【J1第12節 G大阪×C大阪】G大阪が大阪ダービー5年ぶり勝利!キャプテン宇佐美が相手のミス突き決勝ゴール : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第12節 G大阪×C大阪】G大阪が大阪ダービー5年ぶり勝利!キャプテン宇佐美が相手のミス突き決勝ゴール

2024年 J1第12節 ガンバ大阪 VS セレッソ大阪

G大阪 1-0  C大阪  パナソニック スタジアム 吹田(34485人) 

得点: 宇佐美貴史
警告・退場: ダワン 上門知樹

戦評(スポーツナビ): 
勝利だけが求められる「大阪ダービー」は、「青黒のエース」宇佐美が役者の違いを見せ付け、G大阪が19年以来の勝利を挙げた。試合は流動的にボールを動かすC大阪ペースで進み、ホームチームは虎視眈々とカウンターを狙う。すると、毎熊のミスを見逃さなかった宇佐美が自らの誕生日を祝うゴールを決めてスコアを動かす。その後は毎熊、登里の負傷もあって相手の推進力が失われると、G大阪は主導権を握って手堅くプレー。追加点こそ生まれなかったが、パナスタの大声援に応えるように最後まで戦い続け、最高の形で連戦を締めくくった。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2024/050603/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2024/050603/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2024/050603/recap/


05

19



[YouTube]ハイライト:ガンバ大阪vsセレッソ大阪 明治安田J1リーグ 第12節 2024/5/6
https://www.youtube.com/watch?v=1pJ8ZSplCjc





ツイッターの反応




















139 コメント

  1. 1.

    沖縄煽りとかしょうもない。
    相手のことより自分らの選手を鼓舞することに時間を使いなさいよ。

  2. 2.

    おめ。

  3. 3.

    「セレッソサポーター(サクラ)の皆様」
    「教えて! 沖縄のええお店!」

    大阪の煽りはレベルが違うわ。

  4. 4.

    スコア以上の完勝だった!
    NHK大阪の中継も良かったぞ!

  5. 5.

    やはりガンバは非保持の方が強い

  6. 6.

    自滅だし完敗です。ガンバさんおめでと
    マイクとノボリが怪我しちゃったし今シーズン終了ですありがとうございました。

  7. 7.

    タカシオメデトタカシ再び

    MOMは中谷でお願いします。
    今年の桜を完封は快挙やで。

  8. 8.

    お得意のビルドアップ対策されると弱すぎ
    しかも両サイドバック離脱したらズルズルいくやろな

  9. 9.

    大阪ダービー、リーグ戦では5年ぶり勝利ってマジ?
    なんかずっとJ1に居なかったから、勝手に勝ったり負けたりのイメージだったわ。まぁまた居なくなるんだけど、関西のサッカーが盛り上がってて嬉しい。

  10. 10.

    いやー大阪が勝つと思ってたからまさかの大阪勝利に驚きが隠せない

  11. 11.

    沖縄の旨い店が聞けると聴いてきました

  12. 12.

    毎熊と登里に つ鶴
    接触の怪我では無かったけど結果的に野戦病院ダービーになってしまった。

  13. 13.

    大阪ダービーとナショナルダービー(浦和×ガンバ)は別格のダービーだわ

  14. 14.

    小菊ふざけんな
    5月は連戦できつくなるから交代枠5枠ちゃんと使えって主張したのにスタメン酷使したツケが一気に出て毎熊ノボリ故障したやんけ
    監督やめろとまで言わんが交代枠きちんと使ってやりくりせーよ
    あとCFWとCBは必ずベンチに入れろ、CFW他にいないんなら尹時代のやまむーみたいに山田かブエノか誰か魔改造せーや

  15. 15.

    ※14
    解任でええやろ
    何年やってもターンオーバー上手く出来ないし
    安定して勝てるチームにはならない

  16. 16.

    自滅!
    以上!

