ギラヴァンツ北九州が「ぶちくらせ!」問題について公式見解を発表
- 2015.07.18 08:21
- 350
先日話題になった、ギラヴァンツ北九州の応援コール「ぶちくらせ!」について賛否。
この件についてギラヴァンツ北九州が18日、クラブとしての公式見解を示していたのでご紹介します。
[ゲキサカ]「ぶちくらせ」問題で北九州が見解と経過報告
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?167387-167387-fl
議論となっているのは、北九州のサポーターが応援で連呼する言葉の問題で、クラブによると、昨年、Jリーグが差別的な掲出物問題で揺れたことから、それまで応援コールにあった「息の根止めろ」と「ぶちくらせ」の使用停止を応援団体の代表者に口頭で申し入れたのだという。
しかし、「息の根止めろ」は停止されたが、「倒せ」という意味の方言「ぶちくらせ」に関しては、地元愛を表現したいサポーター側との見解の相違を残したまま、現在まで使用は継続されていた。
先日、新聞などで大きく報道されたことで、クラブにはファン、サポーター、市民から中止にすべきではないかとの多くの意見が寄せられたという。クラブは「応援団体の自発的コールリードに対し、チームの結束と選手の士気を鼓舞する内容については感謝と敬意を払ってきました」とした上で、「『ぶちくらせ』がどのような意味で使われているかを問題にしているのではなく、ギラヴァンツ北九州のすべての支援者の中にも多様な受け止め方があり、スタジアムにおいては否定的な受け止め方をする応援者の呼応が得られず、クラブが目指す『スタジアムが一体となってチームを応援する雰囲気づくり』を困難にする要因になると危惧しています」と説明。現在も応援団体と協議の同意には至っていないが、7月9日に文書によるクラブの見解と中止の申し入れを行ったと報告した。(以下略、全文はリンク先で)
[北九州公式]応援に関するギラヴァンツ北九州の見解について
http://www.giravanz.jp/news/2015/07/post-489.html
取り沙汰されている「ぶちくらせ」は九州の方言なので、その言葉のニュアンスや強さの度合いは地元の人でないとなかなか分かりづらい、難しい問題かと思います。
ただ、サポーターが応援のために発している言葉が、そのクラブの意に沿わないものになってしまってることは残念な状況ですね。
うまく解決すればよいのですが。

クラブの見解が出てきた。そこそこ問い合わせがあるのかな ギラヴァンツ北九州 公式サイト http://t.co/YHTRFG0xfm #giravanz
— アシタバ (asitabanotempra) 2015, 7月 17
北九州のぶちくらせは公式が否定しちゃったのん?
— ほりこら太おぐさん (AufKampf) 2015, 7月 17
ギラヴァンツ北九州、クラブ側はぶちくらせに否定的なのか。
— M君 (mattari_soccer) 2015, 7月 17
以前からぶちくらせの自粛の話は出てたのね。
— 青赤だもの。 (komaki_tokyo) 2015, 7月 17
クラブがこのような見解を出したのは興味深い。ただ事の本質はぶちくらせの言葉ではない。言葉はあくまでも具体例に過ぎないだけだから。
— 牛島“ushiken”健 (ushiken0702) 2015, 7月 17
ぶちくらせ~とか不快におもう人もいるからやめようって話かー。
— (*☻-☻*) (timu46) 2015, 7月 17
スポンサーから言われちゃうと仕方ないよなあ。ぶちくらせくらいいいやんけねえ。
— ユースの人 (kyo_hey13) 2015, 7月 17
クラブにここまで言わせちゃったね。さてどうなるのか。
ギラヴァンツ北九州 公式サイト http://t.co/Lf9DztuHix
— INUUNITED(いぬゆな) (inuunited) 2015, 7月 17
ぶちくらせ
ってダメなんだ。なに言われてるか分からんので、正直どーでもいい
あまりにも過敏な規制は、独特な地域性をもったサポート活動の妨げになると思うけどな…
誰が見ても、差別的だったり暴力的だって感じるんならダメかもしれないけど、不快な人も居るのでっのは守り過ぎだと思うがね
— わっと39 (810_3110) 2015, 7月 17
