ブログRSS

アンテナサイトRSS

名古屋グランパスがカカやシャビの獲得に動いていたことが判明 久米社長がインタビューで明かす

経済情報のニュースサイト「NewsPicks」によると、名古屋グランパス社長でゼネラルマネージャー兼務の久米一正氏が同サイトのインタビューに答え、過去に元ブラジル代表カカや元スペイン代表シャビの獲得に動いていたことを明かしました。
メディアに明かすのはこれが初めてだそうです。



[Yahoo!ニュース]グランパスが本気で挑んだ、カカとシャビの獲得
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150909-00010000-newspicks-socc
(一部抜粋)カカとシャビの獲得という挑戦

しかし現状を言えば、南米の選手たちがどこを見ているかと言えば、まずはイングランド、ドイツ、イタリア、スペインという4大リーグ。その次がベルギー、ロシア、ポルトガル、トルコといった国々で、そして今続こうとしているのがアメリカや中国だと思います。

これはどのメディアにもまだ言ってないんですが、私たちは元ブラジル代表のカカの獲得にトライしましたし、元スペイン代表のシャビにもトライしました。結構いいところまでいったんですが、最後におカネの面で折り合いがつきませんでした。

金子:え、カカやシャビを取りにいったんですか!

久米:はい。結局カカはアメリカ、シャビは中東に行っちゃいましたが、予算を取って交渉していました。

ロビーニョもリストアップしていましたが、私たちのところを飛び越えて広州恒大へ行ってしまった。



もしこの交渉がうまく進んでいたら、今頃グランパスで世界的な超ビッグネームがプレーしてたのかも……と考えるとすごいですね。

久米氏のインタビューを読む限り、クラブ経営の姿勢はカカーやシャビ獲得に動いていた頃と変わっていないようなので、今後の動きにも期待できそうです。



00

01



ツイッターの反応


















94 コメント

  1. 1.

    久米は大げさに言うからあんまり信用できん

  2. 2.

    グランパス、お前もか

  3. 3.

    セレッソさん説教してあげて

  4. 4.

    以下、フォルラン、カカウ

  5. 5.

    カカとシャビを擁して町田に負けるところ見たい…見たくない?

  6. 6.

    DF補強しなよ

  7. 7.

    13億かー

  8. 8.

    ビッグネームが成績に直結するわけではないけど、営業面には効果覿面でしょ

    やることやってます、成果出てませんけどなポーズだったら困るけどさ

  9. 9.

    セレッソはフォルラン穫ったけど利益落ちてなかったっけ?
    無理し過ぎるのは良くないという典型的な例だったなあれは
    カカもシャビも年俸って10億ぐらいじゃなかったっけ?
    トヨタが全て負担するとかしない限り無理だろうな
    欧州のビッグクラブと違ってユニフォームとかグッズが世界中で売れるわけじゃないから、スゴい利益が出るわけじゃないだろうし

  10. 10.

    フォルランをとやかく言ってるが
    ある程度のビックネームを呼んでくるってのは
    リーグの活性化には大切な事だろ
    MLSなんかその辺上手くやってるよな

  11. 11.

    早い話がビッグネーム取ろうとしたけど金が足りなかったって事だろ
    そんなん世界中のどのクラブのGMでも言えることじゃん
    そんな非現実的な夢みたいな話じゃなくて、
    現実的な具体的な強化策無いんかい

  12. 12.

    >最後におカネの面で折り合いがつきませんでした。

    ここ笑うとこ?
    金が無くて何の獲得交渉だよ
    ※1の言う通り

  13. 13.

    セレッソがこけたのはフォルランと言うよりその周り(ってか監督)って印象が強いのだけれどちがうのん?

  14. 14.

    取にいこうというのは悪いことじゃないよな
    最盛期すぎたネームバリューのある選手ならJリーグ活性化のためにドンドン積極的に取りにいってもいいと思う
    まぁフォルラン取ったセレッソみたいになると困るだろうが
    しかしまさか福岡で全力プレイするフォルランが見られるとは思わなんだ
    セレッソさんありがとう

  15. 15.

    オファーを出すのは自由

  16. 16.

    鯱さん川島とったらええんちゃうの?
    そこそこの動員も見込めると思うで

  17. 17.

    ※13
    問題はポポ解任以降、ペッツァンと大熊のユース偏重

  18. 18.

    オファーしただけでドヤ顔されてもなあ

  19. 19.

    ビッグネームを獲得してリーグの活性化をってのは良い、というかウチ以外でドンドンやってくれ!
    だけど、桜のフォルラン獲得みたいに、補強するとこ違くね?てな感じで、本来補強すべきところを放置して、ビッグネーム獲得に全力ていう本末転倒なことは教訓として止めたほうがいい。
    今は玉田が牽引してるけど、あの時の桜は中盤で攻撃組み立てたりチャンスメイクできる選手がいなかったからね。

  20. 20.

