来季のJ3リーグにFC東京・G大阪・C大阪・鳥栖のセカンドチームが参戦か
- 2015.10.06 13:11
- 325
以前報道されていた、J3に上位カテゴリーのクラブのセカンドチームが参戦するという件ですが、今朝の日刊スポーツが具体的なチーム名を挙げて報じています。
[ニッカン]来季J3にG大阪など4球団のセカンドチームが参戦
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1548855.html
複数の関係者によると、東京、G大阪、鳥栖、C大阪が水面下で準備を進めていることが判明。トップチームで出場機会の少ない若手選手が、J3の公式戦に出ることは育成面で大きな改革となる。これまで若手育成を強く提言してきた日本代表バヒド・ハリルホジッチ監督(62)にとっては、追い風が吹くことになった。
今回手を挙げた4クラブは有望な若手を抱えながら、出場機会を得られていない現状打破へ、赤字覚悟で参入を決断した。参入に要する年間予算は少なくとも5000万円以上とみられ、府県内の小規模スタジアムを使用するなど経費を抑えて運営していく。6日のJリーグ実行委員会で議題に挙がり、今月の理事会で承認されれば来季の参入が正式に決定。ブンデスリーガでは主流となる、多くの若手が経験を得てステップアップする土台が、Jリーグにもできあがる。

一方で、すでにセカンドチームをJFLに参加させているファジアーノ岡山ですが、JFL退会が困難なため来季からのJ3参入は厳しい状況になっているようです。
[ニッカン]J2岡山セカンドJ3参入希望も来季は困難
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1548871.html

J3参戦かーそうなったら見に行ってみたいな!
? かよ(青黒のすっとこどっこい) (ka_yo18) 2015, 10月 6セカンドチームがいきなりJ3とか、じゃあいままでのセカンドチーム(?)のジェフリザーブスや岡山Second、岐阜Secondはどうだったのか知らないのか
? せーとん?? (nack1012) 2015, 10月 6やっぱJ3は東西にセパレートした方がいいよね。ただ真ん中あたりの中日本の県は構成上、J3 EASTに行ったりJ3 WESTになったりするね…<RT
? けっち(。・ω・。)ゆるりぱふゅ蹴球 (ktchi_pfmfutbol) 2015, 10月 6東京、大阪二つ、鳥栖がJ3かー。東京しか書いてないけど瓦斯のことでヴェルディではないよね?
? のっぽん (noppon_) 2015, 10月 6サガン鳥栖。サガン鳥栖のセカンドチームがJ3参入の記事。まずはJ1残留が前提だろうが、選手層が他の参入チーム(G大阪、FC東京)より薄すぎるし、選手もいっぱいいっぱいになるから厳しいと思うが、セカンドチームの監督が森下監督になるのかな。まだ時期的にはサガン鳥栖には早いと思うが。
? たて(サッカーがある生活) (tosu_kumamoto) 2015, 10月 6ファジネクスは今のJFLのレベルくらいがちょうど良い具合の「戦いの場」になってるからなあ、J3まで目指すのはどうなんだろう。もちろんJ3のチーム数増加によってJFLのレベル自体が変化したら話は違ってくるけど
? だじゅうる (dajudajudaju) 2015, 10月 6なにせ、J3「降格」がありませんから。なんでも出来る。 でも、セカンドが上位となった場合、J2に上がるのか? それとも、J2行きたいクラブの「門番」となるのか? 集客少ない所には朗報かもですが。 https://t.co/C0UaXqkFtq
? hirokun.アスルクラロボラスタ (h1rokun) 2015, 10月 6おはようございます。 東京のセカンドチームのJ3参戦がいよいよ実現に。色々言われているけど、若手の出場機会が必要なことは事実なので、まずはやってみて、改善していけばいい。 有料試合?なので、そこが以前のサテライトとは決定的に異なるところだと思う。
? まこ (Ishii1022) 2015, 10月 6新たに立ち上げるJクラブのセカンドチームがJ3で、JFLに既に存在するセカンドチームがJFLのままになる理由がわからない
? ねこ41@イェーイ、ロケンロール!p4j (neco41yaku) 2015, 10月 6J3へのJ1のセカンドチームの参戦には個人的には大反対ι(`ロ´)ノ 他の地方クラブは都道府県→地域→JFLと確実にステップアップしながらJ3までたどり着いているのに、 鹿児島、沼津、奈良に失礼だし、 成績では2位以内なのにスタジアムの不備で上がれない八戸はどうなるの?
