ブログRSS

アンテナサイトRSS

スカパー!小牧専務、来季以降のJリーグ中継について「(生中継できなくなる可能性も)十分にあり得る」

けさの日本経済新聞によると、スカパー!の小牧次郎専務は来年以降のJリーグについて、生中継ができなくなる可能性を示したそうです。
Jリーグは今月20日、英パフォームグループの動画配信サービス「DAZN」で全試合生中継することを発表していました。



[日経新聞]スカパー、Jリーグ中継できない可能性「あり得る」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ29HUK_Z20C16A7TI5000/
スカパーJSATは29日、Jリーグの生中継が来年以降できなくなる可能性があると明らかにした。同日会見した小牧次郎専務はJリーグが英動画配信大手のパフォームグループと約2100億円で、17年から10年間の放映権契約を結んだことに関連し、「来年以降はまったくの白紙」としながらも、「(生中継できなくなる可能性も)十分にあり得る」と話した。

 スカパーJにとって、Jリーグの試合中継は有力コンテンツ。失うことになれば、経営に大きな打撃を与えそうだ。

 同日、スカパーJは高解像度で明暗をきめ細かく表示できる「4K HDR(ハイ・ダイナミック・レンジ)」の放送を10月に始めると発表した。一般視聴者向けの放送は世界初という。スポーツや音楽ライブなどの番組で競合他社との違いを打ち出す。視聴するには専用の更新ソフトをインストールするなどしなければならない。

 4K HDRはフルハイビジョンの4倍の解像度を持ち、実際に目にしている様子と変わらない映像になる。スカパーJは10月の開始に続き2017年春にも、計3つある4K専門チャンネルすべてで同規格の番組を流す計画だ。これにあわせ東芝映像ソリューションは8月下旬から、液晶テレビ「4KレグザZ20Xシリーズ」で番組を見られるようにする更新ソフトの提供を始める。




仮にスカパー!での生中継がなくなる場合、Jリーグ関連番組もパワーダウン、または無くなってしまうのではないかという不安があります。
マッチデーハイライトや、クラブ応援番組など、中継以外の楽しみもあったので、その辺どうなるのか気になるところですね。


00



ツイッターの反応
















135 コメント

  1. 1.

    ありがとう・・・平ちゃん・・・

  2. 2.

    なんだかハイカラすぎてついていけない…

  3. 3.

    個人的にはテレビで観る方が好きなので、
    テレビで観られる手段を残してくれればいいんだけど…。
    (スカパーじゃなくても)

  4. 4.

    マッチデーハイライトは、正直中身が薄いから、なくなってもいい。
    ただ、新しいハイライト番組がないかもしれないし、今よりヒドくなるかもしれないけど。

    プレミアのMOTDみたいに、もっとコアなのが見たい。

  5. 5.

    しょうがない

  6. 6.

    ルヴァンカップの生中継が無くなりそうな気がする。あと天皇杯とか。

  7. 7.

    ※3
    ChromecastでDAZN見れるようになれば,大画面で見れるよ

  8. 8.

    クラブが潤うのはいいけど普通のテレビで見たいんだよなぁ

  9. 9.

    私も※3さんと同じで、テレビで生中継見れる手段を残して欲しいと思っております・・・

  10. 10.

    すまん,FIRE TVstickとかが対応してたわ.
    スマートTVだったらFIRE TVstickを買わなくても見れる.

  11. 11.

    平ちゃんのファン目線のトークが大好きだからマッチデーハイライト止めないで。

  12. 12.

    放送手段がネットストリーミングに限られると、録画して保存が出来なくなるのは嫌だなぁ。
    徳島だった昇格プレーオフの試合とかそうだけど、サポーター的には一生保存しておきたい試合ってあると思うんだけどなぁ。

  13. 13.

    今までのやり方から大きな変化が発生するとそれに拒否反応が出るのは当たり前の話。
    スカパーがJの放映権を取得したときも同じような反応があったんじゃないの?