コメントは差し控えるけどクラブがそれを目指すならそれに応じたい。>応援に関するギラヴァンツ北九州の見解について / ギラヴァンツ北九州 公式サイト http://t.co/4XisBQUsLP #giravanz
— らいむ (wenslime) 2015, 7月 17
ぶちくらせ問題かぁ…背景が背景な都市だからなのか。そもそも、今の社会というか親は言葉の意味を正しく教えることができない、何が駄目なのかを教えることができないからこそ、感受性という言葉で統一しようとしているんじゃないかな。これは結構難しいなぁ。
— スネイピーけっす (krrn2) 2015, 7月 17
すっごく慎重に言葉選んでる感じ。コアサポも、地域やスポンサーも敵に回したくないという苦しい立場が感じられる…
ギラヴァンツ北九州 公式サイト http://t.co/0MfrwCWI3M
— ポンジュース野郎 (footysab) 2015, 7月 17
「ぶちくらせ」っていう方言のニュアンスが全くわからんのでなんともですな。
ギラヴァンツ北九州 公式サイト – http://t.co/IKA4mtbLg2
— ケチャップ河合 (ketchup_kawai) 2015, 7月 17
個人的には「ぶちくらせ」はいいんじゃね?とは思うけどね。なんでもかんでもダメというのは賛同出来ない。
— めじろぶらいと (mejirobright_sh) 2015, 7月 17
「ぶちくらせ」と「いてこませ」の違いってなんだろ
— 梅林2 (meg_mogu2) 2015, 7月 17
推測するに北Qのフロントの本心は「ぶちくらせ」くらい使っても問題ではないと思ってる気がする。
でもそうするとJリーグ100年構想の理念が~となったり、新聞報道でイメージダウンに敏感になってるスポンサー様にも落とし前つけなきゃだし…ということで「止めていただきたい」っていう表現
— ポンジュース野郎 (footysab) 2015, 7月 17
ぶちくらせ問題。コアサポの気持ちも分かるし、そんなことで噛みつく連中がアレだとは思うが、クラブの立場も考えてあげて、しばらく自粛してやるのが大人じゃないかね。
はっきり禁止にされて、揉め事起こして出禁まで行ったらお互い傷つくだけよ
— かつー (SGJK) 2015, 7月 17
お行儀のよい表現でないのは確かだし、使うべきでないというのが正しいというのはわかる。けど、差別表現ではないし、対戦相手に対して遍く発信されるのであれば口で「ぶちくらせ」と言いながら帰りのシャトルバスでは和やかにサポ同士共存する、ぐらいが好みの環境かなぁ
— 山田(19) (yamadamalta) 2015, 7月 17
何度もしつこく言うけど(3回目)今回「ぶちくらせ」に対してクラブが止めるように言ってるのはただの言葉狩りじゃないんです。応援団体が問題を起こさない、「応援は怖いけど品行方正で優しいサポーター」であれば「ぶちくらせやめろ」なんて話は出てこなかったと思うんですよ。 #giravanz
— 安い武田信玄 (y_takeda1561) 2015, 7月 17
「ぶちくらせ」と言う文言よりも「それに応じない」というスタンスがあぶり出されたのかなと思ってる。松本山雅の「初心者歓迎」の裏ダンマクやや水戸の一切ブーイングしないゴール裏を見てるとね、どっちが良い悪いはコメントしないけど、まあ、思うものはある。
— らいむ (wenslime) 2015, 7月 17
子供が聞いても日常の場で「ぶちくらせ」なんて使うもんじゃないって躾けることが大事という意見も見たけど、(応援の場じゃなくて)日常の場で「ぶちくらせ」と言うような人とはまず関わりたくないと正直思うんだ。
— くら太 (kurakei) 2015, 7月 17
ギラヴァンツに限ったことじゃないが、「それ、応援なの?、応援の名を借りて、罵声を浴びせてるだけじゃないの?」と思わされることはよくある
— kzk (kazuki701) 2015, 7月 17
ただ、あの辺に住んでたものとして、「ぶちくらせ」という言葉にちょっと違和感はある。
誰かに対して「やっちまえ!」の意味で「くらせ」って使ったことないな。
自分が「やっちまうぞ!」という意味で「くらすぞ」と使うのが基本よね。
ので、そもそも応援に向かないフレーズじゃね?
