浦和レッズ存続のため三菱グループ内で持ち株委譲へ…Jリーグが三菱自工問題について規約抵触の可能性示す : ドメサカブログ

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浦和レッズ存続のため三菱グループ内で持ち株委譲へ…Jリーグが三菱自工問題について規約抵触の可能性示す

日産自動車と三菱自工の業務提携により、横浜F・マリノスと浦和レッズが同一資本となり、Jリーグ規約に抵触するおそれがある問題で、Jリーグは9日に臨時理事会を開きました。
その結果、Jリーグの判断として初めて規約抵触の可能性を示し、浦和レッズに対処するよう要請したそうです。



[報知]【浦和】「レッズ」守る!三菱グループ内で持ち株移譲へ

http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20160609-OHT1T50204.html
Jリーグは9日、都内のJFAハウスで臨時理事会を開いた。J1浦和の筆頭株主の三菱自動車と、日産自動車が資本業務提携で基本合意したことによる問題点について話し合い、現状ではJリーグの規約に抵触する可能性が高いと判断。村井満チェアマン(56)が規約の解釈を示すとともに対策を求め、出席した浦和の淵田敬三社長(61)も速やかに対処を約束した。複数の関係者によれば、三菱自が持つ50・63%の株を三菱グループ内で保有する案が最有力となっており「浦和レッズ」の名は残る方向であることが分かった。

 浦和が抱える「三菱自」問題が、大きく動き出すことになった。臨時理事会後に会見した村井チェアマンは、横浜Mの親会社の日産による浦和の筆頭株主の三菱自の株式の34%取得が完了した場合、オーナーが複数のJクラブの経営に大きな影響を持つことを禁止しているJリーグ規約・第3章第25条に「極めて抵触する可能性がある」と発言。リーグとして初めて、規約の解釈を示した。(以下略、全文はリンク先で)




[スポニチ]浦和に「資本政策の努力」要請 日産傘下入りでJ規約抵触の恐れ
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/06/10/kiji/K20160610012752230.html
[NHK]三菱・日産問題 Jリーグが浦和に対策求める
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160609/k10010551481000.html


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報道のとおり、三菱グループ内で株の委譲ができれば、三菱のスリーダイヤにちなんだチーム名やレッズのチームカラーはそのままで、チームはこれまで通りで存続できそうです。

関連記事:
三菱自工の日産傘下入りについて浦和レッズ淵田社長「赤のまましっかり戦う」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60049839.html





ツイッターの反応
















132 コメント

  1. 1.

    ただの手続きの話にしか見えないけどね。

  2. 2.

    自工はもてません、日産も持てません、ってきっちりした方が浦和の今後のためにもなる

  3. 3.

    規約に触れるだろうってのは既に報道されてたとおりだし
    浦和も対策する気有りだしで
    騒ぐ要素ないから黙って見守っておこうって感じ

  4. 4.

    三菱鉛筆さん出番ですよ(適当)

  5. 5.

    発覚当初から、
    「多分問題になるだろう。でも持ち株の比率の引き下げや、小規模な売却で事足りる。」
    って感じだったもんな
    そこまで騒ぐもんでもない。

    ただ、三菱自工と浦和の関係を断てるのだとしたら、大きな出来事。いい意味でも悪い意味でも

  6. 6.

    前例がない事態ですが、三菱グループが浦和レッズの株式を保有することになるだろうというのは予想通り。
    予定通りなら、今年中に日産と三菱の業務提携の手続きが完了するので、リーグ側としても今年中に解決するよう催促する格好ですね、

  7. 7.

    だいたい問題初出の時にここのコメント欄で議論されてた通りだな
    規約に抵触する可能性が高い、自工は株を手放さないといけない、おそらく三菱グループに譲渡

  8. 8.

    ここまでは大方の予想通り
    あとは株式の売却先がどこになるか
    順当に行けばグループ内の企業だが果たして

  9. 9.

