【J1.2nd第5節 川崎F×F東京】多摩川クラシコは川崎に軍配!決勝点の小林悠は2nd開幕から5戦連続ゴール
川崎F 1-0 F東京 等々力陸上競技場(24103人)
得点: 小林悠
警告・退場: 米本拓司 エドゥアルドネット ムリキ
戦評:
立ち上がりから静けさの中に緊張感のある展開が続く。そんな中、スコアレスに終止符を打ったのは小林だった。川崎Fはペナルティアーク内でFKを獲得。橋本が右足で放ったシュートは壁に当たるも、この流れから車屋がクロスを上げると、小林が森重に競り勝って頭でたたき込んだ。相手の隙を突く形となったが、それを逃さずに車屋へとパスを送った中村も見事だった。得点はこのゴールのみ。しかし、終始して主導権を握ってFC東京に決定機をほとんど作らせず。攻守がかみ合った内容で完成度の高さを見せつけた。
[Jリーグ公式]J1順位表
http://www.jleague.jp/standings/index.html
※川崎フロンターレでの5戦連続ゴールはジュニーニョに並ぶ記録
[YouTube]川崎フロンターレ×FC東京「2016 J1リーグ 2nd 第5節」
https://www.youtube.com/watch?v=0W-bIKE-KsE
クラシコ勝利٩(ˊᗜˋ*)و✧*。フロンターレ強いっ(๑•̀∀- )و
— さな(⑉• •⑉) (saaanaPooh5) 2016, 7月 23
よし!完封勝利!! #frontale
— れんれん (ren2_nobbir) 2016, 7月 23
多摩川クラシコ勝ったどー! \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ #frontale
— ふっとさん 八ヶ岳テン泊計画 (blu_front) 2016, 7月 23
アバンテーおー川崎ラララララララー\(^o^)/アバンテーおー川崎ラララララララー\(^o^)/ アバンテーおー川崎ラララララララー\(^o^)/ アバンテーおー川崎ラララララララー\(^o^)/ #frontale https://t.co/vZM814V09j
— HideakiGO@多摩川クラジGO (Hideakikoo) 2016, 7月 23
フロンターレ勝ったーー!!😆 悠のジュニーニョに並ぶ5戦連続ゴールさすがだな😁👍 https://t.co/4Jm5saLfUu
— ヤッツ!!@フロサポ (bassa_massa) 2016, 7月 23
3-4-3に変えたのが効いたなぁ #frontale
— visca-tab5922 (fc5922) 2016, 7月 23
お見事フロンターレ。 https://t.co/e9WUPsbpmZ
— oh!だぎり (oh24832003) 2016, 7月 23
フロンターレ多摩川クラシコ勝利キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゜Д゜)゜∀゜)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)−_)゜∋゜)´Д`)゜ー゜)━━━!!!! #frontale 回るタオマフ!歓喜の聖地等々力!! https://t.co/97D3WWoddh
— まきがめ@ゆうとさん今年もよろしく☆ (MAKIGAME_KF) 2016, 7月 23
勝ったーーーーーーーーー!! この内容で1-0は不満も無くはない。しかし多摩川クラシコで勝点3は一番のごちそうです。小林のゴールはお見事!!次は神奈川ダービー。なんとなく苦手なイメージが有る湘南なだけに勝点3ほしい! #frontale
— かずkn@Uチャンフロンターレユニ (8k1n5k9n) 2016, 7月 23
悠様と車屋がスゲー逞しくなってて、誇らしいわ。生え抜きが中堅になって引っ張って行く所にアクセントを加える大塚や橋本等移籍組。うまくシナジーが生まれてるね! #frontale #j_toku
— 田舎のヒーロー (inakanohero) 2016, 7月 23
ϵ( ‘Θ’ )϶ なんか知らんが今日の勝ちはめっちゃ快感w #frontale https://t.co/t0gT5cWB4E
