FC東京がフィッカデンティ監督の退任を発表
フィッカデンティ監督は2014年から指揮を執り今年が2年目。
昨季はJ1リーグ9位でしたが、今季は1stステージが2位、2ndステージ6位の年間勝ち点4位で、クラブの年間最多勝ち点を更新していました。
[FC東京]マッシモ フィッカデンティ監督の退任について
http://www.fctokyo.co.jp/?p=225480
【マッシモ フィッカデンティ(Massimo Ficcadenti)氏 プロフィール】
□生年月日 : 1967年11月6日(48歳)
□出身/国籍 : イタリア
□選 手 歴 : (省略)
□指 導 歴 : (省略)
□2015シーズン成績[2015年11月27日現在]
明治安田生命J1リーグ 1st 2位/2nd 6位/年間 4位(年間 19勝6分9敗 勝ち点63)
ヤマザキナビスコカップ ベスト8
天皇杯 ベスト8(次戦・準々決勝 12月26日vsサンフレッチェ広島)
〈2014・2015リーグ通算成績〉31勝18分19敗
なお、いまのところ後任は発表されていませんが、一部報道では城福浩氏の就任が決定的と伝えられています。
マッシモきてしまった…
— シバケt (kmos_tokyo) 2015, 11月 27
マッシモ…やっぱりそうだよね。長崎でやる試合が最後にならないように味スタまでつなげたい
— シン⊿ (ikomarika46) 2015, 11月 27
※長崎で12月26日に天皇杯・準々決勝サンフレッチェ広島戦ついに、正式発表か…。 マッシモ、ありがとう! マッシモトーキョー‼︎
— 青赤PRIDE (fct_s2ys) 2015, 11月 27
フィッカデンティ退任か。これは城福さん待った無しか
— おーれたっちじぇふ (oletouchJEF) 2015, 11月 27
マッシモの退任が正式に発表された…こんなに好きだーと思った監督なかったからほんとうにかなしい、さびしい。
— ふじっこ (fujinetj29) 2015, 11月 27
マッシモで守備力は向上しましたが、武藤太田でしか殆ど得点入らないのと、肝心の浦和戦2戦とも大量失点したことがマイナスでしたかね
— こばしゅ (kbyashu) 2015, 11月 27
マッシモと一緒に優勝したかった( ;∀;)
— 秀風☆ (syufu23tokyo) 2015, 11月 27
二年間ありがとうマッシモ。天皇杯獲って有終の美を飾りたいです。
— osamu 3号 (sam_tsutsuji) 2015, 11月 27
2年前、ポポを送り出そうとした天皇杯は広島に阻まれた。 やり返すチャンスじゃねえか。 マッシモと笑顔でお別れできますように…
— 東京ドランパ (tokyodrumpa) 2015, 11月 27
本当にショック(´口`)↓↓ マッシモ監督ミステルさん。2年間ありがとうございました😭😭😭 武藤嘉紀を成長させてくれたし、今季はチーム歴代最高勝ち点を手に入れらたし、感謝しかいない。 #fctokyo #マッシモフィッカデンティ#ミステル
— りょう (ryooace17left) 2015, 11月 27
正式に決まるとこんなに憂鬱になるのか マッシモはいい成績を残して観客増員し若手の成長もさせてくれた こんなにパーフェクトな監督はなかなかいないよなー まぁ次期監督も決まってるだろうから頑張ってもらうしかない フロントは契約切れの選手に全力を尽くしなさい
— なめろう@東京サポ (namerou_tokyo) 2015, 11月 27
マッシモは退任。 本当に悲しいニュース… https://t.co/7oQqSTs6FX
— CesarePolenghi チェーザレ (CesarePolenghi) 2015, 11月 27
瓦斯のマッシモ退任も意味が分からんな。。。年間4位で辞めさせられるんか。
— 麦茶@12/12 野生時代<古典部>新作 (mugicha_7) 2015, 11月 27
うー、フィッカデンティ監督退任か・・・。予想されていたこととは言え、残念。攻撃の形を構築はできなかったが、もう1年くらいは観ていたかった。「現実的なサッカー」が根付くかも知れなかったのに。
— 無煙炭(アンスラサイト) (anthra095) 2015, 11月 27
ポポもマッシモもスポーツ新聞に名前が出たら監督就任は順当でした。 ですので次期FC東京の監督は城福浩氏で堅いと思います。 ポポ、マッシモともに天皇杯の終了翌日にオフィシャルからの監督就任の発表がありました。 次期監督の発表は早くても12/27(日)でしょう。 #fctokyo
— こやまし (tokyo_kymc) 2015, 11月 27
マッシモのサッカーは、あと一年見たかった。あと少し彼の望む選手を据えていたら、どんなサッカーしてたか見たかった。 後任は前任者の影があるから大変やろけど、マッシモの築いてきたものをうまく生かしつつ新しい東京を作って欲しい。 けど、フロントには納得のいく説明してもらいたいわ…。
— 鮫島絹兄ぃ(32歳) (ck_hiroizm_) 2015, 11月 27
あー、、、やっぱりマッシモ更新無しか… せっかく強くなってきたのに、来期どうなるんだろ…
— ガミ (gami_y) 2015, 11月 27
当然今のマッシモ以上の手腕を発揮してくれる名将を連れて来てくれるんですよね?立石さん。
— 残業まるめん (ajaxmarumen) 2015, 11月 27
マッシモ フィッカデンティ監督の退任について https://t.co/8uDeqwEmHm (´;ω;`)マッシモ! https://t.co/XttTfPDkjb
— はにーさん@今夜もEat it ! (Honey_Leopard) 2015, 11月 27
マッシモ退任。人格者だっただけに、すごく残念、寂しいのひと言。東京がさらなるステップに進むための決断ではあろうが、マッシモに対する答え(=もう上積みはない)を2年で出してしまったことに対する答えは来年の今頃出てるんだと思う。 >RT
— いの松さん (inosenna) 2015, 11月 27
次の次のシーズンで3位以内入れるならいいよ、個人的にはマッシモまだ見ていたかったけどね
— 三代目 K Ouji Brothers (Azuver90) 2015, 11月 27
J1年間4位、FC東京がフィッカデンティ監督と契約更新せず https://t.co/ykfvksBOni #gekisaka #jleague https://t.co/Tv8dhX4G1O
— 講談社ゲキサカ[サッカーサイト] (gekisaka) 2015, 11月 27
フィッカデンティ監督には広州(強くない方でストイコビッチが監督やってる方の)からオファーあるとかないとかって噂だしなー。
— 暗黒面に堕ちたあゆむっち\( ^ヮ゜)> (w2e2s2) 2015, 11月 27
俺自身はもうマッシモは限界見えたしこのサッカー続けても来年は今年のセカンドぐらいにしかならない(もしくはそれ以下)と思うのでこの判断は妥当だと思う 問題なのは補強と後任監督
— 青赤かりんとう (karinto1999) 2015, 11月 27
マッシモ今までありがとう!言いたいことは無くはないけど、素晴らしい監督でした。 できれば正月までやりたいな! 次の監督は誰か知らないけど、「優勝以外ならクビ」みたいなんで覚悟決めて頑張って下さい!決まったからには前を向くしかないので。 #fctokyo
— くまきち (kumakichi0124) 2015, 11月 27
マッシモはもっとできる。
金銭的にお断りなの?
