【W杯最終予選】原口・浅野のゴールで日本が敵地でタイ破る!2戦目で最終予選初白星
- 2016.09.06 23:23
- 413
[ゲキサカ]原口&浅野がゴール!!敵地でタイを破り最終予選初白星
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?198066-198066-fl
ロシアW杯アジア最終予選の第2節が6日、行われ、日本代表はタイ・バンコクのラジャマンガラスタジアムでタイ代表と対戦し、2-0で勝利した。前半18分、FW原口元気のゴールで先制。後半30分にFW浅野拓磨が追加点を決めた。日本は最終予選2戦目で初白星。1勝1敗の勝ち点3とし、タイは2連敗となった。
日本は黒星スタートとなった1日のUAE戦(1-2)から先発3人を変更。FW岡崎慎司、MF清武弘嗣、MF大島僚太がスタメンを外れ(大島はベンチ外)、代わって浅野が1トップ、原口が左サイド、MF山口蛍がダブルボランチの一角で先発した。(以下略、全文はリンク先で)
[ニッカン]W杯アジア最終予選テキスト速報
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/1705588.html

日本勝ッタデー!!! #daihyo
— ももくまじろう (Momokuma8) 2016, 9月 6日本初勝利おめでとうございます! #daihyo
— humiyuri (humiyuri) 2016, 9月 6日本勝った。でも後で2点くらい入れることできたんじゃないかなあ。雨のせい? #daihyo
— TM (Tarodec28) 2016, 9月 6とりあえず日本選手クオリティ、決定力、パス、コミュニケーション、などが悪いと思った イージーミスしすぎやしパスミス多い もっとドリブル突破できる宇佐美とか早めに欲しかった 山口蛍はうまかった ほんまにこの調子やと最終予選勝ち残れるかわからんね #daihyo
— 理来P@4th神戸2日目 (ClariS1219) 2016, 9月 6勝ったけど モヤモヤ〜 #daihyo
— michiGORO (blueaisya) 2016, 9月 6しょっぱい試合だったなぁ。元気なのは原口だけだった。名前の通りに。
— とみぃ (tommy410) 2016, 9月 6重馬場で躍動できる選手なんだな、原口元気。
— しまたぬ (sima_tan) 2016, 9月 6タイは実にフェアなチームだった。タイもシンガポールもベトナムもカンボジアも、東南アジアのチームはこの点で信頼できる。 #daihyo
— 香雪 (kosetsutj9) 2016, 9月 6浅野の追加点が大きかったな #daihyo
— もつ@株&FGO (motsunikomi_jp) 2016, 9月 6(「`・皿・´)「ジャガー pic.twitter.com/ZSMn0B9bpg
— 君の名は。いちや (@mahkun101) 2016年9月6日
なんとか1勝1敗に持ち込んだか。オリンピックのときから思ってたけど浅野は頼りになる。 #daihyo
— エスオー (tigers_keiba) 2016, 9月 6日本の後半のミスの多さは… ピッチのコンディションのせいもあるんでしょうが… #daihyo
— レーザーブレード (laser_blade) 2016, 9月 6これさぁもし今日の相手がタイじゃなくて豪州だったらと考えるとゾッとするぞ・・・これは来月も苦戦しそうだなぁ・・・ #daihyo
— アッカ隊長 (csa5551) 2016, 9月 6これ、オーストラリア戦は、大丈夫かよ… #daihyo #JPN #日本代表
— 両投げ両打ちの猫ネッコ (sportsandanime) 2016, 9月 6サッカー日本代表 2 – 0 で勝利! 原口選手!まさに原口元気!熱かったなー! 試合の入りから闘志むき出しのプレー! 戦ってる感がビシビシ伝わったきたなー! プレーの質もメンタルも成長度合いが著しい! W杯最終予選は本当に厳しいが、頑張れサッカー日本代表!
