが、最後の精度を欠いていずれも得点とはならず、もどかしい展開が続いた。
試合が動いたのは前半終了間際の43分。南野のスルーパスに抜け出した中島が、GKをかわして左足で流し込んで先制点。直後に右FKから強烈なヘディングシュートを浴びる場面もあったが、GK櫛引のファインセーブで難を逃れ、1―0で前半を折り返した。
後半はほぼ日本のペース。28分には左FKから西野のシュートがゴールネットを揺らしたが判定はオフサイド。そのまま試合終了かと思われたが、ロスタイムに途中出場の浅野のパスを受けた中島が試合を決める2点目を決め、勝ち点3へ導いた。
https://www.youtube.com/watch?v=_x2JoF1ltpk
中島2点目!
苦しかったがなんとか勝利!
日本 2-0 ベトナム
でもアジア予選心配やな…
— K明 (kmei_pp) 2015, 3月 29
中島ゴール!欲しかった追加点!日本2-0勝利(^∇^)
— chiho (ngnch_crz14) 2015, 3月 29
浅野→翔哉で2点目取って終了。浅野最後に仕事したな
— とうま (Tohma_A) 2015, 3月 29
中島選手ほんといいね。あの場面で蒸かさず、すっかりコースに決められるのは将来が楽しみだった
— なげ@い・ま・よ! (nogneuth) 2015, 3月 29
U-22日本代表勝ったけど……ベトナム相手に2点じゃ物足りないですね。(´・ω・`)
— ハマー (hummer326) 2015, 3月 29
中島もよかったけどあさののトラップうまいな(o^^o)
— さかもとわたる (watapon421) 2015, 3月 29
日本2対0ベトナム。
日本勝ったが、みうみうは手強かった。
みうみうは名将だわ。
— ももくまじろう (Momokuma8) 2015, 3月 29
※Jリーグ5クラブを率いた経験のあるベトナム代表の三浦俊也監督
中一日の試合が続くにしても難しい試合だったなぁ、中島流石か
— majinn (majinn75) 2015, 3月 29
後半からU22の試合見てたが、モヤモヤする試合展開だったが最後中島がやってくれたね
— スラッガー (slugger_24) 2015, 3月 29
みうみうを堪能させていただきました。
どうもありがとうございます http://t.co/dJuNHWkNPx
— SR (sr2460) 2015, 3月 29
日本ベンチに見覚えある顔がいると思ったら元群馬の監督秋葉さんがw
中島の2ゴールで日本勝利おめでとう!
— 旅人 (kf13vn9) 2015, 3月 29
中島のとどめで2連勝。
予選突破が見えてきた! http://t.co/FMvvSOSyB6
— UG-METAL (soccerugfilez) 2015, 3月 29
櫛引 無失点。開幕戦もネット揺らされてないし、新潟戦無失点だし、俺達の櫛引始まったわ。
— 麻婆亭 まぁ坊 (@maaboo_glz) 2015, 3月 29
中島がMVPと推す声は多いだろうが、前半終了間際のあのシュートストップがなければ後半はアレ以上に非常に苦しかったと思うので櫛引に1票。(断じてエスパルスサポーターだからではない)
— one soul for 清水!! (@onesoulfororang) 2015, 3月 29
中島の2ゴールで勝ち!!
このまんま一位通過で行きましょう!
