日本サッカー協会の会長選で田嶋幸三氏が当選 原博実氏を6票差で破る
- 2016.02.01 12:44
- 203
[ニッカン]サッカー協会新会長に田嶋氏 原氏を6票差破る
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1599230.html
会見した田嶋氏は「開かれた協会、ブレない協会、日本一働きやすい組織に」などと語った。掲げてきた19年秋からのJリーグ秋春制導入の流れも加速することが確実。唱えてきた「育成日本復活」に真っ先に取り組み、2年に1度の選挙実施の是非も問う。原氏については「マニフェストがかぶる部分があった。そこは一緒にやっていかないと」と配慮。その原氏は「堂々と戦ってきたつもり」と敗戦の弁を語った。
[JFA]田嶋幸三JFA副会長が会長予定者として選出
http://www.jfa.jp/news/00008726/

Jリーグのスケジュール改革について、田嶋氏は推進派で、原氏は慎重派と伝えられていました。
田嶋氏は2019年から秋春制を導入したい意向を表明しており、会長選に当選したことで議論が加速することになりそうです。
田嶋さん会長かぁ。
— へー (shey_12) 2016, 1月 31田嶋さん、日本サッカー協会会長に当選しましたか。
— うぃんどわーど@ダイエット中 (windward_side) 2016, 1月 31【会長選】日本サッカー協会の次期会長は、田嶋幸三氏に決まりました。投票の結果は、田嶋氏が40票、原博実氏が34票、白票が1票。
— 朝日新聞サッカー担当 (asahi_soccer1) 2016, 1月 31おやま、田嶋が協会の新会長になるのか。本当に秋春制に移行するんだろうか…。
— yukinho (yukinho) 2016, 1月 31田嶋氏、次期JFA会長予定者に選出 https://t.co/hwiTLYOnoO https://t.co/xZeMydnPaA
— スポーツ報知サッカー情報 (hochi_football) 2016, 1月 31会長田嶋さんになってことで秋冬に移行するかどうか
— 瑠うく (ruku_fc12) 2016, 1月 31よく知らないのだけど意外な僅差。出来レースで田嶋さんが勝つんだと思ってた。/田嶋幸三氏がサッカー協会次期会長に当選 – サッカー @nikkansportsさんから https://t.co/ImsSwb91n4
— ロスタイムは7分です。 (7additionaltime) 2016, 1月 31FIFA理事が次期会長というのはまあ妥当な結果か、原さんは次ですね https://t.co/tEWks3vOcr
— ぱんだ先輩 (PandaPaisen) 2016, 1月 31田嶋さんがJFAの新会長か。あの人の考え方なら日本サッカーはもっと良くなるはず。特に育成・普及面は期待大。
— トシ ToshihikoーNagata (TJyosaka) 2016, 1月 31田嶋さんが当選ですね。一番肝心なのは選挙後ちゃんと協会が1つになること。原さんが協会を去るとか、原派が冷遇されるとか、そういうのが一番日本サッカーの歩みを遅らせる。選挙に負けた者が去る前例を作ってしまったら公正な選挙の意味がない。今後の選挙で対立候補が出馬しなくなるだけ。
— MC タツ (TATSU_MC) 2016, 1月 31どんまい。。 日本サッカー協会新会長に田嶋氏 初の選挙、原氏は落選:朝日新聞デジタル https://t.co/gFAQTKC6P4
— 原大悟 (daigoso) 2016, 1月 31やっぱり接戦だったな、という印象。 田嶋さんが登録料をJFA管理・都道府県協会配分から都道府県協会管理・JFA一部徴収に変えると約束して、大都市圏の協会の支持を得たように、会見からは感じました。
— NAKANISHI M. (Komabano) 2016, 1月 31会長選は田嶋さんに決まりなのか。 原さんのfoot!復帰を心待ちにしていようかな >RT
— まさ@1.31勝田マラソン10k完走 (hollyhock_141) 2016, 1月 31日本サッカー協会新会長に田嶋幸三さんを選出。今日31日会長選挙。有権者75人に対して 田嶋さんは40票。FIFAの要請に基づき、透明性の高い会長選挙です。田嶋さんとは親しい間柄。日本サッカー発展のために活躍して欲しい。障害者サッカーもよろしくお願いします。
— あいさわ一郎 (ichiroaisawa) 2016, 1月 31日本サッカー会長選は田嶋さん40,原さん34。3票ひっくり返るだけで並ぶという小差だった。勝った田嶋さんは、反対意見にもしっかり耳を傾け、場合によってはそれを採用するという姿勢も必要になってくるでしょう。
— 後藤太輔 taisuke goto (gototaisuke) 2016, 1月 31JFA会長選後の各メディアの記事を見ると、田嶋新会長は票差が僅差だった事を受け、秋春制移行は反対の声も踏まえて慎重に考えてやっていく…という感じのようですね。ぜひそうして欲しいものです。
— あるばか (AlbakaH68810) 2016, 2月 1おすすめ記事
203 コメント
コメントする
-
秋春制とか、もう呆れて何も言えん。
観客減少などの理由で、反対を押し切ってまで、2ステージ+JCSを導入したのに、更に観客を減らそうとする改悪案か?
