モンテディオ山形・高橋節社長に株主から退任要求 J2降格の責任を問う声 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

モンテディオ山形・高橋節社長に株主から退任要求 J2降格の責任を問う声

きょうの日刊スポーツによると、1年でのJ2降格となったモンテディオ山形・高橋節社長に、株主から退任を求める声が上がっているそうです。


[ニッカン]山形に社長退任騒動勃発 降格の責任問う株主の声
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1568586.html
山形を運営する株式会社モンテディオ山形が12月1日に臨時取締役会を開くことが19日、分かった。目標に掲げていたJ1残留を逃し、株主から、高橋節社長(65)に対する責任を問う声が出ている。高橋社長は事実関係を認め、臨時取締役会で自らの進退を問う姿勢を見せた。

 山形に突如、社長退任騒動が勃発した。この日、高橋社長は事務所内で取材に応じ、株主からJ2降格による責任を問う声が出ていることを認めた。「事実です。そう言わざるを得ない。いろんな形で、話が出ている。目標のJ1残留は達成できていない。そのことに対する責任、それをどう考えるんだという声はある」と明かした。

 J2降格前の10月21日に石崎信弘監督(57)の続投を発表したことで、結果的に責任の矛先が高橋社長に向けられた形だ。「株主からそういう話が言われるまでもなく、目標達成できてないのは私も分かる。石崎監督の続投を判断したのは私。監督には責任のあるなしを問わず続けて欲しい。社長に目が向くだろうなと思う」と話したが、現在のところ引責による退任人事は発表されてはいない。(以下略、全文はリンク先で)




02


モンテディオ山形のクラブ運営は、2013年まで「山形県スポーツ振興21世紀協会」という公益社団法人でしたが、2014年に株式会社化(株式会社モンテディオ山形)。
現在、その株式の保持率は以下の割合となっています(公式サイトより)。


・公益社団法人山形県スポーツ振興21世紀協会 49%
・アビームコンサルティング株式会社 49%
・山形県 2%。



モンテディオが株式会社化したために、株主から退任要求が突き付けられるという初めての事態になりましたが、今回その解任要求がどこから出たのかは不明。
ただ、その理由が経営問題ではなく成績面によるものということで、このニュースに対してツイッターでは賛否あるようです。




ツイッターの反応
















232 コメント

  1. 1.

    正直馬鹿じゃねーのって感想しかでてこない…

  2. 2.

    落ち着いて!

  3. 3.

    経営面で問題あるならまだしもさあ・・・

    あの得点力じゃなかなかキツイものはあったでしょ

  4. 4.

    株主(意味深)

  5. 5.

    彼以上の社長を連れてこられるのならともかく・・・
    迷走しないことを祈る

  6. 6.

    えぇ・・・(ドン引き)

  7. 7.

    フォルラン級を補強して…

  8. 8.

    だったらもっと株主さんたちが出資して、選手補強したらよかったのに。
    そして自分が応援してるチームの株主構成がどうなってるのか急に気になってきた。

  9. 9.

    呆れ果ててますわ
    ありえん

  10. 10.

    昇格という成果は無視して降格した責任はとらせるのかよ

  11. 11.

    公益社団法人山形県スポーツ振興21世紀協会ってモンテそのものでしょ。
    誰が要求したかは言わなくてもわかるよな。

  12. 12.

    ここに書いてあることだけでは、何故社長が進退を問われるのか判らないね
    語り継がれるような劇的昇格でテンション上がりすぎた?

  13. 13.

    自分のTLに山形サポの方がいるけど、株主ってのもサッカーを知ってる人間じゃないんでしょ?
    不当にも程があると思うんだけど・・・

  14. 14.

    株式会社ってそういう仕組みの組織なんだから株主を説得する材料を用意できなきゃ退陣するしかないでしょ、結果としてチームが良くなるかは別としてね

  15. 15.

    今年勝てなかったチームのサポが言うことじゃないけど・・・この株主はア○か?
    逆に誰が何をどうしたら残留できたか、教えて欲しいわ。

  16. 16.

    うちみたいにぶっちぎりで最下位独走しての降格なら責任論もわからんでもないが(ちなみにその時の監督も石崎さん…)、今年の山形さんはあの戦力で十分健闘したと思うが。

  17. 17.

    辞めることは無いだろうけど
    仮にこれで辞任する・させるなんてことがあったらもう誰も来てくれないだろう

  18. 18.

    Twitterの人、株主会社ってなんじゃらほい。
    しかし、調べたら山形ってアビームが運営にかなり噛んでるんだね。大株主だし実際親会社みたいなもんなのかね

  19. 19.

    明日はわが身……怖すぎる

  20. 20.

    株主の言うこと聞いてもチームはよくならんぞ

  21. 21.

    株主である県からすると、J1はPRの場であり降格は山形というブランドへのイメージダウンということよ。

  22. 22.

    現状把握が出来てない株主さん達がしそうなことですな。
    もし退任して経営悪化したら株主さんが補填してくれるんですよねぇ?

  23. 23.

    ※18
    親会社というより金の欲しい山形と,スポーツ関係の実績が欲しいアビームが手を組んだって感じだと思う.
    アビームはtoto関係の仕事も取り扱ってるからね.

    ドイツのホッフェンハイムとSAPのような関係じゃないかな?

  24. 24.

    株主様は重要ですよ…

  25. 25.

    ※20
    あんさんのところ説得力ありすぎるわ…

  26. 26.

    まあ、経営者の選定は株主総会で行うものだから株主以外の誰が社長を解任できるんだって話で、これは別段おかしな話じゃないんだが、
    成績云々を言うのなら、POでJ1昇格したんだから、よっぽど補強しないと高確率で落ちるのは当然じゃないの?
    優秀な経営者を据えるのは優秀なFWを見つけるより難しい。
    内部の微妙な権力闘争の言い訳に成績で難癖をつけているのなら止めておいた方が良い。

  27. 27.