— 澁谷真平 (IRDb5KYFHIFRw2U) 2015, 3月 29
中島ナイスゴール http://t.co/yOgSmHQUgY
— MAKOTOJ頁【TUG of C&A】 (chageandoaska) 2015, 3月 29
日本、終了間際にダメ押し。右サイドから浅野が仕掛け、中央に速いボールを送ると、中島が正確なシュートをゴールネットに流し込んだ。そして、直後にホイッスル。日本はベトナムの分厚い守備を上回る精度や力強さに欠けたものの、常主導権を握り、ピンチらしいピンチも少なく、必要な勝ち点3を得た。
— 暁 空也 (Kuya_Akatsuki) 2015, 3月 29
拓実様乙でしたー pic.twitter.com/HObLNQFGY8
— ファン太 (@fanta_crz) 2015, 3月 29
テグさん元気そうで何より http://t.co/zSqISNg5gg
— とり (oretatinosendai) 2015, 3月 29
U-22 Japan beat 2-0 U-22 Vietnam FT 中島2発。31日の最終戦マレーシア戦で引き分ければ、来年1月の最終予選進出。でもリオ五輪でメダルを目指すチームが、ここでこんな戦い方をしていては、先が思いやられる。全体的にスピードと激しさが必要です。
— Koki Harada / 原田公樹 (@kokidaiz) 2015, 3月 29
U-22アジア予選、日本2-0ベトナム、試合終了。内容はひどいなりにも、酷暑の環境、中1日の日程、ぼこぼこのピッチなど、完全アウェイの下で、結果として勝ち点3獲得は評価されるべき。
— 村上アシシ (4JPN) 2015, 3月 29
AFC・U-23選手権予選(リオ五輪1次予選)
U-22日本代表 2-0 U-22ベトナム代表
ロスタイムに中島翔哉追加点で日本快勝。この一次予選最大の山場を乗り切った。最後は開催国マレーシアにも勝って、気持ち良くカタールへ行こう。
— 川端 暁彦 (@gorou_chang) 2015, 3月 29
中島翔哉のゴールは2本ともうまかった
— かずえもん (rinapinkb2) 2015, 3月 29
中島くん手倉森とのハイタッチの笑顔かわいい
— ほじちゃん@カルボ ➳ vs仙台 (HojiHoji___27) 2015, 3月 29
中島って奥大介っぽくね?
ともあれベトナム、テクニックがあっていいチームだった
— K.Fukudome (modernworldkooo) 2015, 3月 29
— たつま@写真とか (kj_ttm) 2015, 3月 29
翔哉はうちで育った
— NAOKI@ファンミ広島・仙台 (NAOKI_1969) 2015, 3月 29
中島翔哉はカターレ富山が育てた
— さき@ロアッソ福岡3/29 (saki_yamayama) 2015, 3月 29
中島
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
西野のゴールがあぁぁ・・・
あと、青嶋はかえて
ミッションコンプリート。勝てばよかろうなのだ
フジは副音声くらい用意しとけ
なんか、実況が妙にイライラして途中から集中出来なかった!w
起こったことだけちゃんと実況せーや
中島の活躍は素直に喜ばないなぁ…
勿論、U-22で活躍しとることは喜ばしいことなんやけれども、
なんで去年、その実力を出すことが出来なかったのか、と見る度に思う。
心狭いとは思うけれども、今ほどの活躍が去年出来てたら降格することはなかっただろうし、それを思うとなんかなぁ…
富山を出る喜びを感じてるのか…?
とりあえず、実況をまともな人でやって欲しい。
フジにはそもそも存在しないのかもしれないけど。部長からして競馬実況やって勝ち馬の名前すら言えないようなアナウンサーなんだし。
久保南野微妙だったな
代表戦なのにわざわざ相手方に迷惑掛けて呼ぶ状況だしダメなら強制しない方がいいわ
あとベトナム荒すぎるし主審誤審というレベルじゃなかった
言われてみれば奥大介さんに似ている
試合が眠くなる内容だっただけにtwitterは選手より青嶋に対するクレームの嵐だったわ
青嶋アナは、ライトな人達には情報が多くて評判良いので、うるさいが我慢している。
正直あのピッチで事故的な失点をしなかったことを褒めてやらないと
試合自体はザ・アジアって感じ
冷静に対処して勝ててよかった
これからのベトナムがなんか楽しみw
うちに居た時には無かった、横へのドリブルと隅を狙いに行くゴール前での落ち着きが身についててワロタw
FC東京のコーチが良かったんかねえ。
安間、お前じゃないよ?