  17. 17.

    小菊の限界

  18. 18.

    ついったーで見たけど石毛のでんぐり返しは平常のことなのか…

  19. 19.

    せっかく三浦弦太抜きのハンデもらったのに負けちゃったねえ

  20. 20.

    1-0でよかった。4-0でもおかしくなかった。

  21. 21.

    浦和0-1ガンバ
    支配率60-40

    ガンバ1-2鹿島
    支配率56-44

    福岡1-0ガンバ
    支配率33-67

    ガンバ1-0セレッソ
    支配率41-59

    ポヤトスサッカーポゼッションしないほうが強いじゃん

  22. 22.

    毎年ここのコメ欄で言ってるけど勝とうが負けようがバチバチの大阪(関西)ダービーが本当に羨ましい、神戸だって強いし完全にうちが蚊帳の外で悲しいよ。

    うちはいつになれば関西勢に牙を剥いてもらえるんだ。

  23. 23.

    内容のクソさだけでなく怪我人出過ぎ
    どんなフィジカル管理してるんだ

  24. 24.

    ※14
    主張したって小菊監督に直接言ったってこと?

  25. 25.

    後半のロンドが最高。あんなふうにスペースの有効活用ができる試合が増えて欲しい。

  26. 26.

    気持ちを入れ過ぎなかったことが勝因かなと思う
    前半から、うちの前線の選手がプレスしたいのにグッと我慢していた様子がわかったものな
    采配もしっかりメッセージ性が伝わるものでよかった

    皮肉ではなく小菊さんはいい監督と思うんだが、ダービーで気合が入り過ぎたか、若さが出た印象もあるやね
    試合後の雰囲気含め最高でした

    ※1 面白いからOK
    真面目な話、これからはどぎつい煽り・誹謗はウケないから、今後はユーモア勝負や

    ※7 自分も中谷だと思う
    クリアがただのクリアではなく、強い意志がある

    ※22 牙をむいたつもりだったけどなあ・・・

  27. 27.

    ここから神戸・町田・福岡・(琉球)・広島だし
    全敗して5月終わる頃には二桁順位・ルヴァン敗退になっててもおかしくない
    ただでさえ層の薄いDF陣がそろって離脱したからミドルウィークのターンオーバーもできないし。
    ハブナーを大陸間POに出してる余裕ないよ

  28. 28.

    完勝で最高!

    毎熊と登里に鶴

  29. 29.

    ※26
    2017年にプレーオフ昇格を揶揄したそっちの歌も面白かったわ。
    誹謗中傷はあかんけど、ちょっとしたやらかしをネタにするくらいは全然構わんわな。

  30. 30.

    宇佐美が役者すぎるわ

    ※1
    まぁまぁ面白かったで(勝ったから言う)

  31. 31.

    ※10
    大阪が大阪に分ける可能性もあったぞ

  32. 32.

    ※28
    負けたけどダービーの雰囲気はよかった。
    これからもダービーよろしく。
    鶴のお返しに宇佐美に花(ハピバ)

  33. 33.

    ※27
    ホントこの5月は試練やね
    残留争いくらいまで落ちんとは思いたいが

    琉球戦だけは勝ちたいね

  34. 34.

    徳真と獲得したガンバを馬鹿にしてた桜サポ息してるー?

  35. 35.

    ちょっと前に宇佐美が減量してコンディションを云々という記事読んで
    宇佐美ってそんなに肉付きいいイメージ無いんだけれど…と思ってたけれど、サムネ写真見ると顎下から鎖骨のあたりが以前よりスッキリしていて腕の筋の出具合が違うな

  36. 36.

    ※29
    琉球に負けたこと自体に関してはとんでもないやらかしなんだけどね…

    何にせよ毎熊と登里に鶴。軽症である事を祈る。
    セレッソさんの実質的に核になってた二人だもんなぁ…連戦中にチームの重要人物が抜ける辛さはよく分かるよ…。

  37. 37.

