ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC岐阜が2015年度経営情報を開示 2期ぶりとなる黒字化を達成

[岐阜新聞]FC岐阜2期ぶり黒字 ホーム戦観客は大幅減
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20160426/201604260842_27165.shtml
サッカーJ2のFC岐阜を運営する岐阜フットボールクラブの2016年1月期決算は、売上高に当たる営業収入が9億9900万円と4期連続で増収、過去最高となり、2期ぶりに最終黒字となった。25日の株主総会で承認された。

 一方、チームの成績不振が響き、ホーム21試合の観客動員数は1試合平均で14年シーズン比1405人減の6179人と大幅に減少。集客が課題となっている。

 広告料収入は5億1600万円で、2期連続で過去最高を更新。14年シーズンにラモス瑠偉監督や元日本代表選手の加入で観客が増えた好材料があり、スポンサーの期待につながった。

 チケット収入やグッズ類の販売収入はともに当初計画を下回った。県の助成金でカバーしたが、今期は16年1月期並みの収入確保を目指す。

 宮田博之社長は「課題は入場者数。チームの強化が一番だが、ホームタウンデーやサンクスマッチなどスタジアムのイベントで、親密に応援してもらえるクラブにしたい」と述べた。



[岐阜公式]第10期定時株主総会決算概要及び役員人事について
http://www.fc-gifu.com/information/13327

00


また、前社長で取締役を務めていた恩田聖敬氏の任期満了に伴う退任も発表されています。

[サンスポ]岐阜、前社長の恩田氏が取締役退任「今後は純粋なサポーターとして」
http://www.sanspo.com/soccer/news/20160425/jle16042518270012-n1.html




ツイッターの反応








※今シーズン、Jトラストがスポンサー撤退





47 コメント

  1. 1.

    恩田さんお疲れ様でした!
    これで治療に専念ということかなあ。

    で、岐阜はスポンサー撤退の影響で今年黒字厳しい感じ?

  2. 2.

    岐阜さんがついに10億クラブになってしまったか

  3. 3.

    Jトラスト撤退はやばいの?

  4. 4.

    ヒマラヤさんは撤退されていません

  5. 5.

    地味に危惧してるのが胸スポンサーの日特が来季どうなるかなんだが…
    もちろん、クラブがどのカテゴリーでやることになるかも重要だけど、日特がスポンサーになった理由ってラモスが監督になることで、日特が自社工場等もある縁の深いブラジルとのパイプや繋がりを考えての事じゃなかったっけ?
    契約通りラモスとサヨナラなら来季は胸スポンサーがヒマラヤ復活あるのか?

  6. 6.

    jトラストが救世主だったのに、今後大丈夫なのか?
    社長の地元愛でスポンサーになったのにえらく早いぞ…

  7. 7.

    観客大幅減でも6000人以上なのは地味にスゴいよ。今季のうちは5000人にも届いてないはず(´・ω・`)

  8. 8.

    おー

  9. 9.

    明治安田生命とか住友不動産とかも一応スポンサーなのね

  10. 10.

    ホーム毎試合サンクスマッチにすればええんやで(ニッコリ)

  11. 11.

    社長の顔見るの辛いわ…恩田さんには感謝しかないよ。生まれ変わった長良川の雰囲気大好きだ。
    ただ、本当にラモスはもう勘弁してくれや…

  12. 12.

    岐阜は宣伝が下手なんだよ
    岐阜テレビで宣伝したってだめだぞ 
    東海のキー局で宣伝しないと

  13. 13.

    ※12
    んなもん無理や。

    ・・・いや、諦めたらそこで試合終了なのはその通りなんだけど、それでもそれは無理。無理無理。

  14. 14.

    補強費無制限とは何だったのか・・・

  15. 15.

    ラモスも謎覚醒して怖いチームになった
    かつてはボトムズ最弱、降格候補筆頭とまで揶揄されてたのに
    頑張ってるし凄いよな

  16. 16.

    Jトラスト撤退ってラモスだけ置き去りかいっw

  17. 17.

    以前の瀕死の状態考えれば随分マシになった
    戦力の割に順位が上がらなかった

  18. 18.

    東海にキー局は無いぞ。
    キー局ってのはフジ、TBS、テレ朝、日テレ、テレビ東京の事だよ。

  19. 19.

    ※5
    日本特殊陶業さんね。あそこ今年3月からV6の岡田くんを使ってテレビCMをやりだしてるんだよね(いまは何曜日か忘れたがNEWS ZEROでCM流してる)。ラモスの去就もそうだけど今後の宣伝戦略も絡むことだし、どう考えてるんだろうな。
    ひとつ気になってるのは、ここの会社、岐阜に工場を持ってるわけじゃないんだよね、確か。本社は名古屋だし。

    ※9
    明治安田生命は全部のJクラブとスポンサー契約を結んでくれているんだよ。

  20. 20.

    jトラスト撤退はやばいでしょ
    観客増員も近年の成績じゃ全く見込めないしトラストの金で引っ張ってきたラモスもいなくなるだろう
    トラスト金やラモス在任中にj2上位、j1昇格果たして何か強みを見出さなきゃならなかった

    j3降格してチーム存続危うくなるんじゃないか
    正直黒字ってのも疑わしいもんだと思う

  21. 21.

    ※20
    >正直黒字ってのも疑わしいもんだと思う

    陰謀論者かな?バカなのかな?

  22. 22.

    Jトラストさんには一番厳しい時に救っていただいたと考えています。

  23. 23.