— かつー (SGJK) 2015, 7月 17
まーチームとしては全体を考慮するよね。これが妥当な見解だと思うし、それでも俺たちの応援ってことで強行するのならそれはチームのためにという大義名分は失われる。ぶちくらせがアリかナシかという判断以前にチームからやめてと言われたらやめるべきだろうなー。
— ひさっち@おーいで (fcnorino1) 2015, 7月 17
ぶちくらせも言えないなんて世知辛い世の中だなぁ
— たくや (zumireds) 2015, 7月 17
方言て標準語にぴったり言いかえできないよね~。ぶちくらせ の意味多分分かるけど倒せより過激な感じするけどな~~
— ゆあさ豆 (yuasa_cha) 2015, 7月 17
中津では「ぶちまわす」かな。なんにしても上品な言葉じゃないのは確実。その上で言葉の多様性をどう捉えるか。この手の言葉じゃなくて、福岡の「おいさー」的な掛け声があればいいのだろうけど
「ぶちくらせ」問題で北九州が見解と経過報告 http://t.co/Ke7Zocpbxe
— 江藤高志 (etotakashi) 2015, 7月 17
ギラヴァンツのぶちくらせって僕は良いと思うけどな。
これがダメって何歌ってもダメになっちゃうよ。
方言の応援やその地方じゃないと歌えない歌を使った応援って羨ましい。
— そーいち (k_soichi) 2015, 7月 17
ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
350 コメント
コメントする
-
https://twitter.com/hare_no_kuni/status/618069836522913793
「ぶちくらせ」という言葉自体は、
2013年にギラヴァンツ北九州がオフィシャルのアウェイダービー告知として使用しているって、
画像&tweetがあるんですがどうなんでしょう? -
こういうおそれがあるからやめてください! って、いうのは言葉狩り。やめさせたいならどんな実害があるかちゃんと示して。
「このサポーター集団に別な問題があるから…」っていうなら、遠回しにぶちくらせに意見するんじゃなくて、核心を突けばいい。新聞もクラブも。
核心を突けないのであればそもそも踏み込むべきではない。
結局この記事を突き詰めれば、北九に関わる、クラブ、一部サポーター、別のサポーター、スポンサー、ライトな新規サポーター、それぞれを抽象的な「おそれ」だけでバラバラに離反させる方向にしか働いてない。他クラブのサポーターにも動揺を招いてる。
この元記事その影響について浅慮で罪が深いし、北九州クラブ自体も最初の記事と今回のリリースで安易に、でも公式にサポに相対してしまった点、政治的に不器用この上ないと思う。 -
ガンバや札幌はよくてなんで北Qは…的な声もあるけど言葉のニュアンスの違いとかもあるだろうけど※60が指摘しているようにチーム事情の違いも大きいんじゃないかな?
他のクラブでは(少なくとも明らかになってる範囲では)そもそも問題視する声の比率がずっと低いとか、集客事情的に「今の応援スタイルに物申す必要は特にないな」とフロントが判断してるんじゃないかなと。
しかし北Qの場合はどんどん客もスポンサーも呼びたいわけで、今まで来ていない人達を呼ぶためにスタジアムの環境変えたりして、そうしたとこから評判も変えていこうとしてるんじゃないかなあ。
サポ側の論理を軽視してはあかんとは思うが、それ以外の色んなことも考えなきゃいかんと思うよ。 -
※60※62
言いたいことはよーく分かる。その通りだと思う。
たださ、それとは別に、乱暴で下品と感じる言葉であれ、気取ってていけ好かない言葉であれ、その土地のリアルな言葉、そのクラブを熱心に応援する人間たちのリアルな言葉である以上(もちろん差別的ならNG)、クラブの意向・スポンサーの意向との「妥協点」を探っていく手続きも要ると思うんだよね。
で実際に、今回も当事者同士で話し合いもしてお互いに譲歩もあった。まだまだ話し合っていく必要もあった。いいじゃんそれで、って思わない?なのに外野から全国的に吊し上げられちゃうと、妥協点も何も吹っ飛んじゃう。このやり方っておかしいよね、って思うんだ。 -
ここの※欄ですら「普段でも使う」という人と「まともな大人は使わない」という人がいるんだけど、どっちなんですかね…。
擁護する人がいると嘆いてる方がいましたが、たぶん私と同じで、九州方面の方言にまったく馴染みがない人だと思うw
上記のように「普段でも使うよ」って言われちゃうと、実際どうなのかわからないから、「普段から使ってるならいいじゃん!方言いいじゃん!」と思ってしまうから。
あと、非常にキツい「殺せ」的な言い方だとして、それを自チームに向けて言ってるんだよね?それでもニュアンスは変わらないの?
