FC東京が城福浩監督の解任を発表…6年ぶり復帰も成績低迷
現在のところ後任は未定とのことです。
城福監督は今シーズン、6年ぶりにFC東京の指揮官に復帰するも成績は低迷。1stステージは9位、2ndステージは現時点で16位、年間勝ち点は13位となっています。
【FC東京公式】城福浩監督解任のお知らせ
http://www.fctokyo.co.jp/?p=244379
後任の監督につきましては、決まり次第あらためてお知らせいたします。
□城福 浩(じょうふく ひろし)氏 プロフィール
(中略)
【リーグ戦成績】
FC東京
2008年J1リーグ16勝7分11敗 [6位/18チーム]
2009年J1リーグ16勝5分13敗 [5位/18チーム]
2010年J1リーグ4勝9分10敗 [16位/18チーム]※J2降格
ヴァンフォーレ甲府
2012年J2リーグ24勝14分4敗 [優勝/22チーム]※J1昇格
2013年J1リーグ8勝13分13敗 [15位/18チーム]
2014年J1リーグ9勝14分11敗 [13位/18チーム]
FC東京
2016年J1リーグ7勝5分10敗 [年間13位/18チーム]※7月24日時点
<通算>
J1リーグ戦60勝53分68敗(181試合)
J2リーグ戦24勝14分4敗(42試合)
城福さん、解任か… https://t.co/8JQfkxw6cc
? あうくばやぽにか (aucubajaponica) 2016, 7月 24
あれま、城福さん(。-_-。)
? Jessica (sunnyjess22) 2016, 7月 24
JFK解任、早いのか遅いのかよくわからんタイミングだなあ これで上向くといいけど(瓦斯は来年J1行けたらたくさんアウェイに来てくれるからなるたけ残留しててほしい)、後は名古屋がどうなるかが心配
? さぎみや (sagimiya) 2016, 7月 24
これで今シーズンの目標は残留になった。 今まで積み上げたものを壊しただけだった。 FC東京、城福監督を6年ぶり2度目の解任 池田フィジコも契約解除(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース https://t.co/lp6ERoJkJx #Yahooニュース
? パンノパン (pandesyo) 2016, 7月 24
城福解任ってマジですかい 甲府での実績は素晴らしかったけど、FC東京では理想を追い求めてうまくいかず、現実を見ても途中で折れ、と散々だったね いい監督だとは思うから別のチームで見たい
? 野村Crazy利明 (NomuSpirits) 2016, 7月 24
流石に城福さん解任かー。まぁ勝負事だし仕方ないね…
? 三四郎。 (sannsiro1) 2016, 7月 24
ガ―ロの時は選手と監督の意思疎通ができてなさそうだったので、倉又東京のインパクトがあったが、ほとんどの選手が城福さんのことを理解していて、選手ミーティングとか、できることを全部やった段階での監督解任で、そんなに劇的に変われるのかは疑問、というか不安。
? 普上留 (TIANPI) 2016, 7月 24
クマさん、ヒロミ、そして城福さんにも去られて、我々はどこを回帰点と置くのだろうか、それが淋しいね。 城福さん、また来てくれてありがとう。
? ジュョリー (joging_m) 2016, 7月 24
FC東京の城福監督が解任された。普段と違いスタンドの前に挨拶しに来た城福監督の様子と、幹部が試合後に話し合うといった報道を考えると、辞任かもしれないな。監督交代、戦力ダウン、ACLによる過密日程や業界初のU-23発足など、最初から相当苦労すると予想されたがここまでとは。。。
? マッキー (macky125) 2016, 7月 24
FC東京、城福監督解任…前任者のフィッカデンティ監督の契約を更新しなかったとこからここまでずっとモヤモヤしたままだ。ゲームの内容も良くなかったし… ここから先は取り敢えず残留争い、その後は来季への積み上げがテーマになってくと思うのだけど、何にせよ説明が足りない。
? ふみ (fumi_lovefct) 2016, 7月 24
さて監督を切りましたか。後任は押さえてあるんだろうか。 というかなんでフィッカデンティ切っちゃったかなとまだ思う。 とりあえず他のクラブからすると監督交代ブーストが一番怖い。 #fctokyo
? N.Araki@アラアラ (0613araaraki) 2016, 7月 24
2009年を知っているからこそ、城福浩に賭けたかった ただ、結果が全てなのは形は違えど昨季に教えてもらったことだもんね 今後の城福さんの幸せを祈ります。まずはゆっくり休んでください
? 攻劇サッカー@心をひとつに (kogekisoccer) 2016, 7月 24
城福さんありがと。ACLで共に闘えてよかった。
? やまけん (jyouchan8524) 2016, 7月 24
とりあえず、昨日の川崎戦を見ることが出来て良かったと思う。試合後の城福さんの潔さ、選手達の悔しさを目に焼き付けることが出来た。ずっと、東京をサポートしていくという思いを新たにすることも出来た。新潟も神戸も名古屋もアウェイ含めしっかり応援していきたい。 だって、東京が好きだから。
? きぬた (drompakinuta) 2016, 7月 24
マッシモさんを切った理由と、なぜ、城福さんに至ったのか?を、もっと明確に説明していたら、サポーターも、勝てない時のリアクションは、違ってきてたと思うな。そこをうやむやにした結果が、あのスタンドの雰囲気だよ。
? みたけ@子連れ一等兵(KFG) (mitake1999) 2016, 7月 24
とにかくビジョン。 長期のね。 いろいろな人、成功されている方の意見聞いてさ。 自分たちを信じられる。 立ち返られる。 #fctokyo
? u (cutokyo) 2016, 7月 24
城福さん解任したのか 誰が後任なんだろう でもACLベスト16行けたのは城福さんのおかげ ありがとう
? 首都東京応援隊@ほらふきんリスナー (fctokyo1990) 2016, 7月 24
裏目裏目の交代策、狙いの不明瞭な戦術、試合後コメント。これはダメだ、と毒づきながら、08-09シーズンのような好転を願っていたのが本音。城福浩と過ごす日々が、終わりを告げた。最後の川崎戦は、皮肉にまここ2カ月で1.2の良いプレーだった。お疲れ様でした。
? mrkm (murakami_tom) 2016, 7月 24
東京の方が先かぁ
JFKお疲れ……
さて次は?
6年振り2回目の解任って字面冷静に考えるとやばい
まさか監督まで帰ってくるとは
正直、J1の監督人事はわけがわからないことが多い。
それも、上位チームで金があるチームほど、
わけがわからない監督人事で混乱するんだよなあ。
どーすりゃいいんだよw
やっとか というのが今の感想。
次は健太くんだね!
今こそ大熊の力が必要な時では?
そもそも何故再登板させたのやら
ここから巻き返してこいよ!!
大熊ァ!お前の大好きな瓦斯も監督切ったぞ!お前も早く後を終え!
twは親城福な感じが多いのな
理想も何もなく、ただ積み上げてきたものを壊しただけな印象。
スタ観戦拒否してたけど、これで心置きなく応援できるわ
川崎さん、介錯ありがとう!
甲府さんには失礼で申し訳ないけど、
甲府さんを3年連続J1に残留させて、定着させる方が、
FC東京を上位に押し上げるより難しいと思うんですけどねぇ。。
仲間♪仲間♪
1回こっきりの監督ガチャのお時間だよ!
>>10
前任が有能すぎて、フロントと一部選手の手に負えなくなったから。
なお手腕は鳥栖で絶賛証明中
・・・カエシテ?
うちってなんか解任ブースト初戦多くない?
わい暇やで
フロントが一番悪いような
グランパスより先にくるとは思ってなかった。
吉と出るか凶と出るか。
小倉と交代したら?
誰かガンダムで例えてください
※14
まあね。2013年の時には8連敗したのにJ1残留しちゃいましたしね(泣)
JFK…、マルキーニョス・パラナもダヴィも戻ってきたから最後はあんたも。
やっとだな
再浮上?知らん
ついに最後のカードを切ったね。さーてどうなることやら。
ここから先は言い訳できんよ。
後任は篠田さんかな?
マッシモ切って城福を就任させた任命責任をフロントは当然、取るよな?
小倉ほどじゃないけどこの人もシーズン前から評判良くなかったよね 跡はどこが危険視されてたかな、新潟とか?