雪国が、ウィンターブレークで、どうこうなるわけないじゃん。欧州は、日本ほどは雪が降らないにしても、雪で試合延期なんて盛り盛りあるわ(雪の中での試合もあるけど。)
・日本だと、今年は暖冬だったけどさ、それでも、ちょっと雪降っただけで、東京の交通網が麻痺したことすら覚えてないの?
甲府が積雪の影響で、開幕戦を国立に代えて開催したことも覚えてないの?
雪国のことは、シカトですか?色々と思うだけでも、シンジラレナーイ。
・気になった→コメ欄に3シーズンって書いてあるけど、どういうこと?
JCS、ナビスコ、天皇杯などがあるから、オフなしでしょうか? -
仕事が教育関係なので、秋春制だと11月から3月は、
受験生をほっぽり出すことになるので確実に試合には行けない。
シーチケ買ってるけど、これができるのも、春秋制だから。
スタジアムに学生を呼び込むのも、秋春制では厳しいかもね。
シーズンが盛り上がってくる時期に受験や決算期を迎えるということ、わかってんのかしら。
4月を年度初めとする日本の制度全体を変えない限り、秋春に移行しても、観客動員は増えない。
温暖化の影響で逆に大雪に見舞われるようになったことを考えても、
北国のチームだけが屋根付きスタジアムを整備すればOKってことでもなさそうだよね。 -
頼むからシーズン移行については※19と※21と※50と田嶋氏の以下のコメントを読んでからコメントしてくれ。
「シーズン制を変えることが目的ではない。代表チーム強化のためには早めにシーズンを変えることを(Jリーグ等に)検討していただきたいと申し上げている。それに対する答えがノーということもあり得る。もしノーという答えだったら、カタールW杯の時はどうやって10月くらいに(シーズンを)終わらせるかを考えないといけない。あくまでもそれぞれの団体のガバナンスをリスペクトして決めていただく。会長が決めたことが全部そのように決まる組織ではいけない」と周囲と協調して話し合っていく姿勢を示した。
Jのシーズンを決めるのはJリーグであり、リーグに加盟している各クラブであるはず。お上が民衆を無視して政策を押し付ける、って話ではない。
シーズン移行が必須かどうかは別として、現状のままでは日程が成り立たなくなる可能性が非常に高いから、先を見て改編の検討をする必要があることは間違いない。
Jや協会がそのための議論をしているのか、「ぼくのかんがえたさいきょうのしーずん」を語ってるだけなのか、そこを今後も見極めていかないと。
今はまだ議論が始まっていない段階で、肯定も否定もするのは見当外れだよ。 -
現時点で個人的に賛成も反対もどっちつかずであることを前提に。
まず野球のない時期にJリーグをやっても結局マスコミは野球報道を最優先にすることは目に見えている、2020年東京五輪で野球ソフト開催になると、スポーツ報道の9割が野球ソフトになるのは確実(他競技で残り1割を分け合う)。ここらへんはマスコミの考え方だけでなくJリーグのメディア戦略が大きく変わらないと難しい。冬場になると野球と同じぐらいフィギュアも大きく報道される状況で12月に通常リーグ戦やってもマスコミの扱われ方はそんなに変わらん。
次に冬場開催がどうこうの話だが、Jリーグを変えるということは最低限JFLも移行しないといけなくなるんじゃないか?と思う。となると自動的に地域リーグも・・・ってなるだろうし、Jリーグだけの問題じゃないことは明白だと思う。
それに冬場開催でいうと、去年まで12月中旬に開催してた宮城県・松島~仙台を舞台にした「クイーンズ駅伝」が、今年から道路事情(おそらく降雪の可能性)を理由に11月下旬にスライドする。ロードレースという特性はあれど、雪国で12月にウインタースポーツ除くデカいスポーツイベントをやるのは事実上白旗ってことなんだよ。 -
