NHKがトラッキングデータ活用のJリーグ中継を実施 視聴者の感想は : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

NHKがトラッキングデータ活用のJリーグ中継を実施 視聴者の感想は

先日ご紹介したNHK-BSでの新しいJリーグ中継が、昨日の鹿島アントラーズvsベガルタ仙台の試合で実施されました。

関連記事:
NHKがトラッキングデータを活用した新しいJリーグ中継を開始 あす鹿島vs仙台で
https://blog.domesoccer.jp/archives/60025238.html



これはJリーグが今季から導入したトラッキングシステムによるデータをふんだんに利用したサッカー中継で、実際に放送された画面はこんな感じ。

01


ピッチが広く映る俯瞰のカメラ映像を画面上部に表示し、画面下部に両チームのクローズアップする選手、中央にデータ、という配置。

03

02


時には画面下部を広く使い、解説の山本昌邦さんがペンを使って説明することも。

04


試合終了後も、通常のスタッツに加えてかなり細かいデータが表示されていました。

05


放送されたのがSDの102chなので、画質的に残念だったのと、単純に画面構成に慣れていないので観ていて落ち着かない感じがありましたが、画面全体を見渡せるカメラはオフザボールの動きが分かって面白いのと、生中継で逐一データが紹介されるスタイルはなかなか新鮮でした。

ただ、個人的には、もっとデータデータしててもいいんじゃないかなという印象を受けました。
たとえば、時間の経過によってデータがどう変化したか、という点はポゼッションぐらいしか触れられてなかったので、鹿島は前半に比べて後半はこうなったから攻勢になった、とか、この選手はこれまでの時間帯に比べてこんなに守備に追われている、とか、異なるデータを比較することによって試合の流れを感じさせるような見せ方もしてもらえるともっとよかったかなと思いました(実際あったのかもしれないのですが、少なく感じました)。


この中継について、ツイッター上にもさまざまな意見があったので、いくつかピックアップしてみました。



ツイッターの反応






















86 コメント

  1. 1.

    ゲームみたいに視聴者が好きな時に視点変えられるようになればなあ

  2. 2.

    見ることができなかったが、第2弾3弾はあってもいいと思う。
    サッカーをデータで語るのはまだ日本では不慣れな話なんで(Jリーグ自体今年からの取り組みだし)、少しずつ浸透してくれたらいいんじゃないかな。

  3. 3.

    字が小さくて読めねえよ!ってぐらいデータ出しまくってほしい
    通常の放送チャンネルもあるんだから、こっちはやり過ぎなぐらいでいい

  4. 4.

    自分とこの試合じゃなく、客観的に観たかったなあ。

    いや、単に、観るのがツラくて。。(T_T)

  5. 5.

    広い視点で試合観れるのが凄く良かった。
    ただ、うちが42型だからかもしれない。小さめのテレビだと観辛いんじゃ。
    カメラをユーザーが切り替えできればサッカーを考えて観る人が増えていいんじゃないかな。

  6. 6.

    データ厨なので今後もこのスタイルが有り難い
    画質の悪さはあれだったが…

  7. 7.

    こういった試みは面白いね
    いきなり最初からすべてうまくいったりはしないのだから、繰り返し行って少しずつ良いものにしていってほしい

  8. 8.

    数値的な部分は割とどうでもいいと思ってるけど、守備陣形やサイドバックの好守の参加度合などカメラではとらえにくく、スタジアムで俯瞰的に見ないといけない部分がよくわかる構図なのがすごく良かった。
    ボールしか見ない視聴者層がより一層サッカーを深く見るのに適しているように思える。
    ただカメラが遠すぎるので画面を分割し、メインを通常の映像、サブの位置に今回のような全体像を映すとありがたいなと思った。

  9. 9.

    これは面白そう

  10. 10.

    データはいいやと思ってたけど、引きのカメラには惹かれるな。次は見てみよう

  11. 11.

    うん、俺ももっとデータデータしてくれていいと思う
    個人的にはデータデータデータくらいでもいい

    ちなみにテレ玉の放送だと、マッチアップしてる選手同士の走行距離を比較したり空中戦の勝率ランキングを出したりしてくれるので面白い
    NHKにはそのへんのデータも使って欲しい

  12. 12.

