J理事会が来季J1リーグの1ステージ制復活を承認 サマーブレイク期間も設定
2014シーズンに移行した2ステージ制は2シーズンで終了することになります。
[共同通信]J1、来季から再び1シーズン制 大会方式変更を承認
http://this.kiji.is/158867827925778436
現行方式はリーグ収入の頭打ちや注目度の低迷への打開策として導入したが、終盤にチャンピオンシップを組み込むため日程がいびつになっていた。今夏に英動画配信大手パフォーム・グループと10年間で約2100億円の大型契約を結んだこともあり、1シーズン制回帰への議論を進めてきた。
ゲキサカによると、シーズン中に海外ビッグクラブの招へいや海外遠征を行うための「サマーブレイク期間」が用意されるとのことです。
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?200819-200819-fl
J実行委員会で来季J1リーグの1ステージ制移行&外国籍選手枠の変更など合意 12日の理事会で正式決定へ
https://blog.domesoccer.jp/archives/60061012.html
17年以降のJ1リーグ戦は1ステージ制に回帰。「賛否が相当にあることも把握している」(村井満チェアマン)|サッカー新聞エルゴラッソ https://t.co/n9IjfIXYzZ #EGFN #エルゴラッソ #Jリーグ
— サッカー新聞エルゴラッソ (EG_spy) 2016, 10月 12
よし! 2ステージ制は今年限り!
— 蛙娘。(第二形態) (kaeruco_385) 2016, 10月 12
2ステージ制よ、10年後にまた会おう!
— Tomoya Otsuka (tommyitaly2002) 2016, 10月 12
2ステージ制のメリットも一応あったけど、総合的にみれば1ステージ制に戻すのがベストではあるかな
— あっきー (aki_ai777) 2016, 10月 12
J1、来季は1シーズンか。まぁ、1シーズンの方が判りやすいから良いけど
— とっとこ (zakurosu) 2016, 10月 12
2ステージ制廃止きたー
— もりぞー (GAMBArsenalove) 2016, 10月 12
2ステージ制とチャンピオンシップ無くなってよかった(*‘ω‘ *) 賞金高いし来年もっと頑張ろう!!!(今年はリーグ戦諦めムード) https://t.co/bO0A9rLqXL
— まさちゅう (masachu2525) 2016, 10月 12
来年は1ステージ制に正式に決まったか。抵抗してスタジアムに来るのを止めてた人がこれでまた戻って来るのかな😄ちょっと早いけどお帰りなさい、と。
— ガッチュ (toshiharu_0331) 2016, 10月 12
偉い大人たちはお金稼げるかもしれないお試しの2年だったと思うけど、実験台にされたこの2年は大きくてクラブも選手も監督もサポーターも過密で大変だったし、年間2位のはずが正式成績3位になったり、今年もそうなるクラブが出てくるかもしれない。 2ステージ制にして良かった点あったのかな🤔
— ふっか@夢は叶う☻ (AHA_46) 2016, 10月 12
JリーグはDAZNがコケたら1ステージ制の維持が難しいと思うんだけど、大丈夫なの。いや、大丈夫だと判断して1 ステージに戻すんだろうけどさ…
— このじゅ (zyu3) 2016, 10月 12
何のために2ステージ制にしたのか
— ヴァンプ (vamp9029) 2016, 10月 12
来季のJリーグ、1ステージ制に戻るのは大歓迎。今後10年間は大金を手にしたようだけど、大企業があっと言う間に無くなる世の中。10年2100億円の契約は無事に満了となるだろうか?そして今後10年は良くても、その後バブルが弾けた状態にならなければ良いが…。
— くまりす (dale0705) 2016, 10月 12
あれだけもめにもめて2ステージ制になったのにもう1ステージ制に戻すってなんなんだ?結局2ステージ制にしたのも1ステージ制に戻すのもファンや選手の声は反映されずということか…。こんなことやってたら人が離れていくよー https://t.co/9BV5ee2qxl
— トマトやさん (tomatoyasan2012) 2016, 10月 12
Jリーグ2ステージ制廃止バンザイ🙌 ナイスです #Jリーグ
— 中村 かける (0518channaka_8) 2016, 10月 12
個人的には1ステージ制の方がわかりやすくていい(・∀・)
— ℜina( Ꙭ)♥︎♥︎( ˙灬˙ ) (chaki327r) 2016, 10月 12
来年は1ステージ制に戻ることでもう決定なんやね!? 結局2ステージで観客動員とか収益とかどうやったんやろ、大型契約取れたから戻すよーってだけじゃいつかまた繰り返しそうな… とりあえず2ステージは人に説明するのがややこしかったし順位見るのもめんどくさい気持ちになってたので良かった
— ナナミ (77min) 2016, 10月 12
J1リーグ、来季から1ステージ制が復活…「サマーブレイク期間」も創設 https://t.co/Td7UdRbu2W #gekisaka #jleague https://t.co/C7dIWweBc1
— ゲキサカ (gekisaka) 2016, 10月 12
1ステージ制は個人的には賛成やな。 一番勝ち点の多いチームが優勝だからシンプルでサッカーをあまり知らなくても分かりやすいもんね。シンプルで分かりやすい。 優勝争いの回数が少なくなっても毎試合、白熱する試合になってくれると思うからそれで満足やね。 でもそう簡単な事ではないよね。
— おおたよしき (ooyoshi_pixy33) 2016, 10月 12
2ステージ制「ふふふ、この私を廃止しても…いずれまた第二、第三の私が現れるだろう…」
— シェウアン (sheuan) 2016, 10月 12
J1、来年から1ステージ制に戻るのか。ま、これが本来あるべき姿だと思うし、大型放映権があると言うのも理由の一つなんだろうけど、これで歪な構造のリーグ戦からおさらば出来ると思うと非常に嬉しい。
— tsubasa (pride_sapporo) 2016, 10月 12
俺は1ステージ制の方が良かったし良かった
— まっつん🌰 (OREGA_MATTUN) 2016, 10月 12
夏休みにリーグ中断か・・・
1
正式決定だね
一度決めたものを元に戻すのは簡単ではないからこの決断はほめたたえたいわ
1シーズン制は個人的には喜ばしいけども2ステージ制の総括は公表するんだよね?
