昨年のサンフレッチェ広島リーグ優勝による広島県内の経済効果は約70億円
- 2016.02.26 21:09
- 123
[NHK]サンフレ優勝 経済効果70億
http://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20160226/3143181.html
中国電力の調査機関、「エネルギア総合研究所」はサンフレッチェ広島が去年、優勝したことで広島県内にもたらした経済効果について観客動員数や飲食店の売り上げなどの面から試算を行いました。
それによりますと、昨シーズンのホームゲームでの観客動員数は33万人で、チケットの売り上げやスタジアムでの飲食、それに交通機関の利用などでおよそ45億円の直接的な経済効果があったとしています。
また、レストランに食材を提供した農家などに25億円の間接的な経済効果を生み出したとしています。
その結果、年間でのサンフレッチェの経済効果は70億円となり、8位だった前の年より16億円多かったということです。
また、セカンドステージの優勝とチャンピオンシップの優勝後に行われたセールやパレードで8億円の経済効果があったと分析しています。
エネルギア総合研究所は「優勝によって個人消費の盛り上がりにつながったのではないか。ことしはアジアチャンピオンズリーグで試合数が増えることもあり、2年連続の優勝となればさらなる経済効果が期待できる」と話しています。
ちなみにサンフレッチェ広島が初優勝した2012年当時の経済効果は約59億円。
これはパレードや優勝セールを加えていない計算なのですが、2015年と同程度だったと仮定しても、やや増加しているようです。
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201212220006.html


サンフレッチェ経済効果70億…(゚Д゚;)
— イハナさん。 (ihana45) 2016, 2月 26NHK列島リレーニュース見ていたら広島のニュースでサンフレッチェの話題が、去年の経済効果は70億円以上らしいo(^▽^)o
— まめまめどーれ@祝コンサドーレ20周年 (mamemame_dole) 2016, 2月 26「直接的な経済効果」の45億円に「試合後、スタジアム周辺での飲食等の消費」が入るとどのくらいになるんでしょうかね!!!!!!!!! #sanfrecce サンフレ優勝 経済効果70億 – NHK 広島 NEWS WEB https://t.co/UDt3oTkZBh
— 隊長 (frecce) 2016, 2月 26昨年のサンフレッチェ広島の優勝による広島県内の経済効果は合計70億円の試算とのこと。8位だった2014年シーズンより16億円の増加。
— コウタ@3.6セレッソ戦「全力!!」 (koota_37) 2016, 2月 26サンフレッチェは山奥のスタジアムでも70億の経済効果出せるんだし今なら他所からお呼びがかかってもいいんだけど…
— みかんこ (@mikannko1) 2016年2月26日
サンフレッチェ昨シーズン優勝”経済効果は70億円” https://t.co/AJ05GzRp92 #sanfrecce #広島 https://t.co/TR28KkHTML
— TAS (TA_Sanfre) 2016, 2月 26これさ、市民球場跡地に移転すれば更に経済効果の拡大がみこめるんじゃね?
— まさと (masato1314) 2016, 2月 26
昨年末のCS優勝後もサンフレ仲間と飲みに行きたいところだったが。優勝式典後、アストラムラインに乗るまでに日付が変わりそうだったからなあ。無理だよなあ。旧市民球場跡地だったら飲みに行けて経済効果もより大きくなっただろうなあ。残念だなあ。
— 弓矢坊主☆☆☆ (HeimatFootball) 2016, 2月 26※こんな状況だったそうです。アストラムライン広域公園前までも、ビッシリ行列が。こちらも乗車に1時間はかかるでしょうか。優勝の余韻を冬の冷気が奪ってしまいます。#sanfrecce #jleague pic.twitter.com/1FdxrtxhrP
— 澤山大輔 (@diceK_sawayama) 2015年12月5日
山の中でも70億経済効果があるんなら街中にあれば近隣の商業施設に落ちるお金は幾らになるんだろ?街中に出来たら経済効果は100億近くになるんじゃない?市民の目にサンフレが沢山触れる事が大切〜〜 前RT
— 野良かば (drahero39) 2016, 2月 26だからはよスタジアムをだな、、? >RT
— あやちょ @ 挑戦 ➶✯ (@ayacho_sanfre) 2016年2月26日
来年もサンフレ優勝して欲しいな~ https://t.co/TX3abYs3NV
— clear@長OKA (kichi09natsu06) 2016, 2月 26
ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
123 コメント
コメントする
-
そろそろサッカー好き以外が辟易し出すから
具体的に市民球場跡地に幾らから作れて、現状の最大値より幾ら伸ばせるかの予測と
建設費の償還はどういう風にやるか、市には最低、あるいは最大でいくらの費用をお願いするのか
そのビジョンを荒唐無稽でもなんでもいいから示すべきでは?