    こういう放送にこそ、フルHDとか将来的には2K4Kとかを活かしてもらいたいものだと思います。

  13. 13.

    データより、ずっと引きの画が良かった。
    山本昌は直接的で技術的な話に集中すれば解説してもなかなか悪くないと思った。

  14. 14.

    良かった!またやってほしい。

    できれば対人戦勝率、空中戦勝率、パスカット数のリアルタイムのデータも出してほしいな

  15. 15.

    普段、バススタ二階で観戦する身としては非常に見慣れた光景で良し。

    地上波代表戦もドアップばっかしてないで見習って欲しい。

  16. 16.

    自分的にはデータ無しで、得点シーンリプレイやアクシデント以外、フィールドプレイヤー全員が入る画面をずーっと流してくれればうれしいな。
    ついでに副音声も実況解説無しにすればスタジアムの臨場感バッチリ。

  17. 17.

    こういうときこそL字画面が良い気がする。
    下段の選手アップ映像は要らなくて、ポゼッション比率、パス数、シュート数、タックル数、スプリント数などの主なスタッツをライブで、また適時ランキングを見せてもらえればいいかな

    あと山本昌邦さんがペンを使って陣形の説明をしていたけどあれは凄くいい。
    「いまここに注目して下さい」とやるだけでも、初心者の理解度がかなり高まって、サッカーの面白さをより伝えられるのではないか。

  18. 18.

    ピッチが広く見渡せるのがいいね
    データを使った解説もおもしろい

  19. 19.

    今回に関しては正直見づらかったけど、こういう試み自体はアリだと思うし
    今後も色々工夫とか試行錯誤しながら良いものにしていって欲しいな

  20. 20.

    管理人さんの言うようにもっとデータ押しでも良かったかも。ただ中継担当の二人も試行錯誤が見えたように最初だからね。
    上半分の俯瞰画面はほんとよかった。カウンターの人の流れ、布陣、ラインの上げ下げ。普通寄るとろろ引きっぱなしだから見やすい。しかしサブチャンネルだから画像粗い遠景なのが勿体無かった。
    ただNHKさん良い取り組みでした、またやってほしい。

  21. 21.

    見たい人にはデータ放送でトラッキングシステムを利用できますとかあれば最高なんじゃないかな

  22. 22.

    引きの画ってのはいいね
    スタジアム行かないとなかなか見られないからねー

  23. 23.

    ちなみにJ公式では鹿島-仙台のトラッキングデータがシステムトラブルで表示されなくなってたりする。

  24. 24.

    ** 削除されました **

  25. 25.

    データ云々より広く見渡せる引きのアングルで見渡せるのが楽しかったな
    できれば引き映像と通常映像、片方は斜め下にサブ画面入れる感じで
    視聴者側でメインとサブを切り替えられれば更に良いのになって思った

  26. 26.

    画面サイズが小さくなることや画質のこともあって、最初から大成功というのは難しいね
    見る側も不慣れだからw 違和感は拭えなかったね

    ※24
    そーいうのはよそでどーぞ

  27. 27.

    俯瞰で見れるのはいいな 常時切り替えできればいいのに

  28. 28.

    次節の作戦立てるのにも役に立ちそうだな。
    鹿強えぇぇw

  29. 29.

    しまった!見るの忘れてたっ
    視聴予約入れる時これなんだろうって思ってたのに

  30. 30.

    こういうのこそ、スカパーオンデマンドか、ニコニコとかが向いてそうだなあ
    情報多いからHDで見てみたい
    よい試み

  31. 31.

    データはたまに出す程度でできるだけ引きの画でピッチ全体を見たい
    テレビでかくないからデータで半分使われると全部が小さくてちょっと見辛い…
    でもペンで解説してくれるのは楽しかったし今後もやってほしい

  32. 32.

    俯瞰カメラはゲームの全体像を追いやすかったので良かった
    ピックアップ選手のカメラは選手個人を中途半端に追うより
    両サイドのゴール前の攻防をピックアップして欲しい

    あとデーターはもっと多くの情報を活用して
    どうせなら山本さんみたいな普通の解説者じゃなくて
    もっとデーター分析の専門家とかに細かく解説して欲しい

  33. 33.

