アウェー広島への移動ができないFC東京、静岡で足止めされ急遽帰京 試合当日に再び広島移動を試みると報告 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

アウェー広島への移動ができないFC東京、静岡で足止めされ急遽帰京 試合当日に再び広島移動を試みると報告

台風10号の影響で多くの試合が開催中止となっているJリーグ。
31日に広島で開催されるサンフレッチェ広島の試合は、いまのところ予定通り開催される見通しとなっていますが、対戦相手のFC東京は移動にかなり苦戦しているようです。



[報知]FC東京、静岡で足止め→急きょ宿泊→バスで帰京、試合当日31日に広島入り目指す 練習はできず
https://hochi.news/articles/20240831-OHT1T51001.html?page=1
FC東京は30日深夜に公式X(旧ツイッター)を更新。広島戦(31日18時30分キックオフ・Eピース)に向けた現状で「現在、東京都内に戻り待機しています」と報告した。

 台風10号の接近に伴い、移動を予定より1日前倒しして29日昼過ぎに新幹線で広島に向けて出発したが運転見合わせに。29日夜は静岡県内で急きょ宿泊した。30日の朝に静岡から広島への移動を試みたが「大雨の影響により各種交通手段が利用できず、宿泊施設に戻って長時間待機したのち、終日かけてバスにて東京都内まで戻る形となりました」と説明した。

 30日中に広島入り見通しが立たず開催の是非を協議したが、現時点では開催の方向で準備が進められている。そのため試合当日31日の朝に広島へ向けて移動を試みることを公表。(以下略、全文はリンク先で)




FC東京は29日の昼過ぎに新幹線で広島に向けて出発したものの、大雨の影響で静岡から先に進めず。




それでも、30日18時時点で広島への移動のめどが立ったと報告していたようです。
これを受けて、通常通りの試合開催が決定。





しかし実際には静岡から東京に再び戻り、31日に改めて広島に向かうという状況。
30日はほぼ足止めだけで終わってしまったことになります。





原則として移動はそのクラブの責任となり、実際に台風を見越して早めに移動していたチームもあるようなのですが、現実的に通常の移動手段がとれない状況に陥り、もう迷走しているような状態であれば、Jリーグは開催の可否について考え直す余地もあるのではないかと思います。
コンディション低下は避けられないので、十分なパフォーマンスを発揮できない可能性があり、怪我につながるおそれもありますので……

06


ツイッターの反応


















198 コメント

  1. 1.

    こっちも過密日程になるから延期は厳しい

  2. 2.

    ** 削除されました **

  3. 3.

    FC東京に落ち度があったかどうかは報道だけじゃ分からんけど間違いなく気の毒ではある
    (少なくとも待ってるだけの広島に落ち度はない)
    怪我人出ませんように。

    あと今後どうしていくかJリーグは考えていかないとね
    20チームに増やしたことがすべての元凶だと思うけど

  4. 4.

    ヤクルトが移動できてるからなあ

  5. 5.

    飛行機チケット取れたのかな
    もしくはもう東京から広島までバス移動始めてる?

  6. 6.

    まあ戻って飛行機で行ったほうがマシか
    磐田が飛行機で行けるところならうちもこうなったかもしれん

  7. 7.

    もし、広島に行けなかったら不戦敗になるよな?
    行けてもコンディション最悪だろうし地獄やな。

  8. 8.

    FC東京の対応が間違ってたとか言われるのは流石におかしいなぁ。こんなん本来なら中止一択でしょ?

    怪我人なく試合が終わりますように

  9. 9.

    前泊はキックオフ時刻に必ず始めたい運営側の要請であって絶対ではない。
    前日になって「当日入りなら出来ますが‥」と言われたら是非そうしてくださいとなるのは当たり前。
    コンディション云々を言い出したらキリがない。
    今回の教訓があるとしたらアウェイ移動する側はなるべく早く判断すること。
    他の地方クラブは出来ているのだから。

  10. 10.

    ※4
    野生の田口が本通りでやってたRCCのインタビュー応じてたからな

  11. 11.

    瓦斯と鹿島は同じ新幹線に乗ってたって話あるけど?
    片方は早々に中止を決め、片方はどんな手段を使ってでも辿り着け、コンディションなど知らんとおっしゃるJリーグさん。

  12. 12.

    強行開催するんかいwww
    最低だな。
    過密日程だとかあるけど、台風で交通が乱れてるんだから中止だろ。

  13. 13.

    今回の台風は常識から外れた迷走しすぎ台風だって話で
    気象予報士の人も進路が分からないとかはっきり言っちゃうぐらいだし
    各クラブはもうどうすりゃいいんだよ…って感じだろうな

  14. 14.

