東京五輪監督に川崎フロンターレ風間監督、サンフレッチェ広島森保監督が浮上 手倉森監督は退任へ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

東京五輪監督に川崎フロンターレ風間監督、サンフレッチェ広島森保監督が浮上 手倉森監督は退任へ

けさの複数スポーツ紙の報道によると、リオ五輪で日本代表チームを率いた手倉森監督が8月末で契約満了により退任することが濃厚となったそうです。
その後任候補に、川崎フロンターレ風間八宏監督やサンフレッチェ広島の森保一監督が挙げられています。



[スポニチ]20年東京五輪監督に川崎F・風間監督浮上 広島・森保監督も

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/08/12/kiji/K20160812013146550.html
 東京五輪に向けた動きが明らかになった。監督候補に川崎Fの風間監督が浮上していることが判明。日本協会の田嶋会長はスウェーデン戦後にスタジアムで取材に応じ「(監督人事については)技術委員会でしっかりと考えてやっていただかないといけない」と話すにとどめたが、複数の関係者によると、水面下では広島の森保一監督(47)とともに今季J1の年間勝ち点で1位を走る川崎Fの指揮官が候補に挙がっているという。

 風間監督は06年8月から日本協会の特任理事、08年7月からは理事を務めた。関係者によれば、当時、専務理事や副会長だった筑波大の先輩である田嶋氏の要請を受けてのもので、2人はじっこんの間柄。東京五輪代表の監督人事には田嶋会長の意向が強く働くため、正式なオファーに発展する可能性も高いという。

 東京五輪世代のU―19日本代表は内山篤氏(57)が監督を務め、10月にU―20W杯アジア予選があるが、敗退した場合は新体制へと移行する。風間氏、森保氏は現在、Jクラブの監督を務めているため、白羽の矢が立った場合、就任は早くても来年初めとなる。

 東京五輪世代はG大阪のFW堂安やリオ五輪代表に練習パートナーとして同行した磐田のFW小川航ら有望株がおり、前バルセロナでFC東京U―18に所属するFW久保の“飛び級招集”も期待される。メダル獲得がノルマとなる地元開催の五輪へ、タレントをまとめ上げる指揮官が誰になるのか。日本協会の判断が注目される。




[報知]【U23】手倉森監督「勝って終わった」退任へ!東京五輪指揮官は風間氏、森保氏有力
http://www.hochi.co.jp/soccer/japan/20160812-OHT1T50047.html
[デイリー]東京五輪はサンフレ指揮の森保一監督就任が有力 手倉森監督はA代表コーチ復帰も
http://rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160812-00000001-dal-socc
[サンスポ]手倉森監督、A代表コーチオファーも態度保留「いまはホッとしたい」/サッカー
http://www.sanspo.com/rio2016/news/20160812/rio16081205030018-n1.html

45-1

YOKOHAMA, JAPAN - APRIL 24:  (EDITORIAL USE ONLY) Hajime Moriyasu,coach of Sanfrecce Hiroshima gestures during the J.League match between Yokohama F.Marinos and Sanfrecce Hiroshima at the Nissan Stadium on April 24, 2016 in Yokohama, Kanagawa, Japan.  (Photo by Etsuo Hara/Getty Images)



ツイッターの反応


























299 コメント

  1. 1.

    連れてかないでくり

  2. 2.

    絶対にやらん
    JFAはいい加減クラブから引き抜くのやめないかな…

  3. 3.

    Jから引き抜くなら大熊監督とかどうですかね?

  4. 4.

    確かに3-6-1が世界で通用するのか見てみたい気はするけど・・・

  5. 5.

    関塚空いてるやん

  6. 6.

    うちの今のスタイル5年くらいかかってんぞ…

  7. 7.

    >風間
    OAで息子招集、あると思います

  8. 8.

    誰になるにしても四年間任せるかたちにしてほしいな

  9. 9.

    二人ともトレーニング期間を長く取って初めて結果出せるタイプなので多分向いてないと思う
    岡ちゃんみたいにバッサリいけるタイプの方が代表監督向きでしょう

  10. 10.

    森保も風間も、一朝一夕でできるサッカーじゃないよな
    たまに集まって練習ってのだと、無理げー

  11. 11.

    風間は代表には合わなさそう。
    森保は本人次第な感じ(クラブに止めるだけの体力なさそう)。

  12. 12.

    ザッケローニにきてもらえ

  13. 13.

    2年前に名前が挙がったらどうぞよろしくお願いします、だったけど今はやらんぞ

  14. 14.

    広島さんはウチと違って監督抜けても大丈夫そう。
    アーニーが就任したらうまくハマるのでは?

    いずれにせよ、テグさんお疲れ様でした。

    しばらくは、松木と一緒にダジャレ交えた解説業とかまったりやって欲しい。

  15. 15.

    どっちもやってるサッカーが特殊だし、選手選考に苦労しそう。

    ってかやっひーはクラブですら5年かかってるのに、代表でしかも4年とか間に合うの?

  16. 16.

    お前らが大好きなJFKでいいじゃん。現実見させて戦わせれば結果出ると思うよ

  17. 17.

    風間さんは技術指導者としては優れているけど、活動期間の短い代表の指導には向いてないと思う。カップ戦みたいな短期決戦にも弱い(だから引っこ抜かないで。ここまで来るのに長い間我慢してきたんよ)。

  18. 18.

    風間さんはクラブ向きな気がするけどなぁ
    せっかくの東京五輪なんだから、Jで結果出してる監督引き抜く恒例人事はやめて、海外から実績ある人連れてくるくらいの気概を見せてほしい

  19. 19.

    代表は練習期間無いにも拘らず繋ぐサッカーさせる監督選ぶ辺り何も成長していない
    応援しているチームから引き抜かれてどこの馬の骨かもわからん奴にボロクソに言われるのは辛いぞ

  20. 20.

    四年後のU23の選手が今の川崎のレギュラーくらい上手くなってるなら風間でいいと思うけど無理なのでオススメはしない

  21. 21.

    勘弁してつかあさい…指導力でなんとか保ってるチームなんですから…

  22. 22.

    おい、こいつらJはどうでもいいのか まぁそれは置いといて、毎日一緒にやるクラブ監督と違って、たまに集まる代表監督で風間さんのサッカーか

  23. 23.

    クラブと代表、兼任なら許可します。

    アジア予選無いから、できるんじゃない?

  24. 24.

    ポイチは正直J特化のスタイルだし、風間の方が戦術が浸透すれば世界とは戦えそう。でもそんな時間ないないだろうし、一番はハリルホジッチに兼任してもらうことかなー

  25. 25.

    それよか、手倉森空いたのならうちにこないかなーって

  26. 26.

    東京五輪の監督なんだからA代表でも引き受けてくれなさそうな人を口説き落として欲しいよね。
    風間さんや森保さんはもちろん素晴らしい監督だけど。

  27. 27.

    こういった次期監督の人選がまったく白紙なのが問題だよなあ。
    実績優先で最善を選ぶならポイチ監督や風間監督の名前が出て当然だけれど、
    現実は彼らを引き抜けるあてすらない。

  28. 28.