  14. 14.

    平ちゃんにはまだくさデカとしょんないTVがあるさ(希望的観測

    このままだと、ニューイヤーカップもなくなっちゃうのかな。

    テレビ、タブレット、スマホで複数の試合が同時に見れる(頭に入るわけではない)
    Jリーグオンデマンドは非常に頼もしいのだが。

  15. 15.

    スカパー!のことよりも平ちゃんの行く末が気になってしまう…

  16. 16.

    J3全然中継してくれなくなったからなぁ
    始まった当時は毎節注目カードを!とか言っていたのに今年は19節で10試合もやってないと思う。

  17. 17.

    来年のスカパーの決算でどれくらい同情が集まるのか決まるな

  18. 18.

    ※8
    パソコンをテレビに接続すれば、普通の安いテレビでもテレビ画面で普通にパソコンの画面見れるよ。
    オレは今もオンデマンドの試合をそうやって見てる。

  19. 19.

    スカパーでも何とか残るのがベストだけど契約次第だろうなぁ

  20. 20.

    高画質ネットストリーミングが中心と言ってるけど、今の配信技術とネットワーク技術じゃ無理だよ
    来年3月に「繋がらない」苦情が殺到して契約打ち切り多発、NTTが設備投資に走ろうとするもNTT法の縛り(これは非常にネック)で
    実現せず、パフォーム撤退の未来が見える

  21. 21.

    CMでサッカーとテレビの未来を語った直後にこんな話になるという皮肉。
    個人的にはスカパーの諸番組あっての日本サッカー文化だと思うので生き残りに期待します。
    たとえば、DAZNとJリーグの契約では映像はJリーグ側製作らしいので
    そこをスカパーが下請けしてその費用で衛星放送の権利購入を賄うとか。

  22. 22.

    月1500円でいろいろ見れるのは魅力すぎるゾーン

  23. 23.

    ※16
    正直なとこもう少しやってくれると思ったよね
    J1、J2、J3全部経験したからわかった
    下部リーグだと遠征大変だし放送もないしでそりゃ客減るわな
    どんな形だろうと下まで放送してくれるというありがたさ

  24. 24.

    あー そうなるのか…。 DAZN ね…。 J1/J2/J3まで全部込みで1500円ってのは魅力だなぁ…

  25. 25.

    衛星放送中継のみのサブライセンス獲得のためJリーグ&スカパーの合資会社設立(Jリーグ側がスカパー側へダ・ゾーンから得られた資金で金銭的支援)させて、ダ・ゾーンに金がまたそれなりに戻りそうだなw
    それで衛星放送中継(全試合生中継じゃない)以外のオンデマンドなどのライセンスのロイヤリティでダ・ゾーン側は旨みを得ようとしてそうな予感
    外資系ならそのくらい考えているって思う

  26. 26.

    地方局に製作丸投げしないなら大歓迎
    特にJ2のクオリティ低すぎる実況解説にウンザリしてる

  27. 27.

    テレビで見たい人はPCなりタブレットなりをテレビに繋げばいいだけなんだから気にしなくでいいでしょ
    やり方がわからないとかそんな老人みたいなことは言いなさんなよ
    録画に関してはそもそもグレーだからなぁ
    パフォーム側がサーバ上に動画をずっと置いといてくれればいい話だがそうはいかなそう

  28. 28.

    来年以降、HUBやフットニックを始めとした、スポーツバーでの放映ってどうなんだろ?

  29. 29.

    スカパー撤退は賛否あるけど、パフォームじゃなかったらスカパーからJの著作権を奪還することができなかったからなあ。あと、既存マスコミの『PCやスマホでしか見れない!』って印象操作はいつまで続くのやら・・・地上波でも流しやすくなるのに・・・。ネガキャンは激しくなるだろうね。

  30. 30.

