ファジアーノ岡山・木村社長「今後10年間で岡山に専用スタジアムを」
- 2016.07.28 20:48
- 264
27日の山陽新聞によると、ファジアーノ岡山のクラブ創設10周年インタビューを受けた同クラブの木村社長が、今後10年間の目標のひとつとしてサッカー専用スタジアムの建設を掲げたそうです。
現在ファジアーノ岡山は、トラック付き陸上競技場のシティライトスタジアム(20,000人収容)を本拠地としています。
今日の山陽新聞
— もとよき (@k_motoyoki) 2016年7月27日
木村社長のインタビュー#fagiano #ファジアーノ pic.twitter.com/woML99IP1K
―サッカー専用スタジアムの建設はクラブの念願でもある。
「全国に野球場は620あり、サッカー専用競技場は20もない。現在、中学校の部活動で野球は23万人、男子サッカーは27万人と聞く。競技人口が国内トップ級であるなら、県内に一つぐらい子どもたちの晴れ舞台があってもいい。『ヒト・カネ・モノ』を全て自力で何とかするという決意は変わらないが、練習拠点とスタジアムだけは行政にお願いするほかない。ただ建設には民意が前提。機運を高めるためにもJ1に昇格し、観戦したくても常に満員で入れないような状況を作りたい」(中略)
―次の10年に向けた抱負を。
「これまではしっかりした経営基盤をつくるため、サッカーに一点集中してきたが、うちはフットボールクラブではなくスポーツクラブ。既にチアダンスもあ始めており、徐々に競技数を増やし、地元選手の受け皿として「子どもたちに夢を」というクラブ理念により近づけていく。サッカーでは、2026年には専用スタジアムで観衆3万人の前で、Jリーグチャンピオンになりたい。岡山のポテンシャルを考えれば可能だ。県民力を総結集し、このまちの潜在能力を最大限引き出していければと思う」
まだまだ具体性のない話ですが、ぜひ実現してほしいですね。

岡山も専スタ構想あるのか。いいね。
— くつした猫(ジョー) (kutsushitacat) 2016, 7月 272026年に岡山に新スタジアム?
— はやぶさ (hayabusa0528) 2016, 7月 27けさの山陽新聞から。 岡山も専スタに向けて動いているとか。 隣県とどちらが早いか…? https://t.co/dOuMtcxAh7
— いしまさ@兵庫〜広島ひとり旅 (hollyhock_141) 2016, 7月 27岩政監督ってなってるかもな。 広島のスタジアム問題をみると、2026年には岡山の方がビッグクラブになってる可能性もあるよね。 https://t.co/8YoF6cU8HG
— GIU (gentlers) 2016, 7月 27岡山が広島よりも先に専スタ建つかもね
— いっしー☆☆☆7/30 G大阪 お腹吹田 (isshi_para) 2016, 7月 27岡山は今のスタジアムも街から歩いて行けたし運動公園だし…安易に専用スタジアムに走る必要は無いようにも見えたけど札幌戦みたく1万人であの盛況ぶりだとな
— ma3-c (tieshige) 2016, 7月 27UEFAガイドのこの部分には激しく同意。岡山の場合、2万人入って空席が目立つようなスタジアムはいらないかなあ。。まあ、まだ先の話ですけど笑 https://t.co/uhFC4degT8
— もとよき (k_motoyoki) 2016, 7月 27昨日の木村社長のインタビュー記事が広島方面の方々にも結構RTされてて、何となく「スタジアムは岡山に先を越されそう」みたいな感じになってますけど、岡山はまだ夢物語の段階なので。。久保会長&広島サポさん頑張れー
— もとよき (k_motoyoki) 2016, 7月 28もし仮に岡山にサッカー専用スタジアムができたとして、今のスタジアムはそのあとどうなるんかな? 維持管理費とかそのへん。
— へなぽこ (henapoko) 2016, 7月 28
ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
264 コメント
コメントする
-
土地がない
駅の北側は掘れば遺跡。南側は開発が済んで空き地がない。
操車場跡の予定が埋まった時点で詰み。
無いものまでも売り歩く社長の過去の習性が露見したな。
それでも建てるとなると、陸上競技場を郊外に追い出して、次の国体は野球場で開会式をやると決め、予備トラックの位置にスタジアムを建てるかな。
現競技場には遺跡ミュージアム兼立体駐車場にするとか。
まぁ陸連が阻止して来るだろうな。興業スポーツでもないくせに立派な箱を欲しがる地方の癌だ、あいつらは。
現役陸上選手は郊外格安使用料の練習場を求めているのに。土地の安い郊外の他に格安陸上練習場などできるか。 -
岡山にも広島にも住んだ事のある身としては、専スタでも立地が悪くなったらあんまり良くない気がする。
やっぱり立地重要。うちの維新公園も、なんだかんだで南北に幹線道路(国道9号線&旧9号線)が走ってるんで、割と便利だし。
広島は本当に立地が…自分が市内住まいだった事もあり、行くの苦労した記憶しかない。※71
きらら浜なら確かに。新山口駅からシャトルバスの必要はあるけど、道は超快走路だし駐車場の確保も可能。
ただうちの場合、とにかくJ2定着がまず必須条件で、そこからクラブの体力付ける段階だから、専スタとかまだまだ先の話だと思う。 -
※25
確かにスタジアムだけならギリギリすっぽり収まりそうだけど、それだけでは無理じゃないかな?
