【ナビ杯 柏×仙台】仙台が富田の決勝弾でナビスコ2連勝!柏の公式戦初勝利はお預けに
か、勝ったー #vegalta
— らむねなお (Ramune_NAO) 2016, 3月 27
よっしゃ!幸先ええぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお! #vegalta
— ノルン@4/24VS神戸 ノエスタ (BS2014_kisdasuk) 2016, 3月 27
ベガルタ ε=\_○ノ イヤッホー! #vegalta
— しぎぞー (shigizo) 2016, 3月 27
試合終了! 苦しみながらの勝利(^o^)/ これで公式戦4勝全て1-0(*^^*) ベガルタ仙台1-0柏レイソル ゴール/富田…アシスト菅井 感覚的には90%支配されてた試合! 柏日立台の空に響けAURA🎵☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ #ベガルタ仙台
— ベガルタ仙台がある幸せ (sayakaveganmb) 2016, 3月 27
ユベントス並のウノゼロすげえー! #ベガルタ
— hidecalcio (hidecalcio) 2016, 3月 27
おっしゃ~(b^ー゚)♪ 今日は後半途中からいい感じで勝った。勝利への執念だけじゃなく、システムも進化して(つか標準に近づいて)、チャンスを活かせる光明が見えた。素晴らしい。拍手だ。 #vegalta
— yoshidasendai (yoshidasendai) 2016, 3月 27
ウノゼロこそが美学 #vegalta
— ずっきー (milkyway_vega10) 2016, 3月 27
勝利キター!! 今日は試合前のゲームプラン通り進める事が出来た試合だったんじゃないかな それにしても今日の戦術だと富田の良さが思う存分発揮出来る戦術だね 本人もきっと楽しかったろうね #vegalta
— あおき (vega_12_aoki) 2016, 3月 27
首位通過見えてきた? #vegalta
— 鈴木某 (sekainosuzuki) 2016, 3月 27
ベガルタ連勝! 日立台来てよかった…! https://t.co/ggpVCQULGy
— teao(ティオ) (miunation) 2016, 3月 27
やりましたー!勝ちましたー! #vegalta https://t.co/l5d9LE78Rx
— ベガスケ (lefty1010J) 2016, 3月 27
柏 0 – 1 仙台 富田の先制後めちゃ攻められ防戦一方しかしDF陣と関の体を張った守備でゴールを守りきり前線では水野、金園、ウィルソンが走りきりベガルタ見事勝利 奥埜と茂木も足にくるほどのプレーお疲れさまでした!! https://t.co/WG7Yyc7E0M
— ゆー (GoTo_Shining) 2016, 3月 27
勝ったどー #vegalta https://t.co/nps1dQg6un
— a-nak (anak20xx) 2016, 3月 27
ナビスコまさかの2連勝! うれしーうれしー。゚(゚´ω`゚)゚。 富田君のビューティフルゴール&関君の神セーブ素晴らしかったー!! 現地応援の方々お疲れ様でした! #vegalta
— きびちょ (aquilalyra868) 2016, 3月 27
勝った\(^o^)/ベガルタ仙台\(^o^)/、堅守ピッカピッカ、賢攻はボチボチ?(^-^; #ベガルタ 勝利を祝って昨日の練習風景。満開のウメもいいけど、勝利の花もいい(*^^*) https://t.co/XEmfhlu5gs
— まぐぴ@トコロジスト (magpie_sendai) 2016, 3月 27
勝ちに不思議の勝ちあり(笑) #vegalta https://t.co/gkqcsRRRsH
— ヒグチコータ (KhSendai0250) 2016, 3月 27
しかしまあ、ハモンに右ナナメ45度のスペースがあるとワクワクするな( ◠‿◠ ) 最後のボレーシュートは来た!と思ったよ #vegalta
— ぶらんめる (Kv_6d) 2016, 3月 27
2011ベガルタを思い出すかのような最終ライン、1-0を守りきれる力が戻ってきた
— T沼 (tadeshin43) 2016, 3月 27
今日の試合、関がビッグセーブ連発!それ以上に見切って手を引っ込める技術が凄かった!日本代表GK六反がケガで出れなくても、関が砦のベガルタは強い(^o^)/ #ベガルタ仙台
— ベガルタ仙台がある幸せ (sayakaveganmb) 2016, 3月 27
シ・ン・ゴ!シンゴ!シ・ン・ゴ!シンゴ!シ・ン・ゴ!シンゴ! #vegalta
— 大輔 @vegalta (three_dif) 2016, 3月 27
勝ったーー来てよかったーーー!!!心置きなく新宿行ってきます(^O^)/ #vegalta https://t.co/YG1idwe9l2
— TAK@あすなろ0514 (manson1138) 2016, 3月 27
雑魚すぎて辛い
また1-0
うちに最初に負けるチームは相当やばいぞ
正直どこにも勝てるイメージないけど
仙台調子良いな
自陣空中戦ほとんど負けてないよね
あの守備をこじ開けるのはどのクラブも苦労しそう
水野とキンが得点に絡んだらしいと聞いて狂喜乱舞
あのチャンスで決めていれば…ってのは去年試合後しょっちゅう口にしてた言葉だけども。下向く内容じゃない、リーグで勝とう
勝つ時はウノゼロ!!!!