三月になんかやるらしいが金の話はなしって聞いて落胆したし決まらなきゃわかんねぇよじゃもう済まない時期だと思うよ
市民球場跡地にこだわるならプランの一つや二つはあるんでしょ?
カープは事業計画より早くに建設費の償還すすめてるんだから、これに匹敵する規模は無理にしても
どういうペースでやっていくかを見せないとサッカー好き以外はそっぽ向くんじゃないの
サヨクガー市長のやる気ガーだけじゃもう宇品案は覆せなくなるぞ? -
※21
てめえら全く調べてもいない部外者が知ったかで上から偉そうなこと言ってくるこの流れのほうがよっぽど辟易するけどな宇品案は港湾関係者ガチギレで進まないし周辺の道路事情とか勘案した交通試算じゃ大して現スタジアムと変わりない(要するにこの光景は変わらない)って結果出てるし、代表戦の基準になる35000だか30000入れようとすると採掘の問題もでる(ちなみに採掘しなくてもいい規模の案は市に拒否られましたとさ)と端から赤信号なんだよ。進めるって市が明言したところで進まないしそもそも意味もないからやめてくれってみんな言ってる
宇品案が覆せない?そもそも案として成立してねーんだわ。
-
平和利権はないとは言わないけどそうでもない。むしろ他の人が書いてる通り、超保守的なのが正しいと思う。県民だけどあまり市内に行かないからあんまり正確なこと言えないけど、市が何かしようとすれば直ぐに反対運動が起こってそれがニュースになる。空港や国立大学を市外に移転させたのもよくわからなかったがカープ以外のことに関しては基本的に騒々しい事を嫌ってるように思える。(カープ嫌ってるわけじゃないからね。)
正直、法律的にはありえないが跡地に大仏とか建立するとか言えばなんか一番寄付金が集まりそう。それくらい高齢化が進んでしまってるような気がするんだけど、その辺どうなの? -
結局のとこは採算性なんじゃない?
サッカーは芝の養生が必要だから、どうしてもスタジアムの稼働率が上がらない
その結果採算性は悪いし、市民にもあまり貸出出来ないから公益性も薄い広島のファン・サポの方に質問なんだけど、もしJリーグでも人工芝やハイブリッド芝が導入されて、上に挙げた様な問題がある程度解決され、その結果跡地に新スタが建設されるってなったら賛同出来る?
今湘南でも広島と同じ様な状態にあって、新スタ建設の為の調査までは行われてるんだけど、やっぱり稼働率や採算性、公益性の問題で話が一向に前に進まない
個人的には、Jリーグにも芝の規則を撤廃して貰って、各クラブが自身の置かれてる状況や環境に合わせて選択出来る様にして欲しいんだけど
近年になって各地で新スタの機運が高まってるけど、その一方でいざ建設って段階になると、採算性や稼働率の問題で行き詰ってるとこも多いと思う
何とか今の現状が改善されて、魅力的なサッカー専用スタジアムが増えて欲しい -
※69
レスありがとうございます。何か広島のスタ問題の話を聞くと、Jリーグ開幕から立派な専スタ造ってくれた茨城県って、かなり協力的なんだなあって思うわ。まだバブルが弾けてなくて、造りやすかったとはいえね。
造った後もW杯に合わせて、見やすさを落とさないように増設してくれたり、指定管理者制度の有効活用やスタジアムビジネス(まあカシマは都市公園じゃないからやりやすいのもあるんだけど)にも県の事業推進課が積極的に協力してくれてるし。あと、年間30試合程しかプロの興行として使えない専スタこそ、試合日以外のビジネスや収益性は考えた方が絶対いいと思う。
政治的な問題もあるんだろうけど、サッカー以外の活用も考えれば、球場跡地案が最も良いだろうし。 -
MLSのオーランドで建設中のスタジアムがいい感じ。チームカラーも紫。
http://stadiumdb.com/designs/usa/orlando_city_stadium -
※87
立地を勘違いしている人が多いんだけど、甲子園球場とかナゴヤドームとか
住宅地の中にあるのに経済効果は一ケタ多いのね。
試合数の違いとかはわかるんだけど、それなら施設の利用率を高めて
集客施設としての経済効果を高める必要が有るわけで、
サッカー専用で芝の問題があるからほとんど貸し出せないとかなると、もうお話にならない。
駐車場との兼ね合いもあって本来は郊外の駅近(←ここ重要)で必要十分な施設なんだけど、
広島の街の構造上JR沿線の工場跡地等の適地がほとんど無いのが痛いわけで。
矢賀のJR貨物広島車両所が移転なんてこともなさそうだし。 -
※75
採算性の話が最重要課題か?専スタの問題。むしろ『まだエディスタが使えるんだからいいだろ』というケチっぷりや『カープの聖地だから他は入ってくんな』とかいう自慰的な感情論が優先されているのが問題だと思うけど。あと、松井市長の話を聞く限りだと、つまるところ自治体が所有するスポーツ施設で広島市民球場だけ採算性が良くて他は採算性悪いみたいだから、採算性悪いスポーツ施設は全部民間に売っちゃえばいいのにね。
