東京五輪監督に川崎フロンターレ風間監督、サンフレッチェ広島森保監督が浮上 手倉森監督は退任へ
- 2016.08.12 15:28
- 299
けさの複数スポーツ紙の報道によると、リオ五輪で日本代表チームを率いた手倉森監督が8月末で契約満了により退任することが濃厚となったそうです。
その後任候補に、川崎フロンターレ風間八宏監督やサンフレッチェ広島の森保一監督が挙げられています。
[スポニチ]20年東京五輪監督に川崎F・風間監督浮上 広島・森保監督も
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/08/12/kiji/K20160812013146550.html
風間監督は06年8月から日本協会の特任理事、08年7月からは理事を務めた。関係者によれば、当時、専務理事や副会長だった筑波大の先輩である田嶋氏の要請を受けてのもので、2人はじっこんの間柄。東京五輪代表の監督人事には田嶋会長の意向が強く働くため、正式なオファーに発展する可能性も高いという。
東京五輪世代のU―19日本代表は内山篤氏(57)が監督を務め、10月にU―20W杯アジア予選があるが、敗退した場合は新体制へと移行する。風間氏、森保氏は現在、Jクラブの監督を務めているため、白羽の矢が立った場合、就任は早くても来年初めとなる。
東京五輪世代はG大阪のFW堂安やリオ五輪代表に練習パートナーとして同行した磐田のFW小川航ら有望株がおり、前バルセロナでFC東京U―18に所属するFW久保の“飛び級招集”も期待される。メダル獲得がノルマとなる地元開催の五輪へ、タレントをまとめ上げる指揮官が誰になるのか。日本協会の判断が注目される。
[報知]【U23】手倉森監督「勝って終わった」退任へ!東京五輪指揮官は風間氏、森保氏有力
http://www.hochi.co.jp/soccer/japan/20160812-OHT1T50047.html
[デイリー]東京五輪はサンフレ指揮の森保一監督就任が有力 手倉森監督はA代表コーチ復帰も
http://rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160812-00000001-dal-socc
[サンスポ]手倉森監督、A代表コーチオファーも態度保留「いまはホッとしたい」/サッカー
http://www.sanspo.com/rio2016/news/20160812/rio16081205030018-n1.html

次のU-23監督は森保で 3-6-1で世界と戦ってほしいんだ
? Q.C (ThePoacherFG) 2016, 8月 12森保さんは良いんだけど、広島の後任がどうなるのか。サポーターはそれが心配でしょう 東京五輪はサンフレ指揮の森保一監督就任が有力 手倉森監督はA代表コーチ復帰も(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース https://t.co/PXdhVttv71 #Yahooニュース
? 攻劇サッカー (kogekisoccer) 2016, 8月 12
森保ジャパン見てみたい! 東京五輪はサンフレ指揮の森保一監督就任が有力 手倉森監督はA代表コーチ復帰も(デイリースポーツ) – リオオリンピック特集 – Yahoo! JAPAN https://t.co/EDsJLBlPHh #Yahooニュース
? 宮中 直明 (NaoakiMiyanaka) 2016, 8月 12
ポイチ引っこ抜かれるんか… A代表監督が兼任じゃだめなんか。 【U23】手倉森監督「勝って終わった」退任へ!東京五輪指揮官は風間氏、森保氏有力 (スポーツ報知) – Yahoo!ニュース https://t.co/rnaAtq4SfE
? 遊んでて悪いか! (onihiko55) 2016, 8月 12
東京組の監督はポイチ監督の風間がコーチの最強2タッグでいいんじゃないか?