    このニュースが飛び込んで以来、
    浦和は下位チーム相手に取りこぼしまくってファーストステージ優勝が遠のいたからなあ。
    チームの動揺を抑えるためにも、リーグが声明を発表するのはいいことだと思う。
    問題は、三菱の間での折衝が上手くいくかどうかだけど。

  10. 10.

    まぁ重工だよな

  11. 11.

    まあ、前にここで議論してたように、大方予想通りだよな。
    プロのマスコミさん達は何も調べずに、騒ぎ立てるしか出来ないみたいだったけど…笑

  12. 12.

    レッズも三菱自工の価値の一部だろうから、売却に関してはゴーンさん黙認はしないよね。当然、日産の承認のうえだろうけど。

  13. 13.

    報知はちゃんとグループ内移譲のことを書いてくれたが他のマスコミはやたら身売り強調して感じ悪かったな
    管理人もGJ

  14. 14.

    三菱グループはみんな調子悪いらしいから三菱鉛筆にお願いしたら?

  15. 15.

    日産側はこの件についてノーコメントのようですが、ひとまず何事もなく手続きが進んでほしいところです。
    三菱グループのどこが株式を引き受けるかは、若干気をつけないといけない選択になりそうで、これは人事にも関わってくる。
    大本命は重工が全部引き受け。元の鞘に戻る。
    問題は他が(一部またはすべての)引き受けを強く希望する場合と、重工が引き受けを拒んだ場合で、こうなるとどうなるか読みにくいところ。

  16. 16.

    わかった、鉛筆買ってくるわ

  17. 17.

    言われていたことだから、これ自体は驚きはないけど、三菱重工に売るだけで問題解決するの?
    三菱グループ内で互いに相当株持ってるし、人も動いているし、
    このパターンを認めると、密接すぎて八百長の面などで問題にならないのかな?

    まぁ、素人考えなので、実際どうなのかわからないけど。

  18. 18.

    ※17
    八百長の面って何?

  19. 19.

    提携決まってからいろいろと資産の移動をしたら日産としては怒るだろうけど、自動車業の資産はともかくレッズに関しては口出し出来ないはず
    この件で株の売り先とかにいちいち意見たれるのはレッズの経営に口出すことになるからマリノスがリーグから罰則くらうかもしれん
    ゴーンも普通に承認する以外にないと思う

  20. 20.

    レッズは黒字経営らしいから、
    三菱グループも株持ってて損は無いと思うからね

  21. 21.

    ※17
    なぜ八百長に発展するのだろう?

  22. 22.

    まあ大方の予想通りの規定路線よね
    むしろこれ以外だったらびっくりする

  23. 23.

    これで自工から三菱の名前を消しても問題は無くなるのか
    他所の子会社だしね、もう
    飛行機を造っていた技術者が、戦後は鉄道や自動車に流れて、日本の復興と共に自動車産業が栄えた
    今また新たな流れが起きたのだと思う

    世の中は脚を止めない
    クラブも立ち止まることなく歩まねばならない

  24. 24.

    ※23
    日産としても「三菱」と繋がりが出来るのは望ましいだろうから、業務提携って形で三菱自動車の名前残してるんじゃないかな

  25. 25.

    昔のニッポン放送を思い出す。
    ベイスターズを買ってやる→お前の子会社(フジ)がヤクルトを所有しているだろ→やめます。

    こんなこともあったよね。

  26. 26.

    三菱サイダーさん出番ですぞ

  27. 27.

    浦和uniレッズで

  28. 28.

    三菱グループ以外に株を買いたいって会社が出てきたときが厄介かなぁ。
    日産としては少しでも高い金額で売りたいだろうし、かといって怪しげなベンチャーとかに売られても経営が不安定になるだけだし…。

    いっそKDDIあたりが買って、大宮と通信業界ダービーとかになったら笑えるが。

  29. 29.