憲太郎キレッキレですねw
正直、今のとこ六反より上な気もする
柏の試合内容そこまで悪いようには見えないんだよなー
でも、これだけ結果が出ないってことは俺の見かたが間違ってるんだろうなぁ、素人だし当然なんだけども
今季は点が取れないわけではない、守備が崩壊してるわけでもない、監督交代後2分け1敗・4得点5失点
どう考えれば良いのか分からん
いい加減FWが点取れないのはそろそろまずいぞ
2失点したら負け確だろ
とりあえずウィルソンは帰ってどうぞ
ウイルソンのサイドに流れる癖はどうにもならんなー。シュート打つのもワンテンポ遅いし。
新潟戦も柏戦も正直なんで勝ったかわかんない試合。
ウイルソン酷かったね
流すタイプの主審だとやる気無くすの何とかしてほしい
守備放棄みたいな場面もあったし(疲れてたのかもしれんが)、さっさとハモンに替えるべきだったと思う
※12
それが勝ち癖なんだろうね。うらやましい
うちは勝ち方忘れてしまった。
去年10月に清水に勝ったのを最後に90分で勝ってないという(天皇杯、ちばぎん含め)。
どっちもパスミスが多い酷い試合だった。ただ水野もモテもそれなりに出来そうで良かった。リャンも金久保も怪我だしね・・・
開幕前は名古屋と甲府がヤバいと思ってたけど、柏はもっとヤバかった
※9
うん、間違ってるよそれ
自分は素人だって言い訳してるけど、ここに書き込んでる人やtwitter実況してる人なんてほとんどみんな素人なんだから
今回が人生初めてプロのサッカーの試合観戦っていうんじゃない限り、あれがひどいって思えないのは、正直ちょっとおかしいよ
あの試合見たほとんどの人が理解できていることが自分は理解できていないということを、もうちょっと深刻に考えたほうがいいんじゃないかな
※17
ご指導どうも
※6さん、俺達頭おかしいらしいですよ
まあ、達磨をあんな形で追い出したバチが当たってるんだよ
新人ながら、JとACLを両立させて、一度も降格圏に落ちることのなかった監督が
どれだけ有能だったかもわからないクソフロントとバカサポーターは
これからずっとそのツケを払い続けるしかないんだ
関が川口、六反が楢崎ってかんじ
ウイルソンは癖じゃなく戦術で外に流れてるんでしょ
今日も滑ってたし、当たり負けもしてたなあ。
もしかして、足腰弱い?
※21その通り
鹿島戦や名古屋戦のアシストもウイルソンのサイドからのクロスだって事忘れたんじゃね
ウイルソンは疲れも見えてたしもっと早めに波紋でも良かった
※22
審判も滑ってたから
ウイルソンは戦術でサイドに流れてるやろ。ウイルソンがサイドに流れることによって、相手の中の枚数が少なくなって、真ん中にスペースできやすくなるだろうし。
もうそろ勝たなきゃブーイング来るぞ
クラブ、フロント、監督、社長、選手全てお粗末すぎる
いくらなんでもあれで戦術なんていうのはあり得ないだろ ボールを受けるのにサイドに流れるのはある程度は必要だけど頻度が多すぎ それはウイルソンがおかしい。 ていうかそれを戦術だとしてウイルソンにやらせてどうすんの?クロスを上げさせるにしても高さが無いし本来少し高さがあるウイルソンに中で張ってもらわないと成功率低すぎんだろ サイドから中に持ってけないしシュートも打てない そんなFW要らんわ まだボールをどこで受けてもドリブルで持っていけるハモンの方が遥かに可能性有るわ
必死すぎ
ウィルソンがバレーならサイドに開かなくて良い、速くて強くて上手いから
仙台は速攻なんで、ターゲットになる選手が必要、ウィルソンだとCBと肉弾戦しながらポストプレーは難しいからスペースに逃げる、蹴る方もスペースに蹴る。ガンバならパトリックに蹴る、マークされてるとか関係なくパトリックに蹴る。
スペースで受けるとゴールから遠くなってしまうから味方の上がりを待つ溜めの時間が必要なのでドリブル、味方が上がってこれないor遅い時はシュートで終わる、だからシュートのタイミングが遅い。
※26さんの言う通り相手のCBを釣れればさらに良し
過去、ウィルソンがゴール前固定の時はよく相手と喧嘩してたから性格的なものもあるかも
仙台サポさん、他サポですがこんな印象です、どうでしょうか?