※95
>1月2月はどのみちウインターブレイクでやらない
>FIFAの新しい国際Aマッチデーカレンダーでは2024年まで9月~12月に2試合ずつ入ってしまった
>そのままだとJリーグ終盤にぶつ切りが起こりつづける問題(4月・5月には国際Aマッチデーが入ってない)
>ACLも2019年以降、8月開幕(CLに合わせる)に変わる可能性がけっこう高いそこに2018年以降の主要大会
2018年06-07月 FIFAワールドカップ・ロシア大会
2019年01月(おそらく) AFCアジアカップ・UAE大会
2019年09-11月 ラグビーワールドカップ・日本大会
2020年07-09月 東京オリンピック・パラリンピック
2022年11-12月 FIFAワールドカップ・カタール大会ここらへんを考えると、2019年からの完全移行といっても納得はできるんだよな。ただ実質2年でどこまで調整できるかといわれると未知数だが。
-
田嶋氏は
10数年前から移籍をスムーズにするため欧州とカレンダーを合わせるべきだと言っている
8月開幕5月閉幕へのシーズンの移行をとにかく早くやらないいけない
18-19年にまたがる3ステージのシーズンを作って新シーズンへの移行をスムーズにしたい
降雪地帯のクラブに問題はある、JリーグやJFL、地域リーグなどの事もちゃんと考えないといけない
1月、2月に試合はやらない、降雪地帯の事を考えながらも早く決断しないといけない
議論の結果やらない、という決断もありえる、とか言ってますがそもそも10数年前から考えてるんだから
豪雪地帯クラブへの具体的な提案、改善策は当然示せてるんでしょうね?
とにかく早い決断を!巧緻より拙速が重要なんだ、!
やってれば いずれは冬にも試合できるようインフラも整備されるかもよ?
だけで進めようとしてるようにしか聞こえないんですが -
個人的にはFIFAの通達もあるし「雪があるから無理!」って頭から否定するより、雪が積もっても練習や試合が出来て、観客もスタジアムに安全に行けて凍えずに観戦できる方法を考えた方が建設的だとは思う。
ただ大多数のクラブが自治体に頼っている現状から、それが正味3年弱で解決できるとは思えないんだよね。
因みにウチはドームがあると言っても冬場は雪の所為で芝の養生もピッチの出し入れも出来ん。それよりもACLとは別に、東南アジアや日本のクラブチームが参加できる国際カップ戦やリーグ戦みたいなのは作れないだろうか。
Jリーグはあの辺りに売り込み掛けてるし、ここ数年の空気だと各国の協会同士で連携したら何か出来そうなんだけど。 -
シーズン移行はどちらでもいいと思うけど
※116のような言い分だけでは反対は弱いと思う>・冬期間の練習場の確保(代替地をキチンと協会が用意しろよ…)
いま、各クラブキャンプやってるが代替地協会が確保してる?>・12月にも試合を詰め込むのでスタジアム及び周辺のインフラ開発(結局金出さねぇだろ…)
1週目リーグ戦、その後CWC、そして残りは今と同じように天皇杯で行けると思われるが>・新卒入団選手の空白の保証(学業と兼任or浪人させろってか?、あと金)
シーズン途中加入で解決できる
今と同じように年明け合流で問題ないよ>・天皇杯の日程
JSLの時秋春だが天皇杯の日程変わってないから今と同じで問題ない>現実的な回答を聞きもしないのにやれるかってのよ
むしろ頑なに拒否したり考えないようにしたり見ないようにしてるように見えるよ
-
春秋制推進者は、冬のインフラ整備負担を主な理由にして反対してるように見えるんだけど、何か焦点がぼけているように感じる。