— 沢渡慎二@8/28北海道マラソン (savayan) 2016, 7月 23
勝った〜!川崎1-0FC東京 失点するにおいは感じなかった、ソンリョンのビッグセーブはあったけどフロンターレの守備陣を信じました!悠の執念の力で押し込んだヘッド…しびれた!5試合連続すごい!よくやったフロンターレ!突き進もう! https://t.co/V7lOSzWOmf
— 160@フロンターレ垢 (sungryong_yuto) 2016, 7月 23
クラシコ勝ったぜぃ!! ケンゴ、早く復帰してくれて心強かったなあ(^○^) 相手のゴールもうまく防いだし、ユウのゴールは本当に綺麗に決まってかっこよかった! #frontale
— 伏@20周年+α (fuse_huse) 2016, 7月 23
フロンターレ、勝ったのももちろんうれしいけど、それ以上にケンゴが90分ピッチに立てたことの方がうれしい。 #frontale
— こざぶ (kozaburou) 2016, 7月 23
殊勲の悠様!(≧∇≦) #frontale #多摩川クラシコ https://t.co/nf6nLZHAzv
— Goody (ReiGoody) 2016, 7月 23
5試合連続の悠様👏 #frontale https://t.co/vIaGX7I2aG
— むっちゃん(o・∇・o)@7/23東京戦 (upar0108) 2016, 7月 23
フロンターレ勝ちましたーーー!ユウ様すごいぞ。 https://t.co/t8YFqYmuTt
— しか (vegadenebaltair) 2016, 7月 23
ソンリョンに救われた試合だった コバユウはよくやった しばらくヨシトのゴールがないのが気になる… #frontale
— かわこ@多摩川クラジゴ (kawakotale) 2016, 7月 23
勝利!!!! ベストショット📷 #frontale https://t.co/leryTudhZ6
— Akira 11 (akira111116) 2016, 7月 23
(ノ´∀`)ノうぇーい! #frontale https://t.co/P4AoZ1VLYQ
— KIKI(仮) (shimada8dan) 2016, 7月 23
フロンターレ⚽勝ったぁ~🙌🙌小林選手やってくれました😆✨さぁ〰❕❕優勝に向かって次も頑張れ~🎉🎉 #川崎フロンターレ #小林悠 #勝利
— まーたん (hemp26) 2016, 7月 23
アンギャーーーー! 突然のゴジラの咆哮、タオマフ巻いて川崎面に堕ちたシンゴジラと写真とって多摩川クラシコ終了 #frontale https://t.co/ncbhKzfGjD
— とかいな暮らし (tokainakurasi) 2016, 7月 23
さてどうしたものかね……
さあ小倉と城福どっちが先かな?
とうとう鳥栖に追い抜かれたという皮肉
負けは想定内
点差は想定外
サタデーナイトマッチみたいな多角放送で川崎の試合観るとめっちゃ楽しそうだな
他サポだけど等々力行きたくなったわ
あと試合終了後の放送に中村憲剛がすぐ出演したのも驚いたわ。プロフェッショナルだ
そんな中、形にしていっている名波監督
※1
今日めっちゃいい試合してたじゃん
解任するのもったいないyo
ケンゴさん復帰おめ
鹿島との勝ち点差は5か
強すぎて申し訳ない。
これで2nd、年間共に首位!
蝗さん達頑張って欲しかったよ…
監督変えてムービングフットボールを標榜したにも関わらずこんな内容だし、
顔ぶれにフレッシュさもないし瓦斯の末期感半端ない
現地から帰宅中。ネットが神がかってて…
ソンリョンのあれ無かったら危なかったね
悠さん最高や
ポケモン捕まえながら帰るか…
今日の試合だけ見るとそんなひどく見えないけど、毎試合これやってたらうんざりするな
俺たちには、いったい何が足りないんだ?
もうオレ、totoで東京負けにしてるよ
※7
口の周りにハピ粉ついてますよ
何本クロスバーやポストに当てんだよって思いながら観てたw
得てしてそういう試合って決めきれない事が多いけど、
しっかりゴール取れるのは強みになる
ヨネの怪我だけがただただ心配。
JFKとかもうどうでもいい。今日の試合後にゴール裏来てたらしいしもう解任でしょ?
