マガト氏「リーグ戦のスコアレスドローは勝ち点0に」 リーグ戦の活性化のために提案
- 2016.02.16 14:34
- 275
[サッカーキング]リーグ戦は「退屈」?…マガト氏が提案「0-0のドローは勝ち点0に」
http://www.soccer-king.jp/news/world/ger/20160216/401909.html
マガト氏によると、先週の中頃に開催されたDFBポカールに比べ、週末のブンデスリーガは話題に乏しかったようで、「もちろんカップ戦は一発勝負だから戦い方も変わってくる」としながらも、「ブンデスリーガは退屈」と記している。
解決策としてマガト氏は、2つのことを提案している。1つ目はアイスホッケーやバスケットボールのようなプレーオフ制度の導入で、「そうすることで、シーズン終了間際が非常に面白くなる」と考えている様子。そしてもう1つは、勝ち点制度の変更だという。
「退屈さを減らすため、試合が0-0の結果に終わった場合は、どちらも勝ち点0にしたらどうだろうか。1-1以上の場合の引き分けは、これまで通り両チームに勝ち点1ずつを与える。こうすれば、どちらのチームも得点を奪いにいき、より刺激的なサッカーとなるだろう。最近では、最初から無失点の引き分け狙いでくるチームもあるからね」
エクスプレスのコラムはこちら。
マガト氏は、ゴールラインテクノロジーなどのビデオ判定の導入に時間を要していることについても苦言を呈しています。
[express]„Hart aber Felix“ Mehr Tor-Lust: Keine Punkte bei 0:0-Spielen!
http://www.express.de/sport/fussball/-hart-aber-felix–mehr-tor-lust–keine-punkte-bei-0-0-spielen–23515650

ちなみに2015シーズンのJ1リーグ戦で、スコアレスドローの試合は23試合。
チーム別だと次のようになります。
4試合 清水、鳥栖、FC東京
3試合 柏、名古屋、湘南、広島
2試合 松本、新潟、仙台、甲府、横浜FM、浦和
1試合 神戸、川崎、鹿島、G大阪
このスコアレスドロー数に対し、仮にマガト案を昨年の年間勝ち点の順に表に当てはめると、順位および勝ち点は次のようになります。
2 浦和 72→70
3 G大阪 63→62
4 F東京 63→59
5 鹿島 59→58
6 川崎 57→56
7 横浜 55→53
8 湘南 48→45
9 名古屋 46→43
10 柏 45→42
11 神戸 38→37(12位から1アップ)
12 鳥栖 40→36(11位から1ダウン)
13 甲府 37→35
14 仙台 35→33
15 新潟 34→32
16 松本 28→26
17 清水 25→21
18 山形 24→18
順位が入れ替わるのは11位のサガン鳥栖と12位のヴィッセル神戸のところだけ。
極端にバランスが変わってしまうことはないみたいです。
いわゆる“塩試合”を減らすためのなかなか面白いアイデアだと思うので、Jリーグでも検討してみてもらいたいですね。
https://t.co/fqCgWZTSOu マガトなにwwwwww …ありかもしれない(°ω。)
— ⚡てんたむ♡~(›´`‹ )⚡ (love_takapachi) 2016, 2月 16スコアレスドローを勝ち点0にする案いいな、頭いい
— はとむぎのすべて (seseragi7) 2016, 2月 16リーグ戦は「退屈」?…マガト氏が提案「0-0のドローは勝ち点0に」 : Samurai GOAL https://t.co/hFzWYh1vWw わりかし面白いと思う。ただ弱小チームがバイエルンみたいな強豪と相対したときのパワーバランスはどうなるんだろう。
— 仏ラタリカ (mura_b) 2016, 2月 16一理あると思います💡 #サッカー #Jリーグ #ブンデスリーガ #soccer #football #Jleague #Bundesliga “鬼軍曹”マガト氏、仰天プランを提案「スコアレスの試合は勝ち点ゼロだ!」 https://t.co/1UZ8PLqM3v
— I am consadole❗️ (Prideofourtown) 2016, 2月 16点を取らなきゃ勝ち点無しって事か、いいかもRT リーグ戦は「退屈」?…マガト氏が提案「0-0のドローは勝ち点0に」(SOCCER KING) – Yahoo!ニュース https://t.co/CMMGKcHbLp #Yahooニュース
— 2104 (na2104) 2016, 2月 16スコアレスは勝ち点0って考えはいいと思うけど戦い方まで言われたくないな
— トミー@F.LoveLive参戦! (@in_oga) 2016, 2月 16
リーグ戦は「退屈」?…マガト氏が提案「0-0のドローは勝ち点0に」 : Samurai GOAL https://t.co/vDxgm4B2Ig これは分かるわ。お金はらってスタジアムに応援しにいって、点を取る気がない引き分け狙いのサッカー見せられるのは苦痛だしな。
— syabutan (syabutan) 2016, 2月 16これ面白いな、賛成 リーグ戦は「退屈」?…マガト氏が提案「0-0のドローは勝ち点0に」(SOCCER KING) – Yahoo!ニュース https://t.co/R1yFbhqONM #Yahooニュース
— マスク・ド・グリーン (maskdogreen) 2016, 2月 160-0だと勝ち点0。1-1以上の引き分けには勝ち点1。この提案記事通り勝ち点取るために点を取る試合になるから良い提案だと思う! https://t.co/baeDvdbRWZ
