アルビレックス新潟の来季監督候補に元鹿島トニーニョ・セレーゾ氏が浮上 元FC東京の城福浩氏も候補に
セレーゾ氏は2015年途中に成績不振のため解任されましたが、リーグ優勝2回、リーグ杯優勝2回、天皇杯優勝1回、A3チャンピオンズカップ優勝1回、スルガ銀行杯優勝1回と実績は十分です。
[スポニチ]新潟監督にセレーゾ氏浮上 鹿島で5冠の名将に白羽の矢
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/11/24/kiji/K20161124013782040.html
セレーゾ氏は00~05年、13~15年の2度にわたり鹿島を指揮。第2次政権では途中解任されたが、第1次政権では1年目の3冠を含め6年で計5冠を達成した。またリストには今季途中までFC東京を率いた城福浩氏の名前も入っているもよう。今季低迷した新潟は9月に吉田達磨前監督を解任。コーチから昇格した片渕浩一郎監督がJ1残留を死守したものの、成績はクラブワーストだった。
セレーゾくるー?
— J (tricellows) 2016, 11月 24
おはようございます。 セレーゾ……。ウチにそんなお金があるわけないじゃん………(-_-;)
— コバ (albikoba) 2016, 11月 24
新潟の監督にセレーゾ浮上!?
— 想子@満男会 (hiraso) 2016, 11月 24
セレーゾさん?城福さん?出てこないと( ˘•_•˘ )マダー?って思うけど、いろいろ出てくると(((;゚Д゚)))アワアワしちゃうわー。〉RT
— まみりん@アルビ信州支部のコバ女です♡ (neuemusik5406) 2016, 11月 24
セレーゾ? JFK?
— おうちゃん@HU (ohchang_hu) 2016, 11月 24
セレーゾJFKの2択か、、、
— necocat (nyanchu9) 2016, 11月 24
影山さんが就任したら堅碁の獲得はほぼ確実にいけると思ったけど…ダメだったか(~_~;)でもあのセレーゾに白羽の矢とは( ゚д゚)日本のサッカーを知り尽くしてるし、タイトル目指すなら実績のある監督が来ると頼もしいねd(^_^o) https://t.co/rdWVSkz2Xy
— 蒼と黒と橙のがじん (12Bigswan) 2016, 11月 24
新監督にセレーゾとかJFKとか名前が上がってて完全に覚醒する。あったらそれはそれで、だけどないでしょ!
— はるみる (halmil) 2016, 11月 24
セレーゾ… https://t.co/JMh5iZf6BB
— 三度のメシよりアルビ (giantalbi) 2016, 11月 24
セレーゾも城福も最後のイメージが悪いからなんか身構えてしまうんだけど…! 今月中の発表、できるの??ヽ(;▽;)ノ
— 味噌ねぇ(*˘︶˘*).。.:*♡ (yubikooo01) 2016, 11月 24
さすがにセレーゾさんは来ないでしょ(^ω^;);););)
— ひろみ (kaz6040) 2016, 11月 24
監督としての実績はよくわかっているので戦術采配システムは十分理解できる。ただしどちらも解任された経験がある事は考慮する事だ。新潟監督にセレーゾ氏浮上 鹿島で5冠の名称に白羽の矢 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー https://t.co/gO6YjjrNAz
— PGM21 (pro_g_mania21) 2016, 11月 24
セレーゾもJFKも微妙な気はするよ、確かに。でもネームの大きさ的には今までアルビには無かったレベル。特にセレーゾが来て鹿島の血が入ることは、クラブにとってプラスになるような気がする。そうなったら片渕、鳴尾、内田はトップのコーチに残したいな。
— KJ (kjbh0614) 2016, 11月 24
アルビ、若くていい選手多いイメージだから、セレーゾは合うかもな
— kota (iam711nk) 2016, 11月 24
新潟にセレーゾって、ちょっと方向性変えすぎじゃねーか?
— けんちゃらふぁんど@雨降羅主大雨神 (kentarafu) 2016, 11月 24
影山氏にせよセレーゾや城福氏にせよフリーだったならシーズン終わる前に話つけとくことは出来なかったんか。 甲府はそっこーで吉田さん発表したぞ。
— クマ・シルバ (akajihsi) 2016, 11月 24
なんだよなんだよ、みんなしてセレーゾ呼ぶ金ないって!シーズンオフくらい夢見たって良いだろ!!!!