— シンン,ブラザー (TacoPeteSam77) 2016, 9月 6まあ色々言いたいことはあるが、とりあえず勝ったから今夜は文句言わんw #daihyo
— のむのむ (nomnom_nyan2) 2016, 9月 6勝ったのはよかったけどこれで今後サウジとオージーに勝てるのか… #daihyo
— ありがとうアイカツ (katoyuu) 2016, 9月 6苦しみながらも勝ち点3を確保した。アウェイで勝つ事は大きいだけに次のホームで確実に勝ち点3を積み重ねる事が重要になる。次はイラクのホームの後オーストラリアと対戦する。この対戦はホームの勝ち点3が絶対に必要なのでいい状態でみんな戻ってきてほしい。 #daihyo
— PGM21 (pro_g_mania21) 2016, 9月 6【日本×タイ】高温多湿なアウェーで勝ち点3を取ったのはまずは大きな収穫。タイのしたいことはほとんどやらせなかったが、この試合もミスからピンチを招いた。またリーグ戦では取れる時に点を取らないと、後から大きく響く可能性もある。この先、もっとチーム力を高めて行くことが必要。
— NHKサッカー (@NHK_soccer) 2016年9月6日
勝ったー!宇佐美は短い時間の中で華麗なシュートを放り込むあたり流石だね(^-^) #daihyo
— せいじさん (XB2zfHrA1gVE056) 2016, 9月 6とにかく勝って良かった… 海外組のミスが目立つ中、UAE戦から日本の最終ラインがずっと心配… とりあえず、最終予選は長いので、良いプレッシャーを感じながら勝ち上がれば良いっす(^^)
— 水内猛 (@mizuuchitakeshi) 2016年9月6日
最終予選は、とにかく勝てば良い<( ̄^ ̄)> #daihyo
— 鷹人 (taka_akakuro) 2016, 9月 6初戦負けてピッチの状況とリスクマネジメントを考えるとこの結果でよかったと思う #daihyo
— あめっち (ametchi27) 2016, 9月 6ハリル監督を雨から守ったのに地面に叩き付けられたタオルさんが気の毒だ笑 pic.twitter.com/hghmLvj3cI
— オム (@omu_3) 2016年9月6日
岡崎を出さずに済んだ。ラニエリが喜んでいるぞ #daihyo
— シン・skky8 (skky_8) 2016, 9月 6先制点を決めたからというわけではないけど、原口元気の運動量と仕掛ける 動きが際立っていた。さらに得点以上に目立っていたのが守備。ありきたりな言い方になってしまうけど、まさに魂のこもったプレーだった。
— 原田大輔 (Shimokita_SCE) 2016, 9月 6試合終了、タイ0-2日本。得点は原口、浅野。試合後にタイ代表メンバーがこちら側にも挨拶に来て、日本サポーターもタイランドコールで応えました。 #daihyo pic.twitter.com/2iCnAB8EjE
— 村上アシシ (@4JPN) 2016年9月6日
ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
413 コメント
コメントする
-
まあUAE戦よりはましになったしいい薬になって何より
また中でこちゃこちゃやったらしょうもないって思ったけど
キツイ気候・大アウェーとか考えてもあと2点は行けたと思うけどねしかし内田程は求めないけどさ、長友くらいのインテリジェンスをそろそろ身につけられねぇか両サイドバック
ヒロキの方は諦めたけどゴートクは何とかなりそうなもんだがなー
本当タイがお付き合いしてくれたからいいようなものの、両サイドバックの致命的ミスはオージーとかサウジなら確実に殺しに来るぞって感じ
あとさあ、交代策何もないの監督さん?後半44分に宇佐美は意味不明だし全く効果がなかった香川から下げるだろうと思ったら香川最後まで居座らせるし何がしたいのん?