    録画見てるがやっぱちょっと小さいな
    引きだと選手の頭上あたりに名前か背番号つけといて欲しい感じだけど難しいかw
    でも是非またやって欲しい

  34. 34.

    4Kが本格的に普及したらありだと思った
    現状表示領域に限りかあるから見づらくなる

  35. 35.

    確かに管理人の言うようにデータがその時々のものになってたから変化が分かりにくかったな
    あとクローズアップしてる選手にマーカーつけてくれたら嬉しい
    今後のBS中継はトラッキングデータの対象試合だけになるのかな

  36. 36.

    結論、良かったので今後もやって欲しい。

    ・良かった点
    DFラインがわかる俯瞰映像
    時間別のデータ提示
    ペン解説

    ・改善できたら嬉しい点
    もっと多彩なデータ提示
    下側の画面
    俯瞰画面で選手がわからない

  37. 37.

    引きの構図はサッカー好きほど嬉しいと思う
    ただ、多少興味ある程度の人に取っては、誰が誰かわかりにくい、迫力に欠けるって点で一般受けはしづらいかも

  38. 38.

    俯瞰映像は本放送でも見てみたい。海外放送との一番の違いはカメラアングルだし

  39. 39.

    ガンバ - FC東京の試合を見てたから見そびれた
    再放送してくれないかな?

  40. 40.

    おお、こんなんやってたんだ~。引きの画面は魅力的だなあ。
    かつてハイビジョン放送のTV中継を初めて見たとき、「DFラインまで入ってる!めっちゃ広く映ってこれサイコー!!」と興奮したのを思い出したわ(笑)
    まあ※37さんのおっしゃるのはその通りなんだけど、通常モードの本放送とサブチャンネルと分ければいいのかなと。
    (解説者が余計に必要になったりするのかもしれんけど…)

    個人的には※17さんのアイデアに大賛成。L字画面が一番自然に視聴できそうに思うな。

  41. 41.

    ピックアッププレーヤーを常時映す必要はないと思ったな。データとかプレーエリアとかパス成功・不成功とかを代わる代わる映してほしかった。俯瞰映像はスタジアム観戦っぽい視点だったので逆に新鮮。もっと解説者が積極的にペン使ってもいいんじゃないかとも。
    今後に期待ですね。

  42. 42.

    せっかくこんなハイテク技術でデータだして中継してるのに
    開始早々データもへったくれもないイージーミスから失点してゲームバランス崩した昌子は
    悪いことしたと思うぜ、実際

  43. 43.

    初めての試みだから、色々問題点が出てくるのは仕方ないよね。
    それでも挑戦してみたことを評価するわ。

  44. 44.

    ブンデスなんか試合中にガンガン導入して画面分割のデータ解析やりはじめてるから、良い傾向じゃないかな。
    データ扱う時代になると、解説の役割も変わってくるし、ますます力量が求められることになるけど(それも良いこと)。

  45. 45.

    データ云々よりも、俯瞰で見れたことがもっのすごく良かった
    通常の映像と組み合わせれば、素人も玄人も満足できる中継ができるかも

  46. 46.

    データはそこまで興味ひかれなかったけど
    ピッチ全部見れる画とそこに直接ペンで書かれる解説がよかった

  47. 47.

    当然のことだが、TVよりもPC向きのコンテンツだね。

  48. 48.

    日産スタジアムの二階席から見ているような感覚

  49. 49.

    俯瞰映像が良かったね
    TVで見ると新鮮だった
    通常の中継でも時折挟んで欲しい絵だったよ

  50. 50.

    ディフェンスラインが一目で見えるし、サンフレッチェが後ろでボール持ってる時の寿人の駆引きとか見てみたいと思ったな
    おもしろかったよ

  51. 51.

    画面の下半分に、各チームの注目選手がずーっと映ってるやつ、
    「なんでこの選手なの?」ってプレーにも得点にも絡んでないのが固定して抜かれてて、
    激しく違和感だった。
    これ、見てる側が選手をdボタンで選べたりできると面白いよね。
    山本さんがなんだか楽しそうに解説してたね。

  52. 52.