成績的にお断りなの?
監督的にお断りなの?
アブラモフ「悲しいンゴ・・・」
(つд`)
せめてもう一年見たかった…
2年目で年間4位で辞めちゃうんだねぇ。
もったいない・・・
JFKなんかな。。
ほんとうにもったいない・・・
中国行きなんかなぁ?
どうせカネだろ。
確か此処のGMさん、ここ何年かは外国人監督が続いている、とか言ってたでしょ。
カネ絡みとしか思えんわ。
ここ10年の瓦斯でナビスコ獲った時に匹敵するチームやったろ
おつかれ
マッシモパガニン
久しぶりにこのフレーズが頭に浮かんだ。
『わけがわからないよ』
過去最高順位で退任とはなぁ・・・
なんで?
クラブ史上最悪の監督交代だよ
このクラブの未来は暗いわ
もったいない
国内でどっかとるとこないかな
って事は移籍金で折り合いつけば太田はオランダ行きそうだな。
多分編成も見直すから今オフか来オフは瓦斯からいい物件が出るね。
フロントは糞
来年4位より下だったらフロント全員退任しろ
マッシモは超リアリストであって決して守備オンリーの監督ではない
でもリアリストの割に選手の長所のほうを見てくれるからベテランも若手もチャンスはある
こんないい監督はなかなかいないよ寂しい…
中国行ってしまうんかなぁ~?惜しい。。。
次の監督はどんなすごい成績残すんだろうね
4位は軽く超えてくるんだろうし、楽しみだ
鳥栖のユン監督の時のことを思い出したよ…
もったいねえええええええええ
マッシモ本当にありがとう
今はまだ気持ちの整理が出来なくて他には何も言えないや…
あ、一つだけ言えるわ
強化部の奴ら禿げろ!!!
よし、鳥栖が(ry
まっしもーとうきょ!が
まつもとやまが!
に空耳するから少しほっとしたけどね
J2に落ちて東京3クラブが実現されるな!
期待してるぞ
はぁー来年が心配。
成績もそれに伴う動員も。
わかっていたけど寂しい
せめてお正月まで一緒にいたいな
中国行くのかな?
イタリア式の攻撃メソッドがフロントの強化方針と合わなかったんだろうな。
あと、年俸との釣り合いがとれなかったのかな。広州富力の噂あるし
FC東京と名古屋の株は買いだな
解任ダービー的な意味で
おかしなことしてるクラブは叩き落とすべき
相変わらず東京って何がしたいのか全く分からん
監督代える毎に目指すサッカーが180度変わるとか迷走にも程がある
武藤移籍、権田離脱なのに4位ってすごいよな
他にもいい選手いるけどエースストライカーと正GKが途中で抜けてここまでやれる監督そういないだろ
こういう上の人事のゴタゴタでチームがおかしくなることってあるよな
祝・ムービングフットボール復活
武藤、中島、橋本と若手育てて使いながら、過去最高勝ち点とって、せっかくエースまで成長させた武藤抜かれて、補強で穴が埋めきれずそれでも最終節までCS出場の可能性残して、観客動員も伸ばした監督に本当にお金払えなかったの?次が安物買いの銭失いじゃなければいいんだけど。噂の監督が本当ならせめて落ちた時の原因の分析と今後の展望をフロントから説明欲しいわ。太田抜かれて長友の時と同じで落ちましたーじゃシャレにならんよ?
ないわー
これはないわー
攻撃か?
攻撃戦術がないのがいかんのか?
馬鹿じゃねえの、フロント。(笑)
フロントは何を考えてるのかねえ
降格してまえ
有能監督を放出するフロント
まさにカスだね
どこか他のチーム獲るとこはないのか・・・こんな優秀な監督流出はかなc
中国クラブの監督候補の噂があった気が
マッシモー‼(´;д;`)
10年間の感想はほんとこのクラブはと思える
瓦斯のフロントが血迷ったと聞きまして。
海外のクラブに行くのかなー?できれば日本で見たいけど。
これで城福だったら笑うわ
まさか首都のクラブがウノゼロなんて…とかしょうもない理由じゃなきゃ良いけどな
過去最高成績で切られる監督も居れば
過去最低成績でも居座る監督も居るからホント解らんもんだ
おグランパスのせいで目立たんがこっちも結構なギャンブルだよなあ
中国のクラブガーで言い訳になってるんですかねえ
これで万一J2行きってなったらどないすんだろねそれかどっかからお声がかかって辞めたんか?
ホントに意味がわからない。
金銭面でチャイナに負けたならまだわかるけど、フロントが慰留した動きが見えないのがなんとも…
日本のサッカーは選手が育ってないとか、指導者が育ってないとか言われるけど
一番育ってないのはフロントだと思う今日このごろ
ナオも梶山も平山も怪我だし権田も離脱、ムトゥは移籍、
太田やモリゲや丸山を代表に取られながらの戦いでここまでやりくりしてしかも過去最高順位なのに
守備的()だから先が無いとかどの口が言ってるんだ?納得の人事?はあ?
戦力の不足を監督の力量でカバーしてやっと互角だったというのに
これ城福監督受けるのかねこんなにハードル上がってさ。
ノルマ最低3位にサポの感情的な問題ついてきて、
オマケに一回自分がJ2に落としたクラブでしょ。
そこまで図太い神経してるようには見えないんだが
イタリアへ帰ったら、激太りしそう。
スポニチの記事みると攻撃力不足で契約延長はしないとか書いてあるな
本当に勿体無い・・・
親会社から「経費節減」を厳命されたか
若しくはスポンサー筋からの圧力か何かか
途中で武藤が抜け、主力の怪我も多かったFC東京でCS進出争いできたのは本当に凄いこと。
来年は厳しいと思うぞ?太田にオランダ移籍の話があるようだし、得点力はさらに落ちる。
守備さえ安定してりゃ大崩れはほぼないのにこの選択はねぇ・・・
とことん優勝する気のないチームだな
また落ちろよ
ほほう
強くない方の広州って事は
レナトの監督になる可能性があるのか
レナトどうしてんだろ?