    東京に住んでると地下鉄駅の床が水浸しで大惨事扱いだから
    災害を甘く見がちになるですよ

  15. 15.

    この件に限らずだが、すぐ二言目に落ち度落ち度とか言い出すやつって
    自分が周囲の空気を悪くしてるって自覚はないんだよな

  16. 16.

    監督などを入れると20人以上?飛行機飛んでいても席がそんな人数も当日に取れるのかな

  17. 17.

    ** 削除されました **

  18. 18.

    「どこでもドア」っていつになったら実現するのだろうか?

  19. 19.

    原因は違うが過去に当日入りあった
    しかも時間ギリギリに着いたらしく、かなり大変だったってコメント読んだ記憶あるわ

  20. 20.

    瓦斯さんも大変だな。
    ウチも同じパターンもあり得ただけに、覚醒して前々日移動を決行したのが逆にフラグに思えてくるな。

  21. 21.

    Xでのお気持ち表明だけじゃなくて
    メディアまで使って広島を悪者にしようとしてる
    FC東京さんはさすがですねえ

  22. 22.

    ※3
    増やすなとは言わないけど、「増やすのは今年じゃない」とは思う
    秋春制という重大変換があるんだから、シーズン変えてワールドカップ(五輪)やって、4試合増の余裕あるなら増やす議論をするのが正しくないか

    これウインターブレークとかやったら無理じゃない
    なし崩し的にウインターブレーク無しにするのかね

  23. 23.

    自然災害を事前に予知しろ。みたいな批判は全くの見当違い。
    どうして延期できなかったのかリーグは考えて欲しい。

  24. 24.

    岩国空港まで行ってバスかな?

  25. 25.

    ※11
    会場違うし日程も違うからなぁ

  26. 26.

    ※9
    100kmを越える移動を伴う場合の前泊はリーグの規定
    ホームチームの前泊はそれぞれの勝手。なおtotoは関係ない。

  27. 27.

    試合開催に向けて最大限の努力をするのは当然のこと
    何が不公平なんだ?逆恨みも甚だしい

  28. 28.

    前々日は練習するだろ…。台風の状態的に前日移動を前々日に変更した判断が、ミスと言われればそうなのかもだけど。

  29. 29.

    ヤクルトの選手も4人は新幹線閉じ込められてる

  30. 30.

    F東に落ち度?
    リーグの旅費規程一読するとまあこんなもんだろと思うけどな。
    前倒しの余計な1泊分の費用捻出するだけでもきついのに、
    他のクラブはとか遠回りしてでもとか言う奴は世間を知らねーとしか。

  31. 31.

    あまり言いたくは無いんだけど──強い台風が来る・記録的な豪雨が発生する・新幹線なども運行が不安定になりますerc
    と、すでに28日の段階で強めの警戒を呼びかける報道や発表があらゆる媒体でなされているのに
    なんで前日の午前まで東京にいて呑気に練習してから移動しようとしてんの瓦斯の人達・・・

  32. 32.

    夏春制移行理由の一つを選手コンディションのためって言ってるのにこんな不公平な状況で試合させるのか

  33. 33.

    ※12
    「ルヴァンでウチが勝って楽にしてやるから、中止しとけよ」くらい言えば良いのに

  34. 34.

    ・なんでFC東京さんの公式は事実報告以外に無駄な感情捻じ込むのか
    ・なんで29日午後から天候悪化と散々ニュースでも言われてたしJRも29日は計画運休はしないが止まる可能性はあると公表したのに午前出発せず練習してから昼に出て物の見事にハマったのか

    この二つだけはどうしても解せない

    投稿は事実として起こってる現状報告のみ、最速での出発(宿の都合もあるだろうし更に前の日に来いとかは無理なので言えない)
    これだけしてた上でダメだったら今の1割も騒がれずそりゃ仕方ないねってなってたと思うんだけど

  35. 35.

    MLBのマイナーリーグではこの手のことはよくあるらしいけど、サッカーは長時間走り回るスポーツだからキツさが違うよな

  36. 36.

    これが移動できなかったら不戦敗とかになるの?
    無理矢理にでもってことに成ればバス移動?

  37. 37.

    監督や選手に似た人を集めてそれで試合しよう
    ユニフォームは広島入りしているサポーターから借りればいい

  38. 38.

    結局出雲まで飛行機で、その後バス3時間らしい
    静岡付近で線状降水帯が無ければなー

  39. 39.