    ※1
    個人的には、琉球さんに失礼やし
    ダービーに関係ないクラブのことを使って
    揶揄するのは好きじゃないなぁと思った
    清武を見れたのは嬉しかった
    毎熊はもっと見たかったな、無事だといいね

  38. 38.

    ※26
    中谷のライン押し上げとリスク管理があったからこそ全体をコンパクトに保って前プレにハメることが出来てたと思う。

    ※25
    正直※21と同じことちょっと思ってたからこそあのシーンは痛快だった。

  39. 39.

    宇佐美、役者が違うわ
    おめでとう

  40. 40.

    ※10※31
    大阪ダービーで「大阪が勝って大阪が負ける」「大阪と大阪が引き分ける」以外の結果が存在するなら教えて欲しい。

  41. 41.

    ※36
    前節も対戦相手的には引分けも負けみたいなもんやから今日で2連敗やな
    ほんでここからさらに4連敗しそうな失速感

  42. 42.

    ※31
    いまだリーグ戦で「わけた」ことはないのだよ
    許されないからね、分けなんて。

  43. 43.

    たかしおめでとたかし

  44. 44.

    ※22
    おこやしやすが上がってきた時どうなるかな

  45. 45.

    そろそろ選手層がびんぼっちゃまみたいなチームがめくれ出す時期だな…(血涙)

  46. 46.

    ※40
    正確には違うぞ
    「大阪が勝って“じゃない方“の大阪が負ける」や
    今日は完敗やったわ

  47. 47.

    ※21
    昔からじゃね
    西野ガンバには勝ってる印象あるけど
    長谷川ガンバには負けてる印象しかないわ

  48. 48.

    ※21
    そもそも先に失点して0-1の状態でボール持たされてるのをポゼッション扱いして、その条件で勝敗数えたらそらそうなるやろと。
    サッカーは先に失点した方が圧倒的に不利なんだぞ。
    同点、もしくはリードした上でポゼッションしている試合の勝敗を考えないと。

  49. 49.

    ※45

    うちだって主力ボランチが徳真とダワンしかいないのよ、ラヴィが行方不明(怪我などのアナウンスなし)
    この間は倉田でだましだましやろうとしたら失敗して、今日は石毛で何とかだましだましできたけども

  50. 50.

    ※41
    そう言わないであげてよ…何ならウチは完敗って言って良いやられ方で負けてるんだぞ。
    ウチもセレッソさんもお互いに野戦病院化してるな…
    断食期間(だったっけ?)でコンディション上がらないらしいジェバリはともかくとして、前節出てた康太とそもそもリリースすら無いネタラヴィは何処行ったんや?

  51. 51.

    敵側から見ても、両SBが怪我で抜けてミスから失点したらそりゃどうしようもないよね、って感じの試合。
    後半結構ゴール前まで入れたけど、見かけほどシュートチャンスは無くてコース切られていたから、実際に決まりそうだったのは宇佐美が外したのと1つ2つぐらいかな。あの辺の守備がここ数シーズンお隣さんが安定している理由かと。
    ウェルトンは良いんだけどシュート力だけは足元の上手さの1/10ぐらいだなwアシストに徹してくれ(笑)

  52. 52.

    ウェルトン、常時3人くらいに囲まれても失わないでむしろ勝負に行けるのバケモノ過ぎる。メッシかよ。

  53. 53.

    ※22
    うちも「阪神ダービー(笑)」って感じで大阪からは軽くあしらわれてるからバチバチ感が羨ましいってのは同じやで

  54. 54.

    ※45
    うちは先に怪我人出しておいたからそろそろ復帰してきて何とかなりそう(なるか?)

  55. 55.

    BACKSTAGEPASS
    小菊「はい、お疲れ。アクシデントの交代もあって難しい試合になった。けど悔しいよな?俺も悔しい。また、ここからやり直そう。下向いてる暇ないよ。はい、レオ」パンパン

    とか言いそう。

  56. 56.