やっぱり1ステージだが,この契約が終わったら怖いな.
この10年間はJの魅力を高めるための10年しないと一気にダメになるな
J1J2入替戦はどうなった?
夏場は言うほど客入らないし中断でもいいと思う
メガクラブの日本ツアーはこっちの集金の機会にもなるし
すぐ戻すことに抵抗がある人ってなんなんだろ?
サマーブレイクいらなくない?
サマーブレイクの間に何回サマーライオン歌えると思ってるの?
冠の明治安田生命はそのままなんだろうか
明治安田生命からしたら2ステージで地上波露出が増えるからってことで、スポンサー契約したってのもあるだろうし
いやいやいや、そんなこと言わずにもうしばらく2シーズン制でいこうよ!(必死)
いよいよ戻る時が来たようだな。
サマーブレイクに合わせて北海道に遠征誘致とかしたら来てくれるクラブいるかな?
サマーブレイクいいね
去年だっけ?鳥栖がアトレティコ呼んだのって
観る側としてはああいうのがもっと増えて欲しいし可能ならこっちから欧州に行ってみて欲しいね
DAZNの契約がなければここまで想定できなかったんだし、柔軟な対応は組織にとっても悪いことではないかと。
※6
今日話し合われたのは「2017明治安田生命J1リーグの大会方式変更」「海外ビッグクラブの招聘やJクラブの海外遠征を行う『サマーブレイク期間』の創設」「外国籍選手の登録枠拡大」「東京オリンピック世代の出場機会の創出による育成促進の強化」「クラブ財政基盤の強化(配分金の変更)」だから、入れ替え戦はまず「1シーズン制に戻す」事が決まってからの話ではないかと。
※8
まあ、『朝令暮改』って言う(悪い意味での)ことわざもありますし。
まぁ、J1にサマーブレイクがあるのはうれしい。
夏場にキャンプを組むことも出来るから、
監督が途中で交代になった時の方針転換や、
移籍してきた、新戦力を馴染ませることも出来るし。
サマーブレイクは有り難い
今年アトレティコの方から打診があったのに親善試合をやれなかった経緯があるので
来年は頼みますよ
1シーズン制復帰は素直に喜ばしい。
ただDAZNとの契約は10年。 今後のリーグとしての成長を考えると長い時間とは思えない。
なんで2ステージにしたのって今更言ってる情弱を晒すドS管理人ちゃんすき
とりあえずこれを貼っておく
http://www.jleague.jp/release/post-45987/
「サマーブレイク」とは名がついているけれど、設置の意図からすると欧州のシーズンオフにあわせて中断期間を設けることになりそうだから、6月下旬から7月上旬にかけてだと予想。梅雨どきならむしろ有りかもね。
ところでルヴァンカップの若手枠設定とかの案件どうなったんだべ?
スポニチより
■来季の賞金
1位=3億円
2位=1.2億円
3位=0.6億円(4位以降に出るかどうかは書いてない)
■強化分配金(これが傾斜分配金ってやつかと、4位までに支給)
1位=15億円
2位=7億円
3位=3.5億円
4位=1.8億円
そこに3.5億円の固定分配金を加えると
1位=21.5億円
2位=11.7億円
3位=7.6億円
4位=5.3億円
またJ2降格したクラブにはJ1の分配金の8割(おそらく2.1億円)をパラシュート・ペイメントとして支給する方向。
※13
昔ラツィオ来てたような。
その時にゼーマン監督が根負けするほどストーキングして
その哲学を生かして監督になった人がいたはずw
夏休みの子供を連れて家族で旅行に行きたいって選手スタッフから要望があったのにどうしてこうなった
(`〜´)「サマーブレイク 何で俺の居る時にやんなかったんだよ…」
元々問題視されてた部分だから、やはりって事にしかならなかった。
うちは20年前のCSでの映像に残るラモスのループシュートの呪縛を払拭することができてよかったが。
来年はシティと親善試合できるといいな
明治安田生命と電通がどう思うかってところかねぇ
駆けずり回って冠スポンサーで頭下げてようやくってところが
放映権収入で一発逆転
次は、秋春制って言いだすやつを笑いものにしていこう
サマーブレイクってなんかカッコいいな
※14
確か去年東アジア杯の裏でFC東京がフランクフルトに呼ばれてたかな
日本ツアー含めてこういう交流が増えるのはすごくいいことだと思う
2ステージとかわかりづらいやん
君子は豹変するのだ
※10
明治安田生命とは2018年まで冠スポンサー契約を締結しているし、きょうのJリーグからのニュースリリースでも「2017明治安田生命J1リーグ」として表記されているので、おそらく大丈夫かと。
もちろん2ステージ制+チャンピオンシップの廃止も明治安田生命の理解があってこそだしね。
んで、2シーズン制を推し進めた無能は解任されたの?