    ※32
    秋冬でも8月は試合する定期

  40. 40.

    去年神戸戦が中止になった時も早めに移動すればよかったとか言われたけど、直前にそれなりの人数の移動手段と宿確保するのって難しいよな……

  41. 41.

    台風を見越して予定より1日早く29日に出発したんでしょ?
    台風来るの分かってるのに「通常通りの移動で行くべ〜」ってんなら(経費が余計にかかるけど)早めに移動しておけよって批判も分かるけど、さすがに今回はなあ…特にこんなに進路の予測もつかず動きも遅い台風が相手ではちょっと可哀想な気がする

    自己都合で中止をお願いしたりせずに当日移動になっても試合開催のため努力してるだけまともだよ

  42. 42.

    サポーターは広島行きの飛行機で行ってるんだろ?
    仕方ないが気の毒だ。

  43. 43.

    ※8
    移動手段確保しました行けますと宣言したのは瓦斯ですやん(X参照)

  44. 44.

    同じく29日に静岡で足止めくらって帰京したスワローズは30日に飛行機に切り替えて岡山経由で広島入りしてるね
    FC東京は気の毒だけど、判断ミスというか準備不足が否めない

  45. 45.

    ※31
    あまり言いたくは無いんだけど──
    急なアウェー地での宿の確保、交通手配、費用捻出etcが出来ると思ってんの世間知らない人達・・・

  46. 46.

    新幹線止まった時点で中止にしておけとあれほど

  47. 47.

    ※2
    >移動日だというのに悠長に午前練習していた瓦斯がクソアホです
    台風の速度が異常に遅くて天気が読めない上に欠航が相次いでるから大量予約変更が難しくなってるから仕方なくね?

  48. 48.

    「罰金1000万でも構わんから選手のために不戦敗を選択する」
    ってなったら心から拍手したい

  49. 49.

    そもそもFC東京さんは去年のウチと違って本来の予定の1日前(前々日)に移動しようとしてるけど
    それでも足止め食らってるからな
    28や29の午前に移動しろと言っても2日分練習する場所を急に確保はできんしギリギリの判断だろ
    広島は空港が貧弱で便もあんまないから空路も難しいよ
    あとヤクルトは移動できてると言うがDeNAは選手移動できずに三連戦全部中止になってるぞ

  50. 50.

    FC東京も広島も悪くないからね

  51. 51.

    岩国と広島の空港が再開したからって急に30人分も確保出来るの?

  52. 52.

    もうさ、今週末に関しては全カテゴリーのクラブが延期措置って早めに決めてほしかったわ

  53. 53.

    ※23
    おたくが拒絶したからでは…

  54. 54.

    スケジュール見ると恐ろしいぐらいに余裕がない 延期が難しいのがわかる サンフレも台風の影響で広島から出れないなんて事はありそうで怖い 広島の方が交通インフラ弱いし Jリーグは来年後半の日程を緩めに作って、今年の日程は反省してくれ

  55. 55.

    優勝するという強い意志を感じる

  56. 56.

    ※2
    社長時代は「チャナ5億です、お買い上げサンキュー」みたいな言い過ぎツイートやってたくせに、チェアマンになったらダンマリだよな
    規定で個人ポストダメなのか?

    浦和サポの清水での暴動も「来週、(その前の事件について)会議します、まだ終わってません」みたいに発信すれば、無かったんじゃないの
    外から見ていても、『もう処分は終了、あのレベルならセーフ』みたいに感じたんだから浦和サポなら次があってもおかしくないよ
    今回も「広島が有利にするために強行しようとしてる」みたいな感じになってる
    何か言えよ

  57. 57.

    地方に比べて移動に恵まれてるんだしさぁ

  58. 58.

    ワンサイドゲームになりそう

  59. 59.

    後になってから「こうしておけば良かったのに」はいくらでも言えるからな

  60. 60.

    空路って書かれてて広島、岩国、福岡を考えたが出雲で縦にバス移動の可能性か。
    広島と岩国はさすがに早い便でまとまった席の確保は難しかったか。

  61. 61.

    ※40
    しかも台風来るから皆急いで予約入れるしな

  62. 62.

    ※54
    J1は20チームに増えたので日程を緩めに作るのは不可能です

  63. 63.

    瓦斯さんも大変だし、クソ過密日程の広島の事情もあるし、全体の試合数に無理があるのもそうだと思うけど、
    Xとはいえ公に出す文章に私情を挟んじゃう時点で社会人として未熟と言わざるを得ない

  64. 64.