    来季へ向けていろいろと準備し始めてたときに
    水を差すことは止めてくれ!

  28. 28.

    これは流石にありえんわ 経営立ち直らなくなるぞ

  29. 29.

    無い袖は振れない。J1に上がることはボーナスだと思った方が健全だよ。

  30. 30.

    J2降格の責任を問うのではなく、
    近年の、J1昇格・天皇杯準優勝・黒字化といった功績を讃えるべき

  31. 31.

    リンク先読んできた
    21世紀協会って県の影響力がかなり強いんだ
    で、県に不満分子がいると
    そういうこと?

  32. 32.

    もちろん株主や出資者の事は軽視してはいけないけどちょっと不当な訴えだよなあ
    別に経営危機を引き起こした訳じゃないだろうに(むしろその逆)

  33. 33.

    わけがわからないよ

  34. 34.

    降格云々より新スタについて、方針等の発表シーズン中にやる予定だったはず。それがいまだに何もなされていないのはおかしいね。
    降格で退任も確かにおかしいけどさ。

  35. 35.

    良くやってると思うよ。
    言っちゃ悪いが今年の降格最有力と見られてたわけで、よく粘れていたと評価したいくらいなんだが。
    一年で逆戻り=クビになったら怖くて昇格もできんよ。赤字出したとかワンマンが過ぎるとじゃないんだから。

  36. 36.

    安定した黒字経営、J1昇格、天皇杯準優勝、ホームの動員増加、その他色々功績あったしおまけにサポからも支持されてる。
    降格したけどまたやり直そうという雰囲気でいたのに、突然降って湧いた退任要求にサポも目が点状態。

    経営面では大きな問題もないのに「昇格したけどすぐ降格したから責任を取って退任」って事になったら悪しき前例だし、そしたらこの先「降格したらクビになるから昇格しない」なんて経営方針をとる社長が出てくる可能性があるんじゃないかと思うと・・・。

  37. 37.

    高橋さんが社長になったことで、色んな事が良い方向に向かってきていると俺は思ってる。
    J2降格からの立て直し、スタジアム問題などあるなか、今このタイミングで社長を替える理由がわからない(`□´)

  38. 38.

    Twitterまとめレベルの知識で恐縮だが、着任後の実績みたら有能すぎてウチに来てほしいくらいや…

  39. 39.

    サッカーとは無関係な、県の都合をねじこもうとしているとしか思えない。
    海保さんを追い出して何年無駄にしたか…。そこから立て直して黒字化して昇格、スタジアム問題でも慎重に、しかしクラブのためになる方向に導こうとしてくれているのに。
    退任させたら許さんぞ!

  40. 40.

    こんなことやってたら内部崩壊して
    すぐにJ2からも落っこちるような気が…

  41. 41.

    PO枠で昇格したチームはことごとく降格しているのに一体何を言っているのかと
    むしろ一時とはいえJ1の夢を見せた社長を賞賛すべき

  42. 42.

    ** 削除されました **

  43. 43.

    J1に昇格しないJ2上位を続けてたら社長の評価上がったのかな?
    そう考えると退任要求は場当たり的に思えるなぁ

  44. 44.

    この戦力で残留できないから社長退任?株主は現実見えてないな。
    もうJ1上がらずにぬくぬくやってろ。

  45. 45.

    そもそも社長の本分は経営だろ
    成績に関しては現場や強化部の責任だよ

  46. 46.

    株主だから意見する権利はある
    その意見が正しいかは別の話

  47. 47.

    確かにJ1とJ2では露出の度合いとかも違うし、
    出来るならJ1がいいのは分かるけどさ。
    こんな形の話が出るとJ2を馬鹿にされてる感じがして不愉快だわ。

  48. 48.

    今までスポーツ振興21世紀協会が運営してて株式会社化したらこうなったってことは誰が要求してるか明らかなんだよなあ。良いオーナーやスポンサーってのは口出しせずにお金だせばいいんですよ、アビームさん。

  49. 49.

    ※43
    そう考えると赤い野球チームの万年5位は利口なのかも(棒)

  50. 50.

    えー
    数年に一度J1で戦うってサイクルを作れそうなのに…
    過去に地方クラブがどういう事をして成功失敗してきたかくらいすぐ調べられそうなのにな

  51. 51.

    一部の噂では社長が現知事の選挙応援しなかった報復とか言われてたな…

  52. 52.

    アウェーゲームだけど、サポが今週末の試合でどういう行動を取るのか楽しみ
    サポが高橋社長を支持してるなら、株主の考えも変わるんじゃない?

  53. 53.

    こう言うことで株主の暴挙というニュアンスで広がるのも計算のウチか

  54. 54.

    ブービーじゃなくて53チーム中の17位なんだけどね
    株主は現実が見えてないんじゃないかね
    もしも上がらなければ良かったとか言いだすなら、リーグそのものに対する侮辱だよね

  55. 55.

    社長さんだけJ1残留なんて事になる可能性もある?

  56. 56.

    テルコや溝畑でなければ構わない

    七社会でも迷走ソシオでも問題ない
    お手並み拝見

  57. 57.

    ※51
    新スタ計画を進展させたい高橋社長(クラブ)、新スタをJ1定着してからと渋る県知事(山形市長選で応援した候補は敗北・民主系)、新スタを進展させたい山形市長(自民系)、21世紀協会(県の影響力が強い)

    これね

  58. 58.

    訳がわからない。
    天下り先としてモンテディオを利用したい山形県?
    それともアビームとかいう会社と現社長の方針の食い違い?

  59. 59.

    山形は社長留保のためのネット署名でも
    サポ内で集めてみたらどうか…
    ぱっと見だけどサポからは嫌われてるわけじゃなさそうだし
    大人の事情で切られたらこの後の空気微妙になるんじゃ

  60. 60.