    ??「オシムって言っちゃったね」
    歴史は繰り返す

  29. 29.

    久保建英世代なんだから、蝗のユース監督でいいんじゃね?

  30. 30.

    ポイチさんが望むなら仕方ないけど。でも新スタで指揮をとる姿も見たいわけで。とりあえず、YRNZ!

  31. 31.

    ※4
    じゃあミシャでええやん

  32. 32.

    J1上位陣の監督よりも、昇格請負人の方が、U23の監督には向いているのではないだろうか?
    小林監督はどう?

  33. 33.

    手倉森は本大会出場でオーケーだったけど
    地元開催でメダル獲得以外は有り得ないと
    思っている一般マスコミは怖い

  34. 34.

    テグ続投でええやん

  35. 35.

    反町さんはやらんぞ!!!!!

  36. 36.

    ** 削除されました **

  37. 37.

    能力云々より、風間と森保は代表監督に向いてない
    両者がやりたいサッカーは今Jで見えるけど、あれを代表でやるにはあまりに時間が少なすぎる

  38. 38.

    関塚・小倉・里内・藤原のロンドンチーム全員空いてるよー

  39. 39.

    やりたいって言ってたトルシエ無視すんなよ

  40. 40.

    ゴリさんでいいのでは?

  41. 41.

    とりあえずテグと関塚と洋平は帰ってきてくれないか?

  42. 42.

    個人的には片野坂さんお勧め

  43. 43.

    A代表の強化を考えるならA代表監督の兼任が良いのでは

  44. 44.

    シャムスカでいいだろ 戦力あればあの人は結果出す 守備構築に関してはプロ中のプロ

  45. 45.

    フロンターレのサッカー見慣れてから代表のサッカー見るとなんでトラップそこなの?とか思うことあるし、パスを貰おうとしてない動きするやつもいるから風間さんはどっちかというとコーチとして技術面やメンタル面を鍛えるのに向いてる。でも風間さんをコーチとして引き抜くとかあり得ない。

  46. 46.

    テグさんやりきったのかな?
    オーバーエイジ以外全て成功した様な人なのに

  47. 47.

    代表経験豊富な佐々木則夫でええやん

  48. 48.

    どっちも代表向きではないと思う

  49. 49.

    一度五輪を経験している人が良いのでは?

  50. 50.

    A代表の監督と兼任してやってほしい

  51. 51.

    森保さんは、現状戦力と戦術で最適解を見つけ出して試合に反映させるタイプ
    ヤヒロさんは自分のこだわりを時間かけて形にするタイプ。
    年代別の監督はどちらも向いてない気がする

  52. 52.

    メンバー発表会見
    司会「代表~」
    風間「セレクション!」

  53. 53.

    風間で行くならA代表と兼任でやってほしいな
    ロシアからもうお願いしたいな

  54. 54.

    フィッカデンティ超おすすめ

  55. 55.

    ちょっとまってよ 今思ったのだがここでアギーレに戻ってきて貰うのはどうだろうか無罪だったわけだし

  56. 56.

    ※53
    君が川崎サポが耐えた3年間を耐えられるとは思えないな

  57. 57.

    お前らこの前まで代表は日本人監督の方がいいんじゃないかとか言ってたくせにもう手のひら返しか?

  58. 58.

    また顔が見たいのでセホーンがいい

  59. 59.

    手倉森さん、東京もやって下さい。
    本人の意思も大事だけど、代表のテグサッカーをまだ見てみたい

  60. 60.

    2人いい監督と思うけど、せっかくの地元開催なんだから実績ある世界的名将引っ張ってきてほしい。

  61. 61.

    うちの監督は出したくないとかそんなのは通りませんよ(暗黒微笑)

  62. 62.

    ラモスがアップを始めました

  63. 63.

    大榎空いてるぞ

  64. 64.

    ポイチや風間さんとかの特殊なサッカーの監督より、テグさん続行が一番いいとは思うんだけどねー
    今回はあれだったけど、アジア予選はホントいいチームに仕上げてたと思うし

  65. 65.

    広島や川崎の監督ていう立場を捨ててまでなりたがるポストじゃないわな
    普通に一笑されるだけだろ

  66. 66.

    テグさんでいいやん?ダメなん?

  67. 67.

    協会の力で市民球場跡地に新スタ作ってくれれば広島は出すんじゃないかな(適当

  68. 68.

    ※65
    森保は五輪代表監督やってみたいってノリノリなんだよねぇ

  69. 69.

    どちらも見てみたいけど
    やっぱりポイチかな

  70. 70.

    風間はチームにメソッド植え付けて戦術的なコーチするのは上手いけど
    大事な局面や試合で勝負をかけた采配とか上手いタイプじゃないし
    勝ち負けに拘らなきゃならない代表監督向けじゃないよな
    コーチならいいかもしれないけど

  71. 71.

    ※58
    おいw
    せめてロペスにせいw

    最近のJリーグで結果を出しているといえば、森保(広島)、健太(ガンバ)、石井(鹿島)とおもってるけど
    健太は最近名前が出なくなった。
    鹿島の石井監督は名前が挙がらんな

    ってか、ピクシーはどうなの?

  72. 72.

    近年アジアで成績残してるJの監督って、ケンタかネルシーニョだと思うんだけど。

  73. 73.

    ※68
    ソースが東スポwebの武田の妄想記事だけとか勘弁してね。

  74. 74.

    こういう人事情報を見ると、
    協会は無能でテグ頼みだったという記事の信憑性が増す

    大本営が一番アホというのは戦前から変わらんか…

  75. 75.

    2人とも代表監督向きじゃないでしょ
    東京開催だし、ラモスとかピクシーがいいんじゃないかなぁ?

  76. 76.

    あと負けた時のコメントが他人事過ぎて確実に叩かれると思うわw
    普通に00ジャパンの監督やってる森山ゴリさんが持ち上がりでいいと思うなあ
    ゴリさん良いチーム作ってるよ

  77. 77.

    アホじゃね。どっちもいい監督だと思うけど、スタイルが個性的過ぎて代表向きじゃない。
    あと、クラブで任期途中の監督を引き抜くのはやめるべき。
    オシムの時もそうだったけど、引き抜かれたクラブが弱体化して代表を輩出できなくなったら本末転倒になる。

  78. 78.

    ヤッヒーは一時カザフィなんて揶揄されるくらいにフロンターレいじくり回してて評判最悪だったのにねぇw
    しかし2人とも特殊なシステムや流儀、それを実現する選手が居てこその監督なのに代表に呼ぼうなんて話に何故なるのか
    JFAはきちんと話し合っているだろうか?Jリーグは代表の御旗を立てたら監督を供出する機械ではないぞ

  79. 79.

    ゴリさんでええやん
    オーソドックスな戦術で短期間で実績上げてるし
    時間の掛かる監督は向いてないよ

  80. 80.