    スレ違いではあるが
    同じJ1でもACL・ルヴァン・天皇杯全て無しだと
    9月以降試合なさすぎて暇だなってなる(10月は二試合しかない)

  65. 65.

    いくらなんでもこれは可哀想でしょ

  66. 66.

    ※53
    拒絶はリーグとチェアマンだろ

  67. 67.

    ※60
    山口の宇部空港って話があるね。

  68. 68.

    ※40
    ほんまそれ
    他人事とは思えない

  69. 69.

    ※42
    広島の空港は山の中なので言うほど楽でも無い
    それでも島根から来るよりは楽だが

  70. 70.

    報告の伝言ゲームで何かズレが起きたんかな、って気がしてきたぜ

  71. 71.

    ※52
    これが公平だよね

    ルヴァンも週末ありチームと無しチームになったし
    いつもストレートに言いまくる黒田さんあたりガツンと言って欲しい(代表抜けがあるからスケジュールは今更言わない?)

  72. 72.

    ** 削除されました **

  73. 73.

    長距離アウェイ移動が多い広島が自己責任と煽ってるくるの面白いな
    拍手歓迎などいらないしその代わり似た事が起きれば自己責任て言うからね

  74. 74.

    ** 削除されました **

  75. 75.

    広島(クラブ)に関しては気をつけて来て下さいとしか言い様がないのは理解してる。

  76. 76.

    これこの後中止決定来たら去年のウチと同様に飛んじゃってるサポ結構出るよね……

  77. 77.

    ** 削除されました **

  78. 78.

    山口宇部もあったがバスならピースウィング直行ルートだが新山口から新幹線も使えるか。
    だが乗換の手間を考えるとなあ。

  79. 79.

    ** 削除されました **

  80. 80.

    ※37
    ガムテープもいるなぁ……誰か持ってるかな

  81. 81.

    ヤクルトと湘南が優秀すぎるだけなんだからあんまり責めるのはかわいそうだよ。

  82. 82.

    ※34
    起きてる事実だけでいいのにコンディション低下がどうだとか一緒に書くことないよね
    同情してくれ感がすごい

  83. 83.

    ※3
    ACLが秋春制になるタイミングに備えずにゴネて、ズレた年を作った各クラブは元凶じゃないんだね

  84. 84.

    お、広島もんと東京もんとの抗争勃発か?

  85. 85.

    やっぱ18チーム制かなぁ
    さすがに16は少なすぎるかな

  86. 86.

    今日のピースウイング選手入場時の曲がサライになるらしいよ

  87. 87.

    東京かわいそう
    今回の台風は進路の予想が難しかったし、昨日の時点で中止にするべきだったとと思うな

  88. 88.

    Xにお気持ち表明する暇あったら
    いまの自分のチームの弱さにお気持ち表明ツイートしたら?

  89. 89.

    ※62
    無理ですね
    最終節を1週ズラすくらいしか出来ない

    コロナの時の様に「台風シーズンはブロック制で当てる」ようにして移動格差を減らすとかやっても良いかもね

  90. 90.

    ここで浦和サポさん達が漢気出して本日の試合でリーグへ抗議の弾幕を提示⇒罰金⇒クラブがリーグに抗議のお気持ち表明
    の熱い展開が繰り広げられるはず。

  91. 91.

    ※82
    こちら側から見ても負けたときの言い訳作ってるよね?感があって不愉快。

  92. 92.

    民度低。

  93. 93.

    日程のことは理解できるけど、それならマリノスが中止にできたのは何故?広島は今日晴れ予報だからできるやろみたいな感じかな

  94. 94.

    情報が入れ違って混乱しているが、
    チームが広島へ移動開始したのは「29日午後」だね。前々日に移動開始している。
    30日午後11時過ぎのツイートで「本日朝、一時宿泊先の静岡県から広島県への移動を試みましたが」言ってるので。
    https://twitter.com/fctokyoofficial/status/1829525112565240202

    30日付の別ツイートで
    「本日昼過ぎに新幹線で広島へ向けて出発」ても言ってて誤認しやすいが、
    このツイートは30日の午前0:33のものなので実際は29日の行動についてのもの。
    https://twitter.com/fctokyoofficial/status/1829180649221366083

    行動開始が前日午後か前々日午後かで内容が全然違うので、
    できれば管理人氏にも記事での記載をなおしてほしいところ

  95. 95.

    東京-広島間は通常ならば新幹線が最適解
    飛行機は乗ってる時間こそ短いが、空港から街の中央までの移動がバカにならない(広島でもあるので更に2倍)
    この人数だと空港に集まって搭乗手続きにも時間食うし
    発車のベルがなってても走って飛び乗ればセーフな新幹線はやっぱり便利

  96. 96.