    こんなBEEFには浦和のヘッズが黙ってないぜ!

  30. 30.

    FRマリノス?

  31. 31.

    選手→気を遣わずやっと他の車のれるわ

  32. 32.

    ** 削除されました **

  33. 33.

    現実的にはまあ、何の影響もなくこのまま存続だろう
    レッズは日本有数の有名クラブになってるし、大変わりしたらそれこそ影響がでかすぎる

    マリノスとレッズが合体して俊輔&柏木指令塔コンビとか、
    槙野&ボンバー新旧代表DFコンビとか結成された方が、外野は盛り上がったかもしれんがねw

  34. 34.

    ついに三菱界の最後の希望三菱サイダーが動き出す

  35. 35.

    少しでも浦和さんの為になる様に、これからはできるだけ三菱関連の商品を購入しようと思います。
    という事で、先ずは手始めに鉛筆を買いに行って来ます。

  36. 36.

    鉛筆については、ネタで書いてる人だけでなく本気の人もいそうで怖い

  37. 37.

    ※35
    ド定番w

  38. 38.

    ※18、※21
    ごめん。俺の勘違い。三菱自動車と重工の関係を逆に記憶してた。

  39. 39.

    まあ
    関根君と武藤君置いていけばok

  40. 40.

    日産がカルカンの株を売却するそうだから、レッズを買わせるんじゃないの?
    本社さいたま市だよ。

  41. 41.

    まだソシオに夢見てる人いるのか・・・
    地所か商事か銀行で引き取るのがベターかなぁ。

  42. 42.

    ※4※27
    「uni」の「ユニ」になるのか…(適当)

  43. 43.

    ゴーン「レッズを残して、マリノスを売却する。」

  44. 44.

    ※28 稲森さんは京都…

  45. 45.

    ※13
    特にフジサンケイグループは悪質な報道に終始してるよな。
    徹底的に「身売り」だなんだと言って。

  46. 46.

    さすがにマスコミさんも騒ぎようがなくなってきた感じかね。サンスポはまあアレだけど。
    何としてもレッズがヤバいって騒ぎにしたいと思ってる連中もいるから、そういう輩が買ってるんだろうねえ。まあこれも日本人の一面だから仕方ないか。
     
    それはさておき、関連会社に該当するかどうかの基準は、確か出資比率だけでは決まらなかったので、自工の出資比率を20%切るぐらいまでは下げて、筆頭株主でないようにして、さらに自工からの社長の派遣もやめるぐらいの対応は必要になるような気がする。

    適当に想像すると、重工、商事、地所の3社が10%ぐらい買い増すって感じかなあ。でもどこがメインかってのは少しはっきりさせといた方が良さそうな気はするんで、重工が筆頭で20%、商事、地所、自工、電機、UFJニコスあたりが10%ぐらい、残りは今まで通りなんて感じになるかも。
    自工のユニフォームロゴはACLユニには残すかもしれないね。アセアンで強い自工の宣伝媒体としてレッズは合理的。
     
    商事や重工から人的なサポートが強化されて、かつ単なるスポンサーとして自工がお金入れてくれるなら、ウチにとってはいい面しかないな(笑)
    まあちょっと楽観しすぎだけど、軽く期待しておくことにします。

  47. 47.

    ※28
    その場合は※19のようにレッズの経営に日産が口出しすることになるから
    日産が自由に売り先決めるということも問題になるだろうと思うよ
    だから子会社になる前に解消しろと指示があったのだろうし

    まあ落ち着くところに落ち着くから騒ぐほどのことじゃないだろうと最初から思ってた
    赤字体質で保有したら大変というクラブじゃないんだしね

  48. 48.