順位表3つもあるのがずっと煩わしかった
チャンピオンシップも結局やっぱりねで終わるしこれですっきりするわ
来シーズン34節戦い抜きたいです
42節もやりたくないです
1ステージ制復活はこれまでの流れ通り。良い判断だと思う。
サマーブレイクも賛成したいね。
夏に試合してもあまり客入らないし夜でも気温下がらないし、
クラブにとって良いことがない。
サマーブレイクを設けて、その間は休養を取るとか避暑地で合宿を組むとか海外クラブと試合するとか
各クラブの判断で動けばいいと思う。
特に、サマーブレイクを導入したら北海道みたいな場所で合宿するクラブも出そうだし、
Jリーグ過疎地への地域振興的な意味合いも出てくるんじゃないかな。
※23
3.5億の8割は2.8億だろ
巨額の優勝資金とかをきっかけにしてjに興味を持ってくれる人が増えたり地上波での露出が増えるといいんだけどなあ
現状この放映権のことすら大して報道してくれないしネットも野球が強いし…
冬場開催とは別にして、夏休みの連続開催が明らかに負担なことはどこのサポも同意してくれるはずだ。
金は入るが、肝心のパフォーマンスが雑になってしまう。
極端な改革は望まないが、少し減らすぐらいのことはするべき。
去年のCSは、NHKもTBSもまったくやる気が感じられなかったからなぁ。
※40
23だが、すいません、2.8億円でした。申し訳ございません。
※29
今回の一連の流れで契約満了を理由にJリーグスポンサーからさよならというところは出てきてもおかしくないのは事実。Jリーグのスポンサーは基本1年契約で、明治安田生命もトップパートナーとしては1年単位の契約。
複数年契約してるのはヤマザキビスケット社と朝日新聞ぐらい。
今年年間一位なのにCSで負けて優勝出来ませんでした、になったら悲惨なんてもんじゃないよな。
レッズだったらそのまま優勝しそう。
川崎だったらやらかしそう。
金が無いから2ステージでスポンサー増やす
でかいスポンサーついて金が出来たから1ステージに戻す
わかりやすいし批判する必要ないと思う
灼熱のアウエーの試合が減れば助かるなぁ
※32
うちも姉妹都市である、ミュンヘンと試合しようかな
来年はサマーブレイクにアトレティコともう1チームベアスタに呼んで、サガン鳥栖との3チーム総当たりの親善試合とかできませんかね…Cygames様…
※43
NHK総合テレビ土曜夜7時半から2時間近くの枠をJリーグのために空けてくれる、って相当なことだよ。
この時間帯を国内スポーツ中継のために充ててくれるのは、巨人戦ナイターかフィギュアNHK杯程度。
2ステの最後の恩恵にあずかるで~(`・ω・´)
※48
ユベントスとサントスがおすすめ
来年は1ステージ回帰による日程緩和だけでなく、コンフェデも無いし、東アジアカップも12月にやるらしいから日程に余裕できたんだろうな。
やっぱり1ステージの方がええな、ダゾーンすごいんだぞーん
ま、ウチは今季も1ステージだったんだけどね笑
いつかJ1に行きたいものである
FISNシリーズ実現だ!(沼津がJ3来るから磐田と清水がU23作れば来年できるってのは黙っておこう)
※44
CSで露出が減るとしても、これから注目度が上がるかもって時にスポンサー降りるなんてありえるのかなあ
降りるなら1年は様子見して結果、露出があまり増えてなかった場合じゃないの
サマーブレイクっていう言葉を使ってみたい。
俺の応援してるクラブもJ1上がってくれないかな。
サマーブレイクよりJ1のチーム数減らせよ
その方が日程に余裕できるだろ
※19 これ、ほんとすこ
明治安田生命様はサッカー面でいい方向にって言ってるそうだからポジティブであると思う。
そしてその他のビックスポンサーもほぼほぼポジティブな反応な模様。
金が入ってくるなら注目集めるためのCSなんて要らんよな
サマーブレイクは8月前後の60日くらいとるんかね?
やっぱり2ステージ制には無理があったことがオフィシャルプレスリリース(※20 )に記載されている
夏休みなんてあるのは子供だけ
現実として夏休み相当期間に観客増えてるか? 増えてないだろ
開催も夜ばかりだから、試合時間被って余所の試合は見られず
J2では遠方アウェイも断念せざるを得ない
選手もへろへろでクオリティ低下
良いことないよ、夏場の開催なんて
えっ、元から1ステージ制だろ(すっとぼけ)
既にコメントでも出てるけど一度決まったものをすぐに元に戻す(変える)のは関係各所への根回しも含め大変。
素早い決断を評価すべきだと思う。総括とか責任者やめろとかの声は気持ちはわからないでもないが、
セルジオ越後じゃないんだからさ。
どちらかというとこのフットワークの軽さスゲーなと思うけど。
よかったよかった、1ステージ制に戻って。
ただ、去年のCSビッグアーチのスタンドは最高だった。あのスタンドをリーグでも見ることができればなー。
(なお、帰りアストラムラインの混雑で無事死亡)
7月頭から9月中旬まで最低75日は中断欲しいよな
猛暑による選手の疲労とか考慮するとこれぐらいは確保しないと
夏休みのかき入れ時?知らんがな
長年支えてくれる今のスポンサー様に後ろ足で砂掛けるようなことはしないでもらいたい。
ていうかサマーブレイク中に四大リーグのクラブが来たら発狂するかもしれんw
鳥栖アトレティコの時行きたかった・・
サイゲ?鳥栖の広報?恐るべしと思ったわ。1-1だったのは何故か覚えてる。ベスメンじゃなかったんだろうけど、誰抜けてたっけ?