    ※34
    こういう罹災時の移動の遣り繰り本当に大変なんだから当事者だと
    人間なんだから事実報告以外に無駄な感情捻じ込む事もあるだろ
    別に瓦斯サポじゃないけど、熊サポちょっとおかしいな

  97. 97.

    最後の手段はブラジルみたいにAマッチデーの裏開催かな

  98. 98.

    ※90
    ×20◯18ならゲーフラカモフラージュでいけるな
    浦和構文で「ビッククラブが欲しいと言ったのは誰?ACLEや三冠の邪魔をするチェアマンは出ていけ」とかだと止められるか

  99. 99.

    そもそもの問題は自分たちの過密日程を理由に強行しようとしてることであって、東京公式が足りてないのは別問題だろ

  100. 100.

    去年までなら飛行機で来てたと思うのに
    なぜ今年は新幹線だった?

  101. 101.

    新幹線缶詰でコンデション低下懸念、くらいお気持ちでもなんでもないと思うけどな。

  102. 102.

    ※11
    うちの場合は「新幹線運休言う話やし、鹿さん入洛できんやろ」
    「仮に入洛できても嵯峨野線止まったりR9や縦貫道が
    通行止めになったら客も選手も来れへん、帰れへん」
    ってのを考慮して早々に打診したんちゃうかな。

  103. 103.

    ※96
    それが社会人、それもクラブのオフィシャルであり広報に許されることなの?
    一回落ち着いて考えてみてくれ

    個人のプライベートアカウントじゃないんだぞ?

  104. 104.

    ※94
    リロードしたら直してもらえてたわ。
    ありがとうございます

  105. 105.

    ※96
    別におかしくないよ

  106. 106.

    リーグのやれるならやればいいみたいなスタンスもよろしくないと思う

  107. 107.

    広島もう台風過ぎてんでしょ?
    普通に開催できるからするだけでそこに相手が移動してないだけだろ
    強行開催とか言うからややこしくなるんだよ

  108. 108.

    ** 削除されました **

  109. 109.

    遠征費用を追加で準備して、移動手段、宿、練習場などの再調整をやり切った「湘南が凄い」って話なのに、湘南の対応が普通かのように捉えて「湘南は移動できてるのにFC東京は駄目だ」と言ってる人の多いこと

  110. 110.

    広島は全く悪くないというのが前提で
    この件で一番おかしいのは過密日程が理由で強行をJリーグが決めたところだよねえ

  111. 111.

    ※64
    ルヴァンカップのレギュレーション変更 → ACL組は変更なく、早期敗退クラブの試合数が減少
    20チーム制 → リーグ戦が4試合増加

    そもそも強いチームは試合数が多くなるのに、20チーム制+ルヴァンのレギュレーション変更で試合数をさらに偏らせるのは失敗でしたよね……

  112. 112.

    ※103
    そんな些細なことを突いて目くじら立てる方がどうかしてると思う

  113. 113.

    ※99
    その暴論のそもそもの問題はウチに決定権なんて無い

  114. 114.

    ※82
    MIXIの本性がわかったでしょ

  115. 115.

    ※109
    同じ時期にヤクルトが広島に行けたという方がFC東京の対応が悪いと批判されてしまう理由だねえ

  116. 116.

    ※107
    まともに移動できないような状況での開催も強行開催に含まれるだろ

  117. 117.

    ※103
    社会人なら相手の悪口は書かないと思います

  118. 118.

    ※112
    で、強行されて可哀想な俺達って印象づけた世論操作して実際に開催権限なんてモノは無いウチが叩かれる流れ作られたんですけどこれのどこが些細な事なんですか?

  119. 119.

    自然相手で予測できなかったこととはいえ、
    もしもピースウィングの試合がF東の選手が来られず中止になり、同じ時間に数キロしか離れてないマツダスタジアムでカープ対ヤクルトの試合を普通にやってたら「……ん?」とはなるよ。現にヤクルトは同じように新幹線で足止め食らった選手含めて全員が前日までに広島入りしてるわけで。
    もう選手は山口に来てて試合自体は開催されるだろうから、そこはリスペクトしかないけどさ。

  120. 120.

    ※115
    ヤクルトも試合日考えれば1日遅刻だから。。。

  121. 121.

    ※109
    プロスポーツで言えば湘南だけじゃないからなぁ

  122. 122.

