ブログRSS

アンテナサイトRSS

【ACL準決勝】ガンバ敵地で広州恒大に逆転負け アウェーゴール挙げ第2戦に望みつなぐ

[スポニチ]G大阪“日中対決”第1戦落とす、O・Gで先制も2失点 ACL準決勝
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/09/30/kiji/K20150930011235020.html
日本勢として唯一アジアチャンピオンズリーグ(ACL)の4強に残ったG大阪は30日、アウェーの広州天河体育中心で行われた準決勝第1戦で広州恒大(中国)と対戦。貴重なアウェーゴールとなるオウンゴールで先制したものの、1―2で逆転負けを喫し、第1戦を落とした。

 16日の準々決勝第2戦・全北(韓国)戦では、敗退寸前のロスタイム決勝弾による劇的勝利に歓喜した長谷川健太監督(50)が勢い余ってピッチに入り退席処分。そのため第1戦はベンチ入り停止でスタンドからの観戦となり、代わりに片野坂知宏ヘッドコーチ(44)が指揮を執った。

 準々決勝第2戦を累積警告による出場停止で欠場した日本代表FW宇佐美貴史(23)は先発に復帰。出場停止のDF丹羽大輝(29)の代役センターバックには金正也(27)が入った。

 先制点はラッキーな形でG大阪に入った。前半12分、右サイドから上がったMF阿部浩之(26)のクロス。ニアサイドでFWパトリック(27)と競り合った相手選手の頭に当たったボールがゴールへと吸い込まれ、貴重なアウェーゴールとなった。

 だが、前半35分、後方からのボールに鋭く反応したMFファン・ボーウェンに振り向きざまに“技あり”シュートを決められ、1―1で前半を終了。GK東口順昭(29)の好セーブでしのいだ直後の後半12分には左クロスをMFジョン・ジーに豪快なヘッド弾を叩きこまれ、ついに逆転を許した。エースの宇佐美も精彩を欠いたまま後半29分にはFWリンス(28)と交代。同38分にはMF倉田秋(26)に代えてMF大森晃太郎(23)を投入と攻撃陣の活性化を図ったが、追いつくことはできなかった。

 第1戦を落としたG大阪は、優勝した2008年以来7年ぶりの決勝進出を懸け、10月21日午後7時からホームの万博記念競技場で準決勝第2戦を戦う。



[ニッカン]G大阪、広州恒大に敗れる/ACL準決勝詳細
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1545950.html

000

000

01




ツイッターの反応



























関連記事:
【ACL】広州恒大戦でベンチ入り不可のガンバ長谷川監督、チケットで会場入りへ
https://blog.domesoccer.jp/archives/60029810.html



107 コメント

  1. 1.

    頑張れ!

  2. 2.

    1-2ならまだ望みはある。

    次のホーム戦ではとにかく無失点に抑えられるって信じてる。

  3. 3.

    完全に力負けだったな相手の一点目すごすぎ
    一応望みはつないだが広州の攻撃陣を無得点に抑えるのは無理だろうから
    実質的には二点差で勝たないといけないしかなり厳しい

  4. 4.

    ホームでぶちかませ!いてこませ!

  5. 5.

    どう見ても圧倒的に攻め込まれてて、1点取れたのも2失点で済んだのも運が良かっただけでは。。。
    次がホームだからって楽観出来る材料が全く無い試合だった。

  6. 6.

    前半の押してる時間に追加点をとれたらなぁ

  7. 7.

    ガンバ終戦

  8. 8.

    ラッキーなオウンゴールがなければ完全に葬式だったな

  9. 9.

    スコア以上にやられてたが、よく踏みとどまったまったとも言える。他サポだが日本代表とみて応援してるよ!

  10. 10.

    ガンバはセカンドレグ前の浦和戦で主力休ませるって選択はしないんだろうなあ

  11. 11.