マッシモの限界は俺には見えてた(キリッ
じゃねーよ
自分の哲学に自信持ってて、チームもそれをちゃんと実践できてたじゃねーか
他サポだけど瓦斯のサッカーは芯があって好きだったから残念だわ
勝ち点63って、今年でこそ4位だけど、
去年優勝したガンバと同じなんだよなあ。
もし来年J2に落ちたら他サポのみんなで盛大に「ざまぁwww」とか言っていいよ…。
その方がむしろ救われるよ…。
それを捨てるなんてとんでもない!
うち以上にありえんだろこの人事
新監督で来年いきなりACL出ることになったら地獄だぞ
広州に札束競争で負けたならともかく、それ以外の理由なら理解不能な人事
こちらサイドに堕ちてきたな
年俸の問題では?マッシモさんは超リアリストなのだから、情も何も挟まない金額を条件にしたとか。
今で7000万円らしいから、1億以上は要求したんじゃない?
まぁ後任がJFKさんならいいじゃないか。甲府でかなり好評だったし。
何人かの選手がミステルとはやってらんないと言ったとか言わないとか・・・
だから東京から契約更新の話はミステルに一切しなっかたとかなんとか・・・
今Jリーグにいる監督で一番優秀な監督だと思ってたが・・・
瓦斯フロントは優勝したくないのか?
※73
えっ、ベル大宮現象だったの?
うん、これはねぇわ。
マッシモのサッカーは見ていてつまらなかった
あれで勝てばウノゼロと騒いで内容には目をつむったが
負けた時は酷いもんだったよ
最終節も結果勝てずにCS出場逃したわけで
あれが限界なんじゃないかな?
この成績で解任されるんじゃ良い監督来なくなるな
武藤移籍&権田離脱で新たに選手獲ったりしてたけど、所属選手をうまく使っていい組織を作っててうらやましかったんだけどなぁ。
内情が分からないからヘタなことは言えないがやはりもったいないよね。
しかし、広州富力の噂があるの?んじゃピクシーは首になるのか・・・ 喜熨斗さんも行ったばっかなのに・・・
いよいよ安間さんの出番ですか
これでJFKだったら後退もいいとこだなあ・・・。
天皇杯は瓦斯ふくめリーグ四強が全部残ってて瓦斯のACL予備出場濃厚なんだよな。
下手したら脚や桜みたいなジェットコースター的な降格もあり得るなぁ。
※77
なんか全体的に解任批判的だけど、自分もあなたと同じく仕方ない派だな。
絶対に負けてはいけない試合を何度落としたか、そして毬戦のブーイングを皆忘れてるのかね。
マッシモ継続なら上位争いは確実だろうけど、きっと優勝はできない。
瓦斯は監督にもうちょい猶予を上げてもええのでは
** 削除されました **
東京という土地柄上固い守備よりも攻撃的な魅せるサッカーをということなのかな
浦和に大量失点したのとか地味に決定打だったりしてな
※83
むしろあんた方が優勝を狙っていたとは初耳だわ
他サポだが、さすがに不可解ではある
でもフロントだって切りたかくて切ったわけではないと思うんだけどな
城福さんになるのかどうかは不明だが
過去最高の成績を挙げた直後の後任は大変だ(他人事
辞めちゃうの寂しい
成績としては上々だったように見えたけど
フロントは納得してなかったんかしらね、城福さんの頃に戻したいと
超掲2chそしてここでのフロント擁護気持ち悪い…工作員か?逆効果だから浅い擁護はフロントがきちんと説明するまでやめてくれ
※87
むしろこんだけタレント揃えて優勝狙わないとかありえないから。
ここ数年散々言われたこと。
若手も使ってくれる監督だったけど一方で自己犠牲を強いられる選手もいたな
守備のためとはいえ今年の河野の使い方とか酷かった
選手によって評価が分かれそうな感じではあった
-広州など他クラブからのオファーなどから年俸が高騰した可能性
-クラブ史上最高の順位、勝点
-最後の4戦で1勝2敗1分の弱さ
-攻撃は太田クロス以外は偶然頼り
複雑な心境です、わからなくもない、それでいいのかとも思う
負けてはいけない試合を落とすなんて誰の時もやってたし
ポポヴィッチの時に点取れてたのはほとんどルーカスのおかげだった。
その穴を全く埋めようともせず取る選手も弱点と関係ない場所ばかりで意味不明、
そしていまだに梶山なんぞを崇拝してるから点取れないのは当然のこと。
むしろ今の攻撃力ゼロの中盤で点取れる監督いたら速攻引き抜かれて今頃欧州のビッグクラブ率いてるわ。
フロントがおかしいチームが多すぎるな
一番被害受けるのは何をすれば評価されるのかわからなくなる選手達だと思う
悲しい…。ただただ悲しい…。J2落ち以来の悲しみだわ。
※91
フロント擁護じゃなくて、マッシモのサッカーに限界を感じたサポもいるってこと。
多分少数派なんだろうが、声をあげるのは自由でしょ。
どちらにしても、マッシモ以上の結果が出せる後任じゃなければ納得しないのは一緒。
なので、まだ擁護するわけじゃない。
マッシモはオープンな試合は好きではないとは言ってるけど、選手を戦術に無理やり当てはめるような監督ではない。
実際にはその逆で、今の選手たちのできることできないことを見極めた上で、この戦い方を選んだんだと思う。
よっち移籍前と後で明らかに戦い方が変わってるし、それはよっちと同じことができる選手がいなくて、ハシケンや翔哉、マルが成長した結果。
シンプルだけどこれを的確にできる監督は今の日本にはほとんどいない。
今の戦力で魅せるサッカー()とか考えてるなら、フロントは本当の無能だし中位通り越して降格もあり得る。
どうしてこう前車の轍を踏みたがろうとするのかね(´・ω・`)
マッシモさん、やっぱりいなくなっちゃうのか…
せめてあと1年見たかったよ
※100
せっかく体張ったのにねー
※92 言うほどタレントいるっけ? 素材がいるだけだろwww
武藤、森重、太田くらいだろ。万年中位が勘違いも甚だしい。タレント揃いならタイトルとっくに取ってるだろうし。
カテナチオスタイルのイタリア的なカウンターがメインだろ?
だったら、おもろくない、キタナイ、ポッゼッションサッカーじゃない、放り込むだけetc..
など言われ切られたんじゃね?
うちのユンさんはそんな理由と金で切られたと思う。
個人的には、勝てばよかろーなんだが・・
限界が見えてる感じはしたけど、もう1年やって守備の文化を根付かせて欲しかったなぁ…とりあえず、元旦味スタ目指してくれよ
※103
スカパーなどなどの中継で散々言われているだけで、俺らが自発的にいっている訳じゃない。
スカパー契約できない人ならごめんねw
長友が帰ってくるまで監督を続けてほしいなと
淡い期待を実はしていたが・・・
個人的にはイタリア的な守備重視のサッカー好きだったな
これに関してはフロントがなんだかなあ・・
理念なき刷新は後々痛い目を見るよとしか
体張った大阪の2チームに続いてしまうのか…
※106
それくらいにしとかないと馬鹿がばれるぞ
「これだけのタレントが」なんてメディアの常套句でサポが言う台詞じゃない
※100※102※109
それ以上いけない
まあフロントとしては選手を大事にしましたということでしょ
もったいねえええ
堅い同士の熊戦おもしろかったなあ
監督人事が面白いことに!
