ブログRSS

アンテナサイトRSS

難病ALSで職務困難に…FC岐阜・恩田聖敬社長が退任へ ホーム最終戦セレモニーで発表

[ゲキサカ]志半ばも進行止まらず…岐阜の難病患った37歳青年社長が退任へ「心残りでしかない」
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?177118-177118-fl
FC岐阜の恩田聖敬代表取締役社長(37)が退任することが発表になった。ホーム最終戦となった23日の試合後のセレモニーで、株主としてチームを支援するJトラスト株式会社の藤澤信義氏が明かした。

 恩田社長は今年1月に通称ALSと呼ばれる難病「筋委縮性側策硬化症」を患っていることを公表した。ALSは手足・のど・舌の筋肉や呼吸に必要な筋肉が、だんだんやせて力がなくなっていく病気で、14年夏には研究支援を呼びかける運動として、「アイス・バケツ・チャレンジ」と呼ばれる運動が世界的に流行した。各界有名人が氷水を頭からかぶるなどの活動で、認知度を上げていた。

 公表後すぐに続投の意思を示し、職務を続けていたが、病状は悪化の一途を辿った。徐々にコミュニケーションが取れなくなったこともあり、業務を続けることは困難と判断された。(以下略、全文はリンク先で)




恩田社長の退任は23日のホーム最終戦セレモニーで発表されました。

01

02


大型ビジョンに恩田社長からのメッセージ。

03


メッセージの全文はFC岐阜公式サイトに掲載されています。

[岐阜公式]代表取締役社長からFC岐阜に関わる皆様へのご挨拶
http://www.fc-gifu.com/information/11353



01


関連記事:
FC岐阜の恩田社長が難病ALS発症を告白 職務続行の覚悟明かす
https://blog.domesoccer.jp/archives/52116480.html




ツイッターの反応

















※FC岐阜の応援女子マネージャー伊藤寧々さん



92 コメント

  1. 1.

    おつかれさまでした。

  2. 2.

    ** 削除されました **

  3. 3.

    岐阜のレジェンドになったと思う
    お疲れ様でした

  4. 4.

    お疲れ様でした!
    色々と大変な病気かと思いますが、ご自愛ください!

  5. 5.

    お疲れ様でした
    どうかお体を大事になさってください

  6. 6.

    恩ちゃん、気張らず休んでや

  7. 7.

    お疲れ様でした。
    思考とかはしっかりしてるのに、コミュニケーションができなかったり、体が動かせないってすごく精神的にも辛いんだろうな。
    これからはしっかりと休んでください。

  8. 8.

    TVの特集で見て知りました、お疲れ様でした。

  9. 9.

    悲しい。おつかれさまでした

  10. 10.

    恩田社長、今までお疲れ様でした。
    ALSに負けないでください。

    ※2の調べもしないで適当なことを言うなら黙っててくれ。
    広島関連で何かあると調べろ調べろ言うくせに、この件について調べもしないでの発言に腹が立つ。
    お金払ってる人とは別人だ!!

  11. 11.

    まだ発症前、精力的に活動されていた時の姿を思い出すと胸が締め付けられる。

  12. 12.

    ドキュメンタリー見たわ
    岐阜はがんばってほしい

  13. 13.

    ※2
    それは藤澤氏。というかもうちょっと人の気持ち考えてから発言しなはれ。

  14. 14.

    ※10
    うちんとこのアホが暴言すまんな。しかも暴言だけのコメって本当に申し訳ない。
    小学校の頃に、ALSの下級生がいたからどんなに大変かわかってる。
    本当に社長さんにはお疲れさまと心から言いたいです。

    ※2
    ほらおじいちゃん、とっとと帰るわよ。

  15. 15.

    やっぱり発症前の精力的に仕事をなさってたのを考えると今の状態はホントに本人も悔しいと思う。
    でも来季もラモスのもとでなんとか残留を目指すためにはこの判断も仕方がない…
    これからの療養中も岐阜の事を忘れないで過ごしてくれたら幸いです。

  16. 16.

    議員が混ざってるのにすげー違和感
    普段から岐阜応援してんのこの人?