    変な方向へ向かうとJ3降格してしまうぞ。。

  61. 61.

    地元紙はどうゆう反応してるんだろ?
    もし株主よりの記事内容なら外掘を埋められてるような‥
    記事になってないならそれはそれでサポーターの口封じみたいでヤバイ気もするが‥
    どうだかサポさん教えて下さい!

  62. 62.

    サッカーは年俸総額と勝ち点の相関が高いから、今年のモンテディオの年俸総額では降格はある意味順当だと思うよ。浦和レベルでお金使ってて降格したなら責任問題になると思うけどw
    普通の企業で考えても、黒字化したにも関わらずシェアの順位が一位じゃないから社長クビ、は理由としておかしいわな。
    これで優秀な人材が他クラブに流れたら、それこそ責任問題だと思うけどなー。

  63. 63.

    なんかのギャグか、炎上広告商法なのか疑うレベル
    モンテが一年で降格っていうのはサッカー見てる人なら誰しもが覚悟してたことだろう

  64. 64.

    J1降格した責任って馬鹿だろ
    J1に昇格した功績を称えるべきなのに
    株主は社長退任させて低迷したら責任とれるのか?

  65. 65.

    こんなとこまで県の内部抗争を巻き込むんじゃねぇ
    また天下りで川越のような無能を送り込む気じゃ無いだろうな

  66. 66.

    ※57
    高橋社長は、現知事の元副知事をやっていたので、それほど仲が悪く無い。
    だが、今の副知事兼SY21の理事長は、自民とのパイプが大きい。

    また、遠藤オリンピック担当相は、山形1区選出。
    山形市長、天童市長も、自民系。
    ここまで書けは、分かるな。

  67. 67.

    ※51
    テルコ級の案件じゃねーかw

  68. 68.

    これ新スタ問題にからむ県政のゴタゴタだろ。こんなのは政治的な話だし

  69. 69.

    J1残留のために十分な資金を与えられたのかい?

  70. 70.

    ※48
    アビームはNEC系列の会社だから、前身のNEC山形からの繋がりもあって今回みたいな要求をしてくるとはあんまり思えないんだけどな

  71. 71.

    株主自身がチームの価値下げてどうすんの?

  72. 72.

    なんで?ほんとにあれほどクラブのために一生懸命やってる社長って他にいませんよ!
    ・・・で、誰が社長になろうとしているだろね。

  73. 73.

    昇格して落ちて解任なら昇格なんかしないほうがいいっていうのかよ
    ちょっと胸糞悪すぎるわ

  74. 74.

    地元紙の山形新聞には、実は昨日掲載されている。
    headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151119-00000384-yamagata-l06
    これを読むとどう考えても、県サイドからの圧力があったと思われる。

  75. 75.

    湘南マリンなんとかという会社から新社長が来そうですね

  76. 76.

    …POでの昇格という時点で、残留がどれだけ困難なミッションなのか理解できるはずなんだけどね。どこのスットコドッコイか知らんけど、勉強せぇとしか言えないね。J1舐めんなよって。
     
    下らない内紛がいつまでも続くようなら…、ギシさん返してくれ!

  77. 77.

    県庁なんてJ参入当初から足引っ張りまくってたからな
    過去には昇格するなとかほざいたぐらいだし
    明らかに「金金(金森・金村)体制」に戻そうとしてるとしか思えない

  78. 78.

    ※66
    ということは県からの圧力なのね…成績に託けて県側からしたら邪魔な存在を排除しようとしてるわけか。本当に退任させたら全てにおいて急降下しそうだけど…いやそれが狙いなのか

  79. 79.

    ごめんなさい※70にです

  80. 80.

    ここの株主は何考えているのか…
    この実績で解任なんかしたらなり手いなくなる…

  81. 81.

    米欄見ると成績云々は口実なのかな…。うーん政治的なことはよくわからんがいい方向に進んで欲しい

  82. 82.

    以前あった、地元大学教授が絡んでた名称変更未遂といい、周囲に胡散臭いのが常にいるって印象が。

  83. 83.

    昇格も果たした人に対して降格の責任という理由じゃ不可解としか言いようがないけど
    実際のところは裏でいろいろあるんだろうね…

  84. 84.

    感情で解任しろとか言うのは自由だけど、解任して新しく任された人がそれ以上の結果を出せるアテがあってそう言ってるのか?

  85. 85.

    山形サポは声を大にして反対すべきだな

  86. 86.

    社長残せってメッセージをスタジアムでって思ったら、もう、ホーム最終戦は終わっちゃったのか。

  87. 87.

    悪い意味での地方クラブの例になりそうで怖い。
    地方(政治に介入されまくって大変な目にあう)クラブのね。

  88. 88.

    いい人にしかみえないw

  89. 89.

    単に社長辞めさせて自分等の息のかかってる奴を送り込みモンテを牛耳ろうとしてるんじゃね?
    正直今年の戦力で残留出来ると思ってたなら相当なJリーグオンチだぞ

  90. 90.

    ※8 の一行が、全てを表しているんだよな~

    ※51
    実際に選挙を応援したら、リーグから制裁を食らったんですが、それは・・・wwww

  91. 91.

    なんか退任要求に否定的な声が多いが
    そうはいっても誰かが成績低迷(降格)の責任を取らんといかんわけだしなあ

  92. 92.

    無理ゲーさせてだめならクビか。
    不憫でならない

  93. 93.

    Mr.オクレ「アホ~」

  94. 94.

    成績の責任が問われるのは強化部だと思うんだがな、ポスト作りの田舎人事って感じ

  95. 95.

    株式化したからとりあえず株主らしくなんか問題提起しておかないとかっこ悪いよな、くらいのノリだよ。

  96. 96.