誰がどこに収まる事か
※110
もうバレてるでしょ
タレント揃えてるって言い切ったと思ったら、自分の意見じゃなくてスカパーで言ってましたとか馬鹿以外の何でもないでしょ
贔屓のチームの戦力もわかんねぇのかよって感じ
他の瓦斯サポがかわいそうなぐらい残念だわ
うちも中・上位にはそれなりに勝てるのに下位に負けて痛い勝ち点落としをやってたシーズンだったが、監督が悪いとは思わなかったがなぁ…(天皇杯の神戸戦は完全に外れたわけでもないけど采配ミスったなぁだったが)。もちろん、1試合ごとに細かく見てくと色々感じてはいたけど総合で見れば。瓦斯さんもうちと一緒で前に絶対的点取り屋が足らないってところが問題なのであって監督の戦術の限界とかではないような。武藤の後釜で得点王争いに絡めるクラスの選手を取れていて(武藤がいた時は前田のフィットが遅れてるなぁという感じだったし)、怪我であまり可動できなかったナオがシーズン通して動けていれば、フィッカデンティのサッカーが完成していたと思う。
正直今年は調子良いし、継続すればそのうちタイトルも取れると思ってたのに。
謎退任と言わざるを得ない。
いい監督を切るチームは大体降格するよね
武藤が抜けて年間4位だよ?もったいないオバケやん
まあ中国行きが本当なら金で張り合うのは無理だからなあ…
代理人筋から、中国の話を聞いていたと思う。だからフロントも契約延長に及び腰だったのでは。
日本のクラブには手が出せないレベルのオファーだったんだろう。
鳥栖戦のショックも癒えぬ時期にミステル退任
ポポさんも2年だったし…
強化部は何がしたいの?
あーこれはファンも現場も勘違いしてる、エスパと同じパターンや
ホントによくわからん。
今回のことについては、フロントには説明責任が生じると思う。
確かに守備的ではあった。でも、ベテランに頼るのではなく、若手が成長するようにうまく使いながらチームをまわしてくれてた。武藤以外にも。
これだけの監督だし、勝てるチームにして客も呼んでくれてるんだから、7000万ともいわれる年棒の倍でも少ないくらいだ。
フロントがいろいろ見えてないように思う。
なんなんだ、このマッシモ擁護一辺倒の流れはw
しかもその理由が過去最高の成績ということだけ。
日本サッカーの発展のために一番必要なのは
サポが自分の頭でしっかり考えて自分の意見を持つことかもよ。
なんと一ヶ月後には中国でにこやかにサインするマッシモの姿が・・・!?
マッシモートーキョー!\(´ω`)ノ
ま、解任当然でしょ。って書くとフルボッコなんだろうなw
ここは少数派意見封殺が定番だし。
最終節で玉乃さんがどんだけ苦言呈していたか、もう一度見直すといいと思うよwww
JFKが嫌いじゃないんだよ!
マッシモを切る必要があるのかっていう話だ
※121
今年から代理人制度は廃止で仲介人制度がスタートしたそうですよ、何が変わったのかは分かりませんが
ヤバそうだなと思ったのは風間監督所属の「すぽると」や、太田宏介所属の「よしもと」も仲介人登録してるんですよね
強化部みんなやめちまえ!!
ヴィレッジ・ピープルの「イン・ザ・ネイビー」で監督のチャントを作って欲しかった。
あとルーカスは「カーマに首ったけ」(アマラオのチャントだったけど)より「スター・ウォーズ」のテーマがよかった。
武藤移籍権田故障、補強が足りなかったんだろうからもう一年まかせてあげれば良いのに…という意見が圧倒的多数だと思ったが、
チラホラと監督に責任をとらせたい瓦斯サポさんも居らっしゃるようで驚いた。
他サポとしては「ACL出場するようなら予選突破頑張って下さい」以上の言葉をかけるべきではないんだろうな。
えーと、J1で監督未定のチームあったっけ…鳥栖ぐらいか
※128
ID: U2NzdkMWZm
あなたがまともに反論できてなくて、「少数派意見封殺」とか勝手に騒いでるんでしょ。
全部スカパーで言われてたことだけ、自分の意見は具体的に言えず。幼稚。
ああ、セレッソは普通にオファー出すかも
個人ブログのコメント欄で何を喧嘩してんだか…どっちでも良いし他の人間には迷惑だわ
※125
サッカーの基本は攻撃じゃなくて守備だろ
大した実力もないのに漫画やらバルセロナやらで攻撃、魅力的なサッカー(笑)に色気だしてるやつらがおかしい
結果よりも内容が大事なら知らないけど
※133
フロントがいろんなところに出張って城福就任批判そらすために
マスコミとか利用して各所でフィッカデンティを悪者に仕立てる活動してるみたいだから
ここにもそれが来たんでしょ。
再来年にはまた大量のソーセージを用意しておく必要がありそうだ
良い監督だったように思うけど、実はエドゥーと確執があったってエドゥー本人が何かのインタビューで語ってたな
まあ何にしてももうちょっと見たかった監督だった
※140
ついに上がる気になったか
つまらんサッカーいうけど、適当にテレビつけてやってる試合ならともかく、自分が応援してるチームなら勝つこと以上に面白いサッカーなんてないわ
来年は良くて10位とかその辺やろうなぁ
あー、アホらしい
※77
勝利って言う結果より面白いだけのサッカーがお好みならうちのハゲと交換しろよ
お前らうちより上位になったくせに監督交替するとか
まあ弱くなってくれる分にはありがたいけどな
※139
今年の結果に満足してないサポがいるのも事実だからその言い方やめれ。
自分もその一人だけど、とは言えJFKさんはちょっと容認しかねるなぁ。
5-4とかの打ち合いで勝つのが楽しいとばかり思ってたけど、1-0で勝つのもなかなかいいもんだなってマッシモになってから思えてきた
もう1年はやってほしかったなあ
もったいねぇなぁ。
理想ばかり追って結果が伴わないJの監督の中では珍しい現実主義の監督だったのに
※141
ありゃフロントがマッシモ退任を正当化するために流したハナシでしょ。
どんな良い選手でも、監督の要求に応えられなければ出番が減るのは当然。
※136
来てくれるなら、ありがたく頂戴いたします。
染谷、アーリア、中澤、エジミウソン、茂庭、椋原、兄熊、ポ将…最近いろいろとお世話になっております。
よっしゃああああああ!