  17. 17.

    ※14
    介護お疲れ様。どこも高齢化社会だから大変だよね。

  18. 18.

    ガチで応援してる政治家は共産の岐阜市議の人しかイメージにない

  19. 19.

    こういう人の思いを無下にしてはいけない。

  20. 20.

    お疲れさまでした

    えぇ……別に※2は暴言なんて言ってないじゃん……
    ※2がスタジアム問題で色々言った人かわからないし広島サポを全て一緒くたにしてこういう記事の※欄で揉める方がいかんでしょ

  21. 21.

    まだ若いからこれから期待してたのにな。これから大変だとは思いますが頑張ってください。

  22. 22.

    ※16
    岐阜の胸スポンサーの日本特殊陶業が支援してる議員さんで、その繋がりでよく応援に行ってるらしいよあとサッカー経験者

  23. 23.

    恩田さん若いぶん病気の進行も早くなってしまうのでしょうが若いから戦えるとも思います。
    貴重なセレモニーを現地で見る事が出来て良かったです。頑張ってください。

  24. 24.

    進行は人それぞれだというけど、社長さんマッハすぎる・・・・
    速いのは仕事だけでいいのに!
    いまはほんの少しの力で入力できるALS患者さんが使いやすいパソコンとかもあるみたいだし、
    1日でも長くご家族と意志疎通が出来る日が続きますように。

  25. 25.

    ※24
    進行性の病気は若ければ若い程進行が早いのがね
    2回しか長良川行けてないけど、社長いつも出迎えとお見送りいたな

  26. 26.

    知人や親戚に同じ病気の人がいるので、他人事と思えません。
    体が不自由になったりコミュニケーションを取るのが難しくはなりますが、
    思考能力には全く影響がないので、クラブの経営や強化でいろいろやりたいことがあったと思うのにご本人も無念だと思います。
    近年薬もいいものが出始めていると聞いていますので、
    恩田社長の病気の進行が止まり、快癒に向かうことを祈っています。

    ※2 同じサポーターとして恥ずかしい

  27. 27.

    他サポだが一言、
    恩田さんお疲れ様でした。
    岐阜はサポと恩田さんの為に精進しないと…

  28. 28.

    数か月前、日本で認可されたばかりの薬を投与してるそうです。進行を抑える薬。
    1年研究が、認可が早ければ・・・・。

  29. 29.

    こういう人たちのお陰でかけがえのないチームに成長していくんだなぁ

  30. 30.

    ※22
    そういうつながりなのね。
    小牧市の議員が来てて、あれ?小牧って岐阜だっけ?って思ったから、そういうことだと知れば納得だ。

    恩田社長が病気になったと聞いてびっくりしたけど、ここまで進行が早すぎるなんてって感じでした。
    夢の扉って番組でも恩田社長は取り上げられてたはずだし、テレメンタリーでも取り上げられた。
    これからは一サポーターとして岐阜を見守っていてください。
    社長業、お疲れ様でした。
    そして、病気に負けないでください!

  31. 31.

    恩田社長、お疲れ様でした。
    公式のコメント読んで胸に詰まるものがあります。
    志半ばでの退任私が想像出来ないくらい悔しいと思いますがご自身のお身体のためにもご自愛なさってください。そしていつか病気に打ち克つことが出来たら愛してやまないFC岐阜というチームの応援を思いっきりなさってください。

    思えば自分も治療法の無い病で幼稚園の頃はずっと病院のベッドの上でした。(ALSのような生活に支障が出るような難病ではないし、現在では治療法も確立してるけど)今こうしてスタジアムで愛するクラブを応援して喜んだり悲しんだり出来る。当たり前のことなんだけどとても幸せなことなんだよね。

  32. 32.

    何とかチャレンジって今思うと本当に何だったんだろう

    お疲れ様でした。今後もチームを見守って下さい。

  33. 33.