    一部マスコミ(産経系列)は今回も悪意アリアリの報道してるね。中田を追い詰めて以来、ロクな報道しやしない。
    ところで、三菱電機はダメなの?パナ対三菱電機って結構面白いと思うんだけど。あとついでにソニー仙台にJ1に上がってもらって白黒縦縞で胸ロゴ「SONY」、どっかの赤いユニのチームで胸ロゴ「SHARP」希望。

  49. 49.

    うーん…。
    何気に浦和レッズ株を欲しがるやからは多そうだな…

  50. 50.

    揉めるとしたら、どういう配分で引き受けるか、メインスポンサーにどこがなるか、じゃないかな。
    補填はしなくて良いんだし、持株は増やすけど公告料は他にお願いって言っても浦和ならどうにかするだろうし。

  51. 51.

    もともと重工のサッカー部だし
    落ち着くトコに落ち着くでしょ

  52. 52.

    ※43
    ヨコハマFM FC

  53. 53.

    ※48
    ソニ仙はプロ目指してないからなぁ。
    今はわからないけど、数年前のソニーは特定クラブよりもサッカー界全体のスポンサーってスタンスだったし。
    (昔のユーヴェのミニディスクなユニ好きだったよ)

  54. 54.

    ※19 ※47
    今回の文脈で言う「経営に口出す」ってのは「レッズのチーム運営の中(選手やスタッフの契約とかもろもろ)に直接介入する」って意味で、チームの株主が株式の売却先を決めるのはそれに含まれないと理解してたんだけど違うの?
    そもそも株式会社ってそういう考え(資本と経営の分離)のために存在してる仕組みだし。

    それに、「株式を高く買う」って言ってる希望者を無視して、それより安い値段で三菱グループにレッズ株売ったら、日産云々以前に三菱自動車の株主から「会社に損失を負わせた」って理由で株主代表訴訟起こされる可能性だってあるんだけど。そこらへんのところを甘く見過ぎだと思う。

  55. 55.

    ここでソフトバンクが動いたら面白いのかもな…
    チーム周辺がどう反応するかは知らないけど

  56. 56.

    大富豪の浦和サポが丸ごと買い取ってくれたりしないかな

  57. 57.

    ※54
    日産が株式の売り先を決める→その会社が日産と深い関係にありその後その会社が親会社になることでレッズを運営する
    表面上は違うとしても裏ではレッズの運営に日産の意思が反映されてると疑われても仕方ない状況になるような…
    それはそれでまずいんじゃないかと思うんだけどそれは問題にならないのかな?

  58. 58.

    意外と三菱に全然関係ない会社が筆頭株主になって、お犬様の社内みたいになりそうな気もちょっとしないでもない

  59. 59.

    三菱商事は我がチームの主要株主なので
    レッズの株主問題には注視してます

  60. 60.

    ※45
    サンケイがスポーツ報道クソなのはいつものことですし
    野球の方でも今年NPBから出禁喰らって野球ファンから喜ばれてたり

    ※51
    元々は重工のサッカー部だから元の形に収まるのが本命でしょうね
    重工に一般向けの商品が無いってのがあるけれども

  61. 61.

    ※59
    鳥原光憲が部長だった頃からの縁だから
    心配はいらないと思うが。。。
    ttp://www.fctokyo.co.jp/team_info/kabunushi.pdf

  62. 62.

    ※57
    「日産と深い関係のある会社」ってのがどういう意味かにもよる。それが日産の連結子会社、もしくは持分法適用会社だったらさすがに売却先としてJリーグが認めないでしょ。

    自分が疑問に思ってるのは、全く三菱とも日産とも関係ない第三者がレッズ株を(それも三菱よりも高値で)買いたいって言ってきたときに、それを無視して三菱グループに売るとなると、いろいろ揉めるんじゃないの?って話。
    それに、その第三者がまともな会社ならいいけど、変な投資ファンドとか、クラブの歴史を全く理解してない企業だったりすると、レッズの経営にも悪影響は不可避だし。例えは悪いけど、ヴィッセルを楽天が買収した時にユニフォーム変更云々でゴタゴタしたみたいなことが起きる可能性は十分ある。

  63. 63.