イベントスペースやファジフーズも設置出来るかどうか怪しいし、
多少広く土地を確保できたとしてもあまりの人混みでストレスは増すし周辺路地に人が溢れて周りに迷惑をかけるような想像をしてしまう
個人的に今の顧客満足度の高さは公園内の緑に囲まれた環境とスタジアム前の広いフリースペースが生む心の余裕にもあると思うので、
今よりも殺伐度が高まって顧客満足度のダウンは避けられないと思うなんで、公園内の県営球場を壊して跡地に作るのがベストじゃないかなと
この球場、築65年だからどちらにしろ建て替えは時間の問題だし、今ではアマチュアの試合しか行われていないから
建て替えるなら多少郊外でも駐車場を多く作れる場所の方が来場者にとっても都合が良いはず -
えーっ、やっぱりイトーヨーカ堂撤退しちゃうの?
イオンモール出来る前は岡山の友人と遊びに行ってお世話になったのに。
あんな駅近くの林原の広大な跡地にイオンモール作られれば営業苦戦するのは分かるけど。
ということで、専用スタジアムの建設を考えられそうな土地を考えてみた。・岡山大学の医学部の建て替えが必要になった場合に郊外移転した跡地
(→思ったよりも敷地が広すぎて敷地内で建替できそうだったので無理だな)
・岡山工業高校が統廃合して敷地が使用しなかった場合の土地
(→敷地が専用スタジアム建てるにはギリギリ?)
・備前日市駅-妹尾駅間の未開発地に駅建設と一緒にショッピングモールやらスタジアム建設
(→駅前かもしれないけど、周りに何もない場所になりそう) -
野球場が多いのは、野球文化がそれだけ根付いてたということやね。
自分は30代だけど、かつてはシーズン中は毎日野球中継してたし、それが普通だった。
サッカースタジアムを建てたいなら、サッカーにどうメリットがあるか、を地道に説いていくしかない。
幸いにして、今はバスケットボールなども乗り出している地域密着にサッカーが一番乗り、
だいたいの地域でその地域初のプロスポーツチームがJクラブだろうから。うちは悲願と言える専スタを建てたけど、場所は万博と言うこだわりもあったというのもあるけど
交通の便はお世辞にもよくない。
これから建てる皆さんには、場所もよく吟味して欲しいところ。 -
まぁ野球は競技人口が多いし、球場のニーズが大きいのは分からなくもない。球場自体は災害時の拠点にも使えるわけだし、天然芝でなくていいし、使い勝手はサッカースタに比べれば幅が広いしな。
それに高校野球の県大会決勝で使用されるような球場はだいたいその県の球児にとっての聖地なんで、それなりにいい球場にしたがる傾向はあるかもしれない。ちなみにキャパが3万人以上あってNPB1軍公式戦の複数年以上の開催経験があればオールスターゲーム誘致が可能となるので、毎年公式戦ができるかどうかも分からないのに立派な球場にしたがる部分はあるんだね。>>197
岡山はJリーグ理事で女子マラソンの有森さんの出身地というのもあって、女子駅伝長距離が強い土地柄なんだよな(確か有森裕子杯の冠が付いた大きい大会があるし、てんまや陸上部は五輪女子マラソンの代表を何度も輩出しているぐらい)。Cスタはその岡山陸上界にとって大事なところなんで、陸連としては反対したのかな。
それにいまの岡山県知事は天満屋の元社長だったような。 -
※185
>結局は天然芝縛りがあるから建てにくいんだよな、野球とは試合数が違いすぎる
ロクに使われていない野球場でも天然芝の野球場たくさんあるし、試合数もほとんどしていないところも多いんですよ
※194
>野球場があるせいでサッカー専用スタジアムが立たない
俺はそんなこと言ってないです
野球場はこれだけあるにもかかわらず、サッカーはほとんどないスタジアム一つ建てるだけでなぜにここまで言われるのか・・・
例えば2015年に富山で新しい野球場が出来ているが天然芝で1万人収容。プロチームもないし、富山で野球場が足りていなかったわけでもないのにだよ※212
>まぁ野球は競技人口が多いし、球場のニーズが大きいのは分からなくもない。球場自体は災害時の拠点にも使えるわけだし、天然芝でなくていいし、使い勝手はサッカースタに比べれば幅が広いしな。
競技人口に関してはサッカーのほうが多いという調査結果もあるんですけど・・・
災害時の拠点という意味ではサッカー場だって同じです。天然芝の野球場どれだけあると思っているんですか?無茶苦茶ありますよ?
