Jリーグ杯の大会名称、やっぱり変わる?9月の社名変更にあわせて決勝トーナメントから変更か : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグ杯の大会名称、やっぱり変わる?9月の社名変更にあわせて決勝トーナメントから変更か

きょうの日刊スポーツによると、ヤマザキナビスコカップの大会名称について、今大会の準々決勝から変更する可能性が浮上したそうです。
これはスポンサーのヤマザキナビスコ社がヤマザキビスケットに名称変更することによる影響なのですが、2月の時点では今年は変更せずこのまま実施すると報道されていました。



[ニッカン]ヤマザキナビスコ杯、準々決勝から名称変更へ
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1645055.html
Jリーグがヤマザキナビスコ・カップの大会名称を準々決勝から変更する方向で調整していることが10日、関係者の話で分かった。

 開催中の大会名を変えるのは異例。特別協賛社のヤマザキ・ナビスコは、9月から商号をヤマザキビスケットに変更する。

 Jリーグは当初、今季中は名称を変えないと発表していた。既に4節を終えた1次リーグは6月5日まで行われ、準々決勝からの決勝トーナメントは8月31日に始まる。

 ナビスコ杯は1992年に始まり「同一スポンサーによる世界最長のプロサッカー大会」としてギネス世界記録に認定されている。



ヤマザキナビスコ社の名称変更は今年9月で、準々決勝が行われるのは8月末。
きっちりタイミングを合わせて変更するということであれば、ナビスコブランドのライセンスを持つMondelez Internationalとの交渉がまとまらなかった可能性が考えられます。



01



関連記事:
「ヤマザキナビスコ」が9月から「ヤマザキビスケット」に社名変更 ナビスコ杯も大会名称が変わる?
https://blog.domesoccer.jp/archives/60042403.html
Jリーグ杯の大会名称、今シーズンは「ヤマザキナビスコ杯」のままに 来シーズン以降の名称は未定
https://blog.domesoccer.jp/archives/60042728.html




ツイッターの反応











137 コメント

  1. 1.

    多分いちげと

  2. 2.

    ビスケット杯、つまり蝗ホイホイ

  3. 3.

    ヤマザキ杯でいいんじゃないの?
    なぜみんな「ビスケット」押しなのさw

  4. 4.

    優勝カップは白いお皿

  5. 5.

    ナビスコカップ優勝! ←素敵 抱いて!
    ビスケットカップ優勝 ←ファッ?

  6. 6.

    海外は8月/9月が年度の変わりだからかね?

  7. 7.

    ビスケ杯。かわいいじゃない

  8. 8.

    ビスケットだと宣伝効果薄そうだが

  9. 9.

    勝ち点20ごとに白いお皿プレゼント

  10. 10.

    優勝したらメダルの代わりにビスケットを選手に配布

  11. 11.

    ちばぎんカップみたいに、やまざきカップ 

  12. 12.

    ヤマザキチップスター杯優勝、MVPはチップスター一年分!

  13. 13.

    大人の事情よね仕方なし
    しかしビスケ杯って言われるとハンターハンターのビスケ思い出す

  14. 14.

    間をとって、ナビスケットで

  15. 15.

    もうナゲットでいいよ

  16. 16.

    なんこう、巧いことやって「略称ナビスコカップ」みたいな感じに出来ないだろうか。

  17. 17.

    ナビスコ杯…優勝…うっ、頭が!!

  18. 18.

    グリコからビスコブランドを借りてこよう
    ヤマザキなビスコカップで問題無くなる

  19. 19.

    ザキヤマカップ。

  20. 20.

    結局冠スポンサーがどうなるかわからんとなぁ
    ヤマザキナビスコは語呂が良かったんだよな

  21. 21.

    Bカップ

  22. 22.

    ※8
    ビスケットだけだとヤマザキのビスケットってのが伝わらないよね
    会社的にいいんだろうか

  23. 23.

    ビスケット・ヤマザキ杯
    が語呂良いと思う

  24. 24.

    ♪ポケットの中には ビスケットがひとつ

    ポケットをたたくと ビスケットはふたつ

  25. 25.

    たぶん「ナビスコ」って母音がaiuoなのが流れが良くて言いやすいんだろうなあ。

  26. 26.

    ジンクスもリセットされると信じよう

  27. 27.

    ヤマザキビスケット杯でいいのでは。

  28. 28.

    ビスマルク?(難視)

  29. 29.

    正式には”Jリーグヤマザキナビスコカップ”で、NHKなどはJリーグカップと呼称してたんだから、ソレで統一すればいいだけじゃね?

  30. 30.

