ギラヴァンツ北九州の応援「ぶちくらせ!」で賛否両論
問題視されているのは「ぶちくらせ!」という応援。
[asahi.com]応援で「ぶちくらせ!」 J2北九州めぐり賛否両論
http://www.asahi.com/articles/ASH6M33H8H6MTIPE00B.html
6月14日。ホームの本城陸上競技場(北九州市八幡西区)にロアッソ熊本を迎えての「九州ダービー」。
「ぶちくらーせ、ぶちくらーせ」
ギラヴァンツがチャンスを迎えると、小刻みな太鼓のリズムに合わせ、チームカラーの黄色一色に染まったスタンドで、サポーターの大合唱が始まった。
サポーターグループ「本満会」の染岡勇輝会長は「サッカーは勝負事。『倒せ』と応援してもおかしくないし、地元愛が選手にも伝わるはずだ」と話す。
しかし、同じ九州のロアッソのサポーターは「はじめ『撃ち殺せ』と聞こえてぞっとした」。
国立国語研究所の木部暢子教授(方言学)によると、「くらす」には「倒す」だけではなく、「殴って倒す」という意味も含むという。「不良が『くらすぞ』と言うときは、『ぼこぼこに殴るぞ』という意味合いで使っている」。強調語の「ぶち」が、「くらす」をさらに強めており、木部教授は「応援にはふさわしくないのでは」。
ギラヴァンツを運営するクラブ幹部によると、スポンサーを含め、様々な批判が寄せられるという。小学生の子をもつ親からは「教育上よくないので、スタジアムには行きたくない」と言われたという。
[YouTube]ぶちくらせー北九州 ギラヴァンツ
https://www.youtube.com/watch?v=_HoBJ7K3UMU
「くらす」を方言時点で調べると「げんこつで強く打つ」、つまりは「殴る」という意味。
[goo]辞書 全国方言辞典 「くらす」の意味
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/dialect/3135/m0u/
げんこつで強く打つ。
– くらすぞ(なぐるぞ)
個人的には、その地方の特色が感じられるので、こういう応援もよいのではないかと思いますが、それは九州の言葉に馴染みがないからであって、意味を知っている人にとっては恐怖を感じてしまうこともあるのでしょう。
今回は特に「『撃ち殺せ』に聞こえた」という空耳的な要素もあったようです。
相手を叩きのめす、やっつける系の応援はすべてダメなのか?それとも言葉のニュアンス的に、「ぶちくらせ」が特別いき過ぎているのか?
どこで線引きをするべきなのか、悩ましいところですね。
サッカー北九州の応援「ぶちくらせ!」がいかがなものかと話題になっているが,それがダメというなら近鉄→オリックスに引き継がれる「いてまえ!」の方がえげつないと思うぞ。
— Andy (atsuo_ozaki) 2015, 7月 4
応援で「ぶちくらせ!」 J2北九州めぐり賛否両論:朝日新聞デジタル http://t.co/1nyG790kMy ちょっとコレはガラ悪過ぎとちゃうか?これを容認したらサッカー好きな人全体が誤解されそう。。
— 漂うランナー4:04 (hot4teacher2) 2015, 7月 4
Jリーグの応援が紳士だからねぇ……
海外だと女子供が入れないようなところもあるって聞いたことがあるけど
応援で「ぶちくらせ!」 J2北九州めぐり賛否両論:朝日新聞デジタル http://t.co/wf0pDEURwC
— はま//hama (sgkmmcl) 2015, 7月 4
応援で「ぶちくらせ!」 J2北九州めぐり賛否両論:朝日新聞デジタル http://t.co/bNcGAburoq ギラちゃんはこういうのするより、オラは痛ゲーフラがいいちゃ
— とれぱん先生@サトミキズム (torepan_sensei) 2015, 7月 4
ぶちくらせ、いろんな意味で北九州っぽくていいやん。私、好きやけど
— アヤ (aya0217) 2015, 7月 4
応援で「ぶちくらせ!」 J2北九州めぐり賛否両論(朝日新聞デジタル) – Y!ニュース http://t.co/d1CYgt3bFn
方言なんだからいいじゃん。
— 雪妃 (7yukihime7) 2015, 7月 4
悪いものを見せない教育が正しいとは限らないと思っているので私は「ぶちくらせ」なくさないで欲しいです。使いどころを学び、その言葉が地域の色を発することを学びさえすれば、あとは…正直子ども個々の理解力の差になる気がするんですけども…
— なあちょ (nana_emp) 2015, 7月 4
ぶちくらせは、ぶっとばせ、かな?
— カレーぱん (kare_pan13) 2015, 7月 4
北九州弁てあんまり綺麗な言葉には聞こえないからなぁ…。だとしても応援に「ぶちくらせ」はないわ。ケンカじゃないんだから。 https://t.co/w4Unqft8yv
— めいりん (maylin_aki) 2015, 7月 4
ぶちくらせで賛否両論なん……
— 桜庭そら@ポンコツ (sky_ctg) 2015, 7月 4
みんなのにんきものー♪とかいう仲良しチャントとかよりも、ぶちくらせー!とかの方が選手も燃えるんじゃないですかね。
— 蒼黒 (forzagambare) 2015, 7月 4
J2北九州サポーターの「ぶちくらせ!」という応援に賛否両論という記事。「倒せ」という意味の方言だというけど、長崎でも「くらす」という方言を使う。これは倒すというより殴るという意味合いが強い。喧嘩の時に殴るぞという脅しで「くらさるっぞ」と言うのだ。サッカーの応援にはふさわしくない。
— 南蛮ぽると (N_poruto) 2015, 7月 4
応援で「ぶちくらせ!」 J2北九州めぐり賛否両論:朝日新聞デジタル http://t.co/0ULilxksEc
ちょっと神経質すぎる気もするが…
— 湘南魂 (HIDE_Bell) 2015, 7月 4
ぶちくらせにしても何にしても、勝敗を争うスポーツを興行にしてるって成り立ちの前提を丁寧に発信せなあきませんな。社会的な正しさに平伏し続けてると落としどころが作れなくなっちゃう
— 酔@\三村かな子ドンドンドン♪/ (YO_bigwest) 2015, 7月 4
J2に来ないで ぶちくらされるよ
— 来ないでJ2 (@dontcomej2) 2015, 7月 4
応援で「ぶちくらせ!」 J2北九州めぐり賛否両論:朝日新聞デジタル http://t.co/RLaLQHMuIi 海外じゃこんなことよくあること。教育上の問題で片付けるのはおかしい。
— D.S (sd_fantasista) 2015, 7月 4
ただ、どーやろ、初めてぶちくらせ北九州を聞いたときは、「ようそんなドキツイ言葉を使いきるなワロタwwwwww」やったからウルトラス文化を知らない人の賛否両論はあって当然でしょーよ。(築上町出身)
— カッチャン (katchan0840) 2015, 7月 4
北九州の「ぶちくらせ」はG大阪の「いてこませ」とか札幌の「やっちまえ」チャントと意味的には全く同種なんだけど、初めて聞いた県外の人は語感的に「ぶち殺せ」に聞こえちゃったりするかもなーと気付いたのであった。難しいのう
— 羊 (GP_02A) 2015, 7月 4
パウリ宮市
配慮案件かあ・・・
北九州ならいいだろ
北九州が判断すること
全てをかけてぶちかませよ!
全てを奪え 奪い尽くせ!
♪ぶちかませ いてこませ 青と黒の男だろ~
方言で応援ってのも『おらが街のサッカークラブ』って感じで地域全体で応援してるみたいで好きなんだがなあ・・・。
言葉は一つの言葉で何種類もの意味があったりするから難しいね。
中指警察の次は方言警察ですか(溜息
どんどん息苦しくなってくねえ……
福岡でどう感じられるかじゃないの?
当地でもアウトだねーってことになればアウトだろうけど、そこのジャッジは日常からその方言使ってる人じゃないとできないはず
空耳で怖がられるのは違いますよって説明すればいいだけのことだし
野球の「くたばれ読売」は議論に上がらないのかねー。
海外でよくあるから日本でもOK、というのはちょっと。
日本国内でどう線引きするかの問題だよね。
私も最初「ぶちくらせ=打ち殺せ」だと思った。
言葉が違うのは仕方ない。
では言葉の違いをどう乗り越えるか?
正しい情報を知る・伝える、以外にないでしょう。
誤解が解けるまで丁寧に正しい意味を発信し続けることが大切。
さもないと「誤解を生みやすい方言が存在することが問題」なんて方言撲滅の流れになってしまう。
別にいいと思うけどねえ、気にしすぎ
こういうの議論しても永久に答え出ないぞ
柄の悪い地域(特に小倉)というイメージで損してる気もする
この記事のポイントはただひとつ、「本当にスポンサーが批判してるのか」どうか。
しかし事実はどうあれ、この記事によって批判の流れがつくられていく。
・・・いつもの朝日パターンだな。
そんなんいったらヴィッセルのめんでまえはどうなってしまうのよ…。牛
方言使うのはむしろどんどんやった方がいい。
まあこれは若干おとなしくした方がいいのかな。
対戦相手としてアウェー側で言ってるのを何度も聞いてるけど、
「方言なのかな」ってぐらいで全然気にしてなかった
その方言を実際に使用してる地元だと、また印象違うんだろうけど
>しかし、同じ九州のロアッソのサポーターは「はじめ『撃ち殺せ』と聞こえてぞっとした」。
え?熊本でも普通に使うけど
野球でも、オリックスは近鉄の応援を一武受け継いで、「いてまえ」という言葉を使ってるし、阪神なんか「くたばれ」という言葉を使ってる。(「くたばれ○売」は多くの球団のファンが使ってると思うが。)
サッカーでも、ようつべで札幌が「やっちまえ」という言葉を使ってるチャントを見た。
「ぶちくらせ」も「やっちまえ」とか「いてまえ」の用途と変わらんだろう。「ぶち○ろせ」と聞き間違えるというのは仕方ない面はあるが、他には問題提起せず、これを攻撃するのはいかがなものか。
そもそも応援中に相手チームのことを口にしたくない原理主義派なので、ぶちくらせとかぶったおせはいらないな
自チームを励ますだけがいい
** 削除されました **
♪腰抜けのオ○マ野郎はケツを蹴りあげろ~
否の意見が少なすぎてなんとも
** 削除されました **
これがOKで、これがダメなんて
それこそ個人個人の主観になるからねぇ
倒せーとか潰せーとか蹴散らせーとかはどうなるのってなってくる
福岡ヤンキー用語
「きさん くらすぞ!」=「(きさま)おまえ 殴るぞ!」
※「暮らすぞ!」ではないw
大分「ちちくりまわすぞ」
※10
やめましょうって流れになってたはず
別にいいと思うけどねぇ
「不快な思いをする人がいるからアウト」という事なのか??