    うちの16インチくらいのテレビだとまともに試合が見れなかったよ・・・
    コメントにもあるけどdボタンで気軽に随時更新のデータ見れたり、見たいデータだけ表示して色々カスタマイズ出来たらいいのにって思ったね
    あとアングルはやっぱ近めの方がいいかなぁ プレミアの中継並に

  53. 53.

    選手のアップを2画面もいらんから、話す選手になったら切り替えて、あとはデータ表示で使って欲しかった。

  54. 54.

    これテレビの大きさに依存してる感じ。

  55. 55.

    走行データばっかりこだわりすぎだよね。
    パスのデータのほうが知りたい。誰が誰に多くパスしてるとかそういうの。

  56. 56.

    くっきり見たい

  57. 57.

    他の人もコメントしてるけどもっと色んなデータがあるといいね
    まだ1回目だしいくつか改善の余地はあると思うけど
    面白い試みだし実際見ていて新鮮だったから是非とも続けてほしい

  58. 58.

    1対1や空中戦の勝率、パスの本数や成功率、選手やボールのヒートマップなんかが見たい

  59. 59.

    リアルタイムで見たいデータとある程度まとまってから見たいデータが整理できたりしないかな
    試合中の画面に出すのは前者中心で、後者はdボタンで随時呼び出しとか出来ると煩雑にならずにやれそうな気も

  60. 60.

    画質よければスポカフェのでっかい画面で見たいなぁ。

  61. 61.

    これタブレットで見る分には気にならないかも
    youtubeとか実際こんなもんだ

  62. 62.

    リプレイ時にカメラが寄るのもやめてほすぃ。観客席の反応が見えなくなる。
    カメラマンには「借景」の概念を理解してもらいたい。

  63. 63.

    引きのカメラ、リアルタイムでデータ表示いいなー
    俺も見たい・・・

  64. 64.

    改良点は多々あるが面白い試みだった

  65. 65.

    現在絶賛大会盛り上がり中の甲子園、朝日新聞のリアルタイム中継サイトがアングル選べるんだよね。中継画像とピッチャー、バッター、俯瞰の4切り替えだったかな。すごい面白いと思った。
    スカパーならできそうだと思うんだけどな。

  66. 66.

    面白かったし、続けて欲しい。

    ただ、高画質でやれよw テレビに寄っても背番号も分からんし・・・
    ボールの周辺に居ない選手が見られるのは楽しい。ロングパス通せそうとか思いながら観れるから。
    広範囲の映像を見て、スタジアム観戦に興味持ってくれる人が出て来ると良いな。

    あとは、やっぱり情報量がもっとあっても良いと思った。
    アメフトの中継みたいに、「誰がそんな数字まで出せと言ったんだよw」という様な、一見不要な数字も面白いはず。
    ハーフタイムの解説は通常の中継でも、今回のやり方をして欲しい。

    インチ数が倍ぐらいの大きめのテレビが欲しくなった。

  67. 67.

    あと、セットプレー時の拡大は、どうせならキーパーを選択して欲しい。

  68. 68.

    一番驚いたのは山本さん戦術的な解説普通にわかりやすかったしうまかった よくわからん精神論とか言わずにこのスタイルでずっとやればいいのに

  69. 69.

    取り敢えず俯瞰カメラ内でクローズアップしている選手にマーキングをつけて欲しかった。

  70. 70.

    ※68 ホント分かりやすかったですよね。画面にライン・矢印引きながら説明してくれてレクチャー受けてるみたいでよかった。
    視聴者の「観戦力」が付きそうな中継だった。まぁ個人的には「人間力」も好きですw

  71. 71.

    細かなデータやこのカメラはスカウティングに利用できるよな。
    色々と駆け引き生まれそう

  72. 72.

    引きの画はディフェンスまで見えていいと思った
    家のテレビ小さいので全体の画面だけでいいな
    山本さん相変わらず精神論だったのは残念

  73. 73.

    面白い!

    いつもサッカーは俯瞰の定点カメラでみたかったんで、これは大歓迎。
    スカパーでも画面の一部に小さく常時俯瞰カメラを表示したりできないかな?

  74. 74.