? 関Taka (kwantaka) 2015, 10月 6あと、J3のチーム数が増えてくれば、当然、現行のJ2との入れ替え枠1.5にも変化が出てきそうよね。東西2リーグ制になれば、なおのこと。続報を待つ。
? あるふ (alphireb) 2015, 10月 6「総論賛成、各論反対」ではあるなぁ。「チーム数増やして東西分割」なんかは個人的に賛成だし。 現在のJ3規約だと、ガンバ大阪セカンドってホームゲームを万博or吹田新スタ以外でできないよね?その辺りも緩和するんだろうか。服部緑地とか高槻萩山とかで出来るようにするのかな
? めしたろう (suta_meshi_taro) 2015, 10月 6セカンドチームを作るなら、J3は地域で割った方がいいかもしれない。トップに帯同しないことが判明してからの遠征は大変だろう。 #jleague
? 東京正面同盟 (frontaletifosi) 2015, 10月 6どこぞのエライ人が言う「J1は削減して狭き門にして、J2やJ3の裾野を広げて正しいピラミッド構造にする」ってのも悪い話じゃないけど、J2はもちろんJ3も「ちゃんとしたリーグ」になんないとダメだよね。そこに10年いたってやっていける、地域に愛されるリーグ
? めしたろう (suta_meshi_taro) 2015, 10月 6C大阪、東京、鳥栖、G大阪のセカンドチームJ3参入は素晴らしいと思う。 浦和も間に合うなら来季から参入してほしいな。 有望な若手を放出しすぎてる感じがするからね。 それにJ3の観客数だったり楽しみが増えるから参入してほしい!
? レッズ★G・K (1950910) 2015, 10月 6失礼かどうかはともかく、今のリーグの構造としてJFLの上にJ3があるわけでは無いからねぇ。 Jリーグはあくまでもプロリーグ。 JFL以下地域リーグ等はアマチュアのためのリーグで、プロ化準備中のチームも受け入れてるって状態だったハズ。
? リーチ (reachaoaka) 2015, 10月 6もしJ3に入りたいのであれば、せめてJFL→J3への昇格の手順はしっかりとろうよ。
? はんぷ(本厄)@不健康 (fagi_kwsk) 2015, 10月 6J3への参入は、選手だけでなく、監督やコーチも実践経験を積めるからいいですね。年間経費五千万円は、厳しいけど将来への投資は、成長するためには必要なことやし賛成やわ。
? ひろし (hirohiro_1118) 2015, 10月 6おそらくJリーグ本部が小川さんをどうしても引き抜きたかったのは,J3チームを2-3年で大量に増やして東西制を実行するためだったと考えると合点が行く。市民クラブで成功している&セカンドチーム運営実績あり…こんな適任な人材いないだろうし。
? S.T.♪───O(≧∇≦)O────♪ (tsusan23) 2015, 10月 6おはよござます。へえぇ、J1の一部チームが持ち出し覚悟でJ3に参戦ですか。叱咤激励の機会が増えるのはいいことだと思います。
? 早川みずほ@夢色 (Isoro_Mizuho) 2015, 10月 6セカンドチームの名称って、どうなるんだろ。ファジさんみたいに、後ろにネクストって付けるのかな?それとも、全く別の名称なのか。
— ぱと (@despreocupado_s) 2015, 10月 5近い将来、J3の東西分割が行われた場合、組み合わせによっては移動経費が減るだろうから全国リーグのJFLと比べてJ3志向するクラブが増える可能性も有るかも… JFLはどうするべきだろうか?
? アルバ!!! (albapisc) 2015, 10月 6J3がどんどん「育成」に特化したリーグになって行くのか?来シーズンは一体何チームになるのだろうか?チーム数が飽和すれば必然的に降格と言うものが生まれる→来季J3にG大阪など4球団のセカンドチームが参戦 http://t.co/f62YzXsTS3 #Yahooニュース
? 久世サトシ (kukuman9999) 2015, 10月 6若手にとって出場機会は大事な要素。J3参戦は優秀な人材を集めるチャンスにもなるはず。
? バモ!サガン鳥栖 (vamosagantosu) 2015, 10月 6寄せ集めの若手が出てきて崩壊するよりはセカンドチームが出てきてくれた方が「若手育成」の目的は達成しやすそう。J3の試合の公平性も保てそうだし。
? な〜ぁ (nyakyanyo) 2015, 10月 6J1→J2のレンタル移籍が減るかな? 逆にJ2→J3のレンタルとかありそう。
? yosuie (yosuie) 2015, 10月 6セカンドチーム参戦はJ3の昇格枠潰し?というツイートも見ましたがむしろ逆で東西二つに分けてのJ3を考えているので広げるためにと思いましたね。現状で東北のクラブが藤枝への遠征で「遠征で選手の疲労を減らすために飛行機を使いたいので移動費の募金お願いします」というのがありましたし。
? ぽえまいえぬ@M山形&Jリーグ原理主義者 (mai_n_0809) 2015, 10月 6セレッソとかガンバのセカンドチームが来季J3参入するかもなんや! 海外やったら普通やしどんどん若手がのびていくやろなー!