「母さん、僕のあの最高の週末どうしたでせうね」 orz
スタジアムで見たことあればウイルソンがどれだけ有り難い選手か分かるはずだが
※30
個人的にはものすごく納得した ありがとー
パスは繋げど、シュート直前の連携で迷いが生じて、結局シュートが打てない場面を何度見たことか
こんな試合でいい試合だったなんて言っていたら普通に降格だよ
コンディション不良でウイルソンを出すべきではないという意見は分かる。
ただ、タイプ的にウイルソンは中央で張るワントップタイプではなく、どちらかというとサイドを起点にするタイプ。
そもそも仙台の442の前線4枚は中央もサイドもやる必要があるのでサイドに流れるのは戦術的に間違いではない。
※9の様な感想のでる結果の出ない試合が続くのが一番の問題なんだよなぁ
それこそ大敗すればこの布陣、この人選はダメだと開き直って改革に手がつくけど…
初期達磨サッカーに戻すなら天皇杯で現実路線も手をつけた達磨さん本人に続けさせれば弱かったし
変えたいと思ったんならメンデスで踏ん張れと
あっちフラフラこっちフラフラの上層部が一番の癌
今の柏3年前の磐田に似てる気がする…
ウイルソンの相方が金園なりハモンなら横に流れるのは全然あり
2012年、未勝利5と呼ばれていたけど最終的に4位まであがったマリノスも内容が良いのにしばらく勝てなかった
柏の試合を全部みてるわけじゃないからわからないけど、一つ勝てば好転する可能性はあるから悲観する必要はないと思う
だってまだ4節しか消化してないし、盤石なチームなんて一つもないしね
ハイライト見てきたけど金園のオフサイドは、最近変更になったルールでオンサイドじゃないの?
意図して背中でブロックしたのだから、金園が「その位置にいることによって利益を得たことにならない」と解釈されるべきだと思うんだけど。
ウイルソンがサイドに流れるのは加入当初からわかっていて、今に始まったことじゃない。
中央にスペースができる分、中央で体を張れる選手が必要。そこが小柄な奥埜なのははまずい。ウイルソン、奥埜の2トップは監督も本当はやりたくないと思う。
その意味でハモンと金園が復帰したのはありがたい。リャンと金久保が怪我で離脱しているから奥埜にはサイドにまわってもらう。
ウノゼロ
ウイルソンについては中央で体張れた赤嶺さんがやっぱり相性良かったんだろうなあ。
んで関口や太田みたいにスピードあるSHが今いなくて裏へのボール供給ってなかなかできてないから
やっぱりウイルソンがサイドに流れてボール納めて捌くってのはまあ仕方ないさね。
※40
渡部?のシュートの瞬間金園がオフサイドポジションにいるから完全なオフサイド。
敵の背中に当たってるのは関係ない。利益を得たかどうかではなく、プレイしてるからオフサイド。
過去に2度降格した時、どの様な過程を踏んでチームが崩壊していったか
懲りずに同じようなことをして、同じような状況を引き起こしかけてるフロントに怒りが収まらない
前回降格した時、どの様な開幕からの戦績だったか
確か開幕からの記録に残るくらいの引き分け地獄で、でも新人だけどユース実績ある監督だから、
まだ若手の成長やら戦術の熟成やらでなんとかなるから、一度勝ちきれれば変わるからと、ズルズルと
そんな過去を身を持って知ってるから、自分はポジるなんてムリしてでもちょっとムリかな……
Youtubeでハイライト見たけどヤバイね
金園のオフと富田の得点以外、全部柏の攻撃
勝った仙台がチョット悲観的な理由が分かったわ
柏はハイライト以外がダメだったのかな?TJ、大津、武富、エデルソンいるし、今日は出てないけどオリベイラは良い選手。
チャンスも多そうだし点取れないって感じじゃないでしょ?守備が悪いのかな
ハイライトで見たけど
ハイライトで見たけど
こらこら
※46
残念、試合自体も7割ぐらい見てた
シーズン途中に監督交代して3試合目の内容としては悪く無いでしょ?交代後初負けだし、しかも1点差
新潟戦は勝ちを寸前で逃しての引き分けだし、悪いと言い切れるのが分からん
※44さんの気持ちはよく分かる
んで、プロが編集したハイライトでもやっぱり柏頑張ってる編集、俺の感覚よりさらに柏寄りな内容
ハイライト禁止って訳でもないのに何なの?