    ※20
    大枚はたいて買ったコンテンツをそんな簡単に潰すわけないだろ…
    AbemaTVとか見てみストリーミングで膨大な接続数でかつ十分な画質確保してる

  31. 31.

    DAZNのサイトを見たけど、ライブストリーミング以外に自前で対応出来るのは「スマートテレビ」だけだからなぁ。
    なんだかんだで電波系のメディアは必要と思われるので、個人的にはDAZNのサブライセンスを受ける代わりにJリーグがスカパー!に「番組制作を委託」するんじゃないかと予想。
    ※16
    J3中継は去年よりむしろ多いくらいですよ。うちの試合なんて全部で6試合ぐらいしか中継がなかったし。
    ※20
    NTTは「スマートスタジアム」(スタジアムへのWi-Fi整備など)での協業だけなので、DAZNのバックボーンは自前で何とかしてくれって話になるはず。結果的に今のJリーグオンデマンドレベルになるんじゃないかな。

  32. 32.

    大学生でお金もないしもともとオンデマンドで観ることが多いので、正直DAZNで今より気楽に観れるならありがたい
    あと、媒体をテレビで観るのはDAZNだろうがどこだろうが問題なく可能だと思うよ
    4Kとやらはわからないけれど

  33. 33.

    ※25
    その方向で交渉してるもんだと思ってたんだけど、今日の段階でこんな報道がされるってことは、あまり交渉が上手くいってないのかも。

  34. 34.

    まぁたまにしか見ない録画よりも日々のクオリティでしょう

  35. 35.

    ※30
    多くても2時間で50万回線とかじゃん
    Jだと桁1つ増えるけど・・・

  36. 36.

    あいぽんとりんごTVでもAirplayでミラーリングすればテレビで見られると思われ。
    スカパーは1500円くらいでチームパック作って欲しかったんだがなぁ。
    テニス、Vリーグ、F1、ブンデス、セリエA、NBAとかも見れそうなのでダゾーンに鞍替えしそうダゾーン

  37. 37.

    PS3、PS4でも見れるのね

  38. 38.

    電通と組むってのは、こういうこと。
    落ち目というのは、殿様商売から始まっていく。

  39. 39.

    ハイライトはスポーツニュースで見るし、テレビよりスタ観戦派なのでオンデマンドで再視聴がしっかり出来れば良いかな〜
    っていう自分はおそらく少数派なんだろうな

  40. 40.

    Jが有力コンテンツ。失えば経営に大打撃。
    30億で3000円がボッタだったってことでいいのかな

  41. 41.

    ※35
    比較相手としてはパリーグTVがあると思うんだが,あそこの画質は微妙だからなぁ

  42. 42.

    おけ
    さいならー

  43. 43.

    というか交渉中なんだからこういう言い方しかできなくない?まだ何も確定はしてないんだから「~という可能性もありますよ」という言い方以外はできないでしょ。

    個人的には放映権料の額もそうだけど、J3まで全試合中継してくれるのはありがたいなと思ってるからパフォームが参入してくれたのはありがたく思ってる。今のスカパーのままでJ3まで全試合生中継はできるとは正直思えないし、パフォームだってスポーツコンテンツを扱うプロなんだから中継以外のハイライト番組や関連番組の質がガクッと下がるとも思えないしなー。今のところは結構期待してるよ。

    まあでもマッチデーハイライトは今の形が結構好きだし、平ちゃんが司会をする形の番組を今後もできれば見たいとは思うけどね。

  44. 44.

    契約切り替えのたびに似たようなこと言って
    そうしたら外資に七倍買いされたわけでなあ…

  45. 45.

    Jリーグがスカパーに番組制作を委託する可能性は正直あんまりないと思うよ。
    チェアマンがスカパーさんとおつきあいが今後も続くかどうかはパフォームとのサブライセンス交渉
    次第だと言ってるし。要するに制作にはスカパーの協力は特に必須ではないということ。

  46. 46.

