ジェフ千葉FW鈴木隆行が引退会見 「経験を活かして指導者の道へ進みたい」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ジェフ千葉FW鈴木隆行が引退会見 「経験を活かして指導者の道へ進みたい」

現役引退を発表したジェフ千葉FW鈴木隆行が7日、引退会見を開きました。
今後は指導者の道を目指すとのことです。



[毎日]引退発表の鈴木隆行「やり残したことはない」
http://mainichi.jp/articles/20151208/k00/00m/050/069000c
元日本代表FWで2日に引退を発表したJ2千葉の鈴木隆行(39)が7日、千葉市内で記者会見し「苦しい状況ばかりだったが、好奇心を持って前に進んでこられた。やり残したことはない」と晴れやかな表情で語った。10月に引退を決断したといい、今後は指導者を目指す。

 鈴木は1995年、茨城・日立工高から鹿島に入団し、J1通算108試合で17得点。日本代表として2002年のワールドカップ(W杯)日韓大会の1次リーグ初戦のベルギー戦で日本の大会初得点となるゴールを決めた。鈴木は「あのような舞台で初ゴールしたのは衝撃的だったが、W杯期間中は苦しくて、うれしいのは一瞬だった」と振り返る。代表では55試合で11得点を記録した。ベルギー、米国などでプレーしたほか、11〜14年は水戸、15年は千葉に所属した。(以下略、全文はリンク先で)



ジェフ千葉公式サイトに会見のレポートが掲載されています。


[千葉公式]鈴木隆行選手引退会見レポート(ダイジェスト動画あり)
http://jefunited.co.jp/news/2015/12/report/14494894205711.html

00

01



関連記事:
ジェフ千葉が元日本代表FW鈴木隆行の現役引退を発表
https://blog.domesoccer.jp/archives/60035576.html



ツイッターの反応




















61 コメント

  1. 1.

    何時の日か水戸監督鈴木隆行が誕生する(確信)

  2. 2.

    鹿島で隆行監督ヤナギヘッドコーチ待ちわびてます

  3. 3.

    お疲れ様でした!ほんとうに前しか見ていない人なんだなぁ。尊敬する
    どんな監督になるのか今から楽しみだ!

  4. 4.

    震災後に水戸に来てくれてありがとう

  5. 5.

    お疲れ様でした。
    どこでコーチやるんだろ?
    鹿島くる?

    尊敬の気持ちを込めても”師匠”は蔑称だから使うならそのつもりで。

  6. 6.

    お疲れ様でした。

    プレースタイル的にはチョウ監督に師事するのが合いそうですね。どんな指導者になられるのか今から楽しみです

  7. 7.

    もしかしたら前に決まりかけてたアメリカのチームいくのかもしれない。
    でも、それは日本でS級とってからでもよくないか?
    とるまでの数年でいいから、鹿島にいてほしいな。
    今コーチ足りない状態だし。
    引退の正式発表前に鹿島のクラハに来てたし、ないかなぁ。
    でもどんな道を選んでも、隆行なら前だけ向いて進んでいくだろうし、応援してる。

  8. 8.

    ** 削除されました **

  9. 9.

    ** 削除されました **

  10. 10.

    ※5定期

  11. 11.

    >>8
    ひょっとしてギャグでいってるのか?

  12. 12.

    きっと良い監督になるよ

  13. 13.

    隆行、少しの間で良いから鹿島でスタッフしないか?
    若手に隆行の背中を見せたい

  14. 14.

    ※7
    え?鹿ってコーチ足りないの?
    最後に戻るのは茨城って事にして、まずはウチでお願いしたい。
    もちろんGKコーチは櫛野で

  15. 15.

    ※8
    W杯のゴールや味方のために走りまくる姿が好きだっただけなんだ。
    ただ、鹿島サポーターさんからすれば他サポが兎や角言うのは気にくわないよね。
    申し訳ない。

  16. 16.

    とりあえずコーチに来てって立候補するのは隆行が引退の挨拶に来たクラブだけにしようぜ!
    というわけで鹿島に来ないかな

  17. 17.

    ・・・まあそんだけ鹿さんらは特別愛してたろうし愛してるんだろうけどさ。
    他にも山ほど彼を愛した人愛してる人いるんじゃないかなぁ、と。
    もう一回何かで対戦したかったなぁ

  18. 18.