    取りに行ったって年俸面で取れないだろ、という周知の事実が確認されただけじゃないか。

    ※10
    問題はちょっと塩漬けになってるビッグネームしかとる金がないってことだな。
    MLSは去年まで欧州でバリバリやってた選手をとれるけど、フォルランはブラジルでもあんま稼働してなかったからなあ。

  21. 21.

    俺たちは弄ばれたのか

  22. 22.

    フォルランのようなビッグネームよりジェイのような選手のほうが100倍いいな。

  23. 23.

    行くとこまで行っても金の問題なら惜しいとまではいかないなぁ

  24. 24.

    日本市場で難しいのは日本人は個人でスポーツに金を払わない土壌がある上に、サッカーに金を払う層は欧州でネームバリューのある選手の最盛期、それもトップリーグでやってた頃を見てる訳で、それが衰えて日本に来たからといってJリーグの活性化になるだろうか。
    憧れの選手が生で見れるんだから2,3回スタジアムにいくだろうけど、短期的にすら絶対に投資分回収できない。中長期的には何も残らない。
    名前を買っても一時の赤字サーカスになるだけだと思うけど。
    日本が買うべきはピクシーやエムボマ。投資すべきは極一部のチーム以外存在しないに等しいユース。

    MLSはそもそもアメリカ人がスポーツにつぎ込む金が桁違いだから参考にはならない。大学アメフトの監督で年収3億の世界。

  25. 25.

    なんつーか、こういう高額ビッグネームは他所様が獲得に動くぶんにはリーグの活性化とか
    自分も見たいからとかで頑張れよって思えるんだけど、自分とこが動くのはリスク高すぎで
    止めておいて欲しい感じ。

  26. 26.

    ○○ーを待ちわびて

  27. 27.

    ※24
    ああ、まさにそのとおりですよね。凄い納得できる。
    一昨年だったかアーセナルと親善試合やったときに埼スタジャックされてw
    スタジアムに足を運ぶ人ってまだまだ居るもんだなと思ったんだけど、
    リュングベリ獲得した清水がこういうアーセナルファン層の恩恵を
    受けたとはあんまり思えなかった。

  28. 28.

    フィジカルコーチを補強してよ

  29. 29.

    皆言ってるけど、オファーしただけでドヤ顔されてもねえw
    仕事はしてますってアピールしたいだけに見えるけど。

  30. 30.

    ブラジル人はともかく、名古屋ってよそ者にいい環境でないんだが
    なんでこんな積極的なんだろう

  31. 31.

    現実的に手の届かない金額の過去の大物にオファーして振られましたとか
    自慢するところじゃなくて恥じ入るところだと思うが。
    それ含めて結果だしてるならともかく名古屋だろ、名古屋。

  32. 32.

    ※24
    でも当時と違って、今の年俸格差状況だとピクシーやエムボマも買えないと思うんだよね
    ピクシーはその年のCLで優勝したマルセイユから移籍金9000万で獲得できたわけだけど
    今はそんなチームから選手を獲得するのに、この額じゃ絶対無理でしょう

  33. 33.

    ペイ!(^∀^)ノ

  34. 34.

    ※32
    トップリーグで通用しなかった終わった扱いのローカルスターを
    今の選手で例えると。まあJでは簡単じゃないかもな。

  35. 35.

    J1の久米、J2の野々村

  36. 36.

    自分たちに交渉能力がありませんって記事ですか?

  37. 37.

    今欧州主要リーグはバブルみたいなもんだから、そこから直接選手とろうとなるとゼロが一つ足さなきゃいけなくなるでしょうね・・・。

    これから素質を開花させる選手の先物買いか、それカ力の落ちた有名所か・・・。ジーコのような先駆シャビックリ来日、ってことはなさそうね。

  38. 38.

    んー、フォルランが来てもアデミウソンが来ても結局あんま盛り上がってないんだよなー…

  39. 39.

    数年前に5億の人件費削減で主力DFを一気に放出したチームのやることとは思えんのだが。
    チーム強化の方向性、ブレブレちゃいまっか?

  40. 40.

    まずあのセンスの欠片も無い糞ダサい旗とエンブレムをどうにかした方がいい

  41. 41.

    その金で監督とコーチとGM連れてこい

  42. 42.

    >>38
    そりゃ普段Jリーグみないサッカー好きの人はフォルランみたいなビッグネームが無双するのが見たいわけだからな
    なんかしらんがフォルラン点取らないは所属チームは勝てないはじゃお客さん来てくれまへんって

  43. 43.

    和製シャビがいるのに本物を獲りにいこうとしてたのか

    それよか書き込みであるように毎年スタートから続出する
    ケガ人対策に金を使えよ

  44. 44.