    ※29
    それじゃヤマザキビスケットがかわいそうだよ…
    ヤマザキビスケットカップ
    ヤマスケ杯と略すと山中亮輔感でる(適当

  31. 31.

    杯にとらわれないで、優勝したらビスケット貰えるようにしたらいい。大会名はそのままヤマザキビスケット。

  32. 32.

    ビスケットカップもユーモアがあっていいな

  33. 33.

    ビスケットと言うと、最近のアニメではスペースヤクザ的ガンダムを思い出す。

  34. 34.

    絶対テレビか新聞でミスが起こりそう

  35. 35.

    チップスター杯、略してちっぱいでいいじゃない

  36. 36.

    正直ナビスコ杯いらない。ACL、リーグ、天皇杯の三冠で良い!

  37. 37.

    Yカップでいこう
    爆乳やなあ…

  38. 38.

    菓子杯改め焼き菓子杯になるのか

  39. 39.

    いっそ漢字で山崎杯にしよう
    溢れ出る貫禄

  40. 40.

    ※33
    どっかのイナゴが「わっ、おいしそーな名前」とか言い出して
    ムキになってカップ戦取りに行くぞ、それ

  41. 41.

    ※4
    なるほど それなら割れる事はないな

  42. 42.

    ※39
    ウイスキーみたいだなぁ~

    昔はサントリー(ry…

  43. 43.

    ※10
    メダルの代わりにビスケットではなく、
    ビスケットがメダルになるんだよ。

  44. 44.

    そりゃナビスコ杯とヤマザキ杯じゃライト層にはややこしいよ。
    ヤマザキサバイバルとかそんくらい思いきって変えちゃってもいいと思うよ

  45. 45.

    オルガ杯
    ミカヅキ杯

  46. 46.

    もしもスポンサーがアパレル企業のワールドになったら大会名が面白そうだ。

  47. 47.

    ナビスコカップって響きに慣れすぎちゃってるからな
    ヤマザキビスケットカップ、略してヤビストカップにすりゃ語感が失われないぞ

  48. 48.

    他競技含めて、過去開催中に大会名が変更になるケースってあったかな・・・?

  49. 49.

    蝗杯をぜひ

  50. 50.

    無縁…orz

  51. 51.

    青春学園ガールズ杯

  52. 52.

    お腹減ってきた(゚▽゚)

  53. 53.

    ヤマザキ・ビスケット杯、略して、ヤビスケ杯

    ♪やびっすけっ

  54. 54.

    沢口靖子さんはどうなるの!?

  55. 55.

    ポケットを叩くと優勝回数が増えるの?

  56. 56.

    ※55
    そのポケット叩きまくっていいですか?

  57. 57.

    あの頃は良かった…(遠い目)

  58. 58.

    ナビスコカップ優勝すると数年の内にチーム状態があまり良くない状態になる、みたいな都市伝説なかったっけ。

  59. 59.

    というかハッピーターンカップとかにすればみんな幸せになれるのでは。

  60. 60.

    ※58
    ナビスコの呪いだっけ?(間違ってたらスマヌ) 天皇杯の呪いというのもあったはずだが。
    2005・06年千葉→06年夏にオシムパパを引き抜かれてから成績下降線、09年にJ2降格を決めてしまった
    2007年G大阪→翌年リーグ戦で数年ぶりに確か年間3位以内を逃した(ACL天皇杯は取ったものの)
    2008年大分→翌年J2降格を決めてしまった
    2009年FC東京→翌年J2降格を決めてしまった
    2010年磐田→2012年途中から泥沼、13年にJ2降格を決めてしまった
    2011年浦和→このシーズンJ2降格寸前
    2012年鹿島→確かリーグ戦で一番悪い順位だったような気が(あわやJ2降格だったような)
    2013年柏→そこまで調子が悪くなった感じはないが
    2014年G大阪→今年ホームでほぼ勝てず
    2015年鹿島→このシーズン夏場に監督交代

  61. 61.

    ※60訂正
    2011年鹿島だったな(汗) 

  62. 62.

    ※60訂正の訂正
    2011年鹿島はJ2降格寸前じゃなかったな・・・すいません

  63. 63.

    ビスケット型の、シャーレが貰えるのかな

  64. 64.

    お菓子もらえるならなんでもいいよ

  65. 65.

    ジャニーズ事務所がスポンサーならジャニーズカップ?

    ほかにも
    アニメイトカップってネーミングセンスあるかな?

  66. 66.

    ※39
    天皇杯「」

  67. 67.

    ネーミングも気になるが、
    決勝で配るお菓子が何になるか気になる。
    ビスケットはミスターイトウの印象強くてさ。

  68. 68.