まぁクラブとしては「そういう応援されると客やスポンサー増えないからやめて」ってことなわけだから、ニュアンス云々は関係ないんだろうけども。 -
ウチの伝統のチャントに La Edogawa ってのがあるんだが、これの中に「弾けよう○○(地名)負けるわけはないさ♪」って歌詞がある。ちなみにホームが江戸川だった時代からある。(La Edogawa とか El Tokyo 今は 飛田給)これのアウェーバージョンもあるんだけど、アウェーではクラブからのお達しで厳禁になった。「弾けよう田舎でも」って歌ったんだよ。さすがにアウェーで「相手を小馬鹿にするようなチャントは止めろ」って事で。これ、私的には残念だけど仕方ないと思う。元々は「港町~」とか「都でも~」とか「なにわでも~」とか歌ってたんだけどね…。やっぱ「田舎でも~」はダメだよな。
-
自分は、父親が筑豊(飯塚)出身で、30前に仕事変わるまで、短い期間だけど、(それなりに荒かった職場の代表の)炭鉱にも居て、自分は、小学校低学年迄北九州(小倉)に居て、後は大体、福岡市で過ごした福岡人だけど、「ぶちくらせ」はいまいち実感は無いけど、「くらせ」ならなんとなく実感が持てて、「きさん、くらすぞ!」とかは、「お前、殴り倒すぞ!」とかの感覚。勿論、上品な言葉じゃないし、使う層に依ってはより過激に扱われたりするのは分かるけど、「ぶちくらせ」は、「ブン殴って半殺しにしろ(下手したら殺す)」とかまで繋がっている。みたいな記述はいまいち実感が湧かない。上述した「くらす、くらせ」で、「半殺しやら殺す」まで繋がっていく感覚は無いor薄い。お前は、厳密に言えば北九州(小倉等)人じゃない。や、「ぶちくらす・ぶちくらせ」等と、「くらす・くらせ」は大幅に違う。とか言われるかもしれないが。
-
「ぶちくらせ・くらしあげろ」は観戦者から見れば汚い言葉であることがわかる。ましてや子供を連れた家族からするときつい言葉だな。スタジアムに行ったことがある人ならわかるが、サッカーに関わる小中学生を招待してるの見てるでしょ。父兄もいるし。アカデミーに入れたくなくなる。
他も同じことやってる・規制がかかるの嫌などの声があるが、この問題はギラヴァンツの置かれてる立場が他クラブとは異なることが多い。
J2クラブはJ1以上にメディア露出が無いので来場者増の努力を行わなければならない(余力が無いため来場者減になるものは避けたい)
今回の場合応援の内容で二度と来なくなる事が懸念。
チケットの価値が購入ではなく招待チケットがJ1よりも大きく占める。
ギラヴァンツはチケットを購入してまで見たいと思わせる選手が集まっているチーム?
現実は来場して楽しみ、次に繋がると期待してクラブ側が配布している。
クラブ側が努力して集客した来場者が2度と行きたくないと思ったら対処する。今回は応援方法が問題だった。それを社長がコアサポ代表と話し合った。応援方法を断られた。ギラヴァンツは2年後に専スタ出来る。今3000人前後の来場者。集客をするためにイメージが大切。
J2チームで来場者が少ないのに汚い応援しているチームある?
クラブ社長が来場者を増やすためにお願いしたことをコアサポ代表に断られるとかある?
他の応援が規制かかるかもとか言葉が悪くないとかいう人はぜひ教えてほしい。置かれている立場が同じなのかと。 -
自分の話をすると、浦和のガラの悪さも否定される傾向の方が多数だと思ってる。
J全体として、アットホームなスタジアムにするのが将来の観客動員を考えたら望ましい、ってのが一般的な意見じゃないの?