    >>15
    お前も昔所属したことを忘れたのか?

  19. 19.

    ※6 お前良い奴だな…
    噛み付いた鹿サポのことは気にしてくれるな
    隆行が他のクラブからも愛されてると思うと嬉しく思うよ

  20. 20.

    お前らなんで喧嘩してんだよw

    隆行お疲れ様!今ならコーチの枠空いてるけど隆行ならどこにいっても指導者として活躍できるでしょう。

  21. 21.

    是非とも出身地日立に近い水戸でどうですか?
    あと考え見たらプロにこだわらず高校生とかの指導もいいんじゃないかな?

  22. 22.

    ぜひ鹿島にきてカオスな状態でシュートをねじ込む方法、いい流れできたボールを外し相手の裏をかく方法、熱血外人DFを手段を択ばずキレさせ退場に追い込み味方に称賛される方法を教えてください!

  23. 23.

    ※8
    経歴をもう一度見直した方がいいんじゃないですかねえ。
    関係なかったとしても、他のチームの選手に対して(少なくとも蔑むようなコメントでない限り)コメントするのに文句を言うとはどれだけ鹿サポは了見狭いんだ、って思われるだけだぞ。

  24. 24.

    ※18
    忘れたわけではないけど、それで好きだった訳じゃないし。
    鈴木隆行という選手が好きだっただけで、所属はあんまり関係ないです。

  25. 25.

    隆行はジャーニーマンだし、日本代表で結果も出したわけだから
    別にうちだけの選手でも無かろうに……アホか。

    とかいいつつ、帰ってきて欲しい。大好きでした

  26. 26.

    ※8はなりすましだろ 鹿サポじゃなくても川崎にレンタルで行ってたのは知ってるし つられすぎ

    鈴木選手お疲れ様でした
    フィジカル強くて前線で粘る姿は本当に魅力的だった
    ボールもってなくても献身的に動くし
    今後こんな選手出てこないだろうな・・・

  27. 27.

    フィジカルとラックにステ全振りした選手
    …かと思ったら他のスキルもすげー高くて驚いた

  28. 28.

    走りきった、ってコメントが何よりかっこいいね。相手にするのは色んな意味で嫌なやつだったけど、記憶にも記録にも残るプレーヤーだったと思います。お疲れ様。

  29. 29.

    お疲れ様でした。
    ヤナギとの2トップが忘れられない。
    水戸と合同で引退試合出来るといいなぁ。

    ※8
    つ鏡

    ※14
    石井さんが監督に昇格で、マリオコーチはセレーゾと一緒に帰国したから、
    GKコーチの古川さんを除くと、ヤナギと大岩さんだけ。
    この間、ヤナギがS級コーチ研修受けてたときは、大岩さんだけだった。
    来期には補強するとは思うけどね。

  30. 30.

    本当に後悔はなさそうなサッカー人生だよなぁ

  31. 31.

    鈴木隆行が監督として立ってる姿想像するだけでかっこいいな

  32. 32.

    海外での語学経験を生かして、海外で・・ってのもいいけど、いつか鹿に帰ってきてほしいな
    代表でのゴールや水戸、犬時代もあるけど、福西に引きずられただけなのになぜかレッドもらったり、代表で日にち間違えて?スーツで集合場所へ来たりしたのもいい思い出
    師匠と鈴木啓太の美形2人がいなくなるのはとても切ない

  33. 33.

    師匠がんばれ

  34. 34.

    コメ欄で喧嘩しててワロタw
    レジェンド全員スタッフ入りしてたらスタッフ枠無くなっちゃうよ、機会があればスタッフ入りしてほしいけど、クラハに気軽に遊びに来てね!

  35. 35.

    ジュピラーの上と下、東欧、MLSと世界のマイナーリーグを回ったキャリアを還元してくれるのか嬉しいなあ

    学校終わってひたすら走って帰って見たベルギー戦でのあまりにらしい闘魂の塊ゴールさ忘れない

  36. 36.

    お疲れ様でした。
    市原では残留の立役者、鹿島では三冠の立役者、水戸では震災で心が折れかけていたところを救っていただき感謝の言葉もございません。
    第二の人生に幸あらんことをお祈りします。

  37. 37.