    ※55
    それってきっと記録上の回数が増えますってことだよね。
    たぶん決勝で負けた方が優勝したとかいう記録に書き換えられるんだろうな。

    準々決勝から名前が変わる大会なんて何が起こるかわからん。

  69. 69.

    ※55 ※56

    ポケットの なかには
    ビスケットが ひとつ
    ポケットを たたくと
    ビスケットは ふたつ

    もひとつ たたくと
    ビスケットは みっつ
    たたいて みるたび
    ビスケットは ふえる

    そんな ふしぎな
    ポケットが ほしい
    そんな ふしぎな
    ポケットが ほしい

  70. 70.

    ナブテスコ にもスポンサーになってもらって ヤマザキナブ(テ)スコ杯にしよう!

  71. 71.

    ヤマザキ秋のサッカー祭り

  72. 72.

    ビスカップ!いい響き!(てきとー

    蝗ちゃんは是非変えチャントをw

    ラーラーララララー
    ラーラーラーラー
    お菓子を掴み取れー
    掲げーろーとーきょー

  73. 73.

    ヤマザキナビスコ杯も、ナビ、ナビ杯、菓子杯も、馴染み過ぎてたから、何になっても最初は違和感ありまくりだろうな。
    ヤマザキビスケット杯だったら、単純だけど個人的にはヤマビとかヤマビ杯がいいかな~。
    多摩美とかムサ美とか美大の略称みたいだけど、結構語感は良いような気がする。

  74. 74.

    > ナビスコ杯は1992年に始まり「同一スポンサーによる世界最長のプロサッカー大会」としてギネス世界記録に認定されている。

    25年も経ってないのに世界最長なのか。

  75. 75.

    ビスケット、ビスケットって一個人にこだわらなくてもいっそのこと、鉄華団杯にすればいいじゃない(思考停止)

  76. 76.

    ロイヤルブレッド、モーニングスター、ヴィエノワーズ、レモナック、ぷにたま、まるごとバナナ
    商品名で選ぶならこのあたりかなあ

  77. 77.

    (不確定名)さくさく甘いお菓子杯

  78. 78.

    Jリーグサポーターが一丸となって新社名を広めるべく、大会名をツイートしまくるんだ!

  79. 79.

    ※15
    ナゲット杯ええやん。
    語感が好き。

  80. 80.

    新名称の初代王者になりたいなー

  81. 81.

    もうリッツパーティーできなくなるんだね

  82. 82.

    ヤマザキチップスター杯でいいよもう

  83. 83.

    ザキヤマ杯

  84. 84.

    ヤマザキJのサッカーまつり杯とかで一つ

  85. 85.

    ※75
    すげえよミカは・・・(思考停止)

  86. 86.

    秋のパン祭りになる可能性も無くは無いのか・・・

  87. 87.

    ランチパックもヤマザキ?
    山形のカリーパンみたいに、各チームにちなんだランチパック作ってくれたら楽しそう♪

  88. 88.

    アトラカップ、クーデリアカップ、フミタンカップ
    さて問題です。一番大きいのは…

  89. 89.

    ※85
    すげえよミカカ?

    で、アンセムは「オルフェンズの涙」ですね。わかりますwww

  90. 90.

    ポケットの中にはビスケットがひとつ♪
    ポケットを叩いたらビスケットが割れた♪

    もひとつ叩くとビスケットは粉々♪
    叩いてみるたびビスケットは割れる♪
    アイアイアイアイどうしてなんだい? アイアイアイアイ何で?

  91. 91.

    ヤマザキ・マスケット杯でブリリアントなコラボ……いやなんでもありません。

  92. 92.

    ヒーローインタビューで

    「応援してくれたサポーターの皆さん!本当にありが…

    パンパンパン

    シーン。

  93. 93.

    ※60
    みんなJ1にいるから問題なし

  94. 94.

    ビスケットカップはなんか語呂が…ビスケットはいでギリかな。どこの会社がやってるかわからんか。
    ヤマザキカップにすると収まりはいいけどパンの方と勘違いする人が多そう
    企業的にはチップスターカップとかにしちゃった方がいいのでは

  95. 95.

    ※87
    ヤマザキ製パンとは別企業だよ
    山崎製パンが親会社なんで繋がりは強いけど

  96. 96.

    チップスター派

  97. 97.

    ヤマザキ・ビスケット杯→ヤマザキ杯→ヤマ杯→山廃→山卸廃止酛(いまここ)

  98. 98.

    ヤマザキビスケットJリーグカップ になって、略称はお任せ。の予感

  99. 99.

    これはシャーレをビスケットみたいに砕いてくれってフリなのか?
    トーナメントにとことん縁がないけどタイトルとれるなら今年かなって気はしてきた

  100. 100.