    いるよね、こういうバカ株主

  97. 97.

    これただの内部分裂なんじゃないの

  98. 98.

    株主バカすぎるのと同時に、
    現社長が山形サポーターから支持されているというのもよくわかった

  99. 99.

    新聞報道では「県などが要求したとみられる」とぼやかしてたけど、ローカルニュースではバッチリ「県が要求」って出てたみたい
    そのニュースの画面キャプチャしたツイートがあった
    https://twitter.com/yama998/status/667275643143393281

  100. 100.

    株主というか県からの圧力ね。あの知事からの。

  101. 101.

    去年の天皇杯決勝、知事山形市長天童市長揃い踏みじゃなかったっけ?
    66さんのコメからすると、腹に一物抱えながらの観戦だったってこと?

  102. 102.

    91
    これは完全に暴言で失礼な話だが、現実的に見てあの選手層でJ1定着は無理。
    そもそもPO組で翌年J1に踏み止まったチームは今の所存在しない。
    過去5年で見てみても、J2で3位以下で昇格したチームは翌年確実に降格してる。
    低迷も何も、実力相応の結果。責任取れ?J1舐め過ぎ。補強費用で5億ぐらい突っ込んでればそれを言う権利もあろうが。
    公平に見てPO組にしてはよく戦った方だよ。徳島と大分は1年戦って勝ち点14しか積めなかった。

  103. 103.

    ウチみたいに行政に無視されるとこもあれば、山形さんみたいに政争の具にされるとこもあるんだね。なかなか行政との付き合い方は難しい。

  104. 104.

    ※36
    株主に利益がでれば、それはそれで答えの一つなんだよな

    これ言うとサポは激怒するかもしれないが、
    エレベータークラブになる方が、地域活性化の視点で株主の利益が出やすいはず
    つまり、「降格したから」という理由で解任に動く株主は、あんまり頭良くないとは思うけどね

  105. 105.

    株主ならなにをやっても良いのか!

  106. 106.

    行政の権力闘争に巻き込まれたってかんじか

  107. 107.

    松が枯れ 山は荒れ果て 水濁る 

  108. 108.

    記事読んで、ここの書き込みにあったTwitter見て違和感感じたんだが、理由がわかった。

    ここの記事だと、株主が公益社団法人山形県スポーツ振興21世紀協会 49%、アビームコンサルティング株式会社 49%、山形県 2%。
    一方でTwitterには県が51%とある。
    公益社団法人なのに、独立した意思決定を持たずに県知事の犬になってるってことなのかしら。

    県が言ったっていうけど、県のどんな人が言ったのかちゃんと知りたいね。その人間の評価指標がどんなものかで、そいつの進退にも関わるよね。思いつきやら政争の道具にされないためにも、ちゃんと追求しようぜ。

  109. 109.

    偉い人が、どんな数字や基準で判断してるのか、ちゃんと聞きたい。少なくとも社長はいろいろつみあげてる。でもその意味がないというなら、退任を迫る人間が何故そんなこと言うのかはっきりしてくれ。でもなきゃ社長が報われない。

  110. 110.

    GKが無得点であることに激怒するオーナーって話しを思い出すぐらい滑稽

  111. 111.

    マスコミちゃんと仕事しろ。
    思いつきで動くヤツらの首に、サポの怒りの鈴をつけてこい

  112. 112.

    金を出してる以上、口を出す権利はあるだろう

    で、この株主はJ1残留に必要十分な金は出したのかね?

  113. 113.

    首長が代われば自治体の態度なんかコロッと変わる。今は良好な関係を築いているクラブも、選挙結果により梯子を外されかねないからなあ。ビクビクですわ。

  114. 114.

    責任追及して降ろしやすいタイミングだからやったれみたいなノリだったら闇が深いな
    県内部に揉め事でもあるのか?

  115. 115.

    田舎ならではの風通しの悪さを感じる事情が裏にあるのか。
    今年の山形はよくやったでしょ。
    松本のように、地域を構成するみんなが一致団結して欲しいわ。
    ま、松本の場合は長野市って分かりやすい敵がいる点が功を奏したと言えるけど。

  116. 116.

    今年FW登録の選手、林と中島の2人が2点ずつ取っただけで、あと全員無得点だもの
    これじゃ誰が監督でも厳しい ※8 に尽きる

  117. 117.

    高橋社長を辞めさせて、県職員なんかを天下りさせたらマジで許さねえ(#`皿´)

  118. 118.

    山形サポの署名運動開始のホイッスルが鳴りそう?

  119. 119.

    株主ってやつがアホということは分かったぞ

  120. 120.

    知事側の圧力でしょう。山形市長の選挙で自民系が勝ったから民主系の知事が圧力掛けたと推測。あと知事は自分が押してる候補が勝ったら専スタ作るかもて言ったBBA

  121. 121.

    あんまり詳しくないので、コメするか悩んだけど。。。
    山形さんってNEC山形が前進でしょ?アビームだってNECが主要株主のグループ企業。これって東京ガスやトヨタ、日産と変わらないよね。もちろん事業規模は違うけど。そんなに身内が責任なんて言うかな?と思ったのが第一印象。
    プレーオフからの昇格で、降格の第一候補は間違いない中で(山形サポさん、ごめん)、最後まで可能性を残して17位って成績だせた監督と黒字経営を続ける社長への評価かな?
    むしろ続投を願う立場じゃないのかい?と株主に対して思う。

  122. 122.

    利益が出てないなら株主がとやかく言うのはわかるか、
    サポ署名募るなら協力する

  123. 123.

    こんなに実績残してくれる社長を任期満了前に手放しちゃいかんよ!
    選手やベンチも大事だけど、それを支えてくれるのはフロントだからね。
    解任ダメ!絶対!

  124. 124.