    スーツ姿から既に名将のオーラが…
    監督デビューの際は応援に行く!

    ってか引退試合の件には触れてなかったのかね。

  38. 38.

    ファールの貰い方を教えるんですね

  39. 39.

    高原しかりどーもFWの選手って監督業むいてなさそうなんだよなぁ
    元FWで成功してるJ監督って健太くらいか?

  40. 40.

    あのゴールがあったから今の日本サッカーがある!
    ありがとおおおおー

  41. 41.

    2002年メンバーがまた1人・・・
    お疲れ様でした

  42. 42.

    ※39
    つ アジアの大砲

  43. 43.

    今までありがとう。お疲れ様でした。
    今後の道の成功を祈りつつ応援させてもらいます。

    正直ピッチでプレーする姿を見たい気持ちは強い・・・

  44. 44.

    ※39
    「FWでも起用される攻撃的MF」なら多いんだけどな

  45. 45.

    ※37
    井原さんの時も思ってたけど、ただイケメンなだけやんw>名将オーラ

  46. 46.

    ※39
    柱谷兄は成功にはカウントされない?

  47. 47.

    ※39
    つ オシム

  48. 48.

    俺は監督としてかなり高い確率で成功すると思うけど。

  49. 49.

    あのゴールだけで一生食って行っても許される、とベルギー戦の日からずっとずーっと思ってた。
    でも最後まで走り続けたんだね。本当にお疲れ様でした。
    その素晴らしい経験値を、是非今後の日本サッカーのために生かしてほしいと願わずにはいられません。
    これからも頑張れ!!

  50. 50.

    どうせコーチにヤナギ呼んでキャッキャウフフするんでしょ。(願望

  51. 51.

    ※45
    今はそうだけどw
    井原さんもそうだけど結果で実際にオーラを出せるようになるといいね。

    しかし彼以上に男がかっこいいと思う選手はなかなか現れないな

  52. 52.

    ※39
    何をもって成功と定義するかだけど、わかりやすくタイトルというなら、
    チェ・ヨンスが韓国でリーグ優勝してるな。

  53. 53.

    長い間お疲れ様でした
    1人のサッカーファンとしてW杯でのゴールは絶対に忘れない

  54. 54.

    サッカーにハマったきっかけが鈴木選手。
    今、週末はどっぷりサッカーな生活。
    サッカーにハマってから語学にも興味もって外大に進学して、ヨーロッパにも行って…
    すごく世界が広がった。 人生何がきっかけになるかわかんないもんだ。
    ただただありがとう、そしてお疲れさまでした。

  55. 55.

    最近の監督で成功してる人でFW出身っていうとモンテッラとかどうっすか

  56. 56.

    引退前に鹿島に挨拶に来てることもあって、千葉で会見してても鹿島の選手ってイメージ。
    「鹿島の選手」があちこちに所属して、何処でも、きちんと何らかの足跡を残していった印象。

    指導者目指すって言ってるけど、それも日本の枠に留まりそうもないなぁ。
    何処かのアジアの監督やって、日本代表に立ち向かってくる未来図もありそうw

  57. 57.

    豊富な経験を元に立派な指導者になってもらいたい
    アメリカのコーチの話はさすがにお流れかな?

  58. 58.

    ノーゴール師匠から名付けられて師匠という言い方を嫌っている人が多いけど
    ゴールを決めることだけがFWの仕事じゃないということを体現してくれた選手
    師匠が体を張ったからこそ多くの得点が生まれたんだよ
    それを殆どの人は知っているから師匠は蔑称じゃない

    ベルギー戦での気迫溢れるゴールは伝説ですなあ

  59. 59.

    自分で言うのもなんだが生涯初めて絶叫したのがベルギー戦のゴールだった、あの頃はサッカーなんてルールくらいしかわかっていなかったのに。
    今の30前後はあの鈴木のプレーでサッカーを見始めた人が少なくないんじゃないだろうか?と思うほどあの1撃は日本を震わせたと思うよ。
    また指導者としても日本を震わすほどの人間になってください

  60. 60.

    ベルギーでのゴールも良かったけど個人的には尻ゴールが好きだわw

    ってかJ1通算ゴールってこんなに少なかったというか出場少ないのも意外だわ

  61. 61.

    鈴木さんへ、引退おめでとうございます。引退試合も考えないとね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