協会に人事権握られて呼びたくない選手招集せざるを得なくてやる気が無いとでも仰るつもりなのかしら -
香川君一人が悪い訳じゃないんだけど、ドルトで出来る事が代表で出来ないのは解せない。
本来上手なはずなんだけどね。
しかしそれを以て選手起用に問題があるのは事実だ。
ハリルさんの考えが解せない。
他※にもあるけど今回WC出場かなり危ういと思う。
しかし日本のサッカーはマスゴミが騒ぐほど強くないし、アジアレベルでも飛び抜けている訳じゃない。
一番問題なのはプレーしてる選手達に危機感が欠けている事だよ。
しかもこれからイラク、サウジ、オーストラリアと対戦する。
少なくとも初戦ホームでの失態を繰り返すようならほぼアウトだろう。
それとマスコミもファンも今回のタイを舐めすぎてる。
タイは強くはないけど、日本より確実に格下と言えるほどの力量差は無いよ。 -
イライラするゲーム。1-1でもおかしくなかった。
代表での経験、海外での経験はどこに生かされているのだろうか・・・
シュートは枠内に打て。
ゴール正面でシュート打ってブロックされるならまだしも宇宙開発とかゴールの可能性0だろ。
両酒井は継続的に代表に入っているがどこが良いのか教えて欲しいよ。
(酒井宏はアシストしたけど)
イーブン or ビハインドならまだしもアウェーゲームはセーフティ-にやるべき。
西川がイエローもらったシーンとか酒井高が行かなきゃダメだろ。
酒井宏は相手セットプレー後の自陣ゴール前で相手が近くにいるのにつなごうとしたり。 -
だから育成を根本から変えなきゃ同じことを繰り返して次第にアジアの中堅国に成り下がっちゃうよ?って何度も言ってるじゃん。
作ってる素材が歪なんだから結局誰が監督やったって同じ。
原口とか一部の選手以外、戦術理解力が欧州の小学生並み。育成を変えなきゃ宇佐美みたいに足元の技術だけは世界レベルだけどオツムがアレで戦術理解力がアジア弱小国並み、みたいな選手が生み出されるだけだよ。
原口はドイツに渡ってから完全にユーロナイズされた選手に変身できたけど、それは原口自身のサッカーIQが高いからであって別に日本サッカー界の育成が正しいからではない。
ユース時代にまともな育成されてないの見てきてるからね。 -
香川は透明人間どころか他の選手の邪魔だった。本田はスピードなさすぎで中に入るしかないからサイドじゃ使い物にならん。長谷部ミスしすぎ。W酒井は見送りやめてくれ本当に。そして、一番クソなのが監督という事実(ネル爺やベル爺とかのがよほど上だと思う)。特に交代策が前からずっと意味不明。選手がバテてきてるのに10分以上放置したり、守りたい場面なのにロスト原因を変えなかったり…。選手の起用ポジもそう。原口、本職のサイドで使ってあげたらこの出来でしょうが。何で今までボランチ起用にこだわってんの。以前の米倉・ゴートク逆サイド起用もそうだが、このおっさん、ジーコ未満の選手の使い方しかできん。(内容が合ってるかどうかは別にして)Jのことに文句ばかり言ってるくせにこれじゃただの口だけ番長。このままだと、オージーはもとより、イラクやサウジ相手もあやしいわ…。
-
あまりハリルホジッチに対してネガティヴな極論ばかり唱える人には賛同できないなぁ。
そりゃ完全無欠の世界トップクラスの監督ではないけどさ,実績は凄いと思うぞ。
よくもまぁ日本での最近の内容・結果だけでハリルホジッチのことを全否定できるなぁ…と思う。
この先おそらく結果を残す時期や内容の良い時期が来ると自分は思うけど,そうしたら見事に掌を返すんだろうな…。監督の是非について短期間で正しい判断をできるなら素晴らしいことだけれども,それって実際はほぼ不可能だよ。
批判は結構だけれども,代表監督1年半を見たくらいでその人物を全否定できる神経が信じられない。
ハリルホジッチの采配の全てを否定したいなら,リールやレンヌ,PSGやコートジボワール代表,ディナモ・ザグレブ,アルジェリア代表,トラブゾンスポルでの采配もチェックしてからやるべきじゃないかね。批判は良いと思うが,それを超えたヒステリックな意見が多すぎる。
…まぁそれがネットサッカー民の特徴なんだろうけども。 -
※288
同意。
技術やフィジカルや国際経験で選べる選手の分母が小さすぎるし戦術理解度低すぎるので(再度集まったらリセットされている)どんな優秀な監督きても現状は変わらないだろう。
結構根本から意識徹底しようと国内組だけで合宿提案して実行したり、選手に個人的に欧州まで会いに行ったり連絡して助言したり、ケアは細かいと思ったよ。求心力ないって誰の感想?
選べる選手の少なさと、その選手達にやって欲しい事・出来る事がまだ形になっていない現状。形になってない部分や交代を批判するのは仕方ないと思うけど、偉そうな事言うのが腹がたつだの、Jリーグチームの方が上だのと言う意見はネットで憂さ晴らししないと気が収まらない人達なのかな、と。
”香川が憎くなってきた”民も同類。 -
みんな、なんでそんなに荒れてるんだ?
確かに決定機外したり、危ないミスは多かったけど、そんなのハリル以前からの課題じゃんか。
本田、香川外せって言うのも、結果論だろ?普通に考えて「なにかできる」期待値の高い選手を起用するのっておかしいかね?
それであまり経験のない選手起用して、今以上のことができる保障はある?