    ※101
    天皇杯決勝に見に行っているのは、県知事と前山形市長
    今の山形市長は、選挙で変わった。

    ※108
    確かに、株式会社モンテディオ山形は、SY21が最大出資者で、SY21の最大出資者は山形県。
    しかし、山形県へのSY21への出資額は、6000万円なので、例年だと30%強。
    今年は、SY21への出資者が、増えているから、県の影響力が多少減っている可能性あり。
    それと、山形のホームページには、取締役の名簿が載っているが、
    県サイドの人間はいないので、(県知事サイドの人間はいるが、社長との関係は良好。)
    取締役会は乗り切れると思う。
    問題はSY21の社員総会と、株主総会。

  125. 125.

    サポは社長援護を頑張った方がいいんじゃねーの
    落ちると一気にJ3だよ~

  126. 126.

    不偏不党の個人があり得ないように不偏不党の団体もあり得ない
    だから公共性の高いものは制度で護らねばならない

    村井、出番だぞ

  127. 127.

    栃木の社長がオススメ

  128. 128.

    山形が今年落ちるのは当たり前なのにありもしない責任押し付けられて
    プレーオフ昇格チームなんて散々なのに
    むしろ例年に比べて最下位予想筆頭の割に頑張った方だわ

  129. 129.

    ※120
    県サイドと書いているが、知事とは限らないよ。この問題は。
    特にSY21の理事長は、自民寄りの方ですからね。
    (SY21の理事長は、副知事がなっている)

    それとミエコ自身お世話になった人には、義を果たすと公言していて、
    過去の選挙で、応援してもらった人には義理を果たす人だから、
    自分自身の初当選以降副知事として仕えていた高橋さんをそんな
    邪気な扱いをするとは考えづらいのだが。

  130. 130.

    今年の山形って降格経験のないオリジナル10(のうちの1つ)より成績上なんですけど。

  131. 131.

    ※49
    サッカーと違って野球は降格がないからなあ
    経営面でいえば大量に観客が入って下位というのがまさに理想的な訳で

  132. 132.

    ああ………つまりは辞めさせて自分とこの息のかかった人を送り込みたいわけか
    成績だとか経営能力とか関係無く、クラブを県の持ち物にしたいわけね

  133. 133.

    この株主は意見する自分に酔ってるんでは?

  134. 134.

    代表関連でも感じる事だけど、置かれた客観的評価を理解できないで、不当なほどの成績をノルマに課し、それができないと責任取れって人多いよね
    まさかクラブレベルでやるとは

    昇格や天皇杯優勝の実績残した時はちゃんと評価してあげたんかな?

  135. 135.

    なーにいってだお前

  136. 136.

    じゃあうちの社長と変えてくれ

  137. 137.

    ※91

    責任取る=辞める
    こんな図式クソ食らえ。
    責任取ることと辞めることはイコールではない
    むしろ辞める事ほど無責任なものはないよ

    誰かをスケープゴートにして首挿げ替えて良くなるわけがない

  138. 138.

    大島さんの
    >株式会社だから株主の意見で人事が動くのは当然なんだけど、
    >その理由が「降格の責任」って…。昇格しなきゃ良かったとでも?
    に尽きるよなぁ。山岸のヘッドはなんだったんだ??

    ルールだから仕方ないが、どうなんだコレ。

  139. 139.

    マジか?アホ過ぎる。

  140. 140.

    一般企業と比べるのは不適当かも知れんけど一般的に社長変わるタイミングで以下のどれかだよね
    後進が育ったので円満な禅譲(例トヨタ自動車の奥田→張)
    不祥事による解任(例ライブドアのホリエモンや昔の西武等)
    経営悪化による解任(トヨタ自動車渡辺やテコットの島耕作)
    クーデーターなどによる交代(大和田常務(但し失敗))
    株主による解任(ユニクロのかつての柳井の復帰)

    で今回のは一番下に当てはまるわけだけど当時のユニクロは野菜とか迷走しまくった挙句の業績悪化でなんだけどモンテってそもそも業績悪化してんの?

  141. 141.

    しがない役人の身で言うと、役所の評価方法は減点方だから、黒字化しようが J1昇格しようが、たいして評価されません。降格は減点なので、後任なんか考えずに責任取らせるんでしょう。誰かを馘にして、「こいつに責任がある、自分は悪くない」ってことだと思います。

  142. 142.

    素人ほどJ1残留、J1昇格を甘く考えてる節があるよ。私の周りの人もそう。

  143. 143.

    うちの社長交代は親会社の人事の都合というそれはそれでどうかいうものだったが、あれだけのJ1惨敗でも、戦力的に仕方なしいう評価ではあったわけで
    なんか不可解な人事だねぇ

  144. 144.

    ウチの社長と交換しませんか?

  145. 145.

    まあ成績ってのは口実に過ぎないだろうね
    それ以外の部分で対立することがあったんだろうけどそれがこれからどの程度明かされていくのだろうか…

  146. 146.

    これが口実で裏でなんかあったほうがまだ納得いくレベル
    本気で残留するのが妥当だと思ってたなら自分のチームのことも現実も知らなすぎる

  147. 147.

    近所に、CS行かなかっただけですぐ監督やめろやめろうるさい見本があるので
    ああこれ同じような人らが騒いでるんだろうなと思った

  148. 148.

    行政が絡んででうまくいった例を探すのが難しい
    県知事絡みで好転したクラブはいくつかあるが
    大抵は苦しんだ末のかなり窮余の策だったはず
    こりゃ下手をすればJ2残留できないくらい危うくなるな

  149. 149.

    佐野のつや姫のパッケージデザイン変えない方が世間的ダメージデカイだろw

  150. 150.

    何言うてんねん!
    山形プレーオフから上がってたチームやのに、ダントツ最下位とかじゃないんやぞ。
    よく頑張ったと思うし、これが来年、再来年とこれからに繋がることもあるやろが!
    株主偉そうにすなや!(自分が一番偉そうに言う)

  151. 151.

