ブログRSS

アンテナサイトRSS

前日本代表監督のアギーレ氏、UAEリーグのアルワフダ監督に就任

[ゲキサカ]前日本代表監督のアギーレ氏、UAEリーグで監督就任
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?165465-165465-fl
 UAEリーグのアルワフダは18日、前日本代表監督のハビエル・アギーレ氏が新監督に就任すると発表した。クラブの公式サイトによると、契約期間は2015-16シーズンの1年間で、延長オプションが付いている。

 アギーレ氏は17日午後にアルワフダが本拠地を置くアブダビに入り、契約書にサイン。クラブによると、18日中にスペイン・マドリードへいったん戻り、チーム始動のため、10日以内にアブダビに戻ってくるという。

 アギーレ新監督は昨年7月、アルベルト・ザッケローニ元監督の後任として日本代表監督に就任。ところが、サラゴサ監督時代の2011年5月21日に行われたリーガ・エスパニョーラ最終節レバンテ戦をめぐる八百長疑惑で昨年末にスペイン検察当局から告発を受けると、今年1月のアジア杯ではベスト8敗退。大会後の2月3日、日本サッカー協会は告発がバレンシア裁判所に受理されたことを確認したうえで、契約解除に踏み切った。

 アルワフダはUAEリーグで過去4度の優勝実績を持つが、2009-10シーズンを最後に優勝から遠ざかっており、昨季は4位に終わっていた。


[サッカーキング]前日本代表監督のアギーレ氏、UAEのアル・ワフダ新監督に就任
http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20150618/323676.html
 
image


ツイッターの反応


















48 コメント

  1. 1.

        /⌒ヽ
      /⌒  ・ >
      E ̄U) ε | 
      E ̄∩) ・ >
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  2. 2.

    あれっ

  3. 3.

    UAEに負けたから縁があると思ったのかね

  4. 4.

    八百長の件は片付いたのかな。
    片付いてないならいまはやめておいた方が…。

  5. 5.

    皆川連れていかないでね
    ないと思うけど

  6. 6.

    「やとってやるからUAEに負けなさい」

  7. 7.

    白装束の会見写真はいろいろとトラウマが蘇るな

  8. 8.

    アルワフダ「ウチのクラブで拾ってあげるからUAEに負けてね」
    アギーレ「おk」

  9. 9.

    やっぱ八百長問題ってまだ結果出てないよな。
    どうなった?と考えてしまった。

  10. 10.

    アギーレの疑惑で叩いていたやつはどこいった?アギーレ擁護してるやつはブラッターも擁護しろよとか、トンデモ論を何度も語っていたやつのことだよ。アギーレのかわりにハリルホジッチきて日本はラッキーだったが、アギーレの首切り過程はマスコミに屈した形だったのにマスコミはだんまりだろうね。

  11. 11.

    幻のアギーレジャパン・・・どうなっていただろうか

  12. 12.

    代表監督じゃないのがちと残念

  13. 13.

    あんなので罪になるわけない
    マネーロンダリングの道具に使われただけなのに

  14. 14.

    マスコミはその続報も報道しろよ。
    これで無罪だったらどうなるんだよと。

  15. 15.

    判決出てないんだからまだ無罪になったわけでもないし、
    裁判中は仕事しちゃいけないわけでもないんだが
    だから途中でどうなってもいいように一年契約なんだろ
    ※10筆頭にアホが多すぎ

  16. 16.

    推定無罪の原則を踏みにじり
    アギーレを叩くだけ叩いて知らんぷりのマスコミは本当に恐ろしいものだと思ったよ
    日本て印象操作が罷り通る国なんだなと。
    もし本当はシロだったらマスコミを名誉毀損で訴えていいんじゃないの。

  17. 17.

    度々スペインに行かなくちゃならないから欧州の方が良さそうだけど契約金が高そうだしUAEにしたのかな
    短期間ながら日本代表を率いたことで箔が付いたともとれるが、元から実績がある監督であったな

  18. 18.