夏休みに提携クラブと親善試合できるね
ベトナムタイインドネシアマレーシア
結局「金が無いから」以外に、2ステージ制にするまっとうな理由が無かったということか
ここで颯爽と「お前んとこサマーブレイクの意味あるの?」なうちがJ1に登場。
だったら、2ステージ制にするときに「金がないから」って言っとけばよかったのに。
グダグダと適当な理由をつけようとするから反発されるんだって。
あ、決して来季から1ステージ制に戻すことに反対しているわけではありません
2シーズン制のデメリットとして、CSを開催するために日程が詰まるという話もそうだけど、
東日本大震災や熊本地震で明らかになった、
大規模災害によって試合開催が不可能になった場合における対応が一番のネックだと思う。
最悪、TOTOや来年以降のDAZNを通じて行う海外ブックメーカーによる賭けが成立しなくなる恐れがある。
というのも、もしも2011年に2シーズン制を導入していたら、
鹿島と仙台は、最悪1stステージを棄権せざるをえなかった。
もちろん、そんな話はほとんど無いとは思うけれど、
そういった形での順延への対応がサマーブレイクで可能になるのもうれしい。
※20を見てると、やっぱり一番の問題は日程だったんだね
とはいえ1stの山場でニュース露出が2.4倍だったとなるともったいない気もする
一般層に分かりやすいCSがなくなって、他スポーツがシメシメと思ってるんだろなぁ・・・
※72
なおCSは分かりにくかった模様
あと今日日「シメシメ」なんていう奴いねーよ
※70
お金のためって言ってたよ
※70
お金のためだと言っていた
それを知らなかった人が後から文句を言っている印象
どうもサマーブレイクってのは手放しに喜べるものではない
秋春(夏春)移行への前段階に思えて仕方ない
1シーズン復活はまあ当然だよ
単に日程が詰まるだけではなく、一、二週間前くらいまで、どのチームがどの日にホームゲームをやるかわからない、というのがね。
試合をやるチーム、選手にも、試合運営する会場スタッフにも、関連業者にも、遠征も検討するサポにとっても本当に負担がでかすぎるシステムだ。
早期廃止に舵を切った方針は正しいよ。
サマーブレイクって一週空くだけだしCSなくなったら普通のことだよ
※13大沼のグランドに川崎が定期的に合宿に来てなかったか?
「お金のためだけじゃない」とか何とか言ってあれだけ反対されていたにも関わらず2ステージ制移行を強行しておきながら、
いざ収入源が確保されたら「通年に戻しまーすw え?だって元々カネのためって言ったよね?w」みたいな態度がなあ
いや、戻すのはいいんだよ。で、2ステージ制の”メリット”は?メディアへの露出云々はどうなったの?ちゃんと2ステージ制がリーグに与えた良い影響を経済面以外でも総括するんだよね?
このサマーブレイクってのは具体的にいつでどの程度の期間なんだろう
そこがはっきりしないとなんともいえない
真夏のグダグダの試合は見るに堪えない
リーグの将来とか色々考えないといけない所はあるけれど、とりあえず
しびれるようなリーグ戦最終節(最終盤)が戻るのはうれしい!
優勝・ACL・残留・・・いくつものカードが絡み、ドキドキしながらの観戦。
2003年や2005年は未だに印象深い。
“頂上決戦”的な盛り上げはカップ戦があるというのが、20数年Jリーグ
で学んだ事かなと思う。
経緯が詳細に書かれているプレスリリースが素晴らしい。
今年の日程はきつすぎたもんねえ
2ステージ制に賛成、理解を示していたマリサポや瓦斯サポ(の一部)はどう思ってんだろ?
どう思ってるって良かったって思ってるよ。当たり前やろ。
1ステージ制の方がいいのはうちらだって同じよ。ただ実は大きな声で言えないけど年間勝ち点が1位だったのが2003年だけとか今年去年と2ステージ制ならなんとか優勝出来るレベルの微妙な戦力とかの制でなんか2ステージ制のほうが優勝できそうだなとか思っちゃってるだけで……
かなりパフォーム批判されてるよね…
理解していたというよりは金がないならしょうがないという感じだったろ
普段から中位にいるチームを応援してるものとしては仕切り直してまた優勝を狙える2ステージ制は悪くなかった
ただゴチャゴチャして優勝したチームの影が薄いんだよな
※80
くっさ
プレスリリース読めや 読んでも分からんだろうが
※80
プレスリリースを読んだかい?
メリットはあったがデメリットのほうが大きくなったと受け取ったが
元々お金のためだと散々言っていたし、メディアへの露出や人気獲得も結局はお金のためだからね
そこが解決して、日程面のデメリットが大きくなったので1Sに戻すのは当然かと
サマーブレイクじゃなくて代表の合宿期間とれよ・・・
海外組は招集無理だけど国内組の戦力アップとかしないとヤバイぞ
※80
※20が書いてるけど、公式からプレスリリース出てるよ。pdfでもないからてがるに読めるよ。
あと、お金云々は後からじゃなくて最初からメディア露出とかと一緒に言ってたから、貴方が知らなかっただけだよ。
2ステージ制はカネのためのスクランブルフォーメーションで
金があればサッカーではポピュラーな1ステージリーグ戦に戻すって基礎は揺るがさなかったのは評価できるわね
資金もあるし、後はこの後10年で競技レベル含めた全てを停滞から前進に切り替えて価値を高めてより好条件での再契約なり、最悪でも今回の規模の契約を取れるリーグにすること
Jリーグ機構、クラブ、実際にカネを落とすサポに要求されることは大きいよね
※93
クラブは代表のためにあるわけじゃないからな?
野球のCSは何だかんだ注目度あったから2匹目のドジョウ狙ったけど物足りなかったってのは事実だな。
パフォームで日本以外にJってコンテンツを売りやすくなったわけやし、そっち向けにわかりやすくするのは歓迎やね
1シーズン=正義
2シーズン=悪
っていう短絡的な考えはしちゃいかんと思う
消化試合の増加、露出度の低下
1シーズン制には1シーズン制の大鉈振るわなければいけなくなるような問題があったことは忘れちゃいかんよ
なんの対策も打てなきゃ超大型スポンサーがいなくなった時また同じ問題にぶち当たるだけだ
なんだかなぁ Jリーグってレベルはともかく、もうちょっとしっかりしたリーグだと思ってた。
すぐルール変える小学生みたい。
サマーブレイク中に強豪欧州チームを招待して親善試合してくれるJ1チームが出てきてほしい。観たい。
金や金〜!