    ※50
    うーん、まぁ
    ラヴィさんはもしかすると
    メンタル面での不調とかもあるかもやし
    お国柄的にもセンシティブなニュース多いし
    リリースしにくいなにかあるかもよ

  57. 57.

    「ちむどんどん☀️」に笑ってしまった

  58. 58.

    ダービーなんて煽り煽られの精神よ。沖縄ツアーの段幕見た時めっちゃ煽ってくるやんてちょっと嬉しかったわ。
    だからこそ勝った負けたの感情が揺さぶられるのよ。まあフリっていうやつやな。

  59. 59.

    ※15
    ええ!?J1で5勝2敗5分けの5位と好成績を残してる監督が辞めさせられるんですか!!?

  60. 60.

    ※32
    そこは嫁に蘭!娘に桜!やで

  61. 61.

    1-0でバースデーゴール決めて勝利とかヒーローすぎる

  62. 62.

    毎試合のように俺たちが大阪さ聞いてた19年までのセレサポの気持ちが少しだけわかった気がする
    徳真も気合い入りまくってたし、ほんま勝てて良かった

    ※25
    70分前後の鳥籠がポヤトスサッカーの理想で真骨長よな。ポジショニングをしっかりすれば、ああいうずっと俺のターンができると

  63. 63.

    上門つぎはゴールやで

  64. 64.

    ※4
    解説が槙野だったので副音声にすらせずに無音観戦
    ダービーは播戸、加地のダブル解説が至高やでw

  65. 65.

    沖縄のええお店ってのは現地グルメなのか大人の遊びの店なのかどっちの意味合いなんだろ?

  66. 66.

    ※14
    その2人が去年との違い出してたんじゃ無かったっけ?

  67. 67.

    ※61
    さらに通算250試合達成と、100ゴール目も
    そこにいれておいて

  68. 68.

    ※8
    ほんまそれ
    マイクは去年からほぼ休みなかったしノボリは古傷持ちを酷使しすぎた
    川崎サポ友人の話では近年小さな離脱や時限付き出場も増えてたらしく、ウチ来てからほぼ出ずっぱりだから実は心配してる言うてた矢先の負傷交代ほんまつらい
    翔も治りきらんまま出てたらしいし今日頑張ってくれた奥田や帰ってきた西尾の奮起に期待

  69. 69.

    中谷誇らしい!

  70. 70.

    琉球>ガンバ>セレッソ??

  71. 71.

    好調セレッソに(ほぼ)怖いシーン作られずに勝利とか最高やな
    レオセアラも大きな仕事させんかったし、福岡中谷を筆頭にみんなようやった…

    毎熊と登里には鶴
    彼ら+カピシャーバがいればまた違ってたかもしれんと思うと試合的にはラッキーやなと

  72. 72.

    ※57
    だったら純と愛で返せばいいのに(沖縄が舞台の朝ドラでちむどんどんまでは不評の代名詞だった)
    未だにちゅらさんを超える沖縄舞台の朝ドラがないという事実。

  73. 73.

    ※15※59
    せやせや! それはさすがにもったいないおばけが出るで…

  74. 74.

    ※59
    ACL出場権獲得(13)→続投せず
    昇格プレーオフ優勝・J1昇格→退任
    ルヴァン天皇杯2冠→翌年まで2年限り
    ACL出場権獲得(20)→続投せず

    セレッソのフロントを信じろ

  75. 75.

    半田くんお疲れ様
    U-23では出番なくて悔しかっただろうに帰国してフル出場はすごいな

  76. 76.

    負けもキツいが、怪我もキツいうえ、内容がカスなのもキツい…
    どう考えてもレオノボリマイクは過労やろ、頼むからちゃんとやってくれ

  77. 77.