— モヤギ (moyagi3) 2016, 2月 16あー0-0で勝ち点0なら 上位陣得するのか どこの下位層も攻めてくるから 点取りやすくなるし
— ぼっち 孤独の覚醒 (masaki2104) 2016, 2月 16マイナス金利的な発想で素敵ね https://t.co/5TUWDQuVPv リーグ戦は「退屈」?…マガト氏が提案「0-0のドローは勝ち点0に」 | サッカーキング
— yuma_henrry (yuma_henrry) 2016, 2月 16マガトの「0-0のドローは勝ち点0にしよーぜー」という提案に賛成。
— ジェニック (jenik1029) 2016, 2月 16
ブログRSS
アンテナサイトRSS
275 コメント
コメントする
-
賛否どちらもあっておかしくない、面白い議論だと思う。
同勝ち点でで並んだ場合に限って、0-0での引き分けを勝ち点0で計算する、なんてのはどうかな。(得失点差より優先する)
下位チームの方が影響大きいから、残留争いで案外効いてくることはありそうだけど。
まーでもあんまり影響なくてマガト氏の意図するほどの効果はないかな…数字は中途半端になるけど、勝ち点0.5ずつにするのが一番いい気がしてきたなあ。
やっぱりミーハーと言われようが得点が入らないと盛り上がらない。新規さんへのアピールのためには、勝ち点1がほしけりゃ1点取れ!というのはアリだと思うなあ。
昔は延長Vゴールとかやってたんだから、これぐらい斬新な取り組みがあってもいいと思えてきた・・・ -
面白そうだったので2014年を計算してみました。管理人さん好きに使ってください。
スコアレスドローは25試合。
8試合 甲府
5試合 仙台 C大阪
4試合 横浜FM 広島 F東京 新潟
3試合 柏
2試合 G大阪 浦和 川崎F 神戸 徳島
1試合 鹿島 名古屋 清水
0試合 鳥栖 大宮順位及び勝ち点の変動
1 G大阪 63→61
2 浦和 62→60
3 鹿島 60→59
4 鳥栖 60 (5位から1アップ)
5 柏 60→57(4位から1ダウン)
6 川崎F 55→53
7 横浜FM 51→47
8 名古屋 48→47(10位から2アップ)
9 広島 50→46(8位から1ダウン)
10 F東京 48→44(9位から1ダウン)
11 神戸 45→43
12 新潟 44→40
13 清水 36→35(15位から2アップ)
14 大宮 35 (16位から2アップ)
15 甲府 41→33(13位から2ダウン)
16 仙台 38→33(14位から2ダウン)
17 C大阪 31→26
18 徳島 14→12注目点としては
・鳥栖がACL圏内に入ること
・大宮に代わって(15位甲府と得失点差で)仙台が降格圏に沈むこと
・甲府のスコアレスドロー数 -
八百長に関しては※69さんの言うとおりだと思う。このルールで悪影響があるとしてもごくごく微々たるもの。
1点取らなきゃ勝ち点やらんよ、というのはこれまでのサッカーのあり方を大きく変えるわけだから、※27や※30や※44の言うことも心情的にはすごく理解できる。
ただJリーグがライト層へのアピールのために導入する、となったら否定できるか?と言われると、論破は困難ではないかなあ…上位チームにしたら点取れなきゃ勝ち点が1どころか0になっちゃうんだから、より一層前がかりになるよね。
その隙をついて守勢のチームがカウンターで刺す、ってのはより成立しやすくなるわけだから、守備から入るチームにとってデメリットばかりではないと思うがねえ。
チャンスを仕留め切るチーム、仕留め切れる選手が上に来ることになるんだから、日本サッカーの最も足りない部分を強化する施策にもなるんじゃないかと。さすがに褒め過ぎかな? -
度々長文失礼します。
2015年のJ2が個人的に面白かったので貼っておきます。スコアレスドローは55試合(2014 J2では42試合が0-0)
8試合 長崎 岡山 讃岐
6試合 愛媛 札幌 徳島 横浜FC
4試合 福岡 C大阪 熊本 水戸 栃木
3試合 東京V 金沢 京都 大分
2試合 大宮 磐田 千葉 群馬 岐阜
0試合 北九州順位及び勝ち点の変動
1 大宮 86→84
2 磐田 82→80
3 福岡 82→78
4 C大阪 67→63
5 愛媛 65→59
6 北九州 59 (7位から1アップ)
7 千葉 57→55(9位から2アップ)
8 東京V 58→55
9 長崎 60→52(6位から3ダウン)
10 札幌 57→51
11 金沢 54→51(12位から1アップ)
12 熊本 53→49(13位から1アップ)
13 徳島 53→47(14位から1アップ)
14 京都 50→47(17位から3アップ)
15 岡山 54→46(11位から4ダウン)
16 群馬 48→46(18位から2アップ)
17 横浜FC 52→46(15位から2ダウン)
18 讃岐 51→43(16位から2ダウン)
19 水戸 46→42
20 岐阜 43→41
21 大分 38→35
22 栃木 35→31該当する試合が多いので順位も大きく動いています。
その中でも長崎と岡山の変動が目を引きます。 -
まあ、わからんでもないけどさ
例えばバイヤンがダルムシュタット相手にスコアレスだったらここぞとばかりにバイヤンペップアンチが草生やしに来るだろう
でも、ダルムシュタットみたいな昇格したばかりのクラブにとってみたらバイヤン相手に無失点に抑える事はDF陣の勇気と戦術を賞賛されてもいい訳でしょ?