? まさし@8/20 vs鳥栖 (masashi_1973) 2016, 8月 12東京五輪は、森保さんでお願いします(*_*) ヤッヒーを連れていかないで。風間サッカー習得は4年じゃ無理(;´Д`) https://t.co/RQnwRkOcmK
? おかぽん2号(左肩痛) (okapon2) 2016, 8月 12やはり、森保監督が東京五輪の監督候補に浮上してるのね…森保監督なら凄いチームを作ってくれると思うけど、まだまだサンフレッチェの監督でいて欲しい!!!(泣)
? すぎのはらさやか#86peaceday (A_s11c_XXX) 2016, 8月 12トップクラスの選手たちを集めたA代表でも、それなりの形にはなるだろうし。アンダー世代を担って、基盤から変えていくってこともできるだろうし。風間さんのやってるサッカーは評価に値すると思うし、日本人監督で名前が挙がるのは当然だろうとは思う。
? S a t o r u (str04_prkn) 2016, 8月 12森保さんの手腕を活かせる体制、環境を整えられると思えない。ポイチが苦労するだけじゃろ。 それにな、監督だけの手腕で勝てると思わないでよ、選協会も自分等の首をかけてやる決意あるんか(*⌒∇⌒*)ムリダヨネ
? ほりみー (sanfrecce1969) 2016, 8月 12森保さんが五輪代表監督になるのはどうだろうか。森保さんは選手を毎日見ることができるクラブの方が向いている。代表だと、選手を毎日見ることができない。森保さんの選手育成はクラブでできるけど、代表ではできないと思うな。
? サンレノッソ (sanrenosso) 2016, 8月 12正直代表というカテゴリを風間さんに任せるのは周囲もかなり我慢を要する事になると思う。クラブチームレベルで1からチームの「常識」を変える事から始めてそれがチーム全体に共有されて結果に結びつくまで5年掛かってるので4年しかない五輪代表では厳しい #daihyo #frontale
? 後藤雄太 (YUTA_GOTO) 2016, 8月 12森保さんは良い監督だと思うけど、クラブが承知しないだろうよ。 https://t.co/HmQ47fl6x8
? 秀の介@柏 (hidenosuke) 2016, 8月 12風間監督が代表はイメージないけど、あの哲学が注入されたら面白い。
? kanechi (kanechi) 2016, 8月 12風間さん五輪監督候補とかすごいな。ただ、もしなったらかなりの頻度で招集とかして、Jリーグ上位は苦しむか。それくらいしないと習得出来ないだろうけど。
? ウエダユウト (yuto14F) 2016, 8月 12ポイチさんは年代別代表のコーチ歴あるから手順はわかってるんだろうし新潟でスカウティング担当やってたし広島でチーム構築してタイトル獲れてるけど、短期決戦で結果を出すとか国際舞台とかそういうの言われると未知数やな。日本人監督ほとんど未知数だけど。ネルシーニョじゃアカンのか?
? ぷれいん@がんばろう広島 (PLAIN_Viola) 2016, 8月 12森保監督も候補に挙がってる。ステップアップになると思うし、就任してもおかしくないけど、スタジアム建設の道筋が出来ないと広島を解任されない限り難しいと思う。
? にっしん (bayashi0111) 2016, 8月 12ポイチさんがリーグ戦得意でカップ戦苦手なの知っとるやろ。ドライな部分は確かにあるけど、短期決戦型ではないので、オリンピック監督とか絶対あかんで。
? レンリ (renri_xx) 2016, 8月 12森保にはアーセンベンゲルみたいになってもらわんといかんので、五輪の監督になんてやらせるものか。本人の意思はある程度尊重はしたいけど。
? ふざけたロスタイム@佐村河内守らない (caomanngai) 2016, 8月 12現役のJリーグ監督をぶっこ抜くのはやめてあげてほしいわ。 しかも森保なんて広島を3回優勝に導いたクラブの大切な宝だろうに。
? specialweek1128 (specialweek1128) 2016, 8月 12ポイチさんが成績不振以外で広島の監督を辞めるとしたら、新スタジアムが実現に向けて動く時とかつて発言していた気が…。 https://t.co/6k9ZeyOK3Q
? せかっち@8/14愛媛FCレディース戦! (xj600s) 2016, 8月 12森保さんはA代表の監督やってほしいんだよなー
? カモメの赤大砲 (fmars2510) 2016, 8月 12ぶっちゃけて風間スタイル浸透まですげー時間かかるから東京間に合わないし 安易な監督選択するならUー23だろうと育成兼ねて出来る外人監督とかでいいレベル つかサッカーサイトのセルジオさんのコラムじゃないけど 育成の仕方に問題があるんだから監督変えればいいという問題じゃない
? FZ-250(ふーじー) (FZ_250) 2016, 8月 12風間さんにはケンゴが監督になるまでやって欲しい!!!
? 等々力の桜 (todoroki_sakura) 2016, 8月 12東京五輪の監督選びにそのチームで成績残してる監督をただ単に選ぶのは違うでしょ チームにはチームなりのスタイルがあるし、そのスタイルが浸透するまで時間がかかるチームもあれば、すぐに浸透するチームもある。 わざわざ時間をかけて浸透させてく風間監督や森保監督を選ばなくてもいいと思うが
? asong (soccertakumi302) 2016, 8月 12風間さんはきっと代表監督の場合のマネジメント方法も頭の中にはあると思う。 協会がその過程をちゃんとガマンできればそれなりに成果は出すのでは。
? アントニオ・ホドリゴ・マツバラ (tufmatsu) 2016, 8月 12
おすすめ記事
299 コメント
コメントする
-
JFAのアホどもは「今」の成績しか見ない無能の集まりだわな。
広島にしろ川崎にしろ、WC期間以上の年月をかけてここまで強化してきてるっつーの。
ポイチだって1年目から結果出したとはいえ、6年はペトロビッチ体制でほぼ主力のメンツ変わりなくやってきてるわけだし、
川崎に至っては、やひーさんが革命とか馬鹿にされつつ5年の歳月をかけてるわけだ。
そんなのが代表レベルで機能するかっつーの。
適任ってんならU16見てるゴリさんあたりが適任だろ。
毎年戦力が変わるユースを率いて常に優勝争いしてんだから。
即効性なら鹿島の石井さんあたりが適任じゃねーの? -
JFAとしては五輪代表監督を日本人にする理由として、(国際大会の経験を通して)日本人指揮官の育成という側面があったはず。それは海外開催の五輪ならまだいいかもしれんが、自国開催でメダル厳命の東京五輪だとそうとはいかないと思うんだけどなぁ。それならカタールW杯を目指す外国人監督に東京五輪兼任させるのがいいような気がする(そういう条件を呑んでくれる人がいるかどうかは別問題として)。
五輪(サッカー・ラグビーの場合はプラスW杯)に向けての代表監督・強化責任者選びってホント難しい。特に地元開催になると大半の競技はメダル厳命になるのでプレッシャーは半端ないしなぁ。
-
オリンピック代表をどう扱うかで監督候補は変わるのでは?