    ※57
    だったらグランパスはトヨタからデンソーを介してレッズやマリノスのような自動車クラブに影響大きいからこれまでヤオってたかもな
    アルディージャとかもNTTからdocomo介して楽天モバイル持ってる楽天に影響かけてヴィッセルとヤオってたかもな
    言ってるのこのレベルの話だからな

  64. 64.

    MUFGは名古屋の株主だけど。まあ大丈夫か

  65. 65.

    こーんな話くらいで選手が動揺して、勝ち星取りこぼしたとか、
    アタマおかしいのか。
    純粋に、ここぞの勝負に弱いだけだバカモン(泣)

  66. 66.

    三菱に見捨てられてなくて良かったというのが率直な感想。

    三菱グループはあちこちに出資してるから整理は必要になるかもね。

  67. 67.

    三菱ピラミッドの上も今の御時世きついみたいだし。
    果たしてお買い取り出来るのか?

    浦和ってクラブ自体には魅力的な点が沢山あり、人気もあるわけだから。
    条件さえあえば争奪戦にもなりそうな気はするが、
    その条件はすごい事になりそうだな。

  68. 68.

    ダイヤモンドだけに彩果の宝石が買うとか。

    余計ツメが甘くなるかもだけど。

  69. 69.

    ※それがアウトなら、例えば10年前に実際によってあった
    鈴与の子会社をNTTグループ企業が買収して子会社化
    という事例で大宮と清水が消滅してるな

  70. 70.

    ※65
    しーっ!
    まぁみんな知ってるけどさ

  71. 71.

    地所が引き受けるのがベスト

  72. 72.

    重工が買い取ったら…

    重工「ウチの商品(ビーバーエアコン)売りたいから 以後マスコットはビーバーにする」
    // //「…」

  73. 73.

    ※28

    もしかしたら若い人だから知らないかも知れないが、10年前のレッズのユニフォームの胸ロゴは
    ソフトバンクの前身、Vodafoneだったんだぜ。
    この年の10月からSoftBankになって、胸ロゴどうすんだろ、と思っていたら
    そのままだったからよく覚えてる。

  74. 74.

    大口スポンサーを失う瓦斯の一人負けだな

  75. 75.

    「横浜UFマリノス」というどこかで聞いたような名前のクラブが誕生することは避けられそうだな。

  76. 76.

    ※28
    KDDIって確か母体は京セラじゃなかったか?
    京セラは京都の実質的な親会社だから、規約に触れるぞ。

  77. 77.

    ※54
    いくら黒字とはいえ、Jのチームに大金をはたいて買おうって企業が出てくるかっていうと、実は相当に疑問。
    ポンとキャッシュ出せそうな会社で、今までJと関わりがなく、でも実はJクラブを傘下に収めたら良さげ!なんて会社思いつかないんだけど…
     
    海外に目を向けても、中国やアラブ系がJクラブなんて半端なところに興味持つとは思えないし、欧州クラブ目線で選手の供給源として見ても、別にクラブ買収の必要はない。(しかもウチの育成は大したことない(苦笑))
     
    そうなると残るのは、ネット企業とかが売名的に手を上げる可能性は?って話ぐらいかなあと。
    でもってその場合は、株式評価がたたき売り価格とかでない限り、※54の代表訴訟の問題にはならないよ。なぜなら、会社にとって損失かどうかは単に売却金額だけで評価されるわけではないから。
    将来性や譲渡先となる三菱グループとの関係とかを総合的に評価して、価格は及ばないけど三菱グループに譲渡する方が合理的と判断した、って説明できるスキームなら、万一自工に対し株主がクレームしてきても問題なく対応できる。
    恐らく自工が全株手放すことはないだろうから、「レッズの将来の運営についてネット企業なんかじゃ不安、自工が継続保有する株式が下手すると紙くずになる危険もあると判断し、将来利益を考慮すれば三菱グループに譲渡が最善の経営判断」と反論すれば、訴訟でも確実に勝てると思う。
     
    というわけで、第三者が乱入してややこしくなるという可能性もほぼない、と見ます。

  78. 78.