    お気持ちプレスリリースのせいで、あっちこっちにヘイトがばら撒かれてしまった

    天候だったり、対戦相手都合による日程変更はこれまでも、これからもあると思うが、プレスリリースに個別の心証を盛り込まないのは一定の常識ではなかったか

    実際は各々思うところがあるし、サポーターが代弁して憤慨するのは当然の行為であり、選手が言いたいことあるなら言っていい

    でも、プレスリリースがやるなよ

  123. 123.

    ※99
    東京公式が行けると宣言したことを受けて広島はチェアマンへ判断を委ねたに過ぎんよ
    開催可否の決定権がチェアマンにあることは当然知ってるよな?

  124. 124.

    みんな台風が悪いんだ
    だから喧嘩しないでくれ

  125. 125.

    ※103
    その余計な一文はサンフレッチェへではなく野々村(リーグの運営)への最大限の皮肉だと思うなー
    よっぽどのバカじゃなければ開催決定は「両チーム運営と協議したうえでJリーグの運営(マッチコミッショナー)が決める」ってわかるでしょ

  126. 126.

    移動は自己責任
    ダメなら昨日無理だと言っときゃ良かった
    結局全部が全部東京の甘い見通しのせいでしか無い

  127. 127.

    ※125
    貴方みたいな善良かつ良識のあるサポーターばかりならなんの問題も無いけど
    残念ながら世の中そうじゃ無い方が大多数みたいよ

    このコメ欄にも既に広島が強行してるのが問題とか書いてるのいるし、Xはもう阿鼻叫喚

  128. 128.

    やってる事が
    双方合意の上なのに 強行採決ガーて喚く立憲民主と同じだよなあ

  129. 129.

    ※125
    「そのよっぽどの馬鹿じゃなければ」が判ってなかった瓦斯サポがうじゃうじゃいたんだよなあ・・・

  130. 130.

    ※122
    これに関してはJリーグ側がなんで強行開催を決めたかをきちんと説明しないと駄目だわな

  131. 131.

    ※80
    ユニフォームにガムテープ…
    そんなことしたチームなんてないだろうな

  132. 132.

    ** 削除されました **

  133. 133.

    ヤクルトと瓦斯(野球とサッカー)じゃ年間の広島や遠方ビジターへの移動数が全然違うんだし今回みたいなトラブル時の対応もヤクルトの方が慣れてるだろうから、単純に「ヤクルトが移動できたんだから瓦斯もできただろ!」はちょっと違うと思うけどなぁ

    なお、ベイス…

  134. 134.

    ※133
    むしろFC東京が行けない最大の理由が静岡から名古屋で新幹線止まっているから移動は基本的には難しいよ

  135. 135.

    ※124
    ほんとこれ
    仕事を休みにすらできない役立たずの台風が悪い

  136. 136.

    瓦斯サポの中では湘南が鳥栖に行けたのが悪いみたいになってるのがツラい。

    貧乏クラブが遠征期間伸ばすのもリスク大きいんだよな…。

  137. 137.

    これは広島さんとばっちりやな。

  138. 138.

    ※127
    それなんだよねぇ
    俺も木曜日移動で新幹線抑止食らって東京リターン→土曜早朝ののぞみに切り替え→結局運休(宇部や北九州便の飛行機高すぎて詰み)で行けなかったからね
    広島のフロントに愚痴るとすれば「行けないの確定したがサンフレッチェは公式リセールないので取れなかった広島サポ(今回はバックスタンド抑えてた)に『定価で』捌けないから5,000円(+ファンクラブのレギュラー会員代)近く捨てた」ことくらいかなー
    まあ来年また先行販売でリベンジするよw

  139. 139.

    さすがにF東さん気の毒では…
    公式に恨み節も混ぜたくなるでしょ

  140. 140.

    そこまでしても試合をしようとするFC東京にリスペクトしか無い。うちらが普通に旅行するにしたって今日の今日なんて大変なはずなのに、練習場所と(もはや当日では出来ないだろうが)宿泊地と移動方法の確保を相当人数を行わなければならないって事務方だってすごい苦労なはず。

  141. 141.

    ※131
    そんなのいないよ!
    多分いないと思う
    いないんじゃないかな
    ま、ちょっと覚悟はしておけ

  142. 142.

    うーん。何とも言えないが。まずは無事に。
    FC東京の選手・スタッフに対しては出来るだけのケアを。

  143. 143.

    ※133
    ヤクルトは木曜まで神宮で試合組まれてたからそっちの方が対応遅れそうなもんだけどね
    一方その頃ベイスは練習をしていた

  144. 144.

    今回の一件で広島サポがさらに嫌いになりました

  145. 145.