    広州を無失点に抑えるのは想像しにくいな
    2点以上取りたいね

  12. 12.

    ぼっこぼこにされたわーでもまぁよく踏みとどまった
    アウェイゴール付き一点差は最低限の結果かな
    てかエバーグランデさん毎試合スーパーゴール決めてませんかね・・・
    宇佐美が糞ダメダメだったな
    終わったことは仕方ない。ホームで勝負かけてくれ!

  13. 13.

    広州相手にホーム完封勝ちっていうのは中々難しいと思うなぁ〜( ̄O ̄;)
    2-1で延長まで行けばホームの後押しで何とか勝てる流れに持ち込めそうな気がする
    他サポだけど応援してるよ!
    頑張れ青黒!!!

  14. 14.

    ナビスコステロ

  15. 15.

    普通にアウェイでこの点差は十分でしょ。
    監督いなくてだしさ
    2ndできっちり勝って突破決めて欲しい!

    うちとの試合は平日ナイターなるのは近場アウェイとしては辛いけども日本代表として応援してるぞ!

  16. 16.

    全北戦もアウェイはボコボコにされてホームでは勝ったからな
    結果はギリギリとはいえ2戦目の内容は遥かに良かった
    だから今回この内容で2-1で済んで2戦目を迎えられることはかなりポジティブに捉えている

  17. 17.

    宇佐美だけが気持ちで完全に負けていた。ビビって逃げるプレーばかりするからなめられて余計に強く来られロスト連発。逆に遠藤は本当に凄すぎる。大切な試合でこそいつも以上の働きをしてくれる。宇佐美と遠藤に注目して見直したらその差がよくわかる。

  18. 18.

    試合見ていないが内容はともかく結果は及第点!
    ホームで盛り返すことを期待している!

  19. 19.

    負けたしもちろん良くはないけど最悪な結果ではない。
    またホームで勝って勝ち上がろう!

  20. 20.

    うーん、後半は広州の圧力が半端なかったな。
    宇佐美はもう少し出来ると思っていたから、少し物足りなさを感じた。
    ホームでは倍返しだ!応援してます!

  21. 21.

    敵地へ移動かつ中三日という条件だからとにかくバテて決壊しないように戦ってたように思う
    内容的にはメタメタだがそれを求める場ではないしとにかく2-1で終わらせられたのは僥倖
    クソミソに言われようがとにかく勝ち抜けてしまえば全てが肯定されるのでホームで逆転してほしい

  22. 22.

    無失点は無理だなガンバでは

  23. 23.

    まだまだ半分。ホームでトータルスコア逆転の方が盛り上がるやろ!
    次戦ホームとは言え、広州恒大を0点に抑えるのはほぼ無理に等しいと思うから(エグいのぶっこんでくるからね~)、どうにか相手より点取って勝ってくれ!!

  24. 24.

  25. 25.

    そして次節、フロン太のホームで虐殺される展開が持っていた。。。

  26. 26.

    おいおい今年は17冠するんだろ

  27. 27.

    ツイッター実況で見てたんだけど、すげえ脚をバカにしてた人いたな。
    赤とか牛とか。
    ACLとっとと負けたのは誰なんだよ?一度もACLにでたことないのは誰なんだよ?と胸糞悪くなったわ。
    脚と同じ位置まで上り詰めてから言えよ、みっともねえ。

  28. 28.

    Jリーグがガンバを裏切ってるからなぁ
    キツいよ

  29. 29.

    日程きつ!!
    次の川崎戦は主力休ませてあげた方がいいんじゃないかな?

  30. 30.

    ※5
    全北との試合もアウェイはこんな感じだったし、あんまり一喜一憂することもないかと。
    まぁ残念ではあるけど、最低限のスコアじゃないかな。1点とったのは大きいよ。

    ただ他サポからすればACLまじで頑張ってほしいんだけど、
    3日前に浦和とのガチ試合があるみたいなので「Jの日程ってなんだかなぁ・・・」という感じもする。

  31. 31.