    ※12
    浦和の経営にゴーンさんが影響を与えるそれ自体がJリーグ規約に抵触するんだが。
    自工の持ち株比率を下げてOKだとしても自工から人材を送り込むことはNGになるだろうな。
    レッズそのものは黒字経営なんだからグループのどこが株式の所有してもいいけど、
    先の展開を見据えれば商事が所有できれば何かと有利に働くかも。

  79. 79.

    ※76
    旧DDIと旧セルラーが京セラが作った会社だね。
    DDIと言えば平塚のスポンサーだった。懐かしい。

    とりあえずauがそう言う関係で京都のスポンサーやってるから、浦和はないだろうな。

  80. 80.

    >日産としては少しでも高い金額で売りたいだろうし、かといって怪しげなベンチャーとかに売られても経営が不安定になるだけだし…。
    日産かて無駄に三菱との関係をこじらせたくはないだろうから穏便に事を進めると思うよ

  81. 81.

    ※72
    な…何か問題でも…?

  82. 82.

    三菱自工の株主がーって言ってる人いるけど、
    自工の大口株主は三菱グループの各企業ばかりだから、重工なり三菱グループ内に事実上無償譲渡したとしても何も言わないでしょ

  83. 83.

    今回の騒動で三菱自工がレッズに払っているスポンサー料が年間6000万とか8000万とか報道されたんだけど少なすぎる
    今シーズン三菱自工は国内ユニの背中とACLユニの胸に三菱MOTORSのロゴを入れていて、さらにスタジアム内でも広告を出している

    そこに三菱自工が入る前は国内ユニの背中は三菱ふそうが2億5000万、ACLユニの胸はDHLが1億円のスポンサー料を払っていた
    スタジアム内の広告まで含めて合計4億円近い広告価値の有る場所に筆頭株主の地位を利用して破格の金額で広告を出していた事になる
    三菱自工と縁が切れてまともなスポンサーが付くだけで約3億円の増収が見込める
    個人的には日産に感謝してるよ

  84. 84.

    ※76
    KDDIは確かに京セラが筆頭株主ではあるけど、今の持株比率は約12%しかなくって、連結子会社どころか持分法適用会社ですらないので、それだけで見ればJリーグ規約的にはおそらく問題にならないレベル。
    関連会社(京セラコミュニケーションシステム)とかで合弁組んでるのが引っかかる可能性はあるけど。

    ※77
    日本人の感覚だと全く同意なんだけど、外資ってそこらへんドライだったりするから、取引関係とか無視して目先の金だけ見る可能性も一応考えとかないと…。

  85. 85.

    浦和市民でなんとかせい

  86. 86.

    たしかDHL様はACL胸スポに2億払ってくれていたよねえ。 

  87. 87.

    だから騒ぐほどのことでは無いと最初から言ってるのに、騒ぎを捏造するスポ新とアンチはこれだから(呆)

  88. 88.

    ジェットストリーム浦和か浦和クルトガでいいじゃん

  89. 89.

    落とし所としては重工か電機か地所か商事が引き受けるやろ。
    エネオスとかキリンとかでもあり得るだろうし。
    問題は引き受けた企業が地縁とか人の縁とかでスポンサーしてるクラブに影響が出るのかどうかでさ。
    名古屋長崎桜瓦斯あたり影響ありそうなんだよなぁ。

  90. 90.