前回やめた時よりも死相が出てくる前でよかった・・・。
まあでも、今年は小倉って安パイがいるから・・・
全部壊して後には無能なGMだけが残る、ってね
後任、さすがに安間さんじゃないよね…?
ここからが大切だね。
ルブァンも天皇杯も昨年上位の恩恵でいい位置から始められるから、タイトルを狙っていくのか、リーグ戦含め未来に繋がるチーム作りをするのか、東京に関わる全ての人の真価が問われる。
立ち返る場所を作る。難しい。それが出来ているチームは一体どれほどあるんだろう。
※17
だが断る
つかU-23でしか使わないなら忠犬コータ返して(はぁと
ガーロ復帰待ったなし!!
感謝してくれてもいいんだぜ?
城福さんお疲れ様でした。
好きな監督ではあったが、あれだけ改善が見られない&やり方変える気ないでは流石に擁護できない。
しばらく休んで、またどこかの監督してください。
ところで、新潟戦はどうするんだ…。
夢の島で報を聞いたけど、いくら他チームのこととはいえクビ話って辛いね…。
※23
シャアがジオンに復帰するも、アクシズ落とす前にクビになった
受け入れがたい…
※16 ※26 別に2回ガチャ引いてもええんやで…
※13さん
いえいえ。こちらも数年前に○○監督の介錯をしていただきましたし・・・
つらくて、降格するんじゃないかと不安で、食べ過ぎて、気持ち悪い。
城福は理想を見させなければそこそこ戦えるのかな?甲府のときのようにしっかり現実見て戦わせるとまともだけどお金と戦力を持たせると間違った理想に向けて走り始めるイメージ
コータ帰って来いよ!JFKがいない東京にいてももったいないだろ
※14
我ながらそう思う
東京サポはどう感じるか知らないけど、甲府サポーターからしたら、いまだに城福さんには感謝してもしきれないよ
記事にもあったが前任のマッシモ解任理由がよくわからないままになってるのがすべてだよね
瓦斯さんとこのフロントは、ウチより賢そうだ
なんかなあ~
あり合わせの食材でそこそこいける料理は作れるけど、なまじいい食材を手にすると、ジャイアンシチューばっか作ってしまう感じなんかな
手腕は絶賛証明中(勝ち点差は2)
※35
元々おたくのとこの人だろ
こういうとき(残留争い中盤~終盤)に新規就任して残留に成功しそうな監督って
・モチベータータイプ 求心力があり戦う姿勢や切替の早さなど選手の意識の持ちようで向上させられるところを変える
・大胆起用タイプ 若手など出場機会に恵まれてないフレッシュな選手の起用でチームのムードを変える
くらいで、戦術堅守速攻にしてシステムとかがっつり弄るイメージないけど
求心力がある候補いるのか?ってのとなまじスタメン固定できてなかったせいで出場機会に飢えている選手もいないようなってのが懸念
さすがにU-23の面々には期待できないし
そもそも城福さんが居なければFC東京というクラブが存在しなかった可能性もあるので、そこに対する感謝は忘れないようにしたい。
瓦斯さんは守備アレでも最後の最後で森重&丸山いるのは相当デカいよなあ
大熊クラスの爆弾が来ない限りは残留行けるでしょ
SBにトラブルが集中したり、シーズン前のコンディション作りが難しい(失敗した)と同情すべき部分もあるんだけどね。しょうがないね。
城福がいないと誰が笑いと珍事を提供してくれるんだ?責任もってちゃんと囲っときなさいよ
小倉じゃ物足りないんですよ
なんと言っていいものか
頑張ってください
守備からチーム作りすれば成功するんだけど、攻撃からやると駄目なタイプだな
来年は千葉か京都か、はたまた名古屋で監督やってるんじゃないだろうか
JFK切るならマッシモ切ってJFK連れてきたフロントも一緒に切られるべきだろうが
何関係ないみたいな顔してんだフロント○ね
室屋と中島はリオから帰ってきたら監督が変わってるのか。
瓦斯サポーターになんて言っていいか分かりませんが、多摩川クラシコを来年も開催できる事を願っています。
哲二より先に解任される監督がいる・・・だと?
(まぁ今日は珍しく勝ったが・・・)
※31
しかし、監督が安間になったらオリンピックに行った中島君の心境は・・・
水沼ァ!!かえってきて
5年ぶり3度目とかあったりしてなぁ…
※32
そう、本当に難しい。
そして、お宅はそれができる数少ないクラブだと尊敬してる。
マッシモの手腕は確かに結果が示している。確かにそうなのだが、マッシモも攻守課題改善の方向性が見えなかったから、あれ以上の成績は難しかったと思う。
今年は更なる飛躍をと監督交代したのは良い。が、想定以上の低迷になったのはお約束すぎる。
※58
代わりに緑が上がるってオチ?
水沼はJ3で頑張ってるよ
まずはお疲れさまでした
暫定篠田さん来期分配金での海外監督そして立石GM更迭が理想かな
とくに最後は必須です
JFKはNHKで解説してるのが合ってるよ
福西と一緒にイケメン親父の解説者として少しでも人を呼び込んでくれ
城福…..来年の監督はあんたかもな。
※51
確かに。城福さん自体は好きな監督だったから、ウチでは駄目だったけど他で頑張って欲しい。
むしろここまでチームを崩壊させたフロントに腹が立つ。
職場の鹿島や浦和のファン曰く、
瓦斯は中途半端なくせにサポが強豪ヅラしてるからムカつく、というコメントを聞いている。
その通りで強いと思っちゃったのが完全にしくじってる。
もっと謙虚に足場となる部分を我慢して作らないとな。
ここまでの過程は悪いけど桜さんを彷彿とさせていて、
完全に最後まで真似しないような動きがいる。
うーん、大失敗だね
定期的にリセットかまして、ここのフロントは何がしたいんだろう・・・
城福さん自身は現場主義の人なんだろうけど、能力的には育成とか強化部向きな人なんじゃないかとふと思った。
※63
ダンスのパートナーをコロコロ変えるなんて野暮な真似はしないさ
** 削除されました **
AVB!AVB!
アルビレックス的に一番怖いのは、
柳下監督就任からの移籍コンボ。
しかも、キム・ジンスがフリーだからなおさら。
※65
現状J1、J3のチームを統括出来る人が居ないし
他所が強化関連の重要ポスト変えて低迷してる事考えたら
立石はなかなか切れないと思うけどね
強化面に対しての権限減らして大幅減俸で良いと思う
夢の島でスタジアムから出る列に並んでたら、公式見た人が口々に解任を声に出して一同騒然。
概ね不安、っていうことを言う人が多かったな。
※33
コータのおかげでU23に参加しているユースの子達が急激にレベルアップしているです。
このままセカンドチームに居てもらうわけにはいきませんし、大事な子なのでお返しできません。
なんかごたごたしてて大変そうだから三田くんはしばらく預かっておきます
いまwiki見たら城福って結構濃い人生送ってんのな。FC東京の生みの親といっても過言ではない人だし
名古屋基準だとセーフ
空いてるよさそうな監督は柳下くらいしかいないよなあ
昨年の鹿島みたいな驚きはあるけど、
後任が発表されてないので用意周到さは感じない
監督経験者の安間さんが残りシーズンやって新監督だと思う
パルセイロサポには悪いが、来シーズンの指揮官三浦文丈だったりして
いい時間帯の解任ですね!!
結果が結果なのでけして有能と言えないかもだけど辞めさせる必要はあったのか。
ここ最近は「嫌な負け方」が多く印象が悪いけどさ。
武藤、太田を放り出しそれに見合う補強もしないで優勝争いに絡めると思っているとしたら勘違いも甚だしい。
選手が監督なし話し合ってで戦術決めてるくらいだしもう監督としての求心力はなかっただろう、もう限界だった
外から見ると割とクラブコンセプトは明確なんだが、フロントがカラーチェンジを試みるたびにうまくいかず、監督が責任負わされる印象だな。まあ監督は責任あるけどさ。
後任者はどんなサッカーやってもいいから気楽なんじゃないか?文句もいわれないだろう。
貴重な、徳島県出身の指導者なので、いつかはウチの指揮を取ってもらいたいかも。
※11
来年以降も育成請け負えるように…頑張るよ!!(`・ω・´)ゞ
※85
優勝争いに絡めないのは当然として残留争いに巻き込まれてるのはさすがにね
中位キープしてるなら、監督コロコロ変えるのは望ましくないってなるんだが
※69
そのコメント、鹿さんが言うのは説得力もあるけどウチが言うのは鏡見ろって話だよね…
どこかに往復ビンタ食らってなけりゃもうちょっと長生きできたんだろうな
※23
1stガンダムで例えるならば42話43話のジオン軍
上層部が足の引っ張り合いをして現場は混乱
五輪前にNHKや民放の解説者を引き抜けるワケが無いので(スカパー解説者なら有り得る?)
