ブログRSS

アンテナサイトRSS

滋賀の2クラブ、Jリーグ目指し一本化へ MIOびわこ滋賀とレイジェンド滋賀FC

[京都新聞]滋賀の2クラブ、Jリーグ目指し一本化へ MIOとレイジェンド
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150502-00000000-kyt-l26
 滋賀県サッカー協会がMIOびわこ滋賀とレイジェンド滋賀FCの両クラブを一本化し、「オール滋賀」体制で2年後のJリーグ参入を目指していることが、1日までに分かった。両クラブも県協会の呼びかけに応じる意向を示している。両クラブが合流する新会社を設立し、今秋にもJリーグ入りに必要な手続きを開始する方向だ。サッカーが盛んでJリーグの選手を数多く輩出している滋賀県で脱「Jリーグ空白県」の動きが本格化する。
 滋賀には現在、MIOがJFL(日本フットボールリーグ)、レイジェンドが関西リーグ1部に所属し、Jリーグ入りを目指している。しかし、湖南、湖東地域にかけて、両クラブの活動地域が重なっている弊害をJリーグから指摘されている。
 県協会は、県全体のバックアップを得るにはオール滋賀体制で臨むのが最適と判断。昨年末から、両クラブの代表者と一本化へ向けた協議を重ね、4月下旬に大筋で合意したという。
 県協会によると、今後は三者でクラブの基本理念や運営体制などを詰め、県や各市町、経済界に支援を要請する。今夏をめどに新会社を設立し、11月末までにJリーグの準加盟にあたる「百年構想クラブ」の認定申請へ向け青写真を描く。
 現在、J1~J3のクラブ数は全国37都道府県の計52。百年構想クラブも入れた「空白県」は滋賀を含めわずかに7県となっている。県サッカー界では2005年から数年の間もJリーグ入りを目指す大きな動きがあったが、資金難やスタジアム構想の頓挫で行き詰まった経緯がある。
 一方で、滋賀県出身のJ1、J2の選手は多く、昨年は人口10万人当たり1・55人と全国3位。05年度の全国高校選手権で優勝した野洲高をはじめ強豪校も多く、優れた選手の受け皿となるJリーグのクラブが地元にないことが、これまで以上に大きな課題となっていた。
 こうした状況を打開するため、県協会は24年の滋賀国体に向けてスポーツへの関心が高まるタイミングに合わせJリーグ参入の動きを本格化させる。県協会の松田保会長は「滋賀のサッカー界が大同団結する必要がある。滋賀の子どもたちに夢を与えられるようなJリーグのクラブを早くつくりたい」と話している。

 
image
 

image
 

※情報提供ありがとうございました。
 

ツイッターの反応


89 コメント

  1. 1.

    滋賀レイカース。

  2. 2.

    で、スタジアムはどーするんですか。

  3. 3.

    滋賀琵琶湖FC

  4. 4.

    スタ問題さえ片付いてりゃ、佐川滋賀の移管先として早々に市民クラブが出来てた可能性すらある。
    それだけ滋賀県のサッカー界にとっては積年の課題であり、両クラブ合併だけで事が進まないのが鹿児島との違い。

  5. 5.

    琵琶湖の真ん中にスタジアムを!

  6. 6.

    無難にそしてイメージし易さで『びわこFC』

  7. 7.

    近江ユナイテッドだな

  8. 8.

    県政もMIOもちょっとキナ臭いイメージが有るなここは

  9. 9.

    結局、佐川滋賀を見殺しにした滋賀県は国体用の陸スタ待ちだったてことだろ。
    国体を廃止、もしくは千葉国体の時の開幕式野球場を常態化しない限りこの負の連鎖は断ち切れない。

  10. 10.

    国体を廃止とか何言ってんだw

  11. 11.

    滋賀も本気になったってことか。
    同じ近畿の和歌山のクラブ、アルテリーヴォ和歌山も、地元和歌山出身で元U17代表のGK、嘉味田隼を加えたっていうし、近畿にサッカー熱が溢れ出てるわ。

  12. 12.

    さあこのまま行くと最後になる県どーこだw

  13. 13.

    びわこ残した方が県外には分かりやすいね
    でも滋賀って大津以外はかなりアクセス悪いイメージだな

  14. 14.

    佐川廃部前にろくな策も講じずに今更かい。
    ほんまに全然信用できんわ県協会。

  15. 15.

    ※13
    本当にアクセスだけなら草津とか米原とかの方が大津より良いんじゃないかな

  16. 16.

    近江兄弟

  17. 17.