広島県と同様に地方中枢都市を抱える福岡県は2つ目のJ1規格のスタジアム(サッカー専用スタジアム)を北九州市に抱えようとしているんだぜ、北九州市民球場でも試合するホークスのほうが圧倒的に採算性良さそうにもかかわらず。この両県、一体何処から差がついてしまったんやら・・・。
-
市トップや行政の批判は絶対にしてはいけない。建つものも建たなくなる。
市民球場跡地だろうが宇品だろうが、建てるとなるとなると新たなクレームが発生する(港湾関係業者や平和団体、市民団体などなど)
建てないとすると今のクレームが継続。市長としては、スタジアムが建たなくても次回選挙で落選しそうにないから(こないだ勝ったから)とりあえずいいか、と。
市役所としては、新たなクレームのほうが厄介そうだから、いまのままのほうがとりあえずいいか、と。で、建てない方向に話を持っていこうとする、と。
日立台やヤマハみたいに私有にするならともかく、ガンバ方式でも市が管理するんだから行政との協力が不可欠。
市がOKしないと絶対に建たないんだから。あと「もう建設は決定している」という話が出てくるけど、2020年の東京五輪でバスケットボールとバドミントンの会場になるよていだった「夢の島ユースプラザ」は建設が白紙撤回されてる。国際公約までしたにもかかわらず、だよ。
水球会場の予定だったウォーターポロアリーナも建設中止、セーリング会場 若洲オリンピックマリーナもそう。
「オリンピック会場でも白紙撤回OKだったんだから、サッカースタジアム建設中止も十分前例がある事例だよね」となったら目も当てられない。とにかく、これ以上敵を作らないことと味方を増やすことだよ。感情を爆発させても何のプラスにもならないよ。
-
※113
アストラムライン6000系6両編成の定員は286人
大阪モノレール2000系4両編成の定員は410人アストラムライン広域公園駅は終点 市中心部へは一方通行
大阪モノレール万博公園駅から梅田へは…
・大阪空港行で山田駅へ1駅 阪急千里線乗り換えで梅田へ
・門真市行で南茨木駅へ2駅 阪急京都線乗り換えで梅田へ(南茨木は準急停車)都市圏中心部への輸送量を比較すると、大阪モノレールはアストラムラインの2.8倍の能力がある。
ちなみに…
ノエスタのメインアクセスである神戸市営地下鉄海岸線の、5000形4両編成の定員は362名だから、大阪モノレールの方が1.3倍能力が上。
埼スタのメインアクセスである埼玉高速鉄道の、2000系6両編成の定員は840名。ただし浦和美園駅は広域公園駅と同じく終点だから、都内へは一方通行。よって2方向使える大阪モノレールは410×2=820名の能力があるから、3%ほどしか変わらない。大阪モノレールの輸送能力ってのは世間一般のイメージほど貧弱ではない。
最寄り駅から遠いというデメリットは確かにあり、これはどうしようもないが。 -
※113
スタジアムまで体感的に遠くても、周辺で時間を潰せる施設があって分散させることができればそうでもないかもよ。
万博は通り道にエキスポシティがあるってデカいと思う。
さいスタだってスタジアム周辺の屋台村を試合終了後も営業していることと、イオンモールで埼玉高速しかないがピークタイムをずらせていると思うから。
現状Eスタは、サッカーを見に行って帰るだけのスタジアムになっていて、Eスタのある沼田西風新都地区自体に何かプラスの恩恵もたらしてるかっていうとそうでもないと感じる。試合終了後も屋台村開いていればいいのになーっていつも思うんだけど、開けないのって公園だからとかいろんな絡みあるんかなぁ。って思うよ。 -
跡地じゃなくてもいいんだよ。交通の利便性がよくて、ナイトゲームの試合最後までしっかり見ても帰宅難民にならない、ライト層も見に行こうかなって思える場所に、誰でも気軽に来れるバリアフリーな屋根のあるスタジアムができるなら。
跡地は隣がバスセンターで県外や空港への定期便が出てるし、アストラムラインへも近く、白島へ行けばJRにも乗れる。改めて整備しなくていい分予算使わない。周辺も商業施設で住民からの騒音苦情も少なそうだし、周辺で時間つぶせるし飲食店も豊富で、野球を興行していた実績があるから、本当に理想的。そして、今の所空いてる土地。だからそこを希望してる。(あくまで自分の意見)
都市公園法や平和公園との兼ね合いの高さ制限や敷地面積の狭さがあって、実際はなかなか難しいのだけど。
-
※121
気持ちはわかるがそれでも批判は絶対ダメ。「行政や市長を批判したくらいでおじゃんになるスタジアムならいらんわ」つうなら、きっぱりあきらめるか、どこかで土地買って日立台やヤマハのように私有するほかない。
ガンバ方式だって建前上市が管理するんだぜ。(所管部門はスポーツ推進室)
市は市民に対してスタジアムの建設と所有に関して説明の義務を負う。
サポがそんな態度で、市長や市役所が市民に対して、きちんとした納得できる説明をしてくれると思うか?広島のスタジアムは市長にとっては「政敵を利する行為」なんだよ。
市役所にとっては、「新たなクレームの種」なんだよ。違うか?