チャントとして聞くとリズムもいいしかっこいいと思うけどなぁ
100年構想でおらが街のくらぶ
上誤送信です。
おらが街のクラブしてるからいいと思う
※20
それならうちのぶっ倒せも駄目じゃん。
twitterとか見てても否定的な意見は少ないし、野球や他チームでもこの程度なら普通に言ってるから個人的には問題にするようなことかと思ってしまう。
「いてまえ打線」は全国版のテレビニュースでも普通に使ってるよね
こんなに罵倒しても試合終わればノーサイド。ゴミも拾う。試合は試合で熱くなる。終われば紳士。そっちの方が教育にいいんじゃないの?
この手の記事になると※24みたいにある競技に対して必死に敵対心丸出しになる人が居ると距離を置きたくなる
** 削除されました **
これ朝日の記者でしょ?
記事に注意すれば分かるけど、「どこで問題になってるか」を巧みに隠してる。
「問題になってる」ってことにして取材して、架空の問題への反応を結びつけていく手法。
んで既成事実にしていくわけ。いつもの朝日のやり方としか思わないな。
そんなこといったら、うちの『腰抜けのオカマ野郎』チャントなんてどうすんのさ。
観客数少ないから他サポの話題にも上がらないけど、ぶちくらせがダメならコレなんてもっとダメじゃね?
打ちまく〜れ やっちまえ〜 俺のハートに火をつけろ〜
「空耳状態で一部アウェイサポが怖がった」って話だよな。
はっきりとした話し方が要求される場でも無いし、
これ否定したら他所の地域を否定してるも同じような。
方言狩りは無いわー
リーグ戦の日にネガティブな記事出すなよ
行く気なくすわ
ちゃんと意味がわかるよう説明できればおk。
個人的にはOKな範囲内だと思うんだけどなぁ、地域性も出せて。
こういう話題の時よく出る無菌のゴール裏が良いのかって話にも繋がるよね。
※28 でも神宮だと普通に言ってる人多いよ、自分は言わないけど。柏兼燕サポ
これでアウトならうちは…
血の海や息の根を止めろとかあるしなぁ…
福岡の人間だけどくらせ!!って言葉は別に悪くは感じない。それより福岡ダービーが楽しみすぎてウキウキするわ!逆にくらし返しちゃあけん気をつけて博多にきいね!
「ぶちくらせ」問題ないだろ。まだまだ汚い言葉使っているところがある!
こんなん方言そのものに問題あるやんけ
それをギラヴァンツに責任をなすりつけるのはおかしいやろ
しょうもない言葉狩りやめえや。
空耳まで問題に出したら何も言えんわw
記事の内容云々もあるけど、その前にこの記事が「どういう経緯で」書かれたかが気になる。前節はロアッソに関係ない岡山戦だったし。
内容から判断するにおそらく朝日の九州Jリーグ担当記者が書いたものだろうと思うけど、この記事でサッカー関係者の個人名が出ているのが本満会(本城のサポグループ)会長とオブリのK5。
で、今日が金沢戦、水曜日がレベスタでの福岡ダービー…
ま、余計な詮索はしたくないけどな。
ソース朝日新聞か解散だな
このコメントは削除されました。
※6
既に書かれてた。
方言とか地域色が出てるチャントは好きやけどな。
罵倒してる相手と一緒にスタグルに並んだっていいやん。
仮にギラヴァンツと対戦して、こういうコールされても「ああ、盛り上がってるなぁ」ぐらいにしか感じないレベル
それより朝日は、本当にロアッソサポにインタビューしたのだろうか、と勘繰ってしまうくらい信用ならない
子供の教育に良くないってテレビ番組なんかにもよく言われるけど、親が教育しませんできません宣言に聞こえる
あと野球の併殺打や二死満塁はアウト=死ととらえる嫌な表現だと私は思うんだけどマスコミは疑問に思わず普通に使ってる
北九州ではないけど福岡地方出身としては、「くらす」は殴るという意味で倒すという意味ではあんまり使わんという点と、基本不良用語という点で二重にガラの悪さというか暴力的な感じはある。
その上で、ガラの悪い応援スタイルを肯定できるかどうかかなあ。
方言無視+対戦競技と言う事を理解していない自分の範疇だけで判断した批判
子供達に教育上よくないのはどちらでしょう?
「相手が嫌がることはやめましょう♪」
いかにも朝日新聞っぽいなw
愛媛のゲーフラ騒動でもそうだったが言葉狩りでどんどんリーグが衰退していくな。
全員から文句出ないスタジアムを目指したいんですかねぇ…。
今にボディコンタクトが暴力的だから教育に良くないとか言われんじゃね。ウケる。
うちのチャント完全アウト
そういや昔アイシールドのアニメで「ぶっ殺す」が「ぶっ潰す」になってたのがあったなぁ
>朝日
クモの子散らすように解散
肯定派だけど、朝日どころかYahoo!トップ記事になって拡散された地点でもうアウト
村井チェアマンが待ってましたとばかりに首突っ込んで、そこから電車道で禁止だと思う
むしろ北Qらしくていいと思うんだけど
そもそもこれで文句いうやつはホークスの応援もいけないだろ
また自主規制のお仕着せか。
どんどんと自由が失われていくな。
文化も賑わいも、パワーは汚く混沌とした所から生まれやすい。
全てを否定する社会のなんと硬直な事か。
20年後、この社会はどうなっていることか。
お上品なだけの子供作ってどうするんだろうねぇ
モンスタークレーマー+朝日な時点で無視しとけ
北Q側全面的に応援するぞ
昔はオウンゴールの事を「自殺点」と言う表現を使ってたらしいね。
W杯でコロンビアの選手が射殺されてからは一切使われなくなったそうだが。
いてまえ・いてこませは
いけー!やっつけろー!って意味だから
ぶちくらせとはまったく意味が違うし、同列に語れない
ぶちくらせと同じ意味の大阪弁は「しばきたおす」
そんな応援がサッカーに相応しいわけがない
ぶちくらせは格段に柄が悪い
(相手チーム)をぶったおせー♪とか、奴らをほにゃらららー♪とか、
そういうチャントがあるウチからしたらこんなもん可愛いもんだ。
地域色が出てていいじゃないか。俺はいいと思うよ。
騒いでる人も他所は他所、家は家でいいじゃないか。
記事書いてる人も香ばしい人らしいし、スルー安定ですよ。
うちも数年前からチャントがイタリア語から大阪弁になり「いてこませ」とか「ぶちこませ」とか使うけどその方が楽しいよ
※70
確かにメディアでは聞かなくなったけどこの間のなでしこの試合の話題で自分の同僚が使っていた
たまに使う人もいるみたい
これ去年のサタデースポーツでも言ってたよね。
サポ代表の人が出てインタビューとか受けてたな
だれか覚えてない?
まぁまず無くすべきはただの汚いだけの罵声・野次だと思うけどな
あれは本当に不愉快
※67
ホントそれ。ばかばかしくてくだらん
第一、勝負事に対して何言ってるの?と。敵を倒す為に戦ってるのに
倒すという概念を否定するとかw
くたばれ○売は、FC東京のサポーターもヴェルディ戦で使ってたな。
これこそ表現の自由じゃないの?マスコミさん
F**k’n Goalなるチャント作ってた某ゴール裏に比べると全然マシ
朝日の記事てのは前提として置いといて
教育上良くないと言えば、全てが通ると考えているなら浅はかです
これが教育上良くないと考えるなら、行かないではなく
子ども達にも配慮した他のチャントを考えて貰う様意見を提出する。でしょうに
只単に私の基準に合わせなさいというのは傲慢
「くたばれあほ審判」は流石にチームからストップかかったみたいだが
これ聞いた瞬間、は?ってなった。
下手すりゃウチの「蹴散らせ」もアウトになるかもしれんな…。
「ぶちくらせが汚いからやめろ」はまぁわかるけど
「撃ち殺せに聞こえるからやめろ」はちょっと待ってくれってなるな笑
空耳やん・・
まあ最後はクラブとサポがちゃんと話し合って決めるしかないんじゃない?
とりあえず批判した側で名前出された熊本さんは事実確認して、
事実が無かった(あるいは少数意見過ぎて議論すらならない)ならば
朝日に謝罪求めた方がいいんじゃね?
村井「空耳でも受け取る側が怖いと感じたらそれは問題。だからこの応援禁止な。でも審判が言ったのは聞いた側の誤解な。」
脚だって土下座ハゲが「く・た・ばーれアッホーのレッズ!」ってやってたじゃんよ
やーつらーを血の海へ~、はどうなるのか
コアサポがすぐに、言うこと聞くところならいいけど・・・
うちも批判されてるチャントあるけど意固地になって使いやがってる
まあ、基本的にスポーツの応援団なんていい子ちゃんじゃないしな
ファウルでもいいから相手を止めろ=潰せ だったり、単語の意味と、どういう意味で使われてるかは結構離れてたりするからなあ。悪意のある人は 潰せ=怪我させる ってのもいるけどさ。
テニスの錦織は ハードショット=しばきあげる だし。
正直「ぶちくらせ」は過剰に暴力的というかガラが悪くて
どこのヤンキーの言動だよ、って思ってしまう。
これが関西弁の「いてまえ」だと大分印象は柔らかくなる。
地域性とは思うけどあまり良い印象は無いよねぇ。
一応サッカースタジアムは公共の場ではあるんだし
もうちょっと何とかならんかなぁ……
※90いてこましたろかいわれぇ?
十分ガラ悪いよ?