    ※16
    知らんぷりっていうか裁判中なんだから
    とくに報道することはないと思うんだが

  19. 19.

    八百長疑惑が本当のところどうなったのかしらんがアギーレ好きだったな。
    試合楽しみにしてたのに残念だ、アギーレでどこまでやれるか見たかったわー。

  20. 20.

    八百長がってのはアギーレの首を切るための絶好の言い訳に過ぎない。本当はアジア杯で散々な結果に終わった責任取らされたってだけ。
    そのまま続けさせたところでハリルほどの意識改革がアギーレにできてたとは思えない。

  21. 21.

    でも成功体験に引きずられるところなどは何も変わってない

  22. 22.

    ※16
    いやシロならシロでいいんだよ。
    ただそれを証明するのに裁判などで予定が変わっちゃう場合があるから、それはいくらなんでもまずいってことで解任ってことになったんでしょ。

  23. 23.

    俺もアギーレの切り方や、推定無罪に対するマスコミのいい加減なバッシングには辟易したくちだよ。
    状況証拠だけでいうなら八百長したって確率はかなり低い。アギーレのチームが負けたのならともかく勝ったし、試合内容もGKのスーパーセーブで止めまくってる。
    そのうえで、あの報道だったからねぇ。新天地でがんばって欲しい。そして、いつかまた縁があれば。

  24. 24.

    協会が首を切りたがっていたというのはありえない。アギーレを高く評価していた。
    確かにUAE戦は残念ではあったが、アギーレ自身が招いた結果ではない。ワールドカップのコートジボワール戦、ギリシャ戦で明らかとなった課題をたった数ヶ月で解決するなんてことはまずありえない。
    ハリルホジッチに変わってからも同じことが言える。シンガポール戦のようなことにならないためにはどうしたらいいのか。長期的に取り組んでいく必要がある。

  25. 25.

    スポンサー&電通
    「白だろうが黒だろうがイメージ悪くなるから切れよ」
    メディア
    「そうだそうだ!」
    JFA
    「わかりました…」
    こういう事でしょ?

  26. 26.

    このブログの※欄恐ろしくレベル下がったな
    マスコミの圧力だのこれで無罪だったらだの、あまりにも的外れすぎて・・・
    有罪無罪の話じゃないっていうのを当時から理解できてない人たちなのかな

  27. 27.

    結果的にハリルが来てくれたのは日本にとって幸運だったけど、アギーレの能力には全く問題なかったと思ってる。
    アジアカップはアギーレだけの責任じゃないのはサッカーファンなら分かってるだろ?w
    UAE戦みたいな試合何回繰り返してるんだよw
    ザック就任まもなくアジアカップ獲ったからってみんな勘違いし過ぎ。
    あれだって南アでの岡田の遺産を使ってのギリギリの優勝だったのに。

  28. 28.

    日本サッカーを経由した人材を積極的に取り込んでいく中東のしたたかさは凄いなあ。
    UAEも急成長してるし、また対戦する時が来たら楽しみだ。

  29. 29.

    ※26
    あの時点でアギーレを切ったのは当然だけど、マスコミの圧力があったのは事実でしょ
    まあ厳密に言えばマスコミと言うより某広告代理店だろうけど

  30. 30.

    脳筋ハリルホよりいい監督なのは間違いない

  31. 31.

    ※29
    報道すれば一事が万事、圧力とバッシング扱いか?
    やめろやめろ喚いてたのはメディアじゃなくて個々の評論家と、
    好きでもない癖して週刊誌だかのゴシップを鵜呑みにして
    真相究明をした気になってたお前みたいな奴らだよ。
    なんというか、ここ半年くらいコメ欄の客層おかしいよ…
    「Jリーグ人気がない~」とか「所詮○○人~」とか
    明らかにドメサカどころかサッカーすら興味がない内容のコメが多すぎるよ。お願いだから自分の持ち場に帰ってくれ。

  32. 32.