    東京五輪はさすがに日本人監督で行きたいしメダルがノルマレベルだよなぁ

    テグはいやだけど、風間・森保はサッカーの方向的にクラブ監督向きで代表監督向きではない気がするなぁ
    4年間で拘束できるの200日くらい?じゃね
    川崎のユースが風間サッカー慣れてるならしばらく中心に据えれるかもしれないけど

  81. 81.

    風間サッカーは即席で集まってそこそこのコンセプトでやるサッカーじゃないから無理。
    サポがここまでにどれだけ忍耐力を要したか。
    現実的なサッカーできる人がいいと思うけどね。
    あと、関さんはロンドンでベスト4だったってことを再評価したい。OAが抜群にフィットしたってのもあるけどね。
    それも監督の力量だ。

  82. 82.

    日本人として最強の実績を持つ、岡田監督がいるじゃないか。
    超ステップダウンだけど、地元開催オリンピックだから特別っつーことで。

  83. 83.

    広島の可変3バックをJ専用とか言うが、弱い相手には虐殺できて強敵相手には乾坤一擲のカウンターが両立出来る、アジアにおける日本向きの戦術だと思う

  84. 84.

    U19(U20W杯目指すチームの)監督か、A代表監督の兼任でいいよ。クラブチームの監督を引き抜くのは反対。

  85. 85.

    日本代表
    選手は、世界レベルになってきた
    指導者は、まぁまぁだけどもの足りない
    経営者は、これからの課題
    官僚組織は、なにも変わらない

  86. 86.

    JFAに似てるしJFKでいいじゃない。いいじゃない・・・
    風間さんだったらサッカーが浸透するまえに解任されそうだわ

  87. 87.

    アジア見る必要ないんだよね。予選ないし。

  88. 88.

    なにがむかつくて鹿島が連覇してたときは監督横取りしようとしてなくて川崎や広島ならいいってか?みたいな協会側がチームによって軽視してる感があることだよ

  89. 89.

    どっちか監督でどっちかコーチが望ましい
    ついでに健太も連れてけ
    大熊兄弟ラモスJFKとかにならざるをえないってのは避けたい

  90. 90.

    俺も本気でテグ続投が正解だと思う
    協会自体が経験値の蓄積ができない以上、せめて監督の経験値を頼るとかしないと
    テグさんも今回うまくいかなかったところ次には生かせる人だと思うし
    またリセットして未経験チームで本番って流れやめてほしい
    一年くらい代行監督置いて休んでもらってもいいし

  91. 91.

    日本人監督がハリルがロシア後に退任した後の後任でA代表監督も兼任すればいいんじゃないの?
    Jから監督引抜くなってじゃあどこから監督引抜くんだ?わざわざブラジルの強豪からクルピでも引き抜いてくるのか?

  92. 92.

    風間さんはクラブで見たいから辞めろよクソ協会

  93. 93.

    あぁ予選ないのか。選考大変そうだなぁ

  94. 94.

    ポイチでええやろ、今の日本では人望も実力もあるやろし
    さっさと引っこ抜けや

  95. 95.

    代表だからスポンサー絡みで知名度と実績で納得させる材料がいるのではないだろうか?
    そうなると風間とモリポになってしまう。
    ハセケンは…申し訳ないけど若干地味に映る。

  96. 96.

    勝ちたいなら日本人を諦めろ、日本人でいきたいなら勝つことを諦めろ。両立は不可能

  97. 97.

    テグは責任もってウチが引き取るよ。フロントも狙ってるみたいだしね。
    石井ちゃんはどこかで修業や!

  98. 98.

    ミシャでええやろ、今の日本では人望も実力もあるやろし
    さっさと引っこ抜けや

  99. 99.

    外国人監督でもいいのだけど、海外であまり実績にはならないであろう五輪代表監督を引き受ける人はいるのだろうか?

    外国人といえば外国人(選手としても監督としても日本での実績しかないけれど)で、
    今年こそ選手引き抜かれてボロボロになっていると湘南の曺貴裁あたりはどうなんだろう?

  100. 100.

    やっひーは指導者だから。育てる人。
    準備期間を満足にとれない短期決戦に必要なのは勝負師。
    故にやっひーじゃないよ、ここは。

  101. 101.

    ???「冗談ジャナイヨ!!!」

  102. 102.

    ※98
    それしたら引き抜かれた直後に浦和優勝するんじゃね

  103. 103.

    協会の松田浩さんで良いのでは?

  104. 104.

    いくら自国開催とはいえ日本ほど五輪五輪とありがたがる国もそんなにないだろうから、外国人の大物監督に日本U-23監督の話なんか持って行ったら「はぁ?」ってなるんだろうな。まだ実績のない若い監督なら来てくれるかも知れないけど

  105. 105.

    実績のある監督を五輪なんかに使うのやめて欲しい

  106. 106.

    大金かけて有名外国人監督もってくる、テグ続投、風間or森保、jから外国人監督ならフィッカかネルシーニョって所か

  107. 107.

    テグ続投でいいと思うけどなあ。
    メダル取りたいなら、監督よりも長友や香川を招集できる体制を整えるべきだね。
    ブラジルはネイマール呼んでるんだから。

  108. 108.

    2人とも好きな監督ではあるけど短期決戦の代表戦に向いてる指導者ではないんだよね
    もう上げてる人多いけどゴリさんの方がまだメダル狙えると思う
    イングランド破ってチーム作り上げてる実績あるしずっと同年代の指導してるから上のカテゴリになった時に
    今までの指導法が通じるかどうかだけが心配ではあるけど
    ただこんな記事が出てくる時点で協会側に適切な選定眼があるのかどうか懐疑的に見てしまう
    タイトル複数取ってるからとか今期強いチーム作り上げたからとかそういう目立つ部分だけ見て場当たり的な考えで監督決めようとしてないか?と感じるわ

  109. 109.

    ※102
    ミシャのサッカーじゃ限界があるみたいなことをここ数年レッズサポは言い続けているけれど、
    ミシャより優れた後任監督のあては多分ないはずなので、優勝はしないんじゃないかな。
    あと浦和のサッカーは特殊と言われるサッカーで、それに合うよう集められた選手だろうし。

    レッズサポは降格ギリギリで踏みとどまった2011年、
    西野や岡田とか後任監督候補に断られまくったことを忘れているような気がする。

  110. 110.

    U23は言っても育成世代だから、Jでの結果は度外視して、育成世代のチームで実績がある人がいいんじゃないかな
    大榎克己とかどうかな?

  111. 111.

    現在オランダの名門の監督で実績は折り紙つき、なおかつJを熟知している人材が居りましてね。。。

  112. 112.

    再び登場マガトで

  113. 113.

    松本って鳥栖を強くした人が日本人ならいい この人いなくなって栃木弱くなったし

  114. 114.

    みてみたいけど、森保監督も風間監督もやっているサッカーが特殊で拘束時間と対外試合を相当つまないといけないのがね。

  115. 115.

    手倉森ももちろん、トルシェ時代のコーチだった山本、アルビ昇格・残留させた反町、
    川崎を強豪に育てた関塚と各五輪代表監督は就任時点でそれなりの実績を残しているんだよね。

    アトランタ以降、五輪連続出場が始まって以降で就任時一番実績がないのは西野だと思う。

  116. 116.