    こういう情報はサッカー専門サイトにこそインタビューしてほしい。恥ずかしいね。

  45. 45.

    MLSの話出てるけども、NYCFCが今東地区9位(10チーム中)であることを考えると、やっぱりある程度以上のレベルのリーグでは、ピークアウトした大物を取りつつ成績もあげるのは難しいんだなと思う。
    あと話がずれるが、MLSは昇降格がないから金が集めやすいという説も、なるほどあながち嘘じゃないのかなとも思う。

  46. 46.

    ※21
    手のひらで「踊」らされてたのさ・・・。

  47. 47.

    ※45付けたし
    そういえばシドニーFCもデルピエロがいる期間の方が成績が悪いくらいだったはず。
    こうしてみると国を問わず成功例の方が少ないくらいなんだな。桜さんも含めて。

  48. 48.

    胡散臭い社長と胡散臭いライターの記事なんて誰が見るかよ

  49. 49.

    ※45
    昇格降格がないことで投資をしてもらいやすい環境整備をしてる、って話を読んだことがある。オーストラリアAリーグもそうみたい。
    横浜ゴムがチェルシーに何十億円もポンっと出す状況なんで、日本もJクラブに投資しようと思わせるようにしないといけんことも事実だよな。まず外資緩和の本格導入からなんだろうけど。

  50. 50.

    シャビ見たかったよ。

  51. 51.

    ※14
    そういう意味では夢があるね。

  52. 52.

    こういうネタは神戸だと思ってたけど今の神戸は割と堅実路線だし変わるもんだね

  53. 53.

    そういやカカってブラジル代表復帰したよね
    MLSじゃなくてJリーグだったとしても復帰できたのかな

  54. 54.

    カカやシャビを取る前にDF補強しろよと

  55. 55.

    ※49
    横浜ゴムもそうだけど日本企業は莫大な費用をかけて日本で宣伝する必要性が少ないから
    日本でシェアを伸ばしたい外国企業をいかに取り込めるかが重要だよね。

  56. 56.

    Jリーグラボで野々村さんがロビーニョを獲得しようとした話をした時、ゲストの久米さん黙って聞いてなかったっけw
    みんな裏で色々やってるんだな。

  57. 57.

    あんだけトゥーリオ一人に固執して他の日本人DF放出しといて、更にカカとかシャビとか・・・
    なんでグランパスが中位なのかがよく分かる。

  58. 58.

    uJJ[҂Ȃv

  59. 59.

    35歳あたりの、引退間際のビッグネームより
    30歳くらいの、元代表選手とかの方が、よっぽど良い。

  60. 60.

    未だにフォルラン悪くない監督とユースが悪いとか言ってる馬鹿いるってことに驚き
    フォルランのプレーを見てた人間なら分かる事だし
    見てなくてもフォルランのデータを見ても分かる事
    明らかにJ1では力不足だったのがまだ理解できてないとは・・・。J2なら活躍してたけどね
    柿谷がFWの仕事捨てて必死こいて介護して、フォルランは守備免除でボール集めてもらって
    バカスカシュートうちまくってはずしまくってたの知らんのかね?
    決定率の低さ異常だぞ

  61. 61.

    ※60
    ビッグネーム云々抜きにしてもいい選手ではなかったのは同意だが降格の一番の原因ほど悪い選手でもなかったと思うが
    やっぱりあの年は監督がよくなかったに尽きる

  62. 62.

    ビッククラブなってくれー。
    なれる素質は充分にあるだろ?金的な意味で・・・

  63. 63.

    ※60

    監督は悪かっただろうよ

  64. 64.

    シャビやカカを取る意味……これから代表に呼ばれていくだろう泰士や望月をレベルアップさせる方が優先やろ。

    良い若手の出場機会減らしてどうするんや。

    阿部ちゃんや隼磨放出した時点でやっぱ久米もクビにするべきだった。

    クビにせずにほっといた結果、また余計なことしようとするんだから……。

    どうせ、今回の記事が恥ずかしい話だって分かってないんやろな……

  65. 65.

    ※60

    フォルランのプレーがJ1で力不足だったとしたら

    そんな選手を起用する監督が悪い。

    そして大熊はフォルランをベンチやベンチ外にしたが好転しなかった。

    フォルランがいてもいなくても年間通してチームとして駄目だったわけだ。

    そしてチームの責任者は監督。成績が悪かったら一番の責任は監督になる。

  66. 66.

    動いてたからなんだっつーの

  67. 67.

    カカは日本とゆかりがあるのに来てくれないのは残念すぎるなぁ

  68. 68.

    FOOTでフリー選手のことやってたけど番組でも言われてたとおりグランパスなら狙い所はサマラスじゃないですかね

  69. 69.