ガンバのいてこませも否定される運命にあると思ってるけど。
極論を言えば、言葉狩りがあろうともクラブのプラスになるならそれでいいわけで。
サポーターにとって大事なのは方言を守ることじゃなくて、クラブを支えること。
クラブを支える為に、方言のチャントがプラスならば守ればいい。
一見さんとかに悪影響を与えるリスクが大きいと思えば、言葉狩りでも仕方ない。
それを決めるのは最終的にはクラブ。その判断を受け入れるかは、個人個人の判断。 -
「ぶちくらせ・くらしあげろ」が問題になるのはギラヴァンツだからこそ発生した。クラブ側は新規顧客を根付かせたい・サポ団体は自分たちで応援が成り立っている⇒相容れない。開幕期から問題化されており本城に行っている人は知っている内容。
新聞に取り上げられ外に知られた結果…
北九州どころか多数の人に知れ渡った
クラブ側:サポ団体にお願いし断られる⇒結果がYahooに流れ未解決のイメージ拡大
サポ団体:継続しフラッグ掲載・応援⇒Yahoo検索ランキング記念に喜びの掲載文入りプチグラッセ配布
問題を知らない人:「ぶちくらせ」がだめならこの言葉も⇒他の言葉を引用・クラブ・サポで決めた応援を問題視してかわいそう⇒朝日ガー
嫌な応援がありつつも来場者が集まる浦和やガンバと比べギラヴァンツは違う。ブランドを作り上げる段階で来場者・スポンサー・アカデミーなど土台作成の最中で、2年後の新スタの準備してる状況。サッカーに限らずスポーツは知名度を上げないといけない。ただ今回の件でギラヴァンツの知名度が上がったのであれば内容が酷過ぎる。ブランドが出来上がっていない中でイメージダウンとなった。クラブは市の象徴として健全な運営をし、一般の集客を増やしたい。サポ団体は同じ流れ応援が出来る人を集めたい。これが解決の妨げになっている要因である。
以前はクラブ側も容認していた。しかし来場者・スポンサー・アカデミーでの苦情が大きくなり、サポーターにお願いをした。この状況で聞きたい。クラブ社長がサポ団体にお願いして改善する行動するべきか?それともアカデミー父兄やスポンサー・来場者へ改善は無理ですというべきだったのか?
クラブ・サポ団体どちらも来場者増を目標にしている。今回の問題は改善ですぐに来場者が増加するものではない。2度と来ない。イメージダウンといった減少する方向に導かれる。
それがどちらかの当事者で見失われた事は残念である。 -
サッカーはTV観戦のみの地元民なので、実際のゴール裏の雰囲気だとかはわからないんで、字面上だけの感想。
「ぶちくらすぞー」はホンモノの方が使うのと、そうでない方(子供の喧嘩とか)が使うのでは大分ニュアンスが違う。
「ぶち」は強調する言葉で、「くらす」は「くらわす・なぐる・やっつける」あたりかな?自分が子供の時は。
(小中学生男子の「きさん、くらすぞー」は喧嘩の定番言葉)
逆立ちしても上品な言葉ではないけれど、「(相手を)思いっきりやっつけろ!北九州」を方言で書いた程度だと思うのでやはり過剰反応では・・・。
まあ、クラブ側がやめてほしいなら、それに代わる 「北九州っぽい(地元っぽい)」言葉を探すしかないね。 -
-
地元が小倉だけど、「ぶちくらせ」廃止で問題ないと思う。成人式のとき同中出身者で揃いの袴着てるようなDQNが使う言葉だよ。
実際は「きさん、くらされてぇんかちゃ?!」みたいな使い方だったけど…
馬乗りになって顔面ボコボコに殴るようなイメージ。いい大人は普通使わない。
だから、問題視され禁止通達されたのに未だこんなコールしてるのはそういう層と思われても仕方ない=一般人は来たがらない。
DQNがさらにフーリガン化してるから、公式もたまったもんじゃないよね。
あと、前のほうのコメントでもあったけど、地元らしい応援の仕方は他にもあるはず。
ぶちくらせ、にこだわらなくてもいいよ。
北九州お祭り好きだから、わっしょいとか祇園太鼓とか戸畑の提灯山笠の掛け声とかで盛り上げられるんじゃ…と個人的には思うけどな~








ID: VlNGVmMWIw
クラブがやめろって言うならやめるしかないんかなぁ…
うちのぶちかませいてこませもどうなることやら
ID: Q3ZjVlNGMz
実際に教育に悪いかどうかってことより、親側が「教育に悪い」って思ってる時点でクラブにとって都合が悪いので遠慮して下さいってスタンスか。そういうスタンスを取ることでスポンサーや文句言う親に申し訳が出来るということなんだろうね。
ID: k0ZWQxNTZk
関西弁のいてまえが良くてこれがダメな理由がわからん。
大々的に取り上げた朝日新聞が無茶苦茶。
メディアは自分たちが批判に合うと表現の自由だの知る権利だの報道の自由だの侵されてると騒ぐけど、自分たちがやるぶんには全部OKなんだよな。
ホントメディアって下衆って再認識した
ID: UzM2Q3M2I3
めんどくせぇ世の中になったな。
全て村井のせいだわ。
方言ってのはその地方だけの辞書に書いてある意味だけではない深い味ってものがあるのに
ID: FjMzYyM2Nm
先に言っとく
ポイズン!