別にいいんじゃね?悪意がある訳じゃないんだし。
自分とこの一部のチャントも嫌いなんだが
折角の家族連れや一見さんを遠ざけるサポーターの応援は果たして応援と言えるのか
選手や広報の人達が集めた客を自称サポーター達がリピーター化の邪魔してたらそれはとても応援してるなんて言えないと思うんだけど
嫌なら来るななんてただのサポーターが言っていられるほど客の入りはどのチームも良くないのに
ぶち殺せって意味なのかと思ったら違うんじゃん。
倒せって意味なら全然アリでしょう。
松本の「蹴散らせ!(相手チーム名)」も手でシッシッって振りが付いてるけど、セットだと感じ悪いと言われたことある。
「元気出せ」に聞こえるヤツねw
やっちまえ!
やっちまえ!
やっちまえ!
ってやってるうちも指摘されそう。
おいらも品がないと思うからやめてほしいが
来ないでJ2 のところで吹いた
憎き福岡をぶちくらせ!と福岡ダービーの公式動画でもやってます。
クラブぐるみです。
※85さん
自分の事を棚上げして本当に言いそうだから厄介だね。
このサポーターグループの会長なる人物が、今年4月に本城陸上競技場であったアビスパ対ギラヴァンツ戦で、入り待ちの時にアビスパサポと喧嘩騒動起こしたこととか、試合前に「アビスパ藤枝!」などと連呼して相手を呷ってたこととか、そんなことがあったにも関わらず未だに普通にスタに出入りしているとかいう、ここに至るまでの前提の話が抜けておりますな。
ぶちかませ いてこませ
って普段応援しているのですが……
もの凄く創作臭い記事
そもそもこんな苦情が来るほど観客いねーよw
朝日新聞さんにはぜひフランス国歌の歌詞を批判していただきたい
空耳にしても撃ち殺せてのはw試合中にそんなシュートうてる奴いたら
ギラヴァンツJ1昇格通り越して、世界のギラヴァンツになっているw
村井案件
は?
この理屈で言えばそのうちあらゆる方言が禁止されるので断固として九州支持だわ。関東の人からすれば関西弁も怖い汚いと言われる場合もままあるし、他人事じゃない。空耳で聞き違えるのは聞く側が無知なだけ。九州特有の表現としてあることを知らない他地域の人間が悪い、不勉強。九州人は何も悪くないし、こんなもん、クレーマーが自分の身勝手な常識を振りかざしているだけだよ。何なの?方言で汚く聞こえる言葉は全部禁止にするつもりなの?
ふーん、じゃ、関西人からすると標準語気持ち悪いんで喋らないでもらえます?
朝日新聞は、これぐらい無茶な理屈を標準(笑)語を笠に着て振りかざしているんだけれど、こんなのを全国紙が恥ずかしげも無く書き立てるなんて終わってるわ。
>しかし、同じ九州のロアッソのサポーターは「はじめ『撃ち殺せ』と聞こえてぞっとした」。
くそみたいな聞き間違いだなwこんな輩にも配慮する必要ってあるんですかね
やはりギラヴァンツなどというイミフネーミングではなく、
キサンクラス北九州とかブチクラース北九州とかにしておけばこんな問題が今更起きることもなかった
メディアに記事として載ると問題の実態が見えにくくなる
余り、あれもダメ、これもダメと言った文句を付ける方の言いなりになる必要は無いと思うが
同時に「こんなの海外では当たり前」「これくらはいいじゃないか」などど
無根拠、無神経に言い放つ人間の言いなりになるのも同程度に気持ち悪い
何でもかんでもお上品にやらないといかんのかいのう
そのうち『応援なんだから「ガンバレ!ガンバレ!○○!」みたいのしかダメ』
とか言うようになるんじゃなかろか
※90
いてまえが柄悪いって感じないのは関西人だけでは…?
ただ、粗っぽい言葉も含め、方言は地域色あっていいんじゃないかと思う。余りにも物騒なのとか差別的なのは検討する必要ありだろうけど。
下品さで言えばウチのクソッタレコールもアウト。個人的には言わない。
でも何でもかんでも規制規制。親が自分の子供にはそういう言葉は使わないようその場で言えば済む話じゃないのか?
九州弁の貴様(キサン)は初めて聞くとビビるよねww
最初喧嘩売られてるのかと思ったけど、男同士で気安く言い合う時にも使うらしくて吃驚した。
荒々しく聞こえるのは確かにそうだけれど、それもそれでありだと思う。
次節に朝日新聞をぶちくらせとやったら尊敬する
来ないでJ2、で爆笑。
使うタイミングにもよるわな。
まぁうちの「やっちまえ」も正直好きじゃない。
USの奴らが観戦ルールも守れないチンピラ集団だから特に。
方言を規制するの好かんわ
サッカーでも野球でも点の取り合いとかシュートの打ち合いは殴り合いっていうし、問題ないのでは?
空耳で聞こえてしまっただけで実際には違うんだし
「やつらを血の海へ」
「やつらの息の根をとめろ」
「○○をぶっ倒せ~」
う~ん、うちのチャント完全にアウトやん。
小学生が歌ってるんだが…。
また何か去勢キャンペーンかな?
いやだいやだ
いてまえ打線(ボソッ
捏造記事を垂れ流す朝日新聞の姿勢に較べれば、数百倍、問題ないなw
これが駄目なら阪神のいてまえや、いてもうたれも駄目な気が・・・
サッカーだけ厳しすぎだろ
熊本には「うちころす」という方言がある。
ぶちのめす的な意味で使う。
だから結局、意味的には変わらん。
記事に使われた馬サポは本州人じゃないのか。
勘違いされるくらいなら変えた方がいいと思うけどね めっちゃこだわりがあるなら別だけど
意味的には殴るとか倒すとかでも間違ってはいないんだが、福岡の人間からするともうちょっと汚い言葉なんだよな。関西で言うとヤキ入れるとかいてコマすとかに近いのかな?
昔高校野球でうちの高校の応援
つぶせ!つぶせ!つぶせ!名電!
ってやってた
夏の県大会ベスト4、対愛工大名電戦
他の試合は知らん。見に行ったことないから
で、夏の大会の主催って何処だっけ?
撃ち殺せと空耳したサポーターが一部いたってだけで、だから規制すべきだっていうのは、やりすぎ。
いてまえ(球団)は旧バファローズのイメージがあるけど
ありゃガラの悪すぎる河内民の代名詞であって
それを今のオリックスの応援団が引き継いでるのはちょっとなぁと思う
大阪クラシックで旧南海ホークスの私設応援団が悪乗りしてるのもあれなんだけど
ほとんどいちゃもんに近い印象を、この話題から受けた。
「ぶちくらせ」に、「倒す」以外に「ボコボコに殴る」という意味もある、というのは分かったけど、
北九州サポはボコボコになぐってほしくて「ぶちくらせ」って言ってるわけじゃないでしょ。
空耳にしても、それは誤解なわけで、本意ではないわけだし。
もともと意図しなかった意味で誰かがとらえてしまうからって、それを怖れて言葉を発せなくなることの方が恐ろしいよ。
ぼたくりまわせ~(´・ω・`)
朝日新聞の記事➡村井生活指導員がしゃしゃり出てくる訳か
しばき隊が成り済まし差別行為➡民主党の代議士が議員クラブで騒ぎ出す流れに似ているな
122
そういう事なかれ主義は良くないと思うけどなぁ。。
九州の方言としてあるもので、何の間違いも悪いことも無い訳でしょ?
悪くないのならその旨をはっきりと表明するのが人間として当然の態度だと思う。勘違いされるなら『これはこういう表現で正当です』と堂々と言い返すべき。商売とかでゴタゴタが嫌ならともかく、サッカーの応援ぐらい堂々と正論を吐かないと、却って息苦しい世の中になるのだが。これに関してはどう考えても勘違いする方が悪い。無知は罪だよ。何も考えない無知無能が好き放題クレームを垂れ流すことの方がよっぽど害悪だから、無茶なクレームにはきちんと殴り返さなきゃダメ。
問題の本質はぶちくらせじゃなくて、北九州ゴル裏のガラの悪さ、度々問題起してること、ってツイッターにあったな
鹿の応援歌ワロタww呑気なメロディに馬鹿みてえな歌詞www笑うわw
※124
高校野球でも、90年代に入ってから○○倒せ、という応援は禁止になったね。
まったく問題ない!
ネタのない九州人じゃない記者のやっつけ記事です。
♪奴等を蹴り上げろ〜
大宮ねこの悲劇
※81
個人の野次ならまだ解らんでもないが、審判への暴言を集団で歌ったらあかんでしょ
俺はあれ聴いてガンバ観に行くのやめたもん。
実際のところ、ニュアンス的にどのくらいの強い言葉なんだろね。
地元の方、教えてください。
確かに「ぶっ殺せ」とやられたら、眉をしかめる人は多いだろうし。
でも、空耳で規制されたらたまったもんじゃない。
私の知り合いの鳥栖サポは、「跳ばないやつはサガン鳥栖」で
ぶち切れてました。結局のところ、感じ方は人それぞれだからなあ。
北九州に転勤した時に「~っちゃ」とか「きさん くらわすぞ」と北出身の同僚が、言ってて「方言ていいな」とすごく思った。鹿児島の同僚と、FC鹿児島の応援に行ったら、鹿児島弁もほとんどなく、イントトネ-ション(なまり)が違う標準語鹿児島サポ達だと言ってたな。馬鹿みたい記事は気にせずガンガン「ぶちくらせ」使って下さい。マスコミの苦情情報あてになりませんよ。
どうせここ最近の「ウケイカガー」「センソウホウアンガー」キャンペーンの一環だろ
ほっときゃええ、ほっときゃ
これに関しては野球ファンも兼任してる人にとっては、そんなん野球もえげつないやろ・・・・と思う。
選手個人への野次とか野球の方が酷いし、これくらいのことで目くじら立ててたら、方言で聞き間違えたら駄目だから、
「頑張れ!○○」「オー!○○ー!」みたいな日本代表形式しか許されなくなる
コメント見るかぎり、行動を伴っちゃっている人がいるから言葉にまで飛び火してるのかな。
先導してこういう言葉を使う人たちが問題を起こしていたりすると
確かに印象は悪くなるよね。
子供や通常のサポーターが応援歌として使っているのと、
相手に対して暴言をはいたり手を出してしまうような人が使っているのとでは言葉の攻撃性が違ってくる。
個人的には気にならないけど、家族連れや子供たちも気軽に来られるリーグであってほしいから
こういった話で必ずでてくる海外の荒っぽさっていうのは見習わないでほしいとも思う。
まあなんだかんだ考えてみたけどクラブやスポンサーに迷惑がかからなければいいんじゃないかな。
真ん中にこないでの人を入れる管理人さんさすが。
ブチハイエナ「・・・。」
村井さん、こちらです
個人的には「〇〇倒せ」系の応援はあまり好きじゃないけど、実際相手を倒さなきゃ勝てはしないし、どうしても勝ちたい相手ってのもあったりするし、ある程度は仕方ないかなーと思ってる。
誤解させるのが悪いと言われても、方言は標準語じゃないからねぇ…「ありがとう」という意味で「迷惑だ」っていう地方もあるんだぜ!