    ここはやはりベンゲルお墨付きの小倉監督やな。

  117. 117.

    城福で良くない?
    仮にも育成年代の代表率いてたし、U-17のワールドカップも経験してる。

  118. 118.

    オシムの時も感じたが、今Jの監督しているひとを候補として挙げる無神経さに違和感ある。
    といいつつ、ネルシーニョの代表監督が一回見てみたい・・・。

  119. 119.

    どっちもクラブチーム向きで代表じゃどうなんだろう
    でも予選が無いから合宿期間を増やせるのかな?

  120. 120.

    最近フリーになってアンダー世代の監督やっていた人に託すのはいかが?
    あっ、二人いるか。

  121. 121.

    アンダー世代も外国人監督に任せるべきだと思う

  122. 122.

    ※102
    浦和がオーソドックスな戦術に戻ってくれるなら大歓迎
    ウチの選手を引き抜かれることがなくなるし、変な遺恨も生まれなくなるし

  123. 123.

    せっかくブラジルで経験積んだ手倉森監督
    本人が退任申し出たのかな?
    勿体ないな~

  124. 124.

    東京五輪だから日本人監督使いたいんだろうけど、適任者が思いつかないな。
    東京五輪だからメダル獲りたいってなら日本人監督は諦めるべき。

    でももしかしたら、森保は風間と違ってリアリストだと思うから、練習期間の無い代表なら代表なりのサッカーをしそうな気もする。
    広島で今やってるサッカーも、やりたいサッカーをやってるというよりは、就任時のメンバーと状況的に、結果を出すために現実的な選択をした結果な気もするし。

  125. 125.

    協会は宮本恒靖を手元に置いて東京五輪の監督にするのかとばっかり思ってたら、
    いつのまにかガンバに戻っちゃったしなぁ。

  126. 126.

    フィッカデンティや長谷川健太のように、守備から入って、前線の個の力に頼る監督のが代表向きだと思うが…

  127. 127.

    たかがアンダー世代にもったいないわ

  128. 128.

    前田浩二

  129. 129.

    ※60
    そうそうポイチはうちに帰ってくるべきだよ
    本当なら4年前に就任していたはずだったんだから

  130. 130.

    選手の素材自体は上がってるんだけど、欧州行かないとアジア予選すら危ないのが今の日本。
    U19の試合見てわかるけど、育成からトップまで日本人指導者自体がアップデートされてないのに
    何で日本人監督に拘るのかねぇ・・・。卓球、バトミントンも勝つために中国人、韓国人コーチ
    連れてきてるっていうのに。有り金全部突っ込んで有能な外国人監督にロシア後のA代表監督兼務で
    連れて来いって感じ。実際AVBとか空いてるわけだし。田嶋、西野コンビが中心じゃこのまま日本は
    闇に沈むわ。

  131. 131.

    何回か同じ意見出てるけどトルシエのときみたくA代表の外国人監督が兼任でいい気がする
    ただでさえ五輪を境に消えていく選手多いからA代表と連携とれた強化をしていくほうがいいと思う
    歴代の監督を思い出してみると日本人監督を育てる場には向いてなさそうだし

  132. 132.

    森保コーチ、ビッグになったなぁ。

  133. 133.

    ここはJFKだろ!空いてるし
    もう甲府やらないならここしか無い!
    東京で森を見たいんだ

  134. 134.

    フィッカデンティは東京でも鳥栖でも守備戦術が難解で形になるまで時間がかかってたから代表には向かない気がする

  135. 135.

    せっかくの東京五輪なんだからモウリーニョやグアルディオラ、シメオネ級の監督を呼んでほしいな。
    出来ればA代表兼任で、兼任の方が五輪後のA代表がスムーズにいくと思う。

  136. 136.

    どっちも時間かけてフォーメーション練習しないと駄目な戦術ちゃうの?
    代表向きじゃ無いでしょ。

  137. 137.

    監督なんてお偉いさんの鶴の一声で簡単に連れてかれますよ(ニッコリ

  138. 138.

    テグ以上に自チームの弱点を素直に見て修正できる監督はいないと思う。弱小である日本には最高の監督 Jで常に上位にいるその二人にはそれは無いと思う。 失敗だったOAも本来だったら最高の人選だった 本番でのDFを見たらやっぱり監督はどこが足りないのか見えてたんだろうな
    せっかく経験を積めたのに4年ごとに変えてもしょうがないだろ

  139. 139.

    練習時間も限られてるし、戦術の浸透にも時間がかかるタイプはあまり向かないよな
    いろいろな選手呼んで試すにも差が出るだろうし

  140. 140.

    どっちもクラブでじっくり熟成させて結果出す監督じゃないか
    代表には向かんだろ

  141. 141.

    宮本さんは間に合わない感じなん?

  142. 142.

    風間さんはチーム作るのに時間かかりそう。

  143. 143.

    今のU19日本代表が東京五輪の最年長世代なんだから(違ったらごめん)、現U19日本代表監督の内山さんでいいのでは?アジア予選を突破して来年のU20W杯に出る事が前提となるが。
    それが駄目ならテグさん続投かゴリさんかな。五輪だけに。

  144. 144.

    風間はさておきポイチとか国内リーグ何度も制してる監督をA代表ならともかく年代別代表の監督にってのは何か違和感あるというか仕事的に格落ち感があるなあ。

    まあそもそも2人ともあんま代表監督向いてるタイプにも思えんけど。

  145. 145.

    ※141
    経験無さすぎだろう。

  146. 146.

    風間は胃に悪そう。森保は見たい。でも現実的なのはハセケンでは…?

  147. 147.

    ※31
    じゃあポイチさんはウチに・・・

  148. 148.

    いつものことすぎて草も生えないよ。何回目よこの手の話。
    Jリーグで結果出してる監督そのまま引っ張ってくればよくね?って、どんだけ短絡的なんだよ
    JFAって雁首揃えてアホしかいないのか?

  149. 149.

    つかいい監督A代表に雇って兼任でいいんじゃないの。

  150. 150.

    協会、代表厨、海外厨、マスゴミといったバカ連中がが欲して止まない外国人監督にしとけ。
    Jに迷惑をかけるな

  151. 151.

    JFKは、ちょっと優秀な選手を見ると、ムービングだのセクシーだの机上の空論で自滅するんで、
    「甲府スタイルで」って、契約書に書いとかないとダメだぞ。

  152. 152.

    ※109
    ミシャアンチを勝手にウチの総意にしないで
    浦議でさえ電波扱いされてるのが現実なのに

  153. 153.

    風間さんは代表向きの監督じゃないと思う。
    今大回で国際経験が積めた手倉森さん続投が良いと思う。

  154. 154.

    革命スタイル、広島スタイルはたまに集る代表じゃ無理だろう
    ポイチはミシャからの引き継ぎは上手くいったが、それ以外にどういうサッカー仕込めるか不透明だしなあ

  155. 155.