    次戦は宇佐美に健太の喝を期待!!,,,,,,,,,,,いや、そもそも この人大事な試合にスタンドにおったらアカンやろw

  32. 32.

    正直、勝ち目はないと思い知った
    広州恒大はアウェイの方が強いしな

  33. 33.

    押される展開だと宇佐美がダメなのは前からじゃん
    守備すると攻撃になった時いいプレーができなかったり消えちゃったり
    最前線で守備免除で一発狙わせたほうがマシなんじゃないかね

  34. 34.

    現地のサポ おつかれです。

    ホームで叩きましょう。長谷川監督も外から見てたからいろいろ収穫あったと思う。

    今は日本でガンバが一番最強なんや それは間違いない

  35. 35.

    2ndは応援に行くよ!
    大阪まで行くのはLCCで安いんだけど、ホテル取りにくい…。

  36. 36.

    まだわからんで!

  37. 37.

    ※30
    多分、ACL組が同時に勝ち上がることも想定した日程君の配慮なんじゃないかと(だから同じ節で鹿島-柏がある)。
    実際、ACL前後ってACL組同士の対戦が多いよ。

  38. 38.

    次ホームで1-0、いける!!

    4日の川崎戦なんか3割程度の力でやんわりやればいいからな!

  39. 39.

    次の一点が死ぬほど大事だな
    失うものなんて何もない
    逆境をいつもはねのけてきたのがガンバだ
    絶対にやりとげられる

  40. 40.

    ガンバが勝ち上がるとしたら、3-1あるいは4-2のスコアに持ち込むしかないと思う…

  41. 41.

    去年、広州がウェスタンシドニーにホーム2-1、アウェー0-1のスコアで敗退してるから、
    ガンバも広州に同じ轍を踏ませないとね

  42. 42.

    選手のコンディションにまで気を使って、川崎さんも新潟さんも他サポなのに優しいなあ。(棒)

    協会にも、移動があるから代表に呼ばない(or人数を絞る)くらいの心遣いがあればいいのに。東アジア杯の時みたいなのはやめてほしい。

  43. 43.

    よく1-2で終えられたなってのが正直な感想
    内容はかなり負けてたわ

  44. 44.

    広州に渡部篤郎がいたよな

  45. 45.

    絶望視してる皆はん、万博劇場ってしってまっか〜?ちゃっかり勝ち抜けさせてもらいますさかい、堪忍やで〜!

  46. 46.

    過密日程を考えると、2-1で延長に持ち込んでも勝機は高くならないだろうから、90分で3-1あるいは4-2を狙うべきだ。宇佐美とパトリックで最低でも1点ずつは取らないと厳しいぞ!

  47. 47.

    前半は互角か優勢で先制した。ただそれから明らかに足が止まった。失点シーンはちょっとまずかったとは思うけど、やっぱ日程の影響は大きい。グランドも田んぼ手前だったし、踏ん張り効かなくなった後半に差がでたのは象徴的だった。宇佐美は自分が見た中で最低の出来だったけど間違いなく疲労。ぜひホームで勝利してもらいたいね!そのためには直前の試合はローテーションで休ませよう!
    余談だけど、今野のイエローのあれはどう見てもパウリーニョのファールだろ!

  48. 48.

    ※47
    同意。パウリーニョの倒れ方もファールをもらいに行く倒れ方ばっかりだったよな。
    それでも充分、審判はマシなほうだった。

  49. 49.

    正直インチキPKは覚悟してたからな

  50. 50.

    まぁ、悪くないだろう。中3日で高温多湿の梅雨状態の広州ホームで1点差に抑えてアウェイゴールまで取った。ボコボコに打たれてたけど、そもそも後ろでブロックに行く人数増やしてミドル対策・エウケソン&グラールには基本2枚対応でドリブル侵入してきても潰すをやってた辺り、そうやって打たせる戦術だったと感じたし(事実、打たれてはいるけど得点の奴以外だとパウリーニョの数本他得点になりそうなのはそこまで多くもなかった感じ)。

  51. 51.