? ∠TÅKUMU (S_T19970405) 2015, 10月 6セカンドチームはJ3!とこだわる必要はないけどセカンドチームは必要、一部のチームだけでもね だからまずブンデスやリーガエスパニョーラみたいなトップとセカンドの入れ替えがある程度自由な状態にしないと それをやらないと何の意味もない ってのはファジネクとジェフリザをみて思う
? もきゅ(弥雲ゆーな)@10th両日 (nukoharuhi) 2015, 10月 6これは協会も支援していくべき 日本サッカー全体が強くなるには若い年代のサポートが必要 少なくともj-22よりは気持ちも入るだろうし 来季J3にG大阪など4球団のセカンドチームが参戦 http://t.co/HkJTYmDlIv
? サッカー小僧 (yamagadesyou) 2015, 10月 6サテライトリーグがなくなってしまった今、出場機会の少ない選手や若手に経験を積ませるという意味でのJ3参戦は賛成だが、JFLから真面目に上を目指しているファジアーノ岡山ネクストみたいなチームを差し置いていきなりJ3ってのもどうかと思う。ファジもJ3に入れてあげればいいのに。 >RT
— orange2cv (@orange2cv) 2015, 10月 5
ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
325 コメント
コメントする
-
今のうちのネクスには大卒数年の選手や韓国人選手も居るので厳密には違うけど、
高卒・ユース上がりが主体のほぼU-22となってる
実戦経験が必要なGKは高卒上がりの二人が争ってるし、
スケジュールが合えば、現役ユースもベンチ入りしてるJFLの「大人」に苦戦しながらも、こないだは鹿児島にも勝ったし、少しずつたくましくなってる
現在のトップで言えば、椎名と篠原はネクスの中国リーグで試合をしたし、
リハビリを兼ねてたけど千明や三村もいたし、竹田はジェフリザ経験組まぁ根気が必要だし、モチベーション維持や費用対効果も難しいところではあるのは確か
-
なんかJ3>JFLな見方が多いけど、JFL+地域上位というJ3設立経緯とか山口の躍進とか見ても、J3≒JFLじゃないのかな。一応別ラインのピラミッドだし。これで再来年J3が東西2リーグになるなら全国と地域の中間的な立場になるわけだから、JFL参加クラブの救済をした上で地決辺りから直接J3へのルートを作った方がいいかも。
※47 ※49 ほんと移籍ルールとかはどうなるのでしょう?今までのルールを準用して育成レンタルとかで行き来とか、特別ルールを作るとか、他クラブからの移籍はアリかとか。他国のリーグの例も知りたいところですね。
※52 JFLはJリーグとは運営主体が違うし、チーム数をあまり増やす意向はないみたい(チーム数が多いと負担も大きいみたい)、なので同じJの下部リーグでセカンドをと思ったのでは?
-
岐2さんはまだ地決突破してないから仕方ないかもだけど、雉次さんはJ3出来た時の一斉移動みたいな措置ができないものでしょうか。
JFL4位と雉次さんがJ3に行くなら、地決昇格枠が3に増えると思うし。※48
J3、JFL、地域に出してるレンタル全員+J22登録組で1チーム作れます。ユースも毎年カテ昇格できてる程度には強くなってきてるので、今年いきなりとは考えてなくても、将来的にセカンド作る希望はフロントも持ってます。だから義務づけされたらされたで、即応するんじゃないかと。
もちろん資金的には苦しいけど、J3にこだわらなくて良いなら県リーグや北信越で良いですし。
ちなみに ※8 にもある山雅のシニアクラブは既に県リーグ所属です(でも現役引退したばかりの20代元Jリーガーも居るから本当の意味でのシニア(Oー35)ではないw)。どの程度の強さかというと、11月に島原でやる全国クラブチーム大会に北信越代表で出られる程度。 -
で、※84の根拠はこのインタビューね。↓
http://koko-j.net/2014/interview/25061/5この件はもうそろそろJリーグとJFLの公式両方でちゃんと表明にしないと、いつまで経っても「J3とJFLは同一カテゴリ」だと古いソースで勘違いされていくままだ。
-
JFL=J3でもJFL<J3でもないよ
初動ではプロになりたいJ3ライセンス持てるチームがJ3
今はアマ最高リーグにプロになりたいチームが混ぜてもらってやってるから擬似的にJFL<J3
アマ<プロは一般論ではそうだけど、フィギュアスケートなんかみたな事もあるし
アマが営利目的じゃないも今の時代は幻想
日本ではJリーグライセンスを持ってるのがプロ、J3ライセンスはセミプロかな
どんなに強くても、儲かっていても、金があっても、ライセンスがなければアマチュア
選手も、広義では報酬もらってプレーすればプロだけど、日本のJリーグでは規定にのっとった契約をしてるのがプロ選手 -
※100
八戸がスタジアムでアウトで、残ってる候補が鹿児島・奈良・沼津。
で、鹿児島が現在4位で勝ち点8差で残り2チームが追っかけてる状況って感じ。
ただ、得失点差で言うと鹿児島がだいぶ有利で、鹿児島がこっから失速しない限りはおそらく鹿児島で確定といっても良さそう。
(奈良が鹿児島・沼津との直接対決を残してるのでここでも大きく変わりそうだけど)しかしまぁ、こちらとしてもセカンドチームの存在はえー!?だったし、今年赤字だしたらアカンやろー!とか思ったけど、もしかしたらユース中心にするとか考えているのかな?