    ノボリは怪我しがちだからな。
    むしろ、ここまでフルで出続けて本当に頑張ってたよ

  78. 78.

    さすガンバ大阪 おめあり(*´∀人)

    ※11
    こちらもさすがやで蝗さん

  79. 79.

    播戸・槙野・松木・加地に実況させるのやめてほしい
    やるんならガンバに関係ない試合でやってほしい

  80. 80.

    ※19
    宇佐美バースデープレゼントパスに今季の中心の2人の怪我というハンデ以上の舐めプみたいなことして見事に散りましたよ…
    あ、宇佐美誕生日おめ。

  81. 81.

    ガンバが引いて受けに回る選択したんだから
    じっくりやれば良かったのに組み立ててた香川変えてピッチの選手が迷子になるサッカーになっていったの面白すぎたな
    上門アンカーとか明らかもう戻る事のない清武を試すとかサッカーセンス高すぎる監督やね

  82. 82.

    ※50
    ラヴィはイスラエルの記事によると腹筋の怪我らしい

  83. 83.

    ※14
    伝わる訳ない定期

  84. 84.

    ※79
    俺らが言うならまだしも身内が言うの珍しいな

  85. 85.

    ジンヒョンは好セーブ何度も見せてた 両SB失うのは痛すぎる 首位争いもここまでかー感が強い一戦になってしまった 今日は完敗ですわ  

  86. 86.

    うさぴょんへの誕プレゴールになっちゃったね。

    それ以前に肝心なところでポンコツっぷりを発揮するとか
    ダメダメですね、ウチは1からやり直しだわ。

  87. 87.

    ※86
    毎熊とノボリのふたりがいたらわからんかったよ
    うちは分析班が相当いい仕事したみたい
    勝ちへの執念の差や
    次はアウェイで、けが人も戻ってきてたらいいな

  88. 88.

    ※40
    没収試合になる

  89. 89.

    怪我はまったく他人事じゃないんだな
    ポジションの混乱がなかったらもっと競ってたはず
    次はお互いベストメンバーでバチバチやってほしい

  90. 90.

    ※14
    なかなか凄いな
    主張してたのにってパワーワードすぎるやろ

    まさかと思うけど、SNSでのコメントが届くと本気で思ってるの?

  91. 91.

    サポになって初めてダービーで負けた
    ダービーで負けるってこんな感じなんだな

  92. 92.

    ※82

    なんやドリフのコントでも見たんかいな

  93. 93.

    言い訳無用
    リバウンドメンタリティを見せるべきは監督コーチ
    ロティーナに戻せ(しつこい)

  94. 94.

    宇佐美選手は誕生日ゴールだったのか
    シューターとしての宇佐美は敵ながらちょっと好き
    あの足の振りの速さと精度は異常

  95. 95.

    ※68
    両サイドバックの離脱が痛いですね
    奥田は右から結構やれそうですが、もう1人サッカー脳と経験がある選手が欲しい

    橋本解説員のポストにあるように、このままメンバー落ちでやるのか、パターンBを用意してるかどうか

  96. 96.

    ※62
    あの巨大な鳥籠のクオリティは是非上げて欲しい。あの方法で攻撃ターンを増やして守備ターンを減らすなんて魅力的すぎる。

  97. 97.

    セレッソのダンマクの話がこれでもかってくらいにタイムラインに流れてきて、楽しく見ていました。

  98. 98.

    キーパーがジンヒョンじゃなかったらあと2,3点は取れてた
    第2次クルピの時からずっとレギュラーだもんなあ
    ホンマに凄いわ

  99. 99.

    4万は入らんのか?嫌味やなくて素朴な疑問

  100. 100.

    登里毎熊見たらそりゃ上位行くわって思ったよ
    その2人が欠けた時点で正直勝ちか引き分け行けるとは思った

  101. 101.

    ※84
    だって、普通に酷いもん
    槙野はまだ的確だし、加地さんはゆるい感じで耐えられるけど、バンはホンマに無理
    大人しく解説業から身を引いて欲しい

  102. 102.