    ※20
    別に現状でも可能だと思うけど、不可能であるという根拠は?
    もちほん貧弱なサーバ使えば障害は出るけどそこは技術的な問題ではないし、こんだけ放映権料払っといてそこに投資しないとは思えないよ
    もちろん総務省には電波法等々改正していただきたいけどね

  47. 47.

    ※31
    山口だけで6試合なら十分じゃね?うちは今の所一応首位なのですが、スカパーは第2節の1試合だけですからね。18試合もやってきて。
    鹿児島との首位攻防、明日の大分との首位攻防もどっちもやらないからなー

  48. 48.

    ウチのリフォームで、わざわざスカパーの線を別の部屋まで延ばしたのになぁ。なんだかなぁ。

  49. 49.

    J1サポは不満が少ないかもだけど、J2以下になるとかなり違うかと。
    以前、長良川に観戦に行った時(ウチとは関係ない試合)、スカパーブースで営業の方に「今節ライブじゃないからこっち見に来たんです。J2も全試合ライブ中継やってください!」と言ったら、「さっさとJ1に昇格してくださいね(笑)」と言われてカチンと来たからナ。

  50. 50.

    残念だけど競争の世界だからね

  51. 51.

    本サービス開始からJリーグ中継が始まるまで半年以上あるし仮に不具合あっても何とかなってると思うけどな。

  52. 52.

    amazon Fire TV Stickをテレビにさせば見れるよ(ネット環境があれば)

    で、多分プレビューやハイライトが海外のようにカッコ良くなる。解説や実況も有能な人はDAZNでもやるから、応援番組等もマイナーチェンジするだけでしょ

  53. 53.

    オンラインでもいいけど配信のクオリティが心配

  54. 54.

    うちの社長の仕事をとらないで~

  55. 55.

    ※54  をを~ Jリーグラボが無くなるかもしれないのかぁ~  これはマズイぞぉ~

  56. 56.

    ※49
    スカパーもオンデマンドでJ2は全試合生中継を現在してたはず。
    だからJ2の放送状況はダゾーンになっても大差ないかと。
    変わるのはJ1とJ3だね。

  57. 57.

    ** 削除されました **

  58. 58.

    ** 削除されました **

  59. 59.

    配信メインになると実はハイライトとかの意味があまりなくなってくるんで(必要な試合はオンデマンドで飛ばして見れば良い)、マッチデーハイライトみたいな番組そのものがなくなる可能性は否定できないんだよね。その点でもスカパー!は辛い立場かもなぁ。映像著作権も手放すわけだし。
    ※47
    念のため言っておくけど、去年のうちの6試合のうち最初の中継は7/12の第20節長野戦だからね。
    8月・9月のコンテンツが空いたときに集中的に放送されてるんで、今年も似たようなものかもね、と予想。

  60. 60.

    ** 削除されました **

  61. 61.

    ** 削除されました **

  62. 62.

    ** 削除されました **

  63. 63.

    テレビ捨てちゃったからね
    テレビ捨てたから生で試合を見るようになった
    スカパー!入れ入れと言われたけどテレビを買い直す気にはなれなかったわ最後まで

    日本にスパイ防止法が出来たらテレビ買うかも知れんけどね

  64. 64.

    ** 削除されました **

  65. 65.

    ** 削除されました **

  66. 66.

    ** 削除されました **

  67. 67.

    ・テレビ放送はされるのか(録画出来るのか)?
    ・ネット回線がパンクしないか?
    ・充分な画質を確保しながら、オンタイムで放送出来るのか?
    ・生放送だけなのか?アーカイブがあるなら、いつまで残るのか?

    やっぱり、ここら辺が気になるところだな。

  68. 68.

    ※66
    このブログってID表示されてるんだぜ。

  69. 69.

    ニコ生じゃないけどtmtとか 固まるのが嫌なのと TVだとスカパー1080iとはいえ引き絵で個人が確認可能なのが
    個人環境で画質が掛けるのが嫌だな。衛星放送でも遅れているけどオンデマは1分以上遅れるもて会場だとラジオ実況にもならない。

  70. 70.