実際、気になって鳥栖ユースの佐賀県のリーグの成績見たら、「うーん、これは……」って言わざるを得ない展開になったし。
あと、監督とか。
それこそ、色々と気になることはあるけど、もう少し静観したいと思います。 -
色々意見はあるだろうけどやってみないとわならんものよね。ただ選手登録のレギュレーションだけは気になるかなぁ。
例えば靭帯をやってしまったナオがJ1の試合にいきなり出る前にJ3で復帰して実戦感覚取り戻してから味スタに帰ってくるということが可能な方が選手の為にも興行的にもいいと思うんだが。東京でナオが出るなら、ガンバだったら遠藤が出るなら観に行ってみようかなって層はいるはず。
活躍した若手をトップに上げるという意味でも不調な選手の調整面でも行き来は自由にして欲しいな。
先輩のモチベーションも上がりそうだしこれまで試合で観れてない若手の子達が観れるならチャレンジする価値はあると思う。
ただ、来年もしACL出てとかなると選手足りなくなったりとかいう恐れはないかなと若干の不安はある。 -
環境面が整ってなくて昇格できないのはこの件とは関係ないし仕方ないよ。スタジアム建てれば解決するし。
セカンドチームは大賛成。ユースの受け皿って意味でもあるに越したことはない。どんなユースが強くてもトップに上がれるのは毎年数人なんだから良い人材が無駄に流出することになるし、トップに上がってもレンタルでJ2・J3クラブに送るなら管理下に置いておいたほうがマシ(うちの場合レンタルに出して大成した選手はほぼいないし、戦術面や、言っちゃ悪いがクラブハウスや練習場等が酷い環境ではまともに育たない)。帰ってきてもそんなに活躍しないで2、3年で移籍することになる。 -
一方で怪我明けの選手の調整の場としても使えるほうが良いと思う。ヨーロッパのクラブではトップチームの選手がセカンドチームで調整することはよくあるしJリーグでも出来るようにして欲しい。ガンバさんたちが参入させるなら、1年様子見てからユースが常にプレミアで戦ってるような鹿島やミーヤちゃんみたいなクラブはやって欲しい。(うちの場合セカンドチームにすぐお金出せるかと言われると微妙ではあるけど)
結局のところサッカーでは資金力も実力のうちだから不公平感が出るのは仕方ないことだと思う。瓦斯ちゃんやガンバさん達には是非先鋒を務めて頂いていずれはうちも含め他のクラブも参入して欲しい。
-
反対意見の人もセカンドチーム構想自体に反対している人はいないと思う。ここはたぶん間違いない。
問題はやっぱJ3からってのは公平性にかけるし、試験的にやったU-22がかなり不平等な存在である現実もプロスポーツって観点では無視できない。まあセカンドにすれば後者については多少小さくなるかもしれないけど、選手登録とかの規則が報道されてないのは不安を募らせる。
あとスタジアムはやっぱり公平にしなきゃだめだと思うよ。J3昇格目指すチームでもスタジアム基準で落とされてるわけだし、育成目的とかそんな都合は成り立たないだろう。多少大目に見るとしても。 -
※135
リザーブリーグだったサテライトリーグはACLや土日分散開催、
そして各クラブの経費負担削減のため2009年で廃止になったんだよその後、地域を限定したサテライトリーグや各クラブが個別で練習試合を組んでる
ウチがU-21でセカンドチームをつくりJ3参入を計画してるのは、ユース卒業後の選手をさらにクラブで育てるため
ユースまではプリンスリーグ、
サテライトについては、関西4クラブと大学選抜による『関西ステップアップリーグ』が2010年からあるから、年齢制限を設けてないセカンドではない
※U-20でJ3参入を計画してる隣もおそらく同様鳥栖は不明だが、FC東京が年齢制限の設けてないセカンドを作ったのは
関東圏でのサテライトリーグがないからではないかと。今後、関西と同様に地域限定のサテライトリーグができたら、年齢制限のセカンドチームにするかもしれないが
-
トップとセカンドの選手入れ替えにどのくらいの制限がかかるかどうか次第だけど、概ねいいと思うけどなあ。
サテライトリーグやればいいとは言うけれど、結局は練習試合化して真剣勝負感不足だったと聞くし、調整目的だとしてもJ1で活躍するトッププレーヤーがおらが街で観られるのは興行的にもプラスだと思う。そのセカンドチームを倒してやろうと既存のチームも意気上がるだろうし。今回の経緯もあってよりそうなりそうだし。
個人的な意見だと、J3はJ2よりその色が一層強い育成リーグ感はある。J2以上で戦うためのクラブの体力をつけるためのリーグな感じ(観客動員とか環境面とか)。そこにセカンドチームというより明確に選手の育成という側面も加わるんだなあって。そういう面ではこの件に概ね賛成。で、再来年から東西分割の予定だそうなので、お金に窮してしまっているクラブに取っては移動費減で出費が減って巻き返しも図りやすくなるからその面でも賛成。
だけれども、岡山セカンドや岐阜セカンド、そしてウチのアンドレアが所属してたジェフリザーブズや四国リーグで散々邪魔してくれた徳島ヴォルティス・セカンドのことを思うとな・・・。 -