これだけの成績残せてるんだからあと一年見ても良かったんでは?
ただ、超級リーグからオファーが来てるとかだったら仕方ないんだろうなと思う
監督変えたことが裏目に出て残留争いなんてことにならなきゃ良いけど
自分の周りでも納得いかないって声が多いけど、うーん、仕方がないのかなぁ。
本当はもう一年見たい気もするけども、後一年でこれ以上の伸び代があるかというと正直疑問。
ただ、当初目標に対して、この二年の積み上げが何で、それをどう評価したから今回の決断となったのかのレビューは、ぜひオープンにしてほしい。
「4位だけど限界が見えた」というのは可哀想だな。
ウチも健太を6位で契約更新しないで、以来その順位を超えれていないので、なんとなく被って見えた。
ましてや4位ならあと1年は様子を見た方がいいんじゃないかと……。
頭がマッシモに・・・(小声)
色々言われてるけどマッシモ側が蹴ったのように思えるけどなあ。
アホだ。
ちゃんと結果はついてきてるのに、限界が見えたとか勝手な理由で辞めさせられるんだもんな。また中下位程度のチームに逆戻りだよ。
それで城福時代は年間順位いくつだったんだ?
理想を追うのは辛い事ばかりだよね
瓦斯のフロントは間抜けしかいない
過去最高成績の監督を変えるんだから来季は更に良い成績残せなければ全員切腹しろ
戦術眼に優れた選手を起用する傍ら、
フロントによる実力不足な若手等のプッシュを適材適所で(成長させつつ)乗り越え、クラブ年間最多勝ち点を更新した監督。
問題点を挙げるなら、前線から守備に奔走するシステムの完成度がまだ甘く、守備が中々ゴールに結びつかないこと。戦術を運動量でカバーしていた選手が次々と故障してしまったこと。
個人的には退任の説明がないと納得いかないのと大逆転でザックきてくれおねがいします
※148 サポが守備的なサッカーに耐えられるはずもない
※132
サビの「イン・ザ・ネイビー」の所を
フィッカデンティー♪
って事かな?
…って呑気な事でも言ってないと、なんかモヤモヤして落ちつかん。
何にせよマッシモが次どこ行くか判明することで、解任理由が分からないことには後々の首が絞まるだけよなぁ・・・
今年は4位より順位低いのに続投するのかとか妙なところでケチがついてポンポン首が飛ぶ環境になってしまう
※147
タイミング的に高確率で提灯だろう
攻めて点とってそれ以上に点取られて負けるサッカーの方が面白いというドMはいらないんだよ
つまらなくてもなんでも勝つ事が最重要だろうが
俺はまっしもの限界が見えた!とかよう言えるな…
そんなことより天皇杯のチケットはいつ発売なんですか?
※161
って環境で、JFKさんのメンタルが保てない図しか想像できないんだよねぇ。
あんだけ守備を整備できるなら、このタイミングで切るのはリスクのほうがでかいのでは…。
武藤いなくなって厳しいだろうなあと思ってたのに見事に修正してたし。
まあ、この後どこに行くかわからないのでまだ何も。中国からのオファーがあったというのならまあ納得。
悲しむのはわかるけど、この段階で憶測でなにか言うのは避けたい。
限界が見えた!とか言ってるサポも居るようだが、「過去最高」勝点だよな?
今までどの監督も見せてくれなかった景色だったんじゃないのかよ
ここから伸びしろがないって何で判断できんの…
FW取ってきたらハマって、堅守との組み合わせで今年以上の躍進だってあり得るじゃんよ…
みんな落ち着いて欲しいんだが、
監督が自分から「俺、中国(イタリア)行くからもうやらない」って言った可能性って無いの?
契約の切れ目なんだから向こうが主張して契約更新に至らなくても
チームとしても「契約を更新せず」としか発表の仕様がないのでは?
このリリースだけで「監督残さなかったフロント無能!」まで言えるのだろうか。
そうか、契約更新しないことを聞いて目の前がまっしもになったんだな
ID: U2NzdkMWZmみたいにはならないと誓った
よそのクラブと競合して金銭的に勝てなかったのでは
次はセホーンだな
納豆大好きなマッシモのため、水戸ちゃんあたりに頑張ってほしいw
攻撃は水ものだけど、守備は裏切らない、という事を教えてくれた。
エースが抜けて正GKが離脱のなか、現有戦力で最大限の結果を残した名将だと思う。
感謝の言葉しか見つからない。
天皇杯勝って終わりを迎えたい。
マッシモトーキョー( ; _ ; )/~~~
堅守速攻・カウンターサッカー?
素晴らしいサッカーだと思います。
フィッカデンティになってからの瓦斯は分かりやすい哲学というか、スタイルを持ってて良いチームだと思ってたのに本当に勿体ない…
ざっくり考えてACL出る確率半々ぐらいやろ?どうすんねんな…
3年目で今年の結果ならまだわかる
就任2年目でそれなりの成果をあげてるにも関わらず切ったなら阿呆としか言いようがない
タレント軍団だの、優勝候補だの毎年のように言われて結局中位
ACL圏内にすら自力で入ったことのない我らがトーキョーが今年は最終節までもつれこんだんだ
2年連続で浦和にボコボコにされたのは擁護のしようがないけど
少なくともマッシモの要望に沿った補強が出来てればもっと柔軟性が出せたはず
武藤がいた頃はショートカウンタースタイルがガッチリハマって2位になれた
若手も積極的に起用して育ててくれたし、夏場に補強をミスしたフロントも責任重大だと思うんだけどな
※167
最終節に代表されるように、絶対に勝ち点3取らなければいけない試合で戦える引き出しがないと思う。
続投したとして、来年は解消できるかどうかは意見が別れるところかも。
大事な所で勝ち点こぼすのは東京のお家芸だと思うんだが違うんかね?
攻撃陣が守備に奔走して決定機を外すとか、鹿とか熊が絶望的に苦手なのとか
この辺は誰が監督になっても変わらんと思うが
浦和に負けた日や鹿島に負けた日よりショック。
今年の選手、監督からは勝ちへの執念が見えて、それが何よりも楽しかったのに。
ホーム川崎戦のよっちや、ホーム浦和戦の東を覚えてないサポはいないでしょ。
お願いだから、今の積み上げを壊さない監督に来て欲しい。
内部昇格した広島の森保監督は素晴らしかったよね。篠田さんとか無理なのかな。。。
瓦斯に足りなかった「個性」という最後のパーツが、フィッカデンティという監督によってようやくハマったと思ったんだけどねえ
1年やそこらで引き出しがどうとか無理無理、そういう部分ってコンセプトを選手が覚えられるかどうかに求められるものだから
ところで、来年は得点力を求めてザル守備で美味しいチームになってくれるのかな?