それはともかく、ジョン・カビラが「相手は格下、大量得点取って当たり前」とか言ってたのが最高にムカついた。
こいつとセル爺は、対戦相手への敬意に欠けてるからもう出てこないでほしい。
南野南野南野
フジは青嶋達也しか実況出来る人いないんなら
副音声を準備するべき。
競馬か駅伝みたいだった。
実況に落ち着きがなさすぎる。
テグのダジャレなしが、試合内容を物語っているな…
普通にベトナムが強かった。
久保は要らんな、ポストできない裏抜け微妙じゃ必要なし
判断もイマイチでトラップも雑とか
大島、矢島もアカン
ただ、今日のベトナムはすげぇ硬かった
そりゃ三浦のドン引きカウンター狙いサッカーなんだから、2点取れるかどうかなんて厳しいに決まってるわ
ベトナムはセットプレー以外たいした事なかったし強くはなかったけど、だからと言って格下だからなんて言えないわ
ベトナム結構汚い
手倉森のコメント、なんだあれ
ベトナム、強かったね。あと、青島のベトナム見下しが酷い
実況気になる人やっぱいたか
あれ選手の名前ずっと言い続けてるようにしか聞こえんかったな
内容の実況してた?って感じ
この試合最も苦しめられたのは視聴者
青嶋アナはもうサッカー実況やめたほうがいいよ・・・
みうみうは良いチーム作ったな。
セットプレーの守備はどうにかせんといかんな
みうみう、ヘアスタイルが完全にベトナム人で笑ってしまった。
日本がアジアで勝てなくなったとか最近言われているけど、アジアの他の国のチームのレベルアップに日本人が貢献している場合があることも忘れてはいけないよ。
勝ったからいい
公式戦は結果さえ出せたらそれでいい
櫛引よくやった
最近かなり調子良かったのを代表でも継続できてて安心したぞ
※23
青嶋で90分フルに苦しめられたわ
青嶋が意味不明なところで絶叫するからイライラしてしょうがなかった
フジはスポーツに関わらないでくれよ
それと海外組みいらんな
審判いい加減にして欲しい 本当
あとピッチももうちょいどうにかしろよ
ついでに解説もいい加減にしろ
消音して見ろ
ピッチはしょうがないよ、管理できないところは管理できないから
主審は本当に酷かった
ベトナムがダイブ気味に倒れてもすぐ吹くし、流れも見てないしで酷い
** 削除されました **
ベトナムの方が練習が見えるサッカーしてたなあという印象
ゴール前で相手にPK与えて失点が一番怖かった。ボコボコのピッチにあの審判、荒いプレーだったけど、よく耐えて失点ゼロにしたわ。実況含め滅茶苦茶見てて疲れた。アジアは勝てればなんでもいいや。事故みたいな失点で負けることあるんだし
強い方のチームが20分位で得点できないと
こんな感じの試合になるね。
自分は青嶋さん嫌いじゃないけど、今日嫌われてる理由がわかった
しゃべりすぎなのかな
隙間なくしゃべり続ける、そのうえチャンス時にテンションもあがるとなると、
ウザいって感想もつ気持ちもわかる
タッチした選手名を淡々と言う、低テンションぐらいでちょうどいい気がする
** 削除されました **
テグさん膨張しててw
なんで翔哉って代表だと活躍するんだろうなぁ・・・
リーグ戦だと全然なのに
合う戦術が狭いのか、舞台が大きくないとやる気出ないのか
この監督の顔を見るたびにやる夫を思い出すw
** 削除されました **
最初から分かってるけど、実況うざすぎる。本当にうざすぎる。
大してピンチでもない時に勝手にピンチっぽく煽るのほんとやめてほしい。
やっぱり翔やんはいいねー。点取ったからというよりはいつもプレーが献身的でよく走る。しかもテグさんとのハイタッチの笑顔がまじでかわいかったな。無敵だ…
ちなみに、こないだのミャンマー戦@フクアリで生で見てから、松健くんがお気に入りです。良い選手だよね~(チラッチラッ)
久保南野矢島は何しに来たのって感じ
中島に土下座しとけ
青嶋さんはサッカーへの愛情はかなりある人なんや…
確かにうざいのは分かるがどうか許してやってくれ
あの人のサッカー愛は本物なんやで…
あのクソピッチに中一日というクソ日程
勝ち点3を獲れて怪我人も無いんだから文句はない
相手ベトナムなのに下手したら同点にされてたな。今後も期待はしてない
ベトナムにグエンコンフォン以外もう一人うまい攻撃の選手いたらわからなかった
ピッチ状態が悪いの差し引いても日本の攻撃遅過ぎじゃなかろうか
なんであんなワンテンポ遅いんだ?