    岐阜に来てくれて本当にありがとうございます。
    ホームはもちろんアウェーにも精力的に足を運んでサポーターと一緒に応援する姿は忘れません。
    どうか、自分のために家族のためにゆっくり休んでください。
    社長のおかげでJ1ライセンスも取得出来ました。
    来季は少しでも順位が上がるといいなぁ

    恩田社長に横断幕を出してくださった他サポの皆さん、ありがとう!
    来年も長良川スタジアムでお待ちしております!

  34. 34.

    何とかチャレンジがラモス監督に回ってきたちょうどそのころに医者から病名を告げられたんだよね。
    でもそれを家族以外には伝えず、全力でFC岐阜の為に走り回ってたんだ。

  35. 35.

    ** 削除されました **

  36. 36.

    ALSの進行があまりにも早過ぎて驚いた…
    恩田社長就任以降、クラブハウス建設や競技場改築とJ1ライセンスを取得した実績は後世に残る!
    とにかくゆっくりと休んで下さい!

  37. 37.

    ALSチャレンジ、うちのチームの選手は氷水かぶらずに募金する人多かったよ。
    まだお若いだけに進行が速いのはつらいな。
    思考はそのままなんて、ご本人にとっては一番苦しい決断だったんだろうとお察しする。
    まだまだ岐阜と色々歩んでいきたかったろうに、岐阜のためを思っての退任なんだろうな。
    どうか新しい薬が効いてこれ以上悪くならず、回復に向かわれますよう。
    来年以降もいちサポとしてスタに応援に来ていただきたいな。

  38. 38.

    お疲れさまでした。
    悔しさのにじみ出たこんなコメント、奮起せざるを得ないで。

  39. 39.

    社長就任して岐阜のアピールのために自転車に乗って岐阜を回っていた社長。
    スタジアムに顔を出してサポーターに挨拶していた社長。初めは自分の足でスタジアムを回っていたけど、病状が進行するにつれ、スタッフさんの肩を借りてスタジアムを回り、更にそれが車椅子に変わり…
    駄目だわ、書いてて辛いわ…
    恩田社長、本当にありがとうございました!!

  40. 40.

    お疲れ様でした、それ以外の言葉がねぇや
    岐阜ちゃんファイトだよっ、あっ勝ち点はください(欲張り

  41. 41.

    この話で久しぶりにアイスバケツチャレンジを思い出した

  42. 42.

    社長、お疲れ様でした。

    そしてFC岐阜に関わる全ての皆さん、恩田社長が望んだ夢はFC岐阜に関わるみんなで叶える物語だと思うのです。
    俺達サガンティーノが坂田さんの想いを背負って戦い続けるように、
    岐阜サポの皆さんも恩田社長の想いを背負って戦い続けてください。

    つかさっきからこのコメント書くだけで涙が止まらん……

  43. 43.

    本当にクラブやサッカーのことが好きなんだよね…。
    辛いなぁ…。
    岐阜さん、恩田さんの為にも来季は頑張ろう。 

  44. 44.

    アイスバケツチャレンジって槇野もやってたよね

  45. 45.

    ALSと言う病気の性質上普通の人より長く生きられないかもしれない
    でも長かろうが短かろうが人には天命が在ると思う
    恩田さんは間違いなくただ長く生きるだけの天命でなく
    短くとも意味のある太く濃厚な天命を与えられた人なのでしょう
    医学の進歩で一日でも永くご家族との幸せな人生を生き続ける事を祈念します
    岐阜がJ1で戦う姿を是が非でも観て岐阜市民と共に一緒に喜んでください

  46. 46.

    岐阜ちゃんとこも色々あるんですね。
    恩田社長お疲れ様でした。

  47. 47.

    これはつらいね
    人を思いやる心がとても大切なんだね
    絶対にJ1に行ってくれ

  48. 48.

    恩田社長お疲れ様でした。
    退任というだけのはずなのに、涙が出てきて止まらないよ。。。

  49. 49.

    アイスバケツチャレンジを「何だったんだあれ」という人もいるけど、あれがあったからみんなALSという病名が記憶に残ってるんとちゃうん?「槙野もやった」と紐付けて覚えてくれてる人もいるみたいだし。
    そう考えたら意味がなかったわけでもないでしょ。

    恩田社長が一番悔しいと思う。
    とにかくしっかり療養することが、自分だけでなくFC岐阜を取り巻く全ての人のためになると信じて頑張ってほしいです。

  50. 50.