勝てそうにない試合なのになぜか勝っちゃう
ナベ采配は相変わらず疑問だけどこれがナベマジックなのか?
※43
シュートの瞬間の金園のポジションは関係ないでしょ。相手が意図してプレー(ブロックする等)して、結果的にオフサイドポジションの味方選手にボールが渡ったならオフサイドにならないと2、3年ほど前に明示されたはず。そこの基準がわからない。
http://www.jfa.or.jp/match/rules/pdf/law_soccer_130625.pdf
これの3ページ目が今回のケースに当たると思うのだが、なんでオフサイドなのか。
※47
そうだな確かに柏は攻めてた
うちは守ってばっかりだったな
で、勝ったのはどっちだ?
チャンスが多かろうが点を決めなければ勝てないんだよ
リーグ+ナビスコで得点7の失点11得失差-4でワースト1なんだし
昇格組+新潟+うち+浦和相手でこれならこれからもっと厳しくなるぞ
これからの対戦相手考えたら「内容は悪くない、自分たちのサッカーが出来た」とはもうそろそろ言ってられない状況だろうな
※47
根本的にズレている
今の状況で勝てない試合を続けているのは「悪い」以外の何でもないんだよ
近年最悪と言われた高橋名人の年でも開始4節でこんなひどい成績ではなかった
それですら降格危機に陥り、ネルシーニョが引き継いでも残留は不可能だった
即効性のある対策が取れない監督はそれだけで致命傷なんだ
交代直後だからとか、まだ何試合目だとか、そんな寝言を言っていられる余裕はもうないんだよ
金園のは「相手競技者にはね返った」もしくは「相手競技者に当たって方向が変わった」と主審が判断したんじゃない?
※51
そりゃシーズン中に監督交代なんだから降格危機なのは当然でなんだけどさ
外から見てると新監督のやりたいサッカーが分からないから※50みたいに「自分たちのサッカー」なんて微塵も思ってないよ
その前提で、キャンプやってない引き継ぎの監督の評価としては厳しくない?
これ言っちゃうとアレなんだけど、そもそもネルから達磨がいまだに意味不明で、達磨1年切りでメンデス3節切り。
んでコーチの下平が暫定じゃなく(ないよね?)監督就任、なのにやってるサッカーはメンデスより達磨寄りに見える
だから今はまだ何も出来てない状態、でも最低限崩壊はしてない、やりたいサッカー見ないとどうにも判断できないんじゃないかと思ってるんだ、外野だからそう思えるってのも理解はしてるよ
そう思って今日の試合後の監督コメント読んできました「ゲームプラン通りに終始進んでいた状況の中で、後半に失点をしてしまった。ただ、試合を重ねるごとに中身、内容が良くなりつつあることは僕も実感しています。」
ごめん、俺が悪かった、この監督は厳しいぞ…
ぶっちゃけ※50は若干言いすぎかなとは思ってた
TJや大津と言ったタレントが居てこの状況は桜がちらつくんだよね
菅野が居なくなった穴があまりにもデカすぎやしないか?
※54
いやいや、結果が出るのが良いサッカーは大原則だから、お気になさらず
クーペル監督のバレンシアとかカペッロ監督のマドリーみたいに「退屈だから好成績でも解任」はおかしい
鈴木大輔と近藤の影響も大きいと思う、鈴木は本人の意志だけど近藤は違ったからね
2年連続3回目の監督交代をしてるチームが強くなれるはず無いだろw
はぁ・・・
面白くてもつまらなくてもいいから勝てる人を監督にしてくれ。
それが20年間で学んだ一番のことなんじゃないのか…
未勝利ファイブが続くとやばい
シーズン中の監督交代はやばい
1stステージ(旧前半戦)で降格圏内だとやばい……全部経験したクラブからの忠告です
みんな最近の大津を知った上で言ってるのかな?