※107
すんごい昔に見た、知事か誰かの「チーム名は九州ダンジーズがいい」っていう記事を思い出したw
宿題忘れて先生に「くらわすっぞ!」って怒られたのはいい思い出
今となっては
この記事の書いた朝日の記者は、6月14日の熊本戦を取材し記事にしてるが、
普段から北九州の試合に行ってる地元サポが苦言を呈しているなら解るが、
年に一回の北九州遠征に初めて来たアウェーサポにインタビューして、こうもドンピシャに、この様なコメントが
果たしてとれる?
この人の名前を検索する限り、どうも平和や政治関連の記者で、スポーツ畑の記者では無いので普段からスタジアムに足を運んでいる様でも無いし、
おそらくJリーグの試合で不適切な応援がなされてるっと言った情報を得て、6月14日に取材に来たのだろうが、
こうも都合良く「撃ち殺せに聞こえて、ゾッとした」なんてコメントを得られたのが不思議でかなわん。
朝日だから、ひょっとすると例のアレとも考えられる。
うちの潰せ◯◯も個人的に嫌い
対戦相手への敬意がないチャントを叫ぶ気にならない
今回の件は大きく取り上げる内容では無いと思うけどな。
言葉狩りをして何もかも規制するのはいかがなものだろう。
※133
高校野球(少なくとも神奈川県大会)では
「○○(相手校名)倒せ!」はNGになってますね。
だから、ダッシュケイオーっていう超有名な応援曲
(初代ファミスタのあれ)の歌詞が変えられていて、ものすごく違和感。
個人的には、何が問題かは不明。
なんでも都合の悪いことは「教育が目的だから」と
朝日と高野連高校野球信者は言うけど、
実際は「大人の事情」であることがほとんどだよね。
南東北あたりでは「ぶん殴る」みたいな意味で「くらすける」って使うんだわ
ヤンキーが喧嘩するときに使うような言葉、ってイメージなとこも一緒
方言周圏論的なあれなのかねえ
否応なく幼い頃から甲子園をテレビでみなれている身としては、なにをアホなことをいうとるのかと。
でもまあ甲子園の野次も最近は電波にのせないよう気を配っているらしいね。現地はどうだか知らんが
※126
それこそガンバの「ぶちかませ いてこませ」も寧ろ関西色の弱い北摂では聞かないね
桜さんや河内の人には悪いけど実際にはそっちの方が関西色の強い言葉を使っていると思う
野球でも「○○倒せーオォ」って応援は一昔前には多用されてたし、別にいいと思うけど。
まぁ北九州なら観客が暴れてないだけマシじゃない。
野球やったらヤバイし。
※107
キサンクラスを初めて聞いた時サザンクロスみたいでかっこいいと思いました
グランクラスにも似ててかっこいいです
朝日新聞はJリーグを盛り上げたいのか貶めたいのかよく分からん。問題提起のつもりなんだろうけど。
152
多分古い日本語でに共通であって、それが中央では失われて地方にのみ残存してるんでしょう。地方の方が日本語としては古い言葉が残っている場合は結構ある。
キサンクラスはなんでお前となんか暮らさないかんとやと返すまでが博多んモンのお約束やけんね
「ハンカチ以来パッとしないわね、早稲田さん」
「ビリギャルって言葉がお似合いよ、慶應さん」
これすき
ぼてくりまわせ!
に変えよう
朝日は以前「浦和段幕事件から考える人種差別問題について」みたいな内容組んでるからな。
(ヘイトスピーチや人種差別問題の話なんだが、
何故かあの段幕事件が最初に取り上げられ近い人間に凸取材したりがあった)
で、「聞き間違った」は本人が悪い。
けど流せずにマスコミまで使って事を広げたって辺り。
なんかファミマフォアグラ弁当事件みたいな臭いを感じる。
ぶちかませ、いてこませ、お前ら大阪の男やろ
くたばれ アホの審判
これ(特に後者)に比べたらはるかにましかとw
九州だと親が子供怒るときにつかわない?
ちょっとした日常会話でなら
「そげんことしたら、ぶちくらされるぞ」は
「そんなことしたら、すごく怒られるぞ(殴られるぞ、ぼこぼこにされるぞ)」
な感じで使われる
※163間違ってる…ほんとに脚?
個人的には、ウチの「ぶったおせ」もあまり好きではない。
なので、そのチャントはうたわない。
選手・チームを応援するチャントは好き。
そういうチャントは、声がかれるまでうたう。
「応援」って、そういうものだと思ってる。
初めてサッカー見に来た北九州市民とかはこの応援聞いたらびっくりすると思うぞ。
ぶちくらせを打ち倒すと思ってる北九州市民なんてほとんどいないと思う。
国立国語研究所の木部暢子教授(方言学)
「不良が『くらすぞ』と言うときは…」
フリョウわろた
まあ俺もウチがやってる「やっちまえ」ってのは好きじゃない
何となくあれだけ他のチャントから浮いてるし
朝日が記事書くのは構わんが
ヤフトピがあえてこんな泡沫記事をトップで延々晒すってのが悪意を感じる。
新聞紙面では福岡ローカル版の極小記事も、ヤフトピじゃ大ニュース扱いだし。
※10
「♪くたばって 死んじまえ 地獄に堕ちろ 読売」って別バージョンもあるぞw
方言と一括りには出来ないような・・・。地域のヤンキー用語が飛び交うスタジアム、行きたくなるかなぁ。北九州って、動員で苦労しているチームだと思うんだけどね。近寄りがたい雰囲気あるけどそれも含めてサッカー、って言うのは楽だけど、ウチはそうなって欲しくない。
降格決まったクラブにJ2!J2!と死体蹴りするよりよっぽどマシ
北Q「ぶちくらせ」
福岡「HAHAHAHA・・威勢がいいのぅw」
北Q「ぶちくらすぞ!」
福岡「ひぃっ、勘弁して下さい!」
ニュアンスとしてはこんな感じ
こんなんで目くじら立ててたら阪神とかオリックスとかの外野席でなんも言えんくなるで・・・
サッカーで例えれなくてごめんな(´・_・`)
つけ火して 煙喜ぶ 朝日新聞
汚い言葉なのはわかるよ?
でもツイートにもあるように、それが汚い言葉なのかどうなのかを子供が理解する前に、その機会ごと奪うようなケースが多すぎると思うの
口汚いヤジや応援を不愉快に思って観に来ないならまだしも、禁止にしてくれは行き過ぎじゃないかね?なんでもかんでも文句言った側に迎合してたらキリがない…
去年さ、J’sでニータンとヴィヴィくんが並んで「ぶったおせ」ってフォトあったじゃん
あれと大差ない気がするんだが、北Qサポがミスったのは幕にギランの絵を描いてなかった事だな
空耳まで文句つけるのはどうかしてる
北Qのいちゃもん臭いネガティブな記事書くなよ。
ポジティブな記事はないのか。探さないのか。
実にくだらない
いちいち野球を引き合いに出すなよ
そうやって思考停止すれば楽でいいよな
先日、新潟のサポが暴力事件おこしたけど
それすら阪神ファンでも引き合いに出して擁護するのか
ウソと捏造の朝日新聞か。時間を無駄にするところだった。
>同じ九州のロアッソのサポーターは「はじめ『撃ち殺せ』と聞こえてぞっとした」
ところでこの馬サポって実在するんですかね?
朝日なだけにここが一番気になるのですが
こんぐらい別にええやろ。全く問題ない。
か か っ て こ い (7/8)
初めて聴いた時は「プチグラッセ」と空耳して随分可愛い応援だなぁと思ったものだw
これってギラヴァンツ批判でもそのサポーター批判でもなく、地元北九州の方言・文化を批判してる。
故郷への愛国心がないのか?
※184
それは俺も思った。※148なんかを見ると、どうも都合が良過ぎる気がする。
明らかな差別的な言動とかのネガティブな記事なら、
まあ仕方ないかとか思うけど
弱者をいじめるなとかよく言ってる新聞社が
動員も少ないギリギリでやってるクラブのサポがやってること貶めて
クラブ側に矛先向けるようにして何がしたいの?
旭日旗が気に入らないの?
※182
そりゃ野球でも似たようなケースがあるのになんでサッカーだけ文句言われるんだと不満が出てるんだろ
野球が引き合いに出されてもおかしくないと思うが
これって松本の蹴散らせとか広島の倒せとかと同じようなもんじゃないの?
そんな目くじら立てるほどのことか?
賛否両論ていうか、外野が勝手に賛否両論にしたい意図しか見えないね。
なんか朝日新聞様がいちゃもんつけなきゃいけない理由でもあるのかな?
※171
ヤフーニュースも楽だよな。自分たちで一切取材せずに記事提供してくれるメデイアからのニュースを取捨選択すればいいだけだもんな。
言い方変えると、サッカー専門系以外の既存メディアとJリーグ幹部や事務局との関係がよくないんだろうな。野球のようにマスコミが競技団体・チームを支配するような構図が作れないがために、どこか妬みのごとく些細なネガテイブ記事でも大々的に扱ってしまうんじゃないかな、って。
まぁ百田も別の言葉で指摘しているが、安倍政権になってから読売・産経・日経以外は報道機関じゃないって定着されてきたからね。それが全て。
朝日だろ、自分に都合の良い事しか書かない所じゃん
ギラさんが「ぶちくらせ朝日新聞を!」と言ってくれたら全面的に支持するよ
次に言葉狩りに合うのは我々かも知れないしね
永続的抗朝徹底闘争をやってのけてやる
あいつら絶対に許さない
本城なう。今日も言ってるね。ぶちくらせ。良いと思う。
こんなん韓国が旭日旗に文句つけてるようなもんだろ。
気に入らないならスタジアムに来なくてもいいんじゃね?