    社長はいかほど無念だったろう
    悔しくてたまらない。
    愛するチーム、命懸けで戦ってきたであろう今シーズン。まだまだこれからという想いは尽きな
    いと思う。
    社長、まずは心と身体を休めて
    そして来シーズンを
    迎えて下さい。
    お疲れ様でした。

  51. 51.

    岐阜というクラブが50年100年と、日本でサッカークラブとして残っていて、その歴史の中で何度かのJ1優勝を果たしている。
    そうなる事が願いだと思うし、岐阜ちゃん来季は頑張って上位進出を。

  52. 52.

    ※42
    うんうん。
    恩田社長の思いを絶対無駄にしちゃいけんな。

  53. 53.

    ALS自体はホーキング博士がいるのですでに有名だったんじゃないかな?
    この博士長生きしてるよなと思ったら今年73歳だそうです。特殊な例かもしれないけど社長もまだまだ一緒に岐阜を応援してくれると信じてる。

  54. 54.

    気持ちは想像できてもどれほど辛いかは想像できない…お疲れ様というのは失礼になる気もしますが、お疲れ様でした。
    クラブを愛してる事が伝わってくる人が離れるのは、どこのクラブでも切ないね。ましてこんな事情だと。

  55. 55.

    病気で辛いってのはホント他人事じゃないよなぁ
    これから自分や家族が大病を患うことだって十分ありうるし

    恩田さんの岐阜愛、サッカー愛からしてまだまだクラブのために働きたかっただろうになぁ
    でもまずはご自身の体を大事にしてほしい
    岐阜も恩田さんの思いに応えて頑張ってね

  56. 56.

    岐阜サポの力があったからこそ恩田さんはここまで頑張れたと思う

  57. 57.

    残念で仕方ない
    恩田さんゆっくり休もう
    症状がこれ以上進行しない事を祈ってます

  58. 58.

    こんなにあっという間に病状が進むものなんだね…
    志半ばでの退任、さぞかし無念だろうなあ。
    岐阜さん、社長とともに頑張れ。

  59. 59.

    一年半前の夏社長はのぼりを立てた自転車に乗って15000人チャレンジの為に声を枯らして走り回ってた。
    そのシーンを知っているしどれだけ岐阜のために奔走してくれていたかも知っている。

    昨日のセレモニーで周りの協力もあって自身の声をベースにした発声システムを使って全ての人にお礼を伝えてくれた。
    その後にスタジアムに響いたチャント・・・胸が詰まって声が出なかった・・・

    最後にサポーターの前で支えられながらも立ち上がり深々と頭を下げられた場面で目から涙がこぼれそうになって頭を上げることしか出来なかった。

    誰が何を言おうと今の岐阜があるのは社長のおかげ・・・
    本当にありがとう、岐阜はこの先必ず強くならなければいけない、社長にJ1に上がったよとみんなで報告できる日を願って。

    社長としての任期は短かったけれど本当に感謝しかない、お疲れ様でした。

  60. 60.

    どうかその新しい薬が効いて進行が止まりますよう
    そして回復する薬も開発されますように
    お疲れさまでした

  61. 61.

    ※53
    ホーキング博士は確かに有名だけど、まあ言い方悪いがある程度知的レベル高い人にしか伝わり難いと思う
    だからアイスバケツチャレンジっていういかにもセレブの悪ノリが資金集めに効果があったわけでさ

  62. 62.

    ※53
    ホーキング博士の伝記映画(博士と彼女のセオリー)見たんだけど、20代前半の学生時代に発症してるんだよね。
    博士のケースが特殊なのかも知れんけど、そこから50年以上も研究を続けていらっしゃるし、そして当時より治療や薬品開発は多少なりとも進んで来ている訳で。

    恩田社長も同様に、何かご本人の意志に沿う事に末永く携わる事が出来る様に、お祈りしております。

  63. 63.