    ※99
    4万人収容と謳ってるが、緩衝地帯等の関係から、実質的には3.5万人程度が限界
    一応これまでの最多記録は、おたくとやった3.7万人らしい

  103. 103.

    桜ってあんなに後ろでつなぐことに固執するチームだったっけ?
    なんか意地になって繋いでいたようにみえたけど
    イメージ的にはボール回しは縦に速い攻撃のきっかけを作る手段の一つに使っている印象だったけど・・・

  104. 104.

    ※14はセレッソの社長?それともコーチ?

  105. 105.

    5年経ったのか 年を取るわけだ 
    リーグ戦 大阪でワンツーとかやれないものかね

  106. 106.

    ※69
    中谷ほんますごい、マジですごい、すごすぎる

  107. 107.

    ※103
    戦術系が解説しそうやけど見た感想

    ガンバさんはDFライン高くしてセレッソの受け手を捕まえつつ、セレッソ出し手の5人(ライン+田中)にプレスしに行ってた。
    13番の金髪の選手(坂本選手?)があっちこっち動くボランチ田中と登里へのコースを切ってプレスしてた
    詰まった時にジンヒョンのロングキックで回避したり、舩木や鳥海から対角に長いパス出す事もあったが、
    基本はファーストプレスをひっくり返そうとしすぎてた。失点時もこれ。

    実は、ルヴァンの岩手戦でもセレッソ側のメンバーは違うがこれと同じことをやられてかなり苦戦した。
    解説してた橋本さんがポストしてた、裏にもっと蹴る等の次のプランがあったのか?がサポとしては疑問

  108. 108.

    前半の前半の良い時間帯で点を取れなかった事
    ガンバさんの足が止まる前に失点してしまった事
    ミスからの失点で躍起になってロストしまくった事
    肝となるメンバー2人が怪我で離脱した事
    交代メンバーが機能せず無茶苦茶な後半になった事

    でも、これらは負けた時の言い訳であり、十分に想定されうる事だと思います。
    ボール運ぶプランが他にあるのかどうかや、交代入れたメンバーが全く機能せず、何を意図した交代なのかわからないこと
    これからが、小菊監督の監督としての能力を問われる時なのかもしれません

  109. 109.

    ※101
    自分も播戸さんの解説は好きじゃないけど、今日は何か悪いものでも食ったのか
    変に抑え気味だったように感じた。
    個人的には「FWというものは・・・」とか経験に基づいての話なんだろうけど、
    どうしても「そんなん人それぞれちゃうか?」と思ってしまうんよね、播戸解説は。

  110. 110.

    ユン監督のほうが何回か優勝出来てそうなシーズン有りそう(カップ戦とか)
    ターンオーバー上手いし

    ポポヴィッチもACLではセレッソの最高成績なような

  111. 111.

    播戸の解説は普通に好き

  112. 112.

    ワイ、戦術が良く分かっていない新参。
    巨大ロンドというものをこの試合で学ぶ。

  113. 113.

    ※98
    NHK大阪のジンヒョン紹介のテロップ
    「大阪弁堪能な元韓国代表」

  114. 114.

    バンちゃんFWの話は面白かったけど
    もう少し一回の喋りを短くして実況が喋る時間も作ってくれると自分みたいな素人でも試合見やすいのになとは思った

  115. 115.

    イージーミスからの失点と両翼が怪我で離脱
    ダービーは結果が全てやからこそ消化不良やな
    なんぼ理由があっても負けは消えやんからな

  116. 116.

    ※97
    せっかくなら琉球公式さんに反応してもらって、本当にいい店教えていただけたら面白いのになぁと

  117. 117.

    ** 削除されました **

  118. 118.