    レイクちゃーん!

  18. 18.

    mioが草津、レイジェンドが守山
    高校選手権の強豪校もあのへんだね
    オール滋賀と言っても訴求力があるのは湖南湖東だけだろねえ
    湖西湖北を取り込む何かが欲しい
    ウチと似たようなもんだな
    ウチも備後が手薄

  19. 19.

    大津に住んでるけど、MIOやレイジェンドの試合に行ったことないな。
    MIOが本拠地としてる東近江に行くより、大阪や京都に行くのが近いって感じるし、行こうと思っても、近江鉄道の運行本数が1時間に2,3本で、不便。
    10年くらい前にJリーグチーム作るって言ってから何も起きず、
    大津競輪場が閉鎖になって「跡地にサッカー場を」と言っても何も進まず。
    合併したからJリーグのチームになるかは不透明だと思います。
    ちなみに、バスケのレイクスターズは新リーグ1部に参入できるように県や草津市に支援やアリーナの建設等要請してる。
    多分サッカーよりバスケ優先かもしてない。

  20. 20.

    もし滋賀県にJチームができたら

  21. 21.

    ※18
    湖東エリア中心にやっていくなら比較的湖北に近いから、長浜・米原を
    取り込めばやっていける余地はあるんだけど、湖西エリア(ぶっちゃけて
    いえば高島市と旧志賀町)は仮に皇子山でもあんまり効果がないような気がする。
    地域的に大津市本拠だと西過ぎるし、無難に現在の活動エリア(大津以外の
    湖南、湖東)でやっていって、野洲か近江八幡くらいにスタ建てた方がいいと思う。
    練習場はビッグレイクがあるからそれでまかなえるし。

  22. 22.

    もし滋賀県にJチームができたら他チームと戦いになんて冠がつくのか楽しみ
    サンガとだと京滋ダービーになるのかな 岐阜とだとなんだろ

  23. 23.

    正直、湖西湖北にはあっち方面は遠い土地の出来事だ。
    今の三日月知事も前の知事の系譜だが、レイクスターズの件もあり、スポーツにはある程度の理解は見込めるが、バスケの体育館とサッカーのライセンスが見込める陸上競技場整備ではお金がな……

  24. 24.

    滋賀住みだから期待してる

  25. 25.

    豊郷FC

  26. 26.

    ○○ユナイテッドはもう枠いっぱいですので、他をあたってください

  27. 27.

    ※26
    ○○FC「せやな」

  28. 28.

    県名変わるかもしれないし、一足先に「近江」使ってみるとか

  29. 29.

    コメントにもあるけど、佐川廃部になった3年前にやれよと思わなくはなかった。キャンパスあるからっていう理由でサンガみたいにリッツマネー入ればと思うんだが、どちらかと言えばサッカー強豪のびわこ成蹊スポーツ大から選手やら金やら持ってくる方が現実的だし湖北の方も取り込めそう。
    あとは東レを口説き落として、認知度を高めていくくらいか。そこが一番難しそうだけど

  30. 30.

    チーム名は近江連合にしよう

  31. 31.

    記事の図で京都サンガが記載されてるけど、この件に関係するの?

  32. 32.

    ※31
    ソースが京都新聞だからじゃね?
    MIOの方が歴史があるといっても毎年選手の大半が入れ替わるから全くチームが成熟しないんだよね
    合併も強くなる一つのきっかけだと思うよ

  33. 33.

    マスコットはひこにゃんだね!

  34. 34.

    SAGAWA SHIGA FCが生きてるうちにやっておけばよかったのに・・・。

  35. 35.

    >滋賀県出身のJ1、J2の選手は多く、昨年は人口10万人当たり1・55人と全国3位
    00年代の高校サッカーは草津東の準優勝や野洲の優勝があったとは言え、意外だな。
    1、2位はどこだろ

  36. 36.

    これでJ2見るつもりで草津駅で降りたらJFLを観戦していたという草津トラップは、回避できるようになるんですね

  37. 37.

    一番影響ありそうなのは京都か。

  38. 38.

    ※35
    1位静岡
    2位熊本
    だって
    人口比だから人数少ない県が割と上位に来やすいみたい

  39. 39.

    ひこにゃん市出身だけど、アクセス的にも近江八幡辺りメインがいいなあ
    湖東から大津まで行くとなると、京都行ってるのと変わらない感覚だから気軽に行ける感じは全くしないし
    素直に楽しみだけど、相変わらず腰が重そう

  40. 40.

    ついに滋賀も重い腰をあげたか。
    次は、和歌山だな。

  41. 41.