    他者を乱暴に全てまとめて貶める奴は誰の心にも響かないと思うんだ

  33. 33.

    結局あの八百長問題ってどうなったの?

  34. 34.

    疑惑がキチンと晴れてるなら中東の監督なんてやってないだろ
    リーガやメキシコ代表のキャリアを持つ監督が
    むしろ中東にいったことで疑惑が益々深まってるじゃねーか

  35. 35.

    ちょっと困惑するニュースだ
    どんな形であれ日本と縁があった人物なので、何の問題もないのならそれでいいと思う

  36. 36.

    ※29
    マスコミって簡単に言うけどどんだけの数があると思って、その総ては同じ論調なのか?
    そういうこと語りたいならネットの一部だけじゃなくてちゃんと新聞読んだ方がいいよ。

  37. 37.

    J来ないかなあ

  38. 38.

    ※33
    バレンシアの裁判所で審理中。既に一度出廷して証言してるね。
    ここまでをみると正直限りなく黒に近いグレーだと思うよ。バレンシア検察も自信があるから起訴したんだろうし。
    あとは知らずに荷担したか知ってたかだと思うよ。
    ここからは邪推だけどUAEにいれば仮に有罪判決が出ても身柄は引き渡されないんじゃないかな。そういう協定はスペインとの間に無さそう。知らんけどね。
    もしかしたら映画監督のポランスキーみたいに何十年も逃げられんじゃないか、という計算があるかも。邪推だけど。

  39. 39.

    ※33
    八百長問題は、アギーレが裁判所に行って証言した事は国内でも報じられたけど、そこから全然進展がなく、後数年はかかるって言われてるし、疑惑試合に出場した選手達も所属クラブでは普通にプレーしてる
    ただ、スペイン国内では推定無罪っていうよりも「八百長なんて昔からずっとあったんだし、この試合だけ問題にしても・・・」って感覚らしいけどね

  40. 40.

    日本じゃある程度の地位に就くべき人物は「(金銭面や交友関係など)何もかも潔白であるべき」的なものをマスコミは特に求めてくるからな。よく大臣になるセンセイ方は入閣前にそこを調べられた上でシロだとOKみたいな。それでも野球のどっかの監督みたいに暴力団と交友関係があってもお咎めなしになったりで。
    ※29
    ちょうどアギーレが解任された2月って、代表スポンサーや放送権の契約更新時期だったんだろうな。今年4月以降続けるかどうかを決める大事な時期にスキャンダルが出てしまい、このままだと減額や逃げられるかもしれんと思ったので、そういうメッセージを某代理店から発した可能性はあるかもな。実際ソニー・アウデイ・コナミは理由はともあれ3月いっぱいで代表スポンサーからは降りてる。

  41. 41.

    ハリルも切ったらこうなるよ

  42. 42.

    マスコミは八百の富士と買い王を追求しろや
    巨人の監督もな。アギレより疑わしい

  43. 43.

    原は犯罪じゃなくて、ヤクザに1億円恐喝されたみたいなもんだし、アギーレは裁判の結果次第で犯罪者になるんだから比較するのはおかしいでしょ。

  44. 44.

    清濁併せのむ器はタフなのだ。

  45. 45.

    オイルマネー「実績ある監督いるじゃん。裁判中?何かあったらカネで次を呼べばいい」
    こういうことじゃないの?今さら驚くことでもないような…
    こっちは目先のW杯予選が大事だったんだし、良し悪しでなく考え方の違いかと

  46. 46.

    日本は推定有罪なんだからしかたがない。

  47. 47.

    練習法は遠藤に絶賛されてたな
    仕方ない面もあるのだろうけど、もう少しアギーレJAPANをみたかった

  48. 48.

    クビになったのはアジアカップで結果出せなかったのがすべてでしょ。
    過去にはファルカンとかもそれでクビになったし。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