現状、篠田コーチが監督代行ってことになるのが自然な流れかな?
( ´Д`)=3
この半年間がほんっとうに無駄な時間になっちゃったな。
誰がなるか知らないが、次の監督は城福より更に準備期間が少ない(っていうかほぼない)のにまた一からやり直しなんだぜ。
マッシモさんを切らなければ少なくとも0からスタートは免れたろうに、うちのフロントはどうしようもないバカ野郎だ。
こんなんで安心できるかよ。
甲府には戻らないのかな
せっかく1st最終節延命させてやったというのに!
サポがどんなに文句を言おうと腰を据えた浦和と川崎。
違いはなんだろうね。クラブ組織としての覚悟の差なのか。
JFKで駄目なの?
ラモスに声かけんのかな?
何か今年は色んな方面で甲府に関連した方々が話題を振り撒いてる気がするのは気のせいかね?
※51 ※68
采配は?なところはあった(それが一番大事ではある)が、難しい条件の時に引き受けてくれたことを含め、本当に感謝している。
また他で監督をしてくれたら、東京から応援するよ。
※70
フロントのやりたいことサッカーと少しずれたところを修正しようとして、もっと大きくずれるを繰り返している感じ。
ポポのころから、フロントがその辺の説明責任を果たしていないと思っている。
とにかく二度も解任した東京には絶対に帰ってこないだろう…
他のクラブで活躍する姿を願うばかり
お疲れ様でした
さて、立石お前は本当に許さんぞ
小平での練習が鳥籠とハーフコート・マッチだけ、ゴール前の崩しと守備は選手任せ。こんな指導で勝とうと思うのが間違い。
金無い所はいやだ、と飛び出してそれなりの戦力のチームに来たけど結局駒持て余して半年で首
やりたいことの才能がない、むしろカツカツのチーム向きって評価が定着しちゃったのはなんというか皮肉だわ
やってるサッカーはあまり退任前と変わらないから戻ってこないかなあJFK…。
というか佐久間さん、監督兼GM兼副社って無理だろそっちの方が。
2012年のクラシコとほんと似てるな。
あの時は川崎がカウンターに望みをかけるもかなわず、終盤に失点。0-1で負け、その後監督解任。
※69 ※91さんも書いてるけど、鹿島はともかく浦和サポがそれ言うか…笑
まぁ、勘違いというか武藤と太田出してその移籍金でまともな補強もせず目標だけはご立派だったフロントが全ての原因ですわ。
今までの最高成績を残したマッシモを切り、満を持して就任した城福さんがこの結末とは・・・。
瓦斯サポもかわいそう・・・。
返してっていうコメントあるけど
マッシモからすれば文句なしの成績残してたはずなのに解任されるという酷い仕打ちを受け
首脳陣が変わらない限り二度と東京と関わりたくないでしょうな。
蝗さんたちには何としてもJ1に残っていただきたいので今後も瓦斯さん応援してます。
ザッケローニ空いてるんだっけ
意味のない監督交代だったね
来季はアマラ王さんとか…無いよね?
※72
やだ素敵、抱いて!
あなたに止め刺されるなら本望よ…
甲府は佐久間さんが今シーズン限りだよね?
甲府サポなら城福を温かく迎えてくれそうだけど
※17
FC東京のサポは、マッシモならあんな成績でも手腕絶賛になるのか
第三者からすれば言うほど良い監督ではない、このサッカー続けててもタイトル取れないって評価のままだけど
やっとかよ。立石GMもやめろよ!
いい選手がいて、お金もありそうなのに、いまいちな感じが抜けないのはなんでなんだろう。
安間一択
マッシモ率いる鳥栖に無様な負け方したのがフロントの怒りに触れたのだろう
※109
ウチにとっては意味があったのでセーフ
※91 ※106
浦和は曲がりなりにもリーグとACL取ってるからね。去年のステージも取ってるわけだし。
リーグタイトル童貞のウチがどうこうは言えない。
順位も中位が定位置の勘違いチーム、ってのが妥当な評価だと思うよ。
だからもう二度と反省しないようにコレを変えたいんだけどな。
次の監督が水沼をしっかり使うので返しません
やりたいこととできることが違う人ってのはいるよね…
むしろなんでそんな人に頼んだんだ感しかない
※69
その指摘にはすごく納得できる。
実際にはリーグの1部2部を通して中堅くらいの立ち位置にあるクラブなのに、一時の好結果から周りがいたずらに囃し立ててクラブや選手を勘違いさせてしまったように思う。首都東京に本拠地を置くクラブというのも後押ししてる要因かも。さらにリーグ自体もビッグクラブ化を推し進める際の候補にしているもの要因のひとつかな。
一足飛びに何かをしようとした結果が今のセレッソなわけだから、同じ轍を踏まないように今のうちに手当てをすべきだろうね。
マッシモ斬った理由はわかるわ。契約更新の要求額が合わないところに諸々の事情で監督予算潤沢に確保してた鳥栖さんと天秤かけられたんだろうなって。「一度斬った」「前任とベクトルが全然違う」城福さん連れてきたのが謎すぎる。
J1とJ3を同一監督はダメらしいから、安間さんはそのままだとおもう。あるとすれば篠田さん。
安間J1篠田J3は可能性としてはなくはないけど、いくらうちのフロントがアホとはいえ、流石に2チーム同時に監督交代はしないでしょ。
つーか内部昇格だったら解任と同時に発表してるはず。
これでよくACLベスト16になれたな
残留争いが目標なら城福の方が向いてるだろうに
今年は暫定監督で来季から手倉森が妥当か
マッシモはマッシモで課題山積だったけど
「脱・中位」への道筋は示してくれたと思う。
その土台を根元からひっくり返すような人事やらかした挙句にこのザマ。
これを機にフロントやゴール裏の意識も変わると良いんだけどね。
おれも暇だぞ
最近は本人もやる気無さそうだったな
ようやく・・・だね。ほっとした。
守備を構築するのは最低限の仕事。それをまともにやってなかったんだから、クビは当然。ペップバルサ・バイエルン、ジダンレアル、クロップBVB、古くはヒッツフェルトバイエルン、サッキ・カペッロミラン、リッピユーベ・・・。強力な攻撃のチームには必ず強力な守備が存在したわけで。例外はクライフバルサぐらいでしょ。リヌス・ミケルスも前線からの守備にはうるさかったらしいし。
ミステルが攻撃については・・・って言っている人多いけど、今、鳥栖さんでは「安易にロングボールをけるな」って指導してるんだそうだ(スポルティーバかナンバーだったかな?)。ちなみに、イタリアでは、下位なのに面白い攻撃をしてるってんで評価されていたことをみなさんご存じでしょうか。長友関連で、そのことに触れられてたよ。守備一辺倒にしたのは、フロントの圧力だよ。
フロントには、もう少しサッカー好きな人が入ってほしい。
※122
鳥栖と天秤も何も鳥栖はマガトに行ってたし、解任されてからセレッソに売込みかけてたぐらいだから違うんじゃない?
中位が妥当の東京を上位に押し上げたのは間違いなくマッシモの功績で、それを切ったのは未だに納得いかない
マッシモの問題を解決したいというなら後任がJFKなのはマジで「はあ?」な人事(JFKが嫌いな訳ではない)
ポポ時代から何も学んでいない
※78
もぅ、ドサクサに紛れてしれっと(´・ω・`)
タマはうちの子、誰にも渡さん!