    俺の奈々聖はどうなるの?

  71. 71.

    さてF1中継のフジみたいに継続できるか
    それともGAORAのNFLのように撤退か。

    まあブンデス・セリエAにテニス・F1・NBAなども見れるなら1500円は安いわな。
    ただサービスの質はちょっと気になる。

  72. 72.

    うちのネット環境じゃオンデマンドなんてまともに見れない気がする
    スカパーさんお願いだから頑張って

  73. 73.

    最終節、特に2nd17節は一斉KOだからパンクしないか?

  74. 74.

    今までのスカパー!から海外まで全部見るのにいくらかかってたかと思うと凄くありがたい。
    そしてハイライト番組なんかもクラブごと作れるし、おそらくプレミアとかのノウハウも使えると思うので見慣れたMC陣はいなくなるかもだけど今までよりかっこよくやりそうだけどね。

  75. 75.

    まあJ中継なくなったら間違いなく解約するわなあ?
    サービスどんどん悪くなってたから、正直ざまぁと思ったり

  76. 76.

    中継なくなるそうだぞーん

  77. 77.

    テレビ並みの画質で中継してくれて
    うちのHDMI端子のないTVで見れるのならなんでもいいよ

  78. 78.

    >※52
    FireTVStickはアプリで対応しないとダメだから、現時点では観られるか不明じゃないですか?
    ユーザーとしては対応してくれればありがたいけど。
    スカパーオンデマンドは対応してないからなあ>FireTVStick

  79. 79.

    スカパー以上に集客できると思ったからこれだけ投資してるんだし
    通信インフラはこっちが気にするレベルではないと思うがな

  80. 80.

    元々オンデマンドで中継見てたから対象がスカパーからDAZNに変わるだけという感想。
    トラブルがなく円滑な中継が見られたらそれで問題なし。
    でもハイライト番組や関連番組が無くなるのかな?だったら残念。

  81. 81.

    ※57、※58、※60、※61、※64、※65、※66
    ダサすぎw

  82. 82.

    バズーカがみれなくなるやんけ

  83. 83.

    DAZNの方針としては他のスポーツパックとの壁を敢えて無くして定額サービスが基本としているから
    Jリーグだけのセットで安くしろとかいうのは見当はずれなわけだが、仮にスカパーに一部放映権譲渡したとして
    1500円以上の金額取らせることはあるんだろうか、ないならスカパーももうJは捨てるのかな
    あるとしたら1500円でアンテナあれば衛生放送も見れますよという形になるのかな

  84. 84.

    ※80
    パフォーム社は番組制作のノウハウあるらしいから作ると思う、ってか新しくできたオフィスにスタジオあるんかな

  85. 85.

    試合前に流すクソかっこいいオープニング作ってくれないかな
    ブンデスリーガのデンッデンッデンデンみたいなのを

  86. 86.

    ちょっと検索してパフォーム絡みの記事読んだだけでも
    ・当然ながらスマホやタブレットだけでなくテレビでも見られて画質も4k対応も用意する
    ・ライブだけでなくオンデマンドもやる
    ・ハイライト番組などの制作も行う
    っていうのがボロボロ出てきた位だから、心配してる人はまずは色々読んでみるべき
    他の懸念としてはやっぱり通信周りの環境だね

  87. 87.

    公式情報だとfireTV買えばスカパーとそんな変わらずに見られるしPS3PS4でも見られるみたいだぞ
    録画はしなくてもアーカイブで見られるし
    あとは平ちゃんだけJリーグが直接雇ってMDHみたいな番組を試合後ネットで放送すれば何も問題無くなる

  88. 88.

    FireTVStick対応するって発表してるよ
    タイムラグ10秒~15秒ほどでHD画質あり
    少なく見積もっても今のオンデマンド以下にはならないでしょ
    公式のヘルプに色々書いてあるからまずそっち見て

  89. 89.