    正直、恩田さんの病気がFC岐阜の最大の誤算ですわ・・・・

    その悔しい思いを今度は俺らがチームが続くこと、、成長させることで
    少しでも恩返しできるかなと思ってます。

  64. 64.

    来年こそはせめてプレーオフへ 今年も社長と共にJ1へと目指した結果20位 ひどいよ そもそも練習量が少ない ラモス三年目本当に頑張ってください

  65. 65.

    お疲れ様でしたなんだが、自分の事のように悔しくて悲しい退任だよ。
    どうか穏やかに過ごせますように。
    願わくば完治出来るように。

  66. 66.

    社長の今までの功績はクラブに受け継がれていくね。

  67. 67.

    治して何時か復帰して欲しいなあ…。
    その頃、岐阜さんがJ1昇格を決めてればさぞかし喜ばれるだろう。

    一先ず、お疲れ様でした。

  68. 68.

    少しでも長くFC岐阜の雄姿を見続けて欲しい。恩田氏に見てもらうのだから、FC岐阜もその対戦相手も、恥ずかしいプレイやスポーツマンらしからぬ行為は出来ないよね。FC岐阜と対戦する時は、精一杯我がチームの応援をさせて頂きます。まず、来シーズンの対戦をよろしくお願いします。

  69. 69.

    こんなに早く病状が進んでしまうものなのかと愕然としています・・・。
    思うことは、恩田社長のような方が務めてくれた岐阜さんは果報者だなということと、
    恩田社長の病状の進攻が少しでも緩やかになりますよう、できうるものなら、
    改善してくれますようにということ。
    そして岐阜さんが奮起して、もっと躍進してくれますように。

  70. 70.

    恩田社長ありがとうございました。
    いつも入場ゲートで僕らを笑顔で迎えて頂いて何度かお話もさせて頂きました。
    病気が進行し車椅子になっても恩田社長からは力強いオーラを感じました。
    今まで病気と戦いながらも多忙な社長業に奔走されてきました。
    どうかゆっくり体を休めてご自身やご家族の時間を大切になさって下さい。
    また、他サポの皆さんからも巡回する社長に対し励ましのお言葉を掛けて頂いたり
    横断幕を出してくださったりして暖かい支援を頂きました。
    ありがとうございました。

  71. 71.

    フットボール批評でこの人の特集を読んでて「ああ、この社長ならもしかしたら、FC岐阜を本当に岐阜県にとってなくてはならない存在にさせられるだろうなぁ」と思ってた。

    こうなってしまったことはサッカー界にとって凄く残念だ。

  72. 72.

    FC岐阜が愛知県に負けない岐阜県のプライドになることが彼に対する一番の応援になると思う

  73. 73.

    お疲れ様でした。

    若くて元気な社長なイメージだったのでここまで進行されてるとは思ってなくて今再放送の岐阜の試合見させて頂いて驚きとともに悲しみしかありません。

    私個人の意見ですけど、アイスバケツチャレンジよりも日本はJリーグの選手会でリフティングチャレンジみたいなのをしてもらいたい。
    選手のスーパーなリフティングを見て恩田社長のような難病の方のことも知るとなると世間一般にも広がるかもしれないと思いますので

  74. 74.

    まずは、恩田社長2年間ありがとうございました。
    今日の新聞で、動けた頃は広告看板や横断幕の設置を手伝ってたとか、病気を公表してからは中日新聞の岐阜県版でコラムを書いていたとか、知らなかった話を見てすごい人だなと改めて感じました。まだまだやってほしいと思った中で残念でならなかったですが、遂にこの日が来たかと正直悟ってもいました。

    来年も一サポーターとして、スタジアムにできる限り足を運べる限り来場して頂ければと思っています。元気な姿を見られるのが、私達にとって糧になると思うので。

    ※18
    岐阜市や岐阜県が支援すると言っただけで、そんなことより云々と反対しそうな共産党の議員がガチンコのサポーターだなんて何という皮肉なんだろう(苦笑)。

  75. 75.

    泣けるぜ

  76. 76.