※179
レスありがとうございます。
ただ、「絶対に勝ち点3を取らなければいけない試合」で必ず勝てる監督が存在するなら
全試合「絶対に勝ち点3を取らなければいけない試合」で優勝確定ですわ…
上位チームゆえの強気な姿勢が眩しいっす…
限界が見えた、とか瓦斯をどこの強豪クラブだと思ってるんだ?
今のJにタイトル獲ってあたり前っていうチームは鹿島しかない、その鹿島も勝ちに拘るサッカーだし
さらに言えば欲出して魅力的なサッカー、ムービングフットボール()とか言いながら招聘したポポヴィッチとJFKは一体どうだったんだ?
過去から全然学ばないんだなあ
サッカー未経験で観戦眼ゼロのニワカファンなので、マッシモのおかげでサッカーの戦術が少しわかるようになって、サッカーを見る楽しみがわかってきたところだったから残念。
マッシモサッカーがACLで通用するのか見たかった。
ザルで殴るサッカーが好きな人もいるのは分かる。
川崎とかセレッソとかの監督だったのであれば、「ウチと合わんわ」と言われるのは理解できる。
が、FC東京サポはあんまりそういうイメージないけどなあ。
勿体無いなぁ、フィッカデンティより辞めなアカン監督いっぱいおるのに。
あと1年見てみたかった。次の監督は・・・関塚さんと予想。
※179
現状の東京が作り出せる攻撃の引き出しを教えてくれ
ポスト役に前田とサンダサ、ドリブラーに河野、バーンズ
ナオ、平山は怪我、中盤に上手いパサー無し。裏抜けが上手い選手無し。
完全にドン引きした鳥栖相手に、どう崩せばいいと思う??
今年は守備力上げたから来年は攻撃力も上げてバランス取るのかと思ってた。
フィッカデンティさんなら引く手数多だろうなぁ。
槍盾多摩シコから次は何になるんだろうね。
※188
無い引き出しを作り出すのが監督の仕事でしょ。なんで私に聞くw
守備がベースのサッカーはこうも理解が得られにくいのかなぁ(´・ω・`)
ウノゼロ好きだから、個人的にすごく残念だわ。守備が堅いイメージが出来つつあったし。後任がJFKだとしたら、気の毒だわ。
まあでも引き分けがあるリーグ戦においては点を取られなければ絶対に負けないけど点を取らなきゃ絶対に勝てないわけだしねえ。
良い成績をあげた監督を退任させるのは、
金が足りないときか、客が離れてるときでしょ
客が増えたんだから収入が増えて金は増えたはず
率直に言って何がしたいのかわからんね
攻撃サッカーに戻したい? サポがそれを望んでないなら強化部の自慰行為じゃね?
契約を更新しないっていう判断、個人的にはかなり疑問。
・過去最高順位&天皇杯の可能性まだある
・シーズン途中で武藤の移籍
・後釜として獲得した選手が完全に穴を埋めきれたとは言い切れない(バーンズにはやられました)
・権田の離脱
↑万全なチーム状況でないのにかなり頑張ったと思うけど…
限界見えたと言っても、今季最後の最後でCS出場できなかった悔しさを無駄にしないでぶつけるのが来季だと他サポだけど思った
なので少なくともあと1年やるべきだったと思う
うちからクリスがいなくなる(かもしれない)ことと同じぐらい謎な感じですな。。
瓦斯サポさんに勝手にシンパシーを感じる。
まぁ、いろいろあるけど、頑張ろう。涙
まあまあ、モツ煮やハム焼きでも食べて落ち着いて下され
※140
お前ら、上がる気あるんかww
鹿島から行きやすいアウェイの1つなんやから、はよ上がって来い
連投ごめん
少なくとももう少し説明や詳細ほしいなー
※194
ウチの監督をフルボッコした赤さんは黙っていてくださいw
(冗談なので怒らないでね)
チームとマッシモのビジョンが異なった的ことを言ってたみたい。
怪我前の平山を重用していたことを考えると、ああいう電柱型が欲しいのに、強化部が取ってくるのはラサッドやサンダサといった背が高いだけのテクニックタイプばかり。
あとは、成績をあげたから当然の権利として年俸アップの交渉もするだろうから、いろいろ残念なウチの強化部がマッシモを容易くあきらめるのは予想の範囲内でござんしたよ。
安物買いの銭失いという言葉はウチのためにある言葉でね、値切っちゃいけないところで値切ってサヨナラされる。
仮にJFKになったとしても2010年同様苦労するぜ、何も変わっちゃいねえよ
のびしろガー、げんかいガー、なんてぶっちゃけ何言ってるの?と思う。
そもそも伸びる必要なんてなくて、今年の成績数年維持できたら後は運で優勝できる。
4位でも勝ち点は昨年優勝と同じとか理解してるのかね。
セホーンのここ、空いてますよ
前田以上に引き出しもあってボール収められて周り活かせる日本人選手他に知らんからほんと羨ましい
東のポテンシャルはもっと高いと思う、2桁近く点取れるようになれば代表待った無しなのにと隣の芝は青く羨ましく思ってる
将来性がないみたいなコメントあるけど武藤の穴が埋めきられてない状態で4位だったら
来年良い補強&怪我人の復活でどうとでもなるような。
うちのフロントの行動になんとか説明をつけるとしたら
「東京はリーグ優勝を目指しているわけではない」という結論になるかと
マッシモは「チームと私のビジョンが同じなら来年もここにいた」と語ったそうだが、
マッシモは恐らく優勝のためにコストを費やすべき、それが出来ないなら辞めるという(当然といえば当然の)スタンスだったのではないか
東京側は、「長友や武藤のような選手を世界に送り出すことで日本サッカー全体に貢献したい」というようなことを強化部長が以前インタビューで語っていたので、日本人の若い選手がプレーしやすい環境にして、移籍金で財政も安定させるようなチームを造りたいのかもしれない。「タイトルを獲りたい」と言い残して東京を出る選手が今までにも多かった(そして他チームでタイトルを獲っている)のも、それを示しているような。
フロントはやりたいようにやれば良いけど、それでダメなら分かってるよね?と。社長とGMが全面に出たのは、こうやって武藤を育てた!という記事のときだけ。補強やチームビジョンで語るとボロしか出ない。2020年までに10タイトルと豪語したし、来年最低2タイトル取るんやろな
※205
けどそれだと年初に社長が今年が結果にこだわる、と言ってたのと符合しないね。
説明ほしいけど、公式には言わないんだろうなぁ。
※207
社長のコメントは対外的なリップサービスだと考えています。
「タイトルを目指す」的なことは毎年のように言っているので・・・
