ブログRSS

アンテナサイトRSS

マインツ移籍のFC東京武藤嘉紀がサポーターに挨拶 「代表、ドイツで結果を出して恩返ししたい」

[ニッカン]東京武藤さよなら涙 ラストマッチ勝利で花道
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1498820.html
<J1:東京3-2清水>◇最終節◇27日◇味スタ

 ブンデスリーガ・マインツに移籍する東京FW武藤嘉紀(22)は、移籍前最後の清水戦で1アシスト。涙声でサポーターに別れを告げた。

 湧き上がる感情を、こみ上げる涙を、22歳の心では抑えきれなかった。東京での武藤のラストゲーム。壮行セレモニーでピッチ中央に立った第一声は「今日は泣かないと決めていたんですけど…」。4万人を超えるスタンドに囲まれ惜別の涙を流した。「最後は自分でゴールを決めたかったけど、チームメートに助けられて、無事勝利してドイツに渡ることができます」。チームメートの手によって胴上げで3度飛ぶと緊張の糸が切れ、泣きじゃくった。

 高ぶる気持ちを抑えつけるように国内最後のピッチに入った。鋭く切れ込もうとするが、させまいとする相手。それでも決して無謀な攻撃は仕掛けなかった。1点リードを追いつかれる展開。後半15分にFW前田のスルーパスに、左へ抜け出すと引き付けた清水DFは4人。空いた前田に横パスし、勝ち越し弾を演出した。「相手にケアされていて打ってもDFに当たっていた。前田さんが見えたので、いい形をつくれた」。派手さのあった通算23ゴールとともに、最後にアシストも残した。(以下略、全文はリンク先で)

 
image

image

image



[YouTube]【スピーチ】FC東京 武藤嘉紀選手 壮行セレモニー
https://www.youtube.com/watch?v=Sc3qU-18dy0






ツイッターの反応




















73 コメント

  1. 1.

    ** 削除されました **

  2. 2.

    衰える前に帰ってこいよ
    それが出来て初めて恩返し
    向こうで活躍しようが東京には関係ないから

  3. 3.

    他所のチームで結果を出すことが恩返しになる、って
    移籍の免罪符みたいに使ってる選手多いけど自分で言うものじゃないと思う

  4. 4.

    頑張れよ武藤
    あのフィジカルなら海外でもやっていける

  5. 5.

    ※3
    本当それな

  6. 6.

    ** 削除されました **

  7. 7.

    なんで関係ない赤サポがくるのか

  8. 8.

    篤人もそうだけど海外移籍にしっかり育ててもらったチームへ移籍金を残して移籍していくって評価してくれるほど活躍した実績とクラブ愛がなければ出来ないこと
    もう半分は育ててもらったクラブに恩を返してると思うけどね

  9. 9.

    ※6
    いや、そこはありきたりでいいだろうよ。
    慶應ボーイとかユーモア関係ないし・・・
    ※7
    すまん

  10. 10.

    I am very happy to see Muto in Germany League

  11. 11.

    ※9
    成りすましだってみんな分かってると思うよ。

  12. 12.

    ※10
    うおーサウジさーん!

  13. 13.

    武藤ならやれると思うで
    頑張ってこいよ!

  14. 14.

    フィジカルで通用するかが見ものだよな。通用すれば本田並みに期待できるし、出来なくても速さがあるから可能性はあるしな。頑張ってくるんやで武藤。怪我には気を付けてな!

  15. 15.

    ** 削除されました **

  16. 16.

    ※3
    でも活躍したら「Mutoが所属してたFCTokyoって良い選手いっぱいいるじゃね?スカウト見て来いよ」
    ってなるじゃん?チームに金入ってくるんじゃ?

  17. 17.

    何も結果残してないって言うけれども万年中位のチームが上位争いに食い込めてるのは紛れもなくよっちのおかげ。
    少なくとも今年一杯は観れると思ってたが自分で悩んで決めた道、ドイツで勝負してきて下さい。
    また戻ってきたいというのは嬉しいけどヨーロッパで骨を埋める覚悟で頑張れ!

  18. 18.

    上位とこれ以上離されるわけにはいかないし、清水はホンタクがキャプテンとして頑張っているから、昨日は「清水がんばれ~」と思いながら途中経過を見ていたが、勝利した清々しい雰囲気でセレモニーができているのを見るとよかったなとも思ってしまう。
    空もコレオもとても綺麗。
    FC東京の宝から日本の宝と誰もに認められるような活躍を期待している。怪我だけには気をつけて。がんばれ武藤!