    この、吉村美栄子山形県知事は何がしたいの?

    やり方によっては増える味方の数よりも、圧倒的に敵を増やしそうなんだけどね。
    選挙で選ばれた首長なのかと思ったら、無投票当選かよ。山形県闇が深いな

  152. 152.

    山形って前回降格した時もサポがクラブ側に抗議して揉めていたような?
    あの時はそれなりに理由があったみたいだけど
    今回はどうなんだろう…

  153. 153.

    ひでえなこりゃ。。

  154. 154.

    ん、アビームが言ってるのかと思ったら山形県が言ってるのか。
    アビームさんすいません…
    県が言ってるとなると、前話しに出てたスタジアムとか遠い夢みたいだね…。
    しかし、元々J2 6位で上がったんだし、J1で一年とはいえ観客とか増えて儲けもんのような気もするんだがねえ。
    去年より4万ほど増えたんでしょ観客。

  155. 155.

    今の社長はアビーム連れてきてクラブを株式会社化して予算を初昇格時の倍近い水準まで引き上げたのになんで首になる必要があるのか。
    県が「降格の責任取れ」って言ってるらしいが前回の昇格時と違って残留のために県に何かしてもらったわけでもないし、
    むしろ知事のスタジアムがらみの発言でいたずらに振り回されただけなんですが・・・

  156. 156.

    ※147
    ものの例えだけど、チームの核になる4大リーグでバリバリやってきててまだ世界クラスの選手と
    無名だけど日本にフィットする実力のある外国人を獲得して
    前年度は首位争いしてた戦力を引き継いだヘッドからの昇格の監督が
    時に不可解極まる采配でやらかしたら君らもキレるやろ、なんでポイチ辞めたんだってなるだろ?
    カープはそれや、モンテのこれとは話が違う

  157. 157.

    株主が何を言ってるのか意味不明
    経営責任はあくまで赤字黒字で判断されるんじゃないの?

  158. 158.

    いやいや、J1に昇格できただけで立派だったでしょ?

  159. 159.

    サポーター集めて県庁に大挙して行くくらいしないと変わらないんじゃないかな。裏に票があることをちらつかせないといけない

  160. 160.

    サポーターは県側に対して何もアクション起こさないで指くわえて見てるだけかw

  161. 161.

    ※160
    煽りは品良くやらねーとドン引きされるだけだぞw

    ていう冗談はともかく()山形さんには同情するよ
    県に陳情の前に情報収集が先。何もできないが応援してるよ

  162. 162.

    (完全な邪推だが)反知事派が「社長降ろしたらスタ作る」なって持ちかけてたら、、、怖いな内部抗争。

  163. 163.

    県が言ってるのか民主党の知事が言ってるのかハッキリさせてくれ

  164. 164.

    ※147
    アナタミルメナイヨ

  165. 165.

    どんな社長なら満足するんだ?
    及第ライン教えろよ

  166. 166.

    これで新しい社長が県関係の天下り先になるのか

  167. 167.

    ウチは山形さんにアウェイ負け、ホーム引き分けと守備固めれてシーズン負け越したんだが、
    その責任は川崎上層部は取らないのかなー

  168. 168.

    これ、部外者のワシらがとやかく言うことではないかもしれんが、山形サポの人たち何か行動起こさないとまずいんじゃないの?

    下手すると暗黒時代の鳥栖、現在進行形の大分みたくなっちゃうんじゃないか?

  169. 169.

    山形のクラブとしての経営規模から考えて降格の責任を問う前に今年J1にいたという事実を評価するべきだろうに

  170. 170.

    こうなったら次の県知事選挙に立候補しようよ

  171. 171.

    株やってりゃ、こんなの当たり前だけどね。
    昨年はJ!昇格、天皇杯準優勝と結果は出したけど、今季の結果は?
    残留しますって公約は?
    結果も公約も達成出来ていないなら、責任取れ!となるのは当たり前。
    株やってる人を、その株の何から何まで知ってると思ったら大間違い。
    結果だけで判断するからね。出来てなきゃ責任問題になるわな。
    例えば銀行にお金を預けてて、そのお金が銀行のなんらかのミスで減っててもあなたはそれでも仕方ないと思える?
    はっきり言えば、株主にそういう隙を与えたのがミス。
    何が何でも残留というミッションを達成するべきだったね。

  172. 172.

    これじゃやってるほうは昇格しなきゃよかったってことだよ。論外
    よっぽど有能社長を送り込む準備があるのかね

  173. 173.

    県の役人にとって公益法人時代のモンテの理事長は成り手の無い不人気役職だったのが、株式会社化して注目される役職になったので天下りポストとして確保して置きたくなったんだと思う。

  174. 174.

    ※171
    名前欄にミサワってちゃんと書こうな

  175. 175.

    この社長の首を斬って次の社長が来たとしても、大変なハードルを置かれる事になるよ
    正常な未来図をイメージ出来ないんだがなぁ

    それとも、新しい社長には甘い条件でやらせるの?

  176. 176.

    成績に対する責任云々ではなく役所内の人事闘争。
    本当に辞任を要求してると言うより県の影響力を誇示してるみないな?

  177. 177.

    俺ら江戸時代からやってること変わらんな
    内部で分裂して争って共倒れはもう勘弁してくれ

  178. 178.

    ※147
    カープでたとえるなら、日本一になれないから緒方をクビっていってるようなもんだろ
    CSはいけるくらいの素養はあったろ

    山形はJ1残留する素養がもともとないし。残留したら、カープでいえば、セリーグ制覇くらいの快挙だわ

  179. 179.

    今後は県内企業中心に増資を引き受けて貰って、県の持株比率を下げるのが理想。

  180. 180.

    *177
    最上義光公がいたら…

  181. 181.