— あんにゅい #28 (Mr_Ennui) 2016, 11月 24
セレーゾ、解任されたとはいえ8位だからね。その順位なら十分だよな
— あーめい (amay_18) 2016, 11月 24
合うの合わないの実際どうなの
むけた~~!!?
取説
若い選手を育てることに関してはピカイチ
選手にはサッカーのセオリーをとにかく求める
練習量は多い
采配は意味不明なことが多い
まあ、でもお茶目で可愛いお髭のおじさんです
続投じゃないんだ
JFKな気がする
また意外なとこぶっ込んできたな
カーディガンおじさんは徳島って話じゃなかった?
JFKが人気の理由って何なの?
コスパ?
セレーゾはタイトルとったり順位は上のほうなんだけどそれってクラブの力によるものが大きいってイメージだよ
どっちなの?どっち?
Wシルバ売却でお金あるのかもしれないけど
JFKはやめとけ。受け入れがたい結果になっても知らんぞ
ふぇぇぇ・・・
来年は一緒に頑張ろうな・・・
髭はどちらかというとうちに来てほしかった。もちろん来年は篠田監督で異論はないけど。
セレーゾ来たなら残留確定感あるな
JFKは…かなり実験的だな
強力なブラジル人とセットできたら面白くなりそうだ。亀田は勢力的に資金をだしてほしいね
※3
練習量が多ければそれだけで採用。
でもコないだろうな。
しかし、トニーニョ・セレーゾに新潟のイメージなんて
2004年の例の試合くらいしかないんじゃないか。
いちおー優秀なとこは優秀な監督なんだよ、城福さん。
ロマンに走らせず、フロントが意思疎通しつつたずなを握っとけば平気。
あとチームが煮詰まった時に選手と一緒に悩んじゃうから、
相談できて気分や空気を変えられるコーチとか居るとよいと思われ
結局セレーゾはダメで妥協案としてちょっと似てる美濃部になる可能性も!!
セレーゾとJFKって随分振れ幅でかいなw
髭の人であればブラジル人選手の素行が良くなる可能性
例の粉との合わせ技も期待出来るか
てか今あの人おいくらなのか
甲府版JFKならええんちゃう
髭は若手に居残り練習させて、自分も付き合うとか若手育成にはもってこい。
ユースにいい子いるじゃないか、使わせてと言ってフロントに怒られるぐらい。
聖真や昌子、伊東、植田、豊川が伸びたのは髭のおかげ。
バチにはずっと期待してたんだけど、うん・・・
ただ戦術は拘るんで、硬直しがちです。
サムネがロン・パールマンに見えた
もしかしてレオは自らブラジルに取引に行ったのか?
とにかく守備を立て直せる監督であればいい。
勝ち点30の時点で四の五の言ってられない。
後、ここ数年、常に弱点となっていたセットプレーの動きについても何とかしないといけない。
不老コーチでだいぶ改善されたけど、それでもまだひどい。
※8
瓦斯では無能だったけどそれ以外の実績は高いだろ
少なくとも男前田とかと同列の存在ではない
予想外すぎる人選で口が塞がらない
新潟さんそんな金あるなら平松はレンタル延長という事で…
年俸が1億位のはずだけど新潟さん払えるのかな
そういやJリーグだと、結果残した監督を格上クラブが引っこ抜くってのはあんまり見ないな。
成績不振で解任された監督が、早々に引く手数多なのはちょっと。。
育成大好き戦術微妙
優秀なFWいればなんとかなる
白いタオルとDAKARAを用意してあげてください
これは西野グランパスと、同じ匂いが。。。
多分失敗しそうなんだが。。。
ちっくしょう、※18ごときで吹き出すとは…
JFKさんは瓦斯サポには今年のグダグダと前回の降格の印象強いから嫌われてるっぽいけど
そもそも瓦斯時代にも菓子杯でタイトル取ってるわけだしね
あとクリスとは合わなかっただけで、他は全体的に選手を伸ばすのは凄い上手い人だと思う
JFKは決して悪い監督ではないぞ
下位のチームから上を目指すならいい人材だと思う
負けが込むとテンパるから、経験豊富な参謀を付けてやってくれ
※17
ほっとくと理想を抱えて沈んでくのか。
おいらは好きだよ、城福さん。
アツい人だし、ナビ杯も取ってくれた。降格は監督だけの責任じゃないし。
あと※17さんにはとても同意。
JFKは戦力の少ない所では現実路線。
金ある所は理想を求め自滅する。
セレーゾ年俸一億越えやで
あと守備は無理
JFKは、理想に走らなければ、それなりにやれるでしょう。ただ、守備の構築と試合中の臨機応変の対応は期待できない。状況見ずに予め決めた交代をするので、相手クラブのサポから「一番効いてて嫌だった○○下げてくれて、ありがとう」と言われて負ける。
影やんが新潟さんとこでどんな面白キャンプやるのかと期待してたんだが・・・
ムービングフットボールとか言い出せない戦力のチームだと甲府時代みたいに堅実にやれるんじゃないのJFK?