    ※93
    磐田ホームだからかな?この後の横浜の日程なんて磐田側には関係ないだろうし
    横浜がホーム側だったらやってたのかな

  146. 146.

    ※103
    F東の公式は過去のヴェルディとの対応とか見てとれるように感情のせてるよな

  147. 147.

    現在広島市内の天気は晴れ。
    この天気が移動日の関東東海地方だったらどれだけ良かったか。

  148. 148.

    何で東京に戻ってきたんだよ?
    勝手に中止にしてもらおうとしてないか?
    野球のヤクルトの選手は木曜日に広島に移動できなかった選手も金曜日空路で岡山に行って新幹線で広島に入れているから、東京から新幹線を使ってしまったチームの判断ミスなんだよね
    これなら広島側に落ち度はないし試合するべきだよ
    コンディション低下とかいってるけどプロサッカー選手がこれぐらいでコンディション低下してたらプロを辞めたほうがいいぞ
    どんな環境でも言い訳せずサッカーできる選手こそが本物のプロサッカー選手だよ

  149. 149.

    ※124
    確かに広島がどっぷり暴風雨圏と予測されていたら
    過密日程なんて気にする間もなく中止だった訳だしね

  150. 150.

    誰かが書いてたけど、台風時の新幹線は過信しちゃなんねえってことよね
    ここから学ぶしかないんよ
    広島もFC東京も頑張ってね

  151. 151.

    ※45
    それこそプロの興行舐めてんのかよ。
    リーグとコミッショナーがやるっつてんだから試合を成立させる義務が発生してるだろ。
    後はリスクヘッジの話だわ。

  152. 152.

    ** 削除されました **

  153. 153.

    ※148
    国土交通省のXポスト見ると
    東名も新東名も通行止めで、一旦宿泊していた新富士からは東京方面にしか移動出来なかったので、戻らざるを得なかった状態だったのよ

  154. 154.

    瓦斯さん移動は出来ることやってると思うけど、広報はダメかな…
    悪いことしてないんだけど、俺は悪くねぇ!感出すと荒れる

  155. 155.

    ※99
    強行してるのはJリーグで広島には開催決定権が無い

  156. 156.

    ここがヘンだよミクシィ東京

  157. 157.

    ヤクルト連呼するがベイスターズには触れんのか?

  158. 158.

    東京サポも広島サポも、逆の立場になったらお互い真逆のことを言ってそうなやつらが強い言葉使ってる感じはする

    宇部経由らしいが、マジで大変だなこれ・・・

  159. 159.

    我々の見えないところで色々な調整があるだろうに、一般人に見える範囲のところですぐ落ち度を決めようとするのなぁぜなぁぜ?

  160. 160.

    移動疲れの選手たちの為にも、試合前にうず🌀おでたらふく喰わせてパワーアップさせてやれい!

  161. 161.

    そうだ! 先日の長野さんみたいに、選手サポみんな広島まで、ピストン運動というのはどうだ?

  162. 162.

    ※160
    人の心無いんですか?

  163. 163.

    ※137
    運営側に対してもとばっちりっぽく感じる。敵作らないと納得出来ないのかよと
    過密日程が焦点になってる事自体に違和感あるわ

  164. 164.

    ※12
    いや本当、開催なら新幹線をやめてバスで豊田入りする予定だったらしいので、移動開始前に中止を決定してくださった名古屋フロント様には感謝ですよ

  165. 165.

    ※144
    今回のはFC東京サポが「ホームの広島に開催決定権があって試合を強行してる」って勘違いしてデマ流したのが荒れたキッカケだろ
    実際には開催強行してるのはJリーグで広島は試合強行に関係無かったのに方々で広島が加害者扱いで叩かれて広島サポがキレた

  166. 166.

    瓦斯さんは運が悪かったとしか。ご安全に。

    ※160
    悪魔の所業。

  167. 167.

    ※160
    泣きっ面に蜂じゃねえか

  168. 168.

    ※164
    中止を決定したのは本当に名古屋フロントかな?

  169. 169.

    デマを広めたのはFC東京サポで
    さらにXでのお気持ち表明とスポーツ紙にFC東京擁護記事書かせてるのほんとさあ

  170. 170.

    ** 削除されました **

  171. 171.

    ※153
    FC東京公式の記事で29日の時点で静岡県内とあってその時は何とか高速道で名古屋まで移動できないか(30日にJR東海が東海道新幹線名古屋-新大阪間の本数限定運行をアナウンス、在来線は豊橋まで運転見合わせ)情報を見てたんですが国土交通省のポストを見てそれしか動きようが無いかと納得しました。

  172. 172.
  173. 173.
  174. 174.