今日の東京はなりふり構わず守備に全力って感じだったから失点した瞬間に終わったと思った
そして米本酷使しすぎと思ってたら…軽いといいね
※10
でも節目では2位!という皮肉
ムリキバーンズ疲れた後半失速するのいつも通りだな
車屋がたくましゅーてたくましゅーて。来シーズンのユニ車屋にしたいぐらい最近激アツ
もうサッカー見るのやめるわ
15年サポしてきたけど、いいかげんこういうサッカー見たくないし応援する気にもなれない。
単純にDFとGKの信頼関係がなさ過ぎる。
秋元と森重あわなすぎ。
まあいいやスカパー解約するわ
1点差だが、内容は完敗
でも、これで満足してるようでは、川崎は今年も無冠だろ
城福解任に貢献してくれよ…。
代わりの監督いい人いる?
候補プリーズ。
もうマジでAVBに頼むしかないんじゃないかって気がしてきた・・・
※21
そんなシビアな判断が出来るフロントじゃないよ。前回J2に落ちた時ももうどうしようもなくなってからの解任だったしな。残念ながら今回も同じだろう。
※10
良いなぁ(´・ω・`)
①ビエルサ ②AVB ③ファンファール ④ラモス さ~どっち!!
※27みたいな「これで満足してるようなら〜」って書き込み最近よく見かけるけど、
勝ったことを評価したり、喜んだりはするけど、これで満足してるってコメントはあんま見かけないんだよなぁ
今日の相手と内容だったら1点は物足りないってのも本音だし
そうは言っても勝ち点3は嬉しいし
ここで付け焼き刃で監督を変えたら意味がないよ
あと5年は城福体制でいこう
川崎はまた誤審っぽいのが絡んだ決勝点だったけどそんだけ攻め倒してるって事かな
原の友達のザッケローニいるじゃん。
マッシモに抜かれたよ、、、はあ
※34 今日の決勝点のどこに誤審の要素があったの?
なんでもかんでも誤審と言っときゃ良いってものではない
でもFC東京も言うほど悪かったかな?
ソンリョンが止めてなければ結果は逆になってたかもしれないよ
今日の試合は見ててほんとに面白かった!
やっぱフィッカデンティの退任が尾を引いてるのかな
※37
ムリキのハンドあった?
今日は点差以上の差を感じた。
パスを繋いでマークを剥がす動きが選手全員の共通理解になってるから、縦に出して、
ポスト役が引き付けて叩いて、展開とかやってきて、風間サッカーの集大成かと敵ながら感心した。
うちには無理だと思う。こういう細かいディテールは守備には発揮されるけど、攻撃だとあれで。
※34
また誤審厨が出て来たのか・・・
何年相馬の介錯をウチが手伝った事があったよな。
それの恩返しかな。
※26
やめろやめろ。
こんな時にサポートしないで、どこが「サポ」なんだよ。
※29
城福の発する悲壮感に選手もひきこまれちゃうのは、この前と同じだから、さすがに学んでもらわんと。
しかし、甲府時代は8連敗もしたのに残留したんだよな。
その時の状況を甲府サポに聞いてみたいわ。
勝ち点とフシギダネをお持ち帰り
介錯に至る程ではなかったな
甲府で樋口がダメだったように、悪くない監督でもチームとの相性によって無理な場合もある
あと、米本フル出場続けたら遂に壊れたか
元々スペなんだからローテで使わないとこうなるに決まってるのに
※42
実際ハンドだとは思えなかったのでそれを誤審厨と言われても
ハンドとれよ…
暫定篠田さんで来期からビラスボアスでしょ
早めに発表しないと来期ソシオさらに減るだろうし
イタリアかアルヘンの若手監督でもいいなあコネないなら原さんに頭下げろよGM
豚に真珠
瓦斯にムリキ
瓦斯ってか城福か?