使い勝手が広いって、それはないですしとにかく、野球場はこれだけ簡単に建設され、しかもそのほとんどが必要に迫られてもいないにもかかわらずなのに、サッカーに関しては必要に迫られているにもかかわらずここまで言われる
どうにかならないの?
-
これは本当に楽しみ。是非アクセスの良い場所に専スタを造って下さい!
岡山は頻繁に通るのに、今はJR予讃線から新幹線への乗り換えが主で、少し下車するくらいでちょっと残念。専スタができれば、観戦ついでにもっと街中や後楽園にも足を運んでみたい。広島はどちらかといえば工業都市という感じだが、岡山は中四国の交通の要衝で、また、市内に大学等が多くて文教都市という感じ。若い人も多くてこれからの発展性では岡山の方が上かな。九州で例えれば、広島が北九州で、岡山は福岡という感じで、これからは両者で役割分担できれば良い(?)のかも。
建設地は、市街地にありながら広大なキャンパスを持つ岡山大の西端辺りの広大な敷地を借りると良いのでは!?
札幌で日ハムの新球場の候補地の一つに北大キャンパス内が挙げられているけれど、北大と同じくらい広大でしかも市街地にあり、緑も多くて近代的に整備された岡山大のキャンパスは魅力的。アクセスも良くて、現在の陸スタからも近く岡山駅から徒歩圏内だが、将来は岡山駅と北方向の岡山空港を結ぶ地下鉄を作って、専スタ近くに駅を作れば良いかも。松山空港は国内線が充実していて、中四国では最大利用者なのだけれど国際戦が低迷しているので、岡山空港のアクセスが改善されれば四国からも選択肢になりそう。専スタの建設を契機に岡山の街がさらに魅力的に発展することを期待しています!
-
182さん 212です
それだけ政財界にとって野球利権が大きいってことなんだと思うよ。あと野球=日本におけるキング・オブ・スポーツという認識、王長嶋を神様のように信仰する世代がいまの日本の大企業の経営者であったり政治を動かす人たちという事情もあると思う。この部分がNPB・侍ジャパンとサッカー日本代表・Jリーグのスポンサーに表れているんだと。誰かが言ってたが、「Jリーグにはなぜかその業界の一番手がつかないよね」って話をしてたが、あながち間違ってない。(明治安田生命は売上高業界3位)来週野球ソフトの東京五輪での採用が正式決定されるが、それ以降政財界マスコミが総力結集して野球ソフトを東京五輪の顔として他競技を蔑ろにしてでもゴリ押しすることが見えてるしなぁ、憎いサッカー潰しの意味合いもあるし。
-
※220
埼玉県の事情をもう少しお話ししますと、高校野球の公式戦は専用球場でしか行いません
東京都の地区予選が幹事校のグランドでやることは知っていますが、他道府県の事情はわかりかねます
また、公式戦の他にも新人戦や市内対抗戦で専用球場を使用する事があり、真冬以外はほぼ毎日球場が
確保されていると考えて頂いて構わないと思います
大宮が試合をするナクスタや熊谷はサッカー場と野球場が併設されているので、サッカーも野球も
どっちもできます(プロが試合をする程度には)!
アマチュアスポーツにすごく熱が入っているので、大宮も新スタ計画が進むとうれしいのですが
スレチの話題多めで申し訳ないです -
※230
少なくとも野球場作る益はあると思われてるから作られたんだろ サッカー専スタがその益を説明できないから増えない
そりゃ芝保全とか言って稼働が週2じゃそうなるわって話なんだがね
近くのクラブがホーム開催枠で年間3試合巡業しますとか言えば席数10000ぐらいのスタならもしかしたら作ってもらえるんじゃないか?