城福さん
取り敢えず、桃でも食いに山梨においでよ
今ちょうど桃が美味いから
ぬるくてゆるい特異なチームな気はする。4位くらいで回りがもてはやし、代表アタッカーがいるだけでスタジアムが満員になる。
少し移籍金がとれたくらいで雑誌がGMに取材に来る。
スポンサーは親会社や電通が探してくれる。
ゆるくてぬるいチームだと思う。
>>112
今シーズン「こんな」だったチームが去年は4位だったんだぜ?絶賛にもなるさ。
あと、フロントがああな限り監督が誰であれタイトル争いはできないね。
※135
逆に実力を過信してタイトル取らなければ意味がないとか言い出すのは堕ちていくチームのパターンだ
城福さんは監督として有能の部類には入ると思うけど、成績を考えると評価が高すぎるように感じる
※137
2020ビジョンだか何だか銘打って「タイトル10個獲得」とかブチ上げたフロントが居てだな。
まぁ舞い上がってたんだろうな。
総じて「現実が見えてないな」という印象のチーム作りと采配だった
就任会見では「昨年までのリアクションサッカーにアクションを少しずつ増やしていく」と聞こえのいいことを言っていたが
実際には昨年までの積み重ねはほぼ無視 その結果攻撃は停滞、守備は崩壊で逆転負け頻発
シーズン前からさんざん言われていた守備陣の人数不足を放置した結果、SB不足で徳永酷使、橋本をSBコンバートして橋本の良さをスポイル、
CBは高橋を混ぜて廻すのかと思ったら高橋は干して丸山と森重を酷使、その結果が2ndでの守備陣の息切れだろう。
攻撃に関しては・・・「東京の選手層では無理」ということに気付くのがあまりにも遅すぎた(マッシモは就任して即気付いていた)
補強についても活躍したのは阿倍くらいと査定の甘さを露呈
ハデソンと駒野の人心掌握にも失敗、と本当にいいところがなかった
※121
首都クラブにふさわしいチームに~ とかいう縛りは本当にやめてほしいよね
全くの勘違いでしかない 現実が見えてないのはフロントにも共通した欠点
※119
貴史さんかな?
※31 ※115
安間さん(U-23監督) と佐藤さん(U-18監督) の関係がうまくいってる以上今シーズンここをいじるのは絶対にない(と思いたい)
フィジコも変わる以上暫定監督はほぼ確実に篠田さんで誰か連れてくるのが最有力かな
佐久間さん兼任でオーバーワークだし城福さんへオファー出すのかな。
※130
フィッカデンティが東京で守備に大きな比重を置いたのは「東京の事情」が理由というのは同意
守備的サッカーしかできない人じゃない
フロントの強制かどうかはわからんがね
去年のサッカーをベースにしますと言いながら、開幕戦で横パスサッカーてまカウンターに沈む。要するに口で言ってることはカッコいいけど、考えてることとやってることは違うという、詐欺まがいのやり方だからね。
※28 柏かな?
なお早々に解任してクリスティアーノも獲得してムキムキになったもよう…ウッ頭が
JFKよりクラブ史上最高成績のマッシモきったフロントと負け続けても無理くり擁護してJFKにブーイングしたサポを威圧して罵声を飛ばしてくる一部癒着した某コアサポが悪いでしょ
瓦斯さんは、監督はあくまで現場の監督で編成やチームカラーは会社主導って感じよね
親会社が固い大企業だからその辺きっちり分けるって考えなのかな
監督への依存度が高いと監督交代した時の混乱が大きくなるから、それを嫌って安定志向、だから中位が多いのかな
コメント見ててまずそうな感じだったけど…
何というか、皆さんも書かれている、
「半ばいいところだと理想を追って失敗する」という感じなんだろうけど、
どうしてそうなっちゃうのかが本当に気になる
おそかったね。ただ切って終わりじゃないからね。ちゃんと次のいい監督を見つけんと
とりあえず理想ばかり追って現実の見えない監督は本当に要らないから
ホーム戦ココ数試合が本当に人がどんどん減ってたものな。
すき屋Dayなんか配布の割引券がもう少しで余りそうだったしw
多分フロントはもっと続けさせたかったんだろうけど、経営的な打撃が目に見えすぎて切らざるを得なかったんだろうな。
そのうち切られるだろうからドゥンガ引っ張って来い!
ラモス欲しい人この指とーまれ♪
フロントは2010を教訓に今(降格圏内に入る前)切ったのは英断。
しかし今年が無駄になったのは本当に許せないし選手が気の毒。
フロントは、篠田さん暫定監督で五輪後に手倉森さんもしくは大金積んでザックさん連れてこれたら、今年の失敗は水に流しちゃる。頑張れ。
※149
(・∀・)イイ!! って状況にある時は外からの冷静な意見に耳を貸せない。
恋愛に舞い上がって指摘を聞かなくなるのと同じ。
例えばサッカー雑誌で2015の前半&後半の連敗を指して「タイトルがかかってるのに負ける、何もなし得てない」
って記事があったがそれに噛みつくファンの方が多いわけで…
過去に幾つかのクラブが同じ轍を踏んで沈んだけど、東京も例に漏れず。
歴史に学べないというのは悲しい。
ファンも総じて疑問を感じながらもそれ以上に舞い上がった方が多かったと思う。
ミステルの要求金額と折り合わなかったというより、今年を城福にやらせるのは規定路線だったんじゃないかと思うよ。シーズン中にミステルとの契約を継続しないとスポ新にリークしたり、城福の息子にミステルのと選手の間に確執があるっていう虚偽の記事書かせたり。実際にはホームの鳥栖戦後には選手とミステルが和やかに談笑したのに。
ザッケローニなんかいいんじゃないかな。中国のチーム解任されてフリーだったはず。
※155
いちばん舞い上がっていて勘違いしたのはフロント
サポは多くが「4位に終わった力不足を自覚して3年目へ」という理解だった
雑誌の記事というのはおそらくサッカーダイジェストの一連の記事だと思うが、
あれが批判されたのは「タイトルという結果に届かなかった以上、このサッカーには意味がない」という論調だったから。
実際には4位になったからこそACLが転がり込んだわけで、クラブとして大きな意味があったし前進だったにもかかわらず、
個人的な嗜好でそれを無視した記事を書いたから。
ちなみに今季、その某記者の希望通りに攻撃サッカーに転じたわけだが
1stの不調を見たあとの記事では無責任にも「このメンバーでは守備重視からのカウンターサッカーしかない」と書いていたよ?
図書館でダイジェストのバックナンバーを追ってみてね
※128
松本でコーチしてるだろ
瓦斯さんはアウェイ戦の購買力は魅力なのでサポ減らないように頑張ってください
ヤンツーさんに頭下げてお願いすれば?
たぶん残留はできるよ
自分たちだけズルいぞ!
これで終わりじゃない
まだ去るべき者はいる
フロント「外国人監督が4年続いている。そういうところも含めてしっかりと考えないといけない」
ラモス懐妊
城福懐妊
鯱サポ「小倉懐妊しろ!」
桜サポ「大熊懐妊しろ!」
犬サポ「関塚懐妊しろ!」
ここに来てコウノトリさん大忙しだね。
フロントにチーム強くする気がサッパリ無さそうなのが憂鬱さに拍車をかける。監督二年制って何なの?マッシモ解任城福就任の前にそこをしっかり説明してほしかったし、それが妥当かどうかこのシーズンの終わりに徹底的に考えぬいてほしい。
※3
パレルモ「おっそうだな」
※164
しっかりという言葉の意味をうちのフロントは知らないのだろうなぁ
※165
その発想は無かった。
※156
フィッカでチームの基礎ができたから後は城福に監督やらせて優勝監督としての実績作り、という流れのような気がする。
東京にビッグクラブを作って日本人の監督、しかも城福というJFA的にもつながりの濃い人材というのはいかにも「らしい」感じ。
今の代表は「FC東京枠」があると言われるくらいだし。
フロントが舞い上がっただけじゃないのかもね。
何がしたかったんだろうなぁ
昨年の現実路線ひた走っての4位と言う結果を受けて、
もっと色っぽいサッカーすれば優勝できるとでも思ったのかな?
ポポビッチの毒がまだ抜けてないのかな?