    上でも出てるけどSAGAWAをクラブチーム化して(TDKサッカー部→ブラウブリッツ秋田みたいに)
    Jリーグ入りを目指すって形が一番スマートだったと思う

  42. 42.

    琵琶湖の真ん中に浮島つくれば?

  43. 43.

    ※29
    あ、そうだ。それがあったな。<びわこ成蹊スポーツ大
    ただ立命はサンガと提携してるから難しいぞ。
    というか、現実問題としてオール滋賀でやるならどうなるかなぁ。
    練習場・事務所 :ビッグレイク
    提携先     :野洲高、草津東高、びわスポ大
    下部組織会場  :布引、皇子山、水口
    こんなもん?あとはスポンサーとスタジアムだねぇ・・・。

  44. 44.

    ツイのコメントにあった「レイジェミーオ滋賀」っていいなw
    これ合併後の名前にしようぜw
    MIOびわこ滋賀の方は存じ上げないけど、
    レイジェンドは去年うっかり誤植に気づかずに作ったクラブ会員特典Tシャツを「誤植クラブシャツ」として販売して売り切ったのが話題になってたなw

  45. 45.

    ※38
    紹介ありがとう!
    静岡は予想できた、熊本も大津高校がたくさん輩出してる印象

  46. 46.

    立命館、文系大移動起きたからどうだろうね
    大津は正直人口過多だし草津、野洲辺りは周りに何もない。
    アクセスも周りも充実してるのは八幡だし、これを機に草津線も複数線化してくれると色々ありがたいんだけども。
    ついでにピエリとバス繋いだら言うこと無しだわ
    だからスタジアムはよ

  47. 47.

    FCやユナイテッドの方がSCよりはマシ

  48. 48.

    2024滋賀国体に合わせて、彦根市の陸上スタが15000人収容に改修される予定。
    これに一枚噛んでJ1規格に出来れば、スタジアム問題は解決か。

  49. 49.

    これ、報道が京都新聞なのが象徴的だけど、音頭をとる報道機関が無いのも痛いんだよね。
    (滋賀県は京都新聞と中日新聞が地方紙的扱いで県域紙が無い)
    地方紙の功罪はさておき、地元での報道の扱いは結構大きいからなあ。

  50. 50.

    吸収されて相手の栄養になるだけ
    馬鹿馬鹿しい

  51. 51.

    よりによってMIOと合併かよ・・・
    最悪だわ

  52. 52.

    ※43
    練習場は滋賀にMIOの専用が出来る(今夏予定
    合併することになってもそこ使うでしょう
    J3までは皇子山、東近江で対応出来るらしい
    J1規格は彦根市の国体スタに乗っかるくらいしかない
    専用構想は国体のサッカーを東近江が取ったから立てるつもりらしいけど規模は分からん

  53. 53.

    ※47 地味に栃木と相模原disるなよ

  54. 54.

    よし、琵琶湖のど真ん中埋め立ててスタジアム造ろうず

  55. 55.

    初代監督は望月か井原になるんかな?

  56. 56.

    滋賀だけに虚構ネタなんてコトの無い様に;^_^A

  57. 57.

    ※10
    実際国体って、地方のスタ問題に関してはだいぶマイナスだと思う

  58. 58.

    滋賀、サッカー・・・
    ササメケって漫画があってだな・・・

  59. 59.

    ※49
    地元「報道機関」としてはびわ湖放送があるけどね・・・。
    ※52
    東近江に事務所も作ったし、本格的に湖東エリアに腰を据えるつもりかねぇ。

  60. 60.

    ※29
    東レはバレーしか興味がない気がする。
    ※49
    それも西部が京都新聞、東部が中日新聞が強いのもあるからなぁ。県全体をカバーする地元紙がないのは確かに痛い。10年前にやってみたけど半年でつぶれました的な感じだったし。
    ※52
    J3にいる間はいいが、皇子山は施設から何から大改修しないと、J2規格を満たさないような気がする。トイレの不快指数がすごくて、昼間からお化けが出てくるんじゃないか?と思わせるぐらいだった。

  61. 61.

    ピエリ守山FCで

  62. 62.

    バスケのレイクスターズはよく県内で割れないなと
    bjの巡業方式ではJで通用しないからどうするのだろう?

  63. 63.

    国体開会式用に球技場作れば良いんだよ
    陸連の収入?知らねーよ

  64. 64.

    近江ブラザーズだろ
    さすがだな俺ら

  65. 65.