    ※48
    国内含めてもあれで本当にマシだと思えてしまう現状は大いに問題ありますね

  52. 52.

    問題は過密日程と中東での代表戦だな…。ハリルが空気読むとも思えん。どころか、宇佐美辺りは酷使されかねないという。壊れたら最悪だし、どうにかならんかな。日程融通しますも肝心な時に中4日にしてくれないという…。広州は去年はシドニーホームでやって負けてるし、うちとも引き分けだったから状態さえ整えられれば脚さんならチャンスありそうだが、リカバリーの期間が取れなさそうなのが痛そう。

  53. 53.

    代表は代表でシリアには勝たないと後でややこしいことになる
    代表も脚も踏ん張って欲しい

  54. 54.

    最低限中の最低限とはいえ、勝ち抜ける要素はある
    悪くないアウェイの越え方だったと思う
    あとはホームで盛大に歓迎してあげるだけだね(にっこり

  55. 55.

    やっぱリッピとかフェリポンに指導され続けてると中国人も凄まじいレベルまで到達するんだな

  56. 56.

    全北戦のことがあるのでまだまだ望みはあると思ってるが、フタをベンチにすら入れなかったのは不可解
    赤嶺が使えずリンスも去年に比べてパッとしない現状、唯一攻撃の切り札たり得る存在なのに

  57. 57.

    ガンバってべつにホームだと守備が固いとかってわけでもないだろ
    今までの相手と違って点の取り合いで太刀打ちできる相手じゃないし普通に虐殺されて終わりそう

  58. 58.

    万博で返り討ちや~

  59. 59.

    交代が宇佐美・倉田・阿部で、入ったのがリンス・大森・明神
    4-2-3-1やってるのにトップ下の本職がいないのは不思議だね
    防戦一方だったし、早めに明神入れてトリプルボランチの遠藤トップ下気味とか…素人考えか
    監督いなかったのは大きかったのかな

  60. 60.

    中盤がスッカスカだったな
    遠藤以外はきびしい

  61. 61.

    厳しい日程、長距離移動、気温31度・湿度72%というハードコンディションを考えれば、よくやったと思うよ。
    せめて代表ウィークくらいは休めればと思うんだけど、協会が選手のコンディションに配慮したことなんてないから今回も呼ばれてしまうんだろうな…

  62. 62.

    広州ガンバレ!

  63. 63.

    次ホームだしな、ぜひ頑張って欲しいが。
    日程考えると強く言えないわ。
    あと監督のショボーン感w

  64. 64.

    オウンゴールでも1点は1点。そもそもパトリックが詰め寄っていてこそ、生まれたゴール。
    3-1にされたら厳しかったけれど、アウェイで2-1だったら、十分逆転可能だし全く問題ない。
    そもそも広州相手に簡単に勝てるとは思ってなかったし、むしろ前向きになれる結果。

    ちっとも絶望視なんてしない。万博で叩くのみ!

  65. 65.

    ぶちかませ!いてこませ!青と黒の男だろ!
    いったれいったれ!!

  66. 66.

    ※64
    おう!万博劇場待ってるよ!
    ガンバのエンブレムが表示されてる人は概ね強気な発言してるのが心強いなぁ!

  67. 67.

    万博行きたい

  68. 68.

    ウチがCWC出られる可能性も多少あるから、ACL優勝しろ、とは言えないけど、少なくとも金満・広州恒大だけは打ち破ってくれ。

  69. 69.

    あの気温と湿度、あの芝、普段のガンバのサッカーは厳しい。
    結構善戦したと思う。
    10月の万博ならどうかな?と思いながら見ていた。

  70. 70.

    やっぱ広州戦は厳しいなという印象。

  71. 71.