    なんでテグさんやめさせるんや。
    今回結果が出なかったからって辞めさせるのは違うやろ。
    ましてや、風間さんやポイチさんとか、毎日指導して時間かけて熟成させてやっとモノになるサッカーやろ。
    場当たり的な代表監督の人選はやめてくれ。

  156. 156.

    「浮上!」じゃねーよ
    サポート体制もろくにない五輪代表監督とか罰ゲームでしかない
    つーか田嶋はまずリオの責任取れ

  157. 157.

    ※61
    まさに((ニッコリ

    かといって、テグさんが戻れる仙台でもなくなったし・・・

  158. 158.

    正直、このまま続投でいい気がする。
    必ずしも、勢いのあるチームの監督がいいわけじゃないし

  159. 159.

    この2人だと変なクセを付けられそうなので嫌だ

  160. 160.

    本気でメダル狙うなら所属はともかく選手をJFAが丸抱えして徹底的に強化しなくちゃ無理じゃね?
    去年一昨年とやったJ3のJ22チームは完全に無駄だったように思えてならない。

  161. 161.

    本田朋子「全国のヤッヒー・ファンの皆様、お待ちどおさまでした。」

  162. 162.

    まだ話半分で聞いておくわ
    つーか、脚さんが一時不要論を唱えてたケンタにすりゃ万事解決じゃないですか?(ゲス顔)

  163. 163.

    Jを草刈り場か何かと勘違いしてないですかね・・・

  164. 164.

    2人とも時間かかるのもだし、そもそもやっひーは似たようなスタイルの吉武ジャパンがU17(だっけ)でベスト16止まりてとこJFAどう見てんのかねw
    何にも総括してないじゃないか。

  165. 165.

    ポイチ監督の能力は疑うべくもないけれど、
    生え抜きの選手と、外様の選手の壁のなさや、
    広島の育成方針、フロントの有能さ、
    優良なスポンサーといった要素が絡まっての広島の躍進なわけで、
    圧倒的戦力を整えるという代表のスタイルは当てはまらないと思う。

  166. 166.

    森保、風間はコーチ。
    監督はオフトで。

  167. 167.

    JFAのアホどもは「今」の成績しか見ない無能の集まりだわな。
    広島にしろ川崎にしろ、WC期間以上の年月をかけてここまで強化してきてるっつーの。
    ポイチだって1年目から結果出したとはいえ、6年はペトロビッチ体制でほぼ主力のメンツ変わりなくやってきてるわけだし、
    川崎に至っては、やひーさんが革命とか馬鹿にされつつ5年の歳月をかけてるわけだ。
    そんなのが代表レベルで機能するかっつーの。
    適任ってんならU16見てるゴリさんあたりが適任だろ。
    毎年戦力が変わるユースを率いて常に優勝争いしてんだから。
    即効性なら鹿島の石井さんあたりが適任じゃねーの?

  168. 168.

    実績で考えれば森保の方が圧倒的に上なのに風間と同列に語っちゃう時点で色々おかしい
    本来であれば「本命:森保,保険:風間」みたいな扱いのはず
    将来性と実績を同列に考えてしまうJFAの人事がいかにおかしいかよく分かる
    そして見当違いな議論が始まっちゃうサッカーファンもおかしい

  169. 169.

    個人的には井原さんどうかなって思うんですけど。福岡さんには悪いけど。

  170. 170.

    JFKがいいなー

  171. 171.

    ※170
    今度こそ精神が破壊されるから休ませてやれよ...

  172. 172.

    どっちもクラブでやってるサッカーが特殊すぎて代表ではムリ

  173. 173.

    Jから引き抜くこと前提なら、過去の話は置いといてネルシーニョが適任だと思う。

    ただ、そもそもJからの引き抜き自体に反対。

    代表の強化にJリーグが大切って言ってるのに、そのJリーグの監督持っていくなよと。

  174. 174.

    代表監督の選考になると毎回森保の名前が出るけど、そろそろいい加減にしてくれんかなぁ

  175. 175.

    夏場だと給水が勝負をわけると思うのであの人がいいんじゃないかなあ・・・

  176. 176.

    JFKは暗すぎて自国の五輪にはふさわしくないと思うなあ
    それにやりたいことやらせてもダメだってわかっちゃたしねえ・・・

  177. 177.

    二人とも特殊なサッカー、クラブ向きな監督でしょ。一定期間しか集められないんじゃ無理。
    テグさん良かったと思うけど。

  178. 178.

    クラブの監督以外からの選択はないのか・・・
    てかWCと比べ五輪にそこまでの魅力を感じないから
    正直誰でもいいや

  179. 179.

    井原にしよう

  180. 180.

    今のうちの強さは風間八宏と川崎フロント、中村憲剛と大久保嘉人の幸せな邂逅があり、それにサポや会社の忍耐力が組み合わさって成立ってる奇跡みたいなものだからな
    それでもまだ何も成し遂げてない。それに大島僚太や小林悠、車屋紳太郎といった逸材が活躍してる影で何人もの選手が耐えきれず去っていったって現実もある

  181. 181.

    湘南のチョウさんはどうだろうか

  182. 182.

    ドメサカ民には賛同者が少ないけど、世界的にも珍しいフォメと言われる3-6-1で勝負して欲しいのでポイチさんに一票。もしも、東京五輪で結果が出たら、いずれA代表の監督にもなって欲しい。今の日本代表は、結局WCのある4年ごとに外国人監督を連れて来ているだけだから、長期的には日本サッカーの育成になっていない。

  183. 183.

    JFAとしては五輪代表監督を日本人にする理由として、(国際大会の経験を通して)日本人指揮官の育成という側面があったはず。それは海外開催の五輪ならまだいいかもしれんが、自国開催でメダル厳命の東京五輪だとそうとはいかないと思うんだけどなぁ。それならカタールW杯を目指す外国人監督に東京五輪兼任させるのがいいような気がする(そういう条件を呑んでくれる人がいるかどうかは別問題として)。

    五輪(サッカー・ラグビーの場合はプラスW杯)に向けての代表監督・強化責任者選びってホント難しい。特に地元開催になると大半の競技はメダル厳命になるのでプレッシャーは半端ないしなぁ。

  184. 184.

    ※89
    〉大熊兄弟ラモスJFKとかにならざるをえないってのは避けたい
    …「いけるやん!(いけるとは言ってない)」
    すいません、すいません。

    しかし※91がクルピの名前挙げてたが、チーム作るのに最低10試合必要だから無理、とセレサポのお約束を書いてみたが予選落ちの心配の無い今回はいけんじゃね?と思ってしまった。ま、クルピ信者の戯言だ。聞き流してくれ。

  185. 185.

    テグさん続投でいいと思うけれどな〜。結局守備に重きを置かなければ日本が上に行くのは現実問題厳しいと思うし(今回の大量得点は置いておいて)もういい加減一貫性というものがどれほど大切かJFAは理解してほしい。

    森保さんと風間さんはいい監督さんだけれど、何回も出ているようにスタイルが確立され過ぎていて、ずっと大島、塩谷がクラブとの違いに苦しんだようなことが多くの選手に発生するし、それに合う選手を選ぶと今度はA代表に繋がらないと批判を受けてしまいそう。

  186. 186.