  19. 19.

    バイエルン倒して優勝だ!

  20. 20.

    誰かが海外移籍するときってこんな感じなの?最近、サッカーファンになったばかりのにわかだからわからん。

  21. 21.

    ※2
    関係なくはないだろうよ。
    活躍すればJリーグのレベルも国際的に認められるし、知名度が上がればスポンサーも嬉しいだろうし。
    香川がマンUに移籍したときセレッソにもそれなりのお金が入ってきたんだろ。マインツで頑張って更なるビッグクラブに買われればそういうことだってあるだろう。
    なぜ近視眼的な見方しかできないかね。

  22. 22.

    FC東京とフィッカデンティ監督の存在は大きかったね。
    大学在学中でそれほど結果が出ていない中でも使ってくれた。
    日本代表が在籍するクラブだから代表監督の目にも留まりやすい。
    持っている人間は自然と良い環境を引き当てるよね。

  23. 23.

    ※20
    壮行会のセレモニーは昨日の味スタみたいに盛大に行われるけど、それも試合に勝てば…の話かなw

  24. 24.

    マッシモがいきなり抜擢したとき???ってなったが、
    こうも当たるとはなぁ。
    新天地でもがんばれや

  25. 25.

    東京に帰ってくるのは12年後くらいでいいかな。
    それまでは帰る場所なんかない、くらいの覚悟を持って
    大きなケガだけはしないように頑張ってほしい。

  26. 26.

    ※16
    セレッソおおさ化ですね

  27. 27.

    白い恋人

  28. 28.

    ※15
    ここドメサカね

  29. 29.

    ※3
    武藤は小学校からU18まで、慶應大を経由してまたウチだよ。
    海外で結果を出せればそれだけウチの育成からトップチームまでの評価は上がるでしょ。
    若い選手の海外移籍を快く許す、ってチームなら、海外志向の若手も他のチームから集まって来やすくなるだろうし。

  30. 30.

    ※21
    国際的評価とかただの自己満足じゃん
    よく言われることだけど海外移籍はリーグ
    とチームのためにならない

  31. 31.

    うちの鎌田くんもこれくらいビッグになって海外移籍できるといいんだけどなあ

  32. 32.

    結構最後最後って強調してたので随分きっぱり言い切るなと思ったw

  33. 33.

    ドイツで結果を残したところで特に恩返しにはならないんだよなぁ

  34. 34.

    マインツで岡崎があれだけ結果や移籍金を残してってくれたから日本人は信用されてるよ

  35. 35.

    コメント欄が冷ややか過ぎて驚いてるわ…

  36. 36.

    香川がドルトムントで結果残したことでセレッソも嬉しかっただろうよ。下部組織へのイメージアップ、ドルトムントとの提携、マンUへの移籍金の一部ゲット、マンUと親善試合などなど。決して自己満足で終わる訳じゃないよ。

  37. 37.

    ※30
    個人の能力のレベルアップと代表で海外での経験が活かされる可能性があるってのが海外移籍のメリット、俊さんや大久保みたいに帰ってくる可能性があるわけだから必ずしもリーグのためにならないとは思わん

  38. 38.

    もう明日からはマインツの武藤で下手に接触できねぇからなぁ
    クラブにはお金を残してくれた、それでサッカービジネスというかプロとしては十分
    昨日の試合は招待券とか一切無しでグッズも売り上げたしな…
    武藤無しで攻守の低下はキツイが後期も頑張るさ

  39. 39.

    ※30
    君は自己満足という言葉を独善や独りよがりと混同しているね。
    それに、海外移籍はリーグとチームのためにならないというのを「よくいわれること」と決めつけている辺りに自己中心的思考と視野狭窄をみる。
    人間が努力し更に成長し、結果、より高いレベルに挑戦したいと思うのは健全な欲求だと思わないのかい?

  40. 40.

    ※30自分の意見を「良く言われる事」ってふんわりさせないでね。
    自己満足じゃんってwwwスポーツは全て自己満足だろ?

  41. 41.

    順風満帆な若者にはひがみねたみが定番、と感じる※欄w

  42. 42.