    スカパーさんが片手間でやってたJリーグオンデマンドのイメージで語られてしまう悲しさ。
    投資額もハンパないのでサーバーも強化なの用意してるでしょ。
    8月から1ヶ月間無料体験やるっぽいから(スライドは無しっぽい)使い勝手を見てから判断しても良いのでは。

  90. 90.

    プレミアも2試合しか生でやらないし
    スカパーとはおさらばだね

  91. 91.

    Jのミライ面白かったのになー

  92. 92.

    ネットに疎い実家の両親が試合を視聴するにはスカパーが圧倒的に便利なんだが、何とかスカパーも残ってくれないかな。

  93. 93.

    今年のJ3の中継の少なさにスカパーには失望したからなぁ
    ハイライト番組の心配をしてる人が多いけどJ1からJ3まで全試合生中継を
    名言しているのはJ3のサポーターとしては本当にありがたい

  94. 94.

    検索したら実況解説もちゃんとつけられそうなスタジオ環境だった
    出来ればスカパーの実況解説陣を起用してほしいな
    その方が慣れてるし

    プレミアとリーガ好きなんだけど、禿のとこが持ってるのか
    ソフバンはなぁ

  95. 95.

    弱いものは淘汰される。スカパーは高いし、J2だと実況解説はしょぼい。DAZNに乗り換えで

  96. 96.

    DAZNがサービス開始で一ヶ月間お試しで無料視聴できるようになったというので
    会員登録しようと思ったら、エラーが出て登録できないでやんの
    正直、DAZNのサービスのレベルが心配になった
    サーバが落ちたとか、回線がつながらないとか、この先頻繁にありそう

  97. 97.

    DAZNの登録画面のリンクはフットボールちゃんねるみたいなのに誰かが貼っただけで公式がアナウンスしたわけじゃないから
    来週には正式アナウンスあるんじゃね。

  98. 98.

    Yumegiwa Last Boy

  99. 99.

    ※96
    これはまだサービス開始してないよ
    DAZNからの公式発表もないもん
    じゃあ何でサイトの新しいページが表に出ちゃってるのかという話なんだけどさ

  100. 100.

    ※85 ブンデスのデンデン好き   プレミアのアモンファ~の曲も好き、もう変わったかもしれんが

  101. 101.

    >高画質ネットストリーミングが中心と言ってるけど、今の配信技術とネットワーク技術じゃ無理だよ

    これだよなあ。 映像はJリーグ側製作らしいので、映像で不具合が出たらJの責任になる。NTTが尻拭いするのかな。

  102. 102.

    スカパーかは知らないけど、テレビでは見られるんじゃなかったっけ?

  103. 103.

    ルヴァン杯はフジテレビが地上波BSCSネット配信包括独占・スカパーがサブライセンスを購入して放送だけど、これもフジテレビが来年以降どう動くかは正直分からん。そもそもいまフジテレビが何年契約でルヴァン杯を取ってるか自体分からんしな。

    正直なところ契約交渉の途中なんでそういう言い回ししかできないんだろうなぁと思うが、メイン放送先がDAZNになるから全試合放送は継続されても「生中継」とかはさすがに難しくなるかもしれんよな。それにDAZNがJリーグの放送権を取ってからスカパーの株価が下がってるみたいな話もあるんだな。

  104. 104.

    どうぞ、どうぞどうぞ!

  105. 105.

    懸念があるとすれば、後はルヴァン杯と天皇杯がどうなるか
    リーグ戦はDAZNで契約するにしても、他の試合はスカパーと契約しないといけないとなると面倒になるなぁ

  106. 106.

    やっぱりニコ動をスポンサーに誘って
    ニコ生配信が一番マシなんだよなぁ

    ・プロ野球
    ・Vリーグ
    ・女子ソフトボール
    ・女子プロ野球
    ・グラスホッケー 他(バスケはスポナビに移行したので除く)

  107. 107.