    あの戦力でどうしろと

  182. 182.

    ※171
    お前本当に株やってるの?
    業績で下方修正なんて普通にあるがそのたびに社長解任求めるなんてないわ
    例えばつい先日、三菱商事が大幅の下方修正したわけだが、社長やめろ!なんて意見ねぇわ

  183. 183.

    ※179
    山形県自体の持ち株比率は2%のみ。
    問題は、「山形県2%」+「公益社団法人山形県スポーツ振興21世紀協会49%」=51%+「アビームコンサルティング株式会社49%」という株主構成にあるのかもしれない。
    県内企業中心に増資を引き受けて貰うのには賛成。個人株主を広く募ったりして、株主構成比率を変えるのが良いんじゃないかな。
    いずれにせよ、「株式会社化への移行」「J1昇格」「天皇杯準優勝」を成し遂げた社長を変えるのは得策ではない。

  184. 184.

    県が株をもってて、指定管理で何十億も随契してるから、税金投資に対しての風当たりが強いのよ。
    血税がー。って声にめくらましするには責任を問うのが一番楽なのさ

  185. 185.

    来年がある意味、(徐々にJ1に定着し始める)エレベータークラブになれるかJ2に定住するかの重要な年になりそうなのに
    甲府に近づくことが出来るか、遠ざかる事になってしまうのか!?
    海保さん高橋社長・・・せっかくそういう人材に恵まれて築き上げてきたものに対して大震災を起こして壊滅させたいの?
    最後に胸スポ兼株主の一つがコンサル会社らしいので、そこに一縷の希望を抱いています
    鯱より

  186. 186.

    ※183
    スポーツ協会も結局は県や市から負担金で運営されてる第三セクターだから実質県が51%。職員が出向してるし、天下りもあるし
    税金に対する目って相当厳しいご時世だから、内ゲバになるんだよね

  187. 187.

    株式会社ってそういうものだろ。
    Jリーグ側が、運営者は株式会社でなければならないという規定を作っているのだから、そもそもこういう事態は想定内、というか、むしろリーグが望んだことだろう。
    アビームとやらのお手並み拝見でしょう。

  188. 188.

    内ゲバっすなぁ…。
    『サッカーチーム山形』を良くしようと言う気概がまるで感じられない退任要求。
    しょうもないローカル政治の玩具にされるぐらいなら独立した方がええで。
    スポンサーが必要だ。

  189. 189.

    うちのズラと交換しようぜ

  190. 190.

    もし今年の成績だけを見て辞めさせようとしてるなら、県側はモンテディオの現状なんて何一つ知らないんだろうな。
    それとも何とかして社長を辞めさせたくてその口実として使ったとか?だとしたらなかなか闇の深い事だが、普通にありえるよなあ

  191. 191.

    175
    優秀だけどコントロールの効かない人間より、無能なイエスマンの方が外部から操縦し易い。
    新しい社長はいつでも首に出来る環境に置いてコントロールしたいんでしょう。
    独自路線取ろうとしたら今回みたいに成績で難癖付けて即ポイで。

  192. 192.

    ※183
    出来るのならウチみたいにサポーター持ち株会作るとか
    これなら小口しか出資できない企業も受け入れ易いかもしれない

    と、この手の話に疎い人が思いついた

  193. 193.

    この人だろうか
    去年のPOに冷やかしに行ったとき時に山形側のゲートで帰りに
    「今日はありがとうございました!天皇杯もよろしくお願いします!」って
    一人一人に挨拶する勢いで頭下げてたのは
    山形もこうした努力をしっかりした一体型のいいチームだなーと思ってたのに…

  194. 194.

    権力争い臭がするな

  195. 195.

    アビームなどという三流コンサル会社に株持たれると大変だね

  196. 196.

    内紛なんだろうな
    降格の責任なんて清水で言うなら分かるけど、J1昇格1年目のクラブが口にするのはおこがましいわ
    そもそもJ2プレーオフで昇格したクラブはすべて1年でJ2に戻ってるのに

  197. 197.

    社長人事に困ってるクラブさんは狙い目だね>高橋社長

  198. 198.

    ※110
    ギシさん得点してるから問題ないね!

    しかし、退任要求した株主とやらは相当なアホだな
    別の社長ならJ1残留果たせたとでも言うのか?

    まあ、逆に考えるとJ2降格ぐらいしか貶められる要素がなかったという事か
    凄い優秀じゃないか、高橋社長

  199. 199.

    親方公官庁というのも善し悪しだなす
    運営会社が京セラの子会社だから余所の事をとやかく言うこともできんけど

  200. 200.

    どうもきな臭い感じ
    J2降格以外は特に問題なさそうなのに
    それも(山形さんには悪いけど)残留できればラッキーレベルの戦力で終盤戦まで残留の可能性は残してたわけだし
    できれば続けてほしい

  201. 201.

    ※180
    山形のスタ飯が鮭尽くしになりそうな気しかしないんですがそれはw
    ※最上義光公は鮭が大の好物だったそうです

  202. 202.

    山形アホか

  203. 203.

    J2だって立派なリーグだぞ
    ブランドイメージが大事ならJ2でだってやれる事は有るはずだ
    それを出来るヤツを出来ないヤツが足を引っ張る
    田舎の性なのかね

  204. 204.

    18番目の戦力で17位なら大健闘でしょ

  205. 205.

    地方のチームで自治体の影響がでかいと
    県知事とかの与野党入れ替わると前与党の意向で就任した人間は引きづり下ろしたいとか
    下らない理由とかもありそう

  206. 206.

    経営の話ではなく政治の話だと思うと理解しやすい。
    わざわざ総会前にマスコミにリークされたとこ見ると退任要求する勢力も一枚岩ではない感じ。

  207. 207.