    ガンバガンバレ
    ガンバガンバレ
    ガンバガンバレ
    ガンバガンバレ
    ガンバガンバレ
    Rock54 👀

  72. 72.

    ガンバさんがんばれー!

  73. 73.

    ACL第2節の直前に浦和戦とか意図してないだろうけど唯でさえ過密な日程が更にきついねえ
    正直ここのメンバーどうするんだろ?

  74. 74.

    前半リードされただけ。1点差。後半はこれから。
    それにしてもACL見てるとDF~MF~FWのセンターラインが高さ強さで戦える選手がいれば
    割と大物外人じゃなくてもいけるかもねJリーグ。

  75. 75.

    ※14
    &ジ・アトラクションズ

  76. 76.

    ※24
    心配しなくても、フタさんなら大丈夫ですよ!

  77. 77.

    リーグ終盤でウチとの死闘(確信)からの、
    中3日でACLホーム戦なのね。
    こう言うのもアレだが、広州恒大に勝てば優勝だ。
    頑張れ。

  78. 78.

    MF黄 博文「なんだ中国人選手か、余裕余裕」
    MFファン・ボーウェン「つよい(確信)」

    柏からガンバ応援してるよ!

  79. 79.

    今回は審判の被害にもあわず、アウェーゴールという最低限の結果は持ち帰れた。
    あとはホームで自分たち次第だんべ。がんばれー!

  80. 80.

    別ブロックの試合が気になる

  81. 81.

    シュート数21-5だっけ?
    ぼっこぼこにやられたよ。スコアが詐欺みたいなもんだ。
    宇佐美が酷いとどうしようもないし、キムジョンヤはACLに出していい選手じゃない。
    幸い準備期間はたっぷりある(過密日程)。
    うちの唯一の強みは勝とうが負けようが平常心なとこなんで、今度こそチャレンジをして勝ちたい。

  82. 82.

    ※25 お待ちしています。あの周りにはホテルは少ないので、大阪市内で是非ともホテルをお探しください
    また、追い詰められたグループリーグ城南戦も激闘だった埼玉スタジアムでの浦和のあとでした。今回も浦和の後なので、きっちり両チームにアウェイでの敗戦のリベンジをしたいと思います。ガンバなら出来ると思います

  83. 83.

    セレサポだけど、ほんと応援してる。ころっと早々に負けやがったどこぞのチームなんかがいるおかげで、Jリーグ代表としての期待を一身に背負ってしまって可哀想だけど、頑張れ!としか言えない。

  84. 84.

    ※57
    印象が降格前の脚さんで止まってないか?今はうちとデータでも同レベルの固さだぞ、ガンバの守備。広州は確かに強いが、攻撃にしても今回は傷口小さくするために守備に明らかに重心を置いていつものような攻めはせず、それと体力切れが合わさって前の孤立やミスの増加につながってたのだから万博で同じ展開にはならんだろうし。それにACLでガンバも広州も点の取り合いの試合ばかりしてるわけではない(どうしてもそっちが目立つけど)。攻撃は強いが広州の守備は柏戦にしろ今回にしろ、人には強い反面、ボールに対して試合の中でふわふわして集中しきれてない、特にセットプレーやクロスに対して甘いところがあるから点を取れないレベルではない。後半までリードを保たれるとコントロールに入られるからきつくなるが、先に1点取れれば勝機は十分にあるはず。

  85. 85.

    芝を言い訳にするなら、宇佐美はアウェイに連れて行かなくてよし

  86. 86.

    勝負は180分。
    前半を相手のリードで折り返しただけ。
    落ち込むのはホンマに負けが決まってからでええやんちゃうの?
    まだそんな時間ちゃうもーん!

  87. 87.

    まあ1-0で勝てば文句ないわ。
    もうアジアレベルじゃないと相手にならんからな

  88. 88.

    Jの底力を見せるときがきた
    万博に集まれ

  89. 89.