    非常事態だけど移動の目途が立っちゃったならやるしかないわな
    何処も悪者にするような話ではない気がするけどね

  175. 175.

    本体が来れなかったら前乗りしてたサッカー経験があるガスサポ有志が代わりに試合に出るのはどうだろう

  176. 176.

    ** 削除されました **

  177. 177.

    ここ数日の開催か中止かの判断について
    FC東京を責めるのが適切かどうか、
    広島を責めるのが適切かどうか、
    リーグを責めるのが適切かどうか、
    内情が明らかにならない限りいずれもわからない

    なお真偽不明の非公式ツイート等には踊らされないように注意

  178. 178.

    FC東京ほどのビッグクラブでも前倒し宿泊のコスト節約を考えるのは意外

  179. 179.

    ※171
    あの時にせめて名古屋あたりに到達していたら全然違ったんだよね……今更たらればを話してもどうしようもないけれどさ
    広島に台風の影響が出ていないなら、試合する上でそこは御の字よ

  180. 180.

    なんとか移動は大丈夫そう
    FC東京の選手・スタッフの皆様の尽力に感謝致します
    https://x.com/sanfrecce_SFC/status/1829693567209762969

  181. 181.

    曰く、自然災害(今回の台風は特に)は予測不能→予測不能であればあるほど、1レベルで足りないなら2レベル3レベルの安全マージンを見るべきなんだよなぁ…
    曰く、野球と違ってサッカー球団は移動やその準備に慣れていない→慣れてないなら慣れてないほど、(以下同)…

  182. 182.

    ※176
    広島の人が言ってるのはそのうち
    ・うちに決定権はない!
    ・公式が感情を捻じ込むな!
    くらいじゃ無いか?そもそも

  183. 183.

    ※168
    当然関わってるだろ
    てか、名古屋が優秀だと都合悪い奴ってまだ居るんだな
    だいたいどこサポか想像つくけど
    何でもケチ付けりゃいいはダサすぎる

  184. 184.

    ※145
    磐田側は横浜の日程が過密だからこそギリギリまで開催を模索していたんだろう
    それなのに横浜の日程なんて関係ないから中止したとかどんな言いがかりだよ

  185. 185.

    Jクラブの運営会社ってステークスホルダーがやたら多いだけで、中小企業相応なんだなって実感する事はしばしばある

  186. 186.

    ※153
    新富士泊で東名新東名通行止……あぁそれは無理だ
    そんなん国一はまともに通れるわけないから名古屋方面移動とか無理やん……

  187. 187.

    飛行機、揺れまくるんだろうな。

    選手もサポも「帰るまでが遠征です」って、試合よりも往復することが大事になってきてるやん。

  188. 188.

    あとは無事に山口宇部空港から広島までスムーズに行けますように

  189. 189.

    一瞬同情しかけたけど、でもまあ瓦斯だしな…と思い直した。

  190. 190.

    グミ食って落ち着いてくれみんな
    ここで揉めてもしゃーないし、試合がウサギとカメの勝敗みたいになる可能性だってあるんだぞ

  191. 191.

    ※160
    ※166
    こんな流れで聞くのもなんだけど
    うず🌀おって今でもアレなんか?

  192. 192.

    ※178
    コストだけの問題じゃないと思うよ、宿泊先の確保とか大変そうじゃん。

  193. 193.

    これを機にJリーグの旅費規程が改訂されるといいんだけどなあ
    台風や大雨の影響で前々日の移動が必要な場合はその分の宿泊費も支給する、みたいな

  194. 194.

    何でプロ野球勢は色々なパターンにある中でアクシデントも含めて基本的に上手く対処出来たのか?に目を向けるべきな気がするわ

    災害に巻き込まれた時の対応ノウハウが優れてるのか、移動手段に関するアップデートが速いのか、関係各所が対プロ野球球団の移動の対応に慣れてるのか…

  195. 195.

    ※183
    決めたのはJリーグ名古屋フロントなんてどうでも良い

  196. 196.

    ※190
    どのグミだったかきになる

  197. 197.

    ※192
    前倒しなら練習場確保も考えなきゃいけないしね。

  198. 198.

    ※117
    悪口では無い至極真っ当な批判だと思います

  199. 199.

    喧嘩腰になるのをやめて松田直樹のお姉様のポストを見てみると良いよ

  200. 200.
  201. 201.

    台風を見越して休業で閑散とした繁華街の様子を取材に来ていたテレビスタッフにインタビューを受けたヤクルトの広島出身選手がいてほっこりしてからのコレ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