※158
フロントも周りも舞い上がったという落としどころでしょ。
そして今年は飛車角金抜きで戦わなきゃいけない覚悟があったか怪しい。
城福に期待したのは手持ちの駒で理想を追わずに現実的に戦えるかどうかであって、
それは克服して戻ってくるかと思ったらそうじゃなかった。
前任者がU23への理解があったかどうか、ここら辺も関わってくる。
記事に関しては認めるべきところは認めようよってスタンスなので。
肝心な時に負けたし、ACLも結局は棚ボタなんだから。
実力で行けてたらプレーオフに回らずに準備期間は作れたワケで、
ひ弱いのが解消されてない指摘の一部は正しいと思ってるよ。
一か十かみたいな話じゃない。
「ただいま」を言う前に「さよーならー」
※164
これ本当に信じられない
今年のJリーグは解任の嵐やで~。
波乱の予感やで~。
城福さんと瓦斯のフロントって相思相愛だけど相性最悪って感じがする
最初から疑問&解任派だったけど柏戦と川崎戦はミスと一瞬の隙を突かれての敗戦だったから、
もう1試合は見たかった、と思った
もうちょっとで少なくともドローには出来たのでは??という試合が多かった。具体的にどうすれば良かったのかはさっぱりわからない
※75
なんてことを考えるんだ…。
※162
ドゥンガは先月切られてるよ!
確かにザックは東京に合うと思う。品のいいサッカーやるからね。
身を削って延命処置したのに一時凌ぎにしかならなかった医者の無常観を感じています(棒)
城福さんに美味しい湯上り娘を食べてもらいたかったなー
怪我人を減らしてたコンディショグ・ダイレクターをわざわざ解任して、城福の早稲田大学の同級生をフィジカル・コーチにしたら、ハ・デソン、駒野、阿部が怪我で長期離脱。試合では65分以降に毎回足が止まり、失点の嵐。プロなんだから、友達だからって能力の無い奴連れて来んなっての。
解任は一応評価したい。新監督はしっかりとゾーンディフェンスを構築できる人を連れてくるべき。暫定監督の後で手倉森さんに監督をやってもらうのがベストでしょう。手倉森さんに来てもらえれば残留はできると思う。来季は5位以内を目指しましょう。
完全に2年前のセレッソと同じ流れ。監督変わったところで勝ち点の積み上げは期待しない。
JFKさん解任したんなら、それに併せて「自主的に」という名目でJ3なんかで飼い殺しになっている
水沼宏太を鳥栖に返品しようず。マジで。J3の試合で選手としてのピークを潰すとかありえないって
そもそも、何で一度降格させたチームの監督再び引き受けたんだろう、城福さん・・・。
さて、甲府のフロントはどう動くかな(笑)佐久間さんの負担を軽減してあげるのは必須事項だからなぁ。
今一番適任なのは城福さんとも云えるし・・・。海野会長自ら口説きに行くかな?
古巣出戻り選手抱えてるチームのサポとして、古巣復帰に関してサポは寛容なので気にせず大熊を連れてって下さい。
FC東京で代表では無理だったザックの3-4-3が見てみたい。
※186
逆にこっちが聞きたいというか。
そちら出るとき「新しいチャレンジをするため」と言ってた気がするんだが、それがウチの監督になること?って不思議に思ってた。
※187
多分もう血の色もピンクに変わってるとと思うのでそのまま飼い続けてください
自主的にと言われても、瓦斯を選んだのは水沼だろ
そこで干されて買い殺されるような扱い受けたとしても、そりゃ監督チームだけじゃなく、選手の責任だぜ
残当だとは思うが、東京の問題はもっとチーム全体に根付いてしまっているというか、城福どうこうですむものではない気がする
マトモな感覚なら去年終了時に監督を切らないし
マトモなチームならこんな負け方しない
※190
狙いは東京オリンピックの代表監督なんだろうな
それなら甲府で監督続けてもいいと思ったけどな。
反町みたいな感じでさ
プロビンチアの名物監督で名将って言われるのに
※192
うちはチームもフロントもゴール裏もぜんぶぬるい
クラブハウスの風呂やシャワーのお湯もぬるい
東京ガスなのにお湯がぬるい
※191
うん。監督が無能過ぎて水沼を使いこなせていないだけだから。それは違う。
まぁ、JFKに引き抜かれて「このチームでならてっぺんを獲れる」とか勘違いしたのは自己責任ではあるけれどな。
※172
「肝心なところでひ弱い」みたいな記事多く見たけど、「ひ弱い」で済ますこと自体が本質を突いてないんだよね。
メンタル面だけが問題だと考えているならそれこそ「舞い上がり」。記者も現実が見えてない。
東京に関して言えば、そもそもリーグを戦い抜くだけの戦力が足りない。そこまで踏み込んだ記事は滅多にない。
U23については発想自体がフロントの勘違いと現実感のなさを如実に表している
U23発足と並行してACLとリーグを戦えると思ったのがありえないし、蓋を開けてみればオーバーエイジ無しでは運営そのものが出来ないような状態だった。
まぁ、マッシモが瓦斯にカムバックする可能性は十分にあると思うよ。
もし鳥栖が2ndステージで首位に立ったら、その週明けに「より優勝を確実にする為に」と、
フロントが意味不明な理由でマッシモを解任するからw
ACLにPOから参加しての過密日程
Jで初のセカンドチーム発足初年度
条件的にいろいろと難しかったと思うんだよね城福さんも
ACLとセカンドが無い状態だったらもっとやれたのかもなあとも思う
結局フロントは何がしたかったんだ
JFK、前田と駒野を無駄にしおって…
※185
これからこそ水沼は必要な選手だわ。
自分から取ってきた癖にJ3でも好調なのに不当に干され続けた。
てか明確に残留が目標になった以上ライバルになる鳥栖に戦力流すとかありえん、確かにフロントはアホだがそこまでではない。
名古屋ハデソンは当時は残留争うつもりは無かったのだろうという解釈。駒野も。
ウチのフロントってよく育成を口にするけども、その為にならチーム戦術は変えてもいいってのがなあ……ぶっちゃけ代表選手やスター選手さえ育成出来ればよくて、チーム成績は二の次って感じがしてる
フロントは今回の件をきっちりと反省して、チームとしての戦術の確立をして、2年と言わずに継続してくれ。育成とかはその上でだ!
なお社長は「もっとFC東京らしいひたむきなサッカーをしっかりやりたい。ルヴァン、天皇杯のタイトルを獲る。」と言っている模様。とりあえず「ひたむきなサッカー」の中身を説明して貰おうか?
1stあまりにも点取れなくて愚痴ってたら
瓦斯サポに「絶対鳥栖にはハマる監督だからもう少し我慢しろ」って言われて、
本当に1st終盤からかっちりハマり出してびっくりしてる
ミンチ天の売上が減るのも近場アウェイが減るのも困るから残留してください
あと宏太返して
JFKもある意味被害者みたいなとこあったしな
馴染みのあるクラブって言っても就任1年目から前年のクラブ最高順位が基準ってのはきつかったと思うし
結果が全てなんですけどね
ホントに問題があるのはどう考えてもフロントですわ
あと水沼に関しては勿体ないとは思うし、セットプレーキッカーとしてもすごく期待してるんだけども、水沼のポジションの右SHは今は河野が好調だからなあ……正直なところフロントは河野がここまで活躍するようになるとは思ってなかったと思うw
仮に今ターンオーバー以外で水沼を出そうと思うなら、フォーメーションを4231にして、河野はトップ下に移動する、位かなあ……ただその場合はムリキやバーンズとポジション争いして貰うことになるけども
直接会談した結果がコレか。よっぽど駄目だったのかね
あと、ロマンチストな監督を連れてきた上層部には変化無しかw
優勝するために戦術は問わないって訳でもないし、当たるまで待つ感じなのかね
そちらのフロントがその場繋ぎや適当な扱いするならうちも経験値の高いヘッドコーチが欲しいのでその時は返してもらいま
とりあえず貧乏の心配が要らないチームを率いるとどうなるのか?は興味あるけど
※207は篠田さんのことね
せっかくJリーグにおける硬いチームと言うポジションを確立し勝ち点も稼いでいたのにJFKにしてただの弱いチームになっちゃった
城福さん、お疲れ様でした。
残念ですが、コンセプトや戦術、やりたい事が何も見えないまま終わってしまいました。
サポーターの怒りや憤りは、貴方が良くわからなかったことが大きいと思います。
ポポはルーカス、アーリア、千真を使って中から崩す事を好んだし、マッシモは常にチームのストロングポイント活かす(2014はヨッチのカウンター、エドゥーのキープ力、河野とヨネの献身、2015前半は左サイドの突破とショートカウンター、2015後半は前田さんを中心とした深さと守備の安定)。
残念ながら今年は何も思い出せません。サポーターが減ったのは勝てないからではなく、何がやりたいのか分からないからだと思います。
城福さんならいつでも歓迎
うちはこういうサポがほとんどだと思うよ。
さすがにこの後すぐに来るとは思えないけどまさか戻るとは思いもしなかった瓦斯さんに行ったことも考えると少しだけ期待してる。
どう考えてもチーム最高成績の監督を切った人事が良くなかったと思う
もっと良い雰囲気のバトンタッチだったら城福さんももっとやれたんじゃないかな・・・
フロントが変わらないといけないんじゃないの
何このくそフロント
どう考えても監督とフィジコ切って終わりって問題ではないでしょ
当分味スタには行く気がしない
ベル切り大隈の大宮…降格
ユン切りモリゲの鳥栖…ギリ残留
マッシモ切りJFKの東京…???