確か鳥栖ちゃんはU-18の胸スポンサーがブリジストンだったよな。その流れでブリジストンから支援を引き出したのかな?まぁ若手選手をセカンドチームで鍛えさせるか、積極的にレンタルの形で武者修行させるか、クラブのスタンスが垣間見えるのはいいことじゃないか?ウチは社長交代したのもあるんで方向性は読みにくいが、財政問題やスタ問題を考えると、武者修行路線かな。
いろいろ問題があるが、再来年からとされる東西分割はU-18プレミアリーグを参考にするだろうし(J2との入替をどうするかは正直難しいかもしれんが)、選手登録関係や来年も継続っぽいU-22に対してはどうするのか?とか、きっちりアナウンスしないと混乱の元になりかねない。来年は18クラブでやるらしいが、J3は天皇杯が県大会からということも考えると、2回戦総当たり34試合がいいとこじゃないか?また東西分割となった場合、明治安田生命以外のリーグスポンサー確保が難しくなるかもしれないのも想定したうえでの話なのか分からないが。なでしこリーグの下部にあたるチャレンジリーグが数年前に東西統一された理由がそこだったらしいんでね。
-
セレッソが昇格できない→翌年大崩壊でJ3→同じカテゴリーにセカンド・トップ混在がありうる。
そもそも、そうなった場合の規定を先に作ってないことも問題。※18さんも言ってるけど、岡山みたいにJFLですら15位だったり現状の全クラブ対象のJ22は最下位だったりするのに
これ以上レベル低いチームになるセカンドチームを参戦させるのはどうなのかと。J22は参加費が1人35000円+税+交通費がかかってる。
そのせいで長崎や北九州(渡大生とか)、湘南(遠藤航とか)などは派遣0といういびつな状態なのも問題。
セカンドチーム参戦よりJ22の参加費用撤廃で選抜されることへのステータスを与えた上で、練習合流を基本火曜日にしてしっかりチーム練習出来るようにする。
その上でトップで欠員が出たら呼び戻し可能であればクラブ側も文句は言い出さないでしょう。あと、誰も話題にしてないことだけど、セレッソはレディースのセカンドをなでしこチャレンジリーグ参戦させようとしてるよね。
レディース本体がまだなでしこ2部昇格決めてないのに、レディースのセカンドが3部のなでチャレ参戦決めちゃったら同じリーグにセレッソが二つ存在する矛盾が待っているんだが、協会は何を考えてセレッソガールズの入替戦予備戦参戦を認めたんだろうと思う。 -
※125
申し訳ない。混乱させてしまったようで。m(_ _)m
自分も端々に書き込みしてたもんだから、今書き込みを振り返ると「言いたいこと伝わらないよなぁ、これ」と思ってる。で、つまり自分が言いたかったことは、※90で「JFLのクラブは営利目的でクラブ活動してる訳ではない」というところに疑問を持ったわけで、それで「全部のクラブがそうだ、というわけではないんじゃない?」と言いたかったんだ。(というかこれを最初に書いておけば余計に抉れずに済んでた。)
それと、JFL自体Jリーグと同様に有料試合が原則なので「その時点でどのクラブも営利目的じゃないの?」と思い込んで※93を書いた。で、※102で書いてあることがよく理解できなかったので、※109を書いたのだが何か余計な質問になってしまったようだ。
その後自分で「"営利目的"ってつまりどういう状況を指すのか」をググったりして少しずつ理解できた。ウチらHondaの場合は色々やっているけど営利目的と見なすことは出来ないようだなと。なんで、※122で指摘されたことは合ってた。
あと、一応、JFLにもFC大阪などのプロクラブも若干あって、例えばFC大阪の運営法人であるアールダッシュは株式会社なので、こういったところは営利目的でやっていると見なせられるんじゃないのかなーとは思っている。株式会社だから分配しなきゃいけないし。
-
ところで、管理人さんはすっ飛ばしているのかは分からないけど、ニッカンがもう一つ極めて重要な事を記事にしているんだよね。
「J3にもG大阪 来季4クラブセカンドチーム参入(http://www.nikkansports.com/soccer/news/1548870.html)」という記事に・・・
>◆来季のJ3リーグ
>現在の12クラブ+Jリーグ・アンダー22選抜(U-22選抜)から拡大し「5」増の18クラブになる見通し。
>現行の3回戦総当たりなら09年のJ2に並ぶ51試合、ホームアンドアウェー1試合ずつの2回戦総当たりに変われば年間34試合になる。
>入れ替えは上位のJ2と最大2クラブ、下位のJFLと1クラブ。J3とJFLの入替制度が来季に導入されるというのは、果たしてマジもんの情報なのか、それともニッカンの飛ばしなのか・・・?
-
個人的には参入自体は別にいいよ。J-22は対戦相手なのに正直若者が気の毒になるので早くやめた方がいいと思ってる。
セカンドはやるならリーグの一員として試合運営の方にもそこそこ力入れてほしいのが願い。ネクスファジもダブルヘッダー結構してるわりに集客悲惨な印象なんだが…トップの1/20くらい?