完全に並の選手になっちゃってるよ、彼
根本的にタレント不足なんだよ
正直ミルトン・メンデスはしばらく様子を見るまでもなくアレな監督だったから早期解任自体は正解だと思うよ
ぶっちゃけ、2失点したら必ず負ける状況は何とかしないとね・・・。ウノゼロで勝つのは仙台らしくて良いんだけど、2点目が取れないとこの先厳しくなるのは明らか。ウイルソンがサイドに流れるのはナベさんの戦術なんじゃないの?。クロスでアシストしてる試合もあるから悪くはないんだけど、怖さがね。攻撃どうなっていくのかな・・・
※58
何の自慢にもならないが、全部とっくに経験済みなんだよなあ…
※19 達磨の手腕ではなく クリスの覚醒で昨シーズンは降格しなっかっただけ。
※47
監督交代3試合目の内容にしては悪くないだと?
同じく試合内容悪くないリーグ戦3試合で辞任したのがメンデスなんだが?
だいたいメンデス&下平はやってるサッカーは違えど数珠繋ぎなんだよ、何故かって3位目指すって言って達磨切ってこの体制にしたんだからな
メンデス、エデルソン、オリヴェイラ、ミネイロ、パトリック、ドゥドゥの入団、クリスを返しエドゥアルドレンタル全部がメンデス&下平を指導者の軸にしてフロントと新社長が去年の夏から計画したわけだから
※47
試合自体も7割ぐらい見てた(キリッ
ハイライトだけ見たのか、7割見た(笑)のかどっちなんですか?
それはともかく、シュート1本だろうが50本だろうが負けたら何の意味も無いっていうの君以外分かってるよ
※63※64※65
クリスとエドゥアルドを1年かけて育てあげたのは達磨だけどね。
ってか、フォローしてくれてる他サポに八つ当たりするのやめなよ。
金園のはクリアやパス、トラップをしようとしたボールが渡ればオンサイド、ただ単にボールに体をぶつけただけならオフサイドってことでいいの?
※66
>クリスとエドゥアルドを1年かけて育てあげたのは達磨だけどね。
だからその達磨、クリスを切ってというか
そもそも去年の半ばの時点で見切りつけて勝手に大金でエデルソン取って
メンデス、下平体制にしたにも関わらず3試合白星なし程度でメンデス切って下平に代わり
メンデス体制の間にエドゥアルドは川崎にレンタルされ、未だ使われてない即戦力にならないパトリックを取り
下平に代わってからさらにドゥドゥを取り
また3試合で下平も3試合で白星なし
なこんなブレブレでグラグラのクラブを批判してるんですが
ウイルソンが流れるのは戦術でも個人の問題でもなくて仙台のクセだよ。手倉森サッカーの遺産というか。
元々縦に入れるサッカーしてこなかったから、前線で持つ場合はウイルソンみたいなところに預けるのが一番やりやすいだけ。仙台の選手も監督もウイルソンもそれをわかってるってだけで、別にその動き自体は悪いことじゃない。
勝ったときくらいポジろうぜ。
今シーズン伊東が失点に関与しまくりなのになぜ使う?
伊東が関与してない失点って1、2点あるかないかでしょ
毎回のことだけど伊東がちゃんと判断速くチェックに行っていれば失点してないでしょ。
これも毎回のことだけど今日も守備時のポジショニング下がり過ぎでおかしいし
足遅いの?ばかなの?
新潟戦でもゴールラインで前に出るかビクビク判断ままならないまま
中村の動線ラインで邪魔になってるだけでシュートコース限定もできていないしボールにも行ってないで失点の一因になってるし
大津の近くを走ってぶつかってボール取られて失点の原因になっているし
大体攻撃面でもミスが目立って全員から信頼勝ち取れていないのが端から見てもわかるのに
あんな近い所走っていたってボールキープできない伊東に大津がボール渡すわけないだろ
周りの選手の特徴が伊東の頭に入っていないのがよくわかる
伊東ってトトの結果コントロールする為に何者かから送り込まれた刺客なの?
エデ取った辺りから補強がことごとく補弱になっているのはどうして?
取る前に選手のコンディション確認と実力の確認、正確にできてる?
今年ACLないのになぜ堅守速攻向きの鎌田取ったの?
今年のメンツと戦術だと守備時のゴール前のやらかしがすぐ失点につながるでしょうが?
すっかりちっちゃい子だらけになったのにどういう意図で補強したの?
全体のバランス考えないでチーム作りしたのに
目標ACL圏内の3位とか言っちゃった馬鹿社長は、最終順位一桁以内じゃなければ
辞めて
伊東って甲府の時から元名古屋の解説者中西バリのアリバイ守備なのに何でとったの?