どれも上位に導いた外人切って無能な日本人監督が翌年就任して崩壊。今の順位だと、まー残留は大丈夫でしょうけど、法則はありそうだね
フロントがアマチュアだよね。 フロントにもメスを入れて、ウミを出し切れたらいいんだけど。
首都ってことで変に見えないプレッシャーが強いんだと思うわ。背負わんでいいものまで背負ってる。
地道に手堅くコツコツとやっていけば自然と大きく強くなるのに、フロントがアマだと辛いね。
毎年地方から何十万人と人が移転してくるし、何でも揃ってる特殊な土地だから、
ストイックにとか地道にとかコツコツとかは、実際問題難しいとは思うんだけどね。
※164
このコメントの意味がわからんよな。
むしろ、日本人だと結果だせてませんになるじゃん。
※182
能力どうこうはともかく監督とフィジコはセットなのが当たり前だと思うが
そもそもFC東京がクラブとしてどういうサッカーを指向したいのかが今イチあやふやなのよねえ
そういう意味では名古屋の方がまだカラーが見える、小倉になっても
※217
うちには元々マッシモ関係なく山崎さんっていうフィジカルコーチがいて、それなりに上手く回ってたんですよ。
まー池田さんの経歴は立派だし(韓国代表やクラブ、香港代表のフィジコを経験)期待はしてたけど、山崎さん辞めさせるほどの人ではなかった。
例年より走れない選手が多いし、前田さん、阿部ちゃんみたいに怪我で発表されてないけど、コンディションが悪くて試合に出れない選手がいる。
ヨネや駒野だって怪我している。監督が無理に使ったってこともあるんだろうけど、フィジコの責任もあるんだと思う。
山崎さんは大熊監督に引き抜かれたんだろ
つか、セレッソでもフィジコが機能してるとは思えないが
もうすぐ仙台は七夕だから「瓦斯の新しい監督さんは三田くんが好みじゃありませんように」ってお願いごと書かなきゃ(´・ω・`)
グランパスとは意識が違うな
今年J2落ちたチームが来期雇いそう
J2の監督としては有能そうやね
城福さんを嫌悪してた人たちだけじゃなく、2010年があっても城福さんを好意的に見てた人たちも「なぜマッシモを切った後、城福なのか」という感じだったからなぁ。植田朝日ですら、優勝掲げてるのになぜ180度違うタイプの監督なの?というようなことを言ってたし。
マッシモとはあまりにも志向するサッカースタイルが違うし、ACLで準備期間短いし、過密日程だし、キーマンだったはずのハデソンをはじめとしてケガ人続出だし、U23を別チーム化しなかったからそちらの管理もあるし、戦力過剰気味だし、特に2列目に同じくらいのレベルの選手が無駄にたくさんいるし、監督原因じゃない要因が多すぎるから、城福さんを強くは責められないわ。
まぁ監督が優秀でもフロントがディオメディアとかだと爆死したりもするからな。
あくまでも全て憶測だけどな。
自分も憶測でモノを言わせてもらうなら、うっかり優勝とか好成績出しちゃうと選手の年俸もだだ上がりして、人気選手(入場券収入につながる)との契約維持とかチームそのものの運営予算が膨らんじゃうから、そこそこで良いとか思ってるんじゃないかと。
実際そういうところを意識して経営してるクラブはけっこうあるでしょ?
スポンサー様向けには優勝とか大きなアドバルーン上げて金出して貰ってさ。
とか思ってたら関塚監督も解任とな
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160725-00000001-spnannex-socc
JFKの影に隠れてるけどフィジカルコーチの池田誠剛もかなりクソだったわ。
ACLでのハデソン・駒野のケガはどうしようも無いとはいえ
・6月から一向にコンディションの上がらない阿部拓馬
・練習試合で定期的にケガをし離脱する駒野
・後半で足が止まる体力不足
シーズンインしてから今日までどんだけ時間経過してんだよと。ACLプレーオフで体力が付けられなかったと言い訳ができるのは1stステージまで。
うちもはよ。
湘南の上の人が野々村ラボで「あそこは親が東ガスだからなあ~」みたく皮肉ってたが
アタマ硬いのかなんなのかね
3-3-3-1‼︎
※229
間に中断期間無いんだしシーズン中にフィジカル上げるトレなんて無理だろ。
※231
公共性のある事業主ってのはいろいろ難しいのですよ・・・
お犬様も同じようなジレンマ抱えているかもしれないけど、立て続けに解任ニュースとは皮肉だなぁ。
マジで安間だけはやめとけよ
忠告はしたからな
戦力余剰とか優勝争いするには根本的に戦力が足りないとか、同じ東京ファンでも言ってる事が真逆でウケる
※236
優勝争いに加わるために必要な一流どころの戦力は足りないが、
1.5流の有象無象の2列目軍団どうすんねんという話。
トータルではJFKでも勝ち点26取れたんだから選手の質は決して悪くはないんだが、というのが感想。
こんなにチームによって評価が違う監督も珍しいよなあ。甲府に戻ればみんな幸せだと思う
城福は適性的にはプロビンチャ、残留争いのプロ、なんだけど、
本人がそういう適性を認めてなさそう。
残留争いはそれはそれでメンタルきつそうだから、大変だろうけど、
輝ける場所は人によって違うということを知っていい歳だよ。
昇格を請け負い続ける清水の小林監督は、そういう意味ではエラいと思う。
これは東京だけの問題じゃない。Jリーグはフロント力がなさ過ぎる。
ベルデニック、ユン・ジョンファン、もしかしたらゴトビもそうかもだけど、
選手層、チーム規模、これまで実績からすれば上出来の結果を出している”マトモ”な監督を調子に乗って切る。
ベルデニック、ユン・ジョンファンは成績がよくてチームが勘違いしたタイプ、
ゴトビは戦力的に安定しない中踏みとどまっていたのに、チームがもっとやれるはずと勘違いしたタイプ。
監督を決める時点でチームに哲学がないから、監督を最後まで信じられない。
チームの哲学に合った監督を招聘し、多少結果が出なくともその監督のやり方で土台を作り、
その後、そのサッカーを進化させることのできるであろう監督を新たに呼ぶ。
そうでなければ、確固たる基盤を持ったチーム作りなんてできないよ。
東京はもう土台を作ったと思い込んだのか、それともマッシモのやり方を土台とすることを嫌ったのか、
それはわからないけど、いずれにしても稚拙だと思う。
でもきっとサッカーのサの字も知らない親会社のお偉いさんから「今年は4位だったから、来年は優勝だね。」なんて言われたら、
フロントも焦って迷っておかしくなっちゃうんだろうな。
ましてや冗談めかしてでも「チームは頑張っていて嬉しいけど、監督が日本人ならもっといいんだけど」なんて大相撲みたいなことまで言われたとしら・・・。
上の言うことに振り回される日本のリーマンでは務まらない仕事ですわ。
そもそも短期的な結果が出ないとフロントもクビだし、そうでなくとも出向先での任期なんて長くないから、長期的なビジョンは描けませんよね。
長くやってりゃこういうこともあるでしょ。JFKは別に無能な監督じゃないし。なんだかんだで、太田の移籍とその後釜の室屋の怪我が致命的だったんじゃない?また甲府に戻って、打倒F東で盛り上がればいい。
城福さん個人的には好きだったから、またどこかで心機一転頑張ってもらいたい。
GMフロントは新監督にして、戦術も変わるのに目標は優勝だとか言っちゃうし、ホントだめ。今年の目標は残留、チーム作りにして、城福さんにプレッシャー与えずにのびのびやってほしかった。責任を監督になすりつけていては、クラブとしての成長はないよ。
城福さんには、風間さんのように、どこかの大学サッカーで自分の本当に目指したいサッカーを追求してみてほしい。
※96
これで降格したらおたくのせいだからなw
※214
一応大宮はベル爺を切った年は残留してる(残留に必要な勝ち点をほぼ稼いでたし)。まあ、大熊がボロボロにして翌年の降格に繋がったのは確かだが。
最近ウチに勝つ中下位のチームは沈むよね。鯱と瓦斯には負けたし。
清水は去年ウチに2ndで勝った後にまっしぐら、大宮さんも一昨年そうだった気が・・・。
来週も小倉を一時延命してしまいそうで怖いけどボスコ来る前に叩とかないと。
城福って実は理想とするムービングサッカーを指導する頭が無いんじゃないか?