※195
本当におっしゃるとおり。
もっと評価されてもいいよね。
フィッカデンティが東京にきて守備的なサッカーを面白いと思えたのにいなくなっちゃうなんて。
しばらくはショックで立ち直れない。
計算できる使える人材をいつも簡単に手放すんだよな
エドゥーだって慰留してればサンダサ取る必要もなかったのに
フロントが自称育成上手の売却やりくり上手なプロビンチャ気取りだからな
※134
はい!可能性のありそうな噂すらないよ。
いい監督なのに勿体無い。多くの人が言ってる通り金銭面が原因か。公共事業の親会社だと限界を感じる。どっか買ってくれないかなあ。
俺が東京のフロントなら1億4000万をこのサッカーに払う事はない
流石に有り得ない
どう考えても糞サッカーだし、7000万は限界中の限界の金額
優勝争いで客が増えたといっているけど、CSかかった最終戦は3万人、優勝争いに向けて重要な一戦だった湘南戦は2万数千人と後期は優勝争いに関連した試合で大して客が入っていない。対し、前期は特に何がかかっているわけでもなかった清水戦で4万人オーバーの満員
前半と後半で客の入りが全く違うし武藤の影響が大
後期も例年よりは若干多かったとは思うけど、それは武藤で関心を持った人の一部が後期も来てくれていたから。そして、徐々に関心を失って元の客数に戻ってきているから後期の後半は優勝がかかっているのに客数が伸びていない
俺は続投すべきだと言っている側だったけど、それはこの成績をあげたことからの褒章としてそうすべきだと思ったから。このサッカーで優勝が出来るとか客が増えるとは全く思ってない。
ツイ等で7割がマッシモ解任反対でJFK就任反対も同じくらいだったと思うけど、マッシモ解任に対する反対人数と、JFKに反対する人数は全然違っただろ。解任は倫理的に反対だが、変えたいというならノーコメントが多数派なんだよ
エース引き抜かれて攻撃力がないからクビとか訳が分からないよ
甲府で塩作りを覚えた城福なら2010のようにはならないと信じたい
そんなにムービングしたいのか
監督の限界じゃなくて、むしろ瓦斯というクラブの限界が見えた気がする。
JFKは甲府ではプロビンチャとか言ってたけど東京来たら首都のクラブとして~とか言い出すから信用ならない
少なくとも、昨年から武藤が抜けるまでの時点については、選手のタレントに関してはウチより上回っていたと思っている。
武藤と権田の離脱は確かに気の毒ではあるが、それでもたとえばマリノスから俊輔が抜けたようなレベルの話じゃあない。
優勝はおろかCSに進出もできなかった結果について、「よく頑張ったよ」で終わらせるのは、戦力レベルを考えるとちょっと甘い気がする。
ただ監督交代が妥当なのかは別な話で、今年のサッカーに上積みできる後任のアテがあるのか、JFKさんだとしたらその条件に当てはまるのか、ってのは…まあやっぱ疑問だよなあ~。
(ちなみにウチも、来年さらに改善が期待できるっていうよりは、今の監督の遺産を生かしてさらに向上できる監督が見つけられない、下手に替えて失敗したら矢面にさらされる、っていう理由で続投になったんじゃないかと思っている)
ま、とりあえず、高秀さん…今年こそ来てくれませんかね?(笑)
※219
さすがにそれは浦和さんご自身の戦力を過小評価しすぎです
武藤移籍以前でも以後でも、戦力の質量ともに浦和には並んですらいない
東京はあくまでもJ2とJ1下位から低額で集めてきた選手に、ユース出身者と大卒を足したチーム
秀人は・・・阿部ちゃんのサブくらいにはなるかな?と思ってるとものすごくガッカリすると思います。
※217
第二次ハラヒロミ政権が発足してしまったときに既に限界は見えてたんだよな、これがw
降格するまでもないソコソコのチームで年に何回かは派手な試合をすればいいんじゃね?的な
ま、一度降格したけどね。二度目が無いとかフロントが思ってたらサルミアッキを口に突っ込んで奥歯をガタガタさせてやりたい
東京からムトゥが抜けるのはカニからハサミをもいだようなもんなんやで
マッシモのおかげで奇跡的に4位になったのに、4位が妥当な順位だと勘違いしたサポとフロントからこんな仕打ちうけるマッシモカワイソス
勝ちは選手のおかげ、負けは監督の責任 か?
※219
ウチの戦力は甘く甘く見積もってもJ1では5位~6位に入れれば成功といえ部類のチームだってお抱えライターですらそういう風に評してた。
レッズが連日獲得のニュースで賑わせてたけど、ウチは前田祭りに集中するしか無かったしさ。
広島スカウトほどピンポイントで選手を掻っ攫ってくる能力も無いし。金はあるけど税金払うために貯めてるし。
ちなみに秀人は一年に2回くらいはすごい縦パス通すけど、それくらいの攻撃のクオリティだから引退まではウチで養うよw
そういえば広島の青山って選手がすごいらしいよ、超おすすめ
そういえば前田さんエースの座にはいなかったし、途中出場とかも増えたとはと言え、
今年は降格年のジュビロ時代と同じ得点数なのね。
この辺どう考えるか。
過去最高順位監督解任→降格させた監督復帰
は?は?は?
瓦斯って基本中位で戦力蓄えて隙あれば上位に食い込むスタイルが合ってると思うのに、
それをわからず常に優勝狙えると勘違いしてる層結構多いな
いい戦力と財力とついでに観客動員あるんだからそれに見合った立ち回りができれば本当に上位の常連になれるのにもったいない
瓦斯ファンだけど今年は実力以上の結果だったと思うぞ。
組み立てができる中盤がいなくて攻撃に苦労するのなんてシーズン始まる前からわかってたことだし、むしろ武藤抜けた後でも前田とか東をうまく使ってCS1歩手前まで踏ん張れたのは監督のお陰でしょ。
底が見えたって言うのはちゃんとしたパサーを与えてもう1年やらせてからでも遅くはないんじゃないかと。
>観客が増えたのは武藤がいたから 武藤が抜けたら元に戻った
武藤のストライカー適正を見抜いて前で起用したの誰よ
そういうことができる監督を捨てて、身内の安い監督呼んでくるんだぜ
僕が就任の話聞いた時に先ず「この人セリエのプロビンチャなら何時でも職あるのに、わざわざキャリアの墓場になりかねない極東に来たな」
って思ったから、早い退任は割りかし驚けないんだよな
リッピのおかげで評価が高そうな中国なのか、冬場に本国でどっかの降格寸前クラブに行くのかはわからんが
本気で引き止めない瓦斯フロントはもったいないことしたかもだよ?