そもそも、前の試合から起用法を変更して、原口、浅野が結果出した点は、監督の仕事として認められないこと?
2-0から前めの選手交代するのだって、前線の守備での運動量を考えたら普通だと思う。
じゃあなにか?後ろの選手増やしたり、交代したら守りきれますか?わが国は。それで何度失敗してますか?
途中交替の選手がなにかやらかしたか?間違った起用だったと言い切れるの?
ましてや選手を試合に出さないなら呼ぶな?君らのチームにも試合に出たことない選手いっぱいいるだろ。
その選手はチームに必要ないってことか?出場のチャンスは微塵もないのか?
使う「かも」しれない選手をベンチに置くのはいけないことかね?ちょっとUAEに負けたからってなんでも穿った見方をするのは違うと思うけど。
ミス以外で崩されるシーンもあまりなく、決らないとはいえ決定機は作れた。
じゃあ、細かいところを修正してまた次勝てるように頑張ってください。それでよくないですか?ここはJリーグのクラブを応援してる人たちが集まってるんだよね?
そのチームが一度不甲斐ない試合をしたらもう監督替えろっていうのかい?
ルヴァン杯の予選を失点なしで勝ち上がったクラブが、決勝トーナメント1stレグでちょっと微妙な試合したら、すぐに手のひら反すの?
そんなに自分の考えに自信があるなら、ライセンスとって監督やったらどうかね。
一言物申すくらいならいいけど、あんまりぼろ糞に言うもんじゃないと思うけど。
ミーハーなのかな?勝ち馬に乗る的な? -
Jクラブの監督論と代表チームの監督論を一緒にされてもね。
俺がキリンカップのことを槍玉に挙げるのは、
ハリルだから負けた、優勝できなかったってことじゃないよ。
あのキリンカップすら優勝出来んくせに物の言い方が偉そう過ぎじゃないかってこと。>そのチームが一度不甲斐ない試合をしたらもう監督替えろっていうのかい?
ルヴァン杯の予選を失点なしで勝ち上がったクラブが、決勝トーナメント1stレグでちょっと微妙な試合したら、すぐに手のひら反すの?少なくとも現状の広島サポがそんなんで監督更迭論なんざ振りかざすかい。
真面目に反論してしまったけど、「そんなに自分の考えに自信があるなら、ライセンスとって監督やったらどうかね。」
なんて意見の人とは多分議論にならないから、俺のこの意見は無視していいよ -
キリンカップは優勝して当然だって発言したことにしたい人がいるのね。
この前のキリンカップを落としたことについてごちゃごちゃ言ってるわけじゃないのに。
御託を並べるならこの前のキリンカップくらい制覇しろって言ってるだけなんですが。言っとくけど、日本は確かに強くはないけど、決して弱くもないよ。
順調に力を付けてきたがゆえに世界レベルでは中途半端なように感じるだけ。
ワールドカップの度に優勝候補に挙がる国と比べたら格が落ちるのは当然でしょうよ。
アラブ勢盛り返されるならまだしも、正直東南アジア勢に追い抜かれる姿は
想像できんね -
ハリルドビッチby出川はJリーグに物申すわりにはおまえのほうがたいしたことなくね?ってのがあるんやろなw
Jへの物申しも総論は当たってるところもあるが各論は割と的外しまくってるので、
とくにJサポには鬱憤溜まってるところはあると思うw
いまのところ軍服に体をあわせろってタイプにみえるがおまえの軍服ほころびだらけやんって突っ込みが多い感じやね
個人的にはハリルドビッチはアジアカップを指揮してないので、
アジア向けの軍服は別に作らないといけないというアジアの特殊事情を実感する機会がなかったということを考えると
早急には評価し辛い状況ではあるな
戦い方が定まらなくフワフワしてるようにみえるのも致し方ないといえば致し方ない
キリン杯や親善試合,東アジア杯や一次予選みるとどこにあわせるべきか模索してる感丸だしやったしなw
1次予選と最終予選でも戦い方まったくかわってくるしねー -