甲府みたいなチームを残留させることの方が合ってるんじゃ
そもそも理想とするサッカーがフィッカのサッカーと対照的すぎる監督を指名したフロントがアホすぎる
Jリーグに限らず日本ってトップの人間が無能ってことが多すぎるような
城福さんは甲府に戻って云々て話も微妙だけどな。
確か甲府退任したときってスポンサーから「この予算でJ1残留できるならもっとスポンサー料減らしても平気でしょ」みたいなのが頭に来て辞めたんじゃ無かったっけ?
大本営発表にわれば、とりあえず篠田の昇格が濃厚とのこと。頼んだぞ…
第1期から大した実績積んだわけでもないJFKを復帰させた時点でこの結果は想定の範囲内で許すのだと思ってた。
瓦斯のフロントが考えてることはよくわからん。
※236
※237の言うとおりで、2列目は、みんなまずまずいい選手なんだけど、現時点で国内組の日本代表候補になるくらいいい選手がいるかというと微妙なんだよ。だから、マネジメントが大変になってしまっている。
トップチームの2列目でプレーしているのが、東、水沼、阿部拓馬、河野、草民、羽生、中島に加えて、他のポジションもできるバーンズと橋本。ここに近々、怪我から復帰途上の石川と、U23で結果を出してるユ・インスが加わる可能性が高い。
※250
インスくんはJ3では一列目に改造中でございますよ。
後任は篠田さんかな。
サポ感やビッグフレームス交歓会であった時もあんまり印象強く残って無いんだよな。
ポポ、マッシモ、城福さんの3監督を経験して、クラブの強みと弱みは1番わかってると思うから期待している。
やっぱり4-4-2をつづけるのか、マッシモの4-3-3に戻すのか。個人的な好みで言えば、秀人アンカーでインサイドハーフがサイドハーフにプレッシャーかけるマッシモの守備のほうが好き。
特にサイドに寄せて取りきれるなら室屋君と小川君って攻めれるサイドバックいるし、徳さんいるサイドで取りきって、反対サイドに振れれば面白いと思う。
そのためには3ボランチが逆サイドに展開できるかが重要。マッシモはヨネを上手く使えてて、常に左サイドに裏を狙わせてた。今年は約束事ないから、ヨネの判断力ないのが目立った。
これこそ監督の力だと思うんだよ。篠田さんはディテールにこだわって欲しい。
篠田さんって福岡で19戦2勝で解任されたんだよな
もちろん戦力差はあったにしろ、期待感は全く無いよね
>>252
わかるわ。
マッシモの頃の守備は頭脳的で素晴らしい守備だなって思ってたけど、城福になってから個人性能に頼りっきりで
手を使ったラフな守備ばかりが目立って残念に思ってた。
城福お疲れさん
篠田さんはモチベーターと聞くけども…残り何とか乗り切ってほしい、頼むよ
社長、今年の目標は残留第一だ。現場にいらんプレッシャーかけるな
ほんとフロント意識高すぎてね、あの2020VISION何なんすか
東京五輪までに10冠?残り7つ、毎年1つタイトル取っても間に合わないよね、アホか
アカデミー出身トップチーム登録10人って何?毎年タイトル争いしつつ育成すんの?
トップとアカデミーのサッカー同じにしないと成り立たなくない?5年しかないのに
トップを2年でリセットしてチームの基盤ガタガタなんだけど、アホなの?
過程の見えない数値目標立て過ぎなんだよ
城福もアクションなんちゃらの浸透には時間かかるって言ってんのに頂戦とかね
親会社やスポンサーにはウケるの?
理想と現実が乖離し過ぎ、見ててつらい
東の瓦斯と西の桜、自分の中のイメージが完全にダブります
金も戦力もあると言われながら監督選びでチーム迷走。見識の高いフロント作りが最優先では
ベルデニックって名将扱いなんやねえ・・・
いい思い出がないなあ・・・w
柏にせよ瓦斯にせよどうしてウチとの試合前に監督交代をするのか…。
と、いうか監督交代代えすぎだろう!
ウチはJ1上がってまだ5人だぞ!
※256
似てるも何もセレッソ→FC東京とメディアが持ちあげてたからなあ
セレッソを持ちあげて失敗した後の次の矛先が武藤がいたFC東京だったわけで
マスコミに注目されて色々勘違いするのは仕方ない面はあるよ、オシムも選手をスター(アイドル)扱いするのは彼らの為にならない
って苦言を呈してたやん
新人監督と心中する気マンマンなウチに比べりゃ全然ええで
前の社長は盛んに「自立」をキーワードにしてた
自分で考えること、安易に答えを用意せずにコーチングを重視すること、
自身のサインも自立だったからなぁ…
精神的な自立も必要だけど、さらなる成長のためには東京ガスからの自立も必要かもね
手堅いけどお金を自由に使わしてくれないんですよね…
うちから見れば腹をくくれるフロントが少しだけマシに見えるけどな名古屋さんは。
恩人ではあってもコレは難しいとなった時点で切るドライさも、形振り構わず支える覚悟も無く宙ぶらりんにした結果お互いに不幸になった気がする。
まぁ隣の芝生って事なんだろうけど。
Twitter上じゃ古参サポが多いからJFK支持派が多かったね。俺みたいな新参者にしてみりゃ東京をぐちゃくちゃにした主犯格でしかないけど。
※88 え、そうかな?見飽きた小林さんサッカーと似てそうで…ちょっと…
マジレスすると東京フロントはバルサみたいなパスサッカーがやりたいけど選手にはそれができない
ハデソンが機能すればもしくは?みたいな期待があったけど結果は使わず放出
守備は伝統的によいのでそうそう点は取られない、ヒロミ時代から東京は奪ってショートカウンターが合ってる
なのにフロントがそれを認めない
ポポマッシモ含め組織的な攻撃を整備できた監督なぞおらん、従ってムトゥルーカス平山など一人で何とかできる選手頼みの攻撃になる
大黒や前田みたいなサポートが必要な選手はフォローがなく死ぬしかない
※260
おたくのフロントが何故やつと心中しようとしてるのかマジでわからない
城福東京迷える東京。
俺とお前は闇の中
※265
ウチもお荷物期⇒バインと福田(&岡野)のホットライン期⇒小野伸二と以下略⇒エメ達
……と、速攻オンリーな期間が長かった。
ただ、このサッカーって「引かれて守られたらどうする?」って課題が表と裏のように、常につきまとうんだよね。
ウチはワシントン&闘莉王で強引に解決した時期があり、その時がもっとも成績が良かったんだけど。
今はミシャが来て、ミシャに合わせた選手を揃えたから、まったく違うサッカーに変質することができたけど、
ミシャのサッカーに未だに馴染まない客層はけっこう多く残ってるからね。
スピード重視で、パスで崩すよりはゴールが見えたら即シュートしないと怒る、打て打て層。
強引なシュート打って、案の定で引っかかったり豪快に外してもよしよしって感じなのが、自分にはまったく
理解できないんだけどw,でも浦和レッズの歴史からすると、そっちのほうがレッズのサッカーなんだよな。
FC東京の客層は、やっぱりショートカウンターを好む層が多いのかな?