緩急の緩で遅いんならともかく、トラップ手間取って遅れるタイプの遅さだったぞ
狙いがあったんならいいけど…大丈夫?ってのが正直な感想
青嶋ホントうるさい
モトさんがたまにシカトしててワロタ
翔哉はもっとうちで試合に出て欲しいんだけど
なかなか難しいんだよなぁ
数試合見ただけじゃ選手の価値は計れないからそれは置いておくとして、チームの完成度はやはりまだまだなんだなぁと。
まあ当たり前だけどね。
最終予選までにどれだけのチームに出来るかだね。あと個人の成長と。
オリンピック予選で楽な試合などないんだな
本田長友がいた北京世代もベトナムマレーシア相手に大苦戦してるし五輪4位になったロンドン世代もマレーシアに苦戦してたし
東南アジアであっても楽に勝てるほど甘くはない
でもお前ら
南野と久保はクラブに専念しとけもう代表にはいらん
って言うと困るんだろ?
中島くんはやっぱ世代別で頼りになるなあ
武蔵は随分とキレがあったような…あれが1試合中持続するなら良いんだけどね。
もう青嶋はサッカー実況から外せ
視聴者の事全く考えてない
もう病的 楽しみしてたのにガッカリ 限度超えてる
みんなベトナムを過小評価しすぎだぞ
下手したら15年後、日本は逆転されてるかもしれないのに
日本とは真逆で若い国だし本当に色んなポテンシャルを秘めてる国
コメ欄で実況の話は止めてくれ
その実況のウザさと同じレベルのウザさだぞ
FC東京は中島をJ2のチームにレンタルすべき。
これだけの選手に試合経験積ませないのは日本サッカーの損失。
** 削除されました **
※54
というかアジアの若い世代はなんだかんだで強いんだよなぁ、東南アジア
しかも相手優位の環境の中で、更に悪ピッチで2-0はよくやったと思うんだ
日本ホームでコレだったら?だろうけど
久保と南野は力は分かってるんだからあとは連携面だろ
もちろん個の力も向こうでもっと伸ばしてもらわないと困るけど
あと遠藤と大島はやっぱりいいね
結果を求められる試合で勝てたのは上出来でしょ
内容は物足りないけど
内容良くて負けるより遥かにマシ
OZがアジアにいるとか勘弁してくれよ
※欄でつらつらと書かれてる「○年後したら日本は抜かれるかも」はもう10年ぐらい散々言われてきたんで
強かった部分もあるけど過大評価気味なのもちょっとって思う、ベトナムに関しては
この実況の奴の真似
フランク リベリからフィリップ ラーム。トニクロース。トーマス ミュラー。もう一度トニ クロース。
そしてここで受けるのがアリエン ロッベン(←ただのパス回しの時はなるべくフルネームで)
ロッベンが持ち込む。
ロッベン!ロッベン!!ロッベン!!!(←突っかけていったら徐々に声を大きくして三回)
もう、地上波は副音声で会場音だけを流すオプション用意してくれないかね。視聴層にそんなにサッカー詳しく無い人もいるから、実況付けるのは、賛成なんだが、ある程度見慣れている人からしたら、耳障りでしかないことが多々ある。特にフジのAさん、TBSのDさんはまじでキツイ。
青嶋って槙野より騒がしい男だな
※60
なんで?この試合のことなんだからいいじゃん
フジの関係者かな?