実績だけで言ったら
チームが崩壊してシーズン中にクビになった監督だよ
指導者にお金をかけることには大賛成だ。平均年齢が一番低いうちにとって経験ある監督は必要だもの
しかし、補強ポイントが多すぎるからそんなお金あるのかな
社長、監督、GK、両SB、守備的MF、攻撃的MF、FW
新潟・城福浩監督コメント
この結果は全て私の責任、非常に受け入れがたい
現段階ではJFK×新潟の方が見てみたい。甲府よりはお金あるだろうし本人も流石に現実路線取らざるを得んだろうし。
真面目な話、JFK新潟は強そう。
セレーゾだったらJFKの方がよさそうな気がする
管理人ちゃん、セレーゾの鹿角写真使ってきたなw
???『JFKさんが新潟なら俺も東京から移籍しようかな…』
去年の達磨といい新潟はどこに向かって進もうとしてるんだろうか
新潟にセレーゾはまずいと思うんだが
受け入れ難い、
励ましの声が聞こえた、
外向けには私の責任、
結果論で言えば、おっしゃるとおりです。
セレーゾの新潟見て見たい。
まずはいい指揮官揃えるべきですよ。
セレーゾ来るならレオは残留が決まりだな。
鹿サポの方は、もしセレーゾが再度鹿島の監督になりますってなったらどう思うんだろう?
ちなみに私は城福の再任は二度とごめんです。
選択肢がおかしいw
トニーニョ・セレーゾと城福同列扱いかよww
※54
自分も二度とごめんです。
オリベイラは歓迎する
ウチも去年、JFKにフラれてコバさんだったが、JFKはサポ的には歓迎の向きだった
JFKは瓦斯での成績に目をつむって、J1昇格・残留戦線の監督として見たらかなり優秀に見えるし
JFK甲府は残留を目標にするなら良いけど良くて二桁順位。
トニーニョの方がまだ期待が持てる。
セレーゾはそれなりにお高いんじゃないの?
そんな事無いのかな
年棒は結構差がある二人だけど誰になるのかな?
陽気なお髭のブラジル人監督を招聘して、優秀なブラジル人選手の流失を阻止しようって事なのか?
城福さん原政権後の選手いなかったときの東京でナビスコ獲ったし決して悪い監督じゃないと思う。
※17 さんと同じで相談する相手は必須だと思う。甲府のときは渋谷さんいたからよかったのかな?
やはり、外から見ている評価と、内から見ている評価では結構違うもんすよねぇ…
ヤンツー→達磨→セレーゾor城福ってネームバリューだけで声かけてる感が凄い
この記事見た第一印象で「セレーゾってお高いんじゃないの?」と思ったけどここの※見てるとやっぱり高いんだな。
そりゃ、現役時代あれだけの選手だった訳で、お安い訳がないんだよなあ。
しかも守備を整備できるというイメージはないし、単純に「とりあえずリストに載せてみた」感は否めないなあ。
ドイツみたく下のカテゴリーでいい結果出してる若手の監督とかいないのかね?
JFKは達磨の二の舞にならなきゃいいけど
セレーゾは高いよね…お金大丈夫かな…
影山さんなら金山送りかねえ
JFK、うまくいかなくなったときにドツボにはまりやすいけど、優秀な監督だと思うんだよねぇ。
片渕じゃだめなの? 片野坂は?