映像見る感じハンドは誤審っぽい
今日の主審も試合通して怪しかったしな…
正直、川崎に負けるのは折り込み済みの未来でしょ
イライラしながらトップ見るより、U-23を見に来なよ、楽しいよ
※44
城福さんはプロチームの指揮官にしては悲壮感出しすぎだよね、絵にはなるけど…
まずは監督が自分やチームを信じるってポーズだけでも見せないとな
ムリキとの一対一ソンリョン素晴らしい飛び出しとポジショニングだったと思う
マジで川崎に来てくれて感謝
悠様絶好調だし憲剛復帰だし後は嘉人が量産体制にでも入ってくれればもう何も怖くない
等々力競技場のまわりはピジョンとフシギダネだらけでしたな。
※47
ごめん。現地観戦だったから全然気付かなかったよ
悠の決勝点がFKの流れからだったから誤審って言ってたのか
確かにあれはハンドではないと思う
>>44
まずはフロントや監督が姿勢を見せるのが先だ。「辞任」「解任」というね。
サポが支えるのはそのあと。
※26
そういう時は遊びや冷やかしでもいいから他のチームにしばらく浮気しておけばいいんだよ、あんまり深刻に考えずにさ。
自分とあんまり関わりのない、地元と遠いチームとかがいいね。いい意味で冷めた目で見れるからいいリハビリになる。
あとは時間が解決してくれるよ。
※40 あぁ、あのセットプレーの原因がムリキのハンドだったのですね
遠い方から見てたので、ファウルの原因がよくわかりませんでした
今の東京じゃ甲府にも負ける
今日は試合見てないんだけど、負けは予想通り、点差は意外。
内容はどうだったのかとコメントを見てみると、こちらは概ね予想通りのようですね。
ついにヨネが怪我したのか・・・。重症ではないことを祈るのみ。
正直なとこ、負けるの織り込み済みでドラクエライブ見に行ってた()
城福が悲痛な顔してゴール裏まで挨拶に来てたな。
羽生さんが号泣してた。
ぶっちゃけテレビで見ててもあれハンドか?とは思ったよ。
ただ、あの場面で割と近くにいた審判がそう判断したんなら、そうなんじゃないかな?としか言えない
少なくともリプレイの映像ではスローで見てもハッキリとハンドって言えるような画は無かった
去年足りなかったセカンドストライカー(怪我しない)と代表レベルのGKが居る
ここに奈良ちゃんが復帰したら…アカン優勝してまう
上位陣に負けるのはまぁしゃあないって受け入れられるけど
福岡始め下位陣にも見事に勝ち点与えまくってるのがな
もう自分達より下のチームがひたすら負けてくれることを祈るのみ
FC東京よくはない出来。なんとなく試合に入ってとりあえずやれることやって、相手に叶わなくて負ける。悪くはない、なんてとても言えない。
城福は解雇して欲しい。チームがよくなる方法を示せず言い訳造りの4-4-0-2なんて、チームに何の利益にならない。ムリキとバーンズしかサッカーしてない。攻めの話だけじゃなくて。試合に出てる8人からサッカーを取り上げる監督なんて異常だ。
瓦斯さすがに降格はないだろと思ってるうちに、とうとう年間13位まで落ちて来たという
3連敗でこれだけディスってたら、うちが過去にやらかした6連敗はどうみればいいのやら。
監督交代シーズンはなにかと結果がついてこないケースが多い。これは方針とか環境とかが変わるためであって、仕方のないこと。
うちもそれから踏ん張って、今でもなんとか降格せずにJ1でがんばってる。
だから、こんな時こそクラブをサポートしてあげてほしい。
今期J1で監督解任ってまだゼロ件?
いつもはもっと解任解任飛び交ってた(それもどうかと思うが)と思うんだがなー
※41
うちも風間さんになってから1〜2年はパスはカットされるしシュートは打たないしで全然結果出てなかった。でも我慢してやり続けた結果最近安定した戦いができるようになってきた。要するにどこのチームだろうとこだわり続けてサポーターやフロントがこのサッカーで行くっていう覚悟決めて突き詰めればいずれ結果は出ると思います。
勝ち点26取ってるから普通に考えて降格はないと思う。城福よりサポがパニックになってチームを追い込んでも仕方がない。高橋、羽生、徳永、水沼あたりのタフな選手を軸に勝ち点1を取るサッカーやればもっと勝てるはず。まあ、本来は優勝を目指すチームなんだろうけど。ちなみに森重と東は追い込まない方がいい動きをすると思う。
※72
その勝ち点1を取るサッカーを狙っても出来てないからこの体たらくなんですが
ちなみに前回降格時は終了時勝ち点36で22試合消化時の順位は14位
前回はさすがに降格はないだろうと思ってた状態からの降格だっただけにサポの方が危機感持ってる
勝てた。。。 これで明日のHOPEがまた楽しみ。
※28
わりとマジメにザッケローニ。
ただし年俸高い割にチーム作るの時間かかるはずだから、
今年は残留争い巻き込まれなければいいやって割り切り必要だけど。
うん、日本人では候補いないと思うよ。
浮いてる人なら佐々木の則さんでバクチ打つくらい?