魅力的な投資対象になるためには
米国のスポーツビジネスにも学んだほうがええで〜
もうおらが村のサッカーチームの寄せ集めじゃ金あつまらんのよ・・・
ほのぼのと原っぱで弁当くいながらサッカーみれた日本リーグ時代も良かったけど
あくせくとせちがない現代はそれを淘汰してしまう
2013はマンUとやったよね。アーセナルもどこかに来てたっけ?
ホームなのにアウェイになる危険性はあるけど儲かるし、なにより勝っちゃったりなんかしたらサポーターゲットのチャンス。ブレイクタイム積極的に使うべし
うちのユースっ子たちがスペイン遠征行ったり、なんだかんだでアトレティコとの関係保ててるから、サマーブレイク期間が楽しみや
1ステージだったらとっくにジエンドな勝点、順位でも、
2ステージなら今の段階でも、限りなく可能性は低いながらまだCS→ACLという
夢を見せてもらえるパターンがあることを知った。J2プレーオフに近い感覚なんだろうか。
とはいえ、やっぱり通年制がいいんだけどね。
消化試合を無くすためにはCSがあったほうが良いし露出も増える
ACL出場の1枠を3~6位のCSで争うとかはAFCが文句を言うかな?
2ステージ制の欠点はよく分かった上で、
それでも自分の贔屓チームが優勝に絡む成績を出すと、2ステージ制も悪くないもんだなと思った今季
1位~3位でのクライマックスステージはやっていいと思うけど、難しいんだろうな
あと実は、最近の北海道の夏は普通に暑い
普通に梅雨もあったりで困ってるんだが、まあ言わなきゃ分からんだろうし黙っとこう
ダゾーンのサッカーコンテンツの中にKリーグ入ってるけど、これもそこそこの大型契約なの?それとも中国のバーターなの?誰か知ってる?
2シーズン制は結局どこのチームが一番強いの?っていうのが、あやふやになったのがあまりしっくりこなかった
※99
きちんと考えた上で案を試すこと、試した案がダメならすぐ取り下げることができることは良いことだと思うが
※61
実際に夏場の試合行って、そんなこと言ってるのか?
土日の集客に関しては差はないだろうが、平日開催に関しては夏場の方が客入るぞ。
厳密にいえば、土日と平日を比較すると、どうしても平日の客入りは悪くなるが、
夏場になるとその客入りの悪さが緩和される。
なんかさも夏休み中にサマーブレイクがあるかのようなコメントあるけど、夏休み中にサマーブレイクあるわけないだろ。
前に1シーズンだった時と同じように、夏休み前の時期に中断があるだけじゃないかな。
もちろんW杯や五輪がない年だけ。
※101
アメリカに学ぶなら入替無しのドラフト制度導入でまんまプロ野球になるな
jリーグの根本を否定するようで嫌だけどでもこっちのほうが日本に定着した気がする
「海外遠征を行うために」って事はサマーブレイクは2週間くらいはあるかな
まずどれくらい効果があるのかがみたい。
それ以外の試合の質の低下が落ちるのか、コンディション調整が楽になるのか
一番の稼ぎ時に、海外チームを招いて(大抵がnotヨーロッパ、南米だろ)と試合?アホじゃねーの?
※107
ゼロックスを年間王者、天皇杯、ルヴァン、前半戦勝ち点1位か後半戦勝ち点1位のうちの年間勝ち点が高いほうとかにすればCSっぽいことは可能だと思うんだけどねー。
※99
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161012-00019593-sdigestw-soccにあるけど、しっかりファン・サポーター、選手会やJクラブ関係者、スポンサーの意向調査ってのをやったらしいぞ。
※114
海外のビッククラブもシーズン前のアジアツアーはお金の稼ぎ時だぞ
明治安田生命様、ありがとうございました!
CS無しだと、現時点で多くのクラブが目標を失っている状態なんだけど、わかってるの?興行として問題ありすぎだろ。
日程面の問題なら、J1を16チームに減らすことから始めろよ。優先順位が間違ってる。
※116さん
来季から分配金は増えるけど、有名クラブを呼べるほど、アップするわけじゃ無いし。どうせKやCを呼んで選手ぶっ壊されるだけだぜ。
※119
ビッククラブを呼べるのは分配金の増減関係なく、呼ぶクラブのスケジュールと試合が興行としてどのくらい稼げるのかという部分だと思うぞ。
正直夏休みはそれほど動員できるわけでもないので、どんどん中断していいと思う
夏休み=子供や学生が休みだから客増える ってのはただのイメージ
実際のところ、8月の試合でそんなに客は入っていない
もっと入る月がなんぼでもある
※120
久し振りに家電量販店クラブの名前聞いたな
最近そう言う人も少なくなった
※107
湿度が全然違うでしょ
※107と同意見で
優勝したサポには申し訳ないけど
CS(PO)的なのはそれはそれで盛り上がるからやって欲しい
ただでさえ多湿なうえに、近年の酷暑の中試合なんぞやってたら倒れる観客が出るだろうし選手の体にも良くないから、サマーブレイクを設けるのは賛成。ただあまりにハードな日程は組まないでもらいたいな
2ステージ制は何だったんだとか未だに言っている人を見ると萎えるのは俺だけじゃないはず。
頭大丈夫か?チンパンジーかよ。
降格救済金で降格チームは2.8億円
他のJ2チームは1.5億円
これ降格チームが毎年J1に上がってくるよな事態にならないかね?