♪負け犬たちをブチ○ろせ!!
とか歌ってるチームはどうなるねんwww
記事でコメントしてる小学生の子どもを持つお母さんに言いたい。北九州ならスタジアムに連れて行く方が安全ですよ。
ネイティブ(地元民)でないからしっくりはこないけど…
やっぱり、相当強い意味の言葉のようですね。
ただ、北Qさんのところには子供は連れて行けない、
なんてブログを読んだことがある。
(実際に行ったこともなく、出典も示せなくてですまんが)
実際のところ、どうなんですかね。
新スタ前に、そういったガラの悪いと噂のコアサポを一掃する
キャンペーンなんですかね。
朝日だからとか、規制だからとかで条件反射的な人が多いような気がするんだが…。
試合中に熱くなる=汚い・暴力的な言葉使ってもOKではないだろうに。
いてくらすがそういう言葉なのかは知らん。
朝日新聞が言ってるのか
大阪は「殺すぞ」があいさつの風土だからいてまえはセーフ
Jリーグ百年パートナーの朝日新聞です。
※201
そうやって日本語は殺されていくんだよ
まぁ君の立ち位置は殺す方だから何とも感じないのかも知れないが
シュートという言葉は銃弾を撃つことも意味するから不適切だということですか。
新スタに この弾幕は、似合わないでしょ。
正直 怖いです。
北九州も神戸もブラックな部分が、存在しますから
イメージアップに努めなければいけません。
>ギラヴァンツを運営するクラブ幹部によると、スポンサーを含め、様々な批判が寄せられるという。
あんまりみんな突っ込んでないけどスポンサー絡みの話でもあるんやで。
スポンサーを集める上では表面的なイメージの良し悪しも重要なポイントであるし、こう軽く扱うのもどうかと思うけどね。
スポンサーがみんなスタジアムに通うような人達で構成されてるわけではないんだし「ガラの悪い感じのもののスポンサーにつくのはちょっと」となって足踏みされたら地方クラブにとっては死活問題だぞ…(あと集客に無駄なハードル設けてしまうかもしれん)
言葉狩り的なことをしろというわけじゃなく、もう少し真剣に受け止めてスポーツやサッカーに馴染みの薄い人に向けてこっちのカルチャーはこうでこうだから、みたいな発信して対話するとかしないと。
自分の周りがサッカー見たりスタジアムに行くような人間ばかりではないからなんだかここのコメ欄の「こんなんいちゃもんだろ」「サッカー・スポーツ分かってねえ」的な雰囲気に若干の危機感を感じてしまうんだよね(言い分は分かるけど)、そういう層もどんどん取り込んでいかなきゃならないのにさ。
※190
サッカーで何か言われたら、必ず野球も言われなきゃダメなのかよ
サッカースタジアムが建たないのは、野球場と比較して収益性が悪いから
同じ球技だからって、こういう比較をされたらどう思うよ?
野球と比較すんなよって思わないか?
そういう都合のいいダブスタはやめろってことだよ
それとも引き合いに出していい、悪いの線引きってどこよ?
ウチの「目の前の敵ををぶっつぶせ」も私は嫌すぎて歌わないなぁ
賛否を考える人の気持ちはわかる
じゃあ交換条件といこうや
朝日新聞は日中記者交換協定を破棄する
そうすれば
ギラサポがぶちくらせを引っ込める
これでイーブンだ
リーグやクラブが難ありと動き出したらサポと話し合えばいいだけのこと。
それまでは静観だね。
野球のくたばれ読売とかあれは言っちまえば一部のファンが勝手にやってるだけだから
それでも北九州のゴール裏よりゃ多いだろうけどwww
応援歌として汚い言葉を使ってるわけじゃないから一緒にはできんな
※71
「いてこます」女性に対してセクハラ的な用途もあるので聞いてて不快。
※184
いるわけないじゃん
本当にいたらそいつの耳と頭がおかしいとしか思わない
撃ち殺せとか言ってるわけないと普通は思うもん
何時までサポーターは内輪の常識で判断してんの
ぶちくらせなんて言葉、ふつうは脅し文句なんだがな
Jリーグが敷居高いのは、あんたらサポにも原因あるのが未だ解らんようで
親を朝日に殺された雉がいてワロタ
「倒せ」と「ブン殴れ」じゃニュアンスが違うから
「勝負事なのに倒せと言ってはだめなのか」っていうのは
違うんじゃないかなあ
一緒にして議論しちゃだめでしょ
チャンテもやけどもっとあかんのは
※99 とか ※131 のほうやで…
ほんまフロントさん新スタ完成前にどうにかしてくれ。
本城のサポーターなんてそんなに多くないので、『ぶちくらせ』と叫ぼうが、どうせ聞こえないから無問題。
「口に出すべきじゃない方言を持ってる」ってのがもう北九州らしいというか…w
でも「海外じゃ普通」とかは全く理由にならないよ
何もかも真似すれば良いんじゃない
北九州の人でちゃんと決めるべき
地方色が感じられる応援はいいと思うけどねぇ。いわゆる方言みたいなのが全然ない地域住民としては特色あっていいなぁと思うし。
うちでいうと「柏から世界への」の「目の前の敵をぶっつぶせ」辺りかなと思うけど、別柏さんは嫌だと書いてたけど、自分は特に気にはならない。
あまりにも対戦相手を貶めるような内容のチャントばかりだったらどうかと思うけど、自チームを鼓舞するチャントの中に歌詞のバリエーションはいろいろあってもいいと思う。
元の記事が何ともねぇって感じだけど、熊サポさんの「はじめ『撃ち殺せ』と聞こえてぞっとした」の後に「でも、よく聞いたら「ぶちくらせ」で、なんだ方言だったのか~と思ったw」みたいなオチが勝手に省略されてないとも限らない。妙に意図的な感じのする記事だなぁという印象。。
すみません。打ち間違い。
×「柏から世界への」の → ○「柏から世界へ」の
熊本の人間だけど「ぶちくらす」は聞いたことないし「うちくらわす」ならまだしも「うちころす」は初耳。それはそれとしてじゃあ仮に馬サポが「うちころせ!」って応援したらどうなるのか。この空耳じゃないけどたぶん文字通り「撃ち殺せ!」って言ってると思われるよね。それは恐らく意味的に誤解なんだけど、じゃあOKかと言うとそうはならない気が。「ぶちくらす」も意味どうこうより「音的にどうか」という問題でしかないと思う。
熊本サポさんて書いたつもりで熊サポさんて書いてた。。
広島サポさんのことじゃないです。何回もすみません…(> <)
どんな結果になるか分からないけど、野球界も巻き込んで「スポーツの応援する時の言葉遣い」って議論をする機会になればええのに。阪神ファンの自分としても、蛍の光にしろアウトコールにしろ文句があるらしいのは聞いたことあるし、ちょうどいい機会やとは思う。
柄の悪い人にすごまれながら「ぶちくらすぞ、ぅらー」って言われたら震えあがるけど
部活の顧問に試合中「大丈夫や、お前らなら勝てる、ぶちくらしちゃれ」と背中を叩かれたら「よっしゃ!勝つぞ!」って気合が入る
そういうニュアンスの言葉だと思う
使うシーンで意味が変わる
別に実際にどうこうするわけじゃないし、別にいいじゃん
しねでもころせでも好きにすればいいよ
※14
火の無いところにも煙をたたせる朝日らしい記事だよね
「自分がそう聞こえる」という個人の感想を、如何にも全員の意見のようにリードするやり方が
そして、応援なんてどう頑張ったってネガティブな表現も入るから”ミス”リードとまでは言えないところを上手く突いているところが
この案件、相手への差別意識なんぞないだろ
それなのに、こんな煽り方をするところに、朝日の、大げさに言えば人権委員会に関する議論と同じいかがわしさすら感じるわ
この記事はいまだにヤフースポーツでトップ扱いです
画像見たら「ぶちくらせ」の弾幕は旭日旗になってるな
朝日はそこに反応して空耳アワーの話をでっち上げたのか?
※230
そこと同じカテゴリーに湘南の大浴場完成の記事もあって笑った
記事自体は擁護はしないけどネガティブなのばかりでなくてポジなのもあることを頭に入れて置くべきだと思う
※ヒント:朝日の記事
北九州では「ぶちくらせ」が日常的に使われている言葉なんだろうから、問題ないんじゃないの?
※227
北九州のコアサポはどっちだと思う?
>柄の悪い人
>部活の顧問
※217
概ね等価交換だよ
言葉を奪われる日本人の痛みを朝日新聞に教えるにはコレぐらいのお灸を据えないとダメ
①「不良が『くらすぞ』と言うときは、『ぼこぼこに殴るぞ』という意味合いで使っている」。
強調語の「ぶち」が、「くらす」をさらに強めており、木部教授は「応援にはふさわしくないのでは」
②高いレベルのコンプライアンスを求められるべきクオリティペーパーを自任する朝日新聞が、アジア最大の不安定要素と呼ばれる独裁国家の支配下にあるのは、
日本の報道機関としてふさわしくないのでは
この程度、別にいいじゃんって思うのはサポの勝手だけどさ
それでライト層が観戦に来なくなっても文句言うなよ
なんかさ、サポって自分本位の考えしか出来ない奴が多くない?
阪神ファン名乗ってる奴がいるけど、応援の仕方が嫌で客減ってる話でもあるの?
甲子園なんて、中継見てるけど客でいっぱいじゃん
ガンバは、いてこませって歌ってるよね。
讃岐弁でも同じ意味で「くらす」を使います。何の問題も無いと思います。
言葉狩りは嫌いだな。しかも、地域色を出そうと考えて使っている表現とは、素晴らしいやないか。
この程度の表現で問題になる意味が分からない。
「撃ち殺せ」って聞こえる人は、素直に耳鼻科に行けばいいと思うよ。
“はじめ~ぞっとした”という事は、言っている言葉は「ぶちくらせ」だと分かったら
“ぞっとするものではない”という事だよね?