    ビス好こ

  101. 101.

    シャーレ(かじれる)

  102. 102.

    ※24 ※69 ※90
    ポケットの中にはビスケットが一つ ポケットを叩くとビスケットは二つ
    もひとつ叩くとビスケットは三つ 叩いてみるたびビスケットは増える
    ポケットを1699830000000回叩くと30平方cmのビスケットが地球全土を覆い尽くし人類は滅亡するだろう

  103. 103.

    ※102
    つまり、ビスケットを外宇宙に放出する必要があると

  104. 104.

    ※103
    増えるだけ食えばいいじゃん

  105. 105.

    予選リーグ突破の4チームで真のナビスコカップをやろう。
    ACL組合流後の決勝トーナメントは別大会みたいなもんだったし。

  106. 106.

    ♪お菓子喰って 涙が出そうー

  107. 107.

    ※106
    ようおっさん

  108. 108.

    ※103
    栗まんじゅうバイバインカップにしよう

  109. 109.

    赤本スレ民としてはチップスター杯だけは絶対にやめてほしいところだな。

  110. 110.

    ※56
    ポケットにビスケットひとつも入ってないだろ! いい加減にしろ!(ブーメラン)

  111. 111.

    ヤマザキの戦い

  112. 112.

    ヤマザキビスケットカップで略称ヤマザキ杯しかないだろうねえ。
    外野の勝手な意見としては、新社名の略称の定着を狙って、思い切ってヤマビスとかヤビスケとかやったらどうかなと思うんだが…

  113. 113.

    ※10

    表彰式中にビスケット食べて態度悪いと叩かれる選手いるな、間違いなく

  114. 114.

    ※112
    ヤビスケは俺も考えた

  115. 115.

    ランチパックめごっち杯

  116. 116.

    ※110
    そうやそうや!ええ加減にせえよ!

    (´・ω;`)

  117. 117.

    ヤビスケカップがナビスコカップに語呂が近いな

  118. 118.

    ヤマビト杯

  119. 119.

    サンクスデーでホームチームが勝つと
    MOMに菓子1年分を贈呈するスポンサーがありましてね

    もしカップ戦のスポンサーになったら
    優勝チームにパウダーシャワーを浴びせることでしょう

  120. 120.

    ※110
    それな

  121. 121.

    ※119
    アルビ優勝でレオシルバ永年契約延長確実。

  122. 122.

    今年だけでも優勝チームがビスケットで作ったシャーレを掲げれば宣伝効果大
    ウチの連中はすぐに食っちゃいそうだが

  123. 123.

    ヤビスケ、ヤマビー、ヤケット、ヤマビス、ヤット

    やっぱヤビスケがいいかな

  124. 124.

    せっかくだから、俺はこの「アメリカのナビスコ社が冠スポンサーになってくれる可能性」に賭けるぜ!

  125. 125.

    正式名称で8、略称で4文字の語呂が良すぎたのが原因だな
    変わったら慣れるのに時間かかるわ

  126. 126.

    ※109
    チップスターへの酷い風評被害だよなアイツの存在

  127. 127.

    チップスター杯にしよう

  128. 128.

    ※16
    それって「Jpn3」格付けなのに「じーすりー」って無理やり読んでる競馬の地方交流重賞みたいだなw

  129. 129.

    ???「もっと褒めてもいいのよ?」

  130. 130.

    何かナビスコっぽいから、ここはナブテスコに協力してもらおう

  131. 131.

    ※130
    既出でしたね

  132. 132.

    リッツ、オレオは中国産になると発表があったな
    別れて正解だったな

  133. 133.

    ※21
    遅くなりましたが評価。

  134. 134.

    ヤマザキ春のパン祭りカップにしよう。

  135. 135.

    山崎の商品てなにがあるんだ

  136. 136.

    みんないいなぁ。これからもう出れないんだなぁ
    ぼくたちは無縁なんだなぁ

  137. 137.

    ※135
    ヤマザキパン・・・ロイヤルブレッド、ダブルソフト、ランチパック、まるごとバナナ
    ヤマザキナビスコ以外に子会社として、東ハト(キャラメルコーン)、不二家(ミルキー)、ヴィ・ド・フランス(焼きたてパン)を持ってるね。

    ちなみにヤマザキパンの総菜パンは確か東南アジアでは非常に有名らしく、総菜パン=ヤマザキで通じるぐらい浸透してる話を聞いたことがある。そういう意味ではJリーグが最重要視している東南アジア市場でもナビスコ杯放送してるんで、ヤマザキパン本体がスポンサード(冠協賛)する方が意外にいいんかもしれん。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