サポーターの雰囲気もちょっと変だよ。野次や罵倒は論外だけど、それをTwitterで報告、吊るし上げしてるのも変。自分は選手や監督以上にフロントに不信感がある。チームを強くする気が本当にあるのか?って。
※71
でも風間監督になって最初から攻撃のやりたい事は見えてたし、そこはある程度成功してた部分も大きかったよな?
城福の場合はそれが一切見えて来ないから深刻な問題なんだよ。「ゴールするためのプロセス」が一切見えないサッカーなのに加えて、守備も選手個々の能力に任せた丸投げサッカーだから腹が立つしストレスが溜まる。それでいて「受け入れがたい」とかサポーターをバカにしているとしか思えない。
まあ城福への怒りの半分は、信用できないフロントへの怒りでもあるけどさ(マッシモと契約延長しない、代わりの監督が以前降格原因になった城福、そもそも2年ごとにリセットスイッチを押す強化部などなど)。単純に勝てないだけなら我慢するし必死に応援するけど、人間だからあまりにも信頼できないんじゃ心も折れるよ。
ザッケローニは日本代表よりFC東京の方が合いそう
※72
降格圏と7差なんだから普通に考えて降格あり得るでしょ。
※71
うちは去年4位だったんだぜ?下位のチームが積み上げてくのは分かるけどうちは去年の積み上げを壊して沈んでる。
今年の積み上げも見られず、先発と交代を前節の敗因の対症療法的に弄ってるだけ。
我慢してれば。。っていう前向きな要素がないんだよね
※70
残念ながら柏さんがすでにやってしまいました・・・
うちら何も手にしたことがない肝心なところでやらかす無冠なんだから、これで満足なんて誰もしてないよ。
※70
残念、ウチは実質解任だ
※80
あったね。当時は「はぁ?早漏にも程がある」って思ったけど結果論で言えば英断だったな
もうドゥンガでも誰でもいいからカンフル剤打たないとヤバい
先制される→負けだな
イーブン→ヤバい、勝ち越される
先制する→ヤバい、追いつかれそう(実際は逆転される)
もうどんな状況でも安心出来ないっていう稀有なチームになってしまった
上から目線で申し訳ないが瓦斯は比較的お金あるんだからデルボスケやザック、AVBとかを狙って欲しい。そういう監督で結果出すことで監督の力を軽視して指導経験ない元有名選手を呼んで壊れるチームが少しでも減って欲しいな
ラモスあげるよ\(^o^)/
けんごさん復帰おめ
発表に比べて、復帰が早すぎて逆に心配になる
※79
去年4位〜以降のコメント
2年前のうちかと思った
無礼を承知で失礼します。
秋元の足元の拙さはプロレベルじゃないと思う。
大学生でももっと巧い選手いるよ?
ゴールキック味方の密集している辺りに蹴るだけだし、DFとのボール廻しも危なっかしい。
フットボールネーションという漫画で、ちょうどGKの技術がネタなってるから、秋元は一読することをお奨めします。
(皮肉な事に作者が瓦斯のソシオというね)
東京さんには申し訳ないが正直攻撃に関してはソンリョンと1対1作られた場面以外はそんなに怖くないと感じてしまった
とりあえず目先のことを考えて対症療法的に戦うか遠くのことまで見据えてある方針を貫いていくか難しいところかもしれんな
ただ上でも出てるけど対症療法的に戦うのは限界が来てると思うし、ある方針を貫いて戦うにはJFKさんに替わる人を連れてこないといけなさそうだしで状況は差し迫っているのかな
等々力で見てたけどソンリョンのセーブが素晴らし過ぎて涙出た。事前に研究して対策済みのインタビュー読んでソンリョンは仕事人だなと思った。こういう黙々と自分の仕事をこなして結果をだし続ける人は尊敬する。
今日見てたけど、正直何がしたいのかよくわからんサッカーだった感。やっぱり城福さんは東京には合わないんじゃないかなあ。
本人はもうやりたくないって言ってたけど、甲府みたいに出来ることが制限されるクラブのほうが合ってる気がする。
帰りに武蔵中原のローソンに寄ったら「むかん」売ってたー(皮なし冷凍ミカン2個入り)
※91
よく味わって食べなよ
ちょっと話題違うかもしれんけど、JFKが理論派とか戦術派とか言われて評価高かったのって何によってなの?