あの気候の中で馬鹿げた日程だからしっかり結果残してることはOKでしょう
問題は全体的に状況判断が悪い所かな。押して駄目なら引いてみるとか工夫が少なかった。終盤に無理に中央に縦パス入れてカウンター喰らうとか馬鹿げてるし
本戦までこのチームで集まる時間もそれほどないしどうまとめるかテグの腕にかかってる
五輪代表という事で、コアなサッカーファン以外にはまだ選手たちに馴染みがないだろうと色んな情報を詰め込み過ぎてたねw
そのサービス精神が逆効果だったと。
あれがCSだったらあそこまでしつこい実況はしなかったと思うよ。
ベトナムなめたらあかんよなぁ
サッカーも経済も
うちの地元もベトナム経済に接近してくれんかあなぁ
ネクストにベトナム若い選手を入れて地域からやり直したい
あと矢島はうちで軽く調整中なのでもう少しお待ちください
フジテレビは無音用意したら?(笑)
南野、久保は全然やったね。次期待したい
試合はどうなんだろうか…
日程やピッチ、審判等の環境を考えて良しとするかそれとももっと点を取れたと考えるべきか
三浦監督は日本の長所を良くわかって
ボランチにプレッシャーかけずに難しい試合にしてきたね
中島翔哉がいなかったら引き分けだったかも
あとベトナムの10番うちにください
※68
クソワロタwwww
※76
フリーにしたからこそ無理パスを出させてカウンターにしたり、後はダッシュして近づける程度で離れて大島の距離感狂わせたり、巧かったと思うわ
ただ、技術的にはやっぱり劣ってたなぁ、って感じはした
荒いのがその例だと思う
W杯常連だったサウジが没落したりしたみたいに
日本もW杯出れなくなる時が近くまで来てる気がするな
※61 なんで東京が日本サッカー()を背負わなきゃいけないんだよ。タイトルしか興味ないすわ
大島は1回いい持ち出しがあったけどかなりヤバイと思う…とくに守備
アンカーおいて1コ前にするか3バックにしないと危険だと思う
フジはCSのブンデス中継ではあの忙しそうな下田さんをほぼ毎節押さえてる
まあCSは視聴料払って観るからね
副審判のチーズマンの名前のインパクトに集中できなかったw
大島、矢島とか守備が軽すぎ。
その割に攻撃面で大して有効なプレーが多くない。
※68が的確過ぎてワロタ。時間が空くと、この人は〜ってマメ知識を入れる。
※67
10年前と今とでは状況が全然違うぞ
別に不安を煽る訳じゃないし悲観論者でもないけど中国も東南アジアも物凄い勢いで迫ってきてると思う
城福さんの言う9秒台の壁じゃないけど
勝てばいいんだよ勝てば。
あのクソピッチにあの暑さで中1日で内容がーとは言わんわ。
A代表だって同じコンディションならそれなりに手間取るというか、へたすりゃじぶんたちのサッカーやって事故って失点で自滅ってパターンだぞw
※86
全く違わない
そもそも、国内リーグで若手の自国の選手が活躍して盛り上がると言う事が無い限りは、言われてるほどの差は埋まらない
結局、今回のベトナムも判断力がそこまで良かったわけじゃないし、全体でテクがあったわけじゃない
10年前と違うとすれば三浦のドン引きサッカーの精度が高いのと、セットプレーは高くなったとは思った
中国に関してはACLでクラブが上位に行く割りに、A代表はホントイマイチ
A代表がいまいちなのが何年も変わらない時点で、状況が違うとは言わない
みうみうサッカー健在だったな (笑)
それにしても中1日であの季候だろ?