    まあノゾミガタタレターって訳じゃなし 次だ次
    と気持ちを切り替えようとしたら最後に日程貼られて心が折れそうです

  90. 90.

    きつい状況の中パトは前線でよく頑張ってくれたよ
    万博での一戦は中盤の出来に全てがかかっているな

    去年から何度も何度も絶望的な状況を跳ね返してきたんだ
    みんな諦めていないし逆転できると思ってる
    頼むぞ!信じてるぞ!

  91. 91.

    向こうも代表戦にはたくさん選手取られるし17日に試合してから来日だ
    万全とはいかないだろう
    ここまで来たら総力戦だ!

  92. 92.

    他サポのみんな。酒飲みながらゆるくでもいい。
    10/21は、スタ、TV、テキスト速報、なんでもいいから、ガンバを応援してくれ。
    Jの意地を見せようじゃないか。
    罵倒しながらでもいい。
    とにかく勝ち抜くために少しずつ力をわけてくれ。
    頼む。

  93. 93.

    Jの期待を一身に背負って大変だと思うけどガンバレ!超ガンバレ!万博劇場楽しみにしてます!

  94. 94.

    2st Legなんとか逆転してJ代表、東アジア代表としてファイナルまで駒を進めてほしい

    先制点がどちらになるか、前半から果敢に攻めるのか守って0-0で折り返すのか
    見ものだな

  95. 95.

    広州はブラジル人だけじゃなく中国代表もいい選手多いな。東口いなかったらやばかった。よく凌いだよ。ホームで勝てばいけるから、まだまだこれから。応援してます!!

  96. 96.

    得意の3-2ゲームだと敗退なのか。

  97. 97.

    ACLもナビスコも早期敗退したどっかのチームとは違うってところを2ndで見せてくれ

  98. 98.

    録画だけどBS1で放送あるとの噂。劇場?

  99. 99.

    OGのあと結構浮き足立った時に追加点取れたらなぁとたられば…
    プレス位置が低いから遅攻になりがちで中国人は体格いいから球際で勝負がキツイんだよな
    うちも勝負できたのクリス位だったし
    相手のペースに付き合わずあえて遅らせる遠藤は流石
    意図的にペース落とせる人材は本当貴重だもん

  100. 100.

    当日、是非万博に足をお運びください。

    一人でも多くの方に来てほしいです。

    選手も、サポーターも、誰一人あきらめてないですよ!

  101. 101.

    イケる!
    Jの意地を見せてくれ!

  102. 102.

    Jの代表だもの
    ガンバがんばれ!!!
    本気で応援してます

  103. 103.

    大事な大事なアジアのタイトルだもんな!
    直前の国内リーグ戦でメンバー落として調整しても、誰も文句言わないよ!

    …言わないよ?

  104. 104.

    後半の後半はリスク回避を徹底してた感

  105. 105.

    中盤の構成力を高めるか、宇佐美とパトリックを前に残して相手を引き込む構成にするか・・・・
    前半のうちにガンバの生命線をみきって底の選手に選手交代し
    パトリックへの導線をきってきた以降ほとんど流れを渡さなかったフェリペだとなにしても修正されそうではあるがw
    フェリペの早めの修正による相手布陣のバランスの変化をついて、バランスの変化をバランスの悪さに変えて相手を混乱させる健太とチームの柔軟性が試されるな

    後半の後半はパトリックにマークつけてカバーに2枚のこす程度の薄さだったから、宇佐美もワイドに遺すくらいのブラフをかましてもよかったが
    片野坂は状況を受け入れて状況に流されて都度都度に舵をきって航海するということをやってしまって、フェリペのゲームプラン&ペースをそのままにしてしまったな

  106. 106.

    勝て勝て勝て勝てホームやぞ!
    2-0で勝ったれ!!

  107. 107.

    次は普通にガンバが勝って決勝進出。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