※93
知らんけどフリー時代の解説とかコラムとかではそれっぽいこと言ってたからじゃね?
後は選手層から降格候補本命クラスだった甲府を残留させてきた功績への評価とか
インタビュー見てる限りでは「戦術的意図は秘密♪」ばっかでそこで理論派と評価されるとも思えないし
** 削除されました **
名古屋さんは公式モバイル見れないから言うけど、怪我した夜に川崎帰って病院行って、それからメディカルスタッフ休日返上付きっきりで治療にあたってたのよ。現在も痛みがありながらも無理くりやってるのよ。
そういうのも知らないで皮肉言うのもいいけど、今は自分とこの心配が先でしょ。正直小川がいたらどうにかなる状況でもないでしょうに。
※95
君らはこんなとこ来てる場合か?
そして、俺もこんな時間に、名古屋のことを気にしてる場合か?
** 削除されました **
※96
正直ケンゴさんは状態がまだまだで通常よりは脅威ではなかったな。それでもあれだけ色々とやれる(回りを見渡せる)のは流石だった。でもどうせ勝つなら3点とか4点取れよ!ポストとバーに止められすぎだろー。そのせいで城福はある程度やれたとか現実逃避するしよー
ウチは皮肉なことにヨネが怪我してからの方が中盤の守備が安定したんだよな。まあそれですら大半のサポは予想してた事なんだけどさ。
城福はなんちゃってゾーンを敷いて、4-4のなんちゃってブロックを作ればいいだけだと思ってるけど、実際の追い方は選手丸投げだから猟犬タイプのヨネと橋本を同時に使うと中盤使われ放題になる。そこで片方がバランサーの高秀が入ることで安定した。というか、シーズン開幕時に4-2-3-1がダメダメすぎて高秀アンカーの4-1-4-1で立て直したはずなのに、また高秀干しやがって・・・そういうところも城福に腹が立つんだよ。
ただヨネは必要な選手だから軽傷であることを祈るわ。それに城福だと今の梶山とか徳永をボラで使いそうで恐ろしすぎる。
ソンリョン川崎に来てくれてありがとう
鯱が恥晒しに来てるなw
フィッカデンティからJFKへの変化は、ウチの影響があるのかな、なんて少しだけ思ってたり。
というのも、風間体制になってから、明らかにサッカーの内容で客増やしてるんだよね。チームとしても観客を魅了するサッカーを標榜している。
マッシモ体制では確かに結果を伸ばせていたけど、絶好調の武藤がいたからこそっていうのは思っていて、彼が移籍してからは同じサッカーは難しかったと思う。マッシモ体制でも、変化は必要だったかと。
それを契機に、内容で集客できるような点の沢山入るサッカーを目指そうとしたのかなーとか思ったり。
それで結局、引きこもってバーンズとムリキに全部任せるサッカーしてるんだから笑えないけど。ちょっと迷走してるよね。
柏戦の時にヨネの怪我だけが心配って書き込んだら、次の試合で現実になってしまった。
酷使しすぎっていうのは自分のような素人でも分かったし、疲れも明確に見て取れた。
マッシモの時にも同様の試合数をこなしてはいたけど、守備構築がチームとして明確だった分負担は軽かったし、
相手の追い込み方もチームで統一されていたから、体に無理がかかる動きは要求されにくかったと思う。
マッシモさんの時に在籍されていたコンディショニング・ダイレクターの山崎さんの評判もチーム内で凄く高かった。
今はセレッソにいるみたいですね。
故障を引き起こしたデビュー年に酷使したのは他ならぬ城福だけど、一度目は単なる偶然だと思っていた。
でも二度目で確信した。
チームの勝敗は最低限。
さらには選手の人生を破壊するような監督はどんな理由があっても排斥されるべきだと思う。
城福くれ
※76