    スカパー!が放映権もっている間は
    どんどんスカパー!側に有利な条件を付けてきてウンザリしていた所だ
    別にスカパー!で見られなくなっても他で観る
    ユーザーとしては未練はない

  108. 108.

    スカパーさんにはありがとうという言葉しかない
    もしスカパーで無くなったらせめて平ちゃんに仕事を用意してあげて!!

  109. 109.

    ※59
    横からだけど、去年は毎節1~2試合は放送してくれてるイメージだったけど
    今年はここまで本当に放送無いよ
    ピコーンサイトとかツイとか見ながら悶々としてる

  110. 110.

    平ちゃんもそうだけど最近エミリちゃんの魅力に気づきました。

  111. 111.

    安く見られるようになるならスカパー!なんかもう用済みだな

  112. 112.

    実際は地上波やBS中継も一定入れると思う
    そうしないとサーバとネットワークがパンクする、

    何百万もの端末に一斉に高画質配信できるインフラはまだ地球上にないし、それをこれから一年足らずで作り上げるのは困難

  113. 113.

    安くなるのは有り難いんだけど、サービス元が分散するのは面倒くさいんだよなぁ。
    今まではとりあえずスカパー入れとけば、国内国外大体のサッカーから、他の競技もある程度網羅してたけど、Jはここ、プレミアはあそこでCLはどこ、とか別れてくると、いちいち個別に契約していくのがめんどいよ。

  114. 114.

    テレビに出力出来るとテレビでやるは全く違うのに一緒くたにしてる人が居るのがなぁ

  115. 115.

    ※103追記
    イングランド・スペインはソフトバンクが日本国内向け放送権・配信権を取った影響か、JSPORTSはプレミアのネット配信が今シーズンからなくなったみたい。

    2016-17年シーズンは日本におけるサッカーの放送体制が大きく動くかもしれんな。ざっくりとしたところで
    ●NHK=BS1でやってたプレミア・ブンデス・セリエAの放送がどうなるか。
    ●日テレ=今年で契約が切れるACL・今年で日本開催がおそらく最後になるクラブW杯を来年以降どうするか。
    ●テレ朝=今年で契約が切れるAFC主催代表戦をどうするか。契約期間中に始まるロシアW杯アジア最終予選は現状通り放送。Abema TVをどう活用するんかな。
    ●TBS=Jリーグはチャンピオンシップの絡みがあるので来季も放送継続だろうが、あとは高校女子サッカーに注力か。
    ●フジ=ルヴァン杯・世代別FIFA主催大会の動向が見えない(2019年女子W杯フランス大会も放送の意向はある模様)。CSはMLSのほかにオランダリーグをやるがブンデスは現時点で未定。
    ●WOWOW=リーガエスパニョーラは継続の模様。
    ●スカパー=Jリーグどうするか決まってないということは欧州CLに注力?

  116. 116.

    ※115
    CSフジテレビは南野のリーグもやるみたいです。
    ただし、オリンピックが終わった後ですが・・・

  117. 117.

    ※115
    つまりネットでCLとプレミアを見たい人はスカパーとソフトバンクの
    両方と契約しないとダメってこと?

  118. 118.

    ※105
    あとACLも一括してこれで見れるようになると嬉しいな。

  119. 119.

    DAZNは月1500円としても
    見放題にするには光回線5000円必須とかじゃないの?
    そうだとしたらスカパーのほうがオトクな人も多いと思うんだけど

  120. 120.

    ※115
    WOWOWでリーガ継続って本当?
    スーパーカップを放送するのは知ってるけど

  121. 121.