    もし大津にサッカー場ができて、京都が亀岡に新スタジアム作って、京都と滋賀FC(仮称)が同一リーグなんてことになると、京都市民にとってはホームよりアウェーの方が近いってことになるのかな?

  66. 66.

    滋賀県から近江県って語呂の段階でないことに何故提案者は気付かないんだろうな

  67. 67.

    ※65
    京都市のどこに住んでるかによるかな。

  68. 68.

    今でも「京都府大津市」って言われてますし

  69. 69.

    東西線沿線は大津は京都市だと思ってる

  70. 70.

    琵琶湖意外に自慢出来るクラブが出来たらいいなw

  71. 71.

    早く作らな奈良や和歌山に先超されるよ

  72. 72.

    栗東関係には…、ただあの辺は麿さんサポが多いらしいけど。

  73. 73.

    西濃運輸サッカー部をJクラブ母体にできずに廃部となった結果一からやり直すことになってしまった岐阜県の例とかあるけどそんなに近い感じかな?
    それはともかく、結局合併するなら滋賀県協会は滋賀FC(=レイジェンド)を作らずに佐川滋賀やMIOを支援しとけばいいのに・・・とは思いますが、確か色々複雑だったはず。特にMIOなんてバックがアレだし。
    ※29
    今のレイジェンド滋賀FCは現クラブ名になる前に東レのグループ会社のサッカー部を吸収して一旦実業団に衣替えしてたときがあるんですよねぇ。当時はTOJITSU滋賀FCという名前でした。
    で、実業団の体制も解消して現在に至ると。この経緯を考えると「果たして東レに対して直々口説き落とせるのか・・・?グループ会社のサッカー部吸収しといて結局クラブ体制に戻ったし」と思いました。

  74. 74.

    合併した鹿児島は、その年には百年構想クラブ申請ができなかったから、JFLに合併参戦したその翌年にJ3とはいかないような気がするのだが…
    そこらはリーグに確認してから言ってるんだろうか?

  75. 75.

    彦根市の陸上スタは1万人収容だからJ2までは条件クリアできそう
    あとは国体に併せて改修すればいい。ハード面の支援あるのは大きいよ

  76. 76.

    レイジェンドの方を応援してるんだが

  77. 77.

    クラブ名は
    レジェミーオ滋賀かな。

  78. 78.

    FC忍(SHINOBI)として世界に売って出ろ

  79. 79.

    このコメントは削除されました。

  80. 80.

    ※78
    甲賀忍者の里である甲賀市は水口スポーツの森競技場があるが、
    使えてJFL、J3までだろうなぁ・・・。

  81. 81.

    ま、まぁホラJFLの西濃サッカー部が廃部になっても、なんやかんやでJリーグに居る岐阜さんみたいな事もあるしさ

  82. 82.

    ※78
    三重県(特に伊賀・上野地方)が黙ってない。

  83. 83.

    滋賀ントスでお願いします。

  84. 84.

    ※73
    なるほどな。東レを口説き落とすのは難しいってことか。
    というか佐川滋賀を廃部にする際に、ブラウブリッツ秋田方式で一旦新チーム設立して、佐川急便にメインスポンサーをお願いするやり方もあったと思うが、なぜその選択肢がなかったのかが不思議。建前上はMIOやレイジェンドに配慮してた可能性はあると思うが。
    ※74
    百年構想クラブの申請自体はいつでも受け付けているが、J3に入るためには、最低でもJ3に入りたい前年のシーズン開幕前までに認定を受けないといけないはず。これに関してはクラブか新聞報道の確認不足じゃないか?と。

  85. 85.

    ※49
    世界のBBCに期待するしかないね

  86. 86.

    福島、鹿児島に継いでのユナイテッドが誕生?
    まぁファンにしてはいろいろ意見あるのはわかるが
    現状ではジリ貧だからなぁ
    難しいね

  87. 87.

    >>36
    おれは評価しているぞww
    ネタからできた草津温泉入った事あるわ〜
    しかし拠点が草津・守山で
    直近であてにできる競技場が彦根だと・・ちょっとキツいよね。
    関西他クラブとの距離感が近い方が盛り上がりも作りやすいだろうし、
    草津守山あたりにスタがほしいだろうなー。
    できれば、ホームエリアの象徴になれるような一体感かんじられる専スタ

  88. 88.

    道のりは厳しい。

  89. 89.

    ※73
    TOJITSU滋賀が実業団だったって訳ではなかったし東洋実業さんはレイジェンドになってからもスポンサー続けてくれてるので仲違いしたわけではない。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