※53
「レオ&ラファを売ったお金をセレーゾ基金に」の可能性は無いの?
Return of YN2 カマン
しかし鹿島にとっての8位、東京にとっての13位が「成績不振で監督解任」の目安でも
新潟にはそれならまあまあ、だよねえ。。。
負けが込むと露骨に死にそうな顔するから、そういうときのための的な人がいた方が安心
残留なら安心のJFKで決まり!
トニーニョ・セレーゾは“持ってない”けどいいの?
名の通ったブラジル人監督になったら、コルテースのプレーとかビシっとよくなったりして?
迷走っぷりに拍車がかかってきた
こりゃもうダメだな
達磨からセレーゾって方針ブレブレじゃね?って思ったけど
育成重視って観点では筋が通ってるのか?
※54
過渡期で若手を鍛えなくちゃいけないとき、2年限定までならOKかなぁ
育てながら勝つのは理想だけど、なかなかそこまではいかないし
これならふっちー続投でベテランコーチつれてきた方がいいような…
※69
記事のアーカイブをよーく読んでみよう。
片野坂さんは大分が契約延長決めてるよ。
髭にお金出すならヤンツーさんに戻って来てもらえよ…
セレーゾは鹿島ってことで値引きされても1億位したんじゃなかったけ
城福さんは甲府でもやってるし金銭面だとセレーゾよりはよっぽど現実的だな
影山と合わせてこれもとばしだろうな
髭は人間的には好きなんだけどね
監督としてはちょっと…ね?
どうもサッカードクトリンが90年代セリエAで止まってるぽいんだよなあ
※54
昌子土居世代が30過ぎのベテランになって次の世代交代時期の2年なら
でもその頃のセレーゾって結構爺さんだと思うからどうかなぁ
JFK新潟、東京戦でむっちゃ本気とかだったら結構怖いなー。
ブラジル人選手の発掘に長けている新潟だから、監督も向こうから連れてくれば良いのにとは前から思ってはいた。
※17 ※34 ※36に同意。
マッシモの構築した守備を維持して、攻撃を何とかしろ。初年度からACLのプレーオフ。
うーん、解任はしょうがないけど、かわいそうではあると思う。
他のチームで頑張ってくれるのなら、それはそれで応援する。
クラブ創設の功労者でもあるしね。
頑なで柔軟性が無さすぎるのがなぁ。
またあの甲高い叫び声が聞けると思うと嬉しいよ。
※66
秋田の間瀬さんは面白いと思う。あと、J3だと密かに藤枝の大石さんも地味に面白いチームにしていってる感じが。
ただ、J3で思いっきりやれているから良さを出せているけど、上のカテゴリーである程度理想と現実の狭間に立って指揮ができるかどうかは未知数。
甲府では結果出してたわけだしただのクソ監督ではないと思うよ、JFK。
今年のうちには合わなかっただけで。
新潟のチームカラーとかフロントのキャラが分からんので新潟に合うとはとてもでは無いが現時点では断言できないが。
感覚的には達磨氏と似たような感じになる気がする。
JFKは上手くいってもいかなくても今回の瓦斯が最後の監督業だと思ったけど
フィジコに足ひっぱられまくってたし不完全燃焼かもなぁ
もう一回ぐらいあるのかもしれん
おお、今度も? 育成のプロがまた来たな
収穫期は次の監督になるか、奪われるか知らないけど 若手は伸びるんじゃないかな
もう、ラモスか三浦やっさんのどっちかにしとけ。
※88
リマえもんはそこまで面倒みてくれないからな
トニーニョ・セレーゾは残留争いには向いてなさそうなんだよなぁ。
セレーゾh負けが込み始めると立て直せないダメ監督だ
セレーゾは監督としては微妙だけど見てたら面白いんだよな、ベンチ方向に飛んできたボールを試合に出てるどの選手よりも巧くトラップしたり
熱くなりすぎてテクニカルエリアからはみ出しピッチに入っちゃって第4審判に怒られてたり
ボランチ大好きボランチコレクターの髭なら、真っ先にレオシルバ説得して残留させるだろうな。
城福氏かセレーゾ氏…どちらも若手育成のうまい監督同士となりますね。そういや新潟ってJリーグに参入して以来外国人監督は初めてになるかもしれないですね。(Jリーグ参入前はオランダ出身のバルコム氏以来ですが)
※16
2004年の例の試合、いったい何があったんですか?