前回城福コールの後ブーイングしてたら、こっちの方指差してなんか言ってるのがいた。吊るし上げようとしてるのはホントかもね。
※71
マンフトに帰れとか、理想ばかりで現実・目の前の試合を考えてなさすぎ!クビ!ってよく言ってたよねw
風間さん解説は上手かったけど、就任~2年位は、意味判らんこと言い続けてるわ・・・って印象だった。
マジで、理想が高すぎて選手もサポも外部も置いてけぼり過ぎて、頭お花畑なのか判らん時期があったw
やっぱ見えてた世界が違ってたんだねぇ。それが具現化するとこうなるのかって最近ようやく判ったよ。
やっぱ我慢して待つって大事だよね (ガチ無能の可能性もあるので、待てば開花するとは言っていない)
本当に革命を起こせるだけの画期的なスタイルが見えていて、天才的な人物だったとしても
それを選手に理解させて、練習に落とし込んで実際に具現化するという力はまた別物だからねぇ・・・
あと、信じる!っつってフロント・サポが覚悟決めても、その人物が凡人だったら数年無駄にしちゃうし。
実際に、某小倉氏の頭の中では当初言ってた『5人目の動き』がみえてんのかもしれんけどもw
あのFKのハンドはあったんじゃないかな
カードも出てたし
ハンドも無しで且つカード出されたとしたら
東京があんな軽い抗議で済ますだろうか
久しぶりにスタジアム観戦しました。
14:30に待機列に並んだけど、端っこの方の席しか取れなかった。
うっかりFC東京のチャントを歌ってしまった。
先行入場の1時間前が私の限界です。前の方の人は何時から並んでいるんですか><
なんだかんだいって打ち合いになるのかなって思いこんでいたけど、意外な展開でした。
多摩川クラシコの雰囲気大好きです。
また来年もやりましょうね!
米本はお大事に
だけど、正直高秀先生インした後のが中央の穴が開きにくくてやりにくかった感じ。
うちはバー当てすぎwあとあの時間帯で1点入れて勝ってる時に繋ぎで不用意なことすんのそろそろ止めてほしい
※103
iいいよ。
替わりに間瀬さんちょーだい! (秋田巻き添え
万全でないと言え、ケンゴはボールロストの頻度がボランチを任せられないレベル
相棒のネットもポカが多いだけに、後半のショーゴ+ネット+CBエドゥで守備を厚くした形がリョータのいない時期をしのぐ形かな
** 削除されました **
序盤に使いやすい駒を連れてきて、そいつらに自分の考えを伝えることのサポートをさせる
というのは悪い考えでもないし、ほかでもやってると思うけど、「息子二人」はちょっと印象悪かったかもね
>112
息子の入団に関しては未だにサポの中でも意見が分かれるところだけど、俺は肯定派だな。
いうてもJ2で主力張る力はあるわけだし、教え子を優先起用してでも何でも、こういうサッカーで行く!というブレなさは一貫し続けてた。
あと5年間タイトル取れなかったって、そもそもタイトル取ったことないサポが言うことかね?
5年続けて見てれば、選手がどんどん上手くなっていってるのとか、チームに新しいスタイルを根付かせる難しいミッションを果たしているのくらいは評価できるでしょ?
今週も『FC東京魂』観ようっと!
※112
ご存じの通り、風間監督は指向するサッカーもその伝え方も独特すぎますよね。
なので息子2人は監督の通訳だったと思っています。
下田さん命名
『大久保、小林、憲剛、大島、川崎ファンタスティック4』
良い響きだ
悠様のポーズで白くて長い猫の画像思い出した
5試合連続…ユウ様かっこよすぎ。
マッシモのときは武藤、東、河野の負担が大きかったような気がする。
守備固めて少ない人数で攻め切る場合は、これはまぁある話。
今は、中盤が過労状態で、結局、攻め手は昨年と同じようなパターンになってるんじゃない?