    別の新聞には、霜田と西野は残留させたいけど、テグが今は休みたいって言ってるという記事があったけど

  187. 187.

    東京五輪なんだし国民知名度も必要だろうから名波や山口素も候補に上がりそう

  188. 188.

    2年後のWC終わってからA代表監督と兼任でいいだろ。
    それまでU世代の代表監督が兼任しろよ。

  189. 189.

    あの、ウチの小倉監督いかがでしょうか?
    日本のためとあらば涙を拭って差し出しますので。

  190. 190.

    テグ戻って来い

  191. 191.

    短期決戦のトーナメントを確実に勝つようなサッカーじゃないよ。
    今回結果が出なかったけど、守備的なテグさんタイプが代表監督としては正解。Jで実績があるという意味では森保さん、長谷川さんとか。

  192. 192.

    J日本人監督のトップ2じゃないですか
    マジ勘弁してください

  193. 193.

    そもそもポイチは去年当たりから協会かどっかからちょっかい出されてるのかわからんけどもう来年まで契約更新してるはずだけど…
    個人的にはテグさんかゴリがいいと思うけど一般人にアピールするにはそうなっちゃうよね。
    あと外国人はこないでしょ。久保くんの扱いみてたら完全都落ちでしょ五輪監督なんて。

  194. 194.

    風間さんは時間をかけて選手、チームを育て上げる監督。
    Jリーグでも未だ目立った結果を出していない。
    即時結果を要求される代表監督は全く未知数だよ。

  195. 195.

    選手兼任で三浦知良監督はいかがでしょう(白目

    真面目に考えて織部さんとかどうなんですか?

  196. 196.

    森保でも風間でもシーズン戦ってる監督の名前出してくる無神経さをどうにかしてほしいわ

  197. 197.

    ※186
    日刊だっけ?出てたよね。
    テグいいと思うけどな。闘争心植え付けるって結構大変なのに、それをだし。
    夢だけならAVBに一票。

  198. 198.

    大榎にしようぜ。もう監督やらないかもしれないけど

  199. 199.

    jはレベル低いんだろ
    大好きな外人にしとけよ

  200. 200.

    ここは海外でも日本でも実績があるゼリコペトロヴィッチ氏は如何だろうか。

  201. 201.

    ※200
    赤ペのペッツサッカーをやって国民を絶望に導くんですね(笑) ペッツポーズは流行るかも。
    ゼリコは、人脈や人に好かれる(他サポからはネタにされてイジられる)能力は高いから
    どこででも生きていけるが、奴はトップにしちゃダメだ。コーチならワンチャンあるやも。

  202. 202.

    ※193
    金積めばわからんよ。
    出身国によってそこらへんの感覚はいろいろだし。

  203. 203.

    森保は現実主義者だと思うぞ。
    ミシャの後任だからミシャシステムをやるのがリアリスト的に一番正解だっただけで、
    本人が特殊なサッカーをやりたい人なのかどうかは不明。
    ここのコメ欄だったかな、ウノゼロとか、
    ガツガツぶつかって1点もぎ取る、みたいなサッカーが理想らしいと読んだ記憶があるけど。

  204. 204.

    今年のウチは強いけどさ、風間監督スタイルで時間をかけられない五輪代表は無理だと思う。
    まだタイトルすらない今ここに来るまでですら滅茶苦茶時間かかったしフィットするまでに負け続けた時期もあったし
    シーチケを毎年買ってるようなサポが解任しろって口に出すことだってしょっちゅうだったんだぞ。

  205. 205.

    これが田嶋の思考回路なんだろうな。
    本当とんでもない奴が会長になったもんだよ。

  206. 206.

    代表関係の監督はJFA、スポンサー、マスコミに外野から干渉されてやりたいこともできずに
    うまくいかなかったらマスコミにリークしたりして、本戦で負けたら尻尾切りして任命した奴が
    のうのうとしてるみたいな感じだから、そういうのを跳ね返せる外国人監督にするべきであって
    森保も風間もやって欲しくない
    それに二人ともクラブで時間かけて自分たちのスタイルに合わせる監督だと思うし、本人たちのために
    ろくな調整もしない代表の監督を受けるべきじゃない

  207. 207.

    ビエルサって2日で辞めた後フリーじゃない?
    アンダー世代に来てくれるかわからんけど

  208. 208.

    ※28
    あんたら繰り返しすぎだろwww

    5-2-2-1の世界初のシステムを東京五輪で見せてやれ

    つか、うちの監督引っこ抜くのはだめだぞ

  209. 209.

    ※206
    同意、代表監督は外国人にすべきと思う
    外野のうるささを考えるとな 日本人は外国人(特に欧米人)に弱いから

  210. 210.

    ※58セホーン懐かしいww

  211. 211.

    代表級だと自分たちのサッカーとか言い出す選手多いし
    ドン引き森保サッカーよりも風間サッカーのほうが選手たちは満足しそうに思う

  212. 212.

    これからの数年でベテランからの切替が必須
    なのでポイチさんにはまだいてほしい
    しかし自国開催オリンピックに監督として関われるのは今後生きてる内に無いから是非ともやってみてほしい

  213. 213.

    4年後なんかオリンピックサッカーのサッカー界における相対的な価値なんてもっと下がるだろうに。職場としての魅力が薄いのだから一流どころは引き受けないでしょう。なんでA代表兼任が個人的にはすっきりする。

  214. 214.

    ※211
    自分たちのサッカーとか言い出す状態じゃ風間サッカーは受け入れられないでしょう
    単純に向いてないんだよ。

  215. 215.

    ???「召集?息子らを呼んだだけだ。」

    息子たちしか呼ばず、怪我人その他のアクシデントに全く対応できないんですね判ります。
    てか、2、3クラブからしか選手を呼ばなさそうだなオイ(笑) んで上の発言すると。

  216. 216.

    城福
    森下
    マガト
    間を取って山口素で

  217. 217.

    二人とも優秀な監督とは思うけど、代表向きとは思えへんな

  218. 218.

    今大会ほどではないだろうが、東京五輪も各国ともに飛車角抜きというメンツだろうね。
    リーグ開幕直前というタイミングで、わざわざU-23の大会のために、極東に来る選手はいない。
    地震や原発事故というネガティブな要素もあるし。
    その分、日本にとってはメダル獲得のチャンスは大きくなるけどな。開催国ということで、楽な組に入れてもらえるだろうし。

  219. 219.

    守備戦術マイスターの松田浩がいい
    アトレティコのようなサッカーを見せてくれ

  220. 220.

    松田浩はいいと思うがあんな本を書いちゃった今監督する気無いでしょ。そのおかげで川崎が今優勝争いしてるとの噂もあるけど

  221. 221.

    ※166
    やだなにそのマツダSC
    それだったらコバさんとかディドも入閣させようぜ!!(他にも数え切れないくらいいるが

  222. 222.

    A代表との兼任でいいだろ
    トルシエの時と同じような体制で行け

  223. 223.