2014年に開幕スタメンに抜擢されたのが武藤のステップアップの始まりだった
それまで1試合(それも後半ロスタイムの数分だけ)しかプロのピッチに立ったことのなかった選手を抜擢したのがフィッカデンティ
成績でも動員でも、武藤がチームを引っ張ってくれたのは確かだ
でもその流れを起こしてくれたのはフィッカデンティの手腕に他ならない
もったいないな~
マッシモが「私とフロントとのビジョンに違いがあった」って語ったらしいね。
自分は交代容認派だけど、この言葉見て嫌な気分になったわ。
フロントさんはこのビジョンってのをちゃんと説明してくれるんでしょうねw
実際武藤が抜けてから太田宏介以外に得点パターンがなかったのは事実だけどこの監督じゃなければCSまであと一歩って所まで来れなかったでしょ
あと一歩をどうにかしなきゃいけないのにJFKってのは理解できないけどね~
よーく考えよ~。監督は大事だよ~♪
鳥栖サポは次の対戦時に「マッシモトーキョー」コールをすれば良いと思う
これで来年降格したら面白いな
城福だったらそれは無いかもしれないが
ここのコメ欄は冷静に現状認識してる瓦斯サポが多いが
レッズ?ふざけんな。粘着するのはやめて。
もう相手じゃない。
世界のワンチョペ、エールディーバ平山
変態の世界、梶山 拳銃を持っていないアスプリージャ、石川
ゾッラみーつ福西。
層が厚すぎて、名前を挙げるときりがない。
勘弁してくれ。
やっと土台が出来た。他のチームなんてどうでもいい。
今期の俺らの過程をどうか見守ってほしい
↑のコピペの頃から全く成長していないアホもいますね
いい加減にフロントともども現実見ろよ
セレッソにフィッカデンティってマジ?
ごはん代が足りなかったから監督変えたんじゃない?
私は守備的な手堅いサッカーが大好きですので、大木監督時代の京都は好きになれませんでした。
当然、東京の話になればマッシモさん支持派なんですが、東京のフロントが「城福さんが甲府での経験で、攻守とも応用の効く監督になった」と評価し、マッシモさんの要求額と城福さんの年俸との差額でしっかり戦力補強をするのであれば、Jの現状やむを得ない決断だと思います。
でも多分、評価の上がった城福さんはかなりの高年俸になり、補強は韓国人と無名ブラジル人になるような気がします。
納豆は高級食材じゃないだろ・・・
フロントは本気で優勝したいんなら何が何でも武藤は出すべきじゃなかったし、さらに太田もいなくなるんてんならもうマッシモじゃ無理だとは思う。誰が悪いかって話は別として、現実的なサッカーとやらは、太田と武藤がいることで成り立ってたんだから。
てか、あんだけこだわってた守備でも結局失点数でリーグ3位でしかなく、切るなら切るで一つの選択だとは思う。逆に年間4位以上の伸び代を信じて続けさせても別におかしいとは思わないけど。
真面目な話、このチームをどうしたいんだか、?ですね。
よろしければお受け取り下さい…。
つ ぺ将
※243
2020を控えて、首都のクラブにふさわしいビッグクラブを目指しているようですよ?
手前味噌ですが、もう十分、口先ビッグクラブだと思いますがw
あ、ペ将はノシ付けて返品しますね。
お金出してクリスティアーノとドウグラス取ればビッグクラブになれるんじゃないですかね
ザッケローニ
守備固すぎて相手としては嫌になるくらいのチームだったのにもったいない…
ついこないだ対戦したけど守備マジで固かった
伸びしろとか内容とか、そんなもの自分も含めたほとんどの奴にはわからないんだから勝てばいいんだよ
勝ってりゃ
客は入る
なのに勝ってきた監督切るとかフロントは頭おかしい
瓦斯はせっかく上向きだったのに、あと1~2年は見たかったなぁ
まあ金銭面の問題だろうから、仕方ないけど
せめて次の監督は同じ路線のイタリア人とかだったらいいのに
数年前の脚のようにならなけりゃ良いが。
監督替えて、戦術も変わり大混乱、チーム崩壊でJ2陥落。こんなシナリオはゴメンです。
退任に至った真の理由を知りたい。
交代に至った真相なんて、結局藪の中なんだろうな。それにしても鳥栖戦終わった後の喪失感はハンパなかった。今までの監督交代時の比じゃないレベル。席から立てなかったよ(´;ω;`)
まさか瓦斯サポやっててそんな日がくるなんて思わなかったなぁ。今までみたいに、変われば良くなるに違いない(*´ヮ`) なんて気楽に考えられないもの。
俺はJFKさん大好きだけど、かなり不安だわ。
もし中国行きで辞めたんならうちの最初の降格のときみたいだ。あの時は2nd3位で監督辞任、翌年無能監督で降格のコンボ
だったからな。まあ監督を手放す是非は問わんがせめて後任にはそれなりを連れてこないとなあ。それが城福?、うちだったら
木村かガジエフを監督にするみたいなものか、よく瓦斯サポは我慢できるなあ。
来年はザルで勝点供給してくれそう。
観てるサポは勝ち試合限定で面白いかもだけどさ
んー、武藤(と権田)の穴埋めをできなかったフロントが監督に責任押し付けたって印象になっちゃうけどな。
来季の結果次第でしょうな。
成績が良ければ退任させて正解だったねってなるし、悪ければ何故あの成績で退任させたんだ!ってなるよ
ただフロントが説明しないとサポーターは賛成派も反対派も納得しないだろうね
ともあれ、フロントが一貫性をもってあのクソサッカーをクラブのアイデンティティにしようってんなら、かなりイヤだなと思ってたので、サポとして正直ホッとしたという思いはある。
逆に、去年からのマッシモ就任はあくまでチームの成長の一プロセスに過ぎないよ、とフロントが考えてるのであれば、「ちょっと変えるの早くね?」と思う。
F東京さんもレジェンド監督にして、一緒に「中位力VS降格の呪い」のホコタテやりましょう(白目)。
まぁ、今年の前半の鹿島と言うかセレーゾみたいな例もあるからなんとも言えない気がするけど、それでも同じようにやらせてダメなら途中交代で良かったと思うわ。それこそ常勝鹿島とはスタンスは違うはずだし。
金銭的な理由以外は考えたくない。
守備の考え方をJリーグに浸透させるためにも、フィッカデンティ監督にはまだJリーグで監督して結果を残してほしいものだが。。。
ひいては、JリーグにセリエA経由でイタリア人監督にもっと来てもらいたいな。
難しいことはどうでもいい。
俺はマッシモ好きだった。
せめてもう一年共に戦いたかった。
東京でシーズン通して監督やった日本人は全員タイトル取ってる(震え声)
マジでフロントがバカすぎ
クラブ内の事情はあろうが、監督交代は博打なので、
中の上より上の手腕が得られてるなら継続した方がいい、ってのが自分の印象。
金に飽かせて名将ショッピングするつもりがあるなら、別だけど……
金掛けずに名将ゲットとかノーマルガチャでSRカードが来るみたいな率ではなかろか。
(そういや石井監督はまだ単年のみの結果とはいえ、あれはびっくりだったなぁ)