東京オリンピック限定までの限定で、とするならば今のU19世代以下に一から戦術を仕込むことは可能。しかし、クラブチームと異なる可能性があるから、あまりにも特殊なのは厳しいかも。サッカー脳を鍛える、という意味で風間監督はありかもしれない。もしくは、今のユース世代の監督がそのまま引き継ぐとか(ゴリや山口素さんとか)。
五輪代表とA代表をリンクさせようとなると、A代表のスタッフが入った方が選手の成長状態を見る上でも良いわけで、そうなるとテグさんしかいないわけで・・・・・ただ、当の本人が燃え尽きてそうな気が。それならば、A代表監督とU-23監督が兼任でもよくないか?と。








ID: I0ZWI5ZGFi
連れてかないでくり
ID: k2ODA0YTVk
絶対にやらん
JFAはいい加減クラブから引き抜くのやめないかな…
ID: gwYzM3NThi
Jから引き抜くなら大熊監督とかどうですかね?
ID: FhZTA5YWZm
確かに3-6-1が世界で通用するのか見てみたい気はするけど・・・
ID: MyNWEzZDlj
関塚空いてるやん
ID: hjOWNhNTIy
うちの今のスタイル5年くらいかかってんぞ…
ID: FiY2IwODk2
>風間
OAで息子招集、あると思います
ID: ZlY2E4NzYz
誰になるにしても四年間任せるかたちにしてほしいな
ID: lhMmZjYzll
二人ともトレーニング期間を長く取って初めて結果出せるタイプなので多分向いてないと思う
岡ちゃんみたいにバッサリいけるタイプの方が代表監督向きでしょう
ID: RkMmE2OGY0
森保も風間も、一朝一夕でできるサッカーじゃないよな
たまに集まって練習ってのだと、無理げー
ID: I1NjllYzI5
風間は代表には合わなさそう。
森保は本人次第な感じ(クラブに止めるだけの体力なさそう)。
ID: k1NWExZWYx
ザッケローニにきてもらえ
ID: NhODNlNmM1
2年前に名前が挙がったらどうぞよろしくお願いします、だったけど今はやらんぞ
ID: czMWI5YWRi
広島さんはウチと違って監督抜けても大丈夫そう。
アーニーが就任したらうまくハマるのでは?
いずれにせよ、テグさんお疲れ様でした。
しばらくは、松木と一緒にダジャレ交えた解説業とかまったりやって欲しい。
ID: VlODI3N2Q0
どっちもやってるサッカーが特殊だし、選手選考に苦労しそう。
ってかやっひーはクラブですら5年かかってるのに、代表でしかも4年とか間に合うの?
ID: AwODY5ZDNl
お前らが大好きなJFKでいいじゃん。現実見させて戦わせれば結果出ると思うよ
ID: ZkNWI1ZDkx
風間さんは技術指導者としては優れているけど、活動期間の短い代表の指導には向いてないと思う。カップ戦みたいな短期決戦にも弱い(だから引っこ抜かないで。ここまで来るのに長い間我慢してきたんよ)。
ID: RlNjRiYzAx
風間さんはクラブ向きな気がするけどなぁ
せっかくの東京五輪なんだから、Jで結果出してる監督引き抜く恒例人事はやめて、海外から実績ある人連れてくるくらいの気概を見せてほしい
ID: RlNWRjYmRm
代表は練習期間無いにも拘らず繋ぐサッカーさせる監督選ぶ辺り何も成長していない
応援しているチームから引き抜かれてどこの馬の骨かもわからん奴にボロクソに言われるのは辛いぞ
ID: AwODY5ZDNl
四年後のU23の選手が今の川崎のレギュラーくらい上手くなってるなら風間でいいと思うけど無理なのでオススメはしない