    金メダルが至上命題の癖して肝心の監督人事を手抜きとか。
    ちったあ苦しめよ

  224. 224.

    森保は短期戦は弱い。長期的にチームを育てることに長けてる監督。

  225. 225.

    コメント見てて思ったけど、ハリルが兼任すりゃええじゃん

  226. 226.

    ヤンツー(小声)

  227. 227.

    ** 削除されました **

  228. 228.

    >>227
    リオ五輪世代の選手で川崎に入ってレギュラー争いに加われる選手どれだけ居る?その技術水準を大多数がクリアできなきゃ風間にする意味が無いよ、むしろ時間とお金の無駄だよという意味だけどわかるかな

  229. 229.

    テグ続投でいいでしょう。リオ五輪で培った監督経験を活かすべきだ。

  230. 230.

    鹿島の監督さんがいいと思う

  231. 231.

    正直自分は我慢しきれてないけどクラブのフロント、選手、その他のサポーターが我慢してきた5年間を考えればこんなこと言いたくもなるよ

  232. 232.

    カペッロとかリッピとか呼べないかな?

  233. 233.

    甲府サッカーやるんなら、
    JFKさんマジで良いと思うんだけど。

  234. 234.

    甲府さんは甲府さんで、前線に圧倒的なポールキープ力あるf外人がおらんと難しい面あるしな…
    単純に戦術面で言うなら、鹿島さんのサッカーが一番オーソドックスで日本人に向いていると思うけどな

    ドン引きで待ち構えてもアフリカ人のスピードや欧州のテクニックで粉砕されるだけですわ
    かといって風間サッカーやっても一流国の技術相手には分が悪すぎる
    日本人の勤勉さとクイックネスを生かして前プレするのが一番勝ち目があると思うよ

  235. 235.

    オリンピック代表をどう扱うかで監督候補は変わるのでは?
    東京オリンピック限定までの限定で、とするならば今のU19世代以下に一から戦術を仕込むことは可能。しかし、クラブチームと異なる可能性があるから、あまりにも特殊なのは厳しいかも。サッカー脳を鍛える、という意味で風間監督はありかもしれない。もしくは、今のユース世代の監督がそのまま引き継ぐとか(ゴリや山口素さんとか)。
    五輪代表とA代表をリンクさせようとなると、A代表のスタッフが入った方が選手の成長状態を見る上でも良いわけで、そうなるとテグさんしかいないわけで・・・・・ただ、当の本人が燃え尽きてそうな気が。それならば、A代表監督とU-23監督が兼任でもよくないか?と。

  236. 236.

    風間監督は代表には向かないでしょ
    テグさん続投がベストだと思うけどなあ

    ていうか俺は就任してからの5年普通に楽しんで見れたけどな息子起用以外
    下位に沈んだわけでもないし嘉人の三年連続得点王もあったしACLも出れたし何より見てて面白いサッカーだったよ
    別に風間以前だってタイトル取れてないのになんでこの5年が我慢した期間になるのかが分からん

  237. 237.

    広島の新スタを市民球場跡地に、協会が金銭面含め全面バックアップで造る!ってなれば広島は出すかもね。

  238. 238.

    どっちも定着に時間がかかるタイプよね
    森保はあの戦力で勝ってきてるし本人もそろそろ違うステージ目指す時期じゃないかとおもう
    材料揃ってるのは森保だな

    ただ協会のことだからスターを推したいだろうしな…
    井原さん引っ張るとかとかやめてね?

  239. 239.

    ※225
    WCの方が先だから無理。

  240. 240.

    ※237
    本当に協会がそこまでやってくれるなら森保さんも喜んで出るだろうけど、まあ無理だろうねえ
    つうかその金(数十億)で海外の優秀な監督を引っ張ってきたほうが早いし

  241. 241.

    ※238
    じゃあ、中を取って小倉で

  242. 242.

    手倉森監督の続投もしくは、既にコメントで出てるけど関塚さんのロンドンでの実績に改めて期待するという意見に一票。フリーのうちに。

  243. 243.

    テグ弟さんでいいんじゃない?

  244. 244.

    西野さんとかダメかな

  245. 245.

    蝗サポが挙げてるけど、フィッカデンティは普通に有りだと思うんだよなあ
    東京大会だから日本人監督でっていう謎のこだわりが入りそうだけど

  246. 246.

    てかさ、現U-23の分析と総括、これからの日本ナショナルチームの強化の方向性、
    それらが出揃っていないのにヤッヒー&ポイチの名前が出るのは、毎度おなじみアドバルーンで勘弁して欲しい。
    そもそも全然違うサッカーをしている二人の名前が同時に挙がること自体が、
    東京五輪のチームと、未来の代表チームの青写真がイメージできていないってことじゃないか。

  247. 247.

    ** 削除されました **

  248. 248.

    もうマンチーニでいいよ

  249. 249.

    ネルは確かに良い監督だけどA代表じゃなきゃ引き受けてくれないと思う

  250. 250.

    JFAさん石井空いてるよ?
    持って行って

  251. 251.

    川崎は言うほど風間が結果残せてないから
    いいタイミングで見切りドコだな

  252. 252.

    ※232
    金があったとしても五輪代表なんてやってくれるわけない

  253. 253.

    ネルさんかテグさん続投が良いと思う

  254. 254.

    広島を優勝させたからモリポ。川崎を首位に押し上げたから風間
    猿でも思いつきそうな人事
    もう少し考えろ。クラブと代表は違う。そもそもフル代表ならまだしも五輪監督を現役から引き抜くな

  255. 255.

    この2人なら森保の方が代表向きだろう
    但し広島はペの下敷き有ってだから守備的なサッカーでテグ同様詰まらん言われそうだけど
    東京は日本人監督でも良いけど
    その次位クソ協会はU-23、20でいい加減外人監督呼んで見せろよ勿論現Jリーグ監督以外でな

  256. 256.

    もしどちらか受けてもまずは兼任からでしょ。ただし連携強化のためバイエルン形式で有望株を集められるとか、広島さんならスタジアム問題の国への口利きをJFAにしてもらうとか「対価」は必要だろjk。もう平身低頭する時代じゃない。

  257. 257.

    テグじゃだめなのか?
    このまま、テグを代表監督に育てて行くのはどうでしょう。

  258. 258.

    森保さんが今でもミシャ引き継ぎを継続してるのが予想外なんだよな
    1年目から結果でたし数年は続けると思ったけど、チームが調子崩した3年目?あたりで森保色を出してくると思ってたから
    そう考えると森保監督は調整型なのかな
    だとしたら、スペインとドイツがペップ・バルサバイエルンをベースに代表チームを作って強かったし、選手が普段クラブでやってるスタイルをベースに森保監督が調整してくれたら良いとは思う
    風間監督は風間サッカーをやらせる形になると思うので時間のない代表は反対

  259. 259.

    (日本人+知名度)×「実績ある人はやらんだろ」=小倉JAPAN

  260. 260.

    五輪監督するとその後鳴かず飛ばずがあまりに多いから難しいなぁ
    若手に強いなら達磨JAPANかな‥

  261. 261.