たしか2年前だったと思うけど、肝心のシーズン最終盤で”、雪で順延したことがあったことを指摘されたら、反論は難しい。秋春だろうが春秋だろうがインフラ整備の必要性は変わらないし、もし順延不可避なら終盤よりは序盤の方が良いに決まってるし、それでいて世界大勢のスケジュールに合わせる必要もあるんだから。
だから、秋春制に反対するなら、秋春制にしたらかえってスケジュールが過密になることを指摘すべきだと思う。それでも、天皇杯の元日縛りに拘らなければ主張の根拠が弱くなってしまうけど。
-
※152さん
ここに来る人達の多くは何だかんだ言ってもレギュレーション変わったくらいで観戦を止めるような人達じゃないよ。
でも真冬の屋外観戦なんていわゆる普通の客は絶対来ない。そして、好きだけど寒い中風邪引いてまで見に行く必要はないという人だって一定数はいる。
現状ですらじり貧の観客動員に、更に拍車掛けるようなことは止めて欲しいって訴えだと思うけどね。
ついでに、解決しようと検討する姿勢とか案が外部に見えて来ない不審もあって厳しい意見が多いんじゃないかな。
検討することすら否定してる人達ばかりでは決して無いと思うよ。まあ、普通の社会人なら雪の中観戦した挙げ句風邪引いて熱出して欠勤するリスクは中々犯せないねえ。
仕事の穴以上に、それ以降観戦で有休取りますとは言えなくなるもん(笑) -
あー、やっぱり叩かれてたか…笑
とにかく言いたかったのは、雪による観客の減少含めた、雪国で考えられるサッカークラブの経営・運営上のリスクや障害すら経営難につながる=背伸び経営しすぎでは?選手放出して身の丈経営したらっていう事です。J1に上がるのは経営体力付いてからにしたらって事です。あと、まだ雪の事ばっかりなんですけど、AFCやFIFAとの兼ね合いはどうでもいいの?その点触れなくていいの?
最後に代表ボイコットするしかないってコメあったけど、そんなことしたら、そのクラブは大多数の日本人の敵になるよ?中日の例もあるし。それに選手も来なくなると思うけど大丈夫なん? -
※122
>冬の寒い時期に客がサッカーを見に来るわけがない、という理由で春秋にしたんじゃなかったかな。川淵さんがそんな発言してたような気がする。秋春制になったら余程のガチファン以外は寒さが原因で来なくなるかもな。スカパー!つなげてテレビ中継観てたほうがマシ。
欧州でも寒さが原因で低体温症になって入院した観客が出たって話を聞いたし、だったら日本じゃ益々させられない。
こっちはサッカーに興味ない人も巻き込んでサッカー文化を根付かせ続けている最中なのに。そういう人たちが気軽に観に行こうと尚更思えなくなるよ。
正直こんなことにまで欧州に合わせればいいってもんじゃないし、無茶を承知で強要させるFIFAの言うことを聞く必要はないし寧ろ反論しろって思うわ。仮に秋春制移行後に、たとえば試合延期が起こったらどう対応するの?そういうのとかは具体的に詰めてるのか?
新潟よろしく遠い他チームのホームスタジアムでホーム戦をやるっていう悲劇を起こす気?ただでさえ4月に雪降って試合延期になったチームの出たこと有るというのに。
この国は世界有数の豪雪地帯であることも忘れてはいけない。
https://blog.domesoccer.jp/archives/52028604.html -
あと※125のように『個人的にはFIFAの通達もあるし「雪があるから無理!」って頭から否定するより、雪が積もっても練習や試合が出来て、観客もスタジアムに安全に行けて凍えずに観戦できる方法を考えた方が建設的だとは思う。』のようなことを述べる人もいるが、そもそもこの案が上がってから結構経っているはずなんだけど、本当に移行すること前提の研究すらサッカー協会自身が音頭を取って長年取り組んできたのだろうか・・・?