いくらターンオーバーでもしんどいと思うぞ
勝点3取れただけで良し
さすがに4ヶ国×4グループの本戦なら中3日はあるだろうし
実況は喋りすぎで逆に頭に残らなかった
ちょっと落ち着いてと言いたい
別の部屋で見てた母が「うわあ!」と叫んだので何事かと思ったら、「この監督、顔が大きいねえ!」と驚いていたw
勝ててよかった
欲を言えばもう少し点ほしかったけどさ
ベトナムが強くなってきたのかな?クッシーの仕事ないかも?って思ってたら大仕事してくれたわ
青嶋氏はもともと声質が高いので、せめて絶叫だけは止めてほしい。
でもああいう自己顕示欲は、技術よりも根深いクセだから直らないか。
チームに関してはカウンターキャンセルが多くて気になったけど、まぁピッチも土砂降りで難しかったし勝てばいいか。
中島に活躍されると困る人がいるんだな。怖っ
青嶋は競馬実況でも無茶苦茶やるしなw
実況より画面の切り替えの方がイライラしたわ
ボールが動いてんのにいつまでも選手や監督のアップ流し続けんのやめて欲しい
東南アジア勢はACLなんか見てても確実にレベルアップしてきてるしなぁ
久保と南野は連携面は期待してなかったけど、
個でもまったく突破できないし、むしろロストマシーンだった
松原と山中はいいよ
ありゃ宏樹と太田のクロスに双璧する
CBに良さそうなのが揃ってるってのは知ってたけどDFラインはポテンシャル高いな
遠藤は蛍っぽくて潰し屋としての可能性は感じるな
ただ、もうちょっと上手く散らせるようにならんと
大島はそれ以上にパサータイプなんだろうけど、あれは駄目だ
ピッチコンディション言い訳にしないで欲しいね
ゲームコントロールする気あるのかな
一戦目に見た原川っての方が大分マシだ
松原は大成するだろうなスケールの大きさを感じた
この代表チーム自体前線の四人の個人技に任せきってる無策感が漂ってるけど、どうなんかな
能力高いのは揃ってるけど、今後フル代表に生き残っていくのは誰だろ
野津田と武蔵ステップアップすると予測
南野と久保は期待はしとるけども、なんか新星として現れてから数年、あんま成長しとらん気がする
スケールがほぼほぼ何も変わらない
ベトナム相手に球際で負けてるような選手は今後どうなるんだろう
J限定の選手として生きるのかな?
水を運べる選手が不足してる。
汗かき役になれる選手が欲しい。
アオシマの事を愚痴りに来たけど、ここまでの流れでちょっと治まったかな。
「ここまで解説の山口さんが何度もおっしゃる通り……」って言い出した時に、
サッカー全然詳しくないけど一緒に見てた母が「山口さん全然喋れてないじゃん」ってツッコミ入れて吹いた。
青嶋氏はいつもどおりだったから何でそんな騒いでんのか分からない
まぁ誰でも読めるし誰でも書けるブログの※だからテレビの関係者が火消しにやってきても不思議ではない。
これで矢島も決めていたら…。
実況に加えて、ベトナムサポの一喜一憂っぷりが落ち着いて見られなかった原因だろうね。ま、これもアジア予選やね。
サザエさんの中島くんのイラストが上手すぎて和んだ(^^)
日程に口出せるようAFCには早く日本人を送り込んで欲しい
中一日って本当にどうなってるんだよ…
そういやこのチームやたら怪我人離脱してるけど、出てる選手も大丈夫なのかね
中島は大口叩くだけはあるな。今日の勝利は非常に大きい。
南野はオーストリアに帰ったのか。今ごろ、涼しい(о´∀`о)!とか言ってるだろうな。一応、ゴールもアシストもしたし。
久保は明日頑張れよ。良い土産の1つは持って帰らないと。
中島うまいね!ちょっとビッグマウスな感じで引いて見てたけど、言うだけのことはあるな
前線はなかなかタイミング合わなくて歯痒かった
植田と豊川明日もがんばれ!