アウェー客とか地方なので正直期待してないしどうでもいいのでとにかくホームでこっちがうらやむくらいに応援してやってほしい。
ほんとにお願いします。J-22は強いヒールならどんなに良かったかと思う
練習時間なくて弱すぎるしただのブラック体質だしエンタメとして最悪につまらない。
派遣元のサポが厳しい環境で経験を~とか呑気なこと言ってるの見るだけで腹立つほどに嫌いだ、J22のやり方は。 -
自チームの競争に負けている選手の育成を、別の公式リーグを利用しようとしているのだから、この時点でもう公平感はないよね。プロ選手なんだから淘汰されたら終わりでしょと思う。なので、公平感を求めても仕方がないというか、落としどころがない気がするので、むしろ今後は多様性を求める方向でJ3は考えていっても良いのかもしれない。一時期のJFLなんかプロ・アマ・企業・クラブが混在だし別にそれで良いような気がする。
別案だが、結局U-22も育成年代と捉えるのなら、高校とユースの関係と同様に、大学とU-22で競う場を作る方が日本の風土にあっていると思うのだが。実際、札幌の野々村なんかは高3のユースの子で、あと追加2・3年見てジャッジしてみたいケースはあるって言ってたし。ユースが盛んなチームにはニーズがあるような気がする。
ユースの上位カテゴリ(U-22・当然アマチュア)を必要なチームだけ設立して、大学リーグに参戦する形。どうでしょう?
所属してる選手は大学生しつつ大学リーグに参加。将来のため(昇格できない場合も考慮)に、好きな大学で好きな勉強すれば良いし、クラブが近隣の大学と提携するのもありだと思う。伸びてきた選手はトップ昇格。将来的には参戦チームが増えてきたら大学のプレミア化も視野に。特定のJチーム傘下でトップ昇格を狙いながら、大学でキャリア形成も出来るのは、進路の選択肢としても有効に思えるのだが。 -
別にいいんじゃないか。海外でもバルサのようにBチームが3部なり4部なりに所属なんてのはある話だし、それが強烈に強くなってパワーバランスを欠いたような話も聞いたことがない(Bチームは昇格はないけど降格はある感じ。バルサはそれでCがBに吸収される形になった)。実際、サテライトがなくなって仮にでも実戦積ませる場が消えたし、クラブ数が増えたことで選手は分散気味となり、J1クラブの育成は難しくなってる。一方、ACL考えればクラブとしての層の厚さは必要になってきているし、代表の強化という意味でも若手が経験を積める環境は必要(日本はそもそも社会構造的に高校や大学をしっかり卒業してから本格的にというハンデあるし)。アマリーグである地域に行くのは区分けを壊すことになるし、そこからスタートならそれこそバランスを崩すことになりかねないし、そういう状況になってしまえば強化にもつながらずにただ迷惑をかけに行くだけになる可能性大。JFLは運営が違うので無理。J3はそれ自体も、ほとんどの時期は碌に機能せずにただの寄せ集めと化してる22選抜除けば12チームしかないというチーム数の少なさを改善したいところだろうし、Bチームの能力的にもJ3の状態的にも落としどころは妥当(代わりに22選抜は廃止でいい)。
※243
あなたがサッカーファンやめたらいい。だいたい、まともなリーグってなんだよ。リーグ崩壊なんぞしたら日本サッカーそのものが滅びて復活不能なダメージを負うわ。海外組も元はJが育てたのが大半。当然の如く、海外組も消滅する。Jリーグができる前のぺんぺん草も生えない惨状に戻ることになる。二度とバブルやその前の成長時代は来ない。あの好景気があり、企業に余力があったからこそJリーグは立ち上げられた。国自体が既に右肩上がりの成長をする余力がない状況でリーグ崩壊したら復活させるようなことはまず不可能だわ。 -
一応言っておくと、セカンドチームがJ3に参加すること自体は賛成なんだよ。
ただ、セカンドチームが「トップチームとの選手入替自由」みたいなやり方で参加するなら、「個人プレーの技量」を磨く場になっても「チームプレー(他の選手の使い方)」を磨く場にはなりにくいだろうな、と思っているわけ。代表にしろトップチームにしろ、試合では「チームとして勝つ」ことが最優先に求められるのに、いくら実践を積み重ねてもそれが出来ていないのが今のJ-22の最大の問題点だと思ってる。逆にこの程度で個人の技量が伸ばせるくらいだったら、とっくにトップチームに昇格できてないか?とも思うし。
セカンドチームだとその辺が多少改善されるんじゃないか(少なくとも普段から練習でやっているメンバーなんだろうだし)という期待感はあるけど、チームとしてのモチベーションを上げる方法がないと、いろんな意味で厳しいんじゃないかなと言うところ。 -
「下から上がれ」論だと、ただでさえ取れない全国切符2枚が、ますます取りづらくなることは考えているのかな? 地決の苦しみはわかってるつもりだから、これ以上厳しい条件にしたくないのですが。
あと地域リーグとか県リーグとか無理くり入れようとすれば、昇格見送りになる一般のクラブとか各協会とかの調整とかでご迷惑がかかりそうだよね。なのでJリーグの管理下で行われるJ3への参入なのかも。J3なら今の所クラブ数拡大志向なんだし。