    KDDIは京セラ母体のDDI、国営企業→民営化されトヨタ系になったKDD、同じくトヨタ・日本道路公団系のIDOが合併して誕生した会社で、現在も実質的に京セラとトヨタの合弁企業で、双方の関連会社扱いだったような気がする。

    それとフジサンケイはなぜか男子サッカーが嫌いなんだよな。女子にはINACを通じて好意的なところがあるんだけど。

    それはともかく、想定されてた範囲内じゃない?そんなに騒ぐことじゃない。

  91. 91.

    リーグも言葉選んでるよね
    初めは規約に抵触するかもしれないので偉い人に規約の解釈を聞きます
    今回は規約に抵触する可能性は否定しえない
    ほんとは規約に抵触するってのはみんなわかってんだけど言っちゃったらアウトだからね
    さあこれで日産三菱自工レッズは表立って動けばいいわけだ

  92. 92.

    三菱グループのどっかが買い取るって最初から既定路線だったろ。
    名称的に独立するかグループ内でまわすかしか手は無いんだから。
    心配するだけ無駄だよ。

  93. 93.

    ソフトバンク系でガンホーとかそういう隠し玉があるかも…柏木や西川がパズドラに登場するとか?

  94. 94.

    損失補填契約がないレッズさんを他の三菱Gの会社が株式を買い取ることは比較的容易だと思います

  95. 95.

    京都(パープルサンガ社)はKDDIの持分法適用企業だべ
    よってKDDIが持分法を適用する比率以上で他のクラブへの出資はできません

  96. 96.

    まちがった、京セラだ

  97. 97.

    レッズが赤字弱小クラブだったら市民クラブ化も可能だったかもだけどね。

  98. 98.

    いやぁ〜直近の流れは、物見遊山的な気分で捉えてます。
    余りに煽られ過ぎて、逆に冷静になってきました。
    焼けた鉄板だろうと、綺麗な舞台だろうと、結果が出てないからには、ダンスシューズは履けませんね。

  99. 99.

    浦和の体力すげー

  100. 100.

    ホンハイシャーブレッズまつ

  101. 101.

    ※91
    言葉を選んでるのは、抵触してるかどうかを決めるのがリーグではないからでしょ?

  102. 102.

    まさかの三菱航空機だ!
    胸に『MRJ』のロゴが輝くぞ!!

  103. 103.

    ※102
    浦和レッズが浦和レッジュに!?

  104. 104.

    日産が横浜じゃなく浦和を残すってパターンなら笑える

  105. 105.

    本命:重工買取
    対抗:金曜会のどこかが買取
    穴:日産買取で横浜シティFマリノス化
    大穴:浦和レッドブルズ
    4000倍:さいたまレッドアルディージャ

  106. 106.

    横浜FRマリノス爆誕!

  107. 107.

    別に株が三菱自工から重工とかに移るだけの話しでどこに盛り上がる要素があるかわからん

  108. 108.

    ※104
    横浜との繋がりで本社を横浜に移した日産がレッズ残してマリノス手放すわけないだろ、アホなの?

  109. 109.

    三菱”財閥”創設者の生まれた県の人として今回の件には興味あります

  110. 110.

    三菱養和会に渡せば?
    スポーツクラブの広告でも出せばいいじゃんw

    安く譲渡云々についてだけど、
    自工が日産の子会社になるのならデューデリはされているだろうし、それには当然レッズの株式も含まれている
    なんで、安く譲渡とかではなく、譲渡する場合は正当な対価を支払って渡す事になるでしょう

    後、仮に日産が高値をつけた所(三菱以外)に売却すると決めた場合でも、
    そこが資本関係を通じて日産の強い影響力があると認められる企業でない限り、原則、影響力云々の条項には該当しないので、
    日産がそう決定した場合でも特に心配しなくていいと思うよ
    5%以上保有かつ主要取引先とかだとグレーかもだけど、
    リーグ規定がどんなものであるにせよ、リーグの不正競争防止法に該当する様な企業は殆どないでしょう

  111. 111.