    ※116
    サンクスです。スカパー公式ではCL・EL・プレミア・セリエAは今シーズンも継続だけど、スペイン・ブンデスは未定ってなってるな。

    ※117
    おそらくそうなるんじゃない・・・?JSPORTSはプレミアだけでなくブンデスもオンデマンド配信できなくなったらしい(放送自体は交渉中とのこと)。

    ※120
    HPの感じからすると継続しそうな感じはするが、正式発表はされてないですね、早とちりしてすいません。ただWOWOWは四大大会全部中継しているテニスに加えラグビーも注力し始めてるのがちょっと気になる。

  122. 122.

    DAZN(&スマートTV)とスカパー両方契約しないとダメな流れか
    一般層にとってはどっちまためんどくさくなったような
    あとニコ生はもっと活用したらいいんじゃないかと思う

  123. 123.

    今までのスカパーがいいよー。
    録画したい(´・ω・`)

  124. 124.

    本当に10年も続けるのか心配だ
    QVCジャパンが千葉マリンの命名権契約の解除申し入れしてるものでね
    みんな、キルヒのことは憶えていないのだろうな

  125. 125.

    違約金は高めに設定されてそうだわ。

  126. 126.

    残念でもないし当然
    スカパーが企業努力すればいいだけの話

  127. 127.

    地上波、BS放送、CS放送、ネット放送をそれぞれ上手く使いこなして欲しいな
    その辺、海外もそうだけどサッカー界は今一つ

  128. 128.

    スカパーに同情の余地はないね。

  129. 129.

    ※119
    これ。
    普段ネットはスマホでPCをほとんど使わないワイ、家にネット環境引かずPC使う時はテザリング。
    基本スマホの速度制限を気にして現状オンデマンドでは観ないので、今後中継見るために回線引いたら月1,500円でも今よりお金かかることになり涙目。
    テレビ中継してもらえんかな…

  130. 130.

    個人的に一番好きな解説者は野々村だからまた彼にやってほしいけど、社長だから無理だろ?

    だったら彼みたいなはっきりものを言ったり、技術委員会なるものでジャッジを取り上げたりできる人を起用して。

    平畠みたいにどこのサポにもいい顔して審判にもいい顔して、はっきりものを言わない奴は嫌いだ。

  131. 131.

    ※129
    これを機に光回線の導入を検討してみてはいかが?
    現状でもYoutubeでハイライトが見れるし、便利なもんよ。
    来年からはJリーグやクラブ側から配信される動画も増えそうだしさ。

  132. 132.

    >130
    何故そこで嚙みつく先が平ちゃんなんだ?
    立ち位置を考えてやれよw

  133. 133.

    映像の制作・著作はJリーグで、DAZNにはネット配信やケーブルテレビに関しての独占だから、CSや地上波は、放送局が望めば契約できるんじゃない?スカパー側は「独占じゃないとやっていけない」ってことかもしれないけど、制作費は不要になるんだから採算確保できるような気がする。J1をすべて4K放送します、とか。
    現行スカパーの不満点は未だにSD解像度(相当の画質)の放送が多いこと。今時そりゃないよと思う。

    あと、商業利用のパブリックビューイング契約料や地方局の放送権料も下げて欲しい。モグリで流してるところもあるけど、契約料が下がれば正式に契約して堂々と宣伝できるし、ちょっと気になる程度の市民の目にも止まりやすい。
    野球のパリーグの強さは、地元なら何らかの方法で毎試合ほぼ無料で見る手段があって、日常的に接するうちに親しみが沸いてくることだと思う。Jリーグもホームの試合を地方局で年間10~15試合ぐらいは放送しないと、なかなか裾野は広がらないと思うんだよな。

  134. 134.

    あ、DAZNの権利に「有料サテライト放送」が入ってるね。
    ということは、有料CSはだめなのかな?
    CSも含めて排他的契約(独占)かどうかわかんないけど。

    http://www.jleague.jp/release/post-44293/

  135. 135.

    連投すみません。
    DAZNは格闘技は独占だけど、Jリーグは独占とは書いてなかった・・・
    スカパーが継続するかどうかは、「価格が倍でも放送じゃないとヤダ」っていう人がどのくらいいるかにかかってる気がする。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