それがスタ規格を満たせるかやホームタウン方式に見合っているかや興行として利益を取れるかどうかは別としてねはっきり言って親のお前みたいな親(企業や自治体)の経済状況や家庭(スポーツリーグ)のルールが違うのにクラスの友達は
買ってもらってるのになんでうちはダメなんだとか言ってる小学生みたいな思考してるやつがいたら
マトモな思考してるやつに敬遠されるだけで専スタ普及の害にしかならんから黙っててくれない?
あんまり言いたかないが広島とかフロントからしてそんな有様だから酷いことになってるよね? -
※244※245
芝ってそんな丈夫なのになんでクラブは芝保全しないといけないとか言ってるの?矛盾してない?
週7で踏み荒らしても土の部分露出したりして荒れたりしないんでしょ?
まぁ俺は毎日やってるなんて本戦しか知らんし本戦も会場分散してるた気がするが
年に2週間しか使わないウィンブルドンのセンターコートですら2週目にはクレーコートみたいになってるのに
さぞかし珍しい芝使ってるんでしょうねぇ ノエスタとかの芝ボロスタで使いたいから教えてくれない?
それ公開するだけで世界中に売れるからそれ売った金でスタなんていくらでも建てられるんじゃないか? -








ID: I4MDEwZjhh
今のスタジアムも立地は良いんだよね
ID: RiMzNmMmQw
応援します!
うちより先にできるんじゃない?
ID: U4MzRlOWMz
ドキュメンタリー~無人島に立つサッカー専用スタジアム
海を渡るサポーター、アウェイ客必死のサバイバル
ID: EwOGIyZjgy
広島より先にスタを作るという明らかなライバル心か
ID: BhNjE5ZWM5
ヒロシマより先に出来そうだなw
ID: NlYzhhN2Q2
どのスピードで進むかわかんないですが
確実にうちよりは早くできそうですね…
ID: QxZTdjZWYz
あんま大きくしないほうがいいゾ!
ID: IyZmM3MGJi
やり手社長様だっけ?
ID: RhM2FmZjIw
※1
新幹線(のぞみ停車)も止まる県の中心駅から徒歩15分、空港からバスで20分。
これ以上の立地はそうそう望めないかもだけど、それでもやっぱり他所様の専スタを見てしまうと、陸上競技場よりも……と夢を抱いてます。
ID: Y4MGZlNDE1
専スタが増えるのはいいこと
ワクワクする
大都会についてよく知らなかったけど、まだクラブ創設10年ってことに驚き
ID: Q2NzE0NzI3
吹田と違って今のスタジアムのある公園内に作る敷地はないし
専スタ作れても今よりはアウセスは悪くなるんじゃ
ID: BjNGU3Yjdi
※9
そうかもしれんが、中心部から離れた駅の更にバスで何分なんてところに作られたらお客さん減るの間違いなくなっちゃうし・・・・。
ID: NhZmE5NjEy
これは応援せねば
そして全国専スタ建設ラッシュ!…みたいにならんかな
ID: NjMDEwZDAx
新幹線も止まる駅からの動線、ファジフーズと今でも最高だけど
応援してるよ。
ID: AxMjBhMTZl
先に専用スタジアムができたほうが中国地方の中心都市でいいと思う
実際県知事の思惑通り進むと物流と大企業の支店が全部岡山に集中すると思うし……・
ID: JhNGI2ZmRj
後楽園球技場が出来るかも?
ID: JjNTlmY2E1
岡山が先に作って、男子国際Aマッチは難しいとしても女子やU-20の国際試合開催を積み重ねれば、広島は完全に置いてけぼりになるんじゃね?
ID: VhMDM5NmIx
うらやましい!
ID: M2NzJiMTdm
土地がない
駅の北側は掘れば遺跡。南側は開発が済んで空き地がない。
操車場跡の予定が埋まった時点で詰み。
無いものまでも売り歩く社長の過去の習性が露見したな。
それでも建てるとなると、陸上競技場を郊外に追い出して、次の国体は野球場で開会式をやると決め、予備トラックの位置にスタジアムを建てるかな。
現競技場には遺跡ミュージアム兼立体駐車場にするとか。
まぁ陸連が阻止して来るだろうな。興業スポーツでもないくせに立派な箱を欲しがる地方の癌だ、あいつらは。
現役陸上選手は郊外格安使用料の練習場を求めているのに。土地の安い郊外の他に格安陸上練習場などできるか。
ID: AyNTkwZDMx
インタビュー最後の方で総合型スポーツクラブの話が出てるけど、岡山にBリーグのチームがないからファジにバスケ参入してほしいな