    先生、オリヴェイラさんのサッカーが見たいです…

  262. 262.

    自国開催なんだから多少金積んででも海外から監督呼ぶべき。ハリル兼任でもいい
    情に絆されるような無能はいらない

  263. 263.

    監督より田嶋が責任を取るべきだな

  264. 264.

    井原監督はあげません。

  265. 265.

    蜂サポさんが井原監督を大切に思ってくれてて嬉しい。

  266. 266.

    若手育成に定評…赤帽なんてどう?(・∀・)

  267. 267.

    トルシエのときみたいに、下の世代から外国人監督でいいんじゃないか?この先も岡ちゃんの時みたいに急遽じゃない限り日本人監督なんてこの先ないだろう。それだったらユース年代から見てくれる外国人監督連れてくればいいと思う

  268. 268.

    ところどころにしれ〜っとマッシモさん出すのはやめて。

  269. 269.

    元ベトナム代表監督どうかな

  270. 270.

    自国開催だからこそ、Jリーグを代表するような日本人監督にやらせたいんでない?

  271. 271.

    U-23で考えたら、もう育成年代じゃねーぞ。短期間で結果出せる監督にしろよ。風間も森保もやってるサッカーは正しいが、日本のサッカー選手に高いレベルでの基本がないから、どちらも習得に時間が掛かり過ぎる。

  272. 272.

    ハリル掛け持ちでどうぞ

  273. 273.

    何れにせよ現在のクラブにしこりを残すような引き抜き方をしないで欲しいだけです。

  274. 274.

    今、フリーで実績ある日本人監督ってなると・・・関塚さんか三浦みうみうか西野さんかな…

  275. 275.

    ※151 契約書に「甲府スタイルで」って書いとけに吹いた。
    いや、笑っちゃいけないんだけども。

  276. 276.

    デグ引き抜きの時だって結構なブーイングだったんだよな
    なんでまた同じようなことをしようとするのかねぇ

  277. 277.

    育成の実績欲しいならゴリさんが実績たっぷりだろ。第一A代表の監督が兼任しろよ。

  278. 278.

    本気で勝つ気あるならW杯経験監督を呼ばないとな
    Jリーグしか実績がない監督はありえない

    でもそんな監督が日本のアンダー代表監督なんてやるわけない悲しい現実

  279. 279.

    森保の361みたいってやつなんなの?
    ただ前監督のシステム継続した方が良いって判断しただけで
    別に361にこだわってるわけじゃないだろ

  280. 280.

    ※279
    だよな、前監督の方連れてきた方がまだ良いよな

  281. 281.

    川崎・広島・浦和のサッカーと同じようなことをするには、ボールを止める蹴るの基礎技術が高くないとできない

    今回のU-23見てて、そのあたりの技術がまだまだ低いと思った
    さらに下の年代別代表からそのあたりを徹底してやらないと、パスでビルドアップするようなサッカーは夢物語だと思う

    そう考えると、カウンターサッカーのほうが向いてると思うし、そうなると湘南のキジェさんとか適任な気がする

  282. 282.

    代表という選ばれた選手がちょっと集まって練習してっていうチームの性質に合った人選をしろよって思うわ
    風間監督とか時間をかけて個人戦術を仕込んでここまで来た代表のチーム作りとは真逆のスタイルじゃないか

  283. 283.

    風間さんは哲学教え込むのに時間がかかり過ぎて代表は無理でしょ。
    ポイチさんは3-6-1じゃないチームを一から作ったらどうなるか見てみたい。(広島サポさんには申し訳ないけど)しかし5年もやり続けて結果残してる戦術から簡単に別の戦術をやりこなせるかは疑問。東京城福みたいに理想を追ってコケてしまわないかの懸念はある。

  284. 284.

    ナショナルチームはテグみたいなモチベーターがいいでしょ
    となるとヤッヒーとかポイチよりもキジェさんのがいいんじゃないかな

  285. 285.

    熊さんは監督もかもだけど、強化部さんが優秀な気がしてならない

  286. 286.

    ここまで四方田の名前を出してる奴は1人もいないな
    よし

  287. 287.

    そもそも、今大会のレポート出てから、反省と対策練って今後の方針立てて、WCとの連携やら自国開催ってのとかも受けて決めていくもんではないのかね? 代表監督ってもんは??

    、てことで、ハリルに1票。

  288. 288.

    例え誰であろうと、クラブから現役監督をシーズン中に、しこりが残る形で引き抜くのはあり得ないでしょ。
    手倉森引き抜いた結果、仙台が弱体化した事を軽く見てはいかんだろうよ

    広島にしても、川崎にしても、独自の強化方針で年月をかけて、やっとの思いで「常勝」を二つ名に出来る「強豪」クラブになってきた
    鹿島、浦和、広島、G大阪に、川崎、柏などが「強豪」として鎬を削るベースがあってこその日本サッカーの強化でしょうよ。

    やっと強くなってきている、広島や川崎を弱くしてどーすんだよ。もっと頭を使えよ、馬鹿どもが

  289. 289.

    スタイル的に1番代表で見たいのは湘南のキジェ監督。
    東京五輪で国籍的に難しいとは思うけど。

  290. 290.

    負けてすぐこんな話が出てくる時点でなんの考えもなしに決めてて、報道機関に不満そらしのためのリークって感じ
    オリンピックは残念だったがテグさんのままでいいよ、今回の問題点も学習したでしょ

  291. 291.

    風間ジャパン見たい気もする

  292. 292.

    もういっそ風間森保高木前川松田片野坂森山辺りのスタッフで固めてバクスター辺りを総監督にしてしまえ

  293. 293.

    海外厨がウザいからJリーグの監督は辞めよう。ここは世界でも実績があるベンゲルやスコラーリでどうだろうか←

  294. 294.

    バドゥ

  295. 295.

    筑波閥かつ熊本人繋がりで森山ゴリさんにもうちょっと上の年代でやらせてみてほしい

  296. 296.

    誰が指揮するにしても、A代表とU23以下の指導理念が一貫してない限りは意味がないと思うのですが・・・
    手倉森さん斬るんなら反目のハリルホジッチも斬って、
    A代表とU23はツーカーの指導者陣に変えた方がいいんじゃないですかね

  297. 297.

    まだ契約中の監督に手を出すな。パワハラと一緒。
    当該チームのサポからしたらとんでもない話だ。

  298. 298.

    ※292
    小林伸二
    上野展裕
    も追加で。

  299. 299.

    風間サッカーは代表じゃ準備期間短すぎて無理だし
    森保もミシャサッカーっていうベースがあってのサッカーだから未知数なんだよな

    個人的には湘南のキジェ監督や長崎の高木監督みたいな
    走り勝つサッカーが一番代表には合うと思う。それに二人とも限られた戦力の中から最適解を導き出すタイプだし
    テグもそういう方向性の監督だしね。本来はポゼッション好みだけどリアリストな監督だ

    まあ一番は継続だけど、テグが休養したがってるならこの二人が良いと思うわ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