    去年上がらなきゃよかったのに。

    あんなに神扱いした山岸にも罵声浴びせるくらいだものな。

  208. 208.

    アビームってたくさん出てくるけどなに?

    アビームって聞くと懐かしいんだよ
    名古屋の人ならわかるはず

  209. 209.

    とりあえずできる範囲で「退任要求?株主なに考えてんだ!」って雰囲気作るぐらいしかできないのが辛いな
    他所サポだがクラブがバカの玩具にされるのは見てて不愉快だ
    山サポさん頑張れ

  210. 210.

    ※147
    今年のカープは優勝最有力だったからな。

  211. 211.

    テルコよりタチ悪い?

  212. 212.

    ※208
    サッカーじゃないほうの栄のクラブだな

  213. 213.

    高橋社長の運営実績(2012~2014理事長、2015~社長)
    ・慰留を受けるも山形県副知事を辞職しSY21理事長に就任
    ・前理事長時代の約5000万の債務超過を就任1年目に7000万の黒字を出し解消
    ・公益法人から株式会社へと運営組織を改革
    ・アビームコンサルティングと提携し民間の経営感覚を取り入れ
    ・J1定着のため5年で予算25億円に増額を目標設定
    ・県総合運動公園等の指定管理者となり事業拡大
    ・アビームを胸スポンサーとし前年比ほぼ倍増の1億5000万で契約
    ・プーマ独占からNBにサプライヤー変更しスポンサー契約
    ・経営トップ就任から一貫して黒字を継続し安定経営
    ・ユース環境向上のため栄養士付選手寮とユース専用練習場を新設
    ・サッカー専用新スタジアムを積極的に推進、検討委員会を設置

    少なくとも経営面ではほぼ100点付けれる実績残してるのになぜクビなのか?
    百歩譲ってGMを切るってんならわかるけどさあ・・・

  214. 214.

    ※211
    解任要求突きつけている県サイドは
    潰すことを考えていないだけテルコよりはマシ

    ただし潰す気はなくてもイエスマン連れて来れば潰れる可能性が高い
    ってことを県サイドは認識してないというウルトラ超無能

  215. 215.

    大陸で暴力革命が起きているのを眺めているような気分になる
    遅かれ早かれ、こういうことになる運命だったのではなかろうか?

    つまり、奴らにとっては少し早い収穫の時期だったってことさ

  216. 216.

    ※212

    そうそれ。
    昔に純金の子とかナンパしてたわ

  217. 217.

    株主無能
    失礼な言い方だが、J1残留が当たり前な戦力じゃないでしょ
    株主としてもっと経営陣にお金回したらどうですかね?
    こんな事やってると、J2からもころげ落ちるで

  218. 218.

    ※217
    株主の全部が無能な訳じゃない。
    モンテの設立当初の公益法人時代から獅子親中の虫は居て何度か足を引っ張った事が有った。
    こう言う害虫を駆除出来ない所がモンテの欠点なのだが、そうでない人も沢山居る。

  219. 219.

    (…すごくウチで見たことある光景だ…)

  220. 220.

    ※173
    多分その線だろうねウチと山形さんは今年残留できたらファインプレーって状況だったから
    来年への対処誤ると本当に栃木大分路線になる危険があること考えていないんだろうか?
    スポーツ興行なんて上昇気流に乗せること自体困難なのに失速させたら下げ止まらなくなるのは確実
    ※213の実績なら高橋社長本人は引く手数多だろうな

  221. 221.

    県知事・無所属実質民主、山形&天童両市長・自民、県議会・自民、衆院枠3中3・自民、参院枠2中2・自民、+1比例公明、野党は民主が比例1のみ
    ↑の状況鑑みると選挙が近く旗色悪い知事が県の予算執行握る県議会自民会派から選挙応援のバーターにモンテの社長職渡しを依頼されて・・・と訝しむのもアリかw
    オリンピック担当相がいるし、山形市はスタ建設用積み立て30億円あるし、市長は新スタ推進派だから、自民側の社長になってスタ話が一気に加速するならその機会として良しかなと。
    所詮綺麗事で専用スタできる県じゃないし。。。

  222. 222.

    社長残留署名サイトが始まったようだが
    http://chn.ge/1T6wFyd

  223. 223.

    サポーターが一斉に自民推しに動けばスタジアム問題は解決しそうだね

  224. 224.

    ** 削除されました **

  225. 225.

    高橋社長!隣の県のクラブはいつでもあなたをお待ちしてますぞ!

  226. 226.

    ※224
    本当にアビームさんの関係者なら、こう言う場では自重した方がいい。
    それよりも誰が降格の責任なんてずれた主張してるのか議事録を公開する形で暴き出すよう働きかけて欲しい。

  227. 227.

    御家騒動はうちだけで十分ですよ
    うちも勘弁願いたいが

  228. 228.

    ※213
    ほんと優秀な人ほど、うとまれる政治の話は勘弁してほしいね。

  229. 229.

    幕府ではなく降格制度に潰される御家騒動か
    まぁ日本がサッカークラブで満たされたらこういうこともあるさ

  230. 230.

    辞任が決まったようです。サポーターになって初めて「こんなクラブ応援するのやめようかな」っていう気持ちになってるオレガイル。

  231. 231.

    降格は覚悟してたけど今回の話はいきなりだったからショックが大きい。サポーターが舐められてる気しかしない。山形県が嫌いになりそう。

  232. 232.

    高橋社長は黒字化してくれたし試合日の朝早くスタジアムに来てもくもくとゴミ拾いしてた
    成績の責任は監督なのになんで社長が引責?ウチの株主無能過ぎ
    ネット署名やSNSで解任反対の声が盛り上がってきたせいか12月1日予定の株主総会を急に今日臨時株主総会開催する慌てぶり
    全会一致で解任され後任は産業技術振興機構の専務理事に、結局モンテは県の天下り先

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