    瓦斯さんが頑張って来いって送り出してるんだからブンデスで活躍しても恩返しにならないってツッコミは野暮だろ。移籍金もたっぷりおいていくし、若者が上のリーグ目指す気概があっていいじゃないか。
    関係ないけど瓦斯サポのよっち呼びとか鹿サポの篤人呼びとか「うちの子」感があっていいね

  43. 43.

    海外で武藤が活躍したらその出身クラブの知名度・信頼度は上がるだろ
    ヨーロッパの選手からのイメージも変わると思うけどな

  44. 44.

    ※42
    全選手がうちの子だけど、やっぱり下部組織育ちの選手が活躍するのは嬉しいよね。
    よっちだけじゃなくて、たま、のざひで、けんと、ごんちゃん、よしもと、まるちゃん、みんな期待しているよ。

  45. 45.

    移籍を否定してるのは他サポかな?
    自分は海外で東京出身の選手が活躍してる見るのは凄い楽しいし、恩返しにもなってると思えるのだが。

  46. 46.

    居心地のいい古巣にいつでも帰れると思ったら成長はない
    寅さんのセリフ「帰れる家があると思うから俺はいけねえんだ」みたいにならないように(例えが古くてスマン)

  47. 47.

    海外に行っても活躍できれば代表に呼ばれる。サッカーは帰れる場所があるからいいね。
    野球は離れていって国内の戦力が落ちるばかり。
    メジャーで活躍する姿は嬉しいけど、日の丸背負って勢揃いする場がないと、
    そういう意味では冷めるなぁ。

  48. 48.

    スカパーで見てたけど、もらい泣きしている太田と、その近くで必死でこらえてるような石川ナオにもらい泣き。
    あと、ご両親見ただけで、しっかり育てられたいい子なんだろうなぁと思った。

  49. 49.

    クラブのサポって観点からみると,「今懸命に応援しているチームの成績以外には興味ない」ってのも,
    近視眼的でこそあれ批判されるようなものの見方ではない気がするけどね。
    ドルトムント香川みたいに「めっちゃ」活躍できればクラブに直接的なメリットもあるけど,それはまだIFの話だし。
    別に自分がそう思ってるわけではないが

  50. 50.

    「ウチの子」感は強いなあ。長友に比べると遥かに。
    職場の浦和サポのおばさまが長谷部のことを
    「移籍してからもう随分経つのに、今でも
    『可愛い可愛いウチのマコちゃん』って思っちゃうのよw」
    って言ってたんだが、俺もそんな感じになるかもw

  51. 51.

    この試合、1stステージ最終戦&注目度も高いってこともって「TOKYO MX」でも放送されていたんだが、21時で終わったせいか、壮行セレモニーが全く放送されなかったと言う・・・
    「TOKYO MX」は東京の応援番組も放送してるし、試合も放送してるから、せめてセレモニーの部分までは放送して欲しかった

  52. 52.

    ※51
    それは応援番組でやると思うよ。

  53. 53.

    自分は、良い選手には国内リーグを盛り上げてほしいっていう思いもあるけど、それだけじゃやっぱり閉塞感があるから、チャンスがあってタイミングが合うなら海外にも挑戦してほしいし、逆にいろんな外国籍選手にJに入ってきてもらって、いろいろ循環してほしいなと思う。
    武藤選手にはうちも結構やられたけどw、怪我に気を付けて、海外でも活躍してほしい。頑張れ~。

  54. 54.

    ※34
    岡崎はJサポからするとちょっと…
    いい選手が移籍するのは辛いが、給料やら環境が上の場所で仕事したいと思うのは当然だろうし仕方ない。
    移籍金も残してくれるしありがとう武藤。

  55. 55.

    移籍金をクラブにもたらして出て行くのならゼロ円移籍よりずっといい
    それに相手クラブも移籍金かけて獲得した選手は元を取るために使おうとするから出場機会も得やすい
    海外挑戦でもゼロ円移籍はさせない方がいいと某代理人に声を大にして言いたい

  56. 56.

    ※51
    スカパー入ろうぜ!

  57. 57.

    「瓦斯は武藤いなくなったらセレッソみたいになるんじゃね?」って奴はにわかすぎる。その何年も前に長友が夏に抜けて降格してるっつうの!あえて言えばこっちの方がオリジナルだわ!!

  58. 58.