    可能性があるって言い方いい加減やめろ
    どう考えても抵触するだろ
    なんでそこを判断するはずの組織が可能性があるってあいまいな言い方にするんだよ
    別に浦和が悪いことしてるわけじゃないが対処しなかったら除名になるんだからはっきり言え

  112. 112.

    重工サッカー部が自工に出たんだから戻らないでしょ
    重工は一般購買ほぼ見込んでないから、スポンサーとしてのメリット無い
    三菱電機の方がまだ見込みある
    市民クラブで良いんじゃない

  113. 113.

    ま、重工あたりで穏便に決着じゃない?
    フリューゲルスやヴェルディのようなクラブ存続危機になる事もないだろうし、他の三菱グループが関与する第三者クラブに影響が及ぶ事もないのでは?

  114. 114.

    取り敢えずざっと読んで株主とスポンサー混同している人が何人もいることはよくわかった

  115. 115.

    重工長崎と合体して長崎レッズユナイテッドでよか
    長崎ダービーやるったい

  116. 116.

    地所が自工の株引き取ってスタ周辺の開発加速させてくれてもいいのよ

  117. 117.

    重工に買ってもらって埼スタに戦車展示しようよー

  118. 118.

    ※116
    野球だと前例豊富やね。西武、阪神、オリックスとか。

  119. 119.

    重工ってラグビーチーム持ってるけど、買い取るとしたらお金やりくりできるのかな。
    (トップリーグではないけれど)

    いずれにせよ、レッズにとっていい方向に動いてくれれば良いなぁ。

  120. 120.

    ※117
    水戸とPSMでいいから戦車マッチやろう

  121. 121.

    経営状態がいいのはMUFGと電機だな
    重工だと本当に持つだけになる
    ただ自工にはできない周辺開発ができるのが重工の強みだな
    まあもちろん地所の本業がそれだけど
    大穴でローソンかタタはないか?三菱広報委員会のメンバーだけど

  122. 122.

    まさかマスコミにつられ本気で心配してる人がいたなんてw重工が自工から株式を引き取るだけの話なんだけどな。まあ電気と地所も少し引き受けるだろうが。

  123. 123.

    三菱グループ内の取引だけども、三菱グループ企業が出資しているのは浦和だけでは無いからどこでも引き受けられるってのは間違いなんだよね。
    51%を一つの企業が持つのではなくいくつかわけて持つことになるんだろうな。

  124. 124.

    ※63
    株式を持つことと主要な取引先であることの区別くらいつけろよ

  125. 125.

    そーいや地域リーグになるけど、九州三菱自動車とか三菱自動車水島とかはサッカーやってる場合なんだろうか。
    特に三菱水島は不正の舞台になってしまってて、現在操業停止中のはず・・・。

  126. 126.

    とりあえずは自工の持ち分を重工、MUFG、地所、商事で分轄して、今後どうするかはまた考えるんだろうと思う

  127. 127.

    ※93
    ソフトバンクは所有してるガンホーの株の9割を売却するぞ

  128. 128.

    ま、三菱関連企業が買いたいと言えば、ほかの企業が購入意思があっても手を引くでしょ。
    変に粘って三菱グループと関係が変になった方が将来的に大きなマイナスだし。

  129. 129.

    そもそも日産だってルノーの子会社みたいなもんだろ。ゴーンの後ろにはルノーがいる訳よ

    ソシオが無難だよ

  130. 130.

    ※108
    わかんねーよ!?今日の神奈川ダービーで不様に負けたんじゃ、ゴーンさんも考えるのでは?
    あの人は利益を追及する人だから、マイナスならバッサリ切るしね!
    浦和の活躍次第では、乗り換えるか合併か・・・
    (・∧・)

  131. 131.

    埼玉は意外と農家が多いので、三菱農機でも良いだろう。

  132. 132.

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ09H1M_Z01C16A0MM8000/
    おおかたのサポの予想通り、重工に売却で話がまとまったようですな。

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