「トップに入れないなら淘汰されろ」というのも、成長速度はそれぞれだから性急にすぎるなあという気もする。いまなら育成レンタルで他所で育てる選択もあるけど、借りパク問題が発生しかねないし、出来れば自分のところで育てたいのいうのもあるんじゃないかな。
ビッククラブが、セカンドチームを持てないゆえに、さらなる成長が望めないというのは問題な気がします。 -
レンタルで武者修行させるにも最低限のエキシビジョンの場が必要。Bチームで活躍すればJ2から引き抜きの話も来るだろうし、腐ってる選手が減るから選手・リーグとしては良い話なんじゃないの?今までベンチに眠っていた選手が表に出て競争に参加するんだからリーグ全体の底上げになる。これを許さなければJ3のチーム数は変わらないままだろうし、ともかく、プロとしてガチの実戦の場が増えるのは良い事だ。今のところJ3がJ管轄の一番下のカテゴリだから、Jチームとしてはここから参入させるより下は無い。JFLとJは別組織なんだよ(サッカー協会は共通だけど)。
-
Jリーグのチームがセカンドチームを作ったからJの一番下のカテゴリーから参加させる。
それで納得がいかないならもうどうしようもないよ。J3より下は無いんだから。JFLとか地域リーグはJとは運営者が違うから、Jの勝手は通用しないよ。少なくとも来年から参入はJリーグ管轄下のJ3じゃないとムリでしょ。J4が無い以上、J3から降格する制度も実施不能。BチームもJFLから昇格と同じ条件を満たせってのは、JFLがセカンドチームを受け入れてくれる前提だけど、そうなるとトップチームとの選手入れ替えやなんやかやで確実に揉める。Bチームとして効果的に機能させようと思ったらJ内部に置いてBチームとして特別の運用規定を設ける必要がある(選手の移動やカードの扱い等)。そもそもJのBチームなんて通常のクラブとは違うベクトルの活動をさせようと思ったらJリーグ傘下に置くしかないと思うが。JFLがJリーグの都合で好き勝手選手を移動させたりBチームとしての運用を全て許してくれるのなら別だけど。 -
※298
ホントお前は人の話を理解する気さらさら無いだろ。なんでそんな喧嘩腰なの?(呆れ)そもそも学生リーグなどの特殊なリーグを除く第一種区分では、どのチームも『特例がない限りは』都道府県リーグか市区町村リーグの最下位カテゴリからスタートしないといけないんだよ。たとえそれが今回言われているJクラブのセカンドチームでも。
だから今回のような特例がない限りは『地域リーグから地道にやっていっているチームの昇格枠をプロの育成チームが横取り』だの『アマチュアカテゴリーを混乱させないため』だの一切問題視されないんだよ。
お前はザスパクサツ群馬のセカンドチーム『ザスパ草津チャレンジャーズ』を知ってるか?Jサテライトリーグが消滅した後から今に至るまで、群馬県リーグで活動してんだぞ。でも彼らはお前が言ってることを指摘されて問題視されたことがないんだよ。突飛した強さがないからな。あったら今頃県協会の特例を得て群馬県リーグ1部で戦ってるか、もう県1部卒業して関東リーグで活動してるかのどちらかだと思うぞ。
-
トップチームとは全く別なものになるのか、ベンチ外のトップチーム選手が集まった本当にリザーブ達のチームなのかどうかによって強さはだいぶ変わると思う。
練習はトップチームと同じものをやってて、紅白戦でリザーブ側にまわってるようなメンバーが出てくるんだとしたら、監督の問題はあるけど選手の質はそこまでJ1J2と変わらない気がする。
うちは怪我明けの調整中のメンバーが出るとかだったら、動員も少なからずあると思う仮に今うちでトップのベンチに入ってなかったり遠ざかってるメンバーだったり怪我中・怪我明けのメンバーが出るとなると、若干DF足りないけど
FW:相太、林、MF:幸野、梶山、ナオ、野沢、(草民戻ってくるかな) DF:奈良、小川、室屋 GK:権ちゃん とかいう感じになる可能性もワンチャンある。
これぐらいのメンバーが出てたら、たぶんうちのサポは場所と日程によってはそれなりの数見に行くと思う。客寄せパンダにはなるんじゃないかな。
このメンバー相手で勝てなくなるから迷惑ってなら、上に上がっても勝てないと思うしそれはそれでいいんじゃないかなぁ。 -
ここまで「セカンドチームのJ3参加」に反対している人の意見って、根底にあるのは「そのセカンドチームが、チームとして本当にJ3に参加するに値する実力があるのか」ってことに疑念を抱いているからじゃないかって思ってる。
いくらベンチ外の選手とは言え、J1クラブのプロ選手であれば一定の技量はあるのは認めるけど、そういう選手が集まったとして「昇格も降格もない」リーグ戦に参加してチームとしてのモチベーションが保てるのか?ってのが最大の問題点じゃないかと考えるのだが。高畠監督や霜田コーチがいくら鼓舞してもパフォーマンスを発揮できないJ-22がまさにそれなんだし。(もっとも、J-22はチームとしての練習期間がないという事情もあるだろうが)