    やることはほとんどやっていただいた感じですね
    これから軌道に乗っていければ本当にいいです
    恩田社長ありがとうございます

  24. 24.

    あれJトラストの藤澤さんがFC岐阜の筆頭株主じゃないの?

  25. 25.

    筆頭株主だけどフロントといざこざがあって一線引いたらしい。
    来年以降も黒字になればいいけど安定はまだまだ先そう。

  26. 26.

    去年の交付金を使った入場券半額ってのは今年の観客大幅減の一因だよね。

  27. 27.

    >26
    それだと2014年比での観客減の理由にはならないですよ。
    ようは入場料半額にしても観客数が減ってしまったってことなので。

    今年のグッズ半額は本当にびっくりでした。岐阜県経済への波及効果はほぼゼロなのに、他に交付金の運用についての要望はなかったんですかね。

  28. 28.

    減ったと言っても2014がバブルみたいなもので。
    2014を除けば基本右肩上がりなんです。 今年は2013程度に落ちてるが。

  29. 29.

    ※25
    事実上オーナーの筆頭株主とフロントが揉めたのならフロント入れ換えればいいだけだし
    口出しするの止めただけじゃないの?
    Jトラストが後ろにいるから新規スポンサーを取りやすくなっているだろうし

  30. 30.

    これだけ才覚も行動力も情熱も愛もある人が大変な思いしているのに、何ひとつ満足にやれない自分がのうのうと生きてるのって何なんだろう
    死にたくなってくる

  31. 31.

    ※12
    中日新聞が野球から撤退しない限り無理
    ただでさえグランパスの露出も少ないのに

  32. 32.

    Jトラスト撤退にあたり、けじめとして広告費投入して黒字化させてくれただけなんじゃ……
    ないよね?

  33. 33.

    ※19さん
    確かに日本特殊陶業の工場はありませんが、子会社が岐阜県内にありますよ。

  34. 34.

    Jリーグチームの貸借対照表、はじめてみたが
    利益剰余金が▲44500万円
    純資産9100万円しかない

    ちょっとした金持ちなら買えそうな金額だな

  35. 35.

    ※12
    一応メ~テレがスポンサーに付いてるんだけど、たまーに(笑)FC岐阜の話題を出すレベル。
    伊集院さんの出てるスポケンでさえ、サッカーはグランパスだからね。
    あとスポンサーじゃないけど、NHKでも岐阜放送局でないと詳細をやらないんじゃないのかな。
    前、熊本地震の募金の話題でFC岐阜が登場したけど、試合の結果は何も言わなかったw

    ちなみに、ラジオでぎふチャン・エフエム岐阜以外でFC岐阜を追いかけてるのが東海ラジオという不思議。

    Jトラストが手を引いたのは、恩田さんの退任も絡んでるんじゃないのかと。フロントと揉めたのも後任人事にJトラストの関係者を送り込みたかったけど、嫌がって今の社長になったのではないかと思っている。
    今の社長は悪い人ではなさそう(アウェイの試合にも熱心に来てる。讃岐戦で実際見た)だが、いまいち人柄がつかめないんだよね・・・。

  36. 36.

    岐阜は本当に良かったよなぁ
    何年も解散が囁かれて解散寸前ってところで救いの手

    ※20
    決算発表してるのでそれのどこがおかしいか具体的にどーぞ
    「思う」とか言われても素人の妄想なんて誰も聞いてないので

  37. 37.

    ※30
    恩田さんのブログを読んでみたら? きっと力になる

    ツイートで紹介されてるHPに退任の挨拶(素晴らしかったです)以外にも、
    いろいろ面白い文章が載ってますよ

  38. 38.

    ※33
    19だが、サンクス。

  39. 39.

    税金投入されまくってるからね、黒字にもなるわな

  40. 40.

    アウェイに社長が行くのはリーグの規則。行けない場合は代理を出すことになってる。
    昨年アウェイで薫田さんが来てたのはそのため。

  41. 41.

    ※34
    売上が10億、当期純利益が3期ぶりに黒字だして3百万。で利益剰余金が△445百万。
    冷静に考えてこんな会社買いたい?

  42. 42.

    税金だとか言ってるJリーグを知らないのがわいてきたな。

  43. 43.

    グッズ半額とかやってたの知ってたけど、税金投入してたのかよ
    岐阜市民やけどそれはちょっとなあ…

  44. 44.

    FC岐阜の場合は自治体が協力的だから

    例えば、
    1:県市長会がクラブハウス建設を支援するために2000万円を助成
    2:岐阜市が約3億円をかけてFC岐阜のクラブハウスの建設
    3:県がFC岐阜の入場券の購入費を助成
    4:競技場への無料バス運行
    国の「地域活性化・地域住民生活等緊急交付金」を活用
    県は同交付金でFC岐阜の支援に1億3890万円を用意

    ま、例の広島とは事情が違うってわけだね、あちらは行政と喧嘩中だから

  45. 45.

    つまりFC岐阜は行政からの支援がないとやっていけないって事?

  46. 46.

    岐阜に限らず行政とはうまくやらないと無理なの

  47. 47.

    地方なら税金使って観光のための広告出すよりJリーグクラブの支援したほうが安上がりだしな
    数年前にFC東京がJ2落ちした時の鳥取戦なんて1試合だけで鳥取市に3900万円の経済波及効果があった
    全国紙1紙に1面広告を1度出すだけでも5000万かかることを考えれば費用対効果は大きいよ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