自ら提言しているんだからそういうのはとっくに着々とやっていると思っているんだけど・・・。
まさか実は何もやってなくて、実現後は各クラブとホームタウンとなっている自治体などに丸投げするつもりじゃないよなぁ・・・?と勘ぐりたくはないけど。
-
ここでこれを言うと反発が大きいかもしれんが・・・
Jは代表の隆盛がないと絶対に、絶対に成り立たない構造であることをお忘れなく。日本が欧州に引っ越しできない以上、できるだけ欧州に選手を供給する以外、当面は代表のチーム力を底上げする手段はない。
長期的には中国のリーグが強化されて、そことJクラブが日常的に対戦することで、日本選手が鍛えられることも期待したいけど、中国リーグが今のまま右肩上がりで行くかは誰もわからない。代表の競争力を上げるための一つのアイデアとして、夏春制が出てきている。(現時点では自分は夏春制がいいとまでは言うつもりはないが…)
「Jを何だと思ってるんだ!」という意見の人は、Jは代表に寄りかかっている存在であるという現実を真剣に認識できていますか?
代表がオリンピックもワールドカップも出られない時代が来たら、Jが直面する環境の厳しさは今の比じゃない。
今その事態が訪れたら、経営が崩壊するクラブがいくつ出ることやら…。その破局だけは絶対に避けなければならない。まあこう書くと、「夏春制になったら代表が強くなるという根拠は?はい論破w」とか言われちゃうんだろうけどなあ…。
夏春制の方が海外移籍に有利であることは間違いないと思うけどね。暦年や学年、会計年度(4月~3月)とずれることは、強化指定の活用、学卒選手の選手登録期間の例外設定などをちょっと考えれば、育成への悪影響を無くすことなんて楽勝で可能だと思うよ。 -
仮に秋春制になったとしても開催時期は現状とあんまり変わらないって言ってる人も居るけれど、現状で12月にがっつりリーグ戦をやっている訳じゃないし、ウィンターブレイクの前後2,3週は寒冷地・豪雪地を避けたリーグ開催をしようと言い出すかも知れないよね。
寒い時期の開催を回されるとなれば、観客減は避けられない。まあ、折角被って無かった所の6,7月が無くなるのなら、他と被り易くなる自分にとって行く回数が大幅に減少するのは仕方ないし、大事なシーズン終盤にほぼ応援に行けなくなるのも仕方ない。
うちはそれまでに観客数をしっかりと増やしていかないと、途端に立ち行かなくなりかねないな。 -
Jが代表の隆盛によって成り立ってるとかさらっと大嘘つかないでほしいな
2000年前後のJ暗黒期と黄金世代の活躍、ドイツW杯後の代表停滞ムードとその期間のJ観客動員持ち出せば簡単に覆る主張だよ、それは秋春制については、これまで散々話題になってたはずなのに、一向に具体的にどうにかできるって話が出てきたことがない。
なのに、今から具体的な話で出てくるのを待とうだなんて信じられない。それも実施に至るのはあと2年とかしかない状況で。
都合が悪いのか、今より過密日程になるのは100%間違いないのに、擁護するときそれに触れてる人も少ないしね。
夏場の日程そのままにするしかない上に、いったいどこに試合詰めるのやら。ACLを受けての日程ずらし自体困難になるだろう。
去年のガンバの日程すら実現できなくなるんじゃないの? -
根本的な問題は、現行スケジュールが過密で、Aマッチ変更の影響をうまく吸収できないことだろう。
解決するには「試合数を削る(J1~J3のチーム数調整、カップ戦の整理)」しかない。
試合が減るとクラブの観客収入が減るので、代替として放映権収入を増やしたい。そのための2ステージ制、CSである。
こういう理路で説明すれば、それなりの理解は得られるのだが。
そこで「欧州移籍で代表強化」みたいな空論をぶち込んで、猛反発をくらうわけだ。ちなみに秋春(夏春)制だと、「シーズン前にまとまったキャンプ期間が確保できない問題」について、どう解決するの?