いくら個々の技量が高くても、チームとしての体をなしていないチームなら、今回地決に進んだアマチュアチームと戦っても勝てない可能性の方が高いと考えるんだがな。 -
大局的な見地からセカンドチーム作らないと不味い、ってなってるから本気で勝利を目指すチームとJ1への個人昇格を目指すBチームが混在するのはそれはそれで仕方がないんじゃないかな?セカンドチームで勝利を絶対視しないチームなんてJ内にしか置けないんだし、セカンドを認める以上大局的判断を尊重するか、セカンドチームのリーグ参入を認めないかの二択になる。J3以外にセカンドチームをどこにいれるんだって話。実際かなり苦戦すると思うよ。天皇杯だってJ3のチームが調整不足のJ1J2に結構いい勝負して時たま喰っちゃうし、トップチームに上がれない選手だけでチーム構成したらバランスは悪いし、手薄な所がどうやって発生するだろう。セカンドを強くする補強なんてないだろし。ただ、敗ければ敗けるだけ自身の価値が下がるんだから、チームとして成り立たないことはないと思うよ。J22は選手を入れ替え過ぎ。
-
選手の出し入れは、現状どおり
育成型期限付き移籍(18から23才まで移籍ウインドーに関係なく移籍可)
期限付き移籍(ウインドー開いてるときだけ移籍可)
だけあれば十分だと思うけど。
トップ昇格や高卒の世代代表クラス出場機会なしを改善する主旨からすれば、年齢の振り幅を18から21にするとか縮めてもよい。
2種登録や特別指定がより活用されやすくるね。
他クラブから選手を期限付き移籍で預かるのでもよいし。
育成に投できる選択肢が増えるのはよいことだ。鳥栖は大卒ばかり取ってるけど、セカンドチームも大卒ばかりなのかな。
九州各クラブから若手集めて九州選抜みたいのもありだな。








ID: RmYzQ0Mjcx
セカンドチームを持つと1億くらい経費が増えるらしいが、鳥栖はセカンドチームを持てるほど経営に余裕あるんだっけ?
ID: BmM2NhNzRi
鳥栖、金は大丈夫なんかい?
ID: JlOTNiN2Yw
この書き方だとJ22と違い普通にホーム開催あるのかね
なんとなく釈然としない気もするしサテライト周りをもうちょっと改善した方が広く恩恵受けられないかねえ
ID: QyNjU4ODEw
はいはい、どうせ金持ちの道楽ry・・・ってウチも参加すんのかよww
今年は黒字確定したけどそんなに余裕ないと思うが大丈夫なのか?
ID: g1OTkxMWI2
J3は色々とめちゃくちゃになってきたな
ID: VlMjQwNmMz
こういうこと言い出すから鳥栖は是正通達されたんじゃないの…?
ファンミでは「なんで対象になったかわからない」みたいなニュアンスの発言があったそうだけど。
ID: hhZTUzOGJh
鳥栖は今年赤だとアウトだっけか?
ID: kxZDVkZGJj
既存の岡山や岐阜のセカンドが上がれないなら反対。それはおかしい。
ちなみにうちは既存のシニアを改組して北信越目指すところからやりたい。J3より北信越、全社、地決よ。
ID: I4Y2RjY2U5
他はともかく鳥栖は無理しない方が・・・
ID: JlYWE4YTc4
赤字でトップチームがJ3行きにならないことを…
ID: FjNDBhOGEx
言っちゃ悪いけど岡山、岐阜のセカンドと、
瓦斯、大阪のセカンドでは意義もクラブの規模も違うでしょう
若手育成ならJ3からが妥当
JFLはただでさえ門番クラブあるしね
今回はこのチーム数として今後どうするのかは気になるところではある
ID: k4MDRiNzIz
※10
鳥栖ってまさかリザーブじゃなくてトップチームが…!
ID: YxYzc5ZGRl
>>今回手を挙げた4クラブは有望な若手を抱えながら、出場機会を得られていない現状打破へ、
>>赤字覚悟で参入を決断した。
そりゃあ鳥栖さん以外は親会社あるから大丈夫だろうけどなぁ。
ID: VkNjhlNjZj
※8
うちはラッキーな時にあがれてよかったよね・・・
JFL4位で自動昇格て今思えばゆるすぎ。
持つべきものはスタジアム!
ID: RiODE2MTZh
セカンドチームが門番になるってこと?
門番大杉問題?
ID: NjNzJkN2Iw
鳥栖さん今期赤字だったらJ3行きって話なのに大丈夫なのかい。
黒字化見込みとはいえ
ID: VlNzEyZDZk
既存チームにもチャンスを…っていうなら、昔J2ができた時みたいに参入決定戦やればいいんじゃないのかな。
ID: VmMTM3N2Jj
岡山ネクストはJFLの15位だぞ!
これがJ3に昇格したら詐欺だろうw
J1の試合とJ3の試合運営が重なった週末は大変だろうな。
もしかして、J1の前座試合?
ID: Q0NjBlZjBj
再来年の「J3東西分割」のほうが深刻だよ。
故郷のチームが近場のアウェイにきたときに全力で応援に行くスタイルが・・・
こんな形でサッカー観戦を卒業することになるとは思わなかった。
再来年もライセンス無理だろうからJ2上がれないし来年できる限り行こっと。
ID: MwNDg2NDZi
鳥栖は周辺のチームがJ2ばかりだから、日曜にテストマッチが組みづらい。サブの試合勘のためにも、J3参戦はいいのでは。