    獲りに行ったけどダメでしたってだけで褒めてもらえるなら、リバウドを獲りに行ったウチだって(ry

    まああれは久保カイチョのご乱心だったんやろなあ

  70. 70.

    西野がストイチコフ連れてきたこと考えると、ビッグネームいればいるで活用するのが西野な気はする。

  71. 71.

    ※65

    いやフォルラン外した後好転してるぞ?

    フォルラン使ってたペッツァイオリは一勝もできなかったんだから。

  72. 72.

    ※32

    たしかに現代の欧州の契約は投機的な金が入りすぎて何も実績が無いのに年俸や最低移籍金が異常に高額だったりEU市民権を持ってるだけで年俸が倍になる(なのでEU外の選手は市民権取得までEUの外のチームに移籍したがらない)事情はあるね。

    でもピクシー(僕は大好きです。日本人に初めて世界レベルを生で魅せてくれた選手)は欧州で成功した選手ではないし、環境や政治的な不遇があったから日本に来てくれた。

    実力はあるのに環境や投機的な契約に縛られて活躍できずにボスマンになった選手は多いよ。

    半分冗談だけどFootball Managerで調べたらFWだけで候補は120人いるな。(モウリーニョ感)

  73. 73.

    ※71

    フォルラン使ってたポポビッチレベルまでは大熊は好転できてないぞ。

  74. 74.

    ※73

    そりゃポポの時からは柿谷、山口が抜けたからな。

    この二人が抜けたペッツァのとき一気に悪化(フォルランは先発起用)、

    で、大熊が同じメンバーからフォルラン外してちょっと持ち直し。

  75. 75.

    ※74

    勝ち点で言ったら大熊の方が試合数少し多いけど、ぺと大熊そんなに変わらないし(徳島抜き換算)

    大熊の時はカカウいたよ

    問題はフォルランじゃなかっただろうよ

  76. 76.

    徳島抜き換算の意味も問題はフォルランじゃなかっただろうがよの根拠もわかりません

    少なくともフォルラン外しが全然マイナスに働いてないのは事実だね

  77. 77.

    サッカーファンの質の問題に言及しないのが片手落ちなんだよ。

    自分の応援するクラブのスポンサーに気を遣っているだろうか?

    第一選択肢に本当になっているだろうか?

    スポンサーの意味の無いモノに金は出さないわ。

    スポンサー紹介時とかスポンサーのキックオフセレモニーなんかに敬意を払わず、

    チームチャントで何も聞こえないとか金出す気になる方がおかしい。

    サッカー見る側に購買力と宣伝力がなくちゃ。

  78. 78.

    ** 削除されました **

  79. 79.

    補強ポイントが違うとはいえ「世界的DFを獲得しました!」では集客にはならない
    気もする。

    ※欄で批判的に色々言われてるけど有望新人の獲得競争にはなんでか強いよな。

  80. 80.

    ** 削除されました **

  81. 81.

    ※78
    データだったら南野が一番貢献してなかったじゃん

  82. 82.

    ** 削除されました **

  83. 83.

    J1が18チームになってから試合数以下の勝点である34では残留できない。
    にもかかわらず大熊もペッツァイオリと同じく勝点率が1に満たない。
    ペッツァイオリより多少マシってだけで
    降格という事態から好転できるような仕事はできなかった。これが現実。

  84. 84.

    ** 削除されました **

  85. 85.

    ** 削除されました **

  86. 86.

    2014年 15位 大宮           勝点 36 残留
    2014年 17位 セレッソ         勝点 31 降格
    ポポビッチ後大熊が指揮したと仮定 勝点 35 降格
    大熊が年間通して指揮したと仮定  勝点 31 降格

    大熊が指揮しても降格という事実からは好転できてない。
    大熊もペッツァイオリと同じで降格レベルの監督です。

  87. 87.

    ゆー

  88. 88.

    ** 削除されました **

  89. 89.

    ユース組も悪くない、監督も悪くない悪いのはフォルランって決めつけてるから話にならん

  90. 90.

    ** 削除されました **

  91. 91.

    大熊就任時 1 6 位
    大熊退任時 1 7 位

    これが現実。まったく好転してない。
    はい、論破できました。

  92. 92.

    サムネ画像がウチが優勝したときのに見えました。すみません。

  93. 93.

    なんやこの自称瓦斯…

    1番の原因はクルピ梶野体制をポイーしたことって散々言われてるから
    フォルランも適応する為に来日前にセレッソのサッカーを見たり、ペッツァ時代にはゲーゲンプレスを本気でやってくれてたからね
    そりゃ物足りなかったり、文句も言ったりしたけどロマンはあったよ

    名古屋なら西野体制のまま呼ぶやろうし良いと思うで
    不安点があるとすれば西野とその外国人選手が揉めるかもしれんってとこだけやな

  94. 94.

    ユングベリは全然だったけどな。
    シャビが来たら面白かった。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