なお明日も実況は青嶋の模様…
青嶋にはハリルの指導のように
しゃべる回数、時間の制限が必要
今の90分の1ぐらいでいい
奇妙な実況は周囲も分かってるのに何故指摘しない
フジは青島の実況なんかよりも清水の解説だろ問題なのは
昨日は素さんでよかったけど
前の試合なんてずーっとヤツの愚痴聞いてるだけだったぞ
内容的に色々言いたくなるのは分かるけど
清水はネガティブ過ぎて聞いててこっちも気が滅入るわ
中島、松原、遠藤、櫛引が良かったね。特に松原は、90分ほぼノーミスだったのではいか?素晴らしかった。
内容は乏しくても、今日は勝てば良いのだ。よくやった。
みうみうは流石だったな。彼の功績なのか、ベトナムは女子も日本人監督が就任したらしい。
そして、日本人監督同士がこのレベルで相見えるのは嬉しいことだな。
そういうところからも日本サッカーの上積みを感じるね。
TV局側はなんで改善しようとしないんだろう。視聴率が命のはずなのに。人材がいないのか?そもそもノウハウがないのか?本当に消音して、前半終了とともにサンデースポーツへチャンネル替えたわ。
中島のトラップはすごいな、吸い付いてるみたいだった。
あと櫛引が何もやらかさなくてよかった。
ゴール前のあの泥んこはなんなんだよこえーよ。
中島はネット住民が一番嫌いそうなキャラなんだろうけど別にあれぐらいは良いと思うけどな
前線の選手はあれぐらい強気な方がいい
青嶋さんは嫌いじゃないや
自国のスポーツ実況ならあれくらいうるさくてもいいかな
瓦斯は中島育てろよ。今季負けてないし余裕あるだろ?
ここで中島めっさ叩かれていたから大したことないのかと思ってたら
うめーじゃねぇか。
ただアンチが書き込みしてただけなのか、ここ数か月で劇的な成長をとげたのかは知らんが。
※120
中島のせいで降格したことにしたい一部の富山サポが暴れてるだけだよ
実況が「~ですよね」って自分の意見を言って解説者の同意を求めるのは失礼だからやめて欲しい。
中島が活躍するのは嬉しいけど、出来ればうちで活躍して欲しかったなあと思うのも事実。
富山さんなんかはもっと複雑かもしれんね。
※88
直近のアジアカップの結果を見る限りでは、もう安牌で勝てるような相手じゃなくなったと思うけどな、中国。
櫛引さすがーーー
さすがみうみう
セットプレーをきっちり仕上げてるぜ
フジ圏外なんでベトナム放送みたが
HTも中継もしっかりしていてとても良かった
何喋ってんだかサッパリだったが
真面目に前半総括している様だったし試合中のCGの使い方も良かった
松原は絶対中に大ベテラン入ってる。
デジっちで渡辺美里聴いてた時に確信した。
※125
3本線のあたりにいろんな感情が見え隠れしてるなw
気を強く持てよ。
正直勝ててホッとした
スカパーの中継観て「サッカーって面白いんだな」って思って見始めたのを思い出させてくれた中継だったなー悪気ないのわかるんだけど
勝ててよかったよね
久保に期待。
櫛引が神がかってたな。それにしても実況なんなの? ボールに絡むたびに、毎回、「南野・ザルツブルグ」みたいに所属チーム名をつけてコールするのがうざすぎ。
CBのコンビの不安定っぷりが恐ろしかった
岩波いるかいないかで結構変わるんだな
あと、櫛引めちゃくちゃ神がかってた
「ザッケローニなんて時代遅れの監督に苦戦してるようじゃ、ウチも終わりだわ。」と言ってたイタリア人が少し羨ましく感じていたので、今回同じような思いが味わえて感慨深いものがあったなw
翔哉は無駄に下げるし、抜け出してパス貰おうとする割にミス多いし、点取ってなかったら「小平帰ってこい!」って言うとこだった。
あと大島はボランチ初なの?ってくらい遠藤とCBにしかパス出してなくてイライラした。矢島が球さばきに中に絞ってきたりしててちょっと可哀想だったよ。
南野はシュート雑な以外はよく動いてたけど、久保はちょっと期待外れだったな。
これは3枠に残るのかなり厳しそう・・・