毎年そうなったら見直したほうが良いな
夏休みはナイトゲームだから、子どもを連れて行けないのよ。
21時終了で帰宅したら23時近いからねぇ。
10年前なら兎も角今時海外の有名クラブがオフの時にバカンス気分で試合に来るのを喜んで見る奴は少ないんじゃないかな?今は日本人選手も海外でプレーする選手が飛躍的に増えたし海外リーグを見る機会も触れたからこういうのは発想が若干古いような気がするけど…
まあうちの場合は3年前のマンU戦の”MVP香川”は未だにネタにはしているけどね(⌒-⌒)ニコニコ…
2ステージ制のおかげで初めて優勝争い経験してるからなぁ。
通年ならいつもの中位争いだし、この経験は他のクラブにも味わって欲しいな。
ただ、最強を決めるのには1ステージ制の方が分かりやすいね。
※107
普通に暑いっていっても、本州がすごく暑いのと比べたらかなりマシなんでは?
今年の関西は本当にクソがつくほど暑かった。夜でも蒸し暑いし。
まああれだ、北海道民の”暑い”って、本州人の感覚とは全然違ったりするし(実話)
サマーブレイクは1週間だぞ!
北海道の時は「今年の暑さヤバすぎ」程度
本社がある名古屋へ長期出張した時は「死ぬ」と思った
何て言うか暑さの質が違う
バルセロナと日本代表のパス回しくらい違う
※93
お断り
代表なんぞどうでも良いよ
国外組でも集めて勝手にやってろ
ブレイクは夏祭りや花火大会の多い時期に合わせてくれると嬉しい…
これだけのステークホルダーがいるなかで、即座に変更を決断できるのは組織としてはかなり大変。
経緯や、反省もプレスリリースしてるんだから、村井氏は動けるリーダーだと思うけどね。
ホントに10年、契約し続けるんかね。
続けたとしても、その後はどうするんかね。
daznはACLの放映権も獲ってくれ。
うちにとっては夏場にリーグ戦は鬼門だからニッコリ
** 削除されました **
サマーブレイクがあると、夏場に欧州に移籍する選手の穴を埋めたり、チームでミニキャンプしたりと色々出来るからね
来季のリーグ優勝賞金が既に報道に出てるとおりなら
優勝狙えるチームは先行投資してでも全力でリーグに注力だろうな
お金がないから2ステージにして
お金があるから戻す
シンプル
ポストシーズン制は視聴率も取れていい面もあった
リーグのさらなる発展を望む
2015年の2ステージ制の総括で2ステージ制への移行が試合における各チームのアグレッシブさに影響を与えたとか
満員試合増にチャンピョンシップの視聴率等々を挙げて、ある程度の兆しを感じたと評したが
1ステージ制に戻してもその兆しを感じられる為に何をやるのか計画あるのかが疑問なんだよなあ
ああ、J1残留したい!残留したい!残留したい!
広島vs横浜のCSだと地上波中継無いからな
夏弱い大宮にとっては朗報です
暑さに弱い外国人選手にも朗報です
往年のJレジェンド外国人チームと若手のオールスターと既存チームでトーナメントするとか
サマーブレイクは6〜7月にやってほしい。
8月はお盆休みもあることだし。
サマーブレイクか、これは嬉しい。
海外クラブと試合出来るかもしれないし。
昔、国立でレアルと試合したな。
※71
311の時は当時バスケbjリーグの仙台と東京が以後の活動を断念、JFLのソニー仙台も1stは参加を断念しておったねえ
※110
今季唯一の夏場平日開催試合がホームで浦和とだったんだけどアウェイ席ですら埋まりきらなかったんだよなあ・・・
大人には夏休みなんか関係ないし平日開催の試合の動員が少ないのは当たり前だよね。ナイトゲームだと場所によっては日帰り出来ないし(首都圏チーム同士の試合なら仕事帰りにスタ行けるから丁度良いけど)。
でも子供がスタジアムに行きやすい日程に試合をするのは、未来への投資って意味では重要だよ。
週末にしか試合ないと部活やってる子供は、なかなかスタジアムに来れないからね。
今年で言えば神戸なんかが年間順位はそれほどでもセカンド優勝争いで結構注目度的な恩恵があったし
タイトル扱いと言わないまでも区間賞的な感じで数千万くらいの賞金があってもいいかなとは思う
2シーズン制にしてCSで地上波枠がもらえたってのはそれは評価したいんだよな
1シーズン制に戻しても地上波枠はもらえるだろうか?
DAZNいるからそんなの関係ねぇ! ってなるのもそれはそれでちょっと切ない気もする
サマーブレイク入る前にJオールスター戦復活させて地上波で流そうか?
※156
公式戦じゃないオールスター戦って、嫌いじゃないけど盛り上がりに欠けるんだよね。どうしても試合内容がユルいし、、。
ライト層にはアピールするなら、ゼロックスやスル銀をフューチャーしたほうが受けるのでは。
CSで地上波露出で成果があったというのは嘘だな
1シーズン制でも優勝決定節前後は普通にNHK総合が中継していたんだから
中西氏は「露出がたりない」「ライト層獲得のたため」「このままではゆでガエル」とか最もらしい理由を2シーズン制変更の理由にしていた訳で
次にもしまた2シーズン制が検討された場合に備え、今回本当にライト層が増えたのかとか、しっかり調べて総括しておいた方がいいんじゃないかと。
夏休みは祭りやら花火大会やらと日程がかぶって動員に影響が出たりする。
今年のウチの場合・・・
・8/6鳥栖とのホーム戦・・・淀川の花火大会ともろかぶり
・8/20神戸とのホーム戦・・・吹田と神戸の中間の猪名川の花火大会ともろかぶり
子供連れ・家族連れは花火行っちゃうのよねえ。
花火に負けないコンテンツになりゃいいって言ってしまえばそれまでだけど。
2ステージ制自体は盛り上がって悪くなかったと思うが
CS無関係なチームは11月頭でリーグ戦終了というのが寂しい
12月頭の最終戦の「寒くなったなぁ今年も一年終わりだなぁ」という空気が好き
神戸サポは2ステージの恩恵受けまくってる現状なんだから、今を楽しんだほうが良いと思う。
ただ戻すんじゃなくてさぁ・・
ACL出場権を賭けて3~6位でPOすればいいのに
そうすれば上位グループのモチベーションにも繋がると思うんだよね
われわれは、年間順位表にしか興味はありませんから!