ID: lmM2JkNzk5
野球の「いてまえ」が許されて、なぜ「ぶちくらせ」がダメなのか…とか、言いたいことはあるけれど、こういうふうに議論になっちゃったら仕方ない。止めるしかないよ。
「ぶちくらせ」が使えなかったら、応援ができないというわけじゃないし、何か別の方言を発掘してください。
ID: QxNDYyYzVj
くらすという方言には野蛮な意味があるので
(近隣にはそのニュアンスが分かる)
ここまでやめて欲しいとの意見が出ているのならば
クラブのためにもやめたほうがいいと思うな。
ID: I3M2E0NDg3
テメェんとこのガキの躾の根拠を応援歌に求めんなや。
ほんとくだらねェ。
ID: VjZDYxYmNl
相手をやっつける、というより選手たちを鼓舞する応援なら良いと思う
他のチームだってやってないじゃんとか言われそうだけど
ID: I1YjYyNWFi
北九州は「ぶちくらせ」より、メガフォン持って野次飛ばす輩を何とかしてくれませんかね
ID: Y2YjUyNmRk
「ぶちくらせ」と「いてこませ」の違いはクラブが違うってだけだよ
うちは「つぶせ」を許容しないクラブであって欲しいな…
ID: I1Zjk5MjFj
ここ4代目相棒でGTOでビーチボーイズ的な人いるね
ID: c3OTBkOGVi
ぶちかませは相撲でもぶちかましがあるくらいだしなー
問題はそこじゃないわけなんだが。
ID: Q4MDdjNDJj
北九州出身の知人に聞いたんですが、まぁあまり良い意味ではない チンピラが「おらぁ!ぶちくらすぞ!」と相手を強く恫喝する くらいの感じの強い言葉 だそうで。スポンサーとしても良い印象じゃないでしょうね。
ID: dlYzBlMTU2
この前も書いたが高校野球で、
潰せ、潰せ、潰せ、名電!!
ってやってたんだよな、うちの高校
なんだかなぁ
ID: QxOTUzY2Nj
球団側の見解がこれなら、仕方ないけど止めざるを得ないかな。
使用シーンなんか見ても、単に“ゴールを決めろ”とかって言ってる様にしか聞こえんけどなw
他所の差別発言が問題になる。 → ちょっとでも問題のありそうな言葉は規制する。
あまり気持ちのいい話じゃないな。
新聞が“標準語訳なるもの”を付けて煽った事で、理解力の無い連中が問い合わせたんだろう。
言葉のニュアンスを分からない遠方の人間も居るんでないの?
ID: Q4M2RjNWZh
相手をやっつけろ、じゃなくて選手に“闘って来い”という応援だろ。
サポ側もクラブ側も言ってることはわかるけど、どうなのか。
綺麗なスタジアム、綺麗なサポーターてのは理想だろうけど
当然親は普通に汚い関西弁垂れ流してるTVとかは見せてないよね?
今後ギラ側はホーム開催では相手サポの応援にも当然口出すようにしないと、これもおかしな話になるだろうな
ID: NhMDczOWFk
クラブが立ち入ってはならないところまで入ってきた印象しかないですな。
ID: RlMThhNjJl
正直新聞記者のいちゃもんだろとか個人的には感じるし、
応援はやめてもガラの悪い連中がいなくなるわけじゃないから
汚いヤジなんかはなくならない。
臭いものにはふたをしたところで根本的な解決にはならないし、
むしろ反面教師的な形で
「熱い応援はいいけど、汚い言葉はつかっちゃダメだよ」
って大人が子供に教えてあげればいいと思う。
ID: VlY2FiNjA5
対戦相手に敬意を払わない応援はやめろ、ってことじゃないのかね