    録画ならいいけどリアルだと目が疲れる
    サブは画質も悪いしうちの32型TVは古い型だし下も上もと集中出来ん
    あとBSは放送中にdボタン押すと
    簡易情報が左端に表示されてんだけどそれがメインでもサブでもなくなっていたのが微妙
    細かいデータじゃなくて簡易的にみたい時に便利だったんだよ
    引きの絵時代はDF贔屓としてはGOOD

  75. 75.

    それと下の画面でクローズアップされている選手
    詳しい人間がみればこの選手は何処のポジションだと分かるから
    パっと上をみてあの辺りかと思えるが
    そこまで把握していない人にはこの人何処にいるんだって混乱すると思う
    前半はスカパーとザッピングしながら見ていたが
    結局疲れてBS見るのやめたわ
    試みとしては面白いので改善していけると良いと思う
    個人的にはクローズアップ画面とか試合中の詳細データ表示とかいらんので俯瞰絵だけ選択出来るとありがたい

  76. 76.

    あと、思うに試合中に細かく色々データが表示されるのを楽しめる層ってのは
    基本的にスカパーに加入していると思うんだよ
    BSは環境が許さないとかそこまでJヲタじゃないとかライト層とかが中心だろ
    画面分割したり俯瞰絵にしたりするのをデータ好き以外のそれらの層が楽しめるものだろうかという疑問がある
    俯瞰絵も選手が小粒になるし画面がごちゃついていると何処を見て良いか分からんって混乱しそうだ
    dボタンをもっと活用して画面は極力スッキリさせた方がいいんじゃないだろうか
    上にも出ているがL字とか画面の上下に帯状程度に出すとかさ

  77. 77.

    実に面白い試みだった
    俺は大歓迎
    駆け引きとかポジショニングとか色々わかりやすくて凄く面白いわ
    戦術も選手もより理解しやすくなるだろうしね

  78. 78.

    これ、4Kテレビの解像度でやったら完璧ではないか

  79. 79.

    これは見てないけどサッカー中継はシンプルなほど良い。金もかからないしね
    メンバーやフォーメーションの試合中の表示だけでもイライラするのに更に情報増やすつもりなの?
    ハーフタイムにやって欲しいよ。試合が見にくくなるのは本末転倒だよ
    試合途中経過とかも実況が触れるまで表示し続けたり気づかなければ少し間をおいて再び表示とか
    制作側のやり取りがウザい

  80. 80.

    ボールに寄ってく普段のアングルと違って新鮮だった。
    大型TVだと画像の粗さがキツくて変えちゃったけど、通常レベルで見れるなら継続して見てみたいな。

    解説者が慣れてくると楽しそう、それまでは大変な感じがするなあ。

  81. 81.

    リアルタイムでデータがどうとか、当該クラブのサポ的にはどうでもイイ話

    俯瞰の広角画像デフォにして、どうでも良いスーパースローだの
    選手のアップだのを減らせば良いだけじゃね

  82. 82.

    BSのやつどっちも録画して見直したけど少なくとも実況はデータ放送の人の方がうまかった。
    普通のやつは夢生を金園と間違えたり、カイオをハモンロペスと間違えたりでひどかった。
    2度とあのアナウンサーに実況をやらせないでほしい。
    解説ははやのんも山本さんもgood。特に山本さんの解説はデータ放送ならではの解説で分かりやすかった。

    でも、これ見にくいし俺は普通の放送の方がいいわ。

  83. 83.

    ちゃんと記事を読まなくてこれはサブチャンネルでやってたってことを把握してないで書き込んでる人いるな。
    メインで今までのような形式の中継をやってるんだよ。
    視聴者の選択肢が増えたってことなんだよ。

  84. 84.

    ※81
    当該サポにとってはどうでもいいですか。
    BSとはいえ全国放送だし、他チームのサポやサッカーにあまり興味ない人にアピールするために色々試行錯誤してるんだと思うんですが。
    Jリーグも人気低迷が叫ばれているんですから

  85. 85.

    ※52
    家も小さめのテレビを使ってるから俯瞰の映像が見づらくて見づらくて…。
    だからメインchの中継を見てたわ。

  86. 86.

    ※84
    サッカー興味ない層はあの画面見難いの極みだと思う
    試みは面白いがマニア向け
    マニアでさえテレビがデカくないと画質が悪くて見難い状態だった

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