マガトはその辺わかってるんかいな、狼とかバイヤンみたいな強者側の監督ばっかりやってるから見えてないものがあるよもし導入するなら前年順位を参照に、差が5〜6以上開いたら下の側は勝ち点1、上位側は0とかプロビンチャに優しいルールにすべきかな
…ただこれだと柏や脚みたいな昇格すぐ優勝争い勢には有利になるし
海外だとレスターは今年はかなり有利だけど来年は同格に取り零し禁止レベルの厳しさになるなぁ








ID: kyMzg5YmRk
2-2のスコアレスドローの場合も勝ち点0?
ID: U5ZjQ2ODAy
J2だと讃岐が割り食らう?
ID: Y5ZmEyMjM0
>1つ目はアイスホッケーやバスケットボールのようなプレーオフ制度の導入で、「そうすることで、シーズン終了間際が非常に面白くなる」と考えている様子。
つまりJ2こそ世界の先駆者ということで良いね?(ドヤァ
ID: dlMGM1MDQ3
鳥栖の監督にならなくて良かった(真顔)
ID: M3MjE5MDI5
引き分け目当てのクソサッカーに勝てない方が悪いので、順位が上の方の勝ち点をマイナスに、下の方の勝ち点をプラスにしよう
ID: JhZTczMGI3
わからなくはないけど
0-0の引き分けと負けを勝ち点上で同列に扱われるのもなぁ
極端に言えば、弱いクラブがJ1全試合で0-0を達成したら、勝ち点を34得られるわけだし
かといって、0-0の場合、勝ち点を0.5にするってのなんか変だし
ID: dmOWE2OTE4
実際やるかどうかは別にして、検討するのはいいかもね
ID: E5YmI2M2Jk
それでは私が勝ち点を与えますから、
「2-2のスコアレスドロー」をここに出してみて下さい
ID: llOTRjYmQ4
昔みたいにVゴール方式もないからなぁ
いっそPK戦とか?
ID: U0ZjQ3N2Ez
ええやん。0-0引き分け=勝ち点0に負けたらマイナス1ってのも追加で
ID: I2ZDkxYTFj
去年のフィッカデンティ監督のおかげで塩試合の楽しみ方が分かってきたので、こういうのはちょっと・・・
ID: ZjNGY0NDFm
確かに面白い考えた!でも屁理屈になるかな、例えばリーグ終盤残留や優勝争ってる試合で退場者とかが出て引き分けで勝ち点取るしかない!となってもベイマックスじゃ意味無いってことだな
ID: RiMWRlNTM5
息詰まるスコアレスドローもあるんだけど、それなりに金かけて遠征してゴールシーンなしの試合だと寂しいもんな
面白いと思う
ID: c0NWIwOWRm
去年はスコアレスはほとんど無かったから順位上がるだろと思ったら、上がってなかった。
ID: FiMjBkMDkz
Jリーグこれ採用しろよ
ID: dkNTEyMmQz
ウチがスコアレスドローだったら勝ち点3くらいくれませんかね?w
ID: Y2ZGZiMzJl
ラグビーとかホッケーとかだと強豪同士の試合はロースコアになりやすいらしいけど、サッカーはなんだかんだで点入るね
ID: IzNjczYjAz
※2
例の記録でぶっちぎりでうちだと思ったけど、去年はトータルで見たら岡山さん金沢さんだった
ID: U3ZTQyZDE5
スコアレスドローと負けが同じなのはちょっと辛い
ラグビーみたいに勝ち:4・引き分け:2・負け:0にして得点や点差によってボーナスポイントをつけるならありかな
ID: BlNDQ4ODhh
マガト的にはJ1のチャンピオンシップはありってことか