リーグに天下りしてるヒロミピョンピョン回収しろよ
※267
東京サポは割と勝てばよかろうな層が多いと思うよ あんまり点の取り方とか気にしてないと思う
ただカウンターがはまった時が一番盛り上がるかな
引いて固く守られたら東京は横パス回すだけで手も足も出ない
そういう時はセットプレーで点取れるかどうかが鍵だよね
東京が調子良い時はFKやCKで点がよく取れてる時
ムトゥは無理やりこじ開けて点が取れる異能の者だったが…
城福・・・元甲府監督
安間・・・元甲府監督
篠田・・・甲府出身
往くも甲府、迷うも甲府、なんだこの選択肢
※220
いやいや、今年山崎さんが来て練習中の怪我激減しましたよ
開幕からいいスタートダッシュ切れたのはキャンプやオフシーズン中も主力が怪我人ゼロだったのが大きい
ソウザ、やまむー、清原と並ぶ今年の当たり補強です
岡ちゃんも理想に殉じた年があったなぁ。でも結果残してのチャレンジだからねぇ。立ち返るとこ見失うのはきつい。
まずなんでマッシモ切ったの?
得点パターンの少なさは看過できなかったんじゃないか?
マッシモの後の城福って
トルシエの後のジーコを思い出してしまう。
当時は今ほどサッカーにくわしく無かったから夢見れたけど
J2K でも城福って読めるから続投でええやんな
東京がJ2のスタグルにも貢献してくれれば、サッカー界全体の底上げにもなるんやで
年代別代表に関わった選手も多いからさ
半端なプライドが邪魔してた面も少なからずあるんじゃないの?
クラブもサポも二言目にはイケイケとか言っちゃってるクラブがさ
引いて守ってセットプレイで一点もぎ取って…なんてウノゼロサッカー
受け入れられてたかっつうと、ちょっと疑問があるよ
今がこんなだから、後出しで良かった過去を美化してるだけでね
つうか「年間4位」がそんな大層なもんかね
(引き合いに出して悪いが)仙台が「年間二位の選手層で~」とか言ってたら違和感持つだろ?
外から見てあーだこーだ言うのは気が引けるけど
もともと理想主義者だったのが、甲府で予算も選手も限られた中で現実主義に目覚めたけど
予算と選手が自由に使えるところに戻ってまた理想主義者に戻った感じ
甲府の時は本当にどう守備を構築するか、どうやって点を取るかとか、本当に理論がしっかりしてたし
戦力が足りなくてもうおしまいだと思っても、その時の戦力で何とかしてチームを立て直すだけの引き出しもあったのに…
しかしまあ、本当になんでここまで悪くなったか謎
東京で前回降格した監督とか言われてるけど、仮にもその時でもナビスコ杯のタイトルは獲ってたわけで…
※277
オッスオッス
言いたいことはたいへんよくわかったw
でもワシらからすりゃ瓦斯さんはワシらよりはるかに資金は潤沢なんじゃねーの?って感じはするます。
ということで三田はもうしばらく預かっときますね(ニッコリ
※257
大宮で切られる前結果出してたからね
関塚さん空いたんだよなぁ… (´・ω・`)
ウチはどんなに成績悪くてもキジェと心中。それだけの人
※273
こっちが聞きたいよ・・・
※267
コメント読んで、うちと近しいなあと思った
憲剛→ジュニーニョで点取ってたあの爆発力のサッカーは魅力的なんだが、突出した個がないとやっていけない
だからフロントは組織で勝利するサッカーに切り替えた(守備から作ろうとした相馬さんはうまくいかなかったが)
でも、当時の縦に速いサッカー見てサポーターになったまま思考停止している人も少なからずいて、味方のサポートを待って遅攻したり、バックパスしてやり直したりすると文句を言う輩がいて辟易してた
風間さんのサッカーが結果で続けるようになって、やっとそのあたりが理解されてきたけど、少なからず残ってるね
城福さんの攻撃がうまくいかないのはまだわかるのだが、守備が急に昨年から変わってしまうものなのかな
昨年と守備陣の面子はあまり変わっていないのだから、監督が指示しているとはいえ、多少は昨年の守備のやり方が選手に残っているとは思ってたのだけど、そのあたりどうなのかな?
多摩川クラシコできないとさみしいので、降格はしてほしくない
森重をはじめ日本代表クラスCBがいるし、マッシモのときの多摩川クラシコはほこたて対決みたいな感じで対称的なスタイルで面白かったから、また守備の固いチームになってほしいなあとは思う
※285
昨年は守備重視のスタメン 今年は攻撃重視のスタメン
しかも奪われ方が悪く全力で戻ることが多い
しかもスタメン固定で試合最後まで体力がもたない
試合終了直前の連続失点は選手のせいではない
日本人はいつバルセロナ病から脱却できますか
※285
森重によれば、CBとしてやっていることは前年と変わらないけれど、中盤から前のポジショニングや選手起用が攻撃重視になっているからか、守備になったときのCBとしての選択肢が前年と比べてだいぶ多いらしい。
前年は全て守備から入ったから前年と比べて選択肢が多くなるのは仕方がないとは思うけれど、※286が言っているとおりボールの奪われ方が悪いこともあって(というか、故障のハデソンと大けがあがりの梶山が使えなかったから中盤で全然ボールが持てなかったのもあって)、CBの負担は大きくなりすぎていたように思う。
※286
シーズン前半はターンオーバーしてて批判されてたのに、今度はスタメン固定で批判というのはどうなんだろうね。体力の問題は、シーズンオフの短さ(休みの短さ+トレーニング期間の短さ)に起因すると思うよ。
※277
いろいろ勝手な事言ってくれちゃってるねぇ
>>285
最終ライン人手不足崩壊(これはフロントのせい)
MF橋本をSBにコンバート、ラインがずれるという悪手
GKを監督・コーチが制御・指導できない(としか思えない)
要の高橋を監督が干す
攻撃で無駄なパスミス、ロストが増えて守備が累積ダメージで疲弊
こんなところかね。
※288
ターンオーバーしてたACLの方が結果出てたじゃん
こんなくそ熱い夏の連戦でスタメン固定でハイプレスなんて後半死ぬにきまってる
ハ・デソン帰ってきてー
パスの出る中盤といううちの永遠の課題に
今こそもう一度取り組もう
こんなゴタついてる所にタマちゃん返せないわ
※292
ハビもまた怪我で一ヶ月くらい離脱なのよ(´・ω・`)
※293
借パクダメ。絶対ダメ。
※286 ※288 ※290
前線も含め全体的にバランスが悪いから、そのしわ寄せが守備陣にいって、結果耐え切れず失点してるって感じなのかな
去年はヨネやハシケンを二列目で起用していたことからもマッシモがいかに前線の守備を重視していたかがわかる
そのせいで攻撃力が落ちていたのだが、攻撃重視にしてもべつに得点が増える訳ではないのが東京の弱み
FC東京には縦に速くボールを動かすサッカーっていう明確な土台があるのに、
強化と経営がその特徴をとにかく無視して夢のバルサッカーをやろうとするよね。
いまのうちのサッカーとか、過去のサッカーとまったく違って見えると思うけど
局面の1vs1を作り、そこをドリブルで打開して決定機を作るっていう土台、チームカラーはきちんと維持してるんだよ
チームの土台のうえにどんなスパイスをかけるかが強化部の腕の見せ所なのに
いつも土台から壊しにかかるのが不思議でならないよ
難しいのはわかってるけど成功すれば出世出来るって誘惑説あると思う。
普通の商売でも「東京行って成功者になる!」みたいな幻想はまだあるでしょ。
あと、東京イコール金持ちみたいな都合の良い幻想押し付けるのやめてくんない?収入の額面は大きいけど税金とか物価も世界有数の高さだからな。
※78
※221
※279
※293
と、タマ借りパク※多過ぎだぞw
いらない子と言われるよりは嬉しいけど
タ マ は う ち の 子 あ げ ま せ ん
※299
もうすっかりチームの顔ですわ
赤嶺といい貴軍の選手はうちで輝きますなぁ
※299
確かに。
活躍しているようで何より。来年は帰っておいで。
城福さん、戻ってきた時に監督就任コメントなかったから
そこから躓いてたんじゃないかな?
http://www.fctokyo.co.jp/?p=226792
今からでもいいからコーチとかで戻ってこないかな