単純に、距離感が滅茶苦茶で、個人戦の集積のみになってるんじゃないかな。
これは一人パサーを入れてどうにかなることじゃないと思う。
受けてもそういう動き・ポジショニングになってない。
オシムが代表監督になった直後に千葉の選手を結構選んでたのと同じだと思う>>息子2人
日本代表にオシムサッカーが浸透してきてからは呼ばれなくなったしね
言うて当時は俺は親父と一緒に「兄は論外、弟もバックパス多すぎやん!」って文句言ってたクチなので何も言えないのですがw
未だに息子達のこといちゃもんつけてる奴いるのか…
怪我人も多くて練習試合しかままならない、戦術も浸透してなくて勝てないし、みたいな時に人柱になってくれたのが息子達だと思っている。
そんな役目、身内だからこそ任せられたとも。
スタジアムで遊び過ぎて疲れて二度寝したわ。
遠い席だったんだけど、後半結構間延びしてたような。ヨシトに早く調子戻して欲しいな。
ハッシーが良い所からパスだしてたりして前回より良かったと思う。
サポが言うほど瓦斯さんは悪くなかったと思うけどね。米本につ鶴
※108
当日の朝7時から列並び可能なんだよ。シートや名前書いたペットボトル置いて場所取り。
シーズンチケットなら先行列を決める抽選がある。
注目カードは指定買っちゃう方が時間も自由になるしオススメ。
プレイと起用法には賛否両論あったけど、実は息子たちは女子サポにそこそこ人気あったw
顔も悪くないし、性格も真面目でいい子たちだったから
J2でも頑張っているみたいだし、敵としてでも味方としてでもいいからまたJ1で再開したいね
青赤に染まったこの俺をwwwwww慰めるヤツはもう居ないwwwwwwもう二度と届かないこの思いwwwwwwwwwwww閉ざされたチームに向かい叫び続けるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>112こういうこと言う人は2013年はなんだと思ってるの?スタートダッシュがダメだったけどあの時は明らかに優勝できる力があったよ。
>>121宏矢は終盤(鹿島戦)はまだマシだったが大学生相手に苦戦してた宏希はなあ……と思ってたけど移籍先の決まる早さも含めて宏希の方が目立つようになるとは思わなかった
さらばJFKさん… 相馬とあいこだねぇ
それだけクラシコの価値が上がってるということ
とうとう解任決まった。ありがとう海豚さん
。
川崎さん、介錯ありがとう!
風間さんの目から見たら、
息子二人と当時の筑波組のダメさなんて
よくわかってたと思うよ
よく客寄せの人柱にしたと思うわ。
俺ならできん
※124さま ありがとうございます。Aゾーンも狭くなっちゃったし、次からは指定席にします;早朝なんて無理。
この数日でいろいろありましたね。
FC東京はキープレーヤーが移籍してしまったのも苦戦の原因かなと思います。
一人怪我しただけでも大騒ぎなのに、武藤選手や太田選手の穴は大きすぎるよね。
「やり続ける」も、選手が残っていればできる話で、補強選手も当たったし。今年の川崎はついてますね。
なんとか今年、なんとかなるといいな~(祈)
息子起用はチームに戦術を浸透させる役割だというのは見ていればわかる
実際にある程度やり方がはまってきた2013年にはほとんど出場がなかった
風間さん就任当初のコメント見て、このサッカーの確立には時間がかかるっているのは考えればわかる
だから、最初のほうやうまくいかなくてもやりきるところに重きを置いているのを見て、サポーターとしても我慢ができた
ただ、そういうところを冷静に見ることができずに、反射的に「ムスコガー」「ツクバガー」と言い続けているアンチがいるからうざい
まあ、そいつらも今の成績ではだんまりだけどね
山越は必要だった?
負傷退場した米本は靭帯FCへレンタル移籍のようです…
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1684490.html
※135
じゃあ誰を起用すればよかったのか? この質問に答えてくれ
あの頃の左SBは人材難だった
小宮山は怪我
登里は今でこそ守備力ついたがまだSBでは起用できなかった
宏樹を起用すると守備の安定度は上がるが、SBの上下動が減るのとサブにCBがいなくなる
対抗馬は福森だったが、福森はボーっとしちゃうというか頭の中の切り替えが遅れたようなプレーがあった(麻生での練習でよく指導うけてた)
この状態と、チームが風間監督のやり方を理解しようとしている黎明期ということを踏まえると、筑波大で風間監督のやり方を経験している山越の起用が見えてくる
もちろん見ていて山越のプレーに満足はしていない
ただ、当時は他の選択肢がほどんどない状態だった
※136
米本に鶴
接触せずに痛めたから筋肉系の怪我かと思ったが、靭帯やってたのか
前の大きな怪我も靭帯だったよね