-
何度も書いてるが、2017年以降の国内カレンダーはこうなっている。
(1)J1は2ステージ+CS実施で決定済。
(2)東アジア杯が2017年日本開催予定だが、時期は2月らしい。
(3)天皇杯は4月開幕・原則平日開催・準決勝は年末・決勝は元日。(大会方式は2014年までのものに戻る)
(4)2017・18年のクラブW杯はUAE開催(でよかったはず)。
(5)天皇杯日程改革に伴い、Jリーグをできるだけ年末ギリギリまで開催できるようにしたいらしい。また、日程とは関係ないが、
(6)スカパーを中心とした放送権契約が今年で満了。次の契約があるとすれば2017-2021年の5年契約。
(7)Jリーグと電通のマーケテイング面での独占契約、および明治安田生命とのタイトルパートナー契約が2018年で満了。
※うろ覚えだが、ナビスコ杯におけるヤマザキナビスコとの冠協賛契約・フジテレビとの独占放送契約が
確か今年か来年で満了(契約更新時期)だったはず。
この部分を考えるとACLとか日程関係なく2019年に完全移行という流れをイメージしてもおかしくはないんだよな。








ID: U5MDM0ZjFh
あの田嶋幸三で育成が良くなるとか冗談にもほどがある
ID: AxMWIxZWYx
協会の仕事やり尽くしたら熊本帰って来て社長お願いします。
ID: FlNmM4NTg2
ドーハの悲劇翌日に田嶋さんに会ったことのある俺、一応歓喜(笑)
まあ冗談はともかく、接戦だったことを踏まえてバランスに配慮しつつ、しかししっかりリーダーシップを発揮して日本サッカーの未来に向けた施策を進めて行って欲しい。期待しています。
ID: FmMWViYmM5
選挙の報道見る限りは秋春制以外はこっちのが良さそうには見えた
ID: Q3MDZhZmEy
秋春にしたらJと代表は捨てるわ。
懸命な判断を。
ID: I0ZjA4ZDI3
秋春制論者の当選でJリーグが割れないことを願う。北国・・・というか雪国は費用に追われると思うがJリーグ全体の問題として取り組んでいこう
ID: k5YzIwYTVl
*理事会投票で田嶋圧勝
*そもそも田嶋はNo.2だった
*岩手国体に追われた原に比べU-23で取り上げてもらえた
*三菱OBばかり続くのは良くないかも
これだけ優位な条件が揃っていながら
ここまで競られるのは、ちょっとした赤っ恥だろうね
ID: I0OGU5NzAz
両氏とも、秋春制に関しては推進派でしょ。
もともと、2ステージ制にしたのも、移行期に1ステージ、2ステージ、3ステージを実現するためだろうからね。
このブログは、秋春制に反対する人が多いと思うが、俺は賛成だな。
別に、1月2月の厳冬期に試合するわけではないし、スタジアムや練習環境のハード面の充実が、協会の援助も含めて促されるようになると思うし。
ID: gxODNlY2M2
シーズンの形の主導権はJリーグ側にあるような
ID: NlZTMzYjA0
※8の理屈なら尚更秋春制に変える必要性は感じられんな。
ID: NhNGZkNTU0
まぁ日刊の代表担当記者なんかは露骨なアンチ原のコラム書いてたからマスコミ的には満足だろう
ID: QzNjI4ODlk
雪国クラブをしっかりフォローできるのであれば秋春制にそこまで反対はしないかな。
「なんとかなる」スタンスで変えるのであればご遠慮願いたい。
ID: FhODFhZjcw
だんだんラスボス感が出てきたな。
完全に悪い意味で。
ID: VkNTYyYTZj
チアリーダー見れなくなるとか絶許
秋春ダメ、ゼッタイ
ID: EyMTkxOGM5
秋春制というのはミスリードを誘う気がする
ウインターブレイクを挟むんだから「夏春制」と呼んだほうが良いと思う
とはいえ交通機関への雪の影響はいかんともしがたいよね
プロ野球との棲み分けとか、日本発の人工芝の開発を促して、オランダの市場独占に挑むという意味では興味深いけども
ID: hjNTY0OGVh
現在主流の秋春論では12月〜2月のウィンターブレイク導入で冬季開催を避ける考えだけど
シーズン中に3か月中断するのはちょっとなー
ID: ljYTlmYTgz
田嶋って無能なくせに謀略でのし上がってるっていうイメージしかない。
あと10年は協会はクズのままだな。
ID: E4OGRkZWJm
悪の枢軸っぽい(こなみ)
秋冬制移行と東京五輪監督で筑波OB推しぐらいかなとりあえずあやらかしそうなのは
ID: k3YzVhZmFk
本当にやるのかどうかは分からないがACLが2020年以降に秋開幕にするんだからJも移行せざるを得ないだろ
ID: VmZmY4MzBm
元Jリーガーの監督も増えてきたし、そろそろJリーグでプレー経験のある人が協会の上層部に入ってほしいな