JFKは典型的なプロビンチャ監督だと思う。
駒が限られて取れる手段が少ないほど、現実的な思考へ舵を切れるタイプ。
下手に選択肢が多いと、理想に走りたくなっちゃう監督なだけだよ。
あと、これくらい出来る筈。って選手の能力を見積もっちゃうのかもね。
JFKにしとけって!お金は無駄遣いしちゃイカンよ!
関塚さんは未だ千葉に在籍してるし
空いてる指揮官はどれだけ居るの?
城福さんは悪い監督じゃないけど、今年はフロントの無理無茶無謀無説明の藁人形にされちゃった感じがある。マッシモ切りの説明責任をちゃんとしてくれてれば、素直に応援されてたと思うんだよなあ
JFK氏、かつての武田軍の軍師殿が今度は上杉軍の軍師殿に…。
送ってくれた塩(吉田達磨)の代わりにJFK(違)
城福さんがのけぞって大口開けてるとこに魔法の粉を流し込もう、セレーゾさんだと髭が粉まみれになる予感
社長退任、2年連続15位の非常事態チームの監督を請け負ってくれるんならどんな方でも全力で応援しますよ
ブラジル人だけど典型的なイタリアンサッカー大好きマンだっけ。
セレーゾよりはJFKのほうが良いチーム作りそうな気はするな。しかも圧倒的に安いだろうし。
ただセレーゾのほうがブラジル人は指示きくだろうとは思う。
影山さんもそうだが、これもフロント主導の飛ばしだろうな。
結局片渕監督で前半戦でシーズン終了しそう。
片渕さんみたいな人は成績上がらんからって
離しちゃいかんと思うんで、いまは監督してほしくはないな。
セレーゾね〜。うーん。戦力が十分の中で若手を突き上げる事が出来るって感じで、現代サッカー、現代で勝てるサッカーを作り上げるって考えると違うかなあ。2014年なんか3位になれたのマジで奇跡だし。城福さんの方がいいと思う。来年も残留目指して、10代から24歳位までの選手だらけで、数年後のビジョン見据えて基盤を作ります!ならセレーゾでも良いかも知れないけど。。
JFKアンチがウチのファンには多いけど
2期ヒロミやガーロを超えて勝ち始めた東京のイメージもあるんだよな
理想はパスをつなぎ倒して前線で波状攻撃を仕掛けることだけど…
それができない時は中盤重視のサッカーを構築する
下手に駒があると中盤から圧倒するサッカーを志向するのよね
まぁ悪い監督ではない 甲府や初期東京での実績は否定できないしね
セレーゾ高すぎるだろ。そんな金あるなら選手獲得に使いな
鬼プレスを極める方向に向いてくれるなら、ヤンツーがいいなぁ、、、
中野社長が大暴走?
お高い監督はいいから、選手層を厚くしてくれー!
髭は良いと思うよ
予算圧縮で補強できなくてものんでやってくれたし、若手を育成し組み合わせるのは素晴らしい
ただ戦術が凝りすぎるところあるが
影さんが条件折り合わなかったって多分金銭面じゃなくてキャンプ地だろうな(適当
渕さん、影さん、髭さん
「氵」か「彡」が、共通項だな。
※117
ウチで冬山キャンプしたら死人がでます・・・
セレーゾは・・・
・練習時間は実況が引くくらい長いです。若手を鍛えて強くします。
・さらに若手の居残り練習にも最後まで付き合います。
・練習が終わった後はひたすら相手クラブのビデオを見て対策を練ります。サッカー大好きです。
・ただし選手は固定化。ブラジル人選手やベテラン選手を何があろうと使い続けます。
・戦術よりも細かい約束事を重視。そのせいか硬直化しがち。
新潟に合うかどうかはともかくとして、他のJチームで見てみたい監督ではある。
もしうちが東海地区のチームだったらヴィアティン三重の海津監督推しだった。岐阜さんがヘッドハントしたら面白いと思う。
うちの監督にはフロントに適度に言うこと聞かせる能力と日本人選手を何人か引っ張ってくるコネが求められるからなあ…(顔を覆う
※120
補足
・フィジカルトレーニング大好きです。
シーズン中とか真夏の炎天下とか関係なく
・選手が調子に乗って奇抜な髪型にしたりすると
容赦なく干します。(豊川)
・一度でも気に入らないプレーをしても、やっぱり
容赦なく干します。(山村)
新潟で冬山キャンプはいかんなw
城福さんどうなることやら
状況からセレーゾ氏優勢か?