昨日の大島で叩かれるのを見ると「あぁ俺も風間サッカーにどっぷり浸かったもんだなぁ」と改めて思ってしまう。
風間理論では前にパスの受け手が見つからなかったら横でも後ろでも早々にボール回して相手を動かすことで隙を作れって考えなんです。
だから、昨日の大島はむしろ普通どおりのいい動きだと感じました。
問題はひとりでそれやっても全く効果がないんで、周囲の理解と関係性が得られるかどうか。
翔さんは良い選手なんだが全部自分でボール受けようとするんで
動けば動くほど他の選手の邪魔にしかなってない
もっと遠くでフリーになる動き、黒子になる動きをしてあげないと
サイドで使う分にはチャンス時に中央まで絞ってくれるんで効果的なんだがなぁ
副審はオーストラリアのチーズマンさんです
CBは、やっぱ岩波いないと不安だのう。
植田も悪くはないが、目の前にいる敵FWしか見えなくなっちゃう癖はなかなか治らんね。
あと、植田も西野もいいロングフィードもってんだから、ああいうピッチならもうちょっと使ってもいいんではないかと。
ベトナムはプレーは荒いけど、みうみうが与えたタスクを頑張ってこなしてるように見えた
基本的に足技なんかは上手い選手が多いらしいんだけど、それでも動きの質とかスピード感はまだまだアジア強豪国と比べると一段劣る感じ
でも10番のグエン・コン・フオン選手は凄くよかったわ
周りの選手が付いて行ければ何度かやばいシーンはあったし
もう少し周りを見る余裕ができたら国外でも通用する選手になれそう
久しぶりにみうみう采配が見られてよかったよ。
実況は、サッカー興味ない人向けに頑張って情報詰め込もうとしてんのか?って感じがした。
試合前から「知らない選手ばっかりだと思う視聴者も多いかと思います」みたいなこと言ってたし。
日曜日の21時の試合なんて、サッカーに興味がなくて、知ってる選手がいないような奴は
あんまり観ようとしないだろうに。
新潟サポには悪いが、松原はさっさと海外行って欲しい。
めっちゃ良いじゃないの松原!
内田みたいに揉まれて数段成長した松原をA代表で待ってる!
あと関係ないけど櫛引の顔が好き。
クロスがフリーの中島の頭に合わなかったシーンで「こんな小さいのに!」って実況してて、ツッコミどころ満載すぎて意味わかんなかった。
※141
いや実況のあの部分に関してだけいえばそうではないと思う
代表の試合やってるからで見る層ってのは一定数いるよ
うちの親父も代表だけは見てるけど今回もその前も五輪世代の最初の方とかは一人も知らないとこからスタートだな
だいたいおまえの応援してるとこのクラブには誰かいんのかとか聞かれるな
右サイドバックはサイズもスピードも結構あるな
J2サポとしては富山で大ブレーキだった中島が
代表だと活躍するのが謎
※146
サッカーはチームスポーツなんやで~
周りの選手も重要
※136
ベトナムは風間理論何それおいしいの?横パスバックパスご自由に!
穴熊戦法なんだから風間理論で動くわけないわな。
周りがぁーとか相手を見てないのは国際試合で通用しないよ。
中島・南野、この二人でポジション争うかと思ったけど
共存させたほうがプラス方向に向きそうな連携の良さだったね
同時出場1試合目にしてはいいコンビネーションだったと思う
逆に久保君は中島・南野どちらとも合ってなかった気がする
鈴木武蔵のほうがあってたと思う
この辺は試合数こなしていけば息もあってくるのかな
あと個人的に後半の矢島君が面白かったけどノって来たとこで交代だったのが残念
2列目は更に小屋松も加わるわけだな。
松原の武蔵への行ってこいパス好きですね!他の選手ももう少しピッチ悪いならスペースへのロングボール多用しても良かったかもね
何気に豊川は効いていると思う。
キーパーはあんまりうまくなさそうだったから
枠内シュートさえ撃てば入りそうだったけど、
そうさせなかったのが監督の力何だろうな
みうみうベトナム予選突破おめでとう