ID: c2M2JiODU5
ひろしまーーーー!!!!
市民球場跡地にスタジアムが出来たら~♪
経済効果ぁぁぁぁ!!!!
ID: kyYTMxNzFl
街中にスタジアムがあれば飲食その他もろもろでプラスどれだけお金が落ちるんだろうか
ID: NiNmQ1NjIz
あの、夜試合で試合前に食いっぱぐれたら夕食難民に自動的になってしまう場所でこの経済効果だもんな
個人的には他の理由はどうでもよくて、終わったらそのまま飯食ってバス乗って帰る事のできる跡地が一番都合が良い
ID: NkNWY5MTIz
明日の開幕戦も雨の予報
跡地なら開門まで間違いなくシャレオ(地下街)や周辺施設に人が流れる
Eスタじゃ逃げ場もないから小さな子連れは行くこと自体躊躇うかもしれない
跡地に建てるべきだよ
ID: hiOTc3ZjM5
広島の行政は広島の街をどうしたいかよりも
広島の既得権益団体を巧く修めることしか考えてないからな
広島市民の生活とかどうでもええんよ
ID: k1NmIyYjc5
交通機関の利用はきちんと試算してるの?車が多いけど
ID: ZiZjg5ZmZl
いかに早く行っていかに早く帰るかを争うスタジアムだから、もう経済効果伸ばしようがないな
勝ってても試合終了まで見ずに帰る人多いもの
ID: IyOWJhZTgx
でも知事が「交通量調査の結果宇品優位」とか言ってたな。明らかに恣意的な解釈で
市民球場跡地に新スタできて欲しいが、応援するほうが疲れてしまう。
ID: ZmY2NjMTJi
アストラム強化でも新スタでも何でも良いからテコ入れしてくれ
今が中国地方にビッグクラブを作る最初で最後のチャンスかも知れないんだ、頼むよ
ID: I1YWI3OGE1
さあ、ここで府中町がスタジアムを某公園に作れば、
経済効果は抜群だ!
ID: Q1YmJmOGQx
カープさんの去年の経済効果の試算マダー?
ID: IyMzQ0ZmI3
明日は雨みたいなんで小さい子供連れてEスタに行くかどうか悩み中…
こういうのを繰り返すともう年パス買う気持ちが薄くなってくるんだよね…
ID: U0ZDEwNDY1
広島県の経済規模、県内総生産は約10兆円、そこから70億円を見ると0.07%の規模になります。
小さいと判断するには間違いだと思っていて、これが毎年継続されるわけです。クラブがある限り。
これは小さな経済効果とはいえないでしょう。サッカーがメジャーなスポーツとなるために、こうした経済効果の推計は
重要です。
ID: Q4YTYzODM2
サンフレッチェを正当に評価してくれる自治体があるなら移転しても、と余所者は安易に思ってしまうが
監督も選手も広島の為にと言ってるからな…
報われてほしい 歯痒い
ID: QxMDcwMzM2
地方は地元にクラブ欲しがるわね。
ID: I5YmRhNGEw
管理人さん取り上げてくれて嬉しい気持ちと
アンチくんの「客単価考えたらもっと低いだろwww」とか「某球団に比べて低いなwww」の経済効果すら叩く風潮にうんざりしてる気持ち。
優勝特需に踊らされず、クラブ経営が順調にいけばいいな。
ID: Y4NGY3N2U1
なんかエディスタで試合終わって入れ替わり立ち替わり各局の優勝特番に呼ばれてて
番組の中で夜中の2時前後にコメントしてる監督や選手の横で周りの選手がすごいスピードでモンブランorうどんを食べてたのを思い出した
ID: kwNGQ0OWE1
で、ウチらの貢献度(食)は如何ほどのものかね?
ID: dkNzQzOGUy
???「山奥で70億なら現状維持でも問題ないね(ニッコリ)」
ID: RmN2IzM2Y4
カープが2014年250億の経済効果で2015年は黒田単体で50億らしいから300億近いんじゃ無いかな