城福に文句あるなら、吉田達磨やるから交換しろよ
JFK後に後を引き継いだ大熊も篠田さんも同じ事を言ってるのが興味深い
すなわち、サッカーの基本的な部分、球際やファイトする事が足りてないと。
そして練習量もJFK比で増える
それとJFKは自己啓発セミナーのようなもっともらしいフレーズを口にしたりするので、それにコロッとやられて信者みたいになる人もいるんだよね。
そういう人たちが強力な擁護者になってどんなにひどい成績でクビになっても城福さんのせいじゃないとか城福さんは悪くないとか言ったりでサポーターも分裂するのよね。
とにかくやめとけ、新潟に城福なんて尿酸値の高い人に持つ煮込み3人分食わすようなもんだ
その大熊さんも傍から見ればあれだしねぇ
城福さんはそんな悪し様に言われるべき人じゃないでしょ
無責任なこと言えば、ユースのアジア制覇から10年後にもう一度、柿谷中心のチームを作るのを見てみたい
アラフォーサポの俺からすればセレーゾなんて練習場で行列してでもサインして貰いたい位のレジェンドだけどな。
その他の監督にせよ、解任経験の無いJ1経験監督でフリーな人材なんて厳しいからね〜。
名前が上がってる人の誰が決まるにせよ毎年楽しみではあるけどな〜。
J1のチームの監督は同じ人ばかり。
まぁ、うちが言うのもなんですが。
明日はどっちだ
新潟にはJFKの方が合ってる感じ…外から見てる勝手な印象だけど
新潟は、誰が監督になっても大して変わらないんだから安い方でいいんじゃない?
※122
小笠原が何であんなストイックな感じに育ったのか理解できた
ウチから見たJFKの問題を挙げるとすれば、(1)練習量が全体的に足りない (2)ゴールを奪うための練習・セットプレー練習が少ない (3)「綺麗」なサッカーをしようとしすぎる (4)理解不能な試合中の采配・交代 (5)思いつきコンバート・特定選手への固執 (6)他人事な試合後インタビュー だと思う(そのほかに細かいものもあるが)。
今年サポの神経を逆撫でしたのは4~6で、特に反発を呼んだのは6だろうな、色々迷言が飛び出したし。俺も「外向けには私の責任」って言ってるの見たときはキレた。
他の人も書いているが、あまり選択肢を与えなければできる監督だとは思うから試してみてもいいかもね。ただ俺は才能はさておき、負け試合後のインタビューで「外向けには私の責任」なんて発言する監督は勘弁してほしい(内心どう思っていても「私の責任」と全てを被るか、逆に選手が悪いと思っているならハッキリ選手が悪いと言うような監督の方がいい)。
133
小笠原はセレーゾ関係なく元からストイックだと思う
小学生の頃に木村和司のFKを何度も見て練習してビデオテープが擦り切れたという話しがあってだな
石井さんに戦力を残してったと考えれば嫌いなれないなぁ
新潟さんにはあまり向いていないような気がする
今見て口あんぐり
社長変わるし、主力ブラジル人3人は撮影会してから帰国するし、残りの一人はギター片手にクラブハウスでアイシテルニイガタ叫ぶし…来季どうなるのかドキドキする
※114
自分もヤンツーがいい…それか渕さん続投で
まぁ、言うだけならタダだから言ってるだけだし、来た人を応援することに変わりはないけど
JFKはやめろー
ヤンツーと鈴木さんフリーだけどね
ヤンツー監督ふっちーコーチで見てみたいなー
でもヤンツーに一定の嫌悪感持ってる人がいるのもまた事実
ただ新潟は選べるような立場ではないから土下座してでも新潟を知っている人を監督に呼んだ方がいいと思う