ハリルは監督として無能でしょう。未だにゾーンディフェンスが出来ていない。韓国代表のシュティーリケ監督は監督に就任して3ヶ月でゾーンディフェンスをチームに浸透させてアジアカップで準優勝に導いた。ハリルは監督になって1年半経つのに未だにゾーンディフェンスが出来ていないんだから。サッカーは戦術のスポーツ。選手全員が同じ絵を見て動いて初めてチームとして機能する。今の代表は選手がバラバラの絵を見て動いている。今の代表はパッチワークみたいだ。ハリルでロシアにいけるわけない。ハリルをさっさとクビにして岡田か手倉森を監督にした方がいい。あと香川と本田も代表から外すべき。二人とも戦術なんて守る気ないでしょう。二人がいる限り代表がチームとして機能することはないよ。
-
※402
シュティーリケは,そのアジア杯準優勝以降は評価を落としてるじゃないか。
その翌々月の2連戦で内容悪く,一気に解任論まで出るほどに。実績を見ても,もともとスイス代表ではEURO予選敗退,コートジボワール代表では予選直前に解任されている。
近年ではカタールリーグでしか仕事がなかった監督だぞ。
あえて比較するなら,ハリルホジッチにも実績で劣る。ちなみに,シュティーリケの韓国代表がこれまで戦ってきたのは当然ながらアジアが多い。
アジア以外だと,パラグライ代表,コスタリカ代表,ニュージーランド代表,ジャマイカ代表,スペイン代表,チェコ代表。
コスタリカ代表には負けてるし,スペイン代表には1-6で大敗してるぞ…まだまだシュティーリケの韓国代表をほめるのは早いだろ。
シュティーリケの韓国代表での手腕の評価も,今回の最終予選次第だと思うが。 -
今はハリル以上の監督もってきても、大して変わらんと思う。
とめる蹴る特化の育成で育ってるし戦術的な基礎が養われてないから。
韓国の場合、ヒディングの下で学んだホンミョンボがU19~五輪~A代表まで率いて
ゾーンの素養は今の代表の面子にはある程度仕込んであるからハリルが仕込めないと
いうには時間が足りないだろ。だから合宿やって仕込もうと考えてたと思うし。
ザックの時もゾーンを初めに仕込んだけど今はもう跡形もなく。
当時槙野がこんな守備のやり方やった事ないとか言って感動してて、ザックはイタリアじゃ
中学生でやってる事を教えただけなんだけどと言ったそうな・・・。
そんだけ育成の指導方法で遅れてる事実なんだよね。








ID: YwNGY3N2U0
香川イラネ
ID: AxMWZhMGJk
蛍ごめん
ID: I2NjM2Yjg0
原口はやっぱボランチじゃねーよな
ID: U2YmE4MDgy
山口よかったなあ
ID: E1NTI0NDc5
香川ひどすぎ
ID: E2ZjBhZjRm
香川は代えたら駄目な契約なの?
香川と一緒に沈むしか無いの?
ID: g2NTU5YWJi
なぜJリーガーだけが海外組に文句を言われなきゃいけないのか?海外組は文句を言われないだけのプレーをできているのか?
ID: MzNDExZDli
浅野よくやったぞ!!!!
それにしても,交代遅いし,香川残すし,原口→宇佐美,本田→小林という守りきるには怪しい交代だし,ハリルホジッチは何考えてるんだ?
ID: Y0NjRjZTVk
日本代表は決定機に一定割合枠外にシュートしなきゃいけない決まりでもあるの?
ID: diM2VhZTU1
浅野山口は三重の誇り
ID: EyMjViZTg2
日本ベンチにタイ人がおる!?と思ったら柏木だったでござる
ID: g3ZTcwOGM4
もう左サイドは原口でいいんじゃない?
ID: QzMzZjNDZi
本田香川長谷部がグズグズだった
動けないなら替えてあげるのも大事だと思うんだが・・・
ID: hjNjYwODEw
香川、本田、いままでありがとう
ID: M0ZTljNGQz
6-0で勝てた試合。
ID: NhYTllNzE1
香川とかいう聖域
ID: YwNzEzNmIw
香川邪魔しかしてなかったよね
あと本田中入りすぎてゴリラ孤立
ID: Y2NzkxOWYx
まあ初戦が負けただけに勝たないと意味がないからこれはこれで良いんじゃないかな?
まあもっと得点が取れたと言う意見がこれから連発するだろうけどそれはそれで結果は結果で。
ID: FmMzQ0ZmEx
武藤はもっと早く入れてくれ
ID: Y4ZDE3NTJm
元気、ナイスファイト!
そして、ハリルは無能という事が疑念から確信に変わる様な試合だった。
采配ダメダメ、戦術の引き出しなしって事がハッキリしてきたね。