    5月位の対談?でお肉が好き、お肉送ってくださいwみたいなの見たが。
    今食事とか大丈夫なのかな?
    せめて少しでも楽しい思い出になるなら喜んで送りたいレベルなんだが。

    正直悲しくて泣いた。
    Jリーグを愛してくれて大変な社長役をしてくれてありがとうございましたと。

  77. 77.

    上手く喋れないってかなりもどかしくて辛いだろうな。
    お疲れ様でしたって言うのも寂しいしなあ。

  78. 78.

    自分は今はALSと聞くとアイスバケツより恩田社長が真っ先に脳裏に浮かぶ
    草の根でクラブのために奔走するトップがいたチームはいつか報われるはず。
    社長お疲れさまでしたというよりこれからは自分のために頑張って進行食い止めてまた現場に戻れますように。
    その間に岐阜ちゃんはもっと大きな力のチームに!

  79. 79.

    ALSの病気の話で、アイスバケツを思い出すってのは、話の順序として逆だろ。
    それであのクソイベントに意味があったってのはおかしいだろ。

  80. 80.

    ご本人が一番だろうけど、単に見ている側でも本当にやるせないし悔しいし辛いな。

  81. 81.

    目から汁

  82. 82.

    ホーキング博士は確かに有名だけど、アイスバケツ以前にALSって病名まで知ってた人はどのくらいいる?
    そしてアイスバケツが有名になって、日本ALS協会(?)への寄付金が、前年額を1週間だかで突破したって話をどう取る?
    セレブの乱痴気騒ぎに見えたかもしれないけど、ALSの知名度は確実に上がったし、寄付の窓口があるという情報も行き渡った。
    これで下らないとか意味がないとか言える人は、自分がどれだけ幸せな人生を歩んでいるか、今一度噛み締めた方がいい。

  83. 83.

    お疲れ様でした。お大事にどうぞ。

  84. 84.

    今年初めの入団会見の時はまだ大丈夫だなって思ってたから
    この前のドキュメンタリー見た時に余りにも病状が進行してたのには
    ちょっとびっくりした
    宇宙兄弟の主要キャラクターがALSに冒されて、その病状進行とまさに符合するんだなと

    ※82
    名前自体は結構知られてたとは思うけどな
    ルー・ゲーリック病という別名を聞いたことある人は居ると思うけど

  85. 85.

    記事を読み進めるうちに目頭が・・・神は何故に理不尽な事をするのか。

  86. 86.

    熱意のある人が夢半ばで去るのは見てて辛いな

  87. 87.

    > 私の願いは、社長を続けることではなく、FC岐阜が岐阜にとって、無くてはならないクラブになることです。

    この一文がとても心に残りました。本当にお疲れ様でした。
    何時の日か必ずこの病気に打ち勝って再び戻ってくると信じています。

  88. 88.

    最終的に精神病と変わらない状態になるか…
    人間は本当不安定な生き物で難しいな

  89. 89.

    ※88
    精神病と変わらない状態になるというのがもし「徐々にコミュニケーションが取れなくなった」の一文を読んで出た感想ならそれは断じて違うといっておく
    コミュニケーションの不備は単純に筋力の衰えによって発声も筆記も出来なくなるため
    意識自体ははっきりしてるし受け手に心得があり理解できるなら余程重篤でない限りある程度の意思の伝達はできる
    かくいう自分も親がALSで数年にわたり介護生活しているが寝たきりの状態でも普段から言葉でやり取りできてる

    毎日朝から晩まで面倒見なきゃならんからスタジアム観戦なんか夢のまた夢だが
    今期は地元チームがJ1でそこそこの成績を収めてくれたんで悪くないシーズンだったな

  90. 90.

    ラモス大ピンチ

  91. 91.

    ※88
    小学生の時から知ってるよ
    筋委縮性側策硬化症の男性とエリテマトーデスの女性が病院で出会い結婚するも男性の症状が進行して…という漫画ブラックジャック
    今でも何処かで読めるから興味あったら探してみて
    共に治療法が確立されていない難病とその時に憶えた

  92. 92.

    ※89さんも介護お疲れ様です
    お体に気を付けて

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