    試合前のロッカールームでヤット先生がゲキを入れたという
    「「誇りを持って戦おう。今日勝つのはあいつらじゃない、勝って喜ぶのはあいつらじゃないよ」というものだった」
    なんかこうヤットさんっぽいな

  119. 119.

    後半は修正どころかチームコンセプトが無かったな
    ハーフタイム時や交代メンバーにどんな指示を出したのか
    どこでボール取るのか、ボールの運び方をどうするのか、後半はチームとしてのプランが見えなかった

  120. 120.

    ※84
    バンドは本人に思い入れがなく個人的な知り合いもいない
    J2とかだとここ何年かはマシなんだよね
    ACLのど深夜バンド3連戦とか最悪だったけれど、本人もうるさがられてる自覚はあるようで
    エゴサした結果をいかして改善してくれるといいわな

  121. 121.

    ※110
    ACLの最高成績は11年のベスト8だぞ、あの年のラウンド16を忘れてはいけない

  122. 122.

    ミスからの失点。
    両サイドバック怪我で交代のスクランブル。
    これで辞めろって言われる監督業ってほんま大変やなと改めて思ったね。
    マイクとノボリ早よ治ってな。

  123. 123.

    ※3
    「大阪たる(樽)を今示(戒め)せ」に気づいた人はいたのだろうか…?

  124. 124.

    ※40
    試合中断からの決着がつかないまま終了

  125. 125.

    ※122
    途中就任の年から数えて4年目だから批判も出てくるわな
    比較対象が可能性有ったのに2年しか出来なかったユンやロティーナになると尚更

  126. 126.

    昨シーズンの体たらく、今シーズン前のサポの低い期待値から考えたら今の位置がラッキーなんだろ
    選手にお金かけれて、監督コーチにお金かけず監督すらも育成しようとするのは謎
    一部サポのフロントへの不満は今回の結果とは関係無く数年前から根強い

  127. 127.

    ※1
    正直セレッソの煽り横断幕ホンマにセンスあったと思うけどな
    出た時面白くて笑ってもうたもん
    周りの席のガンバサポも笑ってる人多かったし

    横断幕も試合もガンバに笑顔を届けてくれたと言う事で感謝!

  128. 128.

    ダンマクであれ、チャントであれ、SNSであれ、煽るのは試合前だけだよね
    そして勝ったチームのサポは、相手の(試合前の)煽りを生暖かい目で見守るのが紳士的なサポだと思うの
    私の周りのサポはそんなサポばかりだったよ

  129. 129.

    セレッソは両サイドアクシデント交代は残念だったな

  130. 130.

    ※109
    NHKだと播戸は口が重い方が通常営業だったりする。
    喋るの苦手か…と前は思ってたわ。

  131. 131.

    ブエノはウェルトンより移籍金高いとかコスパ悪いな

  132. 132.

    ※128
    試合後にセレッソの選手がセレサポ側に挨拶に行ったら、
    ジンヒョンが下段席のガンバサポと揉めてたね。
    ツイッターにも上がってるが、何があったんやろ。

  133. 133.

    琉球行くから本気でソロ平日の沖縄の楽しみ方とグルメ知りたい。

    ※132
    若いサポが差別的アクションをしたことで、お前の顔は覚えたぞってやったみたいよ。

  134. 134.

    ※132
    運営の人にカテ6にいたガンバサポ2人が連れて行かれたとか見たな
    そういう煽りはいらないのにな

  135. 135.

    ※133
    なんやそれ
    ジェソクが泣くぞほんまに

  136. 136.

    新スタ落書きの次は人種差別か
    エンブレム付けてんのが嫌になって来るわ

  137. 137.

    まだ負けたの受け入れられない
    5年間負けてなかったのも驚き
    こんな悔しさ5年も耐えれたお隣もすぎょい

  138. 138.

    人種差別とかいまだにするやつおんねや…

  139. 139.

    ※133
    ガンバサポ的には、ダービーに勝ったから何やっても良いと思ってるのかな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