2ステージ制きらいじゃないけどな。
いろいろ試してみたらいいじゃない。
秋春制も一度やってみたらいいじゃない。
優勝を争うCSじゃなくて、ACL出場枠最後のひとつを4チームくらいで争うプレーオフとかどう?
J1下位3チームの入替戦がないのは、入替戦に備えてリーグ戦で主力温存するチームが出るとtotoで問題あるからじゃなかったっけ?
3週間で7試合とかむちゃくちゃな日程組みやがって
2ステージは失敗だったしTVの露出も増えなかった事などを具体的に検証して欲しい
※167
ちょっと強豪クラブ感を味わえて楽しかったんじゃない?
去年うちがブンデス開幕前のフランクフルトとあちらのホームで親善試合みたいのやれたのはすごくよかった。
遠征費用もあちら持ちで、フランクフルト側も開幕前の肩ならしと今季のチーム初お披露目みたいな感じだったので客もほぼ満員でスタジアムの雰囲気も素敵だった。
残念ながら負けたけど先制点も取ったし見てて楽しかったのでああいうの他のチームでもやって欲しいなあ。
サマーブレイクは必要
大阪で19時開催の試合で気温30℃ある試合もあったし
バテバテの選手見ても面白くないよ
※158
リーグ最終節は大体15時ぐらいに同時キックオフで、CSは午後7時のゴールデンだから視聴者層は変わってくるだろ。お出かけしてる時間と帰って夕飯食ってる時間とじゃ全く違う。
それとyahooトップに載った回数は1シーズン制よりは確実に増えてたはず。エアインタビューで少し話題になったけど、yahooトップに載る力は絶大だよ。
2ステージ制にすればマスコミ露出を増やしてもらえるとかいう触れ込みだったけど実際は全然だったからな
1st優勝なんて採り上げるのは既存のサッカー番組だけで、一般のニュースじゃさらっと流して終わりだし
それじゃJリーグ側が「もうええわ」ってなるのも無理ない
乗り換え先がネットメディアなのも含め、もう国内のマスコミを当てにする気はないってことなんだろう
※4
総括ねぇ
それ見てどうすん?
CSの地上波露出は成果のひとつと捉えつつ
スカパーからDAZNに移行すると、地上波の扱いがリーグ側の裁量で決められるから
1ステージになっても、そこを資金を含めカバー出来るという考えもあるのでは。
場合によっては、リーグ自体がスポンサーになって、地上波枠を確保する事もあり得ると思う。
リーグ戦が終わった後に、ACL出場権POをやると
結局その分リーグ終了を早めなければならず、その分日程に無理が出る事になるよ。
ACL出場権POは、今は天皇杯がその役割も兼ねてる様に思う。
ただ、以前は7位まで賞金が出たから、そこを狙うというのが建前としてもあったけど
4位までしか出ないとなると、早々に決まってしまうのは確か。
6~7位まで、小額でも出る様にならないだろうか。
※168
取り敢えずプレスリリースとかJリーグが発信する情報をちゃんと見なさい
文句言ってる人ってこう言う情報を一切見ないで批判している印象
協会ガーとかスポンサーガーとか○○ガーってやってる人に共通するよね
プロ野球のクライマックスシリーズにすらいまだ違和感あるので正常な状態になって良かったと思う
ただ、DAZNとの契約でこんなあっさり元に戻すって2シーズン制は本当に金銭だけのハナシだったんだなあと
サマーブレイク1週間って書いてあるけどマジ?
代表ウィーク入るのと大して変わらんやんけ
※157
おたくならそこはちばぎんカップを推してほしかった
1ステージ制、チャンピオンシップなしというシンプルな開催方式は、よほどサッカー人気が定着した国でないと難しい。DAZNとの契約期間中にそれができるかどうか。
ティーブレイクも導入しよう
夏場19時開催とは言うが、観客、しかもゴール裏民なんかは開場1時間前くらいから炎天下のもとで並んでるわけで。(もっと早い人もいる?)試合始まるころにはすでにヘトヘトよ。
選手の体調はもちろんだし、観客の体調面も考えるとサマーブレイクはありでしょ。
昔、長居の桜戦で「炎天下で危ないから日陰にいてください」って、本来なら開場30分前の列整理をギリギリまでやらないでくれたことがあった。
俺が経験した他のスタは、多少開場が早まることはあっても、きっちり30分前には列整理始まって炎天下で並ばされてばっかりだったから嬉しかったな。
夏の盆地は倒れそうになる暑さだから休みが入るのは朗報
それよりも来年の中継体制がどうなるか心配や
中位にもモチベーションが欲しいので賞金は8位までお願いします。
もう何度目の1ステージ回帰の記事か分かんないのに未だにおんなじこと言ってる人間がいることに笑ってしまう
DAZNが10年持つ気がしない
でぇじょうぶだ最悪スポナビライブが拾う
DAZNに途中で切られるようなら条件は落ちるがな!
どっちかと言うとスポナビライブの方が10年後にまだあるかどうか怪しいぞ
ソフトバンクの財務ヤバいからな
※177、186
今回の件に限らず、最低限の情報も把握してないのに、辛辣に批判する人は後を絶たないよね。知らない事は仕方がないけど、知ろうともしないで痛切に否定する。少し調べれば分かる事は多いし、自分の知見も広がるのに勿体ない。
消化試合増やしてなんか意味あんの?