だから、この熊本サポーターからすれば“問題無い表現”だと受け取る事が可能だ。
そうでないと、こういった“はじめ~ぞっとした”という表現では辻褄が合わない。
つまり、記者が「悪い印象を持った人が居ないか」と探した結果として出て来ただけの話でしょうね。
これがダメなら、ウチらの「アントラーズは無敵だぜ」の〜をぶっ倒せや、「Max Volume」の奴らを血の海へもアカンくなるな
そういや金沢と試合した時に俺らが「ぶっころせ」とチャントしたとか言ってたな。
あとこれ、問題にしてるのどこ?熊本が九州の言葉怖い?
嫁の母親熊本出身だけど北九のこれよりもっとヤバい言葉使ってるぞ
※36
福岡住まないで佐賀にお帰り下さい
マスコミって言葉を刈って満足するだけに見えるんだよな。
言葉を刈れば差別や暴力が無くなるならやればいいけど。
刈った人の自己満足と窮屈な世間が生まれるだけじゃね?
野球で三振を意味する「K」はkill(殺し)だが
アメリカで問題になってるとは聞いたことがないんゴ
※242
そういう歪んだ選民意識はよしたほうがいいぞ
自分は地方出身者に都内から出て行けなんて絶対考えない
そういう人達がいるからこそ経済規模や都市の活力が維持されるわけだしな
醜い性根が透けて見えるぞ
「シュート」なんて文字通り「撃ち殺す」意味もあるわけだが
おりこうちゃん過ぎるだろw
煽られたら何クソ思ってやるだけ!
温室サッカースタジアム作って世界レベルもクソもあるかい
「くらす」ってのは、喰らわすの語形変化やね。
「ぶち」は強調する意味の言葉かな。
まあ、地方の文化で片付けていいと思うけどなあ。。。
※133
うちの高校早稲田をぶっ潰せとか言ってたけどセーフなのか
うちのクルリンタンも、そのうちやり玉にあげられちゃうww
朝日新聞さん、スポーツの部活で◯◯(学校名)ファイトオー!って声出しするのもダメかな?
このコラムの論法だとダメだよね
ぶちくらせがどんなニュアンスなのかは地元民にしかわからないし、こういうサポーターの活動には差別的・政治的に明らかにマズイもの以外は外野がツベコベ言う問題じゃないと思う
勿論メディアが賛否両論、なんて御節介もいいところ
大宮大宮クソッタレ!
声がめっちゃそろってて引いたw
好きにすりゃいいじゃん
その結果スポンサー様がいなくなってチームが立ちいかなくなっても知らんが
こんなんで騒いでたらダービーの挑発チャントが大問題になってしまうわ
※249
武藤選手、ドイツ行っても頑張ってください!!
北九州に30年住んでるけど、北九州の一番の問題は観客数の少なさ。
ギラが多くの観客に来てほしいと思うなら、とりあえず暴力的な言葉は控えて欲しい。根っからの北九州人なら違和感がなくても、移住してきた住人には相当の違和感がある。何回か見に行ったけれど「ぶちくらせ」に違和感があって、何回も行きたいという気持ちになれない。周りの人を誘ったり勧めたりしようという気持ちになれない。
入場前の「友よ」は好きなんだけど。
新スタジアムができて100万人都市のシンボルになってなってほしい。子どもや家族連れも楽しめる観客の埋まったスタジアムを目指してほしい。
朝日新聞は良く書いてくれた。ずっと思ってた。
余計な御節介どころか、この理屈を許せばそのうち関西弁も汚い・怖いと言葉狩りされるのは必至なのでね。
どの言葉が良くてどの言葉が悪いかの判断なんて極めて主観的な物。
朝日新聞は何様のつもり?
それなら、新聞で使われている標準語は冷たくて固くて味が無いので、明日から関西で出版する分については関西弁で書いてもらいましょか。朝日新聞の論法で言えばこういうことになる。主観の押し付けで一方的に応援の言葉を教育に良くないとレッテルを貼り付けるのは言葉狩りどころか差別的な意図すら感じる。あなたがたの感性は絶対ではないのですよ朝日さん!!
258さん
天声人語ですからねー。
天の声を人が語るから
キリストの生まれ変わりとか思ってるんじゃないですか?
野蛮人。
酒鬼薔薇聖斗でもいるのか?大内真理亜か?
海外サッカーや野球はこうだから、とか関係ないと思う
自分はどこのチームの応援というより選手に対する野次が嫌!
頑張ってるのに…気分が悪くなる
来ないでJ2で盛大に吹いた
※227
https://youtu.be/027bYX_bZDc
これみたら北九州のコアサポがわかるよな
この熊本サポはダウトだぞ。
他のコメにもあるが、熊本では
「うちころすぞ(うちくらわすぞ)、ぬしゃ、こら」なんて普通に使う。
「しばいたろか、こら」みたいな感じね。「ぬしゃ」は「オマエ」
だからこの程度でぞっとするなんてあり得ない。絶対に。
余所から引っ越してきたばかりですか?
※132
なめんなぁ~^^これでもカラオケになってる歌だぞ~(笑)
※263
朝日新聞にはそういうコメンテーターが多いのでしょう。
例えば、沖縄知事戦前の一定期間に県外からの移住者が増えます。そして選挙が終わると本土に戻るそうです
自民はそのタイミングを上手く狙って衆議院を解散して、沖縄を切り捨てる代わりに国政を護りました(笑)
これが嫌、これが駄目
ちっさ
世の中にはいろんな奴がいて、
いろんな面をもってるだろうが。
くだらないこと、お互いさまだろうが。
正しい答えなんてあるかよ
これでダメなら
さいたまダービーや大阪ダービーは
放送禁止レベルだろww
東九州(北九州大分宮崎)で相手を罵る時とかに
「くらすぞ!」(ボコるぞ)
ってよく使われる気がする
東九州人なら分かると思うけど、ただ単にボコるじゃなくて結構激しめの意味になるよね
けどこういう応援も地方色が出て良いと思うけどなぁ
「ぶちくらせ」って言葉が似合う北九州って地域もまた特殊だしw
わざわざ北海道まで行って「やっちまえ」て言われた時はショックだったねぇ
オブリからの助言とか最高にブラックジョークすぎてうける
時折クソッタレと相手を罵るチャントがあるチームもあるんだけどなあ
こんな事ガタガタ言う奴ァ見に行ってないんだろ?
ガタガタ言うならまず見に行け。
来ないなら言うな。
排他的にするつもりは無いが地域にありきならまず見に来い。見に行け。話はそれからだ。
沖縄で首相に現地民面してギャーギャー騒ぐ市民団体(笑)と一緒だぞ。
ぶちかませいてこませ青と黒の男やろが恥ずかしくて止めて欲しいわ。
関西サポだけじゃないでしょ。
昔のぶっとばせくそヴェルディより恥ずかしいw
言葉狩りみたいで逆によろしくない。方言はそもそも一部の地域でのみ通じる言葉であって「撃ち殺せ」に聞こえたのは単なる偶然。近い言葉で「くらえ!」とか関東でも使うけどぶちくらせとは必ずしも同義語じゃないでしょ。個人的には「ゴールをぶちかませ!」の同義語と理解している。
『いてこませ』は関西サポどころかホームタウンの北摂サポですら使ってないという…
大阪弁使うのはええけど、せめて大阪全域で分かる言葉にしてくれ
自分もまったく気にならんわー
こういうの言い出したら、あちこちダメな応援あるやん
真っ先に横浜FC思い出したけど、自己申告多数でワロタw
本城はC席(ゴール裏)よかA/B席のほうが埋まってるんだよなぁ…
ドームだと絶対外野席なんだけどあそこのC席って近寄りがたいんだよね…。
言葉狩りじゃないよね。
「殴り倒せ!」って叫んでるわけだからね。
標準語で殴り倒せ!って応援してるグループがいたら、いやいやサッカーでしょ?ってなる。
地元民で子供と一緒に本城に試合観に行った事も何度かあります。俺も子供も某関東チームサポなので地元クラブの北九州はユルく応援
「ぶちくらせ」は日常でおいそれと使っていい言葉では無いし子供が言ったらそれこそ俺が子供をぶちくらす
だから本城に行くことはあってもゴール裏には絶対行かないし子供持つ親が難色示すのはわかるかな、でもまあそれでいいんじゃないかと思う
全員の賛成なんて得られないもんでしょ、Jの応援なんて
福岡サポとして本城にも何度か行ったことがあるけど、スタグル屋台含めて特に嫌な思いをさせられることはなかったなぁ、結果に憤ったことはあるけどw
言わせるだけ言わせときゃ別にいいけどね、それで負けりゃいい笑いものだし。逆も言えるけど。
ちなみに北さんはウチのことは「博多」と呼んでます。
「福岡」だと同じ県内のカテゴリーだからね。
※244
そういう説もあるってだけで、Killは少数派。
「Strike Out」「struck」「KO」からとったKというのが有力。
これが問題ならうちの応援も問題になってしまいそうなのが数個あるような
欧州だとサポ全員で差別チャント歌ったりするときあるんだが、それと比べたらそこまで問題視しなくてもなと思う
不快に思う人の方が多いならゴール裏も変わっていくだろうし
野球の野次とか物を投げ込むことは何で問題にされないんかね?