    ドイツで活躍して代表に呼ばれてくれれば十分恩返しだわ。
    Jに何の得もない移籍ってのは試合出場機会とかリーグのレベルとかどうでもいいから海外出たいといういわゆるミキッチ的海外移籍のことだろ。
    今回の移籍がそのパターンじゃないことは経緯見れば明らかだし快く送り出せる。
    チェルシーだったら微妙かな。クラブ的にはこっちのが金は良かったけどね。

  59. 59.

    ※57
    でも去年桜が落ちた時はあんまり柿谷のせいとは言われてなかったように思うけど。
    そもたった1人抜けて降格ってチームの方に問題が…

  60. 60.

    しかし、きれいな瞳しているな。他サポなんで良くしらないけどいい奴なんだろうなと思う。アギーレってやっぱり有能だったなと思う。

  61. 61.

    ※57
    うちが降格したのも長友のせいじゃないよ。
    要因の一つかもしれないけど、降格するときって監督と強化部の迷走なんだよなぁ・・・
    けが人多発で中盤崩壊して前にパスできる選手や守備できる選手がいなくて得点不足に陥っても、そこから目をそらすようにFW補強でお茶を濁し、監督は監督で松下サイドバックにして大敗してチームの雰囲気悪くしたり・・・
    フロントや監督がロマン派の場合は、けが人多発したら危険
    さすがに一人抜けてチームが崩壊することはない。
    降格って長い年月かけて溜まった問題が一気に噴火したときに起きるよね。
    今はフロントは相変わらずアホだけど、監督が現実派なので何とかなると思う。

  62. 62.

    長友よりカボレが抜けたダメージの方がでかかった

  63. 63.

    セレモニー良かったよ!
    入場が遅くて清水のゴール裏の隣で見ていたけど、
    何度も深々と頭を下げたのが印象的だった。
    2010年に降格した一因は赤嶺を仙台に出したせいじゃないかと思う。
    今年は武藤がいなくなった後のプランもちゃんとあるだろうから、あの年の再現はないと思いたい。

  64. 64.

    ※58
    言いたいことはすごくよく分かるけど、ミカがそういう移籍したみたいに読めるw

  65. 65.

    フォルラン目当てに行ったセレッソ戦が武藤の初ゴールのときたっだなー
    ドイツで頑張ってきてくれ

  66. 66.

    にしてもこの移籍のタイミングの良さも「持ってる」感じするよな。
    1stステージ2位だけど上位には勝ててないからサポーターもまだ優勝をそこまで意識してないし、勝ち点的に降格の目はほとんどなくなってるから、みんな笑顔で送り出せるもん。
    これで点も取れてたら最高だったけど、それ以上に前田が2点取って今後の不安を多少払拭してくれたことの方がチーム的にはありがたいしな。

  67. 67.

    ** 削除されました **

  68. 68.

    香川が~って話が上にあるけど、たしかに出て行ってもセレッソに大きな貢献をしたとは思うけど、
    サポ的にはそんなものより一緒のチームで悪戦苦闘してくれたほうが嬉しいんでないのかね?
    海外から幸せな帰還を果たして、それを成功させた例って、今んとこ中村の俊さんしか居なくない?
    ウチも伸二が帰って来てくれたけど定着できずにサヨナラとなってしまったし。
    宇佐美は幸せな帰還ではなかったし、まだ再出発の可能性もあるから保留案件で。

  69. 69.

    小学校から生え抜きの我が子が世界に羽ばたくチャンスを掴んだんだ。行ってこいよ!と送り出すのが親心ってもんさ。
    他サポさんもこんな気持ちで見送ってきたのかなあ、とか思ってる。

  70. 70.

    もう、電車でみるんじゃなかった!!!!!!!!
    泣きすぎて回りが引いてる。。。

  71. 71.

    ユースのころから見てる俺らからすると、卒業式に出てる息子を見てる親というよりは、
    娘を嫁に出す時の親父の気持ちに近いのかもしれん。
    どっちも経験ないけど。

  72. 72.

    ※3※30
    全く逆。国際的には選手が良いチームへ移籍したら「あの選手はウチのチーム出身なんだぜ!」って自慢するのが普通。
    ソースはスカパー!のJリーグラボ。FC今治の岡田オーナーが言ってたよ。「なのに日本は選手を取られたと悔しがる。それはおかしい」って。

  73. 73.

    応援してます!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