スポナビライブで見るしかないと思ってたBリーグ中継がスカパーでやることになって俺歓喜だったので
来季以降もスカパーでJリーグ中継ワンチャン頼む・・・
>39 同意。
>41 巨額は「キーワード」な気がする。
>70 何を今頃の発言にビックリ。
>80 総括って何をですか?もともと「露出」&「金}の為… それが答えだし、
先ずはプレスリリース見なさい。だね!
>88 その部分、今は全く関係無い。
>98 誰もそうは言っておらんのでは… あるべき姿論ならという事。
>99 ビジネスの世界をもっと垣間見るしかない(おっと、まだ学生さんか)
>105 順位が上がれば得られる賞金も変わる。消化試合にならない為、皆必死。
そんな姿が俺には見える。
>130 解らんでも無いが実力つけて臨むしかない。武器は一杯持ってるじゃないか
>137 大事なのはただ今現在。10年先見越すんじゃなくてもう1年毎に見直し必死よ。
>162 貰える賞金の配分が違うからそれは無理よ。
うちはDAZNよりサンテレビに頑張って欲しい。
月桂樹のカップはどうすんのよ
※183、184
夜に試合できるだけ幸せなんだよなぁ
※180
お犬様が本気で取りにくるから勝てる気がしないんですよ最近
2ステージ制は日程が根本的におかしかったから成功失敗のレベルで語るもんじゃねーわ
もしACL勝ち進んでたら大事になってたぞ
※179
天皇杯負けたチームより短いしな
お金のためって説明してたのを知らない情弱がアレコレ騒いでるって印象しか出てこねえや
所詮ここのコメント欄ですらこんなレベルなんだな
サマーブレイクにまたオールスターやろうぜ
サマーブレイク!ハブアキットカット!
※184
Bリーグがスカパーでの放送が始まるようで、そのチャンネル構成の中に現在JリーグをやってるJSPORTSとスカイAが入ってるので、シーズンが被らない時期があるとはいえ厳しいかなぁ。それに日テレG+、GAORAといった野球メインのチャンネルがパックの中に入っているのも気になる。
Jリーグから撤退の代わりにBリーグに本格参戦という可能性もあるが、おそらくスカパー自体は制作せず枠貸しなんじゃないかと。
※194
そういやサンテレビがなでしこリーグのINAC戦を生中継するんだよな。来季以降のサンテレビの動向は正直気になる。サンテレビのドル箱である阪神戦完全生中継は視聴率以外の面で放送試合数が年々減りだしてるのも関係がありそう。
まあ、うちには関係のないことさ。。。
2ステージ制になるときにあんなに反対してたのに、いざ戻るとなると「俺たちは良き理解者だった」みたいなコメント多いな
お前ら、「金のためか。しゃーねーな」って反応じゃなかっただろw
原と大仁を擁護する奴は頭おかしいだろ
それよかさぁ。キリンカップでやる気のない格下の外国を呼ぶよりか、年に1回くらいJリーグオールスターとA代表で試合をしたら?
国内で開催できて客も集まって収益になるし、代表とJのレベルに海外組と国内組でどれくらい差があるのかも分かるし実際にこの目で違いを見られるし、Jリーグの盛り上げにも国内の戦力発掘も出来るし一石十鳥くらいあるじゃん?
それかこの期間に東アジア杯じゃないけど国内組だけでB代表作って最終予選で下位だった国とかアジアの代表国を呼んで親善試合をしなさいよ。それがダメならこのB代表とJリーグのどっかのチームの試合とかでもいいと思うんだよね
協会擁護派U20逃したらこいつらの責任だというのはわかってるよな?答えろ
サマーブレイクは大いに歓迎だけど
お盆には一試合やってほしい
似たような意見もあったけど、CSの代わりにゼロックスを発展させてシーズン後にリーグ1位と2位(またはACL優勝クラブ)とルヴァン優勝クラブ、前年の天皇杯優勝クラブでトーナメントがいいな
出場クラブが重なった時は次点を繰り上げとかどうかな?
2ステージ制に反対意見が集まった時も
一番の理由は日程がキツくなる事だったでしょ。
日程考えたら1ステージ制しかない
2ステージ制終了については特にコメント無し。
サマーブレイクには大賛成、夏場はサッカーの質が落ちるから、夏場の試合数減らしたほうがいいとずーっと思ってた。
金があれば合理的になる、貧すれば鈍するんやねえと実感するね。
なんでもかんでも横文字にしたがるな
※205
俺は少なくとも主張変えていないけどね
ここで、Jリーグが発信している主張ちゃんと読んでみよう、みたいなこと言うと火消隊だの犬だのバイトだの言われたけどね、貴方のような人に
※208
協会とJリーグは別組織ですよ
協会ガーくん
※215
シーッ!相手しちゃダメ!
2ステージ制は今年の柏や神戸見てると意義は無いとは言わない。
ただ2ステージ制に変更されるにあたり、「期待されていた」効果は上げられたかは疑問。
変更には文句は言うつもりはない、「失敗」したら鬼の首を取ったようにシバキ上げる世界では誰も何もできなくなるよ。
会社でエロ動画見ながら愚痴を言って帰る爺が出世するような世界が生まれるぜ。
ビッグクラブを呼んで海外の富裕層や観光客も呼んで日本の異常な暑さにゲンナリしてもらうと。
リーグは儲かったかもしれないけど、平日開催の増加、7位まであった賞金、カップ戦等で敗退したチームは前倒しにされたことによる来シーズンまでのオフ期間の長期化などチーム自体に弊害はないのだろうか?
※215
やっぱここで騒いでる連中なんてこんなレベルなんだよな
正しい情報じゃなくて自分の中の思い込みで物事を判断するから話が通じないわ
※201
イイネ•̀.̫•́✧
サポになった時点でオールスター戦って物が無くなってたから見てみたいとは思う。
※220
えっ?215なんかおかしなこと言ってるか?
「2ステージ制にする時は金に困った時である」
覚えた