Jリーグで同じことされたら特定されてその客は処分されるし、ニュースでもデカく取り扱われるような
この差はいったい…
※257
>新スタジアムができて100万人都市のシンボルになってなってほしい。
いや、おたくら人口100万切ってますやん…
数年前の天皇杯決勝でFC東京サポが「お前らJ2」「オレらはJ1」ってチャント歌い始めたときの方が不快に感じた
思わずブーイングしちまった
うちも人のこと言えないこと多くやってるし、先週もあったけど…ごめんなさい
こういうのって時代やら状況に応じて見る目も変わってくるもんだし、問題だと思うならクラブとかサポーターで議論すればいいだけでしょ。
それよりこの記事で違和感があるのは、他のチームやら他の競技でもかなり前から同じような応援があるのに、北九州だけ問題にしてること。
他でやってるからいいじゃんっていうわけじゃなくて、記事にするならそういった応援全体を引き合いに出して議論するようにすべきじゃないの。
この人も仮にも記者(?)なら、そういう応援を他でもやってるの知ってるんだよね、もちろん。
甲州弁でいうところの「ぶっさらう」ってことか。なら、反対意見が出てもしょうがないな。
九州産まれの自分的には、ぶちくらせは
『ボコボコに殴る』的な意味だな
それも激怒した時にしか使わない
日常的に使うのはチンピラかヤンキーくらい
スタのある八幡西区民だけど、ぶちくらすを倒すって意味で使うって初めて知った。
小学生も喧嘩する時に使う言葉ではあるけど、普通はガラの悪い人が喧嘩とか威嚇する時に「ぶん殴る」とか「ぶっ殺す」って意味合いで使ってる印象
町内で送迎バス企画が出た時に、NW時代にヤンキーの溜まり場みたいに思われてたからか
地元チームだから応援はしてるけど、絡まれたら怖いからスタには行かないって人がご近所さんに結構いたので
お上品な良い子ちゃんになる必要はないと思うけど、もう少し心証を良くする必要はあるかなぁと思う
記事にスポンサーからも批判がある事を匂わせる記述があるから、どうしてもぶちくらせって言いたいならぶちくらせ募金でサポがスポンサーが払ってたのと同額集めてクラブに寄付して、文句言ってるスポンサーに撤退してもらえば良いんじゃないの。
※282
問題視されてたけど?古くは松井の連続敬遠の時とかな
でも、それは怒りの表現であって、そうされても仕方がないって感じだし
それを見てマナー悪いなとは思えど、怖いから家族で行けないって声は聞かれない
応援の掛け声が殺せって聞こえる今回のようなケースとは違う
つーか、毎度野球の話をしなきゃ気が済まないのかよお前らは
言葉狩りしても意味はないと思う。地方の言葉で色々な解釈があるのかもしれないが、問題ないと思う。
そう過敏に反応するなら、ちゃんと意味を伝えて使っていい時と悪い時をはっきり教えればいいだけの話。そんなこともできずに、ただ言葉だけで反応するって教育出来ない無能なだけじゃないの?
プロレスじゃないけど、過激なコールでのやり取りなんて試合中に他サポの間でもあるし、問題視するならちゃんと教えて判断出来るようにすればいいだけ。
要するに、自分は教えたりできない無能なんでやめてくださいと言ってるようにしか聞こえない。
方言への理解が足りないだけ
特に標準語圏の人間は方言をすぐ柄が悪いと批判する
方言を異質なものダメなものと扱う風潮がおかしい
地元民だけどぶちくらせなんて相当悪い言葉
上でも散々書かれてるけど
こんなの聞いたら眉ひそめるよ普通
違和感ないのは元ヤンとかそんな人達くらい
百歩譲って「ぶちくらせ」が「心象悪い方言」であったとしても、「心象の悪い方言」は、J発足以来、各クラブのサポーターが何度もスタンドで言ってきたんだ。それもチャントでね。
だから「前例」が出来たら、朝日新聞ほかのメディアはいつでも言葉狩りを始めることができる。そのお墨付きを与えることになる
そして、
我々には、それが某民族が捏造する「旭日旗問題」や日本国内の特定勢力が叫ぶ「ヘイトスピーチ」と重なって見える
更にいうと、
我々には、朝日新聞や日本の主要メディアは、某民族や特定勢力の擁護者、もしくは利益共同体に見える(ぶっちゃけると、我々は彼らを信用できない)
つまり、
ぶちくらせが取り締まられたら、次は日本国内のすべてのサポーターとチャントが弾圧される
そういう弾圧を自儘に恣意的に行える勢力は一種の特権階級だよ。恐ろしいと思わない者は余程のぼんやり屋さんだ
この程度でガタガタ言ってちゃ、うちの『潰せ』コールとか、隣の『ぶちかませ いてこませ』コールなんかはどうすんだよ…と思ってたら、隣サポにツイートで『みんなの人気者』コールをdisられてたw
祖国の子どもたちよ、栄光の日がやってきた!
我らに向かって、暴君の血塗られた軍旗がかかげられた
血塗られた軍旗がかかげられた
どう猛な兵士たちが、野原でうごめいているのが聞こえるか?
子どもや妻たちの首をかっ切るために、
やつらは我々の元へやってきているのだ!
武器をとれ、市民たちよ
自らの軍を組織せよ
前進しよう、前進しよう!
我らの田畑に、汚れた血を飲み込ませてやるために!
※296
国歌を引き合いに出すのはなぁ…
「サッカーファン勘違いし過ぎ」
って引かれて、サッカー嫌い増えそう。
比べるなら国内の他のチーム、他の国内スポーツじゃない?
人によってこれはかなり微妙だし、地域性もあるし、だったら「いてまえ打線」はどうなのって話だし…
普段Jリーグを結果くらいしか取り上げない全国紙が、こういう場合だけ大々的に報じるのにも違和感があります。
言葉狩りっていうならJapaneseonlyのほうがよっぽど言葉狩りだよ
普通ならそれだけで差別とは思わんわ
皆さんこれからは相手に不快感を与えないように
「恐れ入りますがあなた達を倒させて頂きたいと思う所存であります。」
と応援しましょう。
朝日が仕掛けてきたと言うことは、次は成りすまし実働部隊が差別ダンマクを貼り出す段取りだろうな
みんな、怪しいグループがスタンドで変な行動を始めたら、スマホで顔写真記録だよ
顔を特定できる動画撮影でもいい
そしてSNSでシェア
工作員を特定するにはそれしかない
その作業を怠ると、試合当日に君たちは最悪の差別主義者集団として世界に宣伝されるだろう、朝日新聞によってな。
こういうときの行動は速いんだよ。最初から計画的な犯行なんだから当たり前だけど。
負け犬たちをぶち殺せ♪チャントが批判されたウチを思い出した
浦和段幕の件とか、こういうネットも含めたサッカーコミュニティでまず論議が起こるならわかる。
でも今回はいきなり朝日新聞の全国版、さらにヤフートップだもん。
マスコミ主導の言葉狩りにしか見えない。
「くらわす」って「げんこつを食らわす」のように「相手に一撃を与える」という意味だと思うんだが、
これがダメなら「撃つ」「かます」「倒す」とか全部ダメにならない?
ましてや「殺す」に聞こえるとか、空耳すぎない?
※303
北Q関連のネットではずっと議論はされてきた話題ではある
なんで??
もっとやばい応援歌いっぱいあんのに笑
※133
ちなみに俺が見に行ったのは99年。
普通に倒せも潰せも使ってたよ。
名電ぶっ潰せ、ぶっ倒せ!ってやってた
こういうのって、受け取り側の方言知識にもよるからなあ。
関西弁に近い地区の自分としては、「ぶちかませ、いてこませ」の方が、使わないけど意味はニュアンスでわかる分、遥かにきつく感じるし。
良い悪いではなく個人的な好みで言えば、相手をどうこうするチャントは好きじゃないけど、線引きは難しいわな……。
朝日(察し
方言で使う、ぶちくらせ、ぶちくらす、と
相撲の技の、ぶちかます、ぶちかまし、は
同じニュアンス?
※欄を読み直してみると※127の人が、俺が言いたいことを簡潔にまとめてたな。
頼むから、雉を騙って朝日を貶すだけのコメントを書くのはやめてくれ。
と言っても、解ってもらえる知能は無さそうだが。
スポンサーが嫌がってるなら素直にやめたら?
まずは人が来るように努力して、人が来てくれて自分たちの味方になったらいくらでも方言チャントやりゃいい
今は観客が少ないんだから、少しでもイメージが悪く取られるような言葉は使うべきじゃない
あと、言葉狩り云々は、全然話が違うから
※312
お願いですから、日本人のフリして書き込むのはやめてくれませんか?
やっぱり無かったか。
っていうか「血の海へ~」とかあったんだ。
何かずっとオーオー言ってる印象だったけど。
すごいね、北九州ってこんなに理解されてるんだ
自分たちの応援を非難する方が悪だ、と
その結果が1939人の観客数か
誰かも言ってたな、全てのジャンルはマニアが潰す、と
昨日の観客数は雨の影響で今回の件と何も関係無いと思うが
金沢戦でもあるし
あぁ、それから
私は本城には3回しか行ったことはない
そして、ゴル裏は眺めが悪いからメインの真ん中で見るようにしている
試合中に罵声が上がるのはゴール裏だけではないよ
メインの客もひどいこと言ってる
それでも全然構わないと思うよ
スタジアムは非日常の場所だから
むしろありもしない不安を日常に持ち込み読者の心を痛めつける報道機関の方が危険だと思うよ
これは北Qサポーターとクラブ側で話し合うしかないんじゃね?
ただ、きっかけのひとつとなってる「聞き間違った熊本サポーター」からもしっかり話聞くべき。
あと朝日の記者な。
個人的に言葉狩りみたいな感じはする。
これだったら何が認められるか?リーグ側が具体的に出してこいと。
奴らを血の海へて歌ってりけど何か
私達サポーターが今後お逢いする事の無いチームですから同じ土俵に上がれば しばきます
超クソの朝日新聞の記事ですが・・・。
現地で見て、北九州のサポーターは朝日新聞並みに品がないと思いました。
「ぶちくらせ」は確かにガラが悪いけど、それだけが問題じゃないと思う。
「朝日新聞が記事を書いたから」件のチャントを捨てました、というのが無ければいいね
方言狩りはよくないと思うなあ
この程度でダメならもっとダメなチームがJ1にもいっぱいいるよね。そこも触れなきゃダメじゃないかなあ
方言狩り・言葉狩りと言う他サポに、こんな言葉は不良しか使わないと顔をしかめる地元民。
スタジアム(本城)に行くのはどっち?
>18
熊本市育ちだけど、それはない
「くらわされた」:殴られた
「くらわさるっぞ」:殴るぞ(殴られたいのか)
他の九州人が言ってるとおり意味はわかる
そしてガラ悪いは共通
※326
客を呼べてるクラブが存在する以上、方言がクラブを滅ぼすことは無いだろうな
朝日新聞の主張は御用学者の言葉を借りただけだ
学会でその学者がどれだけ評価されてるいるか、という点も調べないといけないな
論文の発表が平日午前中に回されるような学者で無ければいいな
朝日新聞さんのおかげで、昔youtubeで見たぶ〜ちくらせララララララララランラララ〜(ランバダのメロディ)を毎日口ずさんでます
北九州のせいではなく朝日新聞さんのせいです
※184
記事を書いた倉富記者自身なんじゃないんですかね?
ボッコボッコにしてやんよのゲーフラ掲げた事はあるけど
とりあえず、
記事でおかしいところ。
>サポーターグループ「本満会」の染岡勇輝会長
本人は、「イエローブリゲイド」(応援活動団体)の代表として発言したのに、「本満会」として代表の発言として間違って記載されたらしい。
「本満会」は応援団体じゃないからな。集客をサポートする団体だから。(たしか)
(まぁ、代表はどっちも同じだけど、今回の件は本満会関係ないから。)
ついでに、
> 国立国語研究所の木部暢子教授(方言学)によると、「くらす」には「倒す」だけではなく、
って事は、倒すって意味も含むよね。これだと。
かつて、小中学校の道徳授業で水からの伝言というオカルトが教師主導の下に広がった事件があった
「綺麗な言葉をかけた水は美しい結晶になり、悪い言葉をかけた水は醜い結晶になる」という主張だ。
大阪大学菊池誠教授、長崎大学長島雅弘准教授の努力によって蔓延は防がれた
菊池教授は「同じ言葉でも使われ方によって悪意に満ちたものにもなれば、心のこもったものになる」と言っている
言葉端で難癖を付ける新聞社に教えてやりたい言葉だ
誰も頼ることなくピッチの上で闘う選手を後押しする応援の言葉を、新聞社の主観で断罪する、恐ろしいことではないか
サッカーの応援で発せられる攻撃的な言葉は、味方の応援であることが多く、今回もこれに当たる
朝日新聞はそれすらも禁じるのだ
狂気の沙汰としか言い様が無い
今回の件について、ではなくこういう事案について、として意見すると…
スタジアムという公共の場で、個人の発言ではなく集団で行うコール・チャントに関してなんだから、表現が適切かどうかという話になるのはおかしなことではないと思う。
暴力的・過激なコールもスタジアム文化だからOKというのはちょっと視野が狭いんじゃないかね。
これが「殺せ」なら誰も擁護せんだろうし。
今回は「ぶちくらせ」がそこまで暴力的な言葉なのか、ということと、朝日の記事の書き方のせいで過剰に荒れてるなあという印象。
少なくともあの横断幕はダメなんだよなぁ…
ギラサポの「ぶちくらせ」よりも植田朝日の「やっちゃった♪やっちゃった♪」コールの方がよっぽど悪意に満ちてる
唯の「やっちゃった」という単語が、ここまで破壊力のある暴言になる
そのとき俺は、人間の悪意について色々考えさせられた
※6
HAHAHA!!
この記事は読めば読むほどおかしい。
そもそもこのチャントの言葉で、どんな問題が起きてるのか。議論の出発点が定義されてない。チャントを誰が聞いて、どう感じたの? どんな影響が出てるの? その実例紹介も根拠も薄い。だから何故これが記事になるか読み手に分からない。
専門家のコメントにも飛躍がある。「ぶちくらせ」という言葉が多義であるのは言葉の専門家の言による通りなんだろう。でも、そこから応援には相応しくない、とは言えない。応援には使うべきではない、と言うには、応援ってそもそもどうあるべきで、それに対してこのチャントはこのようにズレている、だから相応しくない、と言わなければならない。読む人によって応援像が違うんだから、記者の考える理想の応援を示してくれないと、ふさわしいもふさわしくも、何もない。
加えて、相応しくない、という専門家の意見を載せるのであれば、ふさわしいとか、問題ない、という主張も取材して掲載すべき。
記事の反響によっては、表現、言論の萎縮に繋がる可能性が大きいのに、論証が不十分すぎる。非常にまずい記事。言論の自由を訴える新聞社なだけに、この記事は残念だ。
なら札幌のやっちまえもだめになるじゃん…
やっちまえコールしてる時はすごくゴル裏盛り上がるのに
安定の朝日
応援はこのところ議論が多いから、と思ったが。
これで朝日批判とか・・・もうねぇ・・・やめたら?
そのネトウョ的発想。そろそろ流れが変わる。
※10
確かにそれも批判の対象にならないのかーと思う
野球好きで良くそのフレーズ使うけれどやっぱり野球だから批判の対象にならないのかと思うと残念
不確かで独善的な主張をルーチンワークにする報道機関が異常なだけ
もっと過激な文言があるスポーツシーン(例えばプロ野球)をスルーして北九州をキメ撃ち
恣意的で一貫性が無いために記事と発行団体に信頼感が抱けない
その行動の根底に別の意図が疑われる
コンプライアンスの概念が無いまま影響力を増した勢力に有りがちな異常性が透けて見える
そして※342の発言。お仲間なんですな。
我々は30年後50年後の子供たちが日本語を使えるように、日本語を護らねばならない。
マスコミから国語を護り、未来の子供達に遺すのだ。
頭やられた雉が住み着いてるのかw
>小学生の子をもつ親からは「教育上よくないので、スタジアムには行きたくない」と言われたという。
これ単に元々行く気なんてさらさら無いから
丁度良い言い訳できてラッキーって事かと思ったわ
あと、スタ周辺がガラのよろしくないエリアってのもあって
応援云々関係なく敬遠されてるんじゃねーのかなー(適当
※345
報道機関の仕事は先ず客観報道
なのに朝日新聞やNHKは余りにも偏向している。
彼らが市民の意見を抽出すると、信じられないくらい画一化した意見しか出てこない
「自分がいま住んでいる国は支那共産党支配下のチベットだろうか?それとも北朝鮮だろうか?」と不安になるときがある。
今回の記事を読んだときもそう思ったよ。
こういう記事だと、自称野球ファンだの野球好きが現れるが
金やスタジアムやマスコミの話になると、とたんに野球叩きの流れになるよな
そして、その流れを止めようなんて人は現れない
ファンなら好きなら、場違いの話は止めようとは思わないのか?
なんでだろうな?
「特権階級化した構造を叩くな」
「偏向報道を叩くな」
と言っている時点で自分の異常さに気付くべきですなぁ
まぁ、小泉政権の聖域なき構造改革でもメスが入らなかったガチ聖域だから、
本気で「自分を叩く奴は逆賊」と言い出しそうで怖いわー
まぁなんだ
北九州の旭日旗ダンマクやチャントは北九州に任せる
だけど、怪しい新聞社の始末は日本人全体の仕事だ
朝日新聞がどんな主張をしようと、一介の出版社に日本語を取締り可能な白紙委任状を渡す気は無いからな
俺たちに自殺願望は無い。
日本人を不安にするだけの怪文書を配布するのはやめろ朝日新聞社
社会の公器がすることではない
公器の義務を果たさないなら税制その他の恩恵を返上したまえ朝日新聞社
東北民だけど、「くらす=喰らわす」でしょう。
問題は「何を喰らわすか」で、そこは状況依存。
不良の喧嘩なら「拳骨」になるし、
サッカーなら「シュート、ゴール」になる、と受け取るのが普通。
「くらす」は確かに上品な言葉ではないけど
その是非はサポとクラブで考える事だろ
普段Jリーグなんてほとんど見てないくせに朝日はどこからネタ拾ってきてるんだろう
タレコミでもあったのか
線引きはJとクラブが決めるだろう
お上品な言葉使ってファンやスポンサーが増えるっつうなら
安いもんだが、どうだかね
個人的に相手チームへのブーイングは
ぶちくらせの比じゃないと思うけどね
上品下品なんてのは個人の価値観の問題。
何が駄目でOKかなんて考えるより、みんなもっと寛容になれよ、と。
方言は使っている地域によって聞こえ方や意味が変わり得る。
学者がドヤ顔で何か語ってるけど、乱暴な意味に取られる場所もあれば、日常に軽い意味で用いられている地域もあるわけで、サポに軽い意味で用いる地域の人がいるのならその表現は許容すべきでしょう。
大阪だと、『しばくぞ』を『何言ってるの貴方?』程度の意味で使う場合もあるし、けれど、これもこの学者流に言わせれば『ボコボコに殴り倒す』という意味もあるので公共の場で使うのは絶対に許されないことになる。まあ、実際乱暴な言葉だから友達同士でしか使わんけどね。
つくづく重箱の隅チックな、どうでもいい話。
ところで弾幕で、”Buchi Kurase Kitakyusyu”がなんとなくワロタw
アルファベット表記にする必要あるのw世界に広げるのww?
追求されるのが怖くなった朝日新聞が混ぜっ返しに来たのかな?
バカなことを言っても、火に油を注ぐだけだよ
報道機関らしい態度で事件を畳もうとは思わないのですか?朝日新聞さん
どうなんですか?朝日新聞さん
あんた等はやはり報道機関ではなく、工作機関なのかな?
『かっとばせ~』『いてまえ打線』野球
『蹴っ飛ばせ~』『ぶちくらせ蹴団』J
『ぶちくらせ』がどの程度の言葉なのか。
『いてまえ』なら問題ないと思うが、
『しばくぞ』ならさすがに厳しいだろうし、
難しい問題やね。
朝日新聞が静かということは、仕切り直して新たな工作にかかると見ていいですね。
過去何度もこういう工作は繰り返されました。
日本の報道機関のフリをして、日本社会に日本人の心に、不安や心配ごとや苦痛を流し込んでくるのです。
そして日本人を困らせ苦しめ、弱らせてから、日本社会から欲しいものを手に入れる。
言わばディスクワイエト・インジェクション攻撃。
単純かつ下劣、しかし効果の高さは絶大。
朝日新聞を敵とみなさない日本人は、この攻撃に耐えることが出来ない。
残念だが、クラブは否定派だったようだ。
サポーターの質の悪さが、Jリーグの足を引っ張っている
今回の件で確信したよ。
※324
だってさー♪
懐かしいな、こんな時代もあったね、今やJ3、J3でも勝てないギラヴァンツ、情けない